【新潟大学教授】は お金を借りません。

昭和46年の5月8日。
     (草木も眠る丑三つ時)



大変だったんですよ~。
初めてのお産が(逆子)だったから。。。
分娩台に乗っていると、 (ヒザ)がピョンピョンと飛び跳ねる。

看護婦さんに「何してるんですか?!」と聞かれて・・・
「怖いんです!」 って。 


いまは、(初産で逆子)と言えば、、、 直ぐに帝王切開するんだってね。
私は、普通分娩産んだから、そりゃ~大変だった。


妊娠中に、 (ホルモン焼き)を食べたくて、、
モツの焼いたのを食べていて、(産婆さん)だった伯母に
「アンタの子供は、ジョーブな内臓の子が生まれるよ」と笑われた。

 これは、当たらなかった。
娘は一昨年(心臓に穴が開いていてのを塞ぐ手術)を受けた。。。


何はともあれ、、この母親である私よりもウンと長生きして欲しい。
それが、大変な思いして生んで貰った子供の親孝行ってものだから。





みっともない話。

昨日からのニュースで、 【新潟大学教授】を名乗る男の(寸借詐欺)の話は聞いて居られますか?

神社・仏閣などで、、詳しい説明などをして(知識)を披露した挙句、、、
「ちょっと、お金貸して!」だそうですよ。


電話番号も、名乗る住所も嘘八百。
(ミズシマ、ツジノ)と名乗っているらしいのです。

恥かしいよね~!
よりによって、、、【新潟大学教授】なんて名乗って欲しくないよね。
どうして、 (富山)でもなく(長野)でもないのか・・・???


くれぐれも、、(新潟県人)を名乗る寸借詐欺にはご注意l下さいね。
  
 (ああ~、見っともない! たった10万円ぽっちで人生狂うなんて!) 





【苦労が報われた日】



去年、種を蒔いて育てていた(請負いガーデン)の花。

9月に種を蒔き、11月まで手元に置いて育て、
DSCN3014-1.jpg
DSCN4288-1.jpg


雪が降るちょっと前に、ガーデンに植え付けた。

雪が解けて、、、苗も溶けていないかとヒヤヒヤと見に行って。。


今日暫くぶりに見に行ったら。。。  
もぉ~、感激!



DSCN7418.jpg
DSCN7419.jpg
        DSCN7422.jpg


DSCN7421.jpgDSCN7423.jpg
        



「お前は、私が育てた子供かい?」 
「そうだよ、、、おっかさ~~ん!」
  


母娘対面の一場面でした。。。 (笑)






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

(命)のこと。

【3月11日】、、 
テレビやラジオで(東北大震災・原発事故)の話が終日取り上げられている。




その一方、6年も経つとあの(災害)を知らない子供たちも増えて来ているそうです。
2~4歳だった子供は、今は10歳くらい。

親たちが教えてあげない限り、、、 
あの日、日本の何処でどんな事件が起きていたか知りませんね。


お父さん・お母さん、、、 教えてあげてください、風化させないでください。




それから、、72年前の(第2次世界大戦)の事を、

【アメリカ・イギリス等々の連合国と闘った】と言う事も、
【日本が連合国軍に負けた】と言う事も、 


(終戦)ではなく、 (敗戦)という事実を、
知らない人が たくさん居ると言う。。。





平和ボケしてちゃ~いけませんよね。
伝える事は、きちんと伝えないと・・・ 


(過ちは2度と繰り返しません)と誓ったことがになってしまいます。






反省した事が有ります。


母は、みんなに「元気ね~!」 「お若いわね」 等と褒められて・・・
私も、、いい気になっていた。


先日(一昨日)、ハッと気が付いた、『あ! 98歳だったんだ』


幾ら、若いって褒められても・・・  98歳って、100歳に近かったんだ。
体は、もう限界かもしれない。
心臓だって、(薬を飲んではいるけども)、 もしかしたら明日の朝、動いていないかもしれない。。。


もしもの時・・・・

 
誰と誰に連絡したらいいんだろう。。
その時の電話番号は!?

などなど、、、  迂闊でした、なにも考えていませんでした。


会社を退職してから、遠のいていた(エクセル)で一覧表を作りました。


ん~~、、、あの人に声を掛けるべきだろうかとか。
遠いから、宿泊して頂こうかとか。。。 考える事は、いっぱい有ります。


私は、一人っ子だから(親に対しての責任)が有ります。
自分の(エンディングノート)は、一応書きとめたつもり。
でも、肝心な事をうっかり忘れていた。。



と言うか、、 親はいつまでも元気と・・・
(見て 見ないふりをしていた)。。


3月11日、、、 (限りある命) を考えた一日でした。





(冬期間 出張していたお日様) が、戻って来ました。。 

DSCN5904.jpg



そして(桜)は、ここまで膨らんできていますよ。
赤ちゃんが、拳を(ギュー)と握っているみたいです。
(パー)に開くのは、いつかな?


DSCN5910.jpg






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村







平成29年3月11日・・・  私の思い

あの日から、、、もう6年が経ったんですね。


6年・・・


東北大震災から、、、
阪神淡路大震災から、、、
震災に遭われたかたには、時間が止まってしまっているような。。



亡くなった方々に 『その後、日本は一生懸命頑張っているよ』って言えるかい?

それにしちゃ~、、、その 日本、お粗末すぎるじゃないかい?



▲ 台風の視察に、長靴を履かないで行って現場で(オンブ)されて、今日は辞任した?!

▲ 森友学園が工事費を(3倍も水増し金額)申請した?!

▲ 安倍総理の奥さんが(大麻)の宣伝してる!?

▲ 東京電力は、相変わらず(耐震 ウソ八百)言って、誤魔化しているし!!

▲ 震災に遭って、他県に引っ越した家族を(虐めている奴ら)が居るって!!







やっと命が助かった人達が、(愛する故郷)に住めなくなって、
アチコチに引っ越して行くだけでも辛いのに、なんで その人たちを虐める?




「大変だったね。 頑張ってね、応援しているよ」って言うのが、、、日本人じゃないのかい?




いつから 日本人て、そんな思いやりの無い人種になっちまったんだろう。。。


福島の人たちの何処に【菌】が付いてる?
インフルエンザじゃあるまいし、、、伝染する?

そんな事解らないなんて、、 日本人って(科学)を知らないのか?


同情されることが有っても、虐められるなんて・・・ 訳わかんないよ。。





世界中から、尊敬される人種に戻ろうよ、、、 
亡くなった方たちに恥ずかしく無い、日本にして行こうよ。









 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

お雛様、、、ゴメンね

日足がぐ~んと伸びましたね。。 朝も随分早くなって・・・



鼻がムズムズ、目がカユカユになってきたから、、、 (春)が来たらしい。


みなさんの写真を見せて頂くと (雛のご馳走)が美味しそうですね~。
女の子の健やかな成長を祈って、(雛流し)から始まった行事で。


(厄)を流す意味で、(ひとがた)をした人形を川に流す。
雛人形を飾るのも、
そんな意味から二十四節季の【雨水】の日に飾るのが良いそうです。


娘たちが嫁いで、飾らなくなった我が家のお雛様。 
(出すのも、仕舞うのも大変です)

考えて、、母のディーサービスで飾って貰えないかと連絡したら、
『頂きたいけども・・・ 一年間しまっておく場所が無いんです』 だそうです。


雛人形の供養をしてくれる所があると、いいなあ。。





          DSCN5830.jpg



(ひな祭り)のご馳走は、、ささやかなもんです。
(ちらし寿司)美味しいお店の物買って、、
菜花のお浸しと、
ハマグリ(千葉産)、気絶しそうに高かったので、、、 (アサリ)の味噌汁と。。

あのね、ハマグリは、3個で(599円 税別)ですよ!
中国産食べるくらいなら、、、 食べなくて良いわ。





そのうち、 (桜餅)作ろうと材料だけは準備してあります。

DSCN5842.jpg


昨日、せめて(桜餅)を買おうと思ってお菓子屋さんへ行ったんですが・・・(売り切れ!)


と言うのは、、、 
昔は、この辺は関東風の(長命寺)桜餅が主流だったんですよ。
(画像拝借)
     桜餅 関東風


でも時代の流れで、殆どのお店が(道明寺)桜餅になってしまった。
(道明寺桜餅)の方が、(作るのが簡単)なんですよ。
 (大量生産できます)
     桜餅 関西風



昨日買いに行ったお店は、私が知っている、
 (かろうじて長命寺桜餅を売っているお店)なんです。
午後には売り切れるようなので、明日は早めに行ってみます。





今日は、仲良しのFちゃんと日帰り温泉へ行ってきました。

DSCN5839.jpg
DSCN5837.jpg

お風呂に入って、、お昼食べて、、 (タレカツ丼)
      DSCN5834.jpg


お土産コーナー覗いて、、、(黒ニンニク)が売られていましたよ。 
      DSCN5836.jpg


広くて、明るくて、清潔で、、、 良かったです。 
こうしてノンビリ出来るってことは・・・ (冬は終わった~~)





ナニナニ?
火曜も水曜も(雪だるまマーク)が出ているって?!





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(バアサン)が 泣いている・・・

(竹の子長者)Sさんが、昨日(富山の宇奈月温泉)へ行った帰りだと言って、お土産を持ってきてくれた。



富山は【マス寿司】が名物。
・・・どうして富山なのかな。。
(鮭・鱒)は北海道じゃないのかな?


隣のスーパーでも時々(駅弁フェアー)を開催して、居ながらにしてアチコチの(駅弁)が食べられますが、
いつも売られている(マス寿司)は1社だけ。

(儲けが多い会社を扱うんじゃないかと、日頃思っているんですけど・・)


Sさんは、 「このお店の方が、美味しいって聞いてるから」って。

「へええ~。。そうなんや~」


ずっしりと重いんですよ。
DSCN5625.jpg

なるほどね~。。。
DSCN5627.jpg


重い理由がわかりましたよ、、、 (二段重ね)だったんです。
      DSCN5628.jpg


私も、前橋家へちょこちょこ行っていた頃、
電車の車内販売で回ってくると、買ってお土産にしたものですが、、2つ買わないと足りなかったです。
(スーパーの物と同じ、1段の物しか、扱っていませんでしたよ・・)

朝から、シッカリお腹に収まりました、ご馳走様でした。

「どうして、こんな時期に宇奈月温泉へ行ったの?」

「これを、買いにさ。。。」    by 旦那さん。

なんと!車のトランクには、、、 趣味の (ヒスイの原石!)  

ハハ~・・・ 恐れ入りました。。






最近パソコンの具合が悪くて、、、

ブログを読んでいると、アチラの方、コチラの方もそう書いておられるから、
いよいよ私も危ないのかな・・・ (Windows7)です。


カーソルは動かなくなっちゃったし。。
(私のパソコンは、画面タッチで操作できるから、、、 指で操作したり、再起動したり)

『前にもこんな事が有ったぞ!』

そして・・・
思い出しました。。。 【マウス】の電池が切れていたんです~。   ボケボケ!




だけど、昨日のFC2ブログの【拍手】が変でしたよね?

Page not found
ご指定のファイルが見つかりませんでした
 との事。
(訪問履歴が残っていなかったら、ごめんなさい)





今朝、予報に反してお日様がキラキラしていたから、
(ダメもと)で、、、 池の平へ行きました。

ダメなら、(ランドマーク)で1日温泉に入って過ごそうと思って。

案の定、じきに雨が降って来ました。
でも、タブレットも、本も持って出かけていたので、、、温泉に入ったり、ノンビリと。


先に(映画)を見ておきたかったのですが、 (まだ映画館で上映中ですが)
アマゾンで買ってある【海賊と呼ばれた男=百田尚樹著】を読むつもりで。。。


 (出光佐三)をモデルとした主人公・国岡鐡造の一生と、 出光興産をモデルにした国岡商店が大企業にまで成長する過程が描かれている。


『読みにくいだろうな』と思いながらも、、、読み始めて数分。。。


お風呂用に持って来た(タオル)で、何度も涙を拭く私。。
(人前で、、 又しても又しても涙を拭いてる)




学生たちが(帰宅バス時間の調整に)大広間に居たけども、、、
『変なバアサンが、、、泣いてる。。』 と、不思議に思った事でしょう。




終戦後の事、社員を宝と思う主人公・国岡鐡造の思いが溢れ出て来て、涙無しには読めそうも有りません。
どんなに、俳優さんが上手く演じても表現できない事が本から読み取れますからね。
今は、(映画見ない方が、良かったんだ)と思っています。






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア