翁飴の (高橋孫左衛門商店)の話。

娘 『お母さん、(あわあめ)って知ってる?』 
私 『知ってるよ』

娘 『私、食べた事ある?』
私 『・・・・ 無かったかもしれない』 
 (ごめんよ~)





なんでも、、、(テレビ朝日)とかで、【高橋孫左衛門飴屋】さんの放送が有ったらしい。

娘が看護に伺ったお宅で、話題になったらしい。。。


『来月、こっちに来る時にでも持ってきてね』
『わかったよ』 とばかりに・・・ (幾らくらいしてたかなと、ホームページを見る)


ゲゲ~~!!

    リンク ⇒ 高橋孫左衛門商店(飴屋)

左側の(お知らせ)を見て下さい・・品切れ? いつ出来るか分からない??

えらいこっちゃ、、とばかりに、お店へ出かけました。
売る物は何も無いのかね?

DSCN5960_201703141513247e6.jpg

創業は、(寛永年間)って書いてありますね。

かの(十返舎一九)も【金のわらじ】にも、高橋飴屋さんが登場します。
(お店左の石碑がそうです)


それと、、 (夏目漱石の坊ちゃん)にも、(女中の清=きよ)が、
ここの笹飴をムシャムシャ食べた夢を見たと書いてある。

DSCN5957_201703141513214e3.jpg


近い話では、
(昭和天皇)が、病床に就いておられた時、この飴屋さんの(粟飴=あわあめ)のスプーン1杯を、毎日楽しみにして居られたと言う話です。
 (前に、御当主のお話を伺いました)


弁解になりますが、、、(元気な子供)が、食べて美味しいと言うものではないと思うんですよね。
 (天皇陛下でさえお好きだった飴を、地元民が食べさせなかった理由)


DSCN5962_20170314151326c21.jpg
DSCN5963_201703141513276bf.jpg


(キヨさん?)の好きな(笹飴)です。
DSCN5970.jpg

DSCN5971.jpg


(歯)にくっ付かないように、口中で転がしていないと・・・ 歯に(詰め物)が有ったら、絶対に取れる!



お店の方に伺ったら、、 あの放送以後(翁飴=おきな飴)だけが、製造間に合わないそうです。

DSCN5958.jpg


(テレビ朝日)の番組で、どんな事を放送したんでしょうね?
ご覧になった方、居られますか?

高橋さんは、この町の(飴屋さん)なんですよ~~。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

魚の安い町。

母に、私が生まれた時の事を聞きます。


昭和24年(2月11日)も、今年のように雪が無かったそうです。
産婆をしていた伯母は(もう一人の義妹)の家にお産に出掛け留守だったので、
父は、自転車に乗って 違う産婆さんを迎えに。


途中(交番)に飛び込み、産婆さんの家に電話を入れたとか。


普通の家には(電話)の無い時代、、、 いろんな苦労話が飛び出してきます。





90センチも雪が積もって、雪と闘って居られる地方の方々。
昨日(2月11日)にも、豪雪の中、生まれた赤ちゃんが居られましたでしょうか。。。


手を広げて準備している所に(雪)が降らず、
なんの準備も無い所に(大雪)とは、、何と皮肉な事でしょう。
峠も越えたようです、、頑張って下さいね。





肉ばかり続いていたので、(魚)、、、【魚介類】 を見に出掛けました。 


先日、新聞に(ながも=銀葉草)の漁が始まったと載っていました。

    DSCN5518.jpg


さっそく並んでいます。
DSCN5549.jpg


我が家は、いつも酒粕汁にサッと入れて(緑)に変わったところを食べますが、
(酢の物)でも美味しいそうです。

気候は寒くても、海からは春の便りです。


(新物)のワカメが出ていましたし、

DSCN5555.jpg


(稚貝)も並んでいます。
DSCN5550.jpg

お味噌汁が美味しいです、198円買いました。
DSCN5553.jpg


(あまえび)は、細かいので198円。
これは、塩コショウ入れて片栗粉と小麦粉半々をビニール袋でまぶして、、、唐揚げですね。
(大婆ちゃんの好物です)

DSCN5552.jpg

(牡蠣)も大きめなので買いました。
DSCN5551.jpg

牡蠣は、片栗粉付けて湯がいて、(柚子ポン)で頂きましょうか。。



今日のメインは、この魚です。

(秋田県産)の (せいかい)ですね。
DSCN5557.jpg

ちょうどいい大きさなので、 (塩焼き)にしましょうかね。



お天気が悪くて、海が荒れていると思ったけども、、、
けっこう魚の入荷が多かったです。


当たり前だと思っていましたが、
いつもみなさんが、、、 「お魚が安い」と褒めて下さいます。



     そうなんや~~。 





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(糸魚川大火復興応援ビール)発売。

(証文の出し遅れ)みたいなんだけど・・・
先日の(恵方巻き)の続き話です。




いつか作るのに 役に立つと思って(?) 録画しておいたんですよ。
【日本一(太巻き寿司の売れる店)】の話ね。。。


(兵庫県多可町)って言うから、、、 一生クチに入る事は無いでしょうけど。
お近くの方は、こんな美味しいものが食べられて、幸せだわ。



こうなると(芸術品)だね。
DSCN5472.jpg


DSCN5474.jpg


お店のご主人、毎日食べてみて、、、「毎日食べても飽きない味」を極めたそうですが、、

節分の日の売り上げは、毎年 《12、000本》 ですって。
今年は《16,000本》用意したとか?



登場したお客さんも、
『私は13本買いました』 『私は31本』って言ってましたよ。。。   

この(ご飯)の薄さ。


1時間も前から並んで、(奥さんに頼まれたお父さんたちが、番号札貰って並んでるの)。
このお店は、毎日だって相当売れてますね。





で~、、
新潟県の話ね。



これは、ある(お寿司屋さん)の太巻きですよ。

DSCN5475.jpg



この写真の(右半分)(茶色い)ものは何か?って。。。
これは(クルミの甘露煮)なんですね。
(こんなにたくさん入れませんよ、お高いですから)




ダメリーマンさんが 「クルミを入れるのは、何か意味があるんですか?」と、聞いておられますが。

勿論(クルミの実)は、山で生っていれば(山)に落ちるし、畑なら(畑)に落ちますね。

川の土手などに植わっているクルミは、川から海へ流れて行きますね。


海岸ばたの人の方が、クルミを拾って食べる事が多いそうです。
新潟県は、海にそそぐ川がたくさん有るから、河口では難なく拾えるんでしょうね。




川で流れて、(コールタン)みたいな皮は、すっかり綺麗になって、
(実)だけ落ちていれば、、処理しなくて良くて誠に、、、 楽チン!



海の(直江津)の町のお菓子屋さんでは、(クルミを使った餡子の饅頭)が売られていますよ。




私も、頂いたクルミ、、、 
放っておいて萎びないように、今朝水に漬けて、剥く準備しました。






先日、ラジオで【糸魚川大火の復興応援ビール】が売り出されると聞いたので、
スーパーに売り出されれいるかと買い物ついでに見てきました。


(熊本応援)が売られていましたよ。

DSCN5469.jpg

DSCN5470.jpg



未だ、出ていませんでしたね。
今後もし、(糸魚川応援)の缶ビールが出回ったら、、、 
              是非、買って応援よろしくお願いします。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

50年前は、こうだった!

あの大勢の犠牲者を出した(阪神淡路大震災)から、はや22年も経ったんですね。
1月17日って、、、こんなに寒い時期だったのかと今更ながらに。。 合掌。




(あの巨大地震を知らない人たち) が多くなったと言われていますね。
22年も経つと、、、風化しつつある。。


あの国家滅亡の危機であった(戦争)すら、忘れ去られようとしていますからね。

忘れない事、そして言い伝える事こそ、、大切な事だと思います。






来月は誕生月なので、車の免許証更新のお知らせが来ていました。
【平成29年】なんて、さき~の事だと思っていたのですがね~。


ボケたバアサン、、
申請書を書くのに、 (平成28年)と書いて、、、没。
また貰った紙に、、、 (1月16日)と書いて、、、没。

公共の紙を、二枚も無駄にしてしまった。。 

30分程のビデオを見て、(安全運転)を心がけます。

で、講師の話ですが。

● (高齢者)は、本人は(一時停止)をしたと言い張るが、、 はた目には(止まっては見えない)。
● 停止線手前で、止まることが 出来ない。
● 無理に免許証を取り上げる事は 出来ない。



(高齢者の車には、思いやりを持って譲ってあげよう)と言うような話をされました。
それで、良いのか、高齢者!? 







だからね、、 (申請用紙もろくに書けないバアサン)は、言ったんですよ。  これ、私の事。


▲ 前を走っている車、、、 ウィンカーを出さずに、右折・左折しようとするし、
▲ ウィンカー出てるから、(曲がるんだ)と思っていれば、何キロでもウィンカー出しっぱなしだし。。。
▲ 暗いのに、ライト付けていないし。。


『お爺さん、アンタ どうしたいの!』って本人に言いたいんだけど、
(事故に巻き込まれないように、ソーッと見ているより方法は無いんでしょうか?」って。




講師の先生、同調するんだけど、、、 打つ手なんて無いよね。
「マイクで、 (前の車。 〇〇〇 していませんよ!)って放送すれば良いですね~」だって~。
 





長岡市に有る【新潟県立歴史博物館】の様子です。



(冬の生活道路の【がんぎ】です)
道路には、屋根から降ろした雪が壁を作っています。

DSC03850_20170117164949765.jpg

向かい側の(がんぎ)へは、トンネルになっています。
(角巻=かくまき)を着た女性って、素敵でしょ?
DSC03864_20170117164952d53.jpg

知らない人が多くなりましたね、 (荒物屋さん)です。
(スーパーみたいですね、何でも有ります)
DSC03853_20170117164951dc4.jpg


屋根の雪は(道路)へ下します。
春になって(雪)を川へでも捨てに行かなければ、車なんて通りません。
DSC03875_20170117164955331.jpg



DSC03874_20170117164953744.jpg



雪下しの(トヨ)、どうやって使うんでしょうかね?とおっしゃるから。
いつものように、、、(一コマ漫画)です。
snap_pierredsugar_2017121675.jpg


(雪トヨ)は こんな風に使います。
下屋には、(梯子を立てて)、その梯子段に(トヨ)を挟みます。

誰も(命綱)なんて付けて仕事しません。
(小学生でも高学年になれば、屋根に登って手伝いをします)






こういう記事を書いている私が、一番喜んでいます。 






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


(火打山)に異変が。

今日は、 【冬至】。


(冬至ふゆ中、冬はじめ)と言うそうです。 お天気オネーさんの受け売り。 

未だ未だ、冬は始まったばかりですものね。。
今日は冬とは思えない暖かさ = 平年よりも5度も高くて・・・ (16度)  
明日の予報はもっと高くて・・・ 17度?!


カボチャ召し上がりましたか?
柚子湯に入られましたか?

(カボチャは、これ以上取っておくとどんどん味が落ちるから、
     食べてしまいましょうと言うことらしいですよ)

若いご家庭は、 (カボチャのスープ)かな?
孫たちも、カボチャスープ大好きだもんね。。 


カボチャスープは貰えないけど、、、 こんな子も居るね。
       IMG_2578.jpg

お正月に帰省しても、こんな感じかしら。。。
(新聞)でも読む? 






先日書こうと思っていた事、忘れてました。
登山家の(田部井順子さん)お亡くなりになったんですね、10月に。


癌と闘いながらも、積極的に故郷福島の学生たちとを登山)していた話は、
当地へ公演に来られた時に話しておられました。


田部井さんを書いた本(怖いもの知らずの女たち)も、面白く読んだものです。
田部井さんは、
「いつかは死ぬ。その時は『あぁ、面白かった』って思いたい」と言っておられたとか。


いつも前を、いつも上を向いて、
一歩一歩進んでいた田部井さんは(女の中の女)だと思っています。



    ******************************


田部井さんが愛していた【山】。



先日、テレビの放送で、 ここからいつも見ている(火打山)に、異変が起きているそうです。


この間、脱走した長野県松本市の公園から脱走した(雷鳥)は見つかりましたかね?
未だ、逃避行しているのかしら。。。




温暖化のせいか火打山(標高2,462M)2,000メートル付近の、ちょうど雷鳥が住んで居る付近に、
昔は見かけなかった動物を、頻繁に見かけるようになったとか。


無人カメラをセットして置いたら、
ツキノワグマ、
イノシシの親子、 
などが、写っているんですよ!


当然、天然記念物の雷鳥も襲われるし、卵も食べられますね。。。


毎年、夏の登山者も多く、、、
登山の最中に出くわしたら、どうしましょう?!



危なくて、登山なんかできなくなってしまいますね。
(妙高山)も、同じでしょうかね。。。


地球の温暖化の話、田部井順子さんが、
初めて登ったエベレストと今のエベレストを、比較した写真を見せて下さったこと思い出しました。

あの笑顔と、なまりの強い(語り口)懐かしいですね。




そうそう、、、

(ハリハリ漬け)の話、忘れてました。
 
これが、(干し大根3袋)を戻したものです。
DSCN4764.jpg

冷めたタレに、大根、松前付の素2袋、塩抜きしたバラ数の子を混ぜます。
DSCN4765.jpg

タレを吸って、翌朝は、こんな感じに。
DSCN4768.jpg

 (ちょっと、タレが少ないかな・・・ 様子を見て、もう少し足した方が良いかも)



それを、100均から買って来た保存容器(5L入れ)に入れて、冷蔵庫で保管。
毎日、(天・地)をひっくり返して味を馴染ませます。

DSCN4770.jpg


途中で、私は、人参の千切り(ちょっと太目)を入れます。
一度にたくさん作っておいて、分包して(冷凍)しておいて下さい。

(生もの)ですから(火を通していません)、腐ると大変!

冷凍して置けば、いつでも美味しい(ハリハリ漬け)が楽しめますよ。








追伸。

お昼に、火事が有りまして。
火事見舞いのお電話、ありがとうございました。

我が家からは、 少し離れているので、大丈夫です。
お気遣いありがとうございました。


(上越ジャーナルさんよりお借りしました)
IMG_1668_20161221184048bcf.jpg






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア