やだやだ、、(名前)が出てこない。。。

そうそう、忘れないうちに。。。

頂いた 【コゴミ】 (所により【コゴメ】とも言いますね)。

山菜にしては、癖も無く、
茹でて(マヨネーズ + 醤油)で、食べたり。
たくさん頂いたので、 (ゴマ和え)にしました。

DSCN6547.jpg

胡麻と砂糖、(味噌)を少し加えると良い味になります。
コゴミは、春一番に出る山菜で、、、油断すると(伸びきって)しまいますので、早く早く。
(と、言っても自分で取りに行く気はさらさらない。。。) 


コゴミを呉れたマルちゃんの旦那さんは、(牧区)という田舎の出身で、
実家の家はもう壊してしまいましたが、退職してから時々(畑)を作りに行っています。

だから、(山)に山菜を取りに行っても平気ですが、町の人たちは勝手に山菜を取りに入ると叱られます。
マルちゃんの旦那さんも、採る場所を(絶対他人には教えません)。
それが、田舎に暮らす人たちの【ルール】です。


これからは、(ワラビ)を採ってきたのを貰います。
私は、苦労しないでオクチに入るので、、、、 ありがとウ感謝。



 

先日、公園で こんな物を見ました。
DSCN6626_20170412170210d47.jpg

ん?


無事にこの人の手元に戻りました。
(報道関係の方だったようです)
DSCN6619_201704121702076e5.jpg

カメラを積んでいて、観桜会を空から撮影しているんでしょうね。
DSCN6623_2017041217020993a.jpg

で、、、、
 この(名前)が、口から出て来ない!
「アレ飛んでいたよ」 「アレ・・・!」

考えても考えても、出て来なくて。
娘のお義父さんもこの間買ったって言っていたから、余程電話しようかと思ったけども、、、
そうそう、ブロガーさんも飛ばしておられたと思って、、、大急ぎで調べましたよ。

そうだった、 【ドローン】だった!
いつも 「アレ」、「ソレ」で片づけているから、、、要注意!


薬局に【物忘れと、ボケは違います】 って、貼ってありました。
気を付けないとね。。。





雨ばかり降っているので、ユックリ庭を見る暇が有りません。
(今日だって、予報では午後は晴れるって言ったのに・・・ !)

我が家の椿です。
    DSCN6436.jpg
    DSCN6434.jpg
    DSCN6559.jpg

一本に木から、いろんな色が出るのですよ、(四海波)と言う種類です。
面白いでしょう? (お目出度い意味らしいです)

お目出度いと言えば、、、、 (鯛)。
タイツリソウ(白)も、早々と(竿)の準備が出来てきました。
DSCN6556.jpg


これは、 (ヒメウツギ)ですね。 アワ粒みたいな蕾が立ち上がって来ました。
DSCN6483.jpg

(プルモナリア)の青は特別キレイです。
でも、雨をいっぱいくっつけて、重たそう。
DSCN6566.jpg




北海道は、雪が降ったんですって?
           明日こそ 晴れると良いですね~。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




聞くも涙、語るも涙の物語。

今朝、新聞を見て ビックリ!


昨日、駅伝は(上越勢の独壇場)とばかりに、喜んだのですが・・・・
やっぱり、そこには(天国と地獄)が、裏表だったんですね~~。



まあ聞いて下さい。。

前日絶好調だった(山川選手=高校3年)は、体調不良の選手のピンチヒッターで、
(試走)もしてないコースを走った。


で、、、、コースを外れた。。。



監督車の指示でコースに戻ったものの、1位だった彼は、、、10番台に
(走った距離700メートル。戻ってきたから、、 ロスは1、400メートル! )


3~4人ほど、抜きましたが・・・ 【地獄】を見た思いだったでしょうね。 


タスキの受け取った次の選手も、冷静に2人抜き、、、8位に。 
次の(山川選手の高校の1年先輩の 畔上選手)へ、タスキをバトンタッチ。



この畔上選手(帝京大)、
「後輩のアクシデントは、ビックリしたけど (関根学園)の先輩として、OBとしてカバーしようと思った」と。



号泣する後輩に、「この失敗を、次の高校駅伝にまで引きずって欲しくない・・・」の思いで、

ぶっちぎりのごぼう抜き、、、、トップに躍り出て。。

その勢いは止まらず、、最終ランナーにバトンタッチ。



(上越勢の優勝)の裏には、こんなドラマが有ったんですよ。


新聞には、、、
(先輩は) 本当に 神様だ」 と、山川選手の言葉が載っています。




しかし監督も、
「動揺を抑えて走りぬいた山川選手も立派だった」と褒めています。



私も、感動で涙ポロポロ、 記事を何度も読みかえしています。





『ヘイ、お待ち~。 とんかつの大矢です』


「こちら、(かつ重)でごさいます」 
      DSCN3651.jpg


「お店最後の味を、ゆっくりご賞味下さいませ」
      DSCN3654.jpg


「45年間のご愛顧、誠にありがとうございました~」 

と、言ったとか言わないとか。。。?  (写真にて、失礼します)





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(胃癌検診) してきました

今日は(朝食抜き)で、予約しておいた医院へ胃カメラを撮影に行きました。


去年、市の健康診断で(胃癌)の疑いありと手紙が来て、、、
世界の終りのように、落ち込んでから早や1年。


その時 診て下さった先生は「バリウム検診では、こういう事はザラに有ります」と言いました。
もう、あんな心配は懲り懲りなので、 初めから(胃カメラ)にしておきます。





ずーっと前胃カメラをしてくれた医院の先生は、

「こんなに酷い、嚥下拒否反応示す人は、(私の家内)と貴女だけです。次回は麻酔して撮影してくれる病院を紹介します」 と言われました。



今日かかった医院は、いつもの中性脂肪の薬を貰う病院の先生の紹介です。

いまの町の先生は、(自分の得意分野は診てくれますが)手がけていないものは、連係プレイしている医院へ回してくれます。
良い事ですよね。

『何でもかんでも診ます』 って先生は、逆に怖い!


(本当は、カラーなんだけど・・・ リアルすぎて白黒加工です)
       DSCN2412.jpg





実は、今日の医院では今日でカメラを撮るのは4回目なんですよ。

「嚥下拒否がヒドイなら(鼻)から入れましょう」 と言われて、毎回鼻から挿入しています。

世間では、(鼻から入れるのは楽)なんて思われていますが、、、 けっこう辛いものが有ります。
だいたい (鼻)って、起伏だらけなのに(直管)を入れるんですからね。。。


正直言って、、、、痛い!
軟骨を矯正して差し込むのですからね。。。半日経っても、まだ痛いです。
(鼻水は垂れるし・・・)
結果は、直ぐに出るのがこういう町医者の良い所。!

お陰様で、、、今年も無事通過しました。


先生が不思議な事を言いましたよ。

「胃は大きいですよ。いくらでも膨らむなあ」
「え?」

「胃下垂だったでしょう? 昔痩せていませんでした?」
「はあ、、、大昔は。。」

「大きいからって、食べ過ぎるともたれますがね・・」

『訳わからん』 ← 心の声







気持ち 切り替えます。 


ブログ=(ヒト・モノ・コトあれこれと・・)の yuji さん。
ご両親が、新潟県出身なので(親戚から)いろいろ送って頂くようで。。。

先日、yujiさんのお家には、 こんな物がたくさん送って貰ってあるって。

        DSCN2143_20160822172255e81.jpg


私も、たくさん頂いたキューリね、(塩麹漬け)したり(三五八漬け)したりして食べてるんだけど、
ちょっと飽きてきたから 『これいいかも ってね。


   DSCN2142_20160822172253701.jpg


大き目のジップに入れて、モミモミして一晩。

    DSCN2411.jpg

チョイ辛で、、美味しいです~~。

「作ってみてね」と言いたいけど。。。。
このメーカーは、新潟県の会社なので、みなさんのお近くのスーパーでは売っていないかも?



欲しい方、お電話ください。。。。 (?)  






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

おわび 申し上げます。

おはようございます。

昨日から、 (FC2ブログの登録変更事項)で、手間取っておりまして、
うまく繋がっていません。

せっかく頂いた、拍手などが反映していなくて申し訳有りません。
コメントなどが もし届いていなかったら、、申し訳ない事です。

暫く軌道に乗るまで、ご容赦くださいませ。

蕎麦を食べるのに、、、、3時間。

長~かった(シルバーウィーク)をみなさん いかがお過ごしですか?

我が家は、孫たちの襲来?も無く、、、 普段通りのノンビリで過ごしております。

孫たちは、(日光へ行った組)、(富士急ハイランドへ行った組)と其々に、混雑場所へ出かけたようです。
5日間も晴れるなんて、最高のご褒美だったね。

(雨女のAちゃん、今回はパパの勝ちだったね~



大婆ちゃんには、孫からお花が届きましたよ。

DSC02022.jpg




何処へも出かける予定のない私。。
(何もしない)のは、我が信条に反する?!

無理やり(足)を鍛える事に決め、
これも、用もないのに目的地を(隣町の、イトーヨーカドー)へ!



小林旭さんの歌ではないが、、、、 真っ直ぐ(北へ)

徘徊婆さんと間違われないように、、、元気よく(速歩で)。
(直江津のイトーヨーカドーへ行って、アイスコーヒーを飲んで帰ってくる)、、これが今日の仕事!



ガソリンは、安くなったなあ~と感心し、(カード会員だから117円だもんね)

DSC02011_20150922182005770.jpg


丁度通過する(ときめき鉄道)を(御館橋=おたてばし)から見おろし、

DSC02008.jpg





ヨーカドーへ到着の写真です。
(5キロ= 1時間10分)

DSC02010.jpg



気分よく(1キロは痩せたつもり)になって。。。。
帰りも5キロ、合計10キロ!


夕飯は、(敬老を祝って)、富寿司にてこんな物を。。。。

DSC02016.jpg

「また、長生きしちゃうね~」との大婆ちゃんに、「生きていたら、、また来年も食べようね」って。


 これが昨日の話。







今日は、黒姫のコスモス・ダリア園へ、母を連れて見に行く予定で出かけました。
最初は、やっぱり(トマト)を買ってから、柏原の(小林農園)のトウモロコシへ行きましょう。(今年、2度目)

やっぱり、、、美味しいわ~~!
そろそろ、実が不揃いになりましたね。 (オマケしてくれます、商売熱心です)

黒姫へ行く前に、美味しいお蕎麦を食べてから行こうという事になり。
有名な、 (若月)へ。




まあ~、、居るわ居るわ、、、順番待ちが ずら~~~っと!

トウモロコシを食べたので、「まあ、待っていようか」と名前を書いてね。
さ~~んざ、待っていたら。
お店の方が出てきて、私に「蕎麦が終わりそうなので、数えてから報告します」って。



私の前で終わったらいやだよね~。
県外ナンバーばっかりです。

(蕎麦通)の雑誌に出ているようで、雑誌を持った人や、写真を撮っている人がたくさんいます。


喜んでください。
何とか、ぎりぎり私たち食べられそうです!
DSC02020.jpg

食べ始めてから、、、、(写真を忘れていました)
    DSC02021.jpg






一緒に行った友達が、ぽそっと言いました。
「私たち、あそこに食べ終わるまで、、、3時間もいたんだよ」・・・
(外で待って2時間、中に入って注文して待って、食べて・・・)の時間です。


目的地(黒姫コスモス・ダリア園)には、今日中に行くことが出来ませんでした。






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア