枝豆には、、、ビールだね!

畑物が収穫の季節を迎えて、、、

非生産者の我が家は、あちこちから(初物)を頂戴します。

玉ねぎ、ジャガイモとくれば、、、  【コロッケ】!

     DSC06876_20170627055116550.jpg


店頭にも(県内産 枝豆)が出てきましたよ。
     DSC06838.jpg


ちゃんからのおすそ分けで、、、トウモロコシも。 (千葉産直送)
DSC06875.jpg

皆さんのお宅では、(茹で方)の方法が(十人十色)で、おありでしょうね。

○ 薄皮を付けて(レン・チン)とか。。。
○ 蒸かすとか。。。
○ 昔ながらに焼くとか。。
○ 熱湯で茹でる?


我が家は、(薄皮一枚つけて)水から茹でます。
前に、《試してガッテン》でやっていた方法です。
どんな方法でも良いんです、、、 自分が(美味しいと思うなら)それが一番いい方法!


(別に、、法律で決まっている訳じゃないんだから・・・) 





枝豆、トウモロコシが出てくると。。
大婆ちゃんも、コップに1杯のビールを飲みますよ。



凄いでしょう~?

98歳の大婆ちゃんが、
枝豆食べ食べ(トウモロコシ食べ食べ)、、片手にビール!


ビールは、最初の一口、、、せいぜいコップ一杯が一番おいしいですよね。



五月に亡くなった、大婆ちゃんの先輩の(106歳)のお婆ちゃんは、
毎夕食に(コップに半分)の日本酒を飲んでいました。


このお婆ちゃんは、若いころ(妙高高原)で病院の保養所の(賄い婦)をしておられたので、
酒のツマミとか、おかずの作り方の(ちょっとハイカラ)なコツをよく知っていました。
いろいろ習ったような気もするけど、、、忘れちゃった。。


【酒は百薬の長】と言いますね、(酒は気違い水)とも?

大婆ちゃんの(枝豆とビール1杯)は、長生きの秘訣です。






(白いシリーズ)です。 

昨日1日中降った雨で、コンチワしてしまった(アナベル)を切って飾りました。
      DSC06886_20170626162420408.jpg

これは、(クチナシ)・・・ 1個咲いても分かります、いい匂い!
DSC06880.jpg
DSC06855.jpg



のストケシア)の採って育てた(種)が、、、、 咲いたら(白)だったという謎!

種をくれた人が・・・「家にはがないから、種採って頂戴ね」って。。。 
DSC06884_2017062616241902e.jpg



広島の光子さん、名前は(チェッカーべりー)だったよね?
去年より一回り大きくなって、花がたくさん咲いていますよ。
豊作かな? (赤い実が可愛いよね)
DSC06865_20170626162450cb2.jpg


最後に、、(花期)が大いに遅れた ピエール・ドゥ・ロンサールです。
今頃ね~・・・変でしょ?

DSC06882.jpg


こんなに気温が上がってきていると、、 花持ちが悪いので、切って飾ります。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

軽便鉄道 (コッペル号)

どうも私は失敗したらしい。。。




ズッーっと観察しているんだけども、、 【鈴虫】の孵化の数が極端に少なくて。。。

昨日(たこのあし)さんのお写真を見ると、虫はウジャウジャと孵っている様子。

私のは、、、数えても10匹くらいしか居ない。
DSC06804_2017062517182192f.jpg

コメントで伺うと、、、 冬の保管時期に(乾燥)したのではないかと。
言われてみれば・・・ 乾燥も乾燥、、新聞紙で包んで部屋の隅に置いていましたよ。
そうなのか~・・ ビニールででもしっかり包んで乾燥しないようにした方が良いんですね?


何年か育てていれば、様子がわかりますが・・・ なんせ、1年生だからね~。
10匹で、飼育することにするか。。。
新聞にでも,『育ててみませんか?』とお知らせが出たら、また貰ってこようか思案中。





私の(カユカユ)の病名は、、、 【汗疱】らしい。
私のかかっている医院の先生は言わないが、、

娘のかかっている先生は、(汗疱)と。。。
春先、気温が急に上がって、
汗腺がまだ準備できていないと(汗線)がふさがって(あせも)になるそうです。

(あせも)は赤ちゃんが良く罹りますよね。
痒いし、かきむしるとジュクジュクとして、、、

 これはね、太いけど(足)ではありません、、、(中指)なんですよ。。

指の(側面が痒い、正面も痒い、手の甲が痒い・・・)
DSC06879.jpg

皮がむけてきて、、、
今度は、関節の曲がるところに(ヒビ)が切れて・・・ 見えますか?

しみる!!
(料理していて、塩をつまんだら・・・ 痛くて飛び上がった) 

病院から副腎皮質ホルモンの軟膏が出ていますが、
洗っては、、保湿が良いそうです。

毎年、5月に発症しても、7月になると治まるんですよ。
体が、気候に馴染むんでしょうかね?





梅雨らしい、しっとりとした雨が降っています。
     でも・・・ 今日だけは降って欲しくなかった。。



今日は(歩く会)が有って、(13キロ)だそうです。 ワ~~ン。 

家に居てゴロゴロしていても1日、(歩く会)に行っても1日。。。
それなら、歩きましょう!


今日は【頸城区】を歩きました。

昼食を済ませて、、 (レールパーク)見学となりました。
昔、この頸城地方には、
 (大正初期~昭和46年5月まで)【軽便鉄道】というものが走っていました。

(コッペル号)の愛称の機関車です。
DSCN7593.jpg

そして車両。
DSCN7579.jpg

(転車台)
DSCN7584.jpg

今の長い脚の人なら、ヒザが触れそうな座席です。
DSCN7587.jpg

レール幅(76、2センチ)と言われる車輪。
DSCN7581.jpg

実際に乗せて走って貰えます。
昔 利用していて、当時を懐かしんでいる人も。。
(停車駅の名前がパークに残してありました)

DSCN7590.jpg



雨除けズボン履いて、ポンチョ着て、、、 完全武装で歩いてきました。
初めて見た、(レールパーク)。


戦後、徐々に車に役目を取って代わられて、、、
    バス代わりの(足= 軽便鉄道)は終わりになりました。



一つ、賢くなった一日でした。 
(いつまでも覚えていると 良いのですけどね・・・)






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「そんたく」 ね。。。

「そんたく」 という言葉、、、 大流行!

(そんたく)=忖度と書き。。 「他人の心をおしはかる」という意味らしい。


この字がまた、、、不思議な字で。

(忄)偏 が付いている。。。 心に付くで、(他人の心をおしはかる)か。
(度)は支度の(たく)で使うけど。。


安倍総理の周りの人たちは、、、 (安倍総理)の心を推し量っているという意味?




日本人は、奥ゆかしいわねぇ・・・ 他人の心まで気遣ってやるのか~?
(それなら、日々いろんな凶悪事件は起こらないはずなんだけどね。)


それって、、、 【権力のある人に、揉み手している】 って事じゃないのかしら。。。




(裸の王様)だけは止めようよ。 
        世界中から笑われるよ、日本人。
 





アマリリスが賑やかに咲いているけど、、、

こんなに写真の撮りにくい花は無いよね。
四方に向いて咲いてると・・・ 一個しか写せないんだよね。 

DSC06867.jpg


nanapapaさんのお家のアマリリスは、(花がダブル咲き)なんですよ。
『来年、アレ買うわ~!』 ← 珍しいもん乞食の私は、心に誓うのでした。。 (笑)


(八重のアナベル)と言われている【スターバースト】が、 (バースト)しましたよ。
(バーストの意味をヨンヨンさんにお習いしましたからね。。。 使いますよ~)

DSC06853_201706241627277ac.jpg
DSC06852_2017062416272534e.jpg


(アナベル)が、朝日に輝いてキラキラしていますよ。
DSC06864_201706241627305fe.jpg

アナベルの(白)は素敵ですが、、、、

今 切って、ドライフラワーにしても・・・ じきに(枯れ色)になってしまいます。
(それがお好きな人は、、それで・・)

もう少し咲くと、(白色)が、また(緑色)に変わります。
そのころに切ってドライフラワーにすると、、、(緑色)がはっきり持ちます。


去年から、我が家の一員になった (マジカル)という品種です。
これから先、どんなマジックショーを見せてくれるかな?

DSC06863_201706241627283af.jpg





(はやとうり師匠)が、【クルミパン】を焼いてたくさん送ってくださいました。
(忙しい、忙しいって口癖なのにね・・) スイマセン。。


このバターたっぷりのパンはね、、、 こうして、縦に薄く切って。
     DSC06807.jpg

こんがりと焼くんですよ。
     DSC06844.jpg


香ばしくてね、 

今日みたいに、、、 週末の晩には、ワインのおともに最高!

         いくらでも呑める ❤







「人生 短いよ、、、しっかり生きろよ。」  (虫生かな?)


DSC06869.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(モ)じゃない、、、 (ラ)だった。

今日、友達が外科の手術を受けている。



昨日、激励に行こうと携帯にメールして 「何か、欲しいもの、食べたいもの有る?」って聞いたら。。。

(アン餅)食べたいから、持ってきて」って。。   ええっ~! 

(夜、9時)からは手術に備えて、絶食だから、、、 今のうちに食べておこうって。



謙信公は、合戦の前に(川渡り餅)を食べて出陣したそうだが、
    ・・・手術前には(あん餅)を食べて、力付けるのか。。

まあ、そんな調子だから、、、 回復したら、また持って行ってあげようかな。 





ジニアが、派手に咲いてきましたよ。(2色ですね)

DSC06824_201706231705079bb.jpg
DSC06823.jpg


プランターで育てているので、(矮性)にしました。
今朝見たら・・・ 

DSC06820.jpg

こんな葉っぱを見たことが有りませんか?
気持ち悪いでしょう?

これは(絵かき虫)の仕業です。
そんな時は、、、 葉っぱの裏をひっくり返します。

すると・・・ 必ず、(絵の線の先端)に (虫)が居ます。

葉っぱの間に潜り込んでいると言ったらいいか。。。
DSC06822.jpg



この虫を(ノミを潰すように・・)、プチンと潰します。
だから、葉っぱを取らなくても良いし、、他に広がりません。
 (葉っぱは、大切ですからね)


ん? (ノミ)を潰したことが無い?? 
そんなあ~  私たちの年代なら、誰でも知ってますよ~。   ね!






今年の薔薇 《ピエールドゥロンサール)の咲き方が変だったんです。
春先に一斉につぼみを付けず、、

先の物が咲いているころに、新芽が出てきて、今たくさんのツボミができています。

     DSC06829.jpg

こんなに気温が上がってから咲くと、、良い事無いんですよね。
(一気に咲いて、、、 すぐに終わっちゃう。。)

     DSC06827_201706231719483c9.jpg


新しいシュートが上がってきています。。 虫などにやられないように、大切に育てなくては。
        DSC06828.jpg

ツル薔薇も10年を過ぎると、3年目頃あんなに何本も立ったシュートが減りますね。






「上手くできたら、買うからね」 と言っていたニンニク。

去年は、ものの見事に失敗。 (赤さび病?)



ダメリーマンさん、今年は豊作だったようですね。 

青森産の田子ニンニクも注文しましたが。。
人気で、、、(少量受注)しかしません。 それに納期が11月。

約束していた知人が、「今年は上手にできたよ」って言うので。。。

買いました~。
DSC06837.jpg


明日から、(茎を短く切り戻したり、、皮剥いたり、)で忙しいわ。
ニンニクの嫌いな方、、、しばらく、我が家へ近づかないようにね。


家じゅう、、ニンニクの臭いで充満してますよ、ドラキュラも真っ青! 






※ 昨日は有難うございました。
  他力本願の(花の名前)は、、、 (ランタナ)でしたね~。

(モ)で始まる名前ばかり、考えていて・・・
『え~と、 (モナルダ)じゃないし、、、(モンタナ)でもないし・・・」って。

(モ)じゃなかったですね、(ラ)でした。 
名札付けておきます、お世話様でした。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ウソつきました。(笑)

(腹の立つ話)


普通に(電話)がかかるから、、、 《留守電》にはしていません。
でも このところ、かかってくる電話ときたら、、


● 【通販】 ← (以前ご利用いただいておりますが・・・)とか。
● ただ今、外壁のキャンペーンをやっておりまして。。。 とか。
● (○○証券)でございますが・・・
● ご加入されております(有線放送局)でございますが。。。


前に一度、ナントカというプロバイダーに(なりきり)変更されていたから、
勧誘には断固拒否することにしている。


特に、、、『お得になります』という言葉には、、嫌悪すら感じる。

世の中は、(お得)とか(儲かる)という事は、絶対ないのだ。


今日は又、、、
「駅前にございます(●●証券会社)でございます」から電話が来た。
(3日前に来たばかり)


少々虫の居所が悪かったので・・・

「お宅の会社は、同じ客に何度も電話をかけるのですか?」と聞いてみた。


「証券会社さん、この間も言いましたがね。
うちは年金生活世帯なので・・ 水飲んで暮らしているんですよ~」
 





(呆れた話)


お昼のニュースを聞いていたら・・・
上越市役所勤務の40代男性職員が、夜中に市役所本庁に忍び込んで、、盗みをしていたという。

現金や、私物など紛失が続くため警戒していたそうだが・・・
盗まれたものは(現金=2000円、とか 名刺入れ)??

何それ! 二千円?

(上越タウンジャーナルさんの記事お借りしました) ⇒ リンク記事


世の中、職のない人もたくさんいるのに。。
   (何が悲しくて、たったの二千円ぽっちで人生を棒に振るの!)





 
 この花の名前が、、、出てこなくて・・・この間から考えています。
野いちごさんのお姉さんのお家で咲いていた花なんだけど。。)

        DSC06812_20170622163906c28.jpg

枯れ枝状態で越冬して、、、 葉っぱが芽吹いたときは、ほんとにびっくりしましたが。
こんなに大きく育っちゃって。。。
なにか花芽らしいものが見えてきて。

DSC06749.jpg

(ボケボケ写真)ですが、今日は花らしくなってきましたよ。
      DSC06813.jpg


それにしても、、、なんだったっけ?
nanapapaさんは、お庭で育っているって? 木になるらしいですね~)

写真もボケボケなら、、本人もボケボケで。。。(他力本願です) 






魚を買いに行ったら、、 《本日の特売》。
養殖ものですが、、、小ぶりな鮎、(4尾)入って 398円
(2パック買いました)

        DSC06810.jpg



(証券会社)さんには、「水飲んで生きてる」と言いましたが、、、



   嘘です、今日は鮎食べます。 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア