軽便鉄道 (コッペル号)

どうも私は失敗したらしい。。。




ズッーっと観察しているんだけども、、 【鈴虫】の孵化の数が極端に少なくて。。。

昨日(たこのあし)さんのお写真を見ると、虫はウジャウジャと孵っている様子。

私のは、、、数えても10匹くらいしか居ない。
DSC06804_2017062517182192f.jpg

コメントで伺うと、、、 冬の保管時期に(乾燥)したのではないかと。
言われてみれば・・・ 乾燥も乾燥、、新聞紙で包んで部屋の隅に置いていましたよ。
そうなのか~・・ ビニールででもしっかり包んで乾燥しないようにした方が良いんですね?


何年か育てていれば、様子がわかりますが・・・ なんせ、1年生だからね~。
10匹で、飼育することにするか。。。
新聞にでも,『育ててみませんか?』とお知らせが出たら、また貰ってこようか思案中。





私の(カユカユ)の病名は、、、 【汗疱】らしい。
私のかかっている医院の先生は言わないが、、

娘のかかっている先生は、(汗疱)と。。。
春先、気温が急に上がって、
汗腺がまだ準備できていないと(汗線)がふさがって(あせも)になるそうです。

(あせも)は赤ちゃんが良く罹りますよね。
痒いし、かきむしるとジュクジュクとして、、、

 これはね、太いけど(足)ではありません、、、(中指)なんですよ。。

指の(側面が痒い、正面も痒い、手の甲が痒い・・・)
DSC06879.jpg

皮がむけてきて、、、
今度は、関節の曲がるところに(ヒビ)が切れて・・・ 見えますか?

しみる!!
(料理していて、塩をつまんだら・・・ 痛くて飛び上がった) 

病院から副腎皮質ホルモンの軟膏が出ていますが、
洗っては、、保湿が良いそうです。

毎年、5月に発症しても、7月になると治まるんですよ。
体が、気候に馴染むんでしょうかね?





梅雨らしい、しっとりとした雨が降っています。
     でも・・・ 今日だけは降って欲しくなかった。。



今日は(歩く会)が有って、(13キロ)だそうです。 ワ~~ン。 

家に居てゴロゴロしていても1日、(歩く会)に行っても1日。。。
それなら、歩きましょう!


今日は【頸城区】を歩きました。

昼食を済ませて、、 (レールパーク)見学となりました。
昔、この頸城地方には、
 (大正初期~昭和46年5月まで)【軽便鉄道】というものが走っていました。

(コッペル号)の愛称の機関車です。
DSCN7593.jpg

そして車両。
DSCN7579.jpg

(転車台)
DSCN7584.jpg

今の長い脚の人なら、ヒザが触れそうな座席です。
DSCN7587.jpg

レール幅(76、2センチ)と言われる車輪。
DSCN7581.jpg

実際に乗せて走って貰えます。
昔 利用していて、当時を懐かしんでいる人も。。
(停車駅の名前がパークに残してありました)

DSCN7590.jpg



雨除けズボン履いて、ポンチョ着て、、、 完全武装で歩いてきました。
初めて見た、(レールパーク)。


戦後、徐々に車に役目を取って代わられて、、、
    バス代わりの(足= 軽便鉄道)は終わりになりました。



一つ、賢くなった一日でした。 
(いつまでも覚えていると 良いのですけどね・・・)






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

(名立 機雷爆発事件)

今日の好天は、日本中でしたか?
この時期に(休日が)天気に恵まれると、、、 大忙しだったでしょう?


私も、グズグズ伸ばしていた冬囲いなどを今日こそやってしまわなくちゃ~!

と、思ったはいいが(材料)が揃っていなくて、、HCへ買い物に行き、
結局、取り掛かったのは10時でしたか。。。

腐っていたオベリスクを解体して、
プラスチックで組み立てました、薔薇は(レオナルドダビンチ)。      DSCN4463.jpg

広いお庭で、ノビノビ育ててあげれば良いのに、、、ゴメンよ。


10年近くたって、木化して上の方しか咲かなく無くなっているツルバラは、
根元から、(ぶっとい)木を切って・切って 切り詰めました。
1~2年は、侘しいでしょうが、そのうち新しいシュートが出るはず。






隣がスーパーマーケットなのに・・・
そのまた、2軒ほど向こうに今度は (コンビニ= がオープンしました。

スーパーは、11時までで、、、 コンビニは24時間。。
(何で、こんなに近い所に建てなくちゃーならんだ?)

チラシが入っていて、オープン記念に【マヨネーズ】呉れるって。
DSCN4449.jpg
広い駐車場が(売り)みたいですよ。

DSCN4450.jpg


隣のスーパーも、(お醤油)呉れます。
(ただし・・・ 10,000円のレシートを、持ってお行くとね)

       DSCN4460.jpg
(今3本、また10,000円になったから、、、4本目貰います)
我が家の生活費、、、ここで使い果たしていませんか?


(薬のアオキ)へ行ったら、今度は【商品券】呉れました。
DSCN4461.jpg


この3か所の共通点は、(パン、牛乳など 生活必需品)
人口減っているのに、、、 売れて、儲かるんでしょうかね~?






そうそう、、昨日の続きです。

名立には、もう一つ気の毒な歴史が有るのです。


昭和24年3月30日の出来事と言いますから (私が産まれた、翌月の話です)


終戦から約4年。
その日、沖から浜に向かって、、、 【機雷】が流れて来たそうです。

ちょうど、この位とか。。
DSCN4396_2016112617292730c.jpg



たまたま、、機雷は岩礁に(引っかかった)。
連絡で駆け付けた(巡査=警官)は、船が戻って来る時刻なので、、
一人、沖へ戻そうと処理しに行ったとか。

浜には、学校が(春休み)で、、大人も子供も見物に集まっていたのだそうです。
小さな町の(珍しい)もの見たさに、、、大勢が。。。

巡査が、なんとかしようと苦心しているさなか、、、
機雷が爆発し、、、巡査は勿論、浜で見たていた大勢の子供達が犠牲になり・・・
大勢いた浜には、誰も残っていなかったそうです。

一瞬にして、(63人の)人々が亡くなり。。 怪我をした人20人以上。
全壊した家20戸、半壊40戸。


今も、お寺に残っている(機雷の破片)です。
DSCN4413_20161126174153215.jpg




亡くなったうち、42人は小中学生だったそうです。
現場には、供養塔が立っていました。

DSCN4397_2016112617382707d.jpg


(名立の歴史)を訪ねる授業は、これでおしまいです。

終戦から4年も経っていてもなお、尊い命が(戦場では無い所)で失っていたのですね。
その時(たまたま赴任していた父親の所に遊びに来ていた息子が、その場にに居合わせたそうです。
目前での父親の(殉職).、、どう感じたでしょうね・・・



これで、名立編を終わります。
ご清聴 ありがとうございました。








 では、また明日。  







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(非凡な才能を持った一族)

(イソギク)は、コレで満開でしょうかね?


彩の無い庭に、、、これはこれで綺麗。 (南に面した方から咲いています)

DSCN4452.jpg



【庭の師匠】に、何度も何度も・・・ 『覚えの悪い弟子』と疎まれながら。。。
今日やっと、(できたような気がします)。

DSCN4447.jpg
DSCN4445.jpg

「庭の師匠、、、コレで如何でしょうか?」
(来年、また聞いても・・・ 愛想尽かされませんように) ボソボソ・・・





昨日、(名立崩れ)の現地学習に行って来ました。

年を取って来ると、、講義で習っても(頭)にとどまっている時間は短い。。
でも、 『百聞は一見にしかず』の諺のように、(目)で見たものは、頭に長く留まっているようです。


DSCN4439.jpg

地震で山が割れて、人々の暮らしの全てを飲み込んで海に没した。。。

(海中に流された神社の鐘が、何十年後に引き上げられ、、、ここに)

DSCN4411.jpg

鐘上部の ↑ (イボイボ)も、引きちぎられています。


お邪魔した(日前神社=ひのくまじんじゃ)も、山に建っていたし、日前城も有ったそうですが、
全て壊滅し、後年、この地に神社を再建する時に出てきた(お城か、神社の基礎ではないかと)
DSCN4436.jpg


(電線は 余計ですが)
DSCN4406.jpg

再び、あの岩が崩れて来ないと言う保証も無いのに、、、
人々は、この地で(住む)意義が有るのでしょうか。。。


(所詮 この地に住んで居ない者には、解らない事です)





さて、 (旧 名立町)歴史の宝庫です。

名立には、神社仏閣を建立した【江崎町三郎=えざきちょうざぶろう】という、
非凡な才能を持った(大工一族)が居たそうです。



代々(町三郎)を名乗り、その兄弟たちも優れた才能を持っていたのだそうです。
先の、(日前神社)は勿論、上越市(五智)の国分寺三重塔、安塚区の専教寺、
後年 奈良の国宝建築物の修復も携わったと言います。

DSCN4414.jpg

DSCN4417.jpg

DSCN4435.jpg


江崎町三郎の兄弟、子、孫、弟子、は長年の経験を、
【新 規矩階梯=きくかいてい】(天・地・人)の3巻を出版。               
      
(神社仏閣の建築マニュアル本)

(これの事です) 
DSCN4426.jpg

DSCN4427.jpg



聞いてみなくちゃ解ら無い事って、あるもんですね~。


(上越は広い。 新潟県も広い、まして日本はもっと広い)
ちょっとだけ、賢くなりました。  (いつまで覚えて入れれるかは、、、解りませんが)



もう一つ、聞いていただきたい話が有るのですが、、
長くなりましたので明日にしますね。





 では また明日。







 ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

女は度胸!、、、男は愛嬌?

今年の(ハロウィン)は月曜日だけれど、、、 きっと土曜、日曜は一足お先の(ハロウィン)で盛り上がる事でしょうね。


東京では、(信号機を止める)ヵ所を増やすとか言ってましたよ。。
こちら、、 【ザ・田舎】では、
飲食街が(ハロウィンの衣装で来店すると、割引有り)くらいの特典が有るくらいかな?


100均で、去年買ったグッツがいい仕事してましてね。。。 (笑)
夜には、、こんな。。 

DSCN3864.jpg

一年経っても、電池が持ってますね~。




ちゃんが先日、 「食べて~!」って、スーパーの袋に2つもジャガイモをくれました。(里芋も1袋)

ありがとね~~。。。 何を頂いても、有り難いです。
開けてみると、、 ちゃんに似た?(健康優良児のジャガイモさん)が。。。

凄いんですよ。
DSCN3849.jpg

目方測ったら・・・ なんと! (320g!) 
エエ~~! 



普段は、包丁で皮を剥きますが、、、昨日は、先日(洋食器の燕)で買ってきた(コレ!)

DSCN3854_20161027174835c1a.jpg

(ピーラー)が、ダメになっていて、、
(100均の物を7個買うか)、、、 迷ったんですが。。。

(エ~~イ、 女は度胸!)  なら、男は愛嬌?

なんせ、(燕のステンレスは世界一)ですからね。





今日、社会人講座(郷土の歴史)で、上越市(名立地区)を探訪しました。


この町は、合併した上越市の一番西のハズレに有ります。
(昔は、街道を往来する、 大名の宿場になった所だそうです)

DSCN3870.jpg

町の名士の方々が、、、 (算術の教科書?)やら、
DSCN3873.jpg

(泊まった大名の署名・捺印)や、
DSCN3883.jpg

町の方々も (飛び入り?)で、

「こんなお宝が有るよ」・・「うちにはこんなお宝が有る」・・・の大歓迎?!




もう一つ、町が潤ったのは(石油)が発掘された事で。


こんな長閑な村が、油田の発掘、採油、輸送、精製と大いに(お金)が飛び交ったそうです。
DSCN3905.jpg

(深さ120メートル)もの(手掘り石油井戸)の跡。
こんなものが、アチコチに40本も有ったとか。。

  DSCN3898.jpg

DSCN3903.jpg
       DSCN3902.jpg
       DSCN3904.jpg





机の上の勉強は、(右から左)へ流れて行くのですが。。。
(現地)を見ると、、、 少しは長い間 頭にとどまっているようです。 


先生、、、 お見限りなく、よろしくお願いします。 









 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(楽縫庵)は、、、伯母さんち。

先日から、頸城区の(坂口記念館)=楽縫庵)で開催されている【ひな祭り】に行きたいと思っていました。



静岡のブロガーさん(孔雀サボテン。綺麗な花にひかれ)のKazu兄さんの所では(人間大)のお雛様が飾られていましたね。 (ものすごい迫力!)

ここでは、今から30~40年前位ですから (私の娘達の時代の)お雛様がたくさん飾られているそうです。


(自分の家のお雛様を飾らないで、、、、余所へ見に行くのもいかがなものか)と思いますが。
私は、友達のS子さんと一緒に行きたかったんです。


(坂口記念館) → 一昨年の記事 = 応用微生物 坂口謹一郎博士



DSC04235_2016022416541009f.jpg

DSC04234_2016022416541057c.jpg

DSC04246.jpg

DSC04236_201602241654126a7.jpg


(発酵学の巨匠、坂口謹一郎氏)は、この土地の(大肝煎=庄屋さんみたいな役目)の出身ですが、、、
この家が氏の産まれ育った家ではないのです。



この家は、今日一緒に行ったS子さんの(伯母さんの家)だったそうです。
この記念館を建てる時に、他方に有った(伯母さん)の家を、解体移築したのだそうです。

ですから、建っている所は違っても(S子さん)には、遊び慣れている【伯母さんの家】。
懐かしがって、アッチの部屋を開けたり、、、コッチの部屋を開けたり。。 
「懐かしいわ~~」って。 

        DSC04239.jpg

DSC04240_20160224170156d86.jpg

        DSC04241_20160224170157344.jpg



今回は、(ひな祭り)が開催されていましたが、時に応じて(食事会)等も開催されているそうです。


天井の高さを生かした灯りが、とてもいい感じですよ。
         DSC04247_2016022417015944a.jpg


甘酒の振る舞いが有りました。
奥座敷では・・・  奥様方、、お茶菓子持参で?(親睦会)開催されておりましたよ。。 

         DSC04248.jpg






日本の(杜氏さん)の 県別の表が貼ってありました。
新潟県、、、 ダントツですね~。。。 
さすが、日本酒界を背負っているのは、(新潟県杜氏)です。

       DSC04263_201602241711084e9.jpg

DSC04253_20160225090009057.jpg


坂口謹一郎、川上善兵衛、鳥井信治郎の 3氏は、日本の酒、ワイン界に置いて良きパートナーだったそうです。
「是非見て行ってください」って、ビデオ見てきました。。





水が温んで、、、、
メダカは(コイ)みたいに太っております。。。 いつになったら(クジラ)になるかな?

DSC04230_2016022417323363a.jpg



懐かしいね~、わらべだよ。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア