(越後の謙信)を頼れ・・・

お天気に恵まれ、、、 2日間の(謙信公祭)は無事に終わりました。


今朝の地元紙のトップニュースは、やっぱり  これ。
DSC07812.jpg


(謙信公)、、、ちょっと老けた?

老けてるわけですよ、、【観光コンベンション協会の会長さん】、お年は(90歳!)

何らかの事情はおありでしょうが、、、 
お気の毒ですよね・・・ 90歳で馬に乗る。。。


市長さん(私と同い年)、、代わるわけにはいかなかったのかしら。。
(68歳でも、、、50歩100歩ですけどね・・・)






夜は、有線テレビが中継放送するので、、現地へ行かずにテレビ参加です。


遠く、姉妹都市の(米沢市)から、古式砲術隊の友情参加です。 (火縄銃です)

DSC07782.jpg

へえ、イケメンだわ。
跡目相続で 悲劇の養子(景虎)です。
(直江兼続の付いている景勝に負けて、、自刃に追いやられます)

DSC07773.jpg


 こちらは、(合戦再現)の上杉謙信役の方ですね。 (さすがに、会長さんは無理でしょう)

DSC07797 (2)


片や、、、(武田の軍勢)
DSC07777.jpg

武田信玄役が、良くお似合いで。
DSC07778.jpg

謙信、信玄合いまみえる、 (三太刀七太刀)の場面。
DSC07799.jpg



決定的な勝敗は付きませんでしたが。。


後日、武田信玄は亡くなる前に、

『自分にもしものことが有ったら、、、 (越後の謙信)を頼れ』と息子の勝頼に言い残したたと言いますから、
敵同士とはいえ、、、(敵に塩を送る)ほどの名将(上杉謙信)を信頼していたのでしょうね。







珍しく、、隣のスーパーの鮮魚コーナーに、こんなものが有りましてね。

DSC07763 (2)

へえ~~、 サバの切り身なのですが、全部(真ん中)の切り身です。
珍しいですよね、肩の部分も、尻尾の部分も無い?



切り身を空揚げして。
野菜の(甘酢あんかけ)にしてみました。
DSC07781.jpg


(298円のサバ)とは思えない、、美味しい料理になりましたよ。 






 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【謙信公祭】 晴れて良かった!

今日は、とても眠い日です。



100均へ行ったとき、つい買った【漢字ドリル】寝る前にやってしまって。。


漢字、、昔はけっこう自信あったのに。
今は・・・ ボケボケ。 



(パソコンなら即 変換してくれるし、覚えようともしないからね)
読むことは読んでも、、、さて、書けない!

それと、、【ヘン とか カンムリ】  こんなの。。
       DSC07743_20170826162352705.jpg


解りますか? 
 これ答え。(わざとひっくり返しておきますね)


       DSC07744_20170826162354fd9.jpg

頭は、確実に退化していますわ。。。
何とかせねば・・・




こんな事していたら、、脳が活性化して(興奮)目がパッチリ。



そこへ・・・ 
隣の部屋から不思議な声が聞こえてくる。

『おーい』 『おーい』 「おーい』 『おーい』  『おーい』・・・


何事かと急いで行ってみる。(緊急事態発生?!)



いやいや・・・

オジイサン、悪い夢見てるらしい。 (ぐ~すか眠ってる!) 






お次は・・・ 外猫!

今は (猫の恋)の季節ですか?
これがまた、、ギャオギャオとうるさい!



ついに、、夜中の2時半まで一睡もできず、、、、
『いいわ、いいわ。 昼間寝るわ。。』 ← (365連休だから言える言葉)





8月の最後の週末は、【謙信公祭】が有ります。

去年からは 地元の祭りとして(市民でやっていこうと)、ガクトさんに頼らないことに決まって。
今一つ、盛り上がりに欠けます。

DSC07758.jpg

でも、今日・明日は雨の心配が無いようで良かった。。




【ガクト謙信】の時は、エッチラオッチラと自転車こいでまで出かけましたが、、
去年から、出かける気はさらさらなく。。

今更ながら、県外からのお客様の入込みはやっぱり大きかったですね。
(経済効果がね)


(2014年)
     DSC03451_2017082616584376c.jpg

(2015年)
DSC01330_201708261657033c1.jpg


出演料を払って観光客を呼び込むか、 市民で小さく楽しむかは、
賛否両論 分かれるところですね。






今朝、思ったんだけど。。。
【春日山節】って、長野県にすごく失礼かな。。ってね。

何がって?





 
① 戦するなら 謙信公のような  ありゃ 謙信公のような~
  敵も情けに泣くような 
  そうだそうだそうだ その意気だ その心意気~


② 信濃川中島 謙信公が無けりゃ~ ありゃ 謙信公が無けりゃ~
  ただの川原だ石原だ 
  そうだそうだそうだ その意気だ その心意気~


③ 弱きを助けて強きをくじく ありゃ強きをくじく~
  それが命の 武士の花  
  そうだそうだそうだ その意気だその心意気~


④ 春日山頭 松吹く風に  ありゃ 松吹く風に~
  今も伝わる義の叫び 
  そうだそうだそうだ その意気だ その心意気~



②番のね、 『ただの川原だ 石原だ・・』って、、、 失礼だよね。  







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

沙羅ちゃん、、、強いわ~!

9月4日は、(妙高サマージャンプ大会)が有ります。

毎年、この時期に日本の(最高の選手)を目の前で見られることは、
この地に住んで居る人たちの特権です。

大会は、もう16回を数えるそうですが、
私は、今回で3年目です。

朝、6時半には家を出て。
早く行かないと、駐車スペースに困ります。。
(駐車してから、、 朝食タイムとなります。 座る場所には困りませんからね)

      DSCN2584.jpg



昨年は、(清水礼留飛選手。高梨沙羅選手)は、海外遠征の為 欠場で、ちょっと残念でした。
でも、今年は(全員集合)です、期待できます。


周りを見ると・・・  こんな方ばかりですよ。 【大砲みたいな高級カメラ。。】
   DSCN2585.jpg







あ! 沙羅ちゃん めっけ!

DSCN2709.jpg


お天気は、抜群だったのですが。
(台風の影響が有ったのか?)

ジャンプ台では、風が強いのと、方向が目まぐるしく変わるのとで、(安全の為)に待機時間が長く有りました。


で、 女子は(2本)飛びましたが、、、
男子は、(1本飛んだ成績で)優勝が決まりました。


沙羅ちゃんは、さすが(世界の沙羅)です。
2本とも100M越え(101Mと、106M)揃えて、ダントツの優勝です。






DSCN2742_20160904172523b09.jpg


男子の優勝は、 (竹内択くん)です。
彼は、今シーズン 絶好調です。

DSCN2759.jpg

【レジェンド葛西】、ちょっと今日は(1本だけで) 運が悪かった。。






表彰式が終わって、(ファンサービス)です。




(伊藤 大貴選手)
DSCN2721.jpg

(葛西選手)
DSCN2734.jpg


「択ちゃん、ハイ、ポーズ」って言ったら。。。 
やってくれましたよ。。。 
DSCN2724.jpg


そして、、この人と。 
DSCN2703.jpg

この人とは、、、親子です。
(清水 礼留飛選手)も、地元サービスは欠かしませんよ。。

DSCN2731.jpg




沙羅ちゃん、、、 可愛い!

DSCN2726.jpg

ファンがいっぱいです・・・サインしたり、プレゼント貰ったり。。。

DSCN2730.jpg



楽しい1日でした。
明日また、続きが有りますので、、、、見て下さいね。






あ、そうそう。
この写真、覚えていて下さいね。

        DSCN2583_20160904180228fa2.jpg




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

この結果を どう見る?

土曜・日曜に行われた、(ガクト抜き 謙信公祭)の結果が出ました。


過去7回に及んだ(ガクト謙信)は、彼の持つカリスマ性と上杉謙信公がうまくマッチして、
全国から彼のファンたちが、上越市を訪れ、様々な効果が有ったようです。


去年は、北陸新幹線が開通したことも有り観客は (243,000人)とか。
毎年、宿泊施設も満員御礼で、、、
(簡易ホテル=温泉についている仮眠できる施設)等も、満員だったそうです。



今年から、(地元主催の祭り) にしようと。。。
老体にムチ打って・・・ 
(お屋形さま)はこの方、、、、(村山市長).

           34689.jpg


(老体)は失礼だろうって?
だって、彼は私と同い年ですよ。  (奥様は、子供の頃からのご近所育ち同い年)

このお祭りの(武者行列)の参加者の応募規定では、
 【65歳以上は不可】になっているんですよ。。。 



市長さん、67歳だけど・・・ 頑張ったね~。。。  馬に乗ってるね! 

(写真は上越ジャーナルさんより拝借です)
隰吩ソ。蜈ャ逾ュS


因みに、今年の観客数は、 148,600人。 昨年の(4割減)だそうです。

人気が有ったのは 「戦国ご当地グルメ大合戦」だって言うから、、、
喜ぶべきか、はたまた 悲しむべきか。。。



(親戚に、観光課関係の人は居ないから良いんだけど、、 来年からどうすべきか頭が痛いですね)






最近見かけるようになったのですが、
こんな茄子ね。 (白茄子との混じり?)皮も柔らかくて苦にならないそうです。

DSCN2437.jpg


ポッテリと大きいし・・・ たくさん貰ったので。。。 (また、貰った!)
そんな時は 【蒸かしナス】にしましょう。



みなさん、手間掛けて、美味しい(焼きナス)作っておられますね。
大振りな長ナスを使いますね。

お客様用ならいざ知らず、、、 うちは夕飯には簡単に、(蒸かしナス)です。


(大婆ちゃん、新案特許?)の作り方です。

〇 茄子の皮を、ピーラーでササーーっと、剥きます。
    (大振りな長ナスなら、とても簡単!)

〇 蒸し器で茄子を蒸します。
     DSCN2439.jpg


〇 火が通ったら、取り出して、切ります。 (菜箸を通してみて・・)

〇熱くても、冷たくしてもどちらでも美味しいです。

(生姜か、辛子醤油が合います)
  

    DSCN2441.jpg



蒸してあるので、茄子の旨味が凝縮されていて・・・
トロリと甘みがあって、、とても美味しいです。

大き目の茄子が有ったら、作って見て下さい。 短時間で出来ますよ。



DSCN2448.jpg




薔薇の根元で何かが茂っています。。。

あれ~~、どこかから種が飛んできて自然発生の(青紫蘇)!
こんな所に生やしておけません、、この葉っぱを刻んで(蒸かし茄子)と一緒に食べちゃいましょうか!





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

神輿渡御のお天気は (雨!)

今日は70%の確率で雨。
ちゃんと降りました~! 

ところで、関東地方は梅雨が明けたんだっけ?


梅雨明けが遅~い年も有りましたね、
思いつくのは、8月の(立秋)になってから。。

春は麗らかに、
夏はジリジリと暑く、
秋は爽やかに、
そして冬は大地を覆い尽くす降雪を。。



【高田の四季】に歌われるような(四季)のハッキリしたのが日本だと思うのですが。。
(最近、崩れてきましたね。。)






今日26日は、 【高田の祇園祭】が終わって、
(支所)に出張していた神様が、(本社)へお帰りになる日です。


夕方6時半に(関川)から御座船に乗られて、笛太鼓の見送りも華々しく
大河?を下られるのですが・・・


雨ですからね~~。
(あげく、雷注意報だって!)


さっき橋を渡ったら、(船)が3艘繋がれていましたが、、、 。
こんな大雨じゃあ、見物者居ませんよね~。 (私も、、行かない)



これは、去年の(川下り)の写真です。

DSC00819_20160726160403502.jpg

DSC00820_2016072616021441d.jpg

DSC00822.jpg

DSC00825_2016072616021702d.jpg

神主さん達、、困ったね~。
これじゃあ、ずぶ濡れだよ。


迎えてくれる(直江津)では、神様の到着を待って盛大に(花火)上げて祝うのに。。
花火中止かな?





去年は、前橋家の夏休みの行事は(佐渡旅行)、私も便乗してね。
海無し県の家族は (海)が好きでね~。
今年は 週末に(沖縄)へ行くって。


うんうん、、、良いね~。
もう、家族そろって出かけるのは今年位まででしょうからね。
それに、(パパの)ジ~ジ、バ~バも一緒に参加だから大人数!

記念になる旅行になるよ、きっと。
それにしても(雨女のママ、雨男の二男君) 、、お天気はどうなんだろう??



前に行った時(台風)で、飛行機を止めちゃったんだよね。
長女と言ってたの、
「Aちゃんの威力は凄いね~。飛行機止めちゃったね~!」って。



首長くして待ってるこの子にも、(お土産) 買って来てあげてね 
       IMG_2202.jpg




.


※ 先ほど、緊急放送が入って、 今日の(花火)は中止。
   (明日へ持ち越しって・・・明日も雨なんだけどね~)
   そして、川で下る(御神輿)も、陸路を搬送されましたとの事。

   次いで、、緊急避難放送も入りました。

   正善寺川の水位が上がったため、川下の住民に(緊急避難情報)が出ました。
   (ここよりも、少し直江津よりの地域です) 





  いやはや、、大変な(祇園さん)になってしまいました。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア