【富倉そば】は、、、(まぼろしの蕎麦)

長野県山ノ内町 夜間瀬(宇木)のブロ友の、(ヒゲワタさん)が、



『桜が見ごろです、ぜひお出かけください』と誘って下さるで、行って来ました。
【宇木のさくら祭】は、金曜・土曜日です。
訪問は今年で、、、もう4回になりましたか。。。


地域の方総出で、もてなしてくださいます。
女衆が、煮物、漬物、果物、オニギリ、ぼた餅、キノコ汁、リンゴジュース などを用意して、



「さあさあ、、、どうぞ~」って無料で、大盤振舞です。
何処へ行ったって、、、 こんな(お花見)のおもてなしは有りませんよ。





行くに際して、、 まずは(峠越え)して飯山へ向かいます。
新潟県からは、 【富倉峠】を越して長野県に入ります。

(富倉峠)に昔から伝わる(まぼろしの蕎麦)と言われている【富倉そば】を食べましょう。
DSCN6971.jpg

このお店は、有名です。
(有名店には、名前だけの店が多いのですが・・・ ここは間違いなく美味しいです)

今日は(天ザル)を。
     DSCN6973.jpg
     DSCN6974.jpg

つなぎには (おおやまぼくち=ヤマゴボウ)の葉を使っています。
有名人の来店者が大勢。 (私の好きな火野正平さんや、吉田沙保里さんの名も・・)





では、行きましょう。


宇木の村に近づくと、、、 遠目でもちゃんと(目的地)が見えます。
ホラ、、、(丘の上のがわかりますか?)
DSCN6977.jpg

1番目、、 (隆谷寺の桜=400年)
DSCN6978.jpg

2番目は、先ほど麓から見えた (大久保の桜=180年)
DSCN6987.jpg

3番目、、 (区民館前の桜=400年)
DSCN6991.jpg

4番目、、(大日庵の桜=350年)
DSCN6994.jpg

5番目、、横綱登場。 (千歳桜=900年)
DSCN7008.jpg

千歳桜支えている幹です。
DSCN7007.jpg


役員さん、(写真の記念品を)を準備していて下さいます。
(5枚貯まると良いな。。。今まだ2枚)

今年は、 (1番目に見た、隆谷寺さん)の写真です。
      DSCN7017.jpg


細かい話はまたね。。。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

【アナゴ丼】 出来上がり~。

昨日の15度近い気温と打って変わって、、今朝はこんな風景で (雪)。


桜が咲いても、こんな日が有るんだから、別に不思議はないんだけども。。。
DSCN5876.jpg

(軒下に並んでいるのは・・・ 私のプランター)





珈琲豆が切れて、、、 次は何にしようかなぁ。。

『そうだ!あのお店へ行ってみよう』
近くに(珈琲豆の専門店)が有るんですよ。

(でも、場所が悪い。十字路近くの左側で2車線だから、、、 回れ右して出る時に怖い)


初めて入ったお店です。
なんと 【ブルーマウンテン】だけを扱っているんです。
 これ、全部ブルーマウンテン! 
DSCN5821_20170307151617bbc.jpg

「スミマセ―ン、お店にお邪魔するの初めてなんですが・・・」
「無難に、これは如何でしょうか?」

(エクセレント)を勧められました。
ひと口に(ブルーマウンテン)と言っても、お値段はピンからキリまで。

         DSCN5831_20170307151618db6.jpg

(200gで、1000円ちょっと。 今度は、違うものも買ってみようかな)





ブログ(模写花旅)のnanapapaさん が、 (アマリリス)を再び咲かすことが無いとおっしゃるから。。。
(偉そうに、、、御指南を)



〇 咲き終わったアマリリスは、花の茎を下から切って。
〇 元気よく葉っぱが育つから、水遣りと栄養を。(夏は木陰で)
〇 そのまま、10月末まで葉っぱを大事に育てます。
〇 11月になったら、車庫にでも取り込んで(水を断ちます)。
DSCN5856.jpg

〇 冬じゅうカラカラにしておきます。
〇 3月頃、首元で切っておいて、

DSCN5858.jpg

〇 4月になったら、球根を掘り出して。

  新しく土に植えて、(球根のを少し出して植えます)
  球根にかからないように、水をやります。


◎ 1か月くらい経つと、葉が出て来て真ん中から蕾が伸びて来ます。




(アマリリスの球根は、切っても再生すると言われているので・・・永久に不滅です) 




買って来た(アナゴ)ですね。。。
こちらも、ネットにて(シュミレーション)。


で、 タレを作っておいて・・・
醤油、ミリン、酒、砂糖、を煮詰めて。 (ranさんから頂いた山椒を入れてみましたよ)


(蒸す)と言う方法も有るようですが、、、 乾かすように軽く焼いて。。
表・裏と タレを塗って、、何度か。。

DSCN5871.jpg

でけた~!
DSCN5873.jpg



『人生初の アナゴ丼の出来上がりです』

DSCN5874.jpg


また(アナゴ)を見掛けたら、、 
(恐れず)に買って再度 挑戦してみようと思います。 






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(アナゴ丼)に 初挑戦。

昨晩8時半頃、、、、消防車のサイレンがけたたましくて。。。



有線放送テレビを入れると、(南本町1丁目)で 火事!

今は、便利ですね~。。。 (ネットの地図で検索)
ブロ友の(やまねさん)が頭に浮かんだけども、、、(一応近いけども、反対の通りなので。。まあ、良かった)



(上越タウンジャーナルさんの写真お借りしました)
20170305-DSC_1685.jpg

20170305-DSC_1689.jpg

火元を含めて、4軒が延焼。。

昔からの古い(町家)ですから、
昨年暮れの糸魚川大火のように、火事が出れば1軒で済む訳が無い。。。

下の写真の煙の中を(火の粉)が飛んでいるのが見えますね。
強い風が有れば、、、 糸魚川と同じことが起きますね。


出火原因が未だ書いてないけども、他人ごとではありません、気を付けないとね。



今日は15度近くまで気温が上がって、、、

2時頃 ウォーキングに出掛けたら、南風で目が痒い、、暑い!
帰り道、北風に変わって、、、 寒くなってきた。
4時になったら、大雨が降ってきた。。。


昨日火事の時、風が吹いていなくて良かった。。。






昨日は、用事が有って(鮮魚センター)まで買い物に出掛けました。

(スーパーの鮮魚コーナー)と違って、 やっぱり(生き)が良いです。。   当たり前か・・・


無料の(カニ汁)がいつも サービスで飲めます。
(頂きました、カニの出汁が出ていてとってもいい味です)

DSCN5862.jpg


太い(メギス) 、、、 1箱がですよ。。。 980円!
スーパーで買えば、高いのにね。。 (知り合いと分け分けしたら良いね)

       DSCN5861.jpg



(アジ)が安かった、 1匹100円!
DSCN5865.jpg

DSCN5870.jpg



そして、、(初めてのトライ!) 

       DSCN5863.jpg

ブロ友の(ranさん)は、穴子1本買いしてご自分で捌くけども、、、
私、、、 穴子売っているの初めて見たし。。。。 



1匹買いました、(アナゴ丼)で食べる予定・・・ 上手く出来るかな???






昨日いただいた(島根)からの初タケノコ。
(若竹煮)と言いますか?
DSCN5867.jpg

DSCN5869.jpg



地表に出ないタケノコが、こんなに(甘い)ものだと知りませんでしたよ。
今日のお昼NHK(ひるブラ)京都からの放送でも(竹の子掘り)
地表に出ない物を(白子タケノコ)と言っていましたが、、


リポーターさん達、 生のまま食べて、、「甘い」を連発していました。
(筍ご飯)もしたし、今日は(お刺身)にしていただこうかな。。。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

『婿殿、腕を振るう』の巻

昨日はあまり天気予報が良くなかったけども、、 (外れて、晴れ!)



久しぶりに、大婆ちゃんを誘って(ランチ)に行こうか~。
バローに入っている(本屋さん)へ【間違い探し】を買いながらね。


勿論本屋さんには、(間違い探しの本)売っていますよ。
3冊まとめて買いました。
でも ついでに、、、 (100均)のお店に寄ってみます。


有るんですよ!ここにも。

      DSCN5755.jpg


100円 (正確に言うと108円)ですよ~~。
今の時代、108円ではジュース1本買えないのに。。。
(間違い探し)の本1冊買えば、、、 1週間も楽しめまっせ。。 






オジイサンも出かけているから、、ここ(サイゼリア)でお昼食べましょう。


「私は、たくさん食べられないから・・・」って、大婆ちゃん。
DSCN5737_20170226154856fb2.jpg

(菜花とエビのクリームパスタ)・・・ ペロリ!

私は、これをペロリ。
DSCN5738_20170226154858ec7.jpg

デザートに、二人でコーヒーゼリーを。。
DSCN5739_20170226154859771.jpg

すごいでしょ~、(食べることは、、元気の元)です。 




店内を(チンチン電車?バス)が走っています。
DSCN5734_20170226155953d70.jpg

大婆ちゃん、さすがにこれに乗りたいとは言いませんでした。 





お腹いっぱいで、、夕飯を考えるのもイヤ。


そこへ、栃木の娘が、、、『パパが、お夕飯作ってくれたの って写真を送ってきた。



あら~~、、、良いわね。
IMG_1967.jpg

「お肉も出来たよ」って。。。
IMG_1968.jpg


今の若いパパは、器用ね~。
(昔の古いジジは、、箸持って待ってるだけ。
  )





話は、、、飛びます。

いつも(お餅)を食べる時に考えるんですけどね。
市での(プラスチック容器)の分別の時に、、

プラ容器は、(空っぽの、綺麗なもの)にして出すように言われています。
でね、(真空パックの餅)の袋。

DSCN5764_20170226161352ca2.jpg

(乾燥材)を剥がそうとすると・・・
DSCN5766.jpg

絶対(きれい)になんて取れませんね。
それに、むしる手間もかかりますしね。。。


うちなんて、お正月の(お雑煮)なんて12人分だから、、、 お餅が(何十個)でしょ。
(プラスチック容器)にしようか、(不燃物)で、乾燥材も付けたまま出そうか。。???



市役所へ、こんな事聞いたら嫌がられますかね?




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

一念発起で・・・ (ホッキ貝)  (笑)

昨日の(暴風)は気象用語には無いのですが、、 
お天気オネエサンは【春二番!】と呼ぶそうです。


【春二番】が吹き荒れた昨日の事です。


車で出掛けていて、用足しを終わって帰ってきたら、(第二玄関)の前に、何かが落ちている!
不思議に思って、車をしまってから 見に行ったんです。



なんと!  こんな物が落ちていました。

DSCN5704.jpg

我が家は(高床式住宅)なので、
二階のキッチンの出窓の4枚窓に嵌っている(網戸)の1枚が落ちたんですね。



ちょうど下を、人が歩いていなかったから良かったものの・・・ 怪我でもしたら大変だった!


キッチンに立っていると、 (西風)に押されて網戸が少しずつ動いているのは見ていましたが、、、
まさか、レールが外れて下に落ちるとは。。。



で、、、 もうじきに【春三番】も吹くそうです、気を付けなければね。





山盛りにして売られていた(北寄貝)。
皆さんが、捌き方を教えて下さるから・・・ ついその気になって。


youtubeの動画を、 3本も見た!

一念発起して、、、 (ホッキ貝)!  





デカいものなんですよね。
DSCN5691.jpg

洋風ナイフを、吹管から突っ込んで、、、 グリッとな。。
      DSCN5692.jpg

で、、、身とヒモに分けて・・
   DSCN5693.jpg

   DSCN5694.jpg


出来ました、、、  (ホッ!)

DSCN5695.jpg


最初だから、、
サッと湯がいて、細かく切って 【炊き込みご飯!】


DSCN5699.jpg



美味く出来ました~、、 (北海の味)がしました。



北海道のminihaちゃんは、、、 北寄貝のカレーですって?
      どんなお味がするんでしょうね。 





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア