(股下1メートル)は 裕ちゃんだけど・・・

娘からメール有り。。


これは何だろ?
  FullSizeRender-1.jpg


涼しくなって、、子供たちは 短パンを止めて(長ズボン)になって。
長男君、丈がツンツルテンになっているから、(パパのズボン丈)を比較して買いに行ったとか。
パパが股下(76センチ)、、息子君(85センチ)。。

ピッタリすぎるほど、ピッタリで・・・ 長くは履かれないだろう?!


ママは(私の子供なのに)、親に似ず背が高く、手も足も長い。
お盆に来たとき、孫と背比べしたら、、、親子で、同じくらい。 (164センチ)

なのに・・・ 「お母さん(私に)、、このお尻見て~!」って。
あんなに高い所にある(ママのお尻の上)に、孫クンのお尻が有るよ!


成長期がユックリだったから、(周りの同級生に先を越されていました)
これからは一気に伸びるね~~。 (だって、足は28センチの靴だもん・・・)
食費も、衣料代も大がかりだね。。。


昔、石原裕次郎さんが、(股下1メートル)って歌い文句だったよね。
(私、、、裾上げで切る布がたっぷり残るんですけど・・・) 







今日何気なく物置の下を見たら、、(段ボール箱)に入っている物を見つけましてね。

DSC08196.jpg

開けてみたら・・・これですよ。

DSC08197.jpg


毎年、お正月に来ては(スポーツ店)で安いブーツを買っていたんです。
長靴が無くちゃ、、道路歩けませんからね。
裏を見たら、大してすり減っていない。。 (スキー場へ行ったりするだけだから)
(ふ~ちゃんでさえ、、24センチの靴を履く)




で、この間もお話した、(あの お店!)。 【中古お宝市場】
【買い取り期間】の立て看板が有ったので、物は試しと行ってみました。

オープンは(10月7日)で、今は(商品)を集めているそうです。
売れました。。 3足=50円


あ、良いんです・良いんです。
(燃えないゴミ)で出すのも勿体ないので、、、誰かの役に立てばね。   

ちょっと中を見たら、、いろんなものが並んでいましたよ。
『本も買い取るの?』って聞いたら、『はい。大丈夫です~』って。


(今、全国的に『大丈夫です~~』っていうのが、流行りみたいですね)

(「アンタ、言葉が変だよ!」と思ったけど・・・ 大人げないから心の中で言っておいた)





ラジオで、全国のニューストピックスやっていて、、【コキア】の話。

先日の歩く会でも、お庭や畑の(コキア)が、から、そろそろ色が変わりつつ。。。

一昨年、OB会で長岡の国営越後丘陵公園へ行ったとき、
コスモスとコキアの真っ盛りで、、、綺麗だったのを思い出します。

DSC02556_20170926175229cf6.jpg
DSC02593_20170926175442a2c.jpg

そうしたらね。。。
春に(ネモフィラの丘)で有名な【ひたちなか公園】のコキアが、、、30,000本ですって!


一生に一度でいいから、、、見に行きたいわね~。

(画像拝借)
   img_kochia_green_480x360.jpg

fb543bcae663d271344a7ac58e6c67de.jpg


img_kochia_red_640x400.jpg





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

私は(運)が良い?

昨日(おきなそうさん)に、
帰りがけ、山のようにたくさんのお野菜を頂いて、、、 遠慮なく、ありがとうございます。
 

ジャガイモ、モロッコ豆、キュウリ、枝豆(ちゃんと捥いでおいてくださって)、
そして、ビーツ・・・ ←(これ初めてお目にかかります)


挨拶もそこそこに、向かったのは・・・ (焼きトウモロコシ)で有名な柏原の 【小林農園】。

DSC07954.jpg

前橋家の孫たち好きでね~。 (親もだけど) 

前は、お盆帰りに寄って(焼きモロコシ)食べて帰ったもんだけど、、
最近(ワンコ)も居るから、、、 寄って居られなくなって。
毎年、この時期に送ってあげています。


DSC07952.jpg

勿論、その場で焼いたものを食べてから、、、(1本=250円) 



「送ってもらえる?」

「お客さん、がいいですね~、 今日は送れます!
 週末は、食べるお客さんが多いので(発送)は中止だったんですよ。
 トウモロコシは、あと1週間持つかな?」



本当に、今日という日で良かった。
【クール便】で18本発送しました~、、(あちこちにお配りするようですよ)



これは、(お持ち帰り)という事で。。
DSC07951.jpg






先日作った(神楽南蛮味噌)が、とっても美味しくて、もう食べ切ったので、
まだ生っているらしいので(催促?)して貰いました。
DSC07968 (2)


今回は、神楽南蛮と、青紫蘇クルミ胡麻を使用です。  味は(味噌、味醂、砂糖)にて。

こんな感じに出来上がり。
DSC07970 (2)




で、、、 今日の(昼食)です。
(オジイサンお出掛けなので、大婆ちゃんと二人)


昨日おきな草さんに頂いてきた大きな(ジャガイモ)を、茹でました。
DSC07974 (2)

バターを塗ったり、 (中性脂肪が多い人には向きませんね)
      DSC07975.jpg



そうそう!

出来上がったばかりの(神楽南蛮味噌)、、 
 これ、最高!
 

      DSC07979 (2)





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今日の所は、、、11人。

慌ただしくしておりますので、簡単更新ですみません。


孫一名は (中学駅伝大会)に備えて、(嬬恋村)で合宿とかで、
明日 現地解散をパパが迎えに行くそうです。 (今日の所は11名です)


その子が揃うと、全員集合12名。


今日は、雨降りで大好きな(海)へ行けません。
今までは、帰省すれば(毎日)夕方4時から海へ出かけていました。
夕方の海は(凪)で、静かで温かいからです。


今年は、、朝から(大雨警報)が出ましたよ。
変な年ですね。。






今日の夕飯です。

 (釜飯)は店屋物を取りました。
DSCN7611.jpg

あと準備したものは、、、
バイ貝の煮付け。
DSCN7599.jpg

イカ、
DSCN7604.jpg

カボチャサラダ、
DSCN7612.jpg

鶏の空揚げ、
DSCN7613.jpg

枝豆、
DSCN7614.jpg

テーブル2か所に分けて食べるので、全体量はこの2倍です。。。



あ~あ、、、疲れた。
でも、まだ初日! 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

孫は もう一丁前!

12日になったら、2家族が帰省するというのに・・・
何を食べさせたら良いのか、
さっぱり献立が思い浮かばず、、、友達の家の献立を聞いてみる。
 



ちゃんち(お好み焼き)するって。。。
うちは、ダメだなあ・・・ (お好み焼き)を嫌いな子が居る。。。


いつもは、老人家庭だし 私は中性脂肪が高いから。。
それでなくとも、病院の先生はいつも言う、、、
(ごっつお)食べちゃダメだでね!』 


大したもの食べていませんよ。
ナスやら、ズッキーニを頂くから、、、

炒めて、ひき肉のアンカケ、(オイスター味)
DSC07563_20170810171122bfd.jpg

感想 = (これはこれで美味しかったんだけど、、、生姜入れたらもっと良かったな)


(もずく)です、これは(佐渡産)。
沖縄産も売っていますが、、ちょっと高くても(日本海もの)は美味しいですよ。

DSC07562_2017081017112039f.jpg

大人は良いけど、子供は喜ばないだろうなあ・・・ これは(却下)。






1泊するホテルの確認電話で、夕食は子供たちが居るから【バイキング】を喜ぶだろうと思ってその旨を予約しましてね。



その話を、ママに知らせたら・・・

「あ、子供たちはバイキングより(コース料理)を喜ぶよ」 って!
「んま! じゃあ訂正するわ・・・」


小さい、小さいと思っていたら・・・ 一丁前に(洋食コース)が良いって?!


『お母さん(私の事)は、和食コースにしたら?』って言うから、
「いいえ~、 私も(高カロリーの)洋食コースが食べたいのよ。」 







友達と(鉄砲漬け)作ることにしました。
(よく、お土産コーナーとか、漬物屋さんに売っているの見たことありませんか?)


(白ウリ)を調達。
(昔は、この高田の地で県の栽培指定の畑が有ったのですが、最近は作る人は居なくなりました)

     DSC07471_20170810172930891.jpg

小さいスプーンで、タネやワタを掻き出します。
           DSC07473_20170810172932c58.jpg

塩で2度漬け直して、、、今日はこうなりました。
     DSC07576.jpg
     DSC07577.jpg


塩気を抜いて、ここに(鉄砲の弾)をこめます。
(弾)は、
キュウリ、ニンジン、青紫蘇、トウガラシなど好みで。

友達が、特別辛い【神楽南蛮】をくれたので、、、 これを細く切って使います。
     DSC07575_2017081017375344e.jpg


(神楽舞の獅子の顔)に似ているからと、【カグラナンバン】と言う名前です。

これは、新潟県古志郡山古志村(現長岡市)が原産です。
これを調理中に、目でもこすったら(病院)へ飛んで行かないと大変!注意が必要です。






さて、御立合い。。。
上手く出来ましたら、、、 御喝采!
 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【母の日】のメロンパン。

今月の(25日)に、
ギターの会でディーサービスのボランティアに行くことになっています。
毎週(木曜日)は、その演奏の練習日です。



今回は、春だから・・・

浜千鳥、
背比べ・鯉のぼり、
高校3年生、
椰子の実、
茶摘み、
恋の季節、
高原列車は行く、
まりと殿様、山寺の和尚さん、
川の流れのように、


そして、絶対欠かせられないのが 【北国の春】!


病の癒えた大婆ちゃんが、
「私の行く施設は、狭いから大勢の演奏者は来られないよ」と言うので、
ご要望にお応えして・・・ 

弾いてみせました。。。 


訪問する施設では、正面に大きく、(歌詞を書いた紙)を貼ってあるのに、、、
恥かしいのか、みなさん(声)が小さい。。。


でも、最後の曲 (♪北国の春)だけは大きな声で歌われます。
ホントに、この1年で1番良い季節に 声を大にして歌いたいですね。 


(大婆ちゃん、小さい声で歌っていました)




先日の(母の日)に、娘から送ってきたメール。。。
息子、
その①・・・ カーネーションをラッピングした物(1本)。?
その②・・・ メロンパン。?
その③・・・ お風呂掃除を代わってくれた。?


その①は、カーネーション1本は(けち臭い!)
その③は、(分担している風呂掃除)の母の当番日を代わってくれた。 (けち臭い!)


解らないのが、、、その②メロンパン




添付されていた写真が、
IMG_2827.jpg
IMG_2828.jpg

これなんだけどね~。。。

とっても 美味しそうじゃないの!


「(その②君)、1人で作ったの?」
「い~~え」
 だって。 



なに、それ。。 【母の日】なんですけど~~!






朝一番に、咲いていたポピー。

今の話の(その②君)みたいに、、、
生意気なくせに端っこに未だ(親)の保護をくっつけて。。。 
DSC05810.jpg

笑われたら、、、夕方、「恥ずかしい~」って顔を覆っちゃいましたよ。
DSC05802_20170517165920bca.jpg





薔薇は、(最近毎年の事なんだけど・・・)
【ブラインド】が多くて、、  見つけ次第切ります。
すると、脇目が立ち上がって来て何とかツボミを付けます。

これも、ブラインドばっかりだったので、早めに切りました。
名前は(ラブピース)
     DSC05804_201705181750472f2.jpg
赤い芽は、脇芽が伸びてきたものです。
シッカリ(ツボミ)が付いているので、大丈夫。 


芍薬が開き始めました。
DSC05817_20170518175044eeb.jpg
DSC05824_20170518175046707.jpg


薔薇の(ピエール・ドゥ・ロンサール)が咲き始めたんですが。。。
誘引の失敗!

天井に咲いていて、写真も撮れない!
地上3メートルもの所で咲いていたって、、、 見られるのは(カラス)だけ。。 

     DSC05821_20170518175045b93.jpg



(ズームして、、やっとこれだけ撮れました)  勿体ない、一番花を、、大失敗でした。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア