大婆ちゃんが、風邪ひいた!

今の時期は、年度末で 会合などお忙しいのでは?


うちの町内の(班会議=班長引き継ぎ)が夜ありましてね、、、
(親睦会)を兼ねています。
再来年、、我が家が班長だって・・・ 大丈夫かなぁ。。


オジイサンが会議に出席したので、(手抜き夕飯)です。
スーパーのチラシで、美味しそうな【チラシ寿司】が載っていたので、、、 ルンルン!

DSCN5929.jpg


(生シラス)でしょ、 (桜エビ)でしょ、、、、(ホタテと、北寄貝)も有るわ。。
(この辺で、生シラスなんて、、、珍しいです)





ディーサービスに行くので、 大婆ちゃんは誰かから、(風邪)を貰ってきたらしいです。。 


いくら病院へ行こうと言っても、聞き入れなかったのですが。。(この辺が、頑固!)

やっと行く気になって、、Y病院へ。



そしたら・・・ 例の先生、、、 なんと言ったと思います?



『さ。何処の病院へ入院するね?』 
「いえ、、、家で看ますが。。」


『私は、保証できません。このお歳ですから』

「肺炎も起きていないし、家に居ます。 母はきっと、入院するつもりは有りません」

『家で看るのは、大変だでね~』
「お婆ちゃんは、病院のご飯、、、好きじゃないし。。」



そしたら、1回にこんなに薬が出て。。。
DSCN5993.jpg


『明日の朝、熱の報告を電話ください』 って、 Y先生。


昼と夜が(37度4分)、
今朝は(37度1分)

さっき計ったら(36度台)の平熱でした。。。。良かった。
(痰が絡んで、変な呼吸していますが、、、 薬で何とか治ると思います)


オクチが悪いのは(百)も承知です。 でも、Y先生は、親切な良い先生です。






大婆ちゃんに、昨日買って来た(粟飴=水あめ)を、あげました。
(ちょっと、外すと、、、ベタベタと周りにくっ付く!)

DSCN6003.jpg



そうそう・・・
昔、(幼稚園時代)、、【紙芝居の小父さん】 が自転車でやって来て、
見せてもらうのに、水飴を買うんですよ。



こんな風に(割り箸)に飴を巻き付けてくれてね。
二本の箸で、クチャクチャとコネテ、、空気を混ぜて(白く)して舐めた記憶が。。。  




(紙芝居の小父さん)は私の家の方には来なかったのですが、、、
伯母の家(町家)に行くと、(近所の悪ガキ?)が、仲間に入れてくれる。。 


(悪ガキ)ちゃん達に連れられて、、、 (駄菓子屋さん)へも行きました。
映画 【3丁目の夕日】そのままの、子供時代でした。 







思い出しました、、、こんな歌が有りましたよね。

♪ コガネムシは金持ちだ~ 
  金蔵立てた 蔵建てた~

 子供に(水飴)なめさせた~~












 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

(頭の体操)

先日聞いたのですが、(スポーツコメンテーターの三谷裕子さん)のお話です。


一人が、(ジャンケン・ポン)をします。
もう一人は【相手の出した(手)の(負け)を出す】ゲームです。



9344-112x84.jpg 9356-112x84.jpg 9357-112x84.jpg




(勝った人は、負けた人の空いている手を掴む。 負けた人は素早く手を後ろに隠す)
あくまで(負け)の拳を出した人が(勝ち)ですよ。



半分ボケているバアサン(私のこと)は、そんな上級の事できません。。。 
せめて、、、 【負けジャンケン】くらいは 出来るかな。。



やってみて下さい。




そうそう、、もう一つ。
車に乗っていて、、、聞いていました。
こんな話。

   ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こう言いました。

(うたわら) (オーケストラ) (四分休符) (懐メロ) (美空ひばり)
いま言った順に、言ってみてください。 (大体言えますね)

ハイでは、↑ (反対の順で)言ってみてください。


(次です)

〇 ドジョッコ・ふなっこ (2)
〇 ウサギとカメ (2)
〇 メダカの学校 (1)



(何種類の動物が出てきましたか?) 合計5種類。



問題は、その後です。


「はい、先ほどの言葉を、もう一度 に行って見み下さい」  ゲゲ~~! 


この画面を見て言っちゃダメですよ。
あくまで、 (耳) で、聞いて《脳》に覚えさせるんですからね。



傍に居られる(誰か)を 試してください。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


でも、車に乗っていて(頭)を使ってはいけませんね。。。 
             注意が疎かになって・・・ 危険です! 






雪が消えて、、、   何もかもが(ペッチャンコ!)

DSCN5803.jpg

DSCN5805.jpg


あ。 (芽)を確認!
DSCN5807.jpg


(ビオラ)も生存確認!
DSCN5798_201703011722387b4.jpg



早速、 (転地療養)?に出しました。 ← 日当たりの良いスーパーの軒下! 

DSCN5812.jpg




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

手鏡で(お尻)を・・・

用事が有って、友達(Fちゃん)の会社へ行って来た。

壁に、毎年発行する(某金融会社)のカレンダー?が貼ってあった。


これは(カレンダー)とは言わないですね。
毎年の積雪量をグラフにして表しているものです。

【昔の3年続きの豪雪】だけは、(記録)として別扱いで表示してある。


1メートル、2メートル、3メートル。
3年間、殆どが積雪3メートルを超えている。

【これは、消してはいけない記録(記憶)ですね。  昭和58年~60年の話です】

でも、(喉元過ぎれば何とやら)・・・ 辛かった記憶が、、、消えて行く!





それに引き替え、 去年の表示は、チョボチョボ。。。


そして、驚くことは、 
(平成19年と、20年は去年より もっともっと少ない!)




如何に、人間の記憶って不確かな事か!?

平成19年、21年の冬が少雪で、どんなに楽だったかも・・・ 忘れてる!






(帯状疱疹)の事ですが、
ブログを読んでいて下さる方の中には、
(重症化)して入院されたり、後遺症が出たりされた方もいらっしゃるのですね。

同じ病気でも、(軽い人は)、、、大したことは無いと言い、
(重い人は)、、、大変な病気だよと言う。

体格や体力、体の仕組み、内臓の強弱が違うように、其々の体は違うんだから、
直ぐに病院へ行って診てもらう事が大事ですね。





私ですか?

今の所、お尻の湿疹は(4つ)のままです。
毎日 朝・昼・晩と、手鏡持って、、、 (ドレッサー)にお尻を写してチェックしてる。 


自分のお尻なのに、、、
なかなか上手く見えなくて、アアでもない、、コウでもないと、向きを変えて。。 
 



先ほど、Y医院から、
 『連休になるから、明日の午前中に また診せて下さい』と電話ありました。



ね~、 やっぱり、Y先生は(オクチ)が悪いけど、良い先生なんですよ~。







先日、受診に行った時、
待ち時間に(待合室の本)を読みかけたんですよ。

いきなり面白くて、一生懸命読んでいたら・・・  面白い所で、名前を呼ばれた。 
もっと読みたかったけども、貸してくださいと言うのも悪いから、


名前覚えて帰って来て、 (アマゾンの1円古本) で買った~!
去年でしたか・・・ 映画が来ていましたね。

       DSCN4999.jpg



せっかく(定価)で買った
石原新太郎氏の書いた【天才】、評判ほど面白くなくて、、、がっかりです。 






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(耳学問)

正月早々 帯状疱疹の話で、、


みなさんにご心配いただき、ありがとうございます。
調べてみますと、私は(まれに居るという・・・痒いと訴える人)だったようです。

と言う事は、帯状疱疹特有の(ピリピリとした辛い痛み)ではなく、あまり重症ではないようです。


(病気に罹るとドンドン悪化する)体質だから、
【早期発見早期治療】で、すぐに病院へ飛んで行く性格も良かったようです。


(情報を) 明日は我が身として、、いろいろ(耳学問)しておくのも大切ですね。






一度罹ったから、2度と罹らないと思っている【水疱瘡のウィルス】も、
20年くらいが限度で、それを過ぎた (50歳代~60歳代)になると再度かかるとか?



似たような年代の方々、、 頭の隅にちょこっと覚えておいて下さいね。


『虫刺されかな・・・』 ← これに気を付けましょうね。

知人で、(頭の中)に出来た人や、(口の中)に出来た人が居ることを聞きました。
(首から上)は特に気を付けないと危険です。

視神経に来ることも有って、失明することも有るとか?


リンク貼っておきますのでチラッと見て下さいね。   帯状疱疹の話





娘から電話あり。

『うちの兄ちゃんのお財布が、警察に届いて。 これから送って呉れるって・・・』

「なんの話?」



よくよく話を聞くと。。。
29日に帰省した栃木家。
兄ちゃんが、欲しいものが有ったので我が家に来る前に、服を買ってから来たらしい。


(靴)も欲しかったらしく、 父親と(30日に)ゼビオへ出かけていました。

試着したりして、伸びたり屈んだりしていて落としましたかね?
31日のお昼を食べて帰ったので、その日は外出していない。。


お正月休みで、家に居るから(財布)の必要は全くなく。。。
昨日あたり やっと財布が無い事がわかったか?まだ知らないか・・・

でもね、無くした財布が30日で良かったんですよ。
1日ずれていたら、、、大婆ちゃん、オジイチャン、私、前橋家、からの(お年玉)が!





「どうして、持ち主がわかったの?」と聞いたら、
『いつも行く、床屋さんのメンバーズカードが入っていて、住所氏名が書いてあった』と。。



この間忘年会で、同級生とカラオケした時の話で、

「財布を拾ったから、お店の人に渡したけど。。」 
「ちゃんと、警察へ届けたのかなあ・・?」
「財布拾ったら、店なんて届けちゃダメだよ。すぐ警察へ届けなくちゃ~」
「店の人って、本当に警察へ届けてるのかな・・」



高田の警察から栃木まで連絡が行ったと言う事は、
拾った方が(警察)へ届けて下さったんですね。



で~、娘からなのですが。


「もしかして・・ 拾って、届けて下さったのは、
お母さんのブログを読んでいて下さる方だったかもしれないから。
お世話になりまして、ありがとうございました。と書いてね」
  ですって。。 




どなた様か分かりませんが、
お財布には、上等なセーター1枚買えるくらい入っていたんですよ。
母親、息子に代わりまして、、 ありがとうございました。




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



これが噂の ●●●●!

暮れに、地元の(地場産野菜直売所=あるるん畑)へ行った時に、小豆を買ったってお話しましたね。



安いものから高いものまで並んでいましたが、中位を。 (1袋=350円)
350円を3つ買ったつもりでいたんですが・・・


なんと、高いもの1袋を混ぜて買っていたんですね~。。 (ボケボケ)
中くらい2袋と、 (大納言)を1袋。。、


(高い方=400円)で、お正月にお汁粉作ったんですよ。 (3時のオヤツ 

   DSCN4949.jpg



作ってみて、感じたんですが、
少しくらい高くても、(お汁粉)には、 【大納言小豆】が良いですね。。  (たかが50円の違いですが)

豆が大きいと、(中身)がタップリ有る訳ですよ。(意味解るかなぁ。。。)

アンコにするなら、粒が大きくても小さくても 潰せば 同じなんですが、
お汁粉で食べるなら、(大納言)がお勧めですね。





大婆ちゃんは、今日が(ディーサービスの登園?) 初日。
大婆ちゃんを、お迎えの車に乗せて、、、  私は、(初病院)です。



新年早々どうしたって?
これには、訳が。。。 (笑)

元旦の夜、 (お尻)が痒い。 
『今時、蚊に喰われたわけでもないのに・・・』と、ポリポリ。

2日夜、、  まだ痒い、ポリポリ。
『あれ~、2個痒い・・・』

3日夜、、、 まだ痒い、ポリポリ。
『あれ~、、、3つに増えてる・・・』





これが、噂のアレか~?!


巷で噂の、、、(アレ)ですよ。


ブログ(模写花旅)のnanapapaさんも、早期発見早期治療で、事なきを得ましたが、、
遅くなったら一大事です、(神経痛)の後遺症が残るって話で。



いつもの(オクチの悪いY先生)。



「尻、出してみない!」

「はあ・・・」

「見なきゃ~ わからんねかね!」

「はい・・・」


出た薬が、、、
DSCN4998.jpg


「いいかね。1日3回、8時間おきに1週間。 時間厳守だよ」

「あの~、今9時半なので、次は5時半。 その次は夜中の1時半ですが・・・」

「今、時間厳守って言ったでしょ!」

「はい・・・



と言う訳で、 (帯状疱疹)と決まりました。
この場所は、 (坐骨神経の通り道だそうです)。



(帯状疱疹は痛い)と、先入観がありましたが・・・ 痒い。。
ストレスが原因と言われています。



見掛けによらず、、 (結構、ストレス負け)するんですよ。 
(胃も、ピロリ菌の除菌するまでは1年に3回は十二指腸潰瘍してましたからね・・)





※ (ノロウィルス)の孫と接触していたオジイサン。
潜伏期間を無事通り越して、感染していなかった様子です。

娘達から、頻繁に 『発病したか、、』・『発病したか』とメールが入りましたが。。
最後には、 『オジイちゃん、凄いね』 だって~。
 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア