草津行き その③

前橋市では35度もの高温になる日は(高温注意)のメールが入るという。

(館林)も名前の出ない日は無いくらい、 猛暑,酷暑、爆暑。。。
早く夏休みになると良いね~。 (子供は夏休みが有るけど、、、大人は大変よ・・)


ラブのアンちゃんも、(黒は日光を吸収するので)よほど早くに散歩しないと、
直ぐに家に帰りたがるそう。。

へんてこな写真が送られてきたので・・
縦にしてみたり、、横にしてみたり。

あはは、、、こうして見るかな。
        IMG_2902.jpg


「プール出してやったら?」 と言ったら、
「プールの(栓)を齧っちゃって、、 水溜まらないんだもん・・」 だって。

  訳わからんね。





さてさて。。
いつまでも(草津話し)ばかりで申し訳ありません。



ホテル一井のお土産屋さんの前に、人だかりがしていたんですよ。
覗いて見ると、、 (お菓子の製造工程を見せています)


部分的にみると、こんな感じです。
1本の輪が、2倍、4倍、8倍、16倍と、、、、
DSC07179.jpg

DSC07180.jpg

そうやって倍・倍と続けると、(16,384本)になるそうです。

『本当に、16384本有るか 数えてみて・・』 と言われた時は、お客さんたち引きましたよ。 


 (動画)です。





【龍の舞】 完成です。
DSC07190_20170716164432048.jpg

真ん中に、細かい木の実等が入っています。(ピーナッツ、アーモンド、クルミ、黒豆、黒ゴマ、黄粉。など。。)


友達が、「私買うから、お部屋でみんなで食べてみよう」  

感想?   ん~~~~。。。





町ブラで (胡麻屋さん)有りました。
胡麻は、擂ってはいけません・・・(搗きましょう)ですって。

          DSC07181.jpg


このお店でも、、、(胡麻製品)たくさんのお買い上げ! 
胡麻マヨネーズ、胡麻ドレッシング、胡麻煎餅、 胡麻・ゴマ・ごま。。。 




最後に、もう一つ。
昨日お茶に立ち寄った、(旅館奈良屋さん)の珈琲店は【喫茶去】と言います。


サイフォンで入れた珈琲は決して(安いもの)では無いんですよ。
お幾らだったと思います?  (800円)

『お父さんとなら、絶対喫茶店で珈琲なんて飲む事ないわ・・・』
『うちは、インスタントだよ』
『うちは、缶コーヒーね』


さて、これから上越に帰ろうかと言うときになって・・・


『私、もう一度、、、喫茶去の珈琲が飲みたいの』 と言う出す人あり。
一同・・・ 『さんせ~~い』



日々倹約して暮らしている主婦たち (年金暮らし・・・)
二日も続けて、、この美味しい珈琲を味わいに通いました とさ。。

(野いちごさん、9月に草津にお出かけになられたら、、、ぜひここの珈琲をご賞味ください)

  DSC07172_20170714174858b90.jpg

これにて おしまい。





 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

草津行き その②

ホテルの夕食は6時半で。



先付けが出て、、、 ビールで乾杯!
    DSC07192.jpg


ビール頼んだはいいけど、、、 他の人たち、一口飲んで全部私に!!

『なに~・・・それ』



おかげで、写真を撮ることをすっかり忘れて、、、 酒は(呑め呑め)遠慮しません。 


一年分の溜まった話をしていて、、、、 時計を見ると そろそろです。。。

『スミマセ~ン。 私たち落語に行くので時間を合わせてくださ~い』







さっき(湯もみショー)をパスした会館です。

DSC07196.jpg


夜は8時から【落語】があります。(ネットで調べておきました)

(二つ目登場)
ナントカ(明楽)さんと言われました。 (酔っぱらっているから、、忘れた)
DSC07199_201707151720103ab.jpg

こちらの入場は1000円。 (ホテルから貰った割引券で、1割引きです)
(明楽さん、、頑張って早く真打になってね)

帰ってからホテルのお風呂に入って。。。 (これがまた、、、迷子になっるほど遠い!)
なんせ、(日本の草津)ですから、、 (いい~~お湯)です。


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


部屋に帰ってくると・・・ さて~ 部屋に帰って先ほどのミーティングの続きです。 



(窓から見下ろした湯畑がきれい~)

DSC07203.jpg




スミちゃんが、、
『長距離の運転、ありがとね~』って冷たいビールを出してきましたよ。。。 エエ~!?


またまた私はビール飲みます。
       DSC07205_20170715172013f83.jpg

ミーティングは長引いて、、、 12時。 バタンキューです。





朝6時!
目が覚めたら、玄関を出てすぐの(外湯)に行きました。
(遠い館内のお風呂より、ずっと近いです)


(草津温泉)は、高温で有名ですね。
かけ湯を10杯もして、高温に慣れてから湯船に入ります。


これがまた・・・熱いの熱くないのって。。。 熱い!!
手も突っ込めないほど熱いです。
10杯も体に掛けて「あぢあぢあぢ・・」と言いながら入りますでしょ。

それが不思議なことに、、 2度目も3度目も 普通に入れるんですよ。。










朝食のバイキング。
予め、銘々に(左のお盆)に用意されたものが並んでいて。 (親切ですね)
DSC07208.jpg

あとは、好きなものをチョイスします。
(オムレツは、顔を見てから焼いてくれます)
たったこれだけで、済むわけはないですね。。 どんだけ~って? (内緒、内緒) 



ご飯を食べたら、、、恒例の【ショッピングタイム】です。
いったい、どれだけお金を持ってきているんでしょう??

買うわ、買うわ・・・!! 


この人たちと旅行するときは、、
乗用車をやめて、、(ライトバン)にでも乗ってこないと。。。 
 



まだまだ話は続きます。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

草津行き その①

おかげさまで、、無事に帰宅いたしました。
留守中、ご訪問いただきまして、、 ありがとうございました。
番頭に、不都合はございませんでしたか? 

いつも留守中は、可愛がっていただいておるようで・・・ 恐れ入ります。






友達から、富倉峠越えよりも楽な道が有ると教えてもらい、
今回は(信濃町)から長野県の中野市~山ノ内町(志賀高原)へ向かいました。

DSC07158.jpg

(渋峠)は、
黒部アルペンルートの除雪で雪の壁(大谷)ができるように、
ココも4月末にようやく道路の除雪が終わり長野~群馬間にも(雪壁)が出来て 【志賀高原ルート】が開通します。


無事に(草津温泉)に着きました。
DSC07160_2017071417360940d.jpg

DSC07164_20170714173614ac9.jpg



はい、、 (ゆもみちゃん)です。
     DSC07163.jpg


 この会館で、(湯もみシュー)が有ります。
(後ろの白い建物が、、ホテル一井です)

DSC07162.jpg


600円! 高いから・・・見ません!(笑)
夜のお楽しみが有るので。。。 そちらを優先で。


食後、町ブラをしていて、、、
「コーヒーが飲みたいね」 
(奈良屋)さんは、草津の老舗旅館で有名です。

奈良屋さんの(喫茶部)が分かりますか?右手に。
DSC07167.jpg

丁寧に サイフォンで本格的な珈琲を入れてくれます。

DSC07168.jpg

傍には、(アイスコーヒー)の装置。。
     DSC07170_20170714174857ff9.jpg

(1秒に1滴)と言う、、、 手間暇かけた(極上アイスコーヒー)が用意されています。

私たちは こちら ホット珈琲です。
    DSC07172_20170714174858b90.jpg


ゆっくりと珈琲を楽しんだ後は、
【片岡鶴太郎美術館】で鶴ちゃんの絵を鑑賞して・・・
DSC07183.jpg

写真禁止ですので、せめて入場記念切符を。
           DSC07218.jpg


独特な色使いの絵は、素朴でありながら斬新な感じがします。

その足で、、(西の川原露天風呂)を目指します。
DSC07189.jpg


河原から熱湯が噴き出すさまは、さながら(地獄絵)のような? 
(実際には地獄へ行ったことがないのですが)

上って行くと、、大きな(池)のような露天風呂が有ります(500円)。 撮影禁止!
(やっぱり、外国人客が多いですね)



話が長くなりましたので、、、今日はこの辺で。。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

宇都宮と言ったら 【大谷石】

宇都宮の餃子専門店(正嗣=まさし)で、前橋家へのお土産を買います。


食べ盛りの男の子3人、、、いったいどのくらい、買えば良いのか想像もつきません。。。
お店のオバサンが 「この箱で、5人前ね」と言います。

「では、、、 3箱(15人前)下さいな」
(発泡スチロールに、冷凍餃子と保冷剤を入れてくれました)



後ろに餃子を乗せて、、、 次に向かった先は。。。

大谷石地下採掘場跡

栃木家には、立派な土蔵が有ります。。  (大谷石で出来ています)
DSC00490_201706011123122e7.jpg
          DSC00494_2017060111231322a.jpg

ご近所にも、同じように(大谷石)で出来た蔵が建っています。
大谷石の産地に近いからでしょうね。


    リンク  大谷石地下採石場跡 ⇒ 大谷資料館

 では、ここから。
DSC06277.jpg


地下30メートルも有ります、         
DSC06280_20170601114131706.jpg

幻想的な風景が続きます。
DSC06301.jpg

あれれ・・・ 假屋崎省吾氏の作品が。。。
DSC06290.jpg

娘の持って来た(防寒着)を着ましょう、、、寒い~~! (9度! 地上は30度) 
          DSC06295.jpg

昔の(手掘り)の後です、綺麗ですね~。芸術作品のようです。
DSC06288.jpg

昭和30年代に入って、機械掘りになりました。
量産出来たでしょうが、、、何だか味気ないですね。

         DSC06296.jpg

(戦時中、軍用基地として使われていたそうです)

採掘は昭和60年代初めで中止されていて、今は、コンサートや映画、ドラマの舞台として使われています。






娘に お友達から電話が入りました。 (ママ友さんは、イチゴ農家のお嫁さんです)

『ハウス壊すから、イチゴ欲しかったら、寄って~』って。
ご馳走様です、、 寄ります、寄ります。 

DSC06320.jpg

DSC06323.jpg

(とちおとめ)たくさん頂きました。 


1列が50メートルも有りますかね・・・
熟れたイチゴを採りきって、ハウスを解体して。。。

また新たに、(畝)を作って、肥料を入れて、、ハウスを建てて、
他の棟で育てている(苗)を、植え付けて・・・ 

クリスマス頃の最盛期に向かって地道なお仕事が続きます。




イチゴは高い!
でも、、 生産する人はもっと大変ですね。




↓ これは、今日朝とれた私の栽培イチゴ!  

     DSC06448.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

栃木市から 宇都宮へ

帰ってきたら、、、
花たちは、かってに 【薔薇パーティー】始めていた。。

♪ 飲めや~ ♪歌えや~  酒・酒(いや、咲け咲け)ドンドン!


マーちゃんに留守番を頼んで行ったんだけど、、、
    マーちゃんの力では何ともはや。。。

DSC06404.jpg

DSC06347_20170531163637af3.jpg

(つるサラバンド)が歌うわ。。。
    DSC06356_20170531163638203.jpg

(アメリカンピラー)が踊るわ。。。
    DSC06421_20170531163635266.jpg

(ハニーサックル)まで、、、踊り狂っているし・・・
       DSC06340.jpg






栃木家に泊まって、翌日娘夫婦と3人で、
宇都宮の、ブログ【HAYAKAWA Garden & Farm】 ZAOCHUANさんのお庭を見せて頂きにお伺いしました。


ZAOCHUANさんは、前日まで(銀山温泉)へお出かけでしたが、
運良くご在宅で、、、 ただ前日までの雨で、薔薇が痛んでいるのを残念がっておられました。

DSC06249_20170531165022ebd.jpg

DSC06253.jpg

でも、500坪の土地を薔薇や畑、雑木林、ビオトープなどと、、
いつもブログで拝見する風景を見せて頂いて、、、 たのしい~~!

DSC06258_20170531165155ac5.jpg

フムフム、、、  ココが素敵な、(秘密の部屋)みたい。。。
DSC06261_2017053116502789c.jpg

すてきですね~!
ここで、一人(作戦?)を練って居られるのでしょう。。


DSC06260_20170531165026823.jpg


ノンビリとお庭を見せて頂き、、、
お茶を頂いて、記念撮影をして。。 (再会)を祈ってお別れしました。

ZAOCHUANさん、奥さま、、ありがとうございました、 いつかまた。




宇都宮へ行ったら・・・ (餃子!)

行ってきましたよ~。
予め情報通りに・・・ (有名店は2店有ります)
今回は、ココです。 ↓ 

DSC06267_20170531170328f49.jpg


餃子には、、、(ビール!)

しかし、、、予定は大きく変わります。



お店で、呑気にビールを飲んでいる人は居ません!
ただただ(餃子)を食べるんです。


注文は、待っている間に決めて置いて・・・ 座ってからの(追加)厳禁です。

判らない人の為に。。。
【女性や子供さんなら(2人前)が、丁度いい量です】と書いてあります。
では、、、それでお願いします。 (一皿=210円)


DSC06269.jpg


座ると間もなく、、、(1人前)が出てきます。
そこが(プロ)ですね~!


注文の(2人前)を一気に食べないでしょう?
まずは、一皿出しておいて、、、 二皿めは追々と。





今日も、長々とスミマセン。
      続きはまた明日にしましょう。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア