(バス)に感動した~!

玄関前が賑やかです。


DSC08159 (2)
DSC08160 (2)

(コリウス)、、、(栄養系)って書いてあるのと、普通のとでは、どこが違うんでしょうね?
(栄養系)は値段が高いんですけどね・・・

上のプランターに見えているのが(親)なのですが、(穂)が出ませんね。
それが特徴かな?



涼しくなって、人間が過ごしやすくなると、、、 (空気が乾いているんでしょうか)
室内のこれ、、  (スパティーフィラム)・・やっと覚えられました。

水遣り忘れられてる! 哀れ。。 
DSC08152.jpg

丸1日 (腰水)して、やっと生き返りました。反省。。
      DSC08185.jpg






今日は(快晴)の予報です。
(上越歩く会)の日。 
今月は2回でしたね、、、 14キロと書いてあります。

先回は(能生町)を歩きましたが、今日は(旧 柿崎町)です。 (上越市柿崎区)

(能生)もそうでしたが、(柿崎)と言うところも、
【前は海、後ろは山】と言う地形です。


駅集合で、今回は(山手)へ向かいます。
この柿崎からは (信仰の山 米山)への登山口が、幾つも有ります。
(大平、下牧、水野、大出口などなど)

何度か、米山登山しましたが、、、 もう、ダメだね~。
3~4回上ったけど・・ 今思えば、毎回全部メンバーが違っていましたわ。。
(そんなのも、、みんな御縁ですね~)


   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


テクテク歩いて、、、
今日の見どころは(密蔵院)というお寺さんです。

DSCN7684.jpg

このお寺は、(彫刻)が素晴らしいとか。
DSCN7688.jpg

壁面(3面)に、緻密に【中国の物語】が掘られていました。
DSCN7692.jpg

素晴らしいのでしょうが、、、 凡人にはよく解りません。



田圃では、この好天を逃してならじと、、
DSCN7695.jpg

DSCN7699.jpg

刈り入れの済んだところ、、 (晩生)でしょうか、未だの所。
(昔と比べると、、、 まだ9月!)



これって、(紫苑)ですよね?
DSCN7696.jpg

さんと、(秋の鎌倉)を訪ねたとき 【何とか寺?】に 咲いていました。
(その、、、何とか寺が出てこない!) 


今日、、一番感動したもの。。。

ワア~~。 懐かしい!!
DSCN7701.jpg

上越地方の方、、ご同感でしょ?!

何十年も上越地方を走っていた、マルケーバス
        
この色と、マーク!
みんなで、感動しましたよ。。


『今の、チャラチャラした色より、、、斬新だよね~』って。 






暑い暑い中、、13キロも歩いて帰ってきたので、、、くたびれ果てています。
今日は(超手抜き)させて貰います。。 


これに、ビールと味噌汁が付きます。(ビールは必須) 
ではでは、、これにて。

   DSCN7702.jpg







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

人道的見地から、、、寄付?!

この日本だって、、(よその国から見たら)・・・ 
    『変わっている国』 と思われているかもしれないけど。。。



私から見たら、、【韓国】って変わっていると思う。
だって、
ミサイルや原爆を打ち込んでくるから、日米韓で協力して制裁しようと努力している(北朝鮮)に対して、
食料援助?(人道支援)に 大金を寄付(9億円)するって。。。


(儒教の国)と言うけど、、、どこまで、、甘いんだ?!


【上杉謙信】が、(北条方に)塩を止められたことに同情して、
戦いの相手【武田信玄】に塩を送るのとは話は随分違うと思うんだけど。。




だって、(相手)はあんなに湯水の如く(お金)使ってるんだよ。。。
寄付するお金は、自分の国の(防衛費)に使ったら?


     私には、、理解できないよ。






いやはや、、昨日は参っちゃった~。。


FC2ブログの管理場面の(認証要求)されちゃって。。
(IDやパスワード)を認識してくれなくて、、、やっと(変更)したら、今度は(何日もかかります)だって・・?


管理場面が見られないと(訪問履歴)も解らなくて、みなさんの所へ訪問も出来ないのです。
ブログ更新は、(タブレット)使って写真の無いブログにでもしようかと。。


すったもんだで、、、2時間近く!
夜遅くなって、、やっとFC2から(確認できました)って。
 
こりゃ~、ブログ依存症だなあ。。





10月が近づいてきましたね。


私が呑気なのか、他の人がせっかちなのか・・・
OB会に出席の連中、、「連絡はまだだか、まだか」って。。

 集合時間はどうする、、
 宴会はどうする、、
 部屋呑みはどうする、、
 翌日の昼食は何処でする、、、

 アレは、コレは。。。どうする、どうする???
 



分かりました、分かりました。 (年寄りは、、せっかち?)
今日は一気に決定しましょう、、とばかりに。。



集合は (高速を降りた料金所に1時)
宴会は (バイキング)
部屋呑みは (クーラーにビールとおつまみをスーパーにて買って持ち込み)
翌日の昼食は、、、、 晴れていたら【苗名の滝】を散策して
              (流しそうめん、 鮎の炭火焼き、天麩羅)  

              が降ったら、旧中郷村の(豊岡肉屋で焼き肉!) ← 超有名店!




新潟・長岡と、回り番で、毎年楽しいコースを考えてくれるから、
せめて今年は私、頑張りまっせ! 



.

ブロ友の野いちごさんから頂いた(シラーベルビアナ)の球根がですね。
分け分けした、ちゃん『芽が出て、、2倍にも増えてる~!』って喜びの写真載せているから。

「私は未だ出ないよ」って、ひがんでいたら・・・
(お~~! 感激。 私も芽が出て増えてる~!)

DSC08139.jpg


野いちごさん、ありがとうございます。
無事に来春へ希望がつながりました。 



昨晩、(紅玉リンゴ)を使ってサツマイモと煮付けました。
(バター)の買い置きが無くて、、、伸び伸びになっていました。

DSC08141 (2)

リンゴを敷いて、サツマイモ、砂糖、バターを交互に重ねて、
リンゴから出てくる汁で鍋をゆすりながら煮ます。 (サツマイモも、リンゴも皮つきです)

DSC08143 (2)



甘酸っぱくて、、、おいしい~。。
ホッペが落ちないように気を付けてくださいね。
 






 では、また明日。 












ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

君は食べてしまいたいほど、可愛い?

さっき、チラッと聞こえた話。。


『勝てるうちに やっておこう』ってアベさん言ったとか、言わないとか。


私たち(国民)だって、バカじゃないから、、、『何でいま、この時期に!』と思いますよ。

いつ何どき、何が起こるかわかない大変な時に、どうして今じゃなければならないんだ!?


1党独裁じゃなくて、対抗できるような党が無いという事は・ 情けない!  オイオイ。。 





(綾小路きみまろ)のジョークに、

『あの頃の君は(食べてしまいたいほど)可愛かった~。 
             あの時に(食べておけばよかった~』
って。 


ウチでもね、、、
『アナタ、、、美味しそう~!』って、、  毎日のように、(食べられて)しまってます。
殺人事件ではないです・・・強いていうなれば、(殺虫事件)。

DSC08107.jpg

仕方ないよね、自然の摂理だもん。 
『ボクを食べて、頑張って丈夫な子を産むんだよ』とは・・・言わないよね







暑い暑いと、夏じゅうろくに手入れもしてやらなかったら、、
植木鉢の中が、すごい事になってます。
これは(カタバミ)、、種は弾けて周囲1メートルも飛ばすと言いますからね。。
DSC08050 (2)

これがまた、、、根を張って、抜きにくくてね。。(涙)


これと、似たようなもんだけど(オキザリス)、、こっちは「増えろよ~」って! 

DSC08093.jpg


 (紫花菜)も、プランターなんて無視して、、、地面に下りちゃったし。。

DSC08049 (2)


 (ミニ水仙)の鉢には、、上方で咲いていた(ジギタリス)が乗っ取っちゃったし。。
   (全部、ジギタリス・・・)
DSC08047.jpg




(子だくさん)で困っているくせに、、、

(側溝)でこんな子を めっけ!

「あら、アナタは(お隣の子供さん)ではないですか。。」 
(隣で育てているコリウスが種になって、ドンブラコッコと雨水の流れに乗って、端っこの土に根付いていたんだね)
あんな、大雨の中を・・・健気だね~。。

DSC08055 (2)

「頑張ったんだね~、うちの子になる?」

DSC08095_201709191703070d8.jpg



このたび、目出度く、養子縁組が成り立ったようです。 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

名物定食、、 (メギスのフライ)

初めてメギスを開いて(この年にして・・・)、上手く行ったので癖になりそう。 

衣をつけて・・・(カラリ)とな。。

      DSC08036 (2)

そうそう、、と思いだし、冷凍庫に残っていた(ニジマス) (お盆に栃木家で持ってきてくれた物)

ブロ友の(ranさん)が、『ニジマスはフライが美味しいですよ』とおっしゃるから、それだね。

      DSC08038 (2)

メギス1枚と、手前が(ニジマス)のフライです。

ほんとにね~。
大型のニジマスは(フライ)が美味しいですよ。 


前に、栃木家へ(メギスのフライ用)を送ったら、
「懐かしかった~、美味しかったよ」って長女。
「美味しいでしょ~!」って自分の娘(孫の事)に聞いたら、、、 

「ん?・・・ 普通」って言ったって。
そりゃ~ そうだよね、 子供に頃から食べ慣れていないもんね。。。
 



食堂では(メギスのフライ定食)が有るほど、この辺では名物です。






西から台風が攻めてきていますね。
九州、四国は大丈夫ですか?
こちらへは、(明日の夜)くらいでしょうか・・・  (被害は最小限に願いたい)


何年前だったでしょうね、【リンゴ台風】って呼ばれた台風は。。。

あの時、大量に落ちたリンゴを処分していた写真が載っていましたね。
一昨年伺った、長野の(ヒゲワタさん)のリンゴ畑に、
あの時、被害に遭って(たわわに生ったリンゴの重みで半分に裂けた木)が、
まだ生きていて実を生らせていましたよ。 (ちょっと感動した)

今が収穫寸前のリンゴ、台風に負けないでね!





もう誰も(夏野菜)呉れなくなったので、、 
またまたナスを買いに行ってきました。

アハハ、、、(ナス長者!) 4袋!
(丸ナス、長ナス、賀茂ナス2袋)

DSC08058.jpg


DSC08052 (2)

ああ、、もう(ハロウィン)がやってきますね~。
オモチャカボチャや、ハロウィン用に(目、鼻、口)などの工作用が売っていましたよ。
DSC08053.jpg


そして、、 (ツガル)や(フジ)に先駆けて、(紅玉)が売っていたので。
直ぐにゲット!
DSC08056.jpg


昔は、(紅玉、国光)などが主流でしたね。 (インドリンゴなんてのも有ったね)
紅玉は今、作る人が少ないので・・・ (一瞬)しか売っていません。
この時期を逃すと、もう無いですよ。。(見かけたら、すぐに買わないとね)



茄子、キュウリ、ネギ、カリフラワー、インゲン豆、糸瓜、トマト、リンゴ・・・

そうそう、、、 (栗)も買ってきた。
明日は、(栗ごはん)しようか。。






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

どうかな~、、、上手くいくかな?

この間、隣のスーパーで(不思議なヘアースタイル)を見たんですよ。


(先日の私の【ワカメちゃん】も相当可笑しかったけどね。。)


昔は、子供は(男の子も女の子も) みんな床屋さんへ行っていたのよ。

女の子は、みんな(おかっぱ)だから、、、 注文なんか受け付けない。(笑)
(眉毛の上、3センチは有る?)





パーマ屋さんへ行くのは、お母さんになってから)

覗きにパーマ屋さんへ行くと、みんな(大きなオカマ)を被っていてね。
(奥さま)、、ご存じでしょ?

(画像拝借)
        CIMG1561.jpg



長い時間だから、(お茶とお菓子)が出て、、、
母親は(自分は食べないで、子供に持って帰る?) ← これ、物の無い時代の母親の常識。


昔は、髪の毛(チリチリ)にパーマ掛けてね。
田舎のお母さん方は(頭にかぶる手ぬぐい)が髪に絡んで、(落ちなくて良い)とか??






この間スーパーで 見た子はね。
男の子が、こんな頭してた。 (マコトちゃんって言う?)
          

すごく面白かった。
(昔の坊ちゃん刈り)とはちょっと違うんだよね。。。
この子を連れているお母さんの顔見ちゃった。。 



そしたら、違う場所には、こんな頭の・・・ 女性が居た。

  

私も、世の中から少し乗り遅れているかもしれないけど・・・
へえ~、、、 今、こんな頭が流行ってるんだ?!


この間美容院へ行ったから、(そこの辺?)確かめておこうと、、、、美容師さんに聞いてみた。


そしたらね、
『夏に多いんですよ。 時に応じて(縛ってある髪の毛)を下すんですよ』 だって。。。

ひえ~~・・・
    髪の毛を下す! 



世の中の流れに、ついて行けないワ。






今は、(ゴボウ)が採れる時期ですか?

さっき放送で(千葉産のゴボウ)の話をしていました。
なんでも、、、(生)で食べられるって?
アナウンサーさん(ポリポリ)食べて、、「旨い~!」って言っていましたよ。

産地の方たちは(酢ゴボウ)って料理を作って、(各家)で味が違っていて美味しいんですって。
へえ~、ところ変わればね。。。


私も買ってきて、無難に(キンピラ)作りました。
切ってみると(新ゴボウ) がよく解りますね。 (サクサク)という感じです。
    DSC08025.jpg


我が家の今晩の献立は(メギスの塩焼き)です。 
大きくて、新鮮なものが並んでいましたよ。 (5匹=298円)

DSC08027 (2)

これを、2パック買ってきました。


で、、 1パックは今晩の《塩焼き》にするでしょ。
もう1パックを(フライ用)に、腹を捌こうと思ってね。。



母はいつも家で開いていたけど、、ブキッチョな私は、いつも(開いたもの)を買ってきていましたよ。
さ~て 御立合い、
上手く行きましたら・・・ 明日アップしますね。 


ダメだったら、、、(知らんプリ)していますので・・・ 
『あ、失敗したな』って思っていてね。 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア