再びの 愛子さん

昨日(歩く会)の気温は34度で、
今日の最高気温は(27度)で 雨!

湿気がひどいけども、、、7度も低いと涼しくて~。

県北はこの辺よりも雨がひどくて、、、、高校野球の決勝戦は明日へ持ち越しです。
グランドのコンディションが良い状態じゃないと、力を出し切れないしね。。






アンちゃんのママは、 レインコート作ってあげたんですって。
カンカン照りの前橋はこれから、いつ雨が降るか分からないのにね~。。。


アン、新レインコート


そもそも、、、 こんなことして遊んでる子に(レインコート)なんて必要かって話よ。 

(びぃなむさんちのナディアちゃんと、同じポーズだよね)
         IMG_2928.jpg





週末の広告チラシに、最近オープンした【蔦屋書店】が有りましてね。
(普段は余計な買い物するので、チラシ見ません)

新しく郊外にできた店舗では、、、(他の書店)が見たら怒るほどいろんな品を扱っています。

DSC07307.jpg




書籍は勿論。
文具、日用品、台所用品、玩具、電化製品、インテリア用品、レジャー用品、お菓子、、、、(包丁研ぎ?)

売っていないのは、、、肉・魚・野菜・・・くらい。



店内には、ULLY’S COFFEE】のお店が入って居まして、、 (上の写真右下)


広告に出ていたのは、こんな歌い文句。

DSC07312.jpg



(一杯のコーヒーを飲んで、、一冊の本に出会ってきました)
9時半だったので、スウィーツもパスタも要りません。

コーヒーの(Lサイズを=370円)。


先日の、【1杯800円】のコーヒーに比べれば、、2杯も飲めます。


アマゾンの古本では、まだ高くて買わなかった佐藤愛子さんの話題作【90歳、何がめでたい】を所望してお借りしました。
(蔦屋書店で借りて、コーヒー屋さんで読む) ← 一回に2冊貸してくれます。


2時間居て、コーヒーを飲んで本を読み切ってきました。

佐藤愛子さんの(話しっぷり)が好きなんですよ。
「そうだ!」 「そうだ!」って相槌打ちながら。。。



私にも文才が有ったら、、、こうやって書くんだけどなぁ。。。



  ******************************

途中で(トイレ休憩)しました。 (愛子さん流で書くならば、、、ご不浄

これがまた~、新設だからご不浄どころか、、、(清潔所)なんですよ。
記念に写真撮ってきました。

DSC07309.jpg


前面左から石鹸、右から水、
そこまでなら 普通は驚かない。。。



手を洗って水をポタポタ垂らして(乾燥風)の所へ歩いて行きませんか?

ビックリですよ、、、この手洗いは手前から温風が出てこのまま手を乾かせるんですよ。







佐藤愛子さんの本の面白さに、再び目覚めた私。
またしても、アマゾンの古本を探して、、 2度目の【血脈 上・中・下】注文しました。
確か、、、前に読み終わって売りに出したはず。。。



何年かして、、 また読みたくなること有りませんか?







 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

(あかぎの輝き)(コモン・マロウ)(ヨシナ) の話。

さ、、今日も(サラサラ・ツルツル)の服を着て、 (勿忘草)取りに早朝から外へ出ましょう。


5時からの NHK(マイ朝ラジオ)を聞きながらひたすら手を動かします。
関東甲信越からの担当は、今日は(前橋放送局)からでした。

ましてや、、、  【敷島バラ園】の事を取り上げていましたよ。
(この間行ったばかりですからね~。 フムフム、にんまりと聞いています)





前々から、 『前橋市は、なんでこんなに(薔薇)を育てているお家が多いのかな?』と思っていましたが。。
【薔薇】は、前橋市の(市の花)なんですってね。

だからなのか~!

何処のお家も、上手に育てておられます。
(日照時間が長いことも関係あるそうですよ)

この間公園で見た、 【あかぎの輝き】と言う名の薔薇も 出来たそうです。
これは、(ツボミ)のうちは黄色、咲くと(輝いて)、開ききると(赤)に変わると言うもの。



偶然ですね~!
あまりにも綺麗だったので、写真に撮ってありました。 

DSC06144.jpg


(カミキリムシ)にやられて、壊滅状態の前橋家。
今度植える時は、、、この(あかぎの輝き)はいかが?





ラジオを聞きながら手を動かして・・・   45Lの足で踏みつけた袋が5個。

DSC06535.jpg



そうそう、、はやとうり師匠が(コモンマロウ)でハーブティーを作るって言っておられるから摘みましょうか。
      DSC06541_201706071714218ee.jpg
      
      DSC06546_20170607171422aab.jpg

熱湯を入れると、、、 青い色が出ますが、
      DSC06547.jpg

レモンを入れると、ピンクに変わります。
      DSC06548_201706071714258c2.jpg

(ハーブと言っても、何の香りも有りません。。 レモンの酸っぱさだけです。)





(クレマチス)


可愛いでしょ、、【プリンセス・ダイアナ】おちょぼ口ですね。。 

DSC06415.jpg

我が家の自慢の【ロココラ】も咲きだしました。
DSC06525_201706071727468c6.jpg

多花性なので、一面を覆いますよ。
DSC06472.jpg


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


今年初物の (ヨシナ)を貰いました。

DSC06539.jpg


同じ新潟県でも、(呼び名)が違うんですよ。
この辺は、 (ヨシナ)あるいは(ミズナ)と言います。


でも、新潟(下越)の方では、、、 (ミズ)と呼びます。

(呼び名)が違うと知らない時は、話が通じなくて・・・ 笑い話になりました。



これは、 (フキ)みたいに、皮をむいて、茹でると・・・ 真っ青(緑)に変わって、
ヌメリが出て、ちょっと塩をまぶして漬物のように食しますよ。



山菜は、手間がかかりますが、おいしいですね~。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

日々の暮らしの中に 【ことわざ】が。

昨日は、一日中降ったり晴れたりしていて、
外気温は(0度)、時には1度、2度。


一日で最高気温が(0度)と言う日が、一冬に2~3回は有りますが、
北海道に比べれば、、、問題外?!



てっきり、外は荒れているとばかり思っていたら、、、


夜、東の玄関の欄間ガラスをふと見ると・・・・
綺麗な、大きなお月様。


思わず、 【願い事】をしてしまった。
・・・こういう事を(苦しい時の神頼み)。

DSCN4709.jpg


お月様には(神様が)居るんだろうか。。。





朝、鏡を見ると・・・・  「あっちゃ~」

(目)が、、、 内出血してる。。


他人様其々ですが、、、 私は 50代頃まで、なった事が無かったです。
産まれて初めてこうなった時、ビックリしましたよ~。
目から、血が流れて来るのかと思って。。


初めてなったのが、、特にひどい症状だったもので、慌てて眼科へ飛んで行きました。
(目玉のレントゲン)撮って、、、

『はあ~、、コレが私の目玉ですか!』って驚いた。


他人様の話を聞くと、右・左・上・下と、場所は様々で。
それが私の場合、(白目全部)が真っ赤になって・・・ 【赤い海に黒目が浮いている】みたい。

こんな感じ。 


『何が原因かは、解らないんですよ。 
クシャミしてもなる時も、咳してなる事も、何をしなくてもなる事も有ります。
ん~、ちょっと酷いけど1か月もすれば治るでしょう』
 と言われ、点眼薬も何も無し。


治るのに、1か月なんてかかりませんでした。
(薄紙を剥ぐように)の言葉が有りますが、ホントに2~3週間でドンドン良くなりました。



瞼を剥ぐってみると、今回は下からの出血でした。

・・・これを(弱り目に祟り目)と言う?






ガステーブルのグリル周りを掃除しようとして。



「あれ~? このガラス、どうやって外したかな?」
(去年、出来た事が・・・今年出来ない) ← ボケボケ。


仕方なく、 (マニュアル本)を持ってきて、、勉強。

あ、 取れた、取れた 

DSCN4660.jpg


マニュアルを、出したついでに読んでみる。 (今さら!)

あ、そお~! このガステーブルって、(ご飯炊き機能)が付いてるの?


(シンヨーさん)、、、すみません。 今頃気が付きました 

ホームセンターなどで売っている(2合炊き)セラミック釜買ってみようかなと思いましたが、
(火加減が)が面倒くさいと思って、ついつい。。。


ここに乗せて、スイッチ・ポンで、傍に付いていて時間や火加減調節しなくても、
勝手に炊いてくれるんですって。。。  (炊きあがれば、火が自動で消える)

・・・こういうのを、 (猫に小判)と言う?



日常の生活の中には、 【ことわざ】がいっぱい詰まっていますね~。






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(小さなことから コツコツと)

昨日も一日雨だったけども、、
夜中じゅう、かなり強い雨降りでね・・・

朝方なんて、家の中でも音が聞こえるくらい激しく降っていたので、
『今日の、(春日山を歩く会)は中止だろうな。。』と思いました。

一応、するかしないかの連絡は、7時に電話下さいと書いてあるので してみました。

『決行しますが、この雨降りなので、、、
(出席)で申し込まれた方でも、欠席されても良いですよ』
 と言われたので、

行かない事にしました。


こんな冷たい雨の中を歩いたって・・・ (体に良い訳が無い)。





今日、上越市では(100キロマラソン)(60キロマラソン)も、行われるんですよ。
気の毒に~。
こんなお天気で、怪我や病人が出なきゃ良いけど。。。


うっかり用足しに、車で出かけたら・・・ 大変!
街なかは(交通止め)で、「アッチ回ってください」 「コッチ回ってください」ですって。


本町街では【花ロード】も開催されていて、、
其々のお店が、(生け花)、(造花)、(花アート)などを展示して通行人に(投票)してもらったりと、
賑やかなはずなんですが・・・  (雨) ・・・なみだ雨?


爽やかな  を楽しむ行事が残念です。






この間大阪から帰ってきて 流し台の(タワシ入れBOX)に、手を突っ込んで・・・
思わず「キャ」っと、手を引っ込めました。
気持ち悪い黒い物が。。。。


(白鳥、いや黒鳥?)
       DSCN3407.jpg

正体は、、これ。
            DSCN3404.jpg


よ~く見たら、、、

はやとうりさんちへ行く前の日に(花豆)を煮たんですね。
その時に、一粒落ちたらしいんです。
(水を吸って、、、発芽していた!) 

正体がわかるまでは・・・ 気持ち悪かった~。






遊んできて家に帰ると、、、早速(食事作り)にオタオタしています。
はやとうり師匠の豪華ご馳走を頂いたり、ホテルではバイキング、夜は外食だったし。

行き帰りの(サンダーバード)には、社内販売は無いので、駅で弁当を買って持ち込みです。


行き、
     DSCN3094.jpg

帰り、
     DSCN3375.jpg
     DSCN3376.jpg


ブログを見ていたら、 (家庭菜園ブログ=素の暮らし)素流人さんの(炒り豆腐)が載っていたので、、おいしそう。
早速、流用させて貰いました。

    DSCN3399.jpg

    DSCN3400.jpg




さて~。。。 

【小さなことから コツコツと!】
  






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

パソコンがストライキ!

突然ですが、、
パソコンが起動しなくなって。。。(涙)


修理屋さんへ持ち込んで診てもらおうとしたら。。。
なんと、ちゃんと起動するじゃないですか。。。

(ええー ?!)

お医者さんの前へ行くと、、、、腹痛が治る人みたいです。


あ、でも。
専門家が見ると、 何が何時ころ、どういう状態になったという事が解るんですね〜!





私が操作しているときには解らないけども、機械の中では、

【警告】と【エラー】の字が、しょっちゅう出ています。
このまま使っていると、遠からず(全く起動しない日)がやってくるそうです。


「6年位経つので、、ソロソロ 寿命という事ですか?」と聞きましたら。。


(使用期間が何年)という事ではなくて、
使用の頻度、(使用の延べ時間)みたいな事だそうです。


内部の機械を入れ替えすれば、【新しい脳ミソ】になるので、
費用は2万円くらいかかるがどうしますか?と言われたので。。


新品を買うより安いので、、入れ換えてもらうことにしました。






しばらく、【ipad】での更新になるので、
(写真も入らない)記事の日が続きますが、、、ご容赦下さいね。


それと、
(お気に入り)に登録してあるブロガーさんのURLが分からないので、
訪問出来ない事もあるかと思いますが、


申し訳ありません、勘弁して下さいね。



果たして、
文章だけで、皆様に理解していただける記事を書けるか否か。

自信な〜い。(涙)





では、また明日。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア