『あら~~、知らん人ばっかり!』 

昨日は、イヤイヤながら医院へ行って来た。  医院では無いところ)



9時から始まるのに、、、 8時半にはもう駐車場が満杯状態で。。
逃げる訳に行かないので、覚悟して(小説)を持って行った。

(イラスト拝借)
20140404235418b2e.jpg



受診が始まって、、、
お友達同士の お婆さん2人(80代くらい)喋っている所にもう一人来院。
来たお婆さんが 『あら~~、知らん人ばっかり!』 と言って、お喋りに加わった。

一人が呼ばれて奥へ行って、2人に。
するとまたお婆さんが来院して、2人を見つけて 『あら~~、知らん人ばっかり!』 と言って加わる。



お婆さん用語は理解不能(?)・・・ 


最近のお婆さん同士の挨拶は。
「あら~~、、知らん人ばっかり!」と言うらしい。。 






前回の血液検査の結果が出ていて、、、 まあまあ合格だったけど。
相変わらす、クレアチニンが(合否すれすれ)黄色信号。

(白血球)が少ないそうで、再度採血をした。


中性脂肪の薬は朝1回なんだけども、、、 飲んだのか飲まなないのか、すぐ忘れる。
プラス(花粉アレルギー)の薬、夜1回が出たので、、ますます危ないので、

良い事を思いついた。
薬に(日にち)を記入しておこう。 

    DSCN6107.jpg





最近、お野菜が出回って来たのか 安く売っていて大助かりです。


先日も、大根が(125円)で売っていたので、、大喜びで買ったんですよ。
そしたら・・・ 翌々日に余所で、 (100円!)
又、買いましたよ~~。。(千葉産だって)

DSCN5909_20170322173727290.jpg


これは、久しぶりに(大胆に1本全部)、、 (ふろふき大根)にしました。
頂いた柚子で作った(柚子味噌)冷凍してあります。
DSCN6105.jpg



ブロッコリーも国産98円だし、ピーマンも1袋98円でしたよ。






ピーマンが安い時には、 ピーマンの肉詰めを

半分にして、肉を詰めて焼くお宅が多いでしょうね。
我が家は、丸ごと!

ひき肉と、玉ねぎのみじん切りを炒めて・・・ 味噌と砂糖で(具)を作ります。

ピーマンのヘタの所を(ペティーナイフ)で上手に丸くくり抜いて、
そこに、(具)をティースプーンで詰めます。

押し込みながら、左手の親指を使って(口元)まで詰めます。

あとは、フライパンでコロコロ転がしながら、焼きます。

DSCN6100.jpg


ピーマンは、直ぐに焼けます。 (あっと言う間にできます)

DSCN6103.jpg

横から見ると、、、
DSCN6104.jpg


(具の、味噌アジ)がとっても美味しいですよ~。
私でさえ2個ペロリですから、、、育ち盛りの子供さんなら、何個食べるかな?!



これからは、ドンドンお野菜が出回って来ますね。
今度は、(春キャベツ)狙っています。。。  (笑)






これも  (キャベツの仲間)だよね。  

DSCN6098.jpg

DSCN6096.jpg







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

(今)だから 話せる事。

北朝鮮が6日に発射した4発の弾道ミサイルのうち、
1発が石川県の能登半島沖約200キロの日本海上に落下。


(画像拝借しました)
fc2blog_20170309161618619.jpg

発車された4発は、 均等に80キロ間隔に落ちたそうですね。

因みに、、、上越から東京までの距離は(約 300キロ)ですから。。。
それより近い、、、(埼玉県)くらいに着弾していた?


今、関山演習場で 日米合同訓練が始まりましたけどね~、、 狙わないでしょうかね。。
判りませんよね、相手は北朝鮮ですからね。。。 本当に大丈夫ですか、安倍さん。





今だから、、、話せるんですが。。



私が小学校に入学して、
名簿順の 男女二人掛けの机に座りました。 (ホントは椅子にですけど・・・)


隣に座った男の子がね、、、
机に(仕切り線)を書いて、、私がチョットでも(領海)を超えると 叩くんですよ。
親にも叩かれた事の無い私、、、 


叩かれないように、(線)をはみ出さないように気を付けていました。
そのうち、、、


「朝鮮が攻めてきた!」と言うんです。

「ホラ!」と指を差すんだけども。。。 私には何も見えない。。。

毎日のように言われて、、 (私も洗脳されたのか、、、 攻めてきたような気がするし)
ヘリコプターの音が聞こえると、本当に兵士が降りてくるような気がする。



    lgi01a201410182000.jpg


(昔は、ヘリコプターが良く飛んでいました。商店の売出しのチラシも空からまかれました)


子供だからね、(新聞も読んでいないし・・) ホントに怖かったよ。


後で、わかった事は。
男の子の父親は(自衛隊勤務)だという事。
母親が(精神病)で精神を病んでいたという事。


きっとあの男の子も、(いや、家庭)も戦争の犠牲だったんですね。
昭和30年、、、私が小学校1年生の時のお話。






ユックリだったけども、シンビジュームが咲き始めました。
本当に、、、ユックリと。
       DSCN5891.jpg

DSCN5892.jpg



満開になった(プリムラ・サーティーワン)を、外に出しました。
        DSCN5900.jpg

(サーティーワンの母親も出しましたよ)
DSCN5901.jpg



たとえ、雪が降ったって・・・ 春は来ましたね~。 




 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(洗髪)の話

男性には、、、 多分わからない事?



先日美容院へ行ったんです。
カットして、ヘアダイ(白髪染め)ですよ。
(天然のパーマかかって生まれて来ているので、こちらはパスです)


でね、、、、
髪を洗って貰うんですが(仰向け)・・・・  コレが何とも(気持ち良い~!)。

『お湯かげんいかがですか?』
『力の加減はいかがですか?』
『痒いところは、有りませんか?』



ついつい、いつも思っていることを言いました。


「どうして、他人様に髪を洗って貰うと こんなに気持ちいいのかしら。
自分でだって毎日のように洗っているのに、、、、 
こんなに(気持ちい~~!)って感動しないわ」



(画像拝借)
洗髪


「アナタ、洗髪して貰ったことある?」
「はい、交代で洗いますよ」




『気持ち良いよね~』  声を揃えて。。 




はい、、話はジャンプします。 



昔、、、 家に(お風呂)は有りましたが、毎日立てません。

風呂を焚く 《薪》 も大変だったし、水汲みだって大変だった。
風呂焚きを仰せつかって、やってみるんだけども・・・ 上手く燃えてくれない・

親が火を点けてくれて、
(圧縮した燃料)を(私)が投入すると、、、(火)が消えるし。。。 




(画像拝借)

煙突が付いていて、、 (構造が良く考えられているよね) 
木の風呂


隣の(大旦那さんの家)は、五右衛門風呂だった。
五右衛門風呂



(大旦那さん)なんだけど、みんな亡くなってだだっ広い屋敷に(祖母と女孫)しか住んで居なかったので、
お風呂を立てると、私に入るように呼びに来てくれるんだけども・・・・ (どうしても苦手!)


真ん中に居て、(壁?)にくっ付かないようにしていないと、、、 熱い。。




洗髪はね。。。


お風呂のお湯をすくって、洗うんですよ。 
シャンプーは、、、、 (固形石鹸だったり、粉を泡立てて使う洗剤だったり・・・) 


今そんな話をしたら・・・
『お母さん~、不潔~~!』 って言うかな?



でもね、だ~れも病気にもならないし、
今の人たちより心も体も元気だったわね~。。。





うちは、近くにお風呂屋さんも有ったから、家で入ることもお風呂に行くことも有りましたよ。
男湯と女湯の仕切りに向かって。。。

「と~ちゃ~ん、 上がるよ~!」 って言うと、

どっかの(と~ちゃん)が、、、
「オーイ!」って返事したりしてね。。。 




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【青春の城下町】~【愛と死を見つめて】まで・・・

先日の(口紅話)、、、貴重なアドバイスありがとうございました。

【ちふれ】の化粧品、みなさん愛用されておられるんですね~。

「全国地域婦人団体連絡協議会」と共同で始めた化粧品事業に由来し、「地婦連(ちふれん)」の略称をもとに考案された化粧品ブランド名「ちふれ」


見に行ったつもりが、、、、 『どうしたことでしょう・・・ カゴに入っていました』 
(ついでに、、、違うものまで!) エエ~~! 

DSCN5818.jpg

表示のように(こっくり、しっとりつや肌)になりました折には、、、
                             ご連絡させて頂きます。 





(見に行ったつもり)が往々にして・・・ お持ち帰りになることが。。

先日も、ブロガーさんの写した写真の(馬酔木)がとても綺麗だったから・・・ちょっとHCへ見に行ったんですよ。
例によって、帰りには、、、(お持ち帰り)になっていました。

        DSCN5809.jpg

去年の秋から、探していたから まあそれはそれで良いんですけどね。
それにしても、綺麗な色の(ピンク)が安くて、 (白)の半値なんですよ、
どういう事なんでしょうね?





イヤ~、今朝は(嵌っちゃいましたよ)。

毎日(貼りつけてある歌)が魅力?のブログ・・・ 【甚右衛門が行く】の甚右衛門さん。
(あ、ブログ記事も楽しませて頂いていますよ)


       リンク  (甚右衛門が行く)


『へえ~、、珍しい。 今日は(東海林太郎さん)か~』 ってね。
(直立不動で歌う、有名な歌手) ♪ソリの鈴さえ淋しく響く~~・・・って。



ちゃうちゃう!



憧れのお兄さん歌手、、、 【梶光夫さん!】

高校生の頃、絶盛期でね、、、 憧れてましたよ、あの目が堪らないわ。。。 


今では、
【国際的に知られる、日本を代表するジュエリーデザイナー】さんだそうですね。



芸術家風な?風貌、、、 やっぱり素敵な人は、年取っても素敵ね~。
youtubeをドンドン クリックしてね、、、
(青春の城下町)から始まって、、 (わが愛を星に祈りて)、、 (黒髪)、、


そうだった、そうだった。  (高田美和さん)と共演したり、デュエットで歌ったね。。。


挙句に飛んで飛んで、、、、 【愛と死を見つめて】の (♪ マコ 甘えてばかりでごめんね・・・)


アッチ見たり、コッチ見たり・・・ 忙しい・忙しい!


どっぷり(高校時代)に戻って 楽しんじゃいました。
甚右衛門さん、ありがとうございました。
 






話、、、飛びます。 


新聞の献立紹介に、 (豆腐の白和え)が載っていました。
(白和え)ね、、、 最近ご無沙汰だったので、作りましょうか。



先日苦労して 剥いたクルミも有る事ですし、、、 これを使って。
DSCN5813.jpg


レンジで水切りした、(木綿豆腐)で。
先ず、(クルミ)を擦って(少々荒くても歯触りが美味しいです)、豆腐を手で崩したものとを合わせて擦ります。

味付けは、砂糖、塩、醤油少々。。

具は(新聞では、今 出てきた菜花を使っていましたが)、ホウレンソウの買い置きが有ったので・・・


ホウレンソウ、人参、コンニャクです。
DSCN5814.jpg


混ぜ合わせたら、味を再度整えて。。。
はい、簡単です。
DSCN5815.jpg




(夕食の献立)には 日々 頭を悩ませております。
          さ~て、、、 明日は何作ろうか。。。







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(口紅)の話

この話、男性は・・ ちょっと関係ないかと。 



奥様方、、、今使っておられる(口紅)の、使い心地いかがですか?

ずっと、好きで使っている(オー〇)なんですが、、成分が違ってきたんでしょうか、
最近(ベッタリ)と、コーヒーカップに(跡)が残るんですよ。

いやでしょ~。。
コップにベッタリ、茶飲み茶碗にベッタリ、カップにベッタリ。。。
挙句に、、唇が荒れて皮剥けてるし・・・


で、、 新聞チラシに載っていた(某社)の口紅を注文してみました。
(少なくとも、、、国産品である事は確かです)

3本で、1本くらいのお値段。
DSCN5751_201702281732006a2.jpg

これは、、 (落ちにくい)と言うのがキャッチセールスでね。


もし、 落ちにくくて、唇の保湿に良い物をご存知でしたら・・・ 
                           コッソリ?と教えてね。 






昨日、大婆ちゃんを掛かりつけの(Y病院)へ連れて行ってきました。
(オクチの悪いY先生・・・ 

「〇〇さん。インフルエンザに罹りなんな~、罹ったら死ぬよ~!」
「ハイ・ハイ。。」

看護婦さんとの話で、、、
「大婆ちゃんは、椅子に座るとき『ドスン!』と座るんだけど・・・ 良くないよね」 と私。


「足の筋肉が衰えているから、支えきれないんだわ。 
ズドンが(腰の骨の圧迫骨折)になるんだよ。
何か方法を考えてやんない」
 と、ベテラン看護婦さん。



考えて、、、 こんなlクッションを買って来ました。
DSCN5797.jpg

細かい(砂みたいなビーズ)が入っていて、
ドン!と座ると、 ウニャッと横に広がります。

(けっこう高い!)でも、背に腹は代えられない。

【転ばぬ先の杖】とでも申しましょうか。。。






最低気温が(-3度)とか、、、 でも気温が上がり、一日中晴天のスキー日和でした。
明日もう一日持つかな?

DSCN5795.jpg


(この右側の汚点)は、買った店に修理に出した方が良いでしょうかね 





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア