道の駅では 【ナス祭り】

突然涼しくなったと思ったら・・・
新潟県に【低温注意報】が出てるって。。


高田の午後3時は(25度)、、 
はやとうり師匠いつも暑い暑いとぼやいておられるけども、、今日の大阪(29度)だったから少しは過ごしやすかったかな?



昨日の夕方、隣のスーパーへ行こうとして。。。

わぁ~~、、、空キレイ!

『カメラ、カメラ!』 と家に戻って。。。

DSC07872 (2)


カメラを置きに戻って、、スーパーへ向かったら(近所の奥さま)に会う。。

『アナタ、そんな恰好じゃ寒いわよ』  
『あ、そうね。 肉・魚コーナーは寒いよね』


と、また家に戻ってカーディガンを重ね着する。



他人様が見ていれば、、、
『あの婆さん変だぞ。  出たり入ったり、いったい何してるんだろう?』 








【ぶりカマ】に決めた。 
(同じサイズが3つ無くて、大きいのはオジイサン、小さいのは私と大婆ちゃん)


なるほどね~。
小さいのは(真ん中から割って造るんだね~)
DSC07887.jpg


買い物して、ブリに塩したりして・・・ また空を見る。


わぁ~~、きれい!


また、カメラ持って出て 空を撮る     、、、、何をしてるんだ、私!
DSC07883 (2)



※ みのじさん、、、【空を見る余裕】ですよね。 





9月になったので、、、 ポインセチアの【短日処理】始めました。
ブロ友の (野いちごさん)は、8月初日から始められたから、、一歩先輩。


上の葉っぱの大きい2鉢がポインセチア。 葉の小さい下2鉢がプリンセチア
DSC07880_20170902153441934.jpg


4鉢 始めたけども、、、もう1日でウンザリ!
マルちゃんに「貰ってね!」って1鉢押し付け。。 

さて、3か月後・・・ いかに変身します事やら。。





今日は、いつも行く【新井道の駅】で、(ナス祭り)だって。


マルちゃんも、「私も行きたい~!」って。。
行こう、行こう。 新鮮で、安くて、、、

DSC07890.jpg

写真写り悪いけど、、、こんなもんじゃない、山ほどあります。
(新潟県のナスの作付けは日本一だそうです)


「珍しい~!」、、、 これ(やぶたけ)です。 買います。

DSC07888 (2)

(やぶたけ)は、油揚げとナスの味噌汁が合います。


カボチャだと思っていたら、、、これ(ズッキーニ)ですって!
(デカい! 丸い!)

DSC07892.jpg


会計に並んだら、すぐ傍の冷蔵庫に、プロ作の(鉄砲漬け)売っていたので、、
来年のために? 味見に買ってみました。

DSC07896 (2)

   (ワクワク!) 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

(入浴大作戦!)

予報では(晴れ)と言うのに・・・


アパリゾート・イルミネーションが始まる6時はこんな天気でしたよ。
(ホテルの廊下から撮影)

DSC07602.jpg

後方で光っている(ゲート)が分かりますか?
そこに並んでいる人の行列。。。
13日には、(50万人目)に当たった人に記念品?


大婆ちゃん【白寿】のお祝いの席です。
孫娘家族からのプレゼント。
         DSC07614.jpg


なんでも、、インターネットで(似顔絵作家)にお願いしたとか。
どうしたんだい、、えらく若々しいじゃないの! 



ホテルでは、階段の部屋へ(車椅子)を3人がかりで運んでくれます。
(普段、家では車椅子は使っていませんが、出かけて長く歩かなければいけない時に利用します。

     DSC07671 (2)

アパさん、ありがとうございます、お蔭様で大助かりです。






大婆ちゃんは、温泉好きですがもう何年も入っていません。
(私だけでは、どうにもならない

そこで、(女4人)、、  【娘(私)、孫二人、曾孫一人】

(大婆ちゃん、入浴大作戦)です。
4人居れば、、、何とかなるだろう!


手を引いたり、足を押さえたり、ドアを開けたり・・・・
いろいろと役割分担して、無事に (入浴作戦大成功~)
みんなして、汗だくだく。


めでたしめでたし。。 





食後、少し雨が治まってきたのでイルミネーションを駆け足で観てきます。
(ホテルに泊まると、チケット付きだけど。入場チケットは1,500円します)

DSC07660.jpgDSC07655.jpg

DSC07664.jpg


晴れていれば、、、ここを楽しみに大勢来るはずなんですがね。。
ほんと気の毒でした。
DSC07668 (2)






朝、曾孫5人と記念撮影です。
     DSC07678 (2)

いつまで5人揃って会えますかね?
(この後、お小遣い貰ったのは、言うまでもありません) 


DSC07675 (2)

パインバレーは、高原のゴルフ場。
ちょうど妙高山の反対側で、似たような高度です。
今朝 部屋からの風景です、妙高山の(赤倉温泉)が良く見えていました。



さて、チェックアウトしようかと(12時まで滞在OKです)。
勿論私の会計、 (の筈が・・・)


なんと、娘二人が、
 『大婆ちゃんの(お祝い)だから、私たちが出すからね』 だって~。



【ハハの恩より、ババの恩】ですね。
有りがたく、お祝いを受けました。
娘たち、そして それ以上にお婿さん達に感謝です。


『(100歳のお祝い)は、私が出すんだからね』 って。。。 
元気で、長生きして・・・  また祝いの膳をみんなで囲みましょうね。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

若者よ、山に登ろう

【海の日】に【山の日】、ハッピーマンディーに、、プレミアムフライディー・・・
某紙に(プレミアムフライデーは愚策としか言えない)って書いてあるけど。。。


政府は、休日を作ると国民は喜ぶと思っている。。
(365連休の身で、何もいう事ありませんけど・・・)



今日は、風が有って(風鈴)がよく鳴っています。
    DSC07594 (2)



山のお天気は安定しているかな?


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


私の卒業した中学校は、学校行事で(登山)など無かった。
が、 娘の居た中学校では毎年2年生は(妙高登山)が有った。



上の娘はあまり体力が有るとは思えなかったが、、何とか無事に終わった。
事件は翌年、次女の登山時に起きた、、、


生徒たちは 未明に宿を出発して、、
あの頃は、、、1学年3~350人くらい居たのかな。。


次女たちは、遅いクラスだったから歩き始めてどれだけもしないうちにストップがかかり。
先に出発したクラスの中の女子1名が(滑落)したという。


川に落ちたが、幸い顔を上にしていたので溺れることも無く・・・
そのまま入院し、、、登山行事はその年をもって中止となった。


(次女たちは、10分か15分歩いただけだったと言う)




学校側も、責任が有るしなるべくなら、こういう(危険?)な行事はやりたくないんだと思うけど、、
人間、一生のうちで(登山)出来る時に経験した方が良いと思う。


中学生くらいの一番体力が有るときに、苦労して山の頂上を極めて、満足を得るって、
一生の宝物になるんじゃないかな?






(一生の宝)を持っていない私は、年取ってから・・・ 天辺を目指しましたよ。

9_201708111719372bf.jpg



御年、、、56歳? 記念の三角点(2,454メートル)極めました~。 
  2005年妙高登山


この間、(歩く会)で一緒だったオジサン?(75歳くらい)は、
これから100名山の【木曽駒ヶ岳】に登るって言ってましたよ。 大したもんだわ。。。



5年ほど前に(火打山)へも連れて行って貰ったんだけど、、、 
下りに、(膝の中)が痛くて・・・ もう登山はだめだねぇ~。。


やっぱり、若いうちよ。
体力のあるうちにたくさん、山の思い出作っておいてね。







さて、、(鉄砲漬け)。
塩漬けの水出しも済み、陰干しも済み、、、 いよいよ(弾)を込めます。 

こんな感じ。
DSC07598.jpg

これを、醤油、味醂、砂糖を煮たてた液に漬けこみます・・・ 
あ~、 どの位の日数を漬けるか書いてないわ。。。 

どなたか、ご存じですか? 教えてくださいな。。(他力本願です)





  では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

お母ちゃんは、出かけておりまして・・・

おはようございます。

『ようこそ おこしやす~』


     ネコ正座



お母ちゃんは、(18歳の女学生)に戻って、お友達と草津温泉に出かけております。
アタシャ、、、 留守番当のマーちゃんと申します。。よろしくお付き合いをお願いします。




最近の旅館は、早くから(外国人観光客)の予約が入っているらしく、
お母ちゃんは、早くからアチコチ検索しまくって やっと 【ホテル一井】の決めたようです。



【ホテル一井】は、草津温泉(湯畑)の真ん前に有るとても大きなホテルです。
昔、前橋家が向こう群馬側から、高田勢は長野県側からと両家で落ち合って泊まった事も有りましたっけ。。



夜の(湯畑)は、こんな感じになるようです。
room_01.jpg


ホテルのお風呂はこんな感じ?
いいねえ~・・・

spa_01.jpg

草津は 町のあちこちに【外湯】が有るので、、いくつくらい制覇できるかな?



うちのお母ちゃんは そうでもないんだけど、、
一緒に行くお友達が、(お店を開けるほど)お土産を買うんですよ。。 

どんな話をお土産に持ち帰って来るか、、、 楽しみにしてます。





今日は、ご訪問くださいまして まことにありがとうございました。





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今年の高校女子会は (草津温泉)

朝、紫陽花の陰でモンシロチョウが未だ眠っていた。

DSC07145.jpg


先日の【趣味の園芸】は、(アジサイ)がテーマだった。

自分の間違いに気が付いたこと。
いつも、この時期に 花の下4節目)で、花芽が出来ているのを確認して切っていました。


間違いだったよ。
私みたいに、大きくしたくない人は。
下から葉っぱ4節目で切ると良いんだって。

そうだよね~、、上から4節目と、下から4節目では大きな違いが有るよ。
何年も繰り返していれば、どんどん背が高くなってるわ。



毎月、歯医者さんから(1か月遅れ)でお下がりを貰ってくる【趣味の園芸】・・・ 貯まっちゃった!
部分的には、取っておきたいものも有るけど リサイクルに出そうか思案中です。






13日朝から、高校女子会恒例の(同級会)で草津温泉に出かけます。

高田からは、志賀高原を超えて、白根山超えて、、草津温泉へ向かうのですが。
所要時間2時間半くらいかな。。。

噴火危険レベルが高く近寄れなかった白根山も、何年振りかで先月半ばから許可になり。
又、あのエメラルドグリーンのお釜が見られるそうです。

(画像拝借)
10426902_01.jpg

この近くにはトレッキングできる(湯釜)も有って、、、
孫たちがお盆に帰省した時、みんなでウォーキングして楽しみましたよ。


皆様も、警戒レベルが上がって、また近づけないことも有るかもしれないから、
今年のうちに出かけてみてくださいね。


  *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



反対側の、
(本白根山)は登山したことが有ります。
写真の日付を見たら、、、 ひえ~~!2005年だって。 
若いわけだわ、、もう12年も前だったのか・・・

   P1000500.jpg


この山では(コマクサ)が見られます。
以前聞いた話では、
心無い人のために持ち去られたコマクサを、草津の中学生たちが育てて、山に戻して植えているという。


これは、私が撮った写真です。
P1000487.jpg

DSCN0871_2017071210564753c.jpg





● お昼は、、どこで食べようか。 
● 草津温泉へ着いたら、、ぜひアソコヘ行ってみたいな。 
● 夜の湯畑も良いね。。 



お世話係としては、、楽しい企画を立てないと。。。




留守にしますので、
皆さんのブログを見せていただけませんが、、、 失礼します。



例によって、番頭のマーちゃんにお願いしていきますが、
宜しくお願いします。






では、また明日。  






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア