ブ○ジャーで 怪我?!

3時のニュースで、

  『桐生 祥秀(きりゅう よしひで、1995年12月15日 - )は、滋賀県彦根市出身の日本の陸上競技選手が、2017年9月9日、日本人選手として初めて100m走で9秒台の公式記録(9秒98)を樹立した。』 と。


(画像拝借)
                  Yoshihide_Kiryū_Rio_2016


皆が首を長くして《本人は勿論の事》、やっと打ち出せた記録ですね。
桐生選手、これが出るまで期待され続けて、、、苦しかったでしょうね。


相撲じゃないけど、 【心・技・体】が一つになってこそ出た記録、、、 嬉しいですね。  






昨日のお月様、綺麗でしたね~。(満月から2日ほど過ぎていましたが、、まだまだ丸い)

DSCN7635.jpg


今年の【中秋の名月】は、10月4日だそうです、

で、満月は10月6日(金曜日)。。

【中秋の名月】は、旧暦の8月15日の事を指すそうで、、(満月)とはずれていて当たり前とか。。
(知らなかった~)


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


こんなお月様の登ったよく日は・・・ 晴れますよね。
今日は、日本中快晴だった?


明日も晴れるようですね。
明日は【歩く会】のある日で、遠く(能生駅)集合で、能生の町を13キロ歩く予定です。



8月初めの(ハス見ウォーク)以来なので 久しぶりです。
仲良しのちゃんは、ただいま(体調不良中)なので、欠席。。

私も、、この間までだったのですが、良くなったようなので出席します。
(?)って、、、何かあったの?と聞かれそうですね。






(心を入れ替えて?)元気よく金谷山まで朝のウォーキングに出掛けていたのは、
ご存知ですよね。


それがね、、、3日目だったんですけど。。
歩いている途中で、(アンダーバスト)が痛み始めてね。


痛くて痛くて、、たまらない。
(Fちゃん、帯状疱疹になったんですけど)
「痛くて、痛くて・・」って、いつも言ってますでしょ。

『こりゃ~、、、私も又なった!』 ← (なる人は、何度でもなると聞きますからね)


痛い所を押さえながら家に帰ってきて、鏡に映したら・・・ 
「違うわ、これ帯状疱疹なんかじゃないわ・・」


何という事でしょう!
ブ○ジャーで繰りかえし(擦って?)、、、皮膚が擦れて血が出て下着にまで滲み出ている。

ブ○ジャーで怪我した?  訳わからん!

       DSC07994 (2)

この倍くらいの長さが有ったんですけど、、、ここまで回復したから、明日は歩けそうです。 





(歩く会)で休憩になると、誰かがいつもオヤツを配ってくれます。
大体は(コンニャクゼリー)? 


今朝、思いついて(冷凍保存)してある ↓ を準備しました。

DSC07998.jpg



見たことありますか?
隣の県は(杏)の産地なので、、 よく杏の干したものが売られています。
この甘い干した杏を。。。 戻すんです。


知人からの伝授なのですが、、(登山)した時よく貰いました。
最初、「桃でもないようだけど、 こんな美味しいもの食べた事無い!」って思いましたよ。
それほど、体が疲れている時には美味しいです。



方法を聞きましたら、、 
彼女はいろいろ試してみたけども (紅茶、 番茶、 麦茶)・・
結局(ウーロン茶)で戻すのが一番おいしいって。

今日はウーロン茶の買い置きが無かったので、、考えて、
「そうだ、サンピン茶が有るわ」と思いつき、、、サンピン茶を煮出して使いました。


(お茶に浸けるだけ) 


        DSC08000.jpg





明日の休憩時間に(ちょっと鼻高くして)、配りましょう。  







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

大事な方を亡くしました。

国会議員 【長島 忠美=(ながしま ただよし)さん】 と言っても、、、ご存じない方も多いのでは?


あの中越地震の時の被害地、(山古志村)の村長だった方です。
『みんなで、帰ろう』と合言葉に、復興の陣頭指揮を取り、大災害を乗り越えた村長さんが亡くなられました。
享年66歳、脳卒中でした。  (村の成人式に出席された直後だそうです)



失礼ですが、、
茫洋としたお顔立ちは新潟県人特有の(粘り強さ、思いやり)が滲み出たお顔だと思います。
山古志で有名な(闘牛)の牛のような、根気の良さ、力強い方とお見受けしました。


           長島

2523.jpg
        


こういう方にこそ、国会で正義を貫いてほしかった。
惜しい方を亡くしました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。







先日も新聞で見ましたが、全国でも6番目(脳卒中)の高い県だという事です。
脳卒中、脳梗塞などなど、脳の疾患から寝たきりになる。。。

新潟県の塩分の摂取量は 男性で約10グラム、女性で8グラムとか。
これでも、昔に比べれば随分減ってきているのでしょうね。
(私は、6グラムに抑えた方が良いと言われました)


看護婦さんは、
「料理の6グラムなんて、塩分感じないくらいですよ。ほかの食物に塩分が含まれていますからね」と言われます。
塩やお醤油を控えても、ハムにもチーズにも、、マヨネーズにもなんにでも塩分は含まれていますからね。



夏は、汗をかくから水だけじゃなくて(塩分)も摂りなさいって、、、
(少なくとも、私は要らないですよね。。。)





「腎臓の悪い人には薬だよ」とかなんとか言われて、、貰ったスイカ2つ。。。


お天気悪くて、、汗もかかず、、食べたくも無いけど。
食べない訳にもいかないから切りました。

8、2キロ! (前に買った物は、9キロだったけど・・)
年寄3人で食べるには、、、十分過ぎますね。。

     DSC07717 (2)


現金なもので、暑くないとそんなに食べたくないんです。




昨日大阪のはやとうり師匠と話したら、、、大阪は毎日暑いらしい。
今日天気予報を注意してみていたら、、

なんと、大阪は(35度!)
高田は、、、(29度)だって。。。 これだけでも6度違いますもんね。

はやとうり師匠、食欲が無いと言われるのも納得です。



この、ジメジメが無ければ29度は快適なんですけどね。
毎日毎日、夏とは思えない空の色です。
部屋が暗くて、、電気をつけないと新聞も読めませんよ。



夜明けが遅くなり、日暮れが早くなりました。。
(車の点灯はお早めに・・・)
  ← 自分自身に言い聞かせています。






肉にも魚にも飽きた。。。。

さ~て、今日は何食べようか・・・ 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

暑い日は(映画館)に限る

室内の温度計を見ると、、、30度。



同じ30度でも、今日は(北風)がヒューヒューと窓から入って来るので、
扇風機も要らないほど 涼しい。。


ジットリと暑い日は、クーラーの効いた1部屋に籠って・・・ 部屋から出ると「うへ~~!」と言うのだが。

今日はどの部屋でも涼しい。



せっかくの【海の日】なのに、、きっとは波が高いのではないだろうか。





(高田世界館)で、今 映画祭をやっていて、


期間限定で、1本=500円で上映していたので、
健さんの代表作【網走番外地】を観てきた。



おお~、、、 白黒だ!
(何度も見ているのに、、ほどほどにストーリーを忘れているから都合がいい)

若いころの健さんは、、、尖がっていたね~。 (まあ、役どころだけど・・)
それにしても、、、

嵐寛寿郎、安倍徹、丹波哲郎、待田京介、南原宏治、田中邦衛、、、
凄い顔ぶれだよね、、ほとんどあちらへ旅に出た人ばかり。。



この前、テレビで(脱獄出来ない構造の)網走刑務所を特集していたけど、
 監視が一極集中になっているんですね。

(画像拝借)
t_goyoku.jpg


網走村、
600人ほどの北の村に、刑務所が出来て1200人もの囚人とその関係者が暮らし始めたなんて。。


映画でも、伐採などの(重労働)に服する場面ばかり有ったけど、
実際、あの人たちの貢献で北の護りとか、開拓なんかが進んだことも事実でしょうね。


暑い日の映画館は、とても居心地がいい。 






二日ほど留守にしていたら、、
(臭い花)が咲き誇っていましたよ、、 (うるさい人の居ない間に・・・) 

DSC07221.jpg

咲けば綺麗なんだけど、、繁殖力がね 半端でない。


アナベルも、に変わって、、、それなりに綺麗です。
DSC07226.jpg
(アジサイは、終わると額の首が下を向くんだってね・・・  ほんとだ!)

スターバーストもに。
DSC07250_201707171559011a1.jpg

いよいよ、梅雨明けしますかね。。。 (この辺では平年は、24日ですが)


アンちゃん、今日は川遊びに連れて行って貰ったそうですよ。
何でも・・・場所は(みなかみ)とか?
ドッグランして、川に入って、、、 堪えられないね~~。

 (これでビールでも飲めば極楽・極楽)??

        IMG_2907.jpg





(大戸屋)黒酢の甘酢あんかけって食べたことありますか?

昨日(生タラの切り身)売っていたので、美味しかったのを思い出して。。
野菜は家の有り物で作ってみました。

(シイタケ)買って来れば良かったのにね、、、忘れた。
彩が悪いので(ナス)入れてみました。 (あははは・・)

DSC07241.jpg

ここへ、(1口大に切って)片栗粉まぶして揚げた(タラ)を入れます。
DSC07242.jpg

水、黒酢、ケチャップ、醤油、砂糖と片栗粉で調味した物を絡めて。。

DSC07244.jpg

あ、ニンニクの剥いたものを頂いたので、、 炒める時に一緒に入っています。


サッパリして美味しいです。 (シイタケや、タケノコあればもっとリッチですね)




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(ブルーライト ヨコハバ)・・・

どこまで広がるか、、、【ヒアリ】

アチコチから見つかって・・・ ついに長岡市内でも発見されたそう。。
去年のデング熱の(蚊)は、今のところ上手く抑え込まれているようだが、(ヒアリ)は心配。




3日ほど前の夜。。。

首筋になにか変なモゾモゾ感が有って、、、 なんとなく手で払った。

それで終わったんだけど、、、

今度は、胸がチクチクしてね。
『いくらなんでも、これはオカシイ』と、ブ○ジャーを外してを覗いたら・・・

なんというこった!!
ブ○ジャーの中に【蟻んこ】が居るではないか・・・


『ギャーー!』
(もしかして、、これはヒアリではないだろうか・・・?)


床に落とした蟻んこを、爪で潰して、(姿かたちが無くなるほど潰して・・)。



お見せできませんが、、、胸に3か所(赤い斑点ができてる)。
ピリピリとした日が2日続いて・・・

3日経った今日は、それが痒くてね。
指突っ込んでポリポリ、、、 いくらなんでもそりゃ~いけないだろうと、
薬屋さんで、かゆみ止めの薬 買ってきて塗りましたけどね。。


いったい、、、蟻んこはどこから付いてきていたんだろう。。






よくぞ女に生まれけり。。


暑くて暑くて・・・
昨日から、(スカート)を履いたんですよ。


タンクトップを着て、、 巻きスカートをキリッと巻いて。

脳内イメージ (妄想)はこんな感じ。


しかし…現実は違う!
『ブルーライト・ヨコハバ (横幅)』 なのだ。。





(60センチ)でもブカブカしていたウェストは、、、 
今は、無理やり入れようとしても入らない!


この辺では、、そういう体形の人を、、、、 【笹団子】と言います。

     snap_pierredsugar_201772165251.jpg

脳内イメージとはずいぶん違った姿が、鏡に映っています。。 




  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




スカートは女の特権!

裾から(ウチワ)でパタパタして・・・ 風が涼しい~。  
【よくぞ女に生まれけり】    



アハハ、、、
「お母さん! 品が無いわ!」って娘に叱られそう。。






はやとうり師匠、、この間の(?)の花。

これね、
DSC07143_20170711170128df1.jpg

DSC07142_20170711170127246.jpg


マリーゴールドですよ、すごい造形美でしょう~。
この色と形・・・ 元気出るよね。




ついでだけど、、、この臭い花も元気なんだよね。。
(今日は、苗を3本抜きましたけど・・・)

DSC07149.jpg





※ その後の調査で、長岡で見つかったのは(ヒアリ)ではなかったそうです。
良かった、良かった。。 






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【新潟大学教授】は お金を借りません。

昭和46年の5月8日。
     (草木も眠る丑三つ時)



大変だったんですよ~。
初めてのお産が(逆子)だったから。。。
分娩台に乗っていると、 (ヒザ)がピョンピョンと飛び跳ねる。

看護婦さんに「何してるんですか?!」と聞かれて・・・
「怖いんです!」 って。 


いまは、(初産で逆子)と言えば、、、 直ぐに帝王切開するんだってね。
私は、普通分娩産んだから、そりゃ~大変だった。


妊娠中に、 (ホルモン焼き)を食べたくて、、
モツの焼いたのを食べていて、(産婆さん)だった伯母に
「アンタの子供は、ジョーブな内臓の子が生まれるよ」と笑われた。

 これは、当たらなかった。
娘は一昨年(心臓に穴が開いていてのを塞ぐ手術)を受けた。。。


何はともあれ、、この母親である私よりもウンと長生きして欲しい。
それが、大変な思いして生んで貰った子供の親孝行ってものだから。





みっともない話。

昨日からのニュースで、 【新潟大学教授】を名乗る男の(寸借詐欺)の話は聞いて居られますか?

神社・仏閣などで、、詳しい説明などをして(知識)を披露した挙句、、、
「ちょっと、お金貸して!」だそうですよ。


電話番号も、名乗る住所も嘘八百。
(ミズシマ、ツジノ)と名乗っているらしいのです。

恥かしいよね~!
よりによって、、、【新潟大学教授】なんて名乗って欲しくないよね。
どうして、 (富山)でもなく(長野)でもないのか・・・???


くれぐれも、、(新潟県人)を名乗る寸借詐欺にはご注意l下さいね。
  
 (ああ~、見っともない! たった10万円ぽっちで人生狂うなんて!) 





【苦労が報われた日】



去年、種を蒔いて育てていた(請負いガーデン)の花。

9月に種を蒔き、11月まで手元に置いて育て、
DSCN3014-1.jpg
DSCN4288-1.jpg


雪が降るちょっと前に、ガーデンに植え付けた。

雪が解けて、、、苗も溶けていないかとヒヤヒヤと見に行って。。


今日暫くぶりに見に行ったら。。。  
もぉ~、感激!



DSCN7418.jpg
DSCN7419.jpg
        DSCN7422.jpg


DSCN7421.jpgDSCN7423.jpg
        



「お前は、私が育てた子供かい?」 
「そうだよ、、、おっかさ~~ん!」
  


母娘対面の一場面でした。。。 (笑)






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア