沙羅ちゃん、、、強いわ~!

9月4日は、(妙高サマージャンプ大会)が有ります。

毎年、この時期に日本の(最高の選手)を目の前で見られることは、
この地に住んで居る人たちの特権です。

大会は、もう16回を数えるそうですが、
私は、今回で3年目です。

朝、6時半には家を出て。
早く行かないと、駐車スペースに困ります。。
(駐車してから、、 朝食タイムとなります。 座る場所には困りませんからね)

      DSCN2584.jpg



昨年は、(清水礼留飛選手。高梨沙羅選手)は、海外遠征の為 欠場で、ちょっと残念でした。
でも、今年は(全員集合)です、期待できます。


周りを見ると・・・  こんな方ばかりですよ。 【大砲みたいな高級カメラ。。】
   DSCN2585.jpg







あ! 沙羅ちゃん めっけ!

DSCN2709.jpg


お天気は、抜群だったのですが。
(台風の影響が有ったのか?)

ジャンプ台では、風が強いのと、方向が目まぐるしく変わるのとで、(安全の為)に待機時間が長く有りました。


で、 女子は(2本)飛びましたが、、、
男子は、(1本飛んだ成績で)優勝が決まりました。


沙羅ちゃんは、さすが(世界の沙羅)です。
2本とも100M越え(101Mと、106M)揃えて、ダントツの優勝です。






DSCN2742_20160904172523b09.jpg


男子の優勝は、 (竹内択くん)です。
彼は、今シーズン 絶好調です。

DSCN2759.jpg

【レジェンド葛西】、ちょっと今日は(1本だけで) 運が悪かった。。






表彰式が終わって、(ファンサービス)です。




(伊藤 大貴選手)
DSCN2721.jpg

(葛西選手)
DSCN2734.jpg


「択ちゃん、ハイ、ポーズ」って言ったら。。。 
やってくれましたよ。。。 
DSCN2724.jpg


そして、、この人と。 
DSCN2703.jpg

この人とは、、、親子です。
(清水 礼留飛選手)も、地元サービスは欠かしませんよ。。

DSCN2731.jpg




沙羅ちゃん、、、 可愛い!

DSCN2726.jpg

ファンがいっぱいです・・・サインしたり、プレゼント貰ったり。。。

DSCN2730.jpg



楽しい1日でした。
明日また、続きが有りますので、、、、見て下さいね。






あ、そうそう。
この写真、覚えていて下さいね。

        DSCN2583_20160904180228fa2.jpg




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

この結果を どう見る?

土曜・日曜に行われた、(ガクト抜き 謙信公祭)の結果が出ました。


過去7回に及んだ(ガクト謙信)は、彼の持つカリスマ性と上杉謙信公がうまくマッチして、
全国から彼のファンたちが、上越市を訪れ、様々な効果が有ったようです。


去年は、北陸新幹線が開通したことも有り観客は (243,000人)とか。
毎年、宿泊施設も満員御礼で、、、
(簡易ホテル=温泉についている仮眠できる施設)等も、満員だったそうです。



今年から、(地元主催の祭り) にしようと。。。
老体にムチ打って・・・ 
(お屋形さま)はこの方、、、、(村山市長).

           34689.jpg


(老体)は失礼だろうって?
だって、彼は私と同い年ですよ。  (奥様は、子供の頃からのご近所育ち同い年)

このお祭りの(武者行列)の参加者の応募規定では、
 【65歳以上は不可】になっているんですよ。。。 



市長さん、67歳だけど・・・ 頑張ったね~。。。  馬に乗ってるね! 

(写真は上越ジャーナルさんより拝借です)
隰吩ソ。蜈ャ逾ュS


因みに、今年の観客数は、 148,600人。 昨年の(4割減)だそうです。

人気が有ったのは 「戦国ご当地グルメ大合戦」だって言うから、、、
喜ぶべきか、はたまた 悲しむべきか。。。



(親戚に、観光課関係の人は居ないから良いんだけど、、 来年からどうすべきか頭が痛いですね)






最近見かけるようになったのですが、
こんな茄子ね。 (白茄子との混じり?)皮も柔らかくて苦にならないそうです。

DSCN2437.jpg


ポッテリと大きいし・・・ たくさん貰ったので。。。 (また、貰った!)
そんな時は 【蒸かしナス】にしましょう。



みなさん、手間掛けて、美味しい(焼きナス)作っておられますね。
大振りな長ナスを使いますね。

お客様用ならいざ知らず、、、 うちは夕飯には簡単に、(蒸かしナス)です。


(大婆ちゃん、新案特許?)の作り方です。

〇 茄子の皮を、ピーラーでササーーっと、剥きます。
    (大振りな長ナスなら、とても簡単!)

〇 蒸し器で茄子を蒸します。
     DSCN2439.jpg


〇 火が通ったら、取り出して、切ります。 (菜箸を通してみて・・)

〇熱くても、冷たくしてもどちらでも美味しいです。

(生姜か、辛子醤油が合います)
  

    DSCN2441.jpg



蒸してあるので、茄子の旨味が凝縮されていて・・・
トロリと甘みがあって、、とても美味しいです。

大き目の茄子が有ったら、作って見て下さい。 短時間で出来ますよ。



DSCN2448.jpg




薔薇の根元で何かが茂っています。。。

あれ~~、どこかから種が飛んできて自然発生の(青紫蘇)!
こんな所に生やしておけません、、この葉っぱを刻んで(蒸かし茄子)と一緒に食べちゃいましょうか!





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

神輿渡御のお天気は (雨!)

今日は70%の確率で雨。
ちゃんと降りました~! 

ところで、関東地方は梅雨が明けたんだっけ?


梅雨明けが遅~い年も有りましたね、
思いつくのは、8月の(立秋)になってから。。

春は麗らかに、
夏はジリジリと暑く、
秋は爽やかに、
そして冬は大地を覆い尽くす降雪を。。



【高田の四季】に歌われるような(四季)のハッキリしたのが日本だと思うのですが。。
(最近、崩れてきましたね。。)






今日26日は、 【高田の祇園祭】が終わって、
(支所)に出張していた神様が、(本社)へお帰りになる日です。


夕方6時半に(関川)から御座船に乗られて、笛太鼓の見送りも華々しく
大河?を下られるのですが・・・


雨ですからね~~。
(あげく、雷注意報だって!)


さっき橋を渡ったら、(船)が3艘繋がれていましたが、、、 。
こんな大雨じゃあ、見物者居ませんよね~。 (私も、、行かない)



これは、去年の(川下り)の写真です。

DSC00819_20160726160403502.jpg

DSC00820_2016072616021441d.jpg

DSC00822.jpg

DSC00825_2016072616021702d.jpg

神主さん達、、困ったね~。
これじゃあ、ずぶ濡れだよ。


迎えてくれる(直江津)では、神様の到着を待って盛大に(花火)上げて祝うのに。。
花火中止かな?





去年は、前橋家の夏休みの行事は(佐渡旅行)、私も便乗してね。
海無し県の家族は (海)が好きでね~。
今年は 週末に(沖縄)へ行くって。


うんうん、、、良いね~。
もう、家族そろって出かけるのは今年位まででしょうからね。
それに、(パパの)ジ~ジ、バ~バも一緒に参加だから大人数!

記念になる旅行になるよ、きっと。
それにしても(雨女のママ、雨男の二男君) 、、お天気はどうなんだろう??



前に行った時(台風)で、飛行機を止めちゃったんだよね。
長女と言ってたの、
「Aちゃんの威力は凄いね~。飛行機止めちゃったね~!」って。



首長くして待ってるこの子にも、(お土産) 買って来てあげてね 
       IMG_2202.jpg




.


※ 先ほど、緊急放送が入って、 今日の(花火)は中止。
   (明日へ持ち越しって・・・明日も雨なんだけどね~)
   そして、川で下る(御神輿)も、陸路を搬送されましたとの事。

   次いで、、緊急避難放送も入りました。

   正善寺川の水位が上がったため、川下の住民に(緊急避難情報)が出ました。
   (ここよりも、少し直江津よりの地域です) 





  いやはや、、大変な(祇園さん)になってしまいました。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

桜 散り果て。。。

【世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし】 

在原業平ではないけれど・・・ 桜ほど 人の心を揺するものは無いと思うのですが。。。


(蕾が出来た)
(膨らんだ)
(1輪開いた・・・)
(3分咲き・・ 5分咲き・・・)
(満開)
(散り始めた)



そして、、、、 (散り果てた・・・)


DSC05131_20160413165006576.jpg









朝早く(朝食前)、母を乗せて毎年見に行く【日朝寺】の 枝垂桜。

枝垂れはちょっと遅咲きのせいか・・・ 丁度半ば過ぎ。
DSC05099.jpg

ここは、隣に立っていた(高校)が移転して、建物を解体したので、
今まで見ることが出来なかった方向からも見る事が出来ました。
(桜も喜んでいますね~)


あでやかです・・・
       DSC05103.jpg

毎年、この桜を母とみる事が1年の始まりのような気がします。




さて、お店屋さんが撤退しないうちに行ってみますか。。。


桜が散って、観光客が居なくなった平日は、
保母さんに連れられた、こんな方や、
    DSC05137.jpg


先生に引率された、小学生。
    DSC05148_20160413165039e9e.jpg


お店屋さん、、、、 商売にならないと見たね。

DSC05132.jpg


時には、こんな今が盛りの(枝垂れ桜も)も有るんですがね。

DSC05141_2016041316503367c.jpg


今日買うのは、、、(地元のお菓子屋さん = 白いどら焼き)
          DSC05151.jpg

      DSC05153.jpg

このお菓子は、(観桜会)と、秋の(お逮夜=おたや)しか作らないと言う名物です。


先日、(長~い行列のお店)。
クレープ屋さんと、ぽっぽ焼き屋さん。

DSC05144.jpg

DSC05145.jpg

今日は、誰も並んでいませんね。
商品山積み。
DSC05146.jpg


(9本=300円)・・・ 素朴なお味が、懐かしくておいしいですよ。
     DSC05154_201604131651127f1.jpg


で~、光子さんが一生懸命説明してくれた【広島焼き】。
どお? 光子さん、合格?

DSC05150_20160413165108225.jpg

お兄さん、「もうちょっと、待っててね」って、丁寧に作っていましたよ。
(卵焼いて、上に乗せるんだってね)


(お好み焼き)と、 (広島焼き)の違いを説明してくれて・・・ 
1個=600円なんだけど、これ一個で二人が十分お腹いっぱいの量よ。


「17日まで居るの?」って聞いたら、
「今日、これで帰ろうかな」って言うのね。
「広島へ?」って聞いたら、、、
「ううん。 オレ家は栃木だもん」だって~。 


(観桜会)もうオシマイだね、淋しくなっちゃったね。





(おまけの話)


今日4月13日は、私の次女の誕生日。

もう、歳が幾つだったか、、、、考えたくない程、いっぱい!
でも、毎年(おめでとう)って花を送るのね。

これは、私自身へも、(出産がんばったよ おめでとう)の意味も込めてね。
今年、手配した花屋さんは(ご丁寧)でしたよ。。。 今まで、こんな花屋さんは無かったわ。

『今日、このお花をお送りさせていただきました』 って、写真を付けて連絡メールがね。
さすが、、(ア〇ゾン人気NO1)のお店だけのことはある。

        誕生日プレゼント4月13日





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

お花見中継 【夜桜編】

順序良く話すると。。。


マルちゃんから、昨日朝、
「ねえ、良いお天気だから、ウォーキングしない?」ってメールが。
「じゃあ、ただ歩くのもつまらないから・・・ (コメダ珈琲)まで、モーニング食べに行こうか?」って。



コメダまでは 4、5キロあって、、11時までに間に合うようにテクテク歩いて到着。
モーニング(420円)で食べて、またテクテクと、4、5キロ歩いて帰って来ました。



家に着いたら、じきに(ゴッドさん達)が来られて、、、
一緒に、お花見に出かけた。



歩き疲れたから、3人分お花見で買ってきた夕食に(富寿司)のお寿司を食べていたら。。。
マルちゃんから、また電話。 「行くよ~」って。


何か約束したかな?
そうだった、さっき 「明日は雨って言ってるから、今日のうちに夜桜行こうか」って言ったんだった!
約束を破るのは(女の恥)・・・ 「ハイハイ、行きます。行きます~!」





先日、ラジオで言っていました。


上野公園の桜は、 1,300本。
弘前公園の桜は、 2,600本。
高田城址公園の桜は、 4,000本 です。



家から歩いて行って、一番先に目に入るこの風景が、一番好きです。

DSC05049.jpg

DSC05053.jpg


DSC05062.jpg

高田城址はぐるっとお堀に囲まれているから、ボンボリが水に映って二倍綺麗なんですよね。

DSC05068.jpg


【越後悠々散歩】のS-masaさんが前日来られて、プロ級の素晴らしい写真を撮っておられるので、、
恥ずかしいので、、違う方向から。。。パチリ。

リンク = 越後悠々散歩


(さくらロード)です。
ロードは2本あって、其々照明の色が違っています。

   DSC05074.jpg

DSC05084.jpg

同じところを(フラッシュ)たいてみると。
DSC05086.jpg


横目で見ながら・・・
  DSC05071.jpg

  DSC05055.jpg


橋を渡って、帰ります。
(振り返って見たところです)

DSC05097.jpg






帰ってきて、(万歩計)を見て・・・ ビックリさ~!

今日一日、32,000歩。
4時間歩いていて・・・ 16キロメートルだって!




1か月間 毎日、こうやって歩いていたら・・・ 2キロ減も夢ではない!?
(意思弱いからなあ~)





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア