【母の日】のメロンパン。

今月の(25日)に、
ギターの会でディーサービスのボランティアに行くことになっています。
毎週(木曜日)は、その演奏の練習日です。



今回は、春だから・・・

浜千鳥、
背比べ・鯉のぼり、
高校3年生、
椰子の実、
茶摘み、
恋の季節、
高原列車は行く、
まりと殿様、山寺の和尚さん、
川の流れのように、


そして、絶対欠かせられないのが 【北国の春】!


病の癒えた大婆ちゃんが、
「私の行く施設は、狭いから大勢の演奏者は来られないよ」と言うので、
ご要望にお応えして・・・ 

弾いてみせました。。。 


訪問する施設では、正面に大きく、(歌詞を書いた紙)を貼ってあるのに、、、
恥かしいのか、みなさん(声)が小さい。。。


でも、最後の曲 (♪北国の春)だけは大きな声で歌われます。
ホントに、この1年で1番良い季節に 声を大にして歌いたいですね。 


(大婆ちゃん、小さい声で歌っていました)




先日の(母の日)に、娘から送ってきたメール。。。
息子、
その①・・・ カーネーションをラッピングした物(1本)。?
その②・・・ メロンパン。?
その③・・・ お風呂掃除を代わってくれた。?


その①は、カーネーション1本は(けち臭い!)
その③は、(分担している風呂掃除)の母の当番日を代わってくれた。 (けち臭い!)


解らないのが、、、その②メロンパン




添付されていた写真が、
IMG_2827.jpg
IMG_2828.jpg

これなんだけどね~。。。

とっても 美味しそうじゃないの!


「(その②君)、1人で作ったの?」
「い~~え」
 だって。 



なに、それ。。 【母の日】なんですけど~~!






朝一番に、咲いていたポピー。

今の話の(その②君)みたいに、、、
生意気なくせに端っこに未だ(親)の保護をくっつけて。。。 
DSC05810.jpg

笑われたら、、、夕方、「恥ずかしい~」って顔を覆っちゃいましたよ。
DSC05802_20170517165920bca.jpg





薔薇は、(最近毎年の事なんだけど・・・)
【ブラインド】が多くて、、  見つけ次第切ります。
すると、脇目が立ち上がって来て何とかツボミを付けます。

これも、ブラインドばっかりだったので、早めに切りました。
名前は(ラブピース)
     DSC05804_201705181750472f2.jpg
赤い芽は、脇芽が伸びてきたものです。
シッカリ(ツボミ)が付いているので、大丈夫。 


芍薬が開き始めました。
DSC05817_20170518175044eeb.jpg
DSC05824_20170518175046707.jpg


薔薇の(ピエール・ドゥ・ロンサール)が咲き始めたんですが。。。
誘引の失敗!

天井に咲いていて、写真も撮れない!
地上3メートルもの所で咲いていたって、、、 見られるのは(カラス)だけ。。 

     DSC05821_20170518175045b93.jpg



(ズームして、、やっとこれだけ撮れました)  勿体ない、一番花を、、大失敗でした。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

子供の日には (柏餅)

老人家庭は、いつもご飯を炊いたら食べた残りを(密封容器)に入れて冷凍保存しておきます。
美味しいご飯は 美味しいままに・・・




今回6合炊いた朝飯、、、残っていたら孫がラップでオニギリ作って、
「ちいばあちゃん、味噌塗って」って、味噌握りにしてパクパク食べ切った。

翌日は、その弟が同じ事を言って、、、食べ切った。
高校生になったら、、、、 どうなるんだ?!

       DSCN7343.jpg
       DSCN7347.jpg

カボチャがね、、、参っちゃったよ。
ニュージーランド産が、レンチンしたから(水分が飛んでいるはずなのに)ビシャビシャでね。

頭にグッドアイディアが・・・ (笑)


大急ぎで、隣から(マッシュポテト粉末)買って来て混ぜたら、、、大成功!
これ、途中経過です。
       DSCN7346.jpg

孫たちはカボチャサラダが大好き。(甘いからね~)
ストップ掛けないと全部食べちゃうよ。。。 





今日は5月5日【子供の日】。

日本中、いや世界中の子供たちが幸せに暮らせると良いね。
(北朝鮮)にだって、たくさんの子供が居るのに、、、 暴走して欲しくない



帰る前に、、、 これだけは食べて行かなくちゃ~~!
高田の町で一番美味しいと思っている (もちや)の柏餅。

IMG_2816.jpg

こし餡、 ヨモギ餅つぶ餡、 みそ餡。。。 
どれも、其々おいしい。

みたらしダンゴも 見過ごせない!

又しても、(大量)にお買い上げで。。



パクパクとお茶して、、、帰りました。
次は(お盆休み)かな。。






薔薇の(マチルダ)が・・・
『元気が良いな』 と喜んでいたら、、、どうも変なんです。

       DSCN7094.jpg

(葉っぱ)違うよね?
これは、接ぎ木の台木から (野ばら)が生えて来ちゃったんだね。
大急ぎでカットです。

前に、友達に上げた(つるサラバンド=朱色)が、
どんなにか成長したかと楽しみに見に行ったら・・・  「何じゃ これ!」

台木の野薔薇になっていた! 



これは正真正銘の (ブルーフォーユー)で、
DSCN7366.jpg

これは、 (ゴールデンボーダー)ですね。
DSCN7367.jpg



薔薇みたいなふりして咲いている花、、、「アンタ、だれ?」 

        DSCN7362.jpg


「オーレィ!」    (こんな伸び伸びしたオダマキ見た事が無いよ)







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ご飯 3杯お代わりで・・・ 

やっぱり歳は争えないですわ。。


春日山頂上まで行って来て、、、 くたびれました。
家の階段の上り下りが堪えますわ。 (娘も、、、そう言ってる) 

帰りに、 (鮮魚センター)へ寄って帰ります。


帰省する孫たちに、オバアサンは何を食べさせようかと思案・思案。

取りあえず、 

フキの煮物、ワラビのお浸し、ウドの油炒め、お浸し豆、トウナのお浸し。。
竹の子の味噌汁。(根曲がり竹)


あとは、(美味しいお刺身)でも有れば良いかなって。


まあ~、、、食べた食べた!
ご飯も(6合)炊いたんだけど、、、すっぱり残さず食べましたわ。

(お代わりして、、、3杯飯!)






今朝も、朝食に(6合)焚いて、、お釜は空っぽ。 

今日は(アン)を連れて、 
日帰り温泉【くわどり湯ったり温泉】へでも行きましょうか。

途中に(ドッグラン)が有るので、思い切り走らせて。
DSCN7300.jpg

飼い犬人口も多いらしく、賑わっています。

ご夫婦で、4匹のワンちゃんを飼っておられるそうです。
DSCN7321.jpg



3匹が(特別)ミニミニサイズ、、、 でも気が強くて、足が速くて、、アンに負けてない。
気の強そうな(甲斐犬)も、居ましたよ。
みんな、(ご挨拶)済ませて、、、仲良く追いかけごっこします。





ドッグランのすぐそばに市営の(公園)が有ります。
小高い丘からは海が見下ろせ、ロケーションが素晴らしいです。
(西)
DSCN7327.jpg

(東) 霞んで見えるのは柏崎市の 霊峰(米山さん)です。
DSCN7331.jpg

回れ右して(南)を見れば、白い頂き(火打山)が。
DSCN7328.jpg


バーベキューしている人有り、オニギリ食べる家族有り、小さい子には遊具も有り、
一度来て見れば、絶対 「来年も、ここにきてみよう!」と思われるはず。

緩い斜面一面が、、、タンポポの花で覆われています。
DSCN7322.jpg


1か月前はどんなだったのかなあ、、、見たかったよ。
来年、忘れなかったら(4月初め)に来てみようかな。。


広くて、ゆったり、ノンビリ、、、、 良い所です。




この後、(くわどり湯ったり温泉)へ行きました。
アンは入れないので、、、、
DSCN7341.jpg

(人間のつもり)のアンには、ちょっと不満有り。 


夕飯の支度も気がかりなので、、、帰りましょうか。






さて!
今日は・・・ かな。

チラシ寿司の具を煮たり、ご飯は(9合)準備。
(唐揚げ用鶏肉)は、、 (1、2キロ)用意。
カボチャサラダ作りましょう、、、 カボチャ1個丸ごと。


可笑しくて、、、、
とても写真なんて載せられません。 



6日に仕事が有るので、明日帰るそうです。
爺さん婆さんは、、、 お米は3人で1日に3合も有ればお釣りが来ます。


孫の食べっぷりには、、 気持ち良いほどです。
男の子3人、食べ盛りになったら、、 どうなるんでしょ。 





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ふ~ちゃんの 昔話に花が咲く

(ガッツ石松 似)で産まれた(ふ~ちゃん)だったけど。。
(ガッツさん、ゴメンね)


だんだん、(石松さん系)をクリアして・・・ 
でも、(変顔)得意の女の子になってね。。。こんなの。
     アカンベー1


大丈夫よ~~、元に戻るから。。 






オシャマさんでね、小学2年くらいだったかな。
あまりにも可笑しいって、ママが私の勤めている会社あてにFAX流してきてね。


(算数)のテストプリントの裏に。

『先生、 いつもおせわになっています。
 このあいだは、(〇〇オニ)をしてくれてどうもありがとうございました。
 たのしかったです。
うらに、計算もんだい書いておきます』
 って。


テスト用紙の裏に、(自作の計算問題を作って)、回答してあって。。


先生が、、
『いえいえ、どういたしまして。
 また鬼ごっこして遊びましょうね』



もお~、、、可笑しくて笑っちゃいましたよ。
女の子って、母親の(言い方)を直ぐに真似しますからね~。 





この間帰省した時、ふ~ちゃんの思い出話して、、、
「そうそう、、あんな事が有ったね」 
「こんな事も有ったね」、、
花が咲きましたよ。



そうそう、、、花と言えば。。。


雪が消えて、アチコチで今(雪割草)の花盛り。

お値段も (ピン~キリ)までで。。。先週でしたか、趣味の園芸でもやっていましたね。
植え替え方法とか、夏の管理法とか。

この間、新井道の駅へ寄った時【雪割草】を売っていましてね。
即売会では、最低でも500円は下らないのに、、


これ(180円)だったの。
DSCN6084.jpg

其々、(色)が違うと思いません?
そして、(根元)には・・・ 発芽しているんだよ。
DSCN6085.jpg

これを育てれば、、、 シメシメって。 



(クロッカスの絞り)は上品ですよね。
DSCN6090.jpg

(サーティーワン)は、もう~~乱れ咲きで。 お目出度そうね。
      DSCN6092.jpg




自室の出窓を見て・・・・ビックリよ~!
忘れていた(サボちゃん)に花が!!

DSCN6099.jpg


お馴染み、(5つの頭を持つサボちゃん)、、、 
管理者、忘れっぽいから・・・ 
  


 (セルフメディケーション!)







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

孫 来たる。

昨日、夜中のトイレタイム。
部屋があまりに明るいので、、、 空を見上げたら。

うわ~~~キレイ!
DSCN6030.jpg





孫たち、、、いろいろと忙しく、(春休み)は来るとか、来ないとか。。。


そしたら、突然の大婆ちゃんの入院となって、、、、
飛んで来ましたわ~、、、 (スポンサーの 一大事!) 


(大婆ちゃんにとっての)(お見舞い)渡して・・・ 曾孫(お駄賃)いただく?
それでも、大婆ちゃんはわざわざ来てもらって、嬉しいのです。





そして、私は忙しいのです。 (笑)


アンコが少なかったので、黄粉と、胡麻の中に(アンコ玉を入れました)

    DSCN6034.jpg

自信作、、、 (押し寿司 米6合使いました)
    DSCN6037.jpg


パクパクと、平らげると・・・ 嬉しいんですけどね。。。  忙しかった。





久しぶりに(勉強に忙しい人を除いて)、アンとお散歩です。



何処からか 【♪ 春の小川は サラサラ行くよ~・・・】って唱歌が流れてきそう。

DSCN6045.jpg

この3日ほど続く暖かさで、、、 ツクシが一斉に目覚めたようですね。


4月1日から、(お花見)が始まります。
週末などは、この通りは(歩行者天国)に。。

DSCN6048.jpg

着々と、準備中。
DSCN6050.jpg

新聞に、 『1本だけ、河津桜が咲いています』と書いてあったので、、、、ドレドレ。。
これか・・・
DSCN6056.jpg
寒そう・・・
DSCN6054.jpg






雨も降ってきたので、、、帰りましょう。   ↓ アハハ、、、
DSCN6059.jpg


途中、(未確認物体)発見!

これは、何なんでしょう?!
お堀の蓮の枯れた茎にくっ付いています。。


DSCN6066.jpg



 (観桜会)、ぜひお出かけくださいね。
           4月1日~17日までの開催予定です。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア