(歩く会)で荷物増やして帰ってきた・・・

(歩く会)の役員さんは電車の接続も良く考えて予定を立ててくださり、、、(感謝)です。



【能生駅】集合で、、、(電車の便の悪い人は、車で現地集合)。
今日の出席者は(58名)。

歩き始めます、(汐路ブドウ園)を目指すそうです。
田圃の稲が、こんな状態で。。。

DSCN7638.jpg

雨が多いから、稲が倒れて、、、 これだと機械も入らなくて収穫できませんね~。
隣を歩いている人は(3連休)に刈り入れを予定していると言っていました。
(丁度お天気が当たるといいですね)

逆に(雨が多いと)、、里芋、ヤツ頭などは、とても育ちが良いようです。 (モサモサ・・・)
DSCN7641.jpg





(ブドウ園)は山の天辺に有るらしくて。。。
今日は、30度になる中を歩く歩く歩く、、、 アヂ・アヂ・アヂ~!

DSCN7647.jpg

ブドウ園が目的地ではないのですが、、、 


私買いましたよ。
だって、、(試食)させて貰って、食い逃げは嫌だわ。

今、1番人気の・・・【シャインマスカット】  980円。

DSCN7683.jpg


皮ごと食べられて、タネが無い!(ものすごく糖度が高いです)
友人が育成中の(藤稔)も売っていましたが(1030円)、、 
試食の末、旨さは(シャインマスカット)に軍配!


バカみたいに、、、 リックの荷物を増やしながら。。。
昼食予定【(マリーンドリーム能生】へ着きました、ちょうど12時。


(マリーンドリーム能生)は、いつも(カニ)を買いに来るところです。
ずらっとカニ屋さんの並んだ (カニ横丁)が有ります。



ここへ来たら、、絶対これは外せない! ↓
         DSCN7658.jpg

いろんな果物とか、カボチャ、コーンなどのアイスは有っても、、、
【真昆布入り】のアイスクリーム、
まして(高校生)が開発した【アイスクリーム】なんてちょっと無いでしょう?


粉砕した真昆布と、ちょっと甘しょっぱい不思議に美味しいアイスクリーム、、、お勧めです。





さて、午後の部。

マリーンドリームを出ると(小泊)は漁港です。
DSCN7660.jpg

 解りますか?船小屋が(28番)まで番号が付いていました。
漁を終わって帰って来たようです。 
DSCN7664.jpg


通り過ぎながら・・・ 
次の目的地は海に突き出た (弁天岩)です。
DSCN7671.jpg

高いのは(灯台)ですね。
(登るのはかなり急でした)危なかった。
DSCN7672.jpg

元気な子供たち、まだ泳いでいましたよ。
見慣れない恰好をした子供も?!

DSCN7675.jpg

地元(水産高校の)のボンベを背負っての潜水試験でした。
(先生、橋の上から指導しておられましたよ) 受かるといいけどね。





今日は、13キロにはならず12キロ弱でした。
(22,800歩)、今日も元気に遊んできました。。。役員さんありがとう。
 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

まだ、 朝の8時なんだけど・・・

昨日、いもり池へ行ったので、少し歩いて(ビジターセンター)へ寄ってみた。
ここでは妙高山に生息する(動植物など)を展示している。

冬は、スノーシューなどのガイドをしてくれたり、(用具)を貸してくれたりしています。

昔のスキー用具なども展示してありましたよ。

子供の頃は(高校生くらい?)こんな用具だったかな。
スキーの長さは、(手を伸ばした長さ)と決まっていましたから、、、 長いですね~。
止め金具は(カンダハー)って言ったかな。。。?

       DSC07501.jpg

前にアップして笑われた(小学生頃の写真)の ストック!
(丸竹)

        DSC07502.jpg

画期的な? 【六角】
        DSC07503.jpg


その後は、グラスファイバーの時期が有り、、、のちにスチールですか。





冬の生活用具も展示されていました。
(私の時代ではありませんよ、、、 母の時代かな?)  きっと【おしん】の時代でしょうね。

 工夫してありますね、内側はネット状です。

DSC07507.jpg

   DSC07504.jpg

 (カバー?)
   DSC07505_20170805164912888.jpg

 こうして(雪靴)とセットで使うのかな。。。
   DSC07506.jpg


悲しいほどに、手が器用な先人たちです。
時代を追うごとに、(文明)は日本人の特技の手の器用さを忘れて行ってしまいましたね。

(私もしかり・・・)





今日は朝6時集合で、ハスを見ながら歩こうという会が有りました。
市主催で(健康推進員さん)たちの協力です。

DSC07512.jpg


受付後に、なぜか(握力測定)。

握力測定、、、久しぶりだなあ。。。 最後にしたのは何年前だったかな?

思いっきり、、、 ウーン!!
 (右と、、左と、、)


うわっ! すげえ~、男性並みだ。。
右 = 30、1㎏
左 = 30、4㎏





では、蓮を見ながら 歩きましょう。
  DSC07520.jpg

今日は、いろんなイベントが開催されていますよ。
DSC07524.jpg

お日様、ギラギラ・・・ 汗がポタポタ。。
DSC07523.jpg

蓮は、可憐ですね~。
DSC07526.jpg



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★  ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


色とりどりの(百日紅)が素敵ですね。
映っていませんが もっと右に、(白色)も有りました。
DSC07534_201708051707087d5.jpg

お堀の周りにはムクゲもたくさん植えてあります。
茶の湯の(宗旦)が好んだと言われる【宗旦むくげ】
夏の お茶席でよく活けて有りました。

DSC07428_20170805171549413.jpg





1時間、4キロ弱を歩いて帰宅。

勿論 シャワーでしょ。。。 

ちょっと早いけど、、(早すぎる?)  ま、いっか~!

信濃町直送の頂き物。 これで ↓ 
DSC07511_20170805171851914.jpg


プハ~!

(まだ、、、朝の8時!)   






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

健康診断の結果

関東は、最近涼しいんですか?


反対に、こちらは(梅雨明け)したばかりから、、2週間くらい晴れの暑い日が続くそうです。
今日は34度!

家のクーラーの中に居るのもお金かかるし・・・ (笑)
最近、簡単にシャワーで済ませているので(日帰り温泉)でも行って、、
お風呂に入って、(全館冷房)で読書してきましょう。。





ここは 妙高高原池の平(いもり池)です。
残念ながら、、、妙高山頂は雲の中。

DSC07486.jpg


この(いもり池)は、湖面に逆さ妙高山が映る絶景のビューポイントです。
が~・・・

新聞にたびたび載っていますが、(外来植物の睡蓮)が、水面を覆ってしまって、
ボートで睡蓮を引き上げ(抜き)ます。


なのに、その甲斐も無く、、、益々元気よく繁茂していますね。。

DSC07489.jpg


花には罪は無いのだけれど。。。

      DSC07490.jpg



             ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


高い所に、池の平スキー場が見えますね。

下からは4人乗りのリフトで上り、
一旦下って、 第2リフト(2人乗り)で1番上まで上って、、 滑り降りる。 



DSC07499.jpg

中継小屋でいったん止まって、第2リフトまで。。。
これを繰り返すこと、、、 天気が良いと5回くらい?


もう8月だから、、、12月まではもうすぐ。。。 エエ~~! 







(ぱんくいちゃん)が、
『あんなにたくさん買い込んだお野菜、どうやって食べるの~』って聞いておられますからね。。 


空芯菜は、今年お初です。
ニンニクがいい仕事していますね。
     DSC07462.jpg

キュウリは、細いのは漬物に、
太いのは(ナカゴ)を取って酢の物したり、ひき肉のアンカケに。
     DSC07480.jpg




ナスは、焼きナス、蒸かしナス、みそ汁に。


これこれ・・・ わかります?
DSC07481.jpg

大きな、(ユウガオ)買ったでしょ。
種を取って 実を蒸かして、冷たく冷やして、、、 夏場恒例の【ユウガオのお刺身】

辛子醤油、生姜醤油で食べます、、、お腹いっぱい食べたって、、カロリーなんてほとんどゼロですね。


ああ~、、キリギリスになりそう? 







キリギリス・・・良いんですよ。

この間健康診断の結果聞きに行ったら、、、(昭和30年代)の食生活が 一番健康的だって。
(あのころの、、塩分さえ控えればね)

私はね、、、腎臓が悪いのに、心臓も悪いんだって。。


心臓は【左脚前枝ブロック】だそうです、、これ大したことは無い。
(電気の通電が悪いそうで・・ 電気はほかの回路を回って流れるから問題ないそうです)

腎臓は、人様の半分しか働いていないそうですが、、(クレアチニンが高い)



これは、ずっと10年くらい同じ状態だから、(年代が上がっても)同じ状態維持なら、
許容数値が下がって来るから、、、足並みがそろってくるとか。。
(70代になれば、これで良いからって・・ちょっと期待して)



ただ、、一つ褒められたのは。。

『体重、20歳のころ何キロだったか覚えていますか?』って。
「はい、 45キロだったから、、、 ●キロも太っちゃいました」

そしたら・・ 褒められたんですよ。
『わあ、、 10%ですね! 太らない秘訣は何ですか?』
 ですって? 



体重って、この年だと 15%増までは許可以内だそうです。



あれから何十年・・・ 

体重は変わらなくても、、(体型)がね~。。。








 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ラジオ体操今昔

新潟県は、気象上は【北陸地方】扱いになっています。

いろんな区分けでは【関東甲信越ブロック】と言われますが、
(北陸地方の梅雨明け)は、まだらしい。


もっとも・・・(上越市高田気象観測所)のある場所は、かなり長野県に近いので天気予報は、
(新潟県)を見ないで、(長野県)を見る方が当たっているかもしれない。


気象予報では、3日後くらいに(雨が降る予定)になっている。
それが過ぎてから、本当の梅雨明けになるんでしょうが・・・ 今日は暑い!





娘たちの住む関東は、今日が 小・中・高校の終業式だそうです。
新潟県は、昔から(24日終業式、25日~8月末まで)夏休みと決まっています。

(終業式)なんてハイカラな言葉使わないですね、、
 (24日通信簿) ← こう言いますね。 

   『 ⑤いくつあった~? 』



先日回覧板が回ってきて、、
わが町内の(ラジオ体操)のお知らせが書いてありました。

【7月25日~8月25日まで】

へえ~。。。 昔より5日も短いじゃん!
    昔は、夏休みの最後の日までだったよ。




でも、娘たちの話を聞くと・・・ 所によっては、1週間だったり、、、10日間、ひどいところは5日間?!
   なに~それ!!

○ 夜遅くまで、勉強しているから朝起きられないとか。。。
○ 公園近くに住む人から、、大音量のラジオ体操の音の苦情が来るとか。。。


            ラジオ体操

昔は、出席カードを首からぶら下げて・・・ハンコ押してもらって、
全部出席すると、なにか賞品を貰えたりして・・・

眠い目をこすりながらの出席だったけど、、 達成感って有ったよね。
             ラジオ体操カード


娘たちの子供時代も、(お盆)で実家に帰っている時は、
その町内のラジオ体操に参加して、はんこ貰ったりね。

そりゃ~ね、、、 物で溢れかえっている時代だし、賞品に何貰っても嬉しくないし。。
   嫌な時代になっちゃったね。。。



       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



蛇足ながら、、、 私、1年中ほぼ毎日ラジオ体操しています。
まじめに体操すると、1日の必要運動量の約半分が消費できるそうです。
せめて、、 これ以上の体重増加にストップ!の意味で。。


        







越冬状態が悪くて、瀕死状態で、
今年はもう枯れるかなと思っていた(サンゴ花)が、何とか復活しまして。

DSC07277_201707201724056cd.jpg


咲くと、やっぱり可愛いね。
たとえ枯らしても、(私が枯らしたと言う)話が届いて・・・ どこかから回ってきます  



元気ハツラツは(コリウス)
今年はちょっと高い(栄養系)を奮発したのですが、、、 普通の物と、どこがどう違うのかな?
DSC07278.jpg





今日は、ギターの合同練習日で、、、 2つ連続で(3時間)弾いていたので・・・
頭の中、パニックでした。
固い椅子で、お尻は痛いし・・・   練習曲忘れてるし・・・



10月訪問演奏の新しい曲の練習がプラスされて、、、
(いつでも夢を。 知床旅情。 人生いろいろ。ブルーシャトー・・・)
参った、参った。。



参っていても、

夕飯を食べなくちゃ~いけませんね。
魚屋さんで、生きの良いイワシが特売だったので、お刺身にします。
せっかく、この間 (刺身包丁)を研いでもらっていますからね。

DSC07279_20170720172408d88.jpg



そうそう、、この間料理の先生のお話では。
包丁を使うと(骨)まで切ってしまうので、(手開き)すると骨が身から離れるので、
お刺身は手開きしましょうって事でしたよ。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

大婆ちゃんが、風邪ひいた!

今の時期は、年度末で 会合などお忙しいのでは?


うちの町内の(班会議=班長引き継ぎ)が夜ありましてね、、、
(親睦会)を兼ねています。
再来年、、我が家が班長だって・・・ 大丈夫かなぁ。。


オジイサンが会議に出席したので、(手抜き夕飯)です。
スーパーのチラシで、美味しそうな【チラシ寿司】が載っていたので、、、 ルンルン!

DSCN5929.jpg


(生シラス)でしょ、 (桜エビ)でしょ、、、、(ホタテと、北寄貝)も有るわ。。
(この辺で、生シラスなんて、、、珍しいです)





ディーサービスに行くので、 大婆ちゃんは誰かから、(風邪)を貰ってきたらしいです。。 


いくら病院へ行こうと言っても、聞き入れなかったのですが。。(この辺が、頑固!)

やっと行く気になって、、Y病院へ。



そしたら・・・ 例の先生、、、 なんと言ったと思います?



『さ。何処の病院へ入院するね?』 
「いえ、、、家で看ますが。。」


『私は、保証できません。このお歳ですから』

「肺炎も起きていないし、家に居ます。 母はきっと、入院するつもりは有りません」

『家で看るのは、大変だでね~』
「お婆ちゃんは、病院のご飯、、、好きじゃないし。。」



そしたら、1回にこんなに薬が出て。。。
DSCN5993.jpg


『明日の朝、熱の報告を電話ください』 って、 Y先生。


昼と夜が(37度4分)、
今朝は(37度1分)

さっき計ったら(36度台)の平熱でした。。。。良かった。
(痰が絡んで、変な呼吸していますが、、、 薬で何とか治ると思います)


オクチが悪いのは(百)も承知です。 でも、Y先生は、親切な良い先生です。






大婆ちゃんに、昨日買って来た(粟飴=水あめ)を、あげました。
(ちょっと、外すと、、、ベタベタと周りにくっ付く!)

DSCN6003.jpg



そうそう・・・
昔、(幼稚園時代)、、【紙芝居の小父さん】 が自転車でやって来て、
見せてもらうのに、水飴を買うんですよ。



こんな風に(割り箸)に飴を巻き付けてくれてね。
二本の箸で、クチャクチャとコネテ、、空気を混ぜて(白く)して舐めた記憶が。。。  




(紙芝居の小父さん)は私の家の方には来なかったのですが、、、
伯母の家(町家)に行くと、(近所の悪ガキ?)が、仲間に入れてくれる。。 


(悪ガキ)ちゃん達に連れられて、、、 (駄菓子屋さん)へも行きました。
映画 【3丁目の夕日】そのままの、子供時代でした。 







思い出しました、、、こんな歌が有りましたよね。

♪ コガネムシは金持ちだ~ 
  金蔵立てた 蔵建てた~

 子供に(水飴)なめさせた~~












 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア