(娘の青春) 見つけた。

バラが少し咲いて・・・

     DSC07912 (2)

     DSC07911 (2)

咲き遅れの(クチナシ)が咲いて。。
     DSC07910 (2)

後は、、パッとしない秋の庭です。
と、思ったら・・・

(オキザリス)が元気に咲き始めました。。。 
これは(特大の葉っぱと、特大の花)

DSCN7679.jpg
          DSCN7681.jpg



ブロ友さんのお家の(シュウメイギク)が咲いているから、、、
我が家のはどうかなと見たら。。。

「アンタ誰・・・」 「オーレイ!」   (なんでかフラメンコの人)
名前忘れた(サカイススムさんていったっけ?)

         DSC08019 (2)

『スイ~ッチョン】 『スイ~ッチョン』 って、声が聞こえないから、我が家には居ないんだと思ったら。。。
居たね~!

しかも、(卵)持ってる?
後ろから・・・
         DSC08022.jpg


この虫の音、好きなんですよ。 (昔から馴染んだ声だからね)
本当は【ウマオイ】って言うんですよ。





最近は、昔からの(マツムシ)が居なくなって、、、虫の世界も外来種の(アオマツムシ)になって来たらしい。


(画像拝借)

こちら、本来の(マツムシ)、
    マツムシ

こちら、外来種の(アオマツムシ)
    アオマツムシ


耳を澄ますと『リー・リー』とデカい声で鳴いているのが(アオマツムシ)だそうです。
古来のマツムシは、、だんだん居なくなっているそうです。


植物はどんどん(外来種)に取って代わられ・・・
池のカメも、アメリカアカミミガメに・・・
(マツムシ)よ、お前もか。。。








昨日、(クラスの集合写真)を探していら、、、 娘のアルバムがたくさん置いてある!


長女は、アメリカから帰って来てそのまま栃木へ嫁いだから、
写真なんて整理しないで、そのまま実家に置きっぱなし。 



「どれどれ・・」と、アルバムをめくって見たんですよ。

わあ~・・・ 18歳の娘が居る~!
 
   DSC08018.jpg


わあ~~、、、 看護婦さんの卵の娘が居る~!!

          DSC08015 (2)



1枚、1枚と見ているうちに 涙がポロポロ。。

          手探りの(子育て)だったけど、、、 楽しかったなあ~。。







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

みんなで、【白寿】を祝います。

私が うろうろと(手際悪く)働き。。

合宿兄ちゃんをパパが嬬恋まで迎えに行ったりして、夕方やっと全員集合。
なので、、13日のお墓参りは1日遅れの今日14日に。。。


ご先祖様、すみません。

『うちの迎えは未だか!』ってお爺ちゃん、怒っているかな。。
姑は、『早く、迎えに来てよ!他のお宅はみんな帰っちゃったわよ1』ってイライラしてるかな。。。

『ただいま、ただいま!もうしばらくお待ちください』 by  嫁。


先発隊、2組は先ほど(お寺さん 2寺)お参り後、【苗名の滝】へ流しそうめん、鮎の塩焼きなど、
食事してから、アパリゾートへ向かいます。


私は、(大婆ちゃんは、苗名の滝は無理なので)後から遅れてアパリゾートへ追いかけます。

【白寿】にもなると、、、 たとえ皆さんに(褒められるほど?)元気でも、
出来る事と、出来ないことが有りますね。

同じことを何度も言ったり、、 物が見当たらないと探したり。。。
仕方ないね・・・






昔、まだ100歳にもなる人が少なかった時代、

県知事さんが(表彰)に会いに来られましたね。 (よく写真が出ていました)
県知事さん、お年寄りの耳元で『おばあちゃん、長生きの秘訣は何ですか?』って聞くと。

「くよくよしないこと!」
「好き嫌いせずに、なんでも食べる事」
「よく働くこと!」



ほんとにね~、、、
うちのお婆ちゃん、、(既製品)なんて買った事無かったもんね。。
今でこそ 手が自由じゃないから、料理しないけども、料理作る事が好きでしたね。



もし、、、 県知事さん来てくれたら・・・?


「お婆ちゃん、長生きの秘訣は何ですか?」
「それはね、料理を作ること!」 って言うね。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



上越市。
今後1週間の天気予報に、(晴れマーク)が無いんですよ。
冷夏、、日照不足?
今日も気温26度ほどしかありませんよ。




アパリゾート、山の上だから、きっと寒いだろうね。
去年より、また1段と進化しているかな?



↓ ここへ行ったのは去年の8月13日でしたよ。

DSCN2177_2017081412415480d.jpg

DSCN2232_20170814124156876.jpg

DSCN2253_201708141241577fa.jpg

DSCN2256_20170814124159d29.jpg





それでは、行ってきま~す。








 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

最悪だった 【母の日】

ホントの話をすると・・・
【母の日】は最悪だったの。




(歩く会)で、11キロ歩いて午後3時ころ帰宅したら、、、母が目を回して寝込んでた。
夫曰く、(昼食)も食べないで寝て居るとか。

前に何年も続いて、目が回って起きられない発作が有ったんだけど、、、
どんな検査しても、悪い所は何も無い。 (耳も頭も・・・)


私が勤務していた会社で扱い始めた(健康サプリ)を飲み始めて半年。。
発作は、ピタッと止まって喜んでいたんだけども。
退社して(従業員価格)で買えなくなってからは(高価だから)止めちゃったんですよ。
(5年くらい飲んで居たかな。。)

(退職時、2年分も買い置きしておいたんだけど) 


やっと今朝から、起きられるようになってね。
歳が歳だから、、、

私、『お金持って、あの世へ行けないんだから。。 
いくら高価でも、サプリ飲みなさい』
 って、言ったのよね。

それこそ、着るものなんて要らないって言うから、
美味しいものでも食べに行こうかと思ったんだけど、それも水の泡になっちゃった。

歳とるって、、、つまらないもんだね。





朝方、夢を見てね。。。

庭へ出ていたら、、、 徐々にこんな風景に。
  


視界ゼロみたいな(灰色の世界)になって来て。。。
「あ! 北朝鮮、やったな!!」 って。

灰色の中に、薄桃色に何かが見えて。。
『あ、この花は (クイーン・エリザベス)だわ。。』 ってね。  (薔薇の花の名前)


(夢)って、正夢と逆夢が有るけど・・・ なんとも、不気味な嫌な夢を見たもんだわ。
(イギリスが、何か関係が有るんだろうか・・・?)





夢とは無関係に、花が咲きます

(みやこ忘れ)長持ちしてます。
DSC05766.jpg

(ラムズイヤー)が、並んで直立・・・ 可愛いでしょ。
DSC05761.jpg


(八重の柏葉アジサイ)です。 (去年買ったばかり)
(一重の柏葉も有るんですが、、、 八重の方が絶対可愛いですよね~)
DSC05767.jpg

秋に買った(ピラカンサス)のツボミです。
DSC05757.jpg
 去年は もっと、ギッシリ実がなっていたんだけどなぁ。。。


枯れた枝みたいな所から・・・ 何だと思います?
DSC05774.jpg

ご存知の方、、、多数。
これ、 (ランタナ)の芽吹きなんですよ。 元気なもんですね~。
まるで(木)みたいです。





では 最後に・・・ 
アナタに贈ります  【ブルー・フォー・ユー】 

DSC05758.jpg






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

大婆ちゃん、、、入院したの。

桜の蕾が膨らんで。。。

DSCN6013.jpg


(シンビジューム)が 満開で。
DSCN6015.jpg




今日は5人居る孫のうち、たった一人の女の子(ふ~ちゃん)の小学校卒業式です。



(マンガの主人公)のような・・・? 
DSCN6009.jpg


あっと言う間に、先生に(追いつけ・追い越せ)。
4月からは、中学生です。
       IMG_2035.jpg


パパは、 【ふ~ちゃん命】ですから、、、 如何ばかりと(想像?)していたのですが・・・
かろうじて? 泣かなかったとか。。 





大婆ちゃんは、 『ゼロゼロ・・・』と 気になる呼吸をしていました。
熱は、36度にまで下がっていたし、、、
友達が持ってきてくれた、美味しそうなプリンを、、、 ペロリと頂きましてね。

    DSCN6017.jpg

でも、喉が痛いと言いましたので、、、
呼吸の件と、喉の痛みを 先生に電話して往診をお願いできないかと言ったら、、、



「だから言ったでしょ、風邪ばかりじゃなくて、心臓が悪いの!!」 
と叱られましてね。


「救急車で行くかね、アンタが連れて行くかね?」って。 (病院へ入院しなさいって)

さすがの私も、、、先生の言われる通りに大婆ちゃんを(地域医療センター)へ入院させました。


検査の結果、、

「悪い風邪では無いし、息苦しいのは酸素吸入して、
               風邪の症状が取れたら、退院しましょう」
 
とのお話。
「でも、お歳がお歳ですから、、、心臓が止まると言う事も有ります」 と言われました。



それは 仕方ないですよね、何処に居たって・・・ (寿命)に待ったは掛けられませんから。。。
(若くても、年取っても、、 生まれながらにして定まった寿命ですから)


そんな事で、、、 手抜き更新で すみません。




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




母の(戦後)

昨日の、クルミを穿っている所)を写真に載せましたね。

DSCN5486.jpg





見て下さった (道具マニア)のranさん が、 (目打ち)の事を。


******************************

写真に写っている目打ちがレトロ!
もう古民具の風格ですね。
この形は最近見ないし懐かしい。
ぜひ後世に伝えてください。
(文化財)



******************************

と、おっしゃる。。。
『そうなんや~。。。』 (笑)


DSCN5498.jpg

DSCN5500.jpg


確かに・・・ 古い事は古いし、よ~く使い込んでありますね。





これは、 母の財産なんですよ。


母の実家は、大きな下駄屋さん。
父が戦地から復員して来て、(公職追放)になって、、、、職が無い。


父はそのうち(小さい会社)に勤めたけれど、
母は(内職)で、、、 家業だった(下駄の販売)を始めました。




問屋から、下駄や鼻緒を仕入れて、
お客さんに選んでもらった下駄と、好みの鼻緒を選んでもらって、 その場で仕上げて代金を貰う。


こんなのや、 
下駄1 下駄2

こんなのも、
下駄3下駄4




産まれながらの(下駄屋の子)だから、
母のすげた下駄は、天下一品!



鼻緒は緩まないし、そうかといって きつくも無い。
早いし、丁寧、センスも良い、、、



お客さんは、大勢でしたよ~。。

ご近所、友人、知人、、、
(戦後復員した人たちが1,000人も暮す共同住宅)等でもクチコミで広がり、我も我もって。
遠くからでも、注文が有って 繁盛しました。


(必ず 減る物だから、需要が絶えない)
  


【目打ち】は、こんな所を(グリグリ)したり、
鼻緒を立てる時に押し込んだり
結ぶ時にも、器用に使いまわしていました。





(商業科)を出ていた母は、私が中学生になったのを契機に会社勤めを始めたので、
(下駄屋さん)は廃業しました。



母は(内職)でしかなかったのですが、、、
実家の下駄屋さんは、、、悲しいことに 倒産しました。

もう、日本の戦後は終わり、
下駄の時代 では無くなって来ていました。




(ranさんの褒めて下さる(目立て)は、 クルミを穿る道具になってしまいましたよ) 




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア