(初チャプチェ!)

(暑さ寒さも 彼岸まで)
クーラーも扇風機も要らない、いい気候になりましたね。



何処からともなく・・・ (金木犀)の香り。。
あれ~、、、どこからだろう?と思ったら。

なんと、お向かいのお家に植えてあったんですね。知らなかったよ。
(うちの玄関の前に有ったのに知らなかったなんて、、迂闊だったわ)

DSC08161.jpg


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



【曼珠沙華】は、サンスクリット語で (天上に咲く花)と言う意味だそうです。
お彼岸と丁度重なりましたよ。。。

DSC08172.jpg



DSC08166.jpg


場所は、、【高田城址の土塁】です。
DSC08165.jpg

徳川家康の命を受けて、6男の(忠輝)と、娘(五六八姫)が住む城の(現場監督?)を請け負った(伊達正宗)
各藩の大名に(下請け)させて築かせた城の護りの(土塁)です。

DSC08174.jpg

ちょっと雰囲気が有るでしょう?
あ、私の他に、、、約一名?

DSC08182.jpg






昨日ね、はやとうり師匠の指導の下に?、、、 【初 チャプチェ】!

キチンと計量して、手順通りに作りましたよ。
(基本を覚えたら、、 その後は適当に?)
 

(チャプチェ)って、あの?韓国の料理なんですね。 



これがね、、(お初)でしたが上手く行ったんですよ。
       DSC08146.jpg

材料は、
緑豆春雨、牛肉、人参、玉ねぎ、ホウレンソウ、キクラゲ。。飾りに錦糸卵。


残ったので、、今朝も食べたのですが。

次回は、(春雨)の代わりに(乾燥コンニャクとか、シラタキ)を使っても良いかな。
春雨が、水分を吸ってパサパサの感じが有り。
(その日のうちに食べ切ってしまえば、何という事は無いです)

韓国では、日常的に食べられているそうですよ。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


では、(日常的に)食べられない物です。 
お彼岸限定の(オハギ)です。

      DSC08154.jpg
      DSC08155.jpg



お友達が、(山のように)たくさんの栗を送って下さって。。。ありがとう。
この辺の 今年の栗は、(裏作)とか?
DSC08148.jpg

栗ごはんやら、茹で栗やら、、、 いろいろと(目いっぱい)楽しませて貰いますね。

食欲の秋だわ  ごちそうさま~。
 








 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

【牡丹餅】 と 【お萩】の話。

NHKラジオ8時からの(すっぴん)月曜日パーソナリティーの(宮沢あきおさん)が、



「親指が痛くて、力が入らなくて、、 ペットボトルの蓋が開けられない。
病院へ行って、サポータを着けたら・・・ 開けられるようになりましたよ」
 なんて言ってました。

私もそうだから、、
『それはね、(拇指CM関節炎)なんですよ。
瓶のふたを開けるのも痛いし、小さいものを摘まむのも痛いでしょう?』
ってメールしようと思っていて、、忘れた。。




(画像拝借)   これが拇指CM関節症です。
      
      rhizarthrosis_02_20170920165301d00.gif



忘れて良かったよ。
宮沢さんの病名は(スマホ)ばかりしているから、左手の親指の炎症だそうです。
  『ドケルバン病』


(私のと、違うじゃん!) 


スマホばかり操作しておられる方、、、 ご注意、ご注意!





そのように、私は親指の付け根が(亜脱臼状態)なので、
瓶の蓋を開けるとか、親指と人差し指で摘まむとかが、、、、痛くて苦労します。

            rhizarthrosis_01_201709201653009b2.gif


指が痛い病気には、私のようにCM関節炎のほかに、
(ヘバーデン結節や、ブシャール結節)が有りますね。
最近、私の回りでは、、、   3人、へバーデン結節になりましたよ。
(更年期のホルモンが関係しているとか・・・?)







でも、栗を買ったから、、栗ごはん食べたいから。。。剥きます。
ガラガラと強火でちょっと茹で、栗をお湯に入れておいて皮が軟らかいうちに剥いてしまいます。
やっとの思いで剥いて、炊いた栗ご飯の(栗)が美味くないと、、、がっかり。

今回の栗は、(今一つ) 甘くなかった! 

      DSC08084_201709201639072bb.jpg







昼と夜の長さが同じくなる、(春分の日、秋分の日)。
その日を挟んで前三日、後三日を(お彼岸)と言うそうですね。 (今日20日が彼岸の入り)

          

(彼岸)はご先祖様の住むところ、、対して 我々の住むところを(此岸)と呼ぶそうです。


       ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



で、、、 ひとつ賢くなったんですけどね。。。 ← (自分で言うか~・・・?) 


春に作るのは 【牡丹餅】、 秋に作るのが【お萩=オハギ】と。
ここまでは、みなさんご存じですね。



でも、どちらかが、、、(粒餡)で、どちらかが(漉し餡)だかご存知ですか?
(お菓子屋さんの方、見ていないでしょうね。。)


あのね、(新小豆)が採れるから、柔らかい小豆をそのまま(皮つきの粒餡)に。
翌年のには、(小豆の皮)が固くなっているから、、、(漉し餡)にするんですって。


そして・・・もっと知らなかったのは。。


【牡丹餅】は、ボタンの花のように(丸く大きく)。
【萩】の花は、小さく細長いから、、、 (俵型)で小さ目に。


        

(でも、今は区別していないようですね)、、、味は同じだし。




心の声。
良かった~。 一昨日聞いた話、、今日まで覚えていられたわ。
でも、 ここで吐き出しちゃうと、、、 頭に残っていないんだよね~。。
 







 では、また明日。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

あちゃ~、、、(四目豆)だった。

18号台風、 アチコチで大きな災害を引き起こしながらも、、、
当地方は案外軽く・・・大した被害も無く通り過ぎました。

いつも、同じようなコースを通り、、そのたびに耳にする土地の名前。
今年は殊の外、大雨や台風の災害が多かったですね。
亡くなられた方、土砂崩れなど被害に遭われて方々。衷心よりお見舞い申しあげます。





昨日は、雨が叩きつけていて、、、お昼に何を食べようか、
買い物に出かけるのも嫌だった。。。
(お盆)に前橋家が持ってきてくれた(ウドン)が有った事を思い出しました。

半生ウドン(賞味期限は10月中ごろまで)ある。 ← (正味1100gも入っている大袋です)
【水沢うどん】って、日本の(三大うどん)の一つです。

(香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどん)

             DSC08078.jpg

ゆで時間10~12分。
透明感のある、弾力のあるウドンです。
      DSC08081.jpg



これで、冷蔵庫に残っていた(油揚げ)使いきってしまったので。。
近所の(豆腐屋さん)へ買いに行きます。

【油揚げ】は冷凍が効きますので、切らさず買って有ります。
この豆腐屋さんは、大きな工場を持っていて。(工場は離れたところにあるそうで)
店売りで、、、、こんなもの買ってきましたよ。
DSC08104.jpg

勿論(パック)された高級品?売っていますが、私が買うのは・・・・ 【キズ揚げ】

同じように作っても、(何処かに)キズが出来ると、、、
(プロ)は正規の値段では売らないんですね。

DSC08124.jpg

10枚も詰め込んでありましたよ、、、178円。
お客様に出す訳じゃなし、、、 十分です。 


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


そしたら、今日のお昼NHKの(ひるブラ)で、新潟県(栃尾の油揚げ=あぶらげ)放送してましたよ。
食べた事ありますか?

座布団みたいに厚くて、、 (外はカリッと、中はジューシー)
戦隊ヒーローが、、肩に(あぶらげ)付けて。。 あはは・・・
DSC08110.jpg

DSC08122.jpg

スーパーで見かけたら、、、是非お買い求めくださいませ~。(笑)



※ 明日(19日)の放送は(妙高高原)からだそうです、ゲストは新妻聖子さん。
  面白そうですね。





お豆腐屋さんで、(湯葉)売っていましたよ。
日光の湯葉は有名ですが、、、 そこまで行けない方は、、このお店の湯葉をどうぞ。
(けっこうお高いけど、それだけ手間がかかるって事ですよね)

DSC08102.jpg


夜は、豆腐や、湯葉の原料の大豆を使って【五目豆】作りました。
5月に前橋へ行ったとき仕入れて?来てあった大豆が(冷凍庫)で場所ふさぎ!

1袋(1キロくらい?800円でした)。
面倒だから、大きな鍋で(袋の半分くらい)一気に作っちゃいます。

     DSC08085.jpg

ほどほどに煮えた大豆に、先ずは(ゴボウ)を投入。
味を見ながら次に(人参)を投入、最後に(昆布)を入れて味を見ながら煮詰めます。


こんなものでも、食べたくてスーパーで買うと高いもんですよ。
煮ておけば、(冷凍保存)可能です。
友達に配ると、(褒め上手)ですごく褒めてくれるから、、、 いい気になってアチコチへ。
(お口の厳しい、大婆ちゃんも褒めてくれました)


が、、、数えてみたら、、(五目豆)の筈が、4品しかない!


わ~ん、、、【4目豆】になっちゃった。。。 





大婆ちゃんに敬老の日、(花)が届きました。 

          DSC08099.jpg

どうも有難う。 (トルコキキョウ)が綺麗だよ。
DSC08100.jpg







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

やれば、、、出来るじゃん!

『ボクの国は、(危なくない)のに、どうして嫌うの!
    
  そんな事言うと、ミサイル打つよ!
   打ち込まれれたくなかったら、(仲良く)してよ!』


       という事なんだとか?  坊や、バカも休み休み言いたまえ!



朝7時、ごはんの1口目を食べようとしていた、、、  食べた!


上越市の(防災ラジオ)で(危険)を放送する担当者、
もう少し、落ち着いた声が出ないものか。。。  ほとんど【絶叫】!

前のミサイルの時、他の市の放送状態を知ったけど、、、あのような【怒鳴り声】は皆無ですよ。


また、あの声の放送が始まると思うと・・・ 
(知人はみんな、あの声が嫌だと言ってますけど・・・)  ここで呟いても、ダメだよね。 





ついでに、、上越市の事なんですけどね。

【山鳥毛】という銘の名刀を買う事になって、、、 (いつの間にか)
寄付金とか、いろいろ資金工作が忙しい。
(謙信公が愛蔵していた名刀(国宝))


(上越タウンジャーナルより拝借)

太刀 無銘一文字(号 山鳥毛)刀身全体 

太刀 無銘一文字(号 山鳥毛)黒漆合口打刀拵

太刀 無銘一文字(号 山鳥毛)刃紋 



なのに、、、(持ち主)が提示した金額では手放さないと言っているそう。。
そんなぁ~。。 (決まった定価)が無いのに、どうやって買えるの。。

(私? しません、しません、、、寄付なんて。。。)



       ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


今度は、(前にもお話した)体育館を大潟区に建設するという話。。。
(世界大会も開催できるほどの素晴らしいもの)


東京オリンピックの時の(競技場)みたいに、最初の話とどんどんかけ離れてきて・・・
最初の時の建設費の何倍かに膨れ上がってきているという話。 
(総事業費23〜26億円!?) 


先ず、先立つものは・・・(お金)ですよ。


人口はどんどん減ってきて、、、税収も怪しい時期に、怖いわねえ。
返済していく次世代に、過分な負債を残したくない。。
 
(家庭感覚)で言えば・・・ 
(出る金を惜しむ、使い途を厳選する)そんな感じでやり繰りしないと、、、上越市は(破産)しちゃいますよ。



私的に言えば、、、(刀)は要らない!
体育館も、(身の丈に合ったもの)で良い!

(え? 考えが、小さい?)







今日、友達がお茶飲みに来るから、、、(お茶菓子)買いに。。

こんなものが売っていましたよ。 (お月見団子)ですって。
     DSC08028.jpg

ほんとは(みたらし団子)買いに行ったんですよ、、
注文を聞いてから、焼いてタレを塗ってくれるので少々時間が掛かります。

     DSC08030 (2)


お月見団子、、ついでに買っちゃいましたよ。 





(アレ)はどうなったかって?  

人間、、、やろうと思えば、何とかなるもんですね~。 

      DSC08035.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

秋の(田舎料理)

宮沢賢治の【注文の多い料理店】ではないのです、、、
【注文の多いお客さん】  これ私の事。


メガネが寿命を迎えたので、、、 買う事に。
歩いて5分くらいの所に(量販眼鏡屋さん)が有ります。

ブロガーの(小堀眼鏡店)さんへ行きたいけども、、、 (高崎市)なんだよね。。



目の悪いものにとって、(メガネ)は命の次!
これがなくちゃ、生きていけない。  (ちょっと大げさ。。。だけど本心)

で~、、、条件が。

● 軽い事、(レンズが薄い)
● 遠近両用、
● 斜め見の時の歪みが少ない事、
● 乱視が入っている、
● (若々しく)見える事、 
● 傷がつきにくい事、
 お安い事!




双方 何とか歩み寄り、、、 こんなものに決定。
    DSC07982.jpg


昔、会う人に『ぱっちりした、大きな目だね~』って言われていたのに。。。
最近は、目じりが下がってきて・・・目の大きさは半分


まあ、この位の年になると皆さんそうらしいけど。。
これってね、(上げよう)とか(鍛えよう)とか、、瞼を頻繁にパチクリしたらいけないんですって。
瞼の筋肉が(伸びちゃうから)、、なるべく(有るがままに)。。 







先日(鹿児島喜界島で(50年に1度)という、 1時間に120mmもの大雨が降ったと言うニュースが有りました。

私は(喜界島)の言葉で、すぐに【僧 俊寛】を】思い出しました。
私の頭の中では(無人島)になっていましたが、、、今は7000人近くの人たちが暮らしておられるんですね。。


ボサボサに伸びた、ヒゲ、髪の毛・・・ (絶望)した俊寛の顔がまざまざと浮かんできます。
平安時代、平氏打倒の(鹿ヶ谷の山荘で密議)が露見し、
首謀者3人が無人島に流され・・・ 後年、延命願いを書いた二人は許され、

俊寛だけがそのまま島に残され、最期は絶望して悲嘆に暮れ(自害)したという。。




この本を、父は(まだ小学校に上がる前)の私に、、
どうして読ませたかったんでしょうね~。。。  未だ謎です。
 






前橋家から、さっそくみんなで(トウモロコシ)を喜んで食べたというメールが来ました。
蒸したもの、
焼いたもの、

其々、好みを味わったって、、、 中には両方(2本)も食べた豪傑も!



アンちゃんも、ちょっぴり頂きましたよ。

(つれづれびいなむさんちの、チハちゃんやナディちゃんの(梨)を食べてる格好を思い出しました)

チハちゃんは、ちょっぴりずつ楽しんで。。
黒ラブのナディちゃんは、、、『アグ!』って一瞬!



      IMG_3100.jpg



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



昨日の我が家・・・ 【田舎料理】です。
煮たものを、家じゅうで一番の(大ドンブリ)に盛ります。
DSC07980.jpg


一番初めは、、、 ゴボウ入りのさつま揚げを煮て。

その(煮汁)を使って、、、

次は(レンコン)・・・ いまが旬ですか、美味しいですよね。
次は、(茄子とモロッコ豆)は同時に。


最期に (ジャガイモ)をゆっくりと煮含めておしまい。



これを、一人ずつ盛り分けて。。。


あはは、、、 バアチャンの(田舎煮)です。
昭和30年代の(オカズ)ですよ、、

ヘルシーなんて言葉も知らなかった時代だけど、まさに(カロリー低め)!



そろそろ新米が出回り、(煮物でご飯)が美味しいですね。







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア