ミサイル発射されたのに、、、(裸)はまずいだろう。

涼しくなったから、、 怠惰な生活を反省して、早朝ウォーキングを始めた。
(今日で、3日目!)
   三日坊主とも言う。。


歩き終わって、汗を流そうとしたら・・・・ あの不気味なサイレン!

『北朝鮮からミサイルが発射されました!』


「いよいよ来たか」と思ったけども、
「避難しろ」と言われても、近くに頑丈な建物も有るわけも無し、、 先ずは、現状を把握して。。。



安倍さん「北朝鮮の行動は、最初から把握していました」と言っていました、、、
 
が、、、、本当??



北朝鮮の暴走は、どこまでエスカレートするんでしょうね。。


歩いてきて、(汗)かいたのでシャワーと思っていたんだけども、、 
ミサイル発射されたのに・・・ (裸)はまずいだろう。。。








いつまでも(北朝鮮)に関わって居られません、私は今日忙しいのです。

○ 美容院へ行って、
○ (例の)オーレンの内覧会に行って、
○ 歯医者さんへ行く。。





オーレンの内覧会、、、(どこから8月5日と言う日を思いついたのか・・・)
本当は今日(29日)です。

DSC07836.jpg

今日は、堂々と?中に入って見学できます。 (前回は、ボケボケで大失敗!)



コンサートホール(606席)
(泣いたりした子供のために、別室から見られるように6席有るそうです)
   DSC07825.jpg


この座席は、下に(沈んで収容され)、
   DSC07828.jpg

ここから後ろの座席は、(後方へスライドして収容され)、
   DSC07829 (2)


フラットの床が出来上がるとか。。 へえ~~。


利用を申し込みしていた部屋は、小さすぎてダメ。。。 (変更)しました。
   DSC07831 (2)


オープンすると、ここから(珈琲)を飲みながら 桜や蓮を見ることが出来ますね。

DSC07823.jpg






隣接して、、、 (市営グラウンド)が有ります。

ここも、先日まで工事していましたが、、 終わったようです。
スタンドも綺麗になったし、
DSC07839.jpg

(青いトラック)は、いい成績が出るそうですよ。
DSC07840 (2)






(上越市が東京五輪 ドイツ体操の「ホストタウン」に決定  合宿誘致など実施)のニュースが有り。。。


大潟区にある国内有数の体操専用施設「大潟体操アリーナ」を活用した事前合宿の誘致のほか、
大会前のジュニア選手との交流、食文化、伝統文化についての市民交流などを計画している。

(上越市提供)
ドイツ覚書締結 (1)




オーレン建設、
市営グラウンド整備、
野球場建設、
ソフトボール球場改修、
体育館増設、、



上越市を運営していくには、なにかと(お金)がかかりますね~。。  








では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ばあさん、、、フリーズする!

ピカッと光ったと思ったとたん・・・ “パリパリパリ・・・”って。

何度も何度も、光っては、、パリパリパリ!   (頭の上で)


画像拝借
images (6)



もお~、、、 音が怖くて、、耳に指突っ込んで聞こえないふり。
怖かった~~!


(オジイサン、、、ゴルフ場)
危ないよね~、、、
もう2時間くらい持ってくれれば上がったのに。。


※ あ、今気が付いた! パソコンの電源切れば良かったね。





朝は晴れていたんですよ。
放っておいた庭の草取りしたんだもん。
雨ばかり降るから、雑草が落ちた種が(まとまって)芽が出てグシャグシャと茂ってる!

(茗荷)も、しょっちゅう雨が降っていて葉っぱに雨が付いているから、
体が濡れるのが嫌で(潜って)採らなかったけど、、、 今日こそ採らなくちゃ~って。

DSC07728 (2)


(どんぐりさん)みたいに、きちんと手入れしていないから、、、
色は悪いわ、、痩せているわ、、花が咲いているわで。。
 
でも(土地を占領)しているんだから採らないと生やしておく意味無いし。。


雑草のタネ落ちて、どんどん蔓延るのに、
去年生えていた(青紫蘇)3本も有ったのに、、、今年は1本も出ていないわ。



頂いた(青紫蘇と、神楽南蛮)で、、、 【練りみそ】作りました。
(フードプロセッサー)にかけて。。
DSC07722.jpg

砂糖、味噌、味醂、お醤油一垂れ、で練る練る。。 胡麻入れれば良かったかな。
DSC07729 (2)

これでご飯がススム君。  一度使ってみたかった。 



    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


お正月とか、お盆のお客さんが集まるときの(お刺身)の値段って・・・
(特別割高価格!)だと思いませんか?

高くたって、、、お客様は買って下さる。   (なめるなよ・・・)

そんなお刺身、、かなりお安くなってきていました。

真鯛498円、ベビーホタテ298円、アジ398円、ブリ547円、、、〆て1,732円。
お盆価格なら、1,732円なんてちょっぴりでしたよ)

DSC07723 (2)







昨日、スパゲティー作ろうとしていたんです。
       snap_pierredsugar_201782155610s.jpg
      
右に茹でる掛けてあります。 (これがガン!)

オリーブオイルでニンニクを炒めて、、ひき肉を炒める。

切って有る野菜の入ったザルを取ろうとして…悲劇が起こった。。 
        


フライパンのお尻が(五徳)に斜めに乗せたみたいで。。。

オイルと共に、、(ニンニクもひき肉も)全部床にまき散らした!


もお~唖然・・・ フリーズ。。 



拭いても拭いても、、ベタベタ、、、ぎろぎろ。。
(マジック○ン)どんだけ使ったか。  


後始末に時間がかかって・・・ 何時になったら食べられるんだ。。
また、① からやり直しです。


どんなに拭いても気持ち悪くて、、、今日も(新聞紙)敷いてあります。
年取るって、、、ヤ~ネ。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(思い込み)って こわい。

いやはや、、、 (思い込み)って恐ろしいね~。


私の頭の中では、   (カレンダーにも書いてある・・・)
【オーレン】(福利厚生施設)の内覧会は、(8月5日午後1時30分)と決まっていたんですよ。


10月からの使用開始に先立って、、、利用部屋を見せてもらえます。
(ギターアンサンブルの練習が、10月からここになります)

       DSC07539.jpg

【オーレン】は、(桜蓮)をもじって有るそうです。 (いかにも、、、役所らしい名前だ)


5日の13時30分になっても、、、、誰も来ないし。
それらしい人も見当たらない。 (私は、この日と信じて疑わない!)

DSC07537.jpg


時間になっても誰も来ないから、、
工事中の監督さんに、「私 忙しいので、部屋だけ先に見せて下さい」って、、、。 

建物内から見た、南堀です。
(桜の季節は、綺麗な事でしょうね)

DSC07541.jpg



音楽の練習室を見て、サッサと帰ってきました。
で~、、、 帰ってきてノートの記録を見たら・・・・・


えらいこっちゃ~!
内覧会は(29日の午後13時50分)と書いてある!!



工事中の皆さん、、、ごめんなさい。。 お騒がせしました。
きっと後から、、『どっかのボケたバアサン、、、見て行ったよ』と噂になっていることでしょう。
  (しょ~しい!) 






昨日の夜の NHKの歌番組をご覧になられました?

懐かしのメロディー。。。
DSC07543.jpgDSC07546.jpg
            DSC07548.jpg
DSC07553.jpg


ミエちゃんはじめ、、、3人 (合計は210歳を超えた)って。


でも、みんな元気だよね。
こうやって、年を重ねていく(先輩)を見ていると・・・ 年取るのも悪くないね。






だからって訳じゃないけど。。。
今日も(ハスを見ながら歩こう会)に出席して、、  7キロ弱歩いてきました。

どこに居ても、何をしても、汗が流れるんだからちょっとだけ頑張った。
(今日は、、、ビール無し 



    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ちゃんは、私のlことを『女優になれる』と言います。 

あ、別に(顔が良い)とか、、 (スタイルが良い)とか、、ではないんですよ~。
    (チビ・デブ・ブス ですからね・・・使い道が無いです)



でもね、今年から体質変わったみたいです。
ちゃんに言いましたよ。


「私、女優ダメだわ~」
「どうしたん?」


「今年から、(顔)にも汗かくようになったわ」 



ちゃんは、
(女優さん)顔に汗をかかない人と思い込んでいるみたいです。 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ご心配頂きまして、ありがとうございました。

たくさんの方々にご心配頂いて、、、本当に感謝に堪えません。
ありがとうございます。


昨夕から、徐々に川の水位が下がったのか、、
避難勧告、避難指示が解除されました。

結局、我が家地域は(道路の冠水も無く)何とか危険を回避できました。



かつて、、、(昭和57年9月に)
床上浸水20センチを経験した我が家。(旧建物)
高床にして、住居部分は全く危険は無いのですが・・・ 車庫の車が心配でした。

道路の高さは昔と変わっていませんのでね。







あの水位が少ずつ増えていく恐怖は忘れられません。


その後何年もかかって、川の改修工事が行われましてね。
今回はっきりその改良が目で見てとれました。



私も昨日写真を撮りましたが、、
(上越タウンジャーナル)さんからお借りした写真です。。。

もちろん、川幅を広げ、土手を盛り土したでしょうね。
そして、この排水管が、、数本。
関川高田観測所2

ゴウゴウと音を立てて、川へ落としています。



57年当時、川の水位が上がって・・・
排水口が水没して、、(排水できずに)側溝から屋敷に水が逆流したんですよ。

改修後、このような巨大な大砲みたいな排水口から川へ落としていました。




こういうものは、実際に大雨になってこそ、実態がわかるもんですね~。






一昨年9月に、娘の住む栃木で(鬼怒川が決壊した時の事)
やっぱり、大雨の被害が有りましてね。

今朝、娘が 『あの時のものだよ』 と、写真を送ってきました。
(娘は丁度、心臓手術に備えての検査入院中で、、 留守中の出来事にオロオロしていました)

(建てたばかりのマンション)
        FE280BF8-25F6-4E50-942D-49B54BF1F1FE.jpg


昨今は、どこに住んでいても(安全)という事が無い時代になってしまいましたね。
これ以上の災害は、、、ご免こうむりたいものです。





大雨が降る前に(夏越の大祓)の帰り道で撮った写真です。
上越市では、21日から【ハス祭り】が始まります。
DSC06975_2017070211385581a.jpg

DSC06974_20170702113853178.jpg

DSC06980_20170702113856747.jpg





(観光写真拝借しました)  私の写真より、ちょっとだけ上手。   ええ~~?
もうすぐ、こんな景色になります。

皆様、ちょっと暑い時期ですが どうぞ、お出かけくださいませ。

(ご近所の? ゴッドさん、ヨンヨンさん、おきな草さん、S-masaさん、、、是非お出かけ下さいね) 



   s_many.jpg






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

7月は、大雨で始まりました。

初めのうちは、、、 『やっと雨が降ってきた』って喜んでいたんですよ。

そのうち、、、『ひどい降り方だなあ・・・』って。





お昼近くなったら・・・ 【災害ラジオ】避難勧告放送し始めて。。。
今度は携帯電話に (チリン・チリン)と(エリアメール)で避難勧告メールが。。。




友人の住んでいる地域にも出たので、大急ぎで電話しました。 


最初は、(和田地区)
この友人は、、、いまだに返信無し。。 (大丈夫だろうか。。。)



(頸城地区)の友人は、 
「今、とりあえず避難所へ行ってみようかって言ってるの。 じゃあね」って。


もう一人の友人は、、 (諏訪地区)
「何でもないみたいだけどね~。これから外へ出てみるわ・・・」って。






昨日夜、お天気おねえさんの(伊藤みゆきさん)が、、

【降れば大雨、 晴れれば猛暑】 と言っていました。

昨日は、長崎・広島を心配していたら、、、他人ごとではない。 私ん所も大雨が来た。




うちは、(避難勧告が出ても) 避難所へは行きません。
大雨が降ったら、(じーっと) しています、、、だって、母は動けませんよ。
地震なら、、動くかもしれないけど。
動く方が年寄りには負担ですものね。




せめて、車だけは高い土地へ持って行かないとね。


せっかくの朔日、、 いやな7月の始まりになっちゃったね。
早く、雨雲が通り過ぎますように。。。



(稲田橋)の様子を見てきました。(これ如何で、車を動かすつもり)

こんな感じです。 もう少し、余裕ありそうですね。
DSC06992_20170701163805c63.jpg

この排水管が、我が家の側溝からの集水です。
DSC06993.jpg

農家の方の畑が冠水しています。(遠く見えるのは、中央病院)
DSC06998.jpg


川の流れに(木)が流れています。
きっと、上の方で(土砂崩れ)起きているんでしょうね。



これ以上降らないことを願って。。。









 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村






蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア