お母ちゃんは、出かけておりまして・・・

おはようございます。

『ようこそ おこしやす~』


     ネコ正座



お母ちゃんは、(18歳の女学生)に戻って、お友達と草津温泉に出かけております。
アタシャ、、、 留守番当のマーちゃんと申します。。よろしくお付き合いをお願いします。




最近の旅館は、早くから(外国人観光客)の予約が入っているらしく、
お母ちゃんは、早くからアチコチ検索しまくって やっと 【ホテル一井】の決めたようです。



【ホテル一井】は、草津温泉(湯畑)の真ん前に有るとても大きなホテルです。
昔、前橋家が向こう群馬側から、高田勢は長野県側からと両家で落ち合って泊まった事も有りましたっけ。。



夜の(湯畑)は、こんな感じになるようです。
room_01.jpg


ホテルのお風呂はこんな感じ?
いいねえ~・・・

spa_01.jpg

草津は 町のあちこちに【外湯】が有るので、、いくつくらい制覇できるかな?



うちのお母ちゃんは そうでもないんだけど、、
一緒に行くお友達が、(お店を開けるほど)お土産を買うんですよ。。 

どんな話をお土産に持ち帰って来るか、、、 楽しみにしてます。





今日は、ご訪問くださいまして まことにありがとうございました。





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

今年の高校女子会は (草津温泉)

朝、紫陽花の陰でモンシロチョウが未だ眠っていた。

DSC07145.jpg


先日の【趣味の園芸】は、(アジサイ)がテーマだった。

自分の間違いに気が付いたこと。
いつも、この時期に 花の下4節目)で、花芽が出来ているのを確認して切っていました。


間違いだったよ。
私みたいに、大きくしたくない人は。
下から葉っぱ4節目で切ると良いんだって。

そうだよね~、、上から4節目と、下から4節目では大きな違いが有るよ。
何年も繰り返していれば、どんどん背が高くなってるわ。



毎月、歯医者さんから(1か月遅れ)でお下がりを貰ってくる【趣味の園芸】・・・ 貯まっちゃった!
部分的には、取っておきたいものも有るけど リサイクルに出そうか思案中です。






13日朝から、高校女子会恒例の(同級会)で草津温泉に出かけます。

高田からは、志賀高原を超えて、白根山超えて、、草津温泉へ向かうのですが。
所要時間2時間半くらいかな。。。

噴火危険レベルが高く近寄れなかった白根山も、何年振りかで先月半ばから許可になり。
又、あのエメラルドグリーンのお釜が見られるそうです。

(画像拝借)
10426902_01.jpg

この近くにはトレッキングできる(湯釜)も有って、、、
孫たちがお盆に帰省した時、みんなでウォーキングして楽しみましたよ。


皆様も、警戒レベルが上がって、また近づけないことも有るかもしれないから、
今年のうちに出かけてみてくださいね。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



反対側の、
(本白根山)は登山したことが有ります。
写真の日付を見たら、、、 ひえ~~!2005年だって。 
若いわけだわ、、もう12年も前だったのか・・・

   P1000500.jpg


この山では(コマクサ)が見られます。
以前聞いた話では、
心無い人のために持ち去られたコマクサを、草津の中学生たちが育てて、山に戻して植えているという。


これは、私が撮った写真です。
P1000487.jpg

DSCN0871_2017071210564753c.jpg





● お昼は、、どこで食べようか。 
● 草津温泉へ着いたら、、ぜひアソコヘ行ってみたいな。 
● 夜の湯畑も良いね。。 



お世話係としては、、楽しい企画を立てないと。。。




留守にしますので、
皆さんのブログを見せていただけませんが、、、 失礼します。



例によって、番頭のマーちゃんにお願いしていきますが、
宜しくお願いします。






では、また明日。  






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(日本一の心太)

今日は全国的に(晴れ)かな。


梅雨入りしたけども・・・ 今日は中休み?
水切れしないように、鉢物にササッと水遣ります。

気が付いたんだけど、、、アマリリスの雌蕊の形がそれぞれ違うんですよ。
これと・・・
DSCN7537.jpg

これ。
DSCN7536.jpg

ね。 違うでしょ?

柏葉アジサイは、一重と、
       DSCN7533.jpg
八重。
       DSCN7540.jpg

ちゃんに叱られるけど・・・ 八重は素敵だよ。
DSCN7532.jpg


そんな事言うと、、、 (スマップ)にも叱られそうだよね。
    『♪ ・・・一生懸命咲けばいい~』 って。



大婆ちゃんのディーサービスのオネエさんがお迎えに来て、
「わあ~! これって、(ヒペリカム)だったんですね~!」

      DSCN7544.jpg

花は、咲き終わってもちゃんと(実)を付ける、、、偉いね~。





(歩こう会)が有るので、、7時30分には集合場所へ出かけます。
今日は合併したから(上越市)と言いますが、一番遠い【大島区】の駅集合です。


(ほくほく線)の各駅停車でで停まる(大島駅)へ行くのは初めてです。


「へぇ~~!」
DSCN7554.jpg



ここは豪雪地なので、降雪、積雪で線路が埋まらないように、
線路は3階部分に有り、駅の3階から乗り込みます。

丁度、列車が入って来ましたよ。
DSCN7570.jpg

(撮り鉄さん)が好みそうな風景?



今日の歩行距離は13キロ。
見学場所は、、、【板山不動尊】へ連れて行って貰いました。

人が腰をかがめるくらいの(岩屋=洞窟)に200体以上の石仏が並んでいます。
DSCN7562.jpg

こんな、山の中の暮らしの中での 先人達の信仰心には、敬服します。
でも、保存・維持していくのは大変な事ですよね。





出席者は(60人)。

名前も良く知らない同士が、、、 
休憩タイム、食事タイムには(オヤツ)がどこかから回って来ます。


私、、、 (オネイさん)に好かれる?タイプなのか・・・
年上のオネイさん方が、、可愛がってくれます。(頼りなくて、、憐れんでくれるのかな)


例の(元 小料理屋の女将)も、、私を見つけると 寄ってきて。。。
『これ食べてごらん』とか、料理のコツを教えてくれます。



私は(はやとうり師匠)やこんな(オネイさん達)に恵まれて、、
料理の腕が、、、もっと上達しても良~いはず!
 






(大島区)は、土地は広いけども・・・人口が少ない所です。
(限界集落ばっかり)


でもね、 【日本一】を誇るものが有るんですよ。
それはね、
DSCN7572.jpg

湧き出る清水を利用した(心太)は、 【日本一うまいトコロテン】と言われています。
DSCN7573.jpg


一皿=300円。

箸1本で食するのが(通)の基本です。
DSCN7574.jpg



車で40分もかかるところまで出掛けて来たんだから、、絶対外せません。
では、、、酢醤油で、いただきま~~す。



 (解散後に、食べて来ました。 お近くの方は、、是非是非)






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(気は こころ) ❤

「あら~、、、アンタのバッグ、良いね」 と言った言葉を覚えていて、
娘が母の日のプレゼントに・・・ 色違いで。。 



毎年、(バッグ)をプレゼントしてくれるんだけども・・・・
退職したから、持って出かける用が減っちゃってね。

去年のと、、
        DSC05752.jpg
今年の。
        DSC05746.jpg

どうもありがとう。
誕生日が2月で、母の日が5月で。。。

子育てにお金がかかるのに、、、 プレゼント、気遣って貰って母親冥利に尽きます。
友達は、『何も不足している物は無いから、、、プレゼントは要らない』と断ったって。


そりゃ~、そうかもしれないけど・・・ 
【気は心】と言う言葉も有る事だしね。 







高田の街路樹は(雪)に強いものが植えられています。
道路脇は (除雪)した雪で(雪山)になるので、
手間のかからない(宿根草)ばかりです。

桜並木の下には、
邪魔にならない、 ヤブラン、紫ランですね。

(画像拝借)
ヤブラン
       ヤブラン1
シラン
       imagesCSVJ3LWH_201705151709356e3.jpg

植えてさえおけば、、何の手間もかかりません。
今は、青々して、、花も咲き始めてとても綺麗ですよ。





今日、走っていてビックリです。
思わず車を停めて、写真撮っちゃいました。
娘の卒業した高校の街路樹の下が・・・ こんな風に花盛り でね。


これは、 【宿根ガザニア】なんですよ。

       DSCN7525.jpg

手前のオレンジはたったの(1株)!


【宿根ガザニア】  良い仕事してます!





ジギタリスの(イルミネーション)に色が付いてきましたよ。 ワクワク。
       
DSC05731.jpg

今年の薔薇の(一番乗り)は、 【ブルーフォーユー】でした。
DSC05738_20170515172251baa.jpg


で、芍薬も。。
DSC05735_20170515172250702.jpg


いつも、 (倒れかけて)から手当する私・・・ 
又しても、ちょっと遅れました。

DSC05748_20170515172253009.jpg

ワイヤーの支柱しておきます。(雨が降ると絶対 「コンチワ」しますからね)






では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

郷土自慢

母の日だから・・・
お花頂きました。。。 ありがとう。

DSCN7508.jpg





今日は(歩く会)が有って、、よく歩きましたね~。
21,890歩 = 約11キロ。
暑くて、暑くて、、、ウンザリしました。



寺町を抜けて。
マーちゃんの眠る【名刹 浄興寺】寺内を通って、、、 

「マーちゃん、元気かい。 ソッチの暮らしはどうだい?」 


DSCN7478_20170514173259bcf.jpg

【倶會一處】

不信心な私はお参りにも来ないけども、、、 大勢の方が(お花)を上げて下さっていて、
有難い事です。


次は、 金谷山頂から米山を遠くに見て。
DSCN7483.jpg

金谷山裏の(ふるさと道)を歩きます。
一月くらい前に咲いていた(ミズバショウ)は、可愛げも無く巨大な葉っぱになっていて。
DSCN7489.jpg

これがあの(天使のような姿)の なれの果て。。




ウンと歩いて、昼食は地元交流会館の (正善寺工房)です。
DSCN7497.jpg

たまたま今日は、 (タケノコ祭り)が開催されていました。
謙信公、直々にお出迎えです。

DSCN7498.jpg

イベントで、、、(包丁研ぎ)が出店です。
まさか、(歩く会)に包丁持参と言う訳に行きませんが・・・
DSCN7500.jpg

1丁=(100円)だって。。来年覚えていたら、持ってこようっと!




(餅つき)では、丁度餅が搗きあがった所です。
DSCN7502.jpg

(黄粉餅)頂きました~。




え~、、故郷自慢です。

DSCN7505.jpg

DSCN7506.jpg


GWに行って来た(春日山)山頂からの眺望です。
そして(林泉寺) 、、、

こういうところに(お金)掛けてるの・・・ 許せます。 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア