日々の暮らしの中に 【ことわざ】が。

昨日は、一日中降ったり晴れたりしていて、
外気温は(0度)、時には1度、2度。


一日で最高気温が(0度)と言う日が、一冬に2~3回は有りますが、
北海道に比べれば、、、問題外?!



てっきり、外は荒れているとばかり思っていたら、、、


夜、東の玄関の欄間ガラスをふと見ると・・・・
綺麗な、大きなお月様。


思わず、 【願い事】をしてしまった。
・・・こういう事を(苦しい時の神頼み)。

DSCN4709.jpg


お月様には(神様が)居るんだろうか。。。





朝、鏡を見ると・・・・  「あっちゃ~」

(目)が、、、 内出血してる。。


他人様其々ですが、、、 私は 50代頃まで、なった事が無かったです。
産まれて初めてこうなった時、ビックリしましたよ~。
目から、血が流れて来るのかと思って。。


初めてなったのが、、特にひどい症状だったもので、慌てて眼科へ飛んで行きました。
(目玉のレントゲン)撮って、、、

『はあ~、、コレが私の目玉ですか!』って驚いた。


他人様の話を聞くと、右・左・上・下と、場所は様々で。
それが私の場合、(白目全部)が真っ赤になって・・・ 【赤い海に黒目が浮いている】みたい。

こんな感じ。 


『何が原因かは、解らないんですよ。 
クシャミしてもなる時も、咳してなる事も、何をしなくてもなる事も有ります。
ん~、ちょっと酷いけど1か月もすれば治るでしょう』
 と言われ、点眼薬も何も無し。


治るのに、1か月なんてかかりませんでした。
(薄紙を剥ぐように)の言葉が有りますが、ホントに2~3週間でドンドン良くなりました。



瞼を剥ぐってみると、今回は下からの出血でした。

・・・これを(弱り目に祟り目)と言う?






ガステーブルのグリル周りを掃除しようとして。



「あれ~? このガラス、どうやって外したかな?」
(去年、出来た事が・・・今年出来ない) ← ボケボケ。


仕方なく、 (マニュアル本)を持ってきて、、勉強。

あ、 取れた、取れた 

DSCN4660.jpg


マニュアルを、出したついでに読んでみる。 (今さら!)

あ、そお~! このガステーブルって、(ご飯炊き機能)が付いてるの?


(シンヨーさん)、、、すみません。 今頃気が付きました 

ホームセンターなどで売っている(2合炊き)セラミック釜買ってみようかなと思いましたが、
(火加減が)が面倒くさいと思って、ついつい。。。


ここに乗せて、スイッチ・ポンで、傍に付いていて時間や火加減調節しなくても、
勝手に炊いてくれるんですって。。。  (炊きあがれば、火が自動で消える)

・・・こういうのを、 (猫に小判)と言う?



日常の生活の中には、 【ことわざ】がいっぱい詰まっていますね~。






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(小さなことから コツコツと)

昨日も一日雨だったけども、、
夜中じゅう、かなり強い雨降りでね・・・

朝方なんて、家の中でも音が聞こえるくらい激しく降っていたので、
『今日の、(春日山を歩く会)は中止だろうな。。』と思いました。

一応、するかしないかの連絡は、7時に電話下さいと書いてあるので してみました。

『決行しますが、この雨降りなので、、、
(出席)で申し込まれた方でも、欠席されても良いですよ』
 と言われたので、

行かない事にしました。


こんな冷たい雨の中を歩いたって・・・ (体に良い訳が無い)。





今日、上越市では(100キロマラソン)(60キロマラソン)も、行われるんですよ。
気の毒に~。
こんなお天気で、怪我や病人が出なきゃ良いけど。。。


うっかり用足しに、車で出かけたら・・・ 大変!
街なかは(交通止め)で、「アッチ回ってください」 「コッチ回ってください」ですって。


本町街では【花ロード】も開催されていて、、
其々のお店が、(生け花)、(造花)、(花アート)などを展示して通行人に(投票)してもらったりと、
賑やかなはずなんですが・・・  (雨) ・・・なみだ雨?


爽やかな  を楽しむ行事が残念です。






この間大阪から帰ってきて 流し台の(タワシ入れBOX)に、手を突っ込んで・・・
思わず「キャ」っと、手を引っ込めました。
気持ち悪い黒い物が。。。。


(白鳥、いや黒鳥?)
       DSCN3407.jpg

正体は、、これ。
            DSCN3404.jpg


よ~く見たら、、、

はやとうりさんちへ行く前の日に(花豆)を煮たんですね。
その時に、一粒落ちたらしいんです。
(水を吸って、、、発芽していた!) 

正体がわかるまでは・・・ 気持ち悪かった~。






遊んできて家に帰ると、、、早速(食事作り)にオタオタしています。
はやとうり師匠の豪華ご馳走を頂いたり、ホテルではバイキング、夜は外食だったし。

行き帰りの(サンダーバード)には、社内販売は無いので、駅で弁当を買って持ち込みです。


行き、
     DSCN3094.jpg

帰り、
     DSCN3375.jpg
     DSCN3376.jpg


ブログを見ていたら、 (家庭菜園ブログ=素の暮らし)素流人さんの(炒り豆腐)が載っていたので、、おいしそう。
早速、流用させて貰いました。

    DSCN3399.jpg

    DSCN3400.jpg




さて~。。。 

【小さなことから コツコツと!】
  






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

パソコンがストライキ!

突然ですが、、
パソコンが起動しなくなって。。。(涙)


修理屋さんへ持ち込んで診てもらおうとしたら。。。
なんと、ちゃんと起動するじゃないですか。。。

(ええー ?!)

お医者さんの前へ行くと、、、、腹痛が治る人みたいです。


あ、でも。
専門家が見ると、 何が何時ころ、どういう状態になったという事が解るんですね〜!





私が操作しているときには解らないけども、機械の中では、

【警告】と【エラー】の字が、しょっちゅう出ています。
このまま使っていると、遠からず(全く起動しない日)がやってくるそうです。


「6年位経つので、、ソロソロ 寿命という事ですか?」と聞きましたら。。


(使用期間が何年)という事ではなくて、
使用の頻度、(使用の延べ時間)みたいな事だそうです。


内部の機械を入れ替えすれば、【新しい脳ミソ】になるので、
費用は2万円くらいかかるがどうしますか?と言われたので。。


新品を買うより安いので、、入れ換えてもらうことにしました。






しばらく、【ipad】での更新になるので、
(写真も入らない)記事の日が続きますが、、、ご容赦下さいね。


それと、
(お気に入り)に登録してあるブロガーさんのURLが分からないので、
訪問出来ない事もあるかと思いますが、


申し訳ありません、勘弁して下さいね。



果たして、
文章だけで、皆様に理解していただける記事を書けるか否か。

自信な〜い。(涙)





では、また明日。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


(請求)は、忘れたころにやってくる?

いつも(クレジット引き落とし)の明細書が来て、、、考え込む。。

何か月か前の利用の明細書だから、ほとんど(記憶が無い)。  
(ボケボケ・・・)


ガソリン給油と同じカードだから、(ガソリンはまあ、良い!)=2円引き になっているか、しっかりとチェック。
化粧品も、買ったから・・・ これも良い!


しかし、、、、これは何だ? (4,000円ちょっと)
【アマゾン。。。?】記憶にない。。。

この間、(えごま)を買ったことは覚えてる、、、
だけど、、、ず~っと前、他に何か買ったっけ???


二日も考えていて、、、やっと答えが出た。
これだ~! 
(医療用の静脈瘤防止の靴下を、、、3足買ったんだった~。

     DSC04571_20160323151949cbf.jpg

二日かかっても、、思い出せるうちはまだ良いか。。。 


先月は、(高速料金の利用)が書いてあって、
危うく 「間違いではないか?」 と電話する所だったよ。。

これも、よくよく考えたら、、、
そうだわ! 確かに高速道路に乗ったわ、(12月に娘の手術で、群馬へ行ってたよ)。


クレジットカードは、締切り日が長いと・・・・ 忘れたころに(災難日)がやってくるね。




隣のスーパーの外壁に車がぶつかったって。
テレビで、しょっちゅう放送されている 「コンビニへ、お年寄りの車が飛び込みました」って言ってますね。
(特別なスペースだから、、、、お年寄りかしら)

完全に、ギヤの入れ間違いだね。。

DSC04564.jpg


いつも見て、腹を立てているんですけど・・・
このスペースへ(健常者)が、スーッと来て停めてさっさと店内に入って行く事!

「お兄さん、アンタ、何処が悪いの?
ああ、、、 そうか。 ね!」
 



私も、大きなことは言えません・・  (この間、サイドブレーキ踏み込んでいて、、、走ってた) 




気の毒なのは、スーパーです。
2~3日前に、足場を掛けて大がかりにやっていた【外装工事】、やっと終わって、、、

ペンキ塗りたて状態になったばかりなんです~。 (あ~あ、、ガッカリだね)






ブログって、勉強になりますね。
(つれづれびぃなむさん)のブログ見て、メダカの水替えしなくちゃ~と思い。
(冬は、水が腐らないから替えなくても良いって書いてあったから・・・1度も替えていません)

DSC04567_20160323153623cdb.jpg


(みやこ草さん)のブログを見て、、、
バーデンベルギアが、いつかこんな風に大きくなったら嬉しいな~と思ったり。。。

買ったばかりの(バーデンベルギア)の小さい苗は、冬を越して 今 (成長期?)
夜でも、暖気が行くように (出窓の植木の為に、カーテンを半分開けてあります)。
ツルが伸びて来て・・・ カーテンにすがって、、上へ、上へと!

    DSC04568_20160323153624acd.jpg


笑っちゃうよね~~ 

「おいおい、、、 何処まで行くの?」
「そんなの ボクにもわからない・・・」?





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

やったね (渡りに船)!

最近、(FC2)の動きが変じゃありませんか?


クリックしても、(表示できません)が出て、
もう一度戻って、再度クリックすると・・・・ ちゃんと表示されていて、何でもない!

昨日は、殆ど全部の方がそんな調子でしたよ。
ブログを作るには、いろんな会社が有って、、
みなさん、好みの物を選択されているようですが。。。

それぞれ、特長が有るんですよね。
FC2も、便利な機能がたくさんあって。
先日は(うにトラさん)に教わって、(アクセス解析)機能を付けることが出来ましたよ。

どんな方が、ブログを見に来て下さるか。。。
どんな不審者からのアクセスが有るか、、等々。



2年前、四苦八苦で(マイブログ)を作成した身には、、、
全ての方が(師)であり、先達と思って、忠告をお聞きしています。
親切じゃなければ、他人のブログの事なんかどうでも良いと放っておきますよ。
ほんと、嬉しいです。
どこで、どんな失敗をしているか解りませんからね~。

それにしても(FC2さん)
「ただ今、回線が混み合っています」は、頂けませんよ~!






先日、北からの大雨が降った時、、
階下の(車庫)の天井から (雨漏り!)

去年でしたか、風呂からの水漏れで(真っ青)になった事が有りましたが。。。
今回は、水回りの関係ない所なんです。
北側からの(吹き込み)だと、オジイサンは言うのですが・・・・ (そうかな~?)


昨日ちゃんと、(ウンザリしながら)見上げていた、薔薇(アメリカンピラー)。

「おまん。。。。あれ、どうするの~!」
「ん~~・・・困った」



専門家(板金屋さん)に来てもらいましたよ。

世の中、上手く出来ていますね~。
水漏れの原因を突き止めるには、(枝を、切らなくちゃ~解らない!) 

私としては・・・・ 【渡りに船】 (この言葉以外、無い!)


      DSC03563_201512151753260b9.jpg

DSC03564.jpg


で、原因も、、、(エアコンの室外機のパッキンが切れていた)と。
周りの、カバーを外してやり直しですと。
ついでに、縦樋も古くなっているから替えましょう。

      DSC03565.jpg


まあ~、良かった。
(使用前) (使用後)みたいなもんです。   スッキリ!
DSC03573.jpg


ゲッ。見ちゃ~いられないので、家に入ります。

       DSC03567_201512152251370d0.jpg




支払いは、オジイサンなので・・・ますます嬉しいです。 






ブログ(老いてピンボケ独り言)の小さな公園さん一昨年でしたかね、、、
(猩々ばかま)のお話しましたよね。


あれ以来、チマチマと育てているんですよ。
(この白い、点々は 先日の消毒の、石灰硫黄合剤が付いちゃったんですが)
DSC03556_20151215180329aae.jpg

小さい苗を拾って来て、、こんなに元気よくなりましたよ。
来春は、きっと花が咲きますよね。


で、ね。
このプランターの右下の葉っぱを見て下さい。
葉が折れ曲がっていますでしょ?
(土にくっ付いていると言うか・・・)

そっと、持ち上げてみたら、、、(赤ちゃん苗)が出来ていたんですよ~!
DSC03568.jpg


たまたま、条件が良かったんでしょうが。
山でも、親の葉っぱが(土)にくっ付いていると、、、(赤ちゃん苗)が出来るんですね~。
(猩々ばかま)は、不思議な増え方をすると聞いていましたが、、、これですね。



昔、苦手・苦手の(理科)の植物の事を、今更ながら勉強しております。。




 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア