キャンプと言ったら、、肝試し。

このところ、、、 連日 雨、 雨、 雨!



佐渡や下越(村上)などは、洪水警報が出っ放し。。。

高校野球の決勝戦は(延期)、翌日も(延期)、(延期)。。。

明日26日は、本当に試合ができるのだろうか。
(選手の皆さんは、気合がそがれる事はなはだしい・・)





上越祭りも、ただいま真っ最中なのですが、、、 雨雨雨。。。
(直江津)から神様が出張して来て居られて、、26日には、また直江津へお帰りになる。

神様を(高田)へお迎えして、、

小学校のマーチングバンド総出演、
各町内のお祭り広場、
大民謡流し、
    などが予定されていたのに・・・

どうするんだ、この雨!


昔から(24日)は、梅雨の上がる頃で(民謡流し)は雨に祟られることが多かったです。
せっかく着物を着た(連)が、、、仕方が無いのでメインストリートの(雁木)の中を踊ります。

パッとしませんね。。。。



   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今どきの小学校は(キャンプ)しますかね?

娘たちが小学校のころは、このころ学校でキャンプに行っていましたね。
で、毎年のように(雨)に祟られて、、、山道が(泥の川)になっていたとかで、
真っ黒な靴下持ち帰ってきて・・・ 色が落ちなくて、ゴミに!





昔は子供が大勢いたので、町内会でもいろんな行事を計画していましたよ。




夏休みにはキャンプしましてね、
昼間は登山したり、
夜は・・・ 恒例(肝試し!)

● 白いシーツ纏ったり・・・
● 冷たい水かかったり・・・
● コンニャクで撫でられたり・・・


      images (3)


大人の役員が、いろいろ考えて楽しませるんですよ。
今どき、こんなことしていたら、、 (教育委員会)へ訴えられますかね。。  

夏休みには
役員が交代で、学校のプールへ引率も有りましたね。





は 遠足して、、
は (バスハイク)で リンゴ狩りにも行ったし、
は 1泊で(スキー)にも連れて行きましたよ。



今考えると、どこの家も 大人は忙しくて仕事ばかりしていて、、、
自分の子供をかまっていられないから、町内で(順繰り)にお世話したんですかね。
『いつも面倒見てもらっているから、今年は自分が世話する番だ』ってね。


自分の子も、余所の子も、 みんな同じく可愛がってもらって、叱られて。。。
地域の大人が、みんなで目や気を配っていてくれてね。




私の子育てのころ、、、
  たった3~40年でずいぶん世の中変わりましたね。
   いつもお世話してくれるオジサンが悪人だったりしてね。。。

       嫌な世の中になっちゃいましたね。





※ 先ほどのニュースで、
  大雨のため、(民謡流しも、神輿の川下りも)もすべて中止だそうです。
  つまらない(上越祭り)になっちゃいましたよ。







では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日本は 恥ずかしい。

昨日のニュースで、(北朝鮮)がまた(食糧不足)に陥っていると言っていた・・・


けど、、誰も同情なんてしませんよね。

『あんなに、ドカン・ドカンとミサイルぶっ放すお金持っているんだもん、
    そのお金で何とかすればいいじゃん!』


私は心が狭いから・・・ そう言いたい。



この間、(低学年?向きみたいな番組で)でやっていましたが、、 (私でも理解できるという意味の番組)


皆さんは、北朝鮮が、大金持ちだって知っていますか?


【貧乏で、、、食べるものも無くて、低レベルの生活している国】と思っていませんか?
金も無いのに、、、ミサイルにばかり使って!と思っていませんか?


それがね、、、 どうも違うらしいんですよ。


大陸周辺の海底に分布している(メタンハイドレード)とやらで、莫大も無い外貨を稼いでいるという?
いろんな物の輸出などでも、しっかり稼ぎ、


今では、、
あの(食糧難)で国際赤十字などから支援を受けてやっと生きていた頃の話を、


『あのころは、大変だったよね~』過去の笑い話にしているという。。



北朝鮮って、、大金持ちだったんですよ。





先週の(健康ライフ)の話は、【喫煙の害】についてのお話でした。

○ 「もう一度、タバコの害を知る」
○ 「どうしたら やめられるか」
○ 「加熱式タバコは大丈夫か」
○ 「受動喫煙を考える」
○ 「喫煙を取り巻く社会環境」


リンク ⇒  健康ライフ(喫煙の害)


このお話の中で、世界の(タバコ枠組条約 喫煙条約)で、世界の先進国が100点満点の40点以上であり、
イギリス、スウェーデンなどは80点以上と言う中。。。

日本は、21点と言う低さで、


アジアの中で、『受動喫煙防止法』が確立されていない国は、

北朝鮮、
ミャンマー、
日本、、、
3か国しかないそうです。



恥ずかしいよね~、、、北朝鮮と一緒だよ。 



受動喫煙って、家の中で吸った場合、、、どのくらい離れたら(害)を蒙らないかわかりますか?

半径=8メートルですよ。。。(半径8メートル以内は、受動喫煙とみなされるんです)



何分もかかりません、、どうぞお聞きになってください。







昨日は、四国のえっちゃん『大婆ちゃんに食べてもらってね』って、
(四万十の鮎)を送って下さいました。

去年は不漁で全く捕れなかったそうですが、、今年はボチボチかなって。
DSC07313.jpg




朝の3時から網を打つそうで、朝早いと鮎のお腹の中が空っぽで(綺麗)なんだそうです。
えっちゃん、ご馳走様。。大婆ちゃんが宜しくと申しております。

    DSC07316.jpg







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

暑くても、、、 食欲落ちません。。

昨日の高田は(34、8度)も有ったそうだ。。

夜も気温が下がらずに、熱帯夜だった。
これから、何日、、何十日続くのかと思うと、、、、  げんなり。 


今日は(歩こう会)が有る日で。。
何もしなくても暑いんだから、覚悟を決めて・・・ 歩いてくるか!
今日は、半日7キロのコース。

こういうことは、余程意志の強い人じゃないと一人で歩かないのだから、
私のように、意志薄弱な人は便乗して参加した方が良い。

今日の出席者は48人。

帰ってきてからのシャワーと、ビールが堪えられないわ~。 





昨日、(枝豆)を貰ったんですが。。。
この方、いつも下さるたびに 「豆の上下を切って、塩茹でするんだでね」と言います。
こんなにたくさんの豆を、ハサミで上下を切る? 

そんな事~、私にはムリ、ムリ!!

言っても言っても、私がしないもんだから・・・
業を煮やして、、、 あはは~、、上下を切って持ってきてくれました。


(切って有れば、塩水が入って豆が丁度いい味になりますよね。
茹でてから塩を振っても・・・ 本当はがしょっぱいだけですね)

      DSC07292.jpg

スイマセン、、、おんぶにだっこで。 



大きな大根を買って有ったので、、
先ずは鶏と煮物した。
大根サラダもした。。 まだたっぷり残っているし・・・

そうだ、こんな太い大根なら (餃子)だ!


    ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


庖丁を研いだばかりなので、、信じられないくらい(薄く)切れます。
(腕が良い訳ではないのです)


ちょっと塩して。
     DSC07295.jpg

餃子の具 (ひき肉と、ニラが無かったのでネギ、生姜、醤油、塩、ごま油)を練って、
ペーパーで拭いた大根に乗せ、、、片栗粉でとめます。

     DSC07303_20170722183709950.jpg

10分ほど蒸して、、 出来上がり。
     DSC07304_20170722183711866.jpg

    
ポン酢、辛子で食べれば、、、いくらでも食べられます。サッパリして美味しいわ。
(具が残ったので、、今晩また作ります) 




そうそう・・・先日の(イワシ)のお刺身、無事に完成しましたよ。
多少、見栄えが悪いけども、、、お腹に入ってしまえば一緒よ。 
     DSC07281_2017072215400432f.jpg







果報は寝て待て?


寝て待っていると、、、
あちらから、大きな桃が届き。。
DSC07253.jpg


こちらから、立派なマンゴーが届きました。
(こんな美味しそうなマンゴーが沖縄で採れるんですね~。大体、売っているの見た事無いですよ)

DSC07301_20170722154002ed9.jpg


後にも先にも、腹いっぱいマンゴーを食べたのは1度だけ。


退職した年に、S子さんと台湾を旅行したんですよ。
どこだったかしら、、、 露店で売っていた(巨大なマンゴー)を買ってきて、
ホテルの部屋で、二人で食べた、食べた!
(記念写真です~)

DSC01016_201707221549089b6.jpg

DSC01022_201707221549102d7.jpg


今 見ても笑える~。。
面白かったし、、美味しかったね、S子さん。
 




追伸
高田北城、、、負けちゃったね。
やっぱり決勝まで進むのは・・・ 日本文理!
今度は、ヨンヨンさんの応援しよう。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(生涯現役)

105歳の日野原先生がお亡くなりになられましたね。


【生涯現役】の言葉そのものに。。
医師としての人生を(病める人)に寄り添われた大きな星が消えてしました。


一方、、、
旧妙高高原出身の画家 (後藤はつのさん)も、ご長寿を全うされました。
日野原先生が105歳に対して、、はつのお婆ちゃんは、、、なんと、113歳


73歳から始められた絵は、
幼いころの風景、懐かしい山々、昔の生活などをテーマとして、生き生きと描かれています。



日野原重明氏は、
「はつのさんは私にとって人生のモデルです」と推薦文を寄せておられたそうです。


t_01.jpg

おしゃれな方でしょ?
姿勢も良く、しゃんとした素敵な方です。
ご実家が、温泉旅館なので・・・  (赤倉温泉)の効用かな? 


(わくい旅館)さんには、はつのお婆ちゃんの絵を展示した部屋が有って、、
泊まった時に見せていただきました。 (大作ばかりです)
外来で拝見することも出来ました。 (希望の絵葉書を頂けます)


    DSC07276_201707191652394d7.jpg



後藤はつのさんの絵を見られるサイトです。(左側の作品題名をクリックしてみてください)

リンク ⇒ 後藤はつのさんの作品

一家の主をかこんで祝いの膳を囲む(正月)を描いたものは、涙が出るほど懐かしい風景です。
(ん?ここに無い・・・)





話は、全然違います。。 

去年 (ユウガオ)を貰った時、、カンピョウを作ってみたんですよ。
今日のお昼のテレビは栃木県壬生市から(カンピョウ作り)の放送でした。。

今年、またユウガオを貰ったら是非作ろうと思ってね。
(実は、去年作るのを失敗した・・・)

まあ、ユウガオ自体(形)が違いますけどね。
栃木のは、丸型。(1個 8キロも有るそうですよ)

DSC07263_201707191718283a8.jpg


この辺のは、長い形。 こんなの・・・
(画像拝借)
    ユウガオ


丸いのは、機械にかけて(カンナ)で長い紐みたいに削っていくんだけども。
DSC07264_20170719172101da7.jpg


この辺の長いのは、ユウガオの長さしか取れませんよね。
去年失敗したのは、、、(薄すぎた!)
梅干を干す(盆ざる)に平たく並べて干した。

で、、カンピョウはザルにぺったりと張り付いてしまった。。。 (大失敗!)



今年は、これを参考に上手くやるわ~。  (あくまで、、、予定)
DSC07259.jpg






では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

金髪と 付けまつ毛 ?

雨となったら、、、大雨。
晴れとなったら、、、猛暑。


お天気おねえさん伊藤みゆきさんの言葉は、、ピッタリ当たる。
(お天気は、少し外れるくらいで良いのに・・・)





昨日、1年に1度会うことにしている後輩(高校、職場共)と、食事会をした。
彼女は、6月に母親を亡くしたばかり。 (私もお葬式に出席)


(壇払い)も済み、、 母を看取った満足感とともに、 今は、深い寂しさを感じているという。
後輩ではあるが、、母を亡くしたのは、1歩先輩。
「私も、きっと直に同じ思いをすると思うよ・・」って。


時には「イラッ」っとする事もあるが、、、 今が元気だからこそで。
姿が無くなるなんて思ってみたことも無いけど、、、 今が、幸せと思わなくちゃ~ね。




ブロガーの(どんぐりさん)が、いつも山の畑の(ミョウガ)を育てて出荷されていました。

春先に(白いミョウガ=モヤシ育て)を実験されていて。
私、娘の所へ行ったときの帰りに(道の駅)で、【白いミョウガ】を見つけたから、(どんぐりさん)に教えてあげようと、
写真撮ってきたのに。。。
どんぐりさん、ブログを(停止)されてしまって。
もう交流が途絶えてしまったとがっかりしていたら、
私のブログを見て下さっているようなので、、、 写真を載せますね。

これです。
DSCN7576_20170710165833c5f.jpg

 どんぐりさんは、 こんなのを作りたかった?


(縮小したミョウガの場所)
  DSC07141.jpg

今日は、ゴミみたいなのを採りましたよ。
DSC07118.jpg

一応匂いだけはしましたけどね。。。 これからですね。




野菜が収穫時期になってきて、、、 アチコチから頂きます。
苦労して育てたのに・・・ありがとうございます。 ご馳走さま。

(モロッコ豆)
DSC07116.jpg

茄子、キュウリ、トマト(大・小)、ピーマンに玉ねぎ。
DSC07115_20170710170345d83.jpg


ちゃんが、野菜作り始めてから、、初めて(ジャガイモが腐った)と言っていましたが。

このお野菜をくれた彼女も、同じことを言っていました。

3日続いた大雨で、水はけの悪い畑のジャガイモは全部腐った!


雨の降り始めに、まだ枯れていないのにジャガイモを掘り起こしてるお年寄りが居たの。
『なんで、茎が枯れていないのに起こすんだろう?』って見てたけど。。。

大雨の前に収穫しておいた人は大丈夫で、
雨が上がってから収穫した人は全滅していたんだよ。


「お年寄りって凄いよ~!」って。

(私たちの年代は、、、もう十分お年寄りなのにね・・・)






薔薇、、 毎年そうなんだけど、今年もやられてる!

(チュウレンジハバチ)、、、、クソー! 3か所も。。
DSC07124.jpg


クレマチスの(プリンセスダイアナ)は、おちょぼ口で可愛いね。
  DSC07128_2017071017005252e.jpg

金髪で美人なダイアナさんは、(年取ると)こんな感じになるかな?
  DSC07127_20170710170050acd.jpg


で、、、(まつ毛)はこんな感じ? 
DSC07133_20170710172052b85.jpg




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア