「こんな うんまいもん、初めて食べたわ!」 (笑)

春休みに(息抜き?)に娘の所へ遊びに行こうと計画していたら。。
大婆ちゃんが、突然の入院で 水の泡に。




5月末に再度計画していて・・・・ (歳が歳だから、何が有るか分からない)。


でも、何もハプニングは起きなかったので、
明日(金曜日~月曜日まで)出掛ける事にしました。


大婆ちゃんとしては、いろいろと(不平・不満)もございましょうが、、、
ここはショートスティ施設にお願いします。

(昔とは大違いですね。
    介護・看病している人は、1日たりとも体が自由になりませんでしたね)



   ******************************

さて、出掛けるとなったら、、、、 夢は膨らみますね。 

先ずは、前橋で、、、
次に栃木へ、、
帰ってきて、また前橋で泊まって。。と。

(その合間に、いろいろと楽しみな計画が有るんですよ) 

ブロ友さんにもお会いしたいし、、
(大谷石展示館も行ってみたいし、、
有名な(宇都宮餃子)も食べたい。。。



どんな旅になりますやら。。 後日談をお楽しみにね。





さて!

何をお土産に持って行こう。。。 コレが頭の使いどころ!

アッチの家は、お菓子大好きだし・・・ 
           そうだ、今人気の、小竹製パンの【笹団子パン】はどうかな。

栃木は美味しい魚に不自由って言っていたから、、、 (お魚)はどうかな!

昨日、 (鮮魚センター)へ行って、お魚詰合せて送りましたよ。

獲れたて(メギス)を開いて売っていたので、、フライ用に。
お!スルメイカが真っ黒、、 これも良いね。
佐渡産の、ボタン海老がおいしそう。。
カレイも、良いね。。



孫たち(メギスのフライ)なんて食べた事有ったかな??
感想が楽しみです。。
  

  ******************************


長女がGWに来ると思って、 (甘酒)作って置いたけど来なかったので、
飲んじゃいましたけどね。 (濃いので、飲む と言うより・・・食べると言うべき)

明日行くので、、昨日また作りましたわ。
甘酒は(冷凍)がOKと言うので、、冷凍しました。
      DSC06061.jpg


前回作った(甘酒)ね、

冷蔵庫に冷たくしておいてのを、、(父の祥月命日)に読経に来て下さったお寺様にお出ししたんですよ。
(お寺様、跡取り娘さんで。。 50代の肝っ玉母~さんです、まだ現役の保険会社社員)


「なに!コレ?  うんまい~~!!
         こんなウンマイ物、、初めて食べたわ!」


「もう一杯、お代わりされますか?」

「うん、うん! ちょうだい!」



 こんなに喜んでもらったんじゃあ、、、 来月も用意しておかないとね。。






雨を貰って、、薔薇が喜んでいます。

少し、色が付きましたね。
DSC06077.jpg

DSC06083.jpg


折角咲き始めた花に留守番させるのは、忍びないのですが。。

DSC06084_2017052510053007c.jpg

DSC06085.jpg



留守番を(マーちゃん)にお願いしていきます。
       皆さま、どうぞ見守りを、、、 よろしくお願いいたします。





※ 
ブログを訪問して下さったのに、タブレットしか持って行きませんので、、
多分、皆さまの所へ訪問が出来ないと思います。

申し訳ありませんが、失礼させてくださいませ。






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(ホタルイカ)は、兵庫産。

新鮮野菜を買いに(新井道の駅)へ行ってきました。
(ここ、穴場です)

妙高山の【雪形】 (跳ね馬)が本物らしくなってきました。
先月中ごろは、まだ(やせっぽっちの骨格)だけだったのに。。。
DSCN7228_20170502162736e3e.jpg

ちゃんと(耳)が付いている所が可愛いでしょ?
この雪形が出たら、、、(農事)の始まり始まり。。

水が入った田圃をかき回していると・・・
DSCN7233.jpg

タニシでも出てくるのかな、アオサギが3羽も後ろをくっ付いていましたよ。






野菜売り場に隣接して(鮮魚センター)も有るので、覗いてみました。
欲しいお魚がたくさん有ったけども、、、 孫一家の帰省は明日なのでダメだな。。。
今晩は、何食べよう?


(ホタルイカ)が安かったので、買おうかな。

「あれ? 富山じゃないの?!」
「奥さん、、 (決してオバアチャンとは言いません)。 
ホタルイカは、富山より(兵庫)の方がうんと多いんだよ!」
って。


そうなんや~~~。


「生では食べられないんだよね・・・?」
「奥さん、生で食べるなら、富山の買って(足の方を抜いて)食べて下さいね」


「いい、いい。 そんな事してまで食べないから。。」 


(昔は、生に酒・ミリン・醤油で味付て、、針生姜乗せて食べたもんだけど。
                              何とかって言う虫が居るんだってね)





で~。。。 (安心、安全の)
DSCN7236.jpg

茹でると、サイズが(目減り)します。
DSCN7243.jpg


我が家は、一年を通じてよく (イカ)を食べます。
所が、何が起きたか(スルメイカ)の水揚げが激減しているんだそうですね。

北海道の(釣れたてを刺身にしてくれるのを)売りにしているお店では、、死活問題ですって?

いつも(300匹)泳いでいる水槽に、、、、
な、なんと(15匹)とか!




イカ刺し、、、美味しいよね~。。 
この辺でも 名物の【一夜干しスルメ】 なんて、手が届かなくなっちゃうね。





昨日、その(富山)へ行ったって Sさんが、
「おまん、好きでしょ~?!」って、またまた(マス寿司)のお土産買ってきてくれました。

     DSCN7219.jpg

     DSCN7222.jpg

このお店のは、 (2段重ね)です。。。
下の段には、甘酢生姜を敷いてありました、、 
(土産物に旨い物は無し)という諺がありますが、そんな事は無いよ。





DSCN7194.jpg

そろそろ、勿忘草が下方から(種)が出来て来ましたよ。
         DSCN7225.jpg

黄色い花は、(ユーフォルビア)。
これも、地下茎で増えますが今の所はいい感じです。

DSCN7224.jpg

秋まで、邪魔にならない風景を作ってくれます。(背丈15~20センチ位)





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
 

【甘酒】 作るなら これだね。

体調崩しますよね、、、 今日は、昨日と比べて(10度)低いです。


サッサと整理整頓する性格ならいざ知らず、、、 グズグズしているから、
まだ(厚い服)すぐ出て来ます。。。 


学校は、長期休暇ではなくカレンダー通りですね。
この辺では、未だ【インフルエンザ】が流行していて・・・今度のは、 (B型)だそうです。
学級閉鎖も、アチコチの小学校だったり、中学校だったり。。


先日Y病院へ行ったら、、、 先生が(例の先生ですよ)
『インフルエンザ流行しているから、ディーサービスなんか行きなんな!』だって。
  (そんな訳にはいかないよね)





3~4日前から又しても、、、(手の甲)が痒くて。。。 ボリボリ。
去年も確か、(5月)の声を聞いた頃からだったはず。


去年、治して頂いた先生に『こんなに、ヒドク拗らせないうちに治療に来て下さいね』と言われて。
(ほったらかして置いたわけじゃない・・・ 他の病院にかかっていたけど、治らなかったんです)

今年こそ、早め早めの 【コ○タック!】 


診療は9時からだったので、9時着で出かけたら、、、 
駐車場は停めるところいっぱいで (私の車1台だけ空きが有った!) ラッキー 

その後の人は、みんな(路上駐車)。
警察回って来ないかね~。。。

先生に、『早めに治療すれば、前みたいに(強い薬)を使わないで良いんですよ』と言われ、、
『そうか・・・、強い薬だったのか。。』と今更ながら驚いています。




DSCN7179.jpg

スズランは、葉が出た時から(花のつぼみ)が一緒に伸びて来ますね。
球根のはずなのに、、、とんでもない所から出てくるのって(種)が出来るから、それが飛んでで芽が出るのかな?



種なんて蒔かないのに勝手に増えて行くのが、、、 コレ!

DSCN7188.jpg

先日(岡山のまみちゃん)が話題にされていましたが。。。
【名前】ご存知ですか?

まみちゃんは、 (オオアマナ)を使っておられましたね。
こんなにたくさんの名前を持つ花って有るでしょうかね。

オオアマナ、
時には オーニソガラム
時によっては ベツレヘムの星

全部、同じ花を差しています。。 

球根なんだけど、、、倍倍ゲームみたいに増えて行きます。 困ります。

(後ろに写っているのはシランですね)  (知っていても、、シラン)なんちゃって。





(クンシラン)やっと咲きました。
黄金がたくさん貯まるように(ムリムリ)、、、 【黄金丸】DSCN7204_201705011719068d0.jpg


(ヒメウツギ)の開花が、秒読み状態ですね。
 楽しみ~。
DSCN7182_20170501171907781.jpg
DSCN7184_20170501171909978.jpg





そうそう、、、、昨日 買って来て、(甘酒)作ったんですよ。
健康オタクの長女が今(はまって)いるみたいなのでね、、連休に来ればご馳走しようと思ってね。


何度か(炊飯器)で作っているんですけど、、、今一つ(甘さ)が足りなくて。。
むかし、母が(コタツ)で作ってくれたのは、もっともっと甘かったです。
炊飯器だから上手くいかないのかと思って、麹の袋の裏に書いてある通りに作るんですけど。。。


やっぱり、納得できません。。(もっと美味しくなるはず・・・)


昨日買った(麹屋さん)の裏に、、 ①と②の方法と書いてありましてね。
の方法でやってみたんですよ。

     DSCN7174_20170501172954d12.jpg

分量通りに炊飯器に仕掛けて。。。
こんな風に。
     DSCN7176_20170501172955d3d.jpg


②には、こう書いてあったんですよ。

炊飯器の蓋を(全開)にしておきます。
上には(キッチンペーパー)を乗せ、その上に(軽く濡らした布巾を掛けておきましょう)。


こうしておいて(2時間ごとに撹拌)して、10時間くらいで出来上がりますって。



今迄中で この方法が、一番良かったみたいです。
これからは、このやり方だね。。 
 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【富倉そば】は、、、(まぼろしの蕎麦)

長野県山ノ内町 夜間瀬(宇木)のブロ友の、(ヒゲワタさん)が、



『桜が見ごろです、ぜひお出かけください』と誘って下さるで、行って来ました。
【宇木のさくら祭】は、金曜・土曜日です。
訪問は今年で、、、もう4回になりましたか。。。


地域の方総出で、もてなしてくださいます。
女衆が、煮物、漬物、果物、オニギリ、ぼた餅、キノコ汁、リンゴジュース などを用意して、



「さあさあ、、、どうぞ~」って無料で、大盤振舞です。
何処へ行ったって、、、 こんな(お花見)のおもてなしは有りませんよ。





行くに際して、、 まずは(峠越え)して飯山へ向かいます。
新潟県からは、 【富倉峠】を越して長野県に入ります。

(富倉峠)に昔から伝わる(まぼろしの蕎麦)と言われている【富倉そば】を食べましょう。
DSCN6971.jpg

このお店は、有名です。
(有名店には、名前だけの店が多いのですが・・・ ここは間違いなく美味しいです)

今日は(天ザル)を。
     DSCN6973.jpg
     DSCN6974.jpg

つなぎには (おおやまぼくち=ヤマゴボウ)の葉を使っています。
有名人の来店者が大勢。 (私の好きな火野正平さんや、吉田沙保里さんの名も・・)





では、行きましょう。


宇木の村に近づくと、、、 遠目でもちゃんと(目的地)が見えます。
ホラ、、、(丘の上のがわかりますか?)
DSCN6977.jpg

1番目、、 (隆谷寺の桜=400年)
DSCN6978.jpg

2番目は、先ほど麓から見えた (大久保の桜=180年)
DSCN6987.jpg

3番目、、 (区民館前の桜=400年)
DSCN6991.jpg

4番目、、(大日庵の桜=350年)
DSCN6994.jpg

5番目、、横綱登場。 (千歳桜=900年)
DSCN7008.jpg

千歳桜支えている幹です。
DSCN7007.jpg


役員さん、(写真の記念品を)を準備していて下さいます。
(5枚貯まると良いな。。。今まだ2枚)

今年は、 (1番目に見た、隆谷寺さん)の写真です。
      DSCN7017.jpg


細かい話はまたね。。。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村









【アナゴ丼】 出来上がり~。

昨日の15度近い気温と打って変わって、、今朝はこんな風景で (雪)。


桜が咲いても、こんな日が有るんだから、別に不思議はないんだけども。。。
DSCN5876.jpg

(軒下に並んでいるのは・・・ 私のプランター)





珈琲豆が切れて、、、 次は何にしようかなぁ。。

『そうだ!あのお店へ行ってみよう』
近くに(珈琲豆の専門店)が有るんですよ。

(でも、場所が悪い。十字路近くの左側で2車線だから、、、 回れ右して出る時に怖い)


初めて入ったお店です。
なんと 【ブルーマウンテン】だけを扱っているんです。
 これ、全部ブルーマウンテン! 
DSCN5821_20170307151617bbc.jpg

「スミマセ―ン、お店にお邪魔するの初めてなんですが・・・」
「無難に、これは如何でしょうか?」

(エクセレント)を勧められました。
ひと口に(ブルーマウンテン)と言っても、お値段はピンからキリまで。

         DSCN5831_20170307151618db6.jpg

(200gで、1000円ちょっと。 今度は、違うものも買ってみようかな)





ブログ(模写花旅)のnanapapaさん が、 (アマリリス)を再び咲かすことが無いとおっしゃるから。。。
(偉そうに、、、御指南を)



〇 咲き終わったアマリリスは、花の茎を下から切って。
〇 元気よく葉っぱが育つから、水遣りと栄養を。(夏は木陰で)
〇 そのまま、10月末まで葉っぱを大事に育てます。
〇 11月になったら、車庫にでも取り込んで(水を断ちます)。
DSCN5856.jpg

〇 冬じゅうカラカラにしておきます。
〇 3月頃、首元で切っておいて、

DSCN5858.jpg

〇 4月になったら、球根を掘り出して。

  新しく土に植えて、(球根のを少し出して植えます)
  球根にかからないように、水をやります。


◎ 1か月くらい経つと、葉が出て来て真ん中から蕾が伸びて来ます。




(アマリリスの球根は、切っても再生すると言われているので・・・永久に不滅です) 




買って来た(アナゴ)ですね。。。
こちらも、ネットにて(シュミレーション)。


で、 タレを作っておいて・・・
醤油、ミリン、酒、砂糖、を煮詰めて。 (ranさんから頂いた山椒を入れてみましたよ)


(蒸す)と言う方法も有るようですが、、、 乾かすように軽く焼いて。。
表・裏と タレを塗って、、何度か。。

DSCN5871.jpg

でけた~!
DSCN5873.jpg



『人生初の アナゴ丼の出来上がりです』

DSCN5874.jpg


また(アナゴ)を見掛けたら、、 
(恐れず)に買って再度 挑戦してみようと思います。 






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア