ご心配頂きまして、ありがとうございました。

たくさんの方々にご心配頂いて、、、本当に感謝に堪えません。
ありがとうございます。


昨夕から、徐々に川の水位が下がったのか、、
避難勧告、避難指示が解除されました。

結局、我が家地域は(道路の冠水も無く)何とか危険を回避できました。



かつて、、、(昭和57年9月に)
床上浸水20センチを経験した我が家。(旧建物)
高床にして、住居部分は全く危険は無いのですが・・・ 車庫の車が心配でした。

道路の高さは昔と変わっていませんのでね。







あの水位が少ずつ増えていく恐怖は忘れられません。


その後何年もかかって、川の改修工事が行われましてね。
今回はっきりその改良が目で見てとれました。



私も昨日写真を撮りましたが、、
(上越タウンジャーナル)さんからお借りした写真です。。。

もちろん、川幅を広げ、土手を盛り土したでしょうね。
そして、この排水管が、、数本。
関川高田観測所2

ゴウゴウと音を立てて、川へ落としています。



57年当時、川の水位が上がって・・・
排水口が水没して、、(排水できずに)側溝から屋敷に水が逆流したんですよ。

改修後、このような巨大な大砲みたいな排水口から川へ落としていました。




こういうものは、実際に大雨になってこそ、実態がわかるもんですね~。






一昨年9月に、娘の住む栃木で(鬼怒川が決壊した時の事)
やっぱり、大雨の被害が有りましてね。

今朝、娘が 『あの時のものだよ』 と、写真を送ってきました。
(娘は丁度、心臓手術に備えての検査入院中で、、 留守中の出来事にオロオロしていました)

(建てたばかりのマンション)
        FE280BF8-25F6-4E50-942D-49B54BF1F1FE.jpg


昨今は、どこに住んでいても(安全)という事が無い時代になってしまいましたね。
これ以上の災害は、、、ご免こうむりたいものです。





大雨が降る前に(夏越の大祓)の帰り道で撮った写真です。
上越市では、21日から【ハス祭り】が始まります。
DSC06975_2017070211385581a.jpg

DSC06974_20170702113853178.jpg

DSC06980_20170702113856747.jpg





(観光写真拝借しました)  私の写真より、ちょっとだけ上手。   ええ~~?
もうすぐ、こんな景色になります。

皆様、ちょっと暑い時期ですが どうぞ、お出かけくださいませ。

(ご近所の? ゴッドさん、ヨンヨンさん、おきな草さん、S-masaさん、、、是非お出かけ下さいね) 



   s_many.jpg






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

7月は、大雨で始まりました。

初めのうちは、、、 『やっと雨が降ってきた』って喜んでいたんですよ。

そのうち、、、『ひどい降り方だなあ・・・』って。





お昼近くなったら・・・ 【災害ラジオ】避難勧告放送し始めて。。。
今度は携帯電話に (チリン・チリン)と(エリアメール)で避難勧告メールが。。。




友人の住んでいる地域にも出たので、大急ぎで電話しました。 


最初は、(和田地区)
この友人は、、、いまだに返信無し。。 (大丈夫だろうか。。。)



(頸城地区)の友人は、 
「今、とりあえず避難所へ行ってみようかって言ってるの。 じゃあね」って。


もう一人の友人は、、 (諏訪地区)
「何でもないみたいだけどね~。これから外へ出てみるわ・・・」って。






昨日夜、お天気おねえさんの(伊藤みゆきさん)が、、

【降れば大雨、 晴れれば猛暑】 と言っていました。

昨日は、長崎・広島を心配していたら、、、他人ごとではない。 私ん所も大雨が来た。




うちは、(避難勧告が出ても) 避難所へは行きません。
大雨が降ったら、(じーっと) しています、、、だって、母は動けませんよ。
地震なら、、動くかもしれないけど。
動く方が年寄りには負担ですものね。




せめて、車だけは高い土地へ持って行かないとね。


せっかくの朔日、、 いやな7月の始まりになっちゃったね。
早く、雨雲が通り過ぎますように。。。



(稲田橋)の様子を見てきました。(これ如何で、車を動かすつもり)

こんな感じです。 もう少し、余裕ありそうですね。
DSC06992_20170701163805c63.jpg

この排水管が、我が家の側溝からの集水です。
DSC06993.jpg

農家の方の畑が冠水しています。(遠く見えるのは、中央病院)
DSC06998.jpg


川の流れに(木)が流れています。
きっと、上の方で(土砂崩れ)起きているんでしょうね。



これ以上降らないことを願って。。。









 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村






悲しいね、、、悔しいね、、、

種を蒔いて、、



双葉が出て、本葉が出て・・・

「暑すぎないか?」 「水は足りているか?」 「寒くは無いか?」 と。

大きくなればなったで、、 「栄養は足りているか? 「悪い虫が付かないか?」 と。



DSCN6253.jpg
DSCN6265.jpg
DSCN6231.jpg
DSCN6230.jpg     DSCN6238.jpg



ご両親が、慈しみ・育みしてきた 大勢の(若い命)が、雪山に消えた。


私の孫も 同じ16歳。。。 むごい事・・・


防げる事故だったのではなかったのだろうか。。。
大人びてはいても、
まだまだ大人の細心の注意が必要だったのではなかったのだろうか。




「気を付けて行っておいで」 と送り出したあの時、、、、  時間よ、止まれ!


       ━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━



大勢の未来ある大学生が亡くなった(夜行スキーバス転落事故)も、、

3年前の、 (韓国フェリー転覆事故)あの港での両親の泣き叫ぶ声、、、、

あの時も、、、まさか、愛する子供たちが命を失うなんて思っても居なかったはず。。



若者の事故死ほど、、 悲しいことは無い。。






昨日の晩、高田でも大きなカミナリが3つも轟きました。



上空が不安定なんですね。
前日には、箱根でも積雪。。

ちょうど前橋家が雪に遭遇していたそうです。
(スノータイヤ履き替えてしまっていたとか?)


桜が咲いても、降雪で花に重く積もった年も有りました。



10年、いや15年も経ちましたでしょうかね。

4月に埼玉の義弟親子が帰省した時も、突然降りだして積もった雪で、
下道しか走れず、、、 命からがら何時間もかけて埼玉まで帰ったことも有りました。



遠出される方、春スキーに出掛けられる方、そして登山される方。。。

お願いですから、十分、いや 十二分に 気を付けて下さいね。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(この事件)は どう解決するか。。。!

どう展開するか!? この事件


毎日、ニュースのトップは (北朝鮮の例の事件)。



北朝鮮は、無理難題、、、と言うか(シッチャカメッチャカ)に噛みついてくる。。
傍に寄ったら、誰にでも噛みつく【狂犬】そのもの。

(日本も、トバッチリ受けないようにしないと、危険!)



私は、(小説の終わり方)を先に見たい性分なのですが・・・

(この事件の終息) を何か月か、何年先かへ飛んで行って見て来たい欲望にかられる。






友人に「郵便局のホールに自作のお雛様を展示しているので見てね」と言われていたので、
  昨日 見に行って来ました。



(チクチク)と針仕事が好きで、たくさん出来上がったお雛様、あれこれ。

DSCN5673.jpg

DSCN5674.jpg

DSCN5677.jpg

       DSCN5678.jpg

        DSCN5676.jpg


刺繍有り、切り絵あり、ワタを摘めたタペストリー有り、、、 
楽しんで(チクチク)している彼女の姿が浮かびます、、、目の正月 。 
(ちゃう 目のひな祭り





我が家の最近の夕食事情を、一気公開です。


(応用範囲の広い)メギスです。
DSCN5657_20170223154644c2f.jpg

こうなります。(今日は天麩羅に)
DSCN5658_20170223154305c41.jpg


珍しい~、、、 (小鯛)をおろして売っていた。
一塩して・・・
DSCN5667.jpg

一日乾かして、焼いた。
DSCN5701_201702231553119c0.jpg


(新ワカメ)が出てきたので、、、
DSCN5666_20170223155431505.jpg

熱湯をくぐらせると、、  こんな風に変身する。
DSCN5670_201702231554326ff.jpg
この太い(茎)が、コリコリと歯触り良くて、、美味しいです~。
(ポン酢で食べました)


(ながも=銀葉草)も熱湯をくぐらせて、、酢の物に。
DSCN5698_2017022315542962a.jpg



新聞に載っていた献立。。。 (蓮根饅頭?)


蓮根を擦って、
DSCN5668_20170223155207b97.jpg

DSCN5672.jpg

 シラス干し、ネギ、泡立てた卵白等々入れて、アンをはって。。
手間掛けた割に、、あまり美味しくない


はやとうり師匠に習った(里芋饅頭)は、もっと簡単で美味しかったのに。。 


こちらは、 ニュージーランド産のカボチャです。
 アチラは、今(夏)でしょうかね?

DSCN5653.jpg

キューリ、ハムを入れたカボチャサラダの出来上がり。
DSCN5655.jpg





ベタベタと面白くも無い写真ばかりで、すみません。

今日はこれから、女性4人の【ひな祭り】に出かけます。
そんな事情でございますので、、、 ご容赦のほどを。。。 






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

事件勃発!

佐川急便の動画、ご覧になられましたか?

我が家、 (佐川さん御用達)ですからね~・・・ 困りましたね。
先日も、【取り扱い注意】の札を ベタッと貼って送りましたんですが。。。


佐川の兄ちゃん、 (爽やかで、キビキビ)していてとても気持ちが良い、
(相当な社員教育)されているんだろうなぁ~と・・・ とても好意的に見てる。



今や、(前・後・左・右・上・下)行動は常に監視されていますからね。
そして、、 【天知る 地知る 己知る】ですよ。。












今朝、6時5分。


突然停電したんです。
じきに復旧するだろうと思って、、、5分、10分、15分。。

朝の6時って、家の中は まだ真っ暗です。
電力会社へ連絡して調べて貰ったら・・・ ナント、我が家だけ!



(携帯電話で)言われる通り、スイッチを入れたり、切ったりのテストしました。

DSCN4875.jpg


そしたら、、、コレ。 (漏電スイッチがすぐに落ちる!)
DSCN4879.jpg


恐いですね~。 我が家の何処かで【漏電】が起きている?!



地元東北電力へ連絡してくれたらしく、宿直?係り員さんが飛んできました。


「コレは漏電ブレーカーの故障です。
電気屋さんの担当です、連絡して見て貰って下さい。(漏電)は起きていません」
 と。

(よかった~!)



8時を待って、家を建てた時の電気工事屋さんに連絡したら、すぐに来てくれました。


が しか~し。。。
「同じタイプのブレーカー、、、問屋に有るかな。 今はもう形が違ってるんですよ」 
(又しても、試練が・・)





何時間後。
さっきの工事のお兄さんが来て付け替えてくれて、、、 電気が点いた!

「偶然、引き揚げた物にこれと同じタイプの物が有ったんですよ」と言う話でした。


ラッキー・チャチャチャ 






直ぐにも、お支払したいところですが、、、

「そういう事なので、、、 金額の方がハッキリしないので、来年にして下さい」って。
(大騒ぎの末、、、お金は後なんて、心苦しいです)



今日の停電で、一番お役にたったのが、 コレ 

    DSCN4883.jpg

単一電池4個で点く (ランタン)。


電気の無い生活って、、、。

● 真っ暗で、何も見えない。
● ストーブ、エアコン点かない。
● テレビは勿論、ラジオも(携帯ラジオ)しか聞けない。
● トイレの蓋が開かない。
● 掃除機使えない。
● 冷蔵庫真っ暗。(もちろん冷蔵では無い)
● 豆炭炬燵の(豆炭)、ガスは出ますが・・・ (換気扇)が回らない!


● 電話も掛けられない。(外部との連絡手段は、携帯電話だけ)
● パソコンが動かない!   (ipadも、WIFIがダメ)


一番強烈なのは、、、 便座が冷たい~! 



何もかも、(電気)に頼っています。
電気が無ければ、ここで何日暮せるでしょう。。。







今日28日で良かった~! 


もう2日も遅かったら、、、、会社は全て年末年始休暇に入って、修理は不能。

娘たちの帰省を断って、私達 ホテルへでも逃げ出すところだった。







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア