レミオロメンの (3月9日)

今日は、この辺の小学校の卒業式です。
先日のふ~ちゃんの卒業式は(17日)だったから、随分遅いですね。


先日、ラジオから【蛍の光】が流れてきました。
思わず、聞き入ってしまいました。(途中から一緒に歌いました)



1. 仰げば 尊し 我が師の恩
   教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)
   思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
  今こそ 別れめ いざさらば

2 互(たがい)に睦(むつみ)し 日ごろの恩
  別(わか)るる後(のち)にも やよ 忘るな
  身を立て 名をあげ やよ 励めよ
  今こそ 別れめ いざさらば

3. 朝夕 馴(な)れにし 学びの窓
   蛍の灯火(ともしび) 積む白雪(しらゆき)
  忘るる 間(ま)ぞなき ゆく年月
  今こそ 別れめ いざさらば



この歌は、、今、歌ってはいけないんでしょうか。。。
なんか、教育上問題ありですか?


因みに、ふ~ちゃんの学校で歌った歌は、
【レミオロメン】の (3月9日)でした。
 (年配の方、ご存知ですか?)




(私、、、サビの部分しか歌えない。。。)







昔、社会に飛び立つ私達に担任の先生がこう言いました。

「いいかね。 社会に出たら100%の力を出しちゃーいけないよ」
『先生 どうしてだね~?』


「いいかね。会社と言うものは、100%の仕事をすれば、120%を要求し。
120%やればもっと、もっとと無理を言う。。。 どうにもならなくなってしまう」

『ふ~~ん。。』



自分の持てる力を発揮して、頑張ろうと勇み立っている若者には、
何とも(空気の抜けた風船)のような先生の(教え)でしたが。。。


今となっては、、  わかる年になりました。






今日、病院へ行ったら、母がサッパリした顔をしていました。

そうか・・・ (酸素の管が取れていました)

「先生が往診に来られて、もう退院しても良いって」
「あ、、そお~」





看護師さんが、

「土曜日になるかね。。」と言われたら、、、
「明日帰ります!」 って母。

「ありゃりゃ、、、書類作成急がなくっちゃ」 
(スイマセン、年寄りは他人の事なんて考えないみたいで・・・) 


『正直な話、、病院には長く居ない方がいいのよ』と看護師さんはおっしゃいます。
「退院したら、様子見て来月からでも、ディーサービスへ行こうと思っていますが」と言ったら、
『いや~、、 直ぐでも良いよ。 毎日のリズム崩さないほうが良いの』 とも言われました。



そういうもんなんだね。。。
年寄りは、生活のリズムが大事なんだ。
具合が悪くなかったら、、(外)へ出かけて行って【刺激】を受けた方が良いんだね。

ま、我々にも言えますけどね。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

(悪夢!)

ネット社会になって、年賀状の売れ行きも 年々減少していると言う話。。


みなさんと こうしてネットで繋がって、
「おめでとうございます」と日本、イヤ世界中で瞬時に挨拶が交せることは素晴らしい事ですが、



一年に一度頂く(年賀状)は、またそれなりに状況報告などを知らせることが出来て、
嬉しいものですね。



(左手描きの画伯?=シンちゃん)から頂く、  や、
      DSCN4955.jpg


ミヨちゃんは、(樋口きよみさんシリーズ)で、 (昔のお正月)。
みんなのお膳には(鯛)が乗っていますね~!
      DSCN4954.jpg


栃木家の大婆ちゃん からは、いつも(秋の収穫祭)の写真が。。
      DSCN4952.jpg



一番笑っちゃったのは・・・
栃木家のオジイチャン の賀状でした。



オジイチャン、 (古墳)に嵌っていて、
(ひたちなか市の虎塚古墳)、(宮城県名取市の雷神山古墳)を見に行かれたそうです。

古墳の写真がプリントされているんですが・・・・

一番下に 『この時、スピード違反で捕まり罰金60,000円!』 ですって! 

まままま、、、お義父さん 高い見学料だったですね~。。



反省したんですよ、、、 私も、もっと(相手を思って)丁寧な賀状にいなくちゃ。
いつも、バタバタと締切すれすれに滑り込んでいますものね。。





私の初夢・・・

夜中に、バタバタと飛び回る足音。。。 『なにか起きてるな~、事件だなあ・・』

ハッキリ目覚めたら、、、

長男孫が 吐いた



何処から、持ち込んできたやら、、、 (ノロウィルス)らしい 
つごう4回吐いて・・・ 
ママは、手袋して消毒して、、、、大わらわ。
その度に、間に合わずシーツやカバーなどを汚して、、、 洗濯の山!


前橋の両親の家でする、姉達家族の新年会に間に合うよう帰る予定だったのに。
症状が落ち着くまで、車の移動は出来ない。


アンも、置いて行かれないように(緊張)して、
     DSCN4942.jpg

待っていたが・・・
いつまで待っても、帰る様子が無いので、、、 
DSCN4948.jpg



落ち着いて、帰って行ったのはお昼近く。
我が家の誰かが、移っていないと良いのですが・・・
潜伏期間が有るので、、 症状が出るとしたら、、明後日あたりか?!



一旦、家の洗濯機で洗ってから、
もう一度 コインランドリーへ持って行って、洗い直して、乾燥と。




あ~あ、 (一富士二鷹三茄子)どころか・・・  【悪夢だわ】







 新年のご挨拶頂きまして、ありがとうございます。
コメントを頂き、そしてまたご返事をわざわざ読みに来ていただくのも、心苦しいので、
皆様のブログへ伺わせて頂きました。

どうぞ、今年もよろしくお付き合いをお願い申し上げます。








 では、また明日。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

一富士二鷹三茄子

今、習字の時間で、

【目出度さも ちう位なり おらが春】と練習しています。



正直なところ 【門松は 冥土の旅の 一里塚】という所でしょうか、
【めでたくもあり めでたくもなし】





皆様のブログをお訪ねしますと、
それぞれに思考を凝らせた (賀正)を拝見して、心が和みます。

中には、いろんな事情の為一時中断と書いておられる方も居られ、、、 
また、いつの日か再会できることをお待ちしております。





さて、我が家、、、 31日に戻る栃木家の為に、
朝から、パパ所望の(筍汁)を作りました。


(新井道の駅)で買って来た(ビン)は、太くて良い物がギッシリと詰まっていましたので、
大鍋にいっぱい出来上がりました。

DSCN4928.jpg

 ここに、酒粕を溶かして、
(さば缶)と、卵を卵を溶き入れます。



昼食後、栃木家は(大晦日)に上りの車線は混むことも無く、順調に帰宅しました。
前橋家は、(糸魚川の惨状)を子供達に見せるのに出かけました。


(アン)は、置いて行かれて、つまらないのでお昼寝してます。
暖かいので、(コタツ)は背中に背負っています。 
DSCN4936.jpg





私は、例年作る(二色卵)を。。。
『あぁ、、、マーちゃんは(二色卵)を裏ごししている時に逝っちゃったんだなあ』と思い出します。

DSCN4930.jpg



我が家の大晦日の (としとり ごっつお) はこんな感じで。
DSCN4933.jpg

(食洗機)頼りの娘、『洗い物が増えるから、大皿に盛ってちょうだい』と言いますので、、
品の無い、アルミホイル入りです。。 



今年、初めて(伊達巻)を蒲鉾屋さんのを買ってみました。
これ、1本1,000円なんですけど、、、
美味しければ、、 (気を使って手間掛けて)わざわざ作らなくても良いのかな。。。
(結論は、来年出しましょう)



そうそう、 (ハリハリ漬け) 好評ですよ~。
出来上がっていたものを、傷まないように 一旦冷凍して持たせました。


娘は、(ローストビーフ)担当です。
美味く出来たのですが、、、
プロみたいに、上手に薄く切れません、、、 売っているのはスライサーで切るのですかね?

DSCN4931.jpg






(雪は どか~ん、と降らないんだろうなぁ。。。)


今日元旦に見る夢は。。。初夢   (一富士二鷹三茄子)
  一富士二鷹三茄子


今年の(福)を引き寄せて下さいね。







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

新年明けまして おめでとうございます。

謹賀新年


imagesMWBH5FFN.jpg



皆様におかれましては、
今年が 健康で倖多き年になられますよう祈念申し上げます。




私 拙いブログでありますのに、みなさまの応援ありがとうございます。

今年も【新潟県情報】 の (さて 365連休) を宜しくお願い申し上げます。




            平成29年 元旦 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

年末のご挨拶を 申し上げます。

前橋家、渋滞に巻き込まれて、、 お昼過ぎに到着。


あいにくの雨で、、(雪じゃなくて、良かった)
この子は、(レインコート)着て着くなり、オチッコに。

DSCN4906.jpg


コストコで用意してきたと、、、デカい牛肉。
IMG_2597.jpg

二つに切って、早速明日の晩の為に、(ローストビーフ)作りです。
DSCN4908.jpg

栃木家、明日帰るので1つお土産にしようかって。
(そうして、そうして。。。)





どの家も、(孫たち)の通信簿を持参で、、、
「見て、見て~」って。 
(今、パソコン入力なので、担当の先生の感想も 味気ない・・・)


孫たちの身長・体重を見て、、、
あ~あ、みんなバアチャンを追い抜いて行くよ。。 (勝っているのは、体重だけ!) 

夕飯は、全員で歩いて5分程の【焼き肉屋】さんです。

       DSCN4910.jpg


総勢12人。
これから、こうして全員そろって食事するのもあと何回くらい有るでしょうね。
記念すべき日です。



DSCN4912.jpg

お肉食べて、、 ラーメン食べて、、
DSCN4917.jpg

デザート食べて、、、

(メロンパンのアイスクリームはさみ?) 
   DSCN4925.jpg

(ティラミス)食べて、、
DSCN4926.jpg

(アフォガート)食べて・・・
   DSCN4921.jpg


誰か・・・ 『吐きそう』って言ったとか。。。 








去年の、12月31日(大晦日)。
20歳6か月、一緒に暮らした猫のマーちゃんが旅立った日です。

あの日の事、その前夜の事、、、 思い出すと、今でも涙が出てしょうがないです。
私が傍に居なくなるのを待って 大急ぎで息を引き取りました。




『大晦日には、毎年忘れないで思い出してね』 

『もちろんですとも。。。』 


       DSC01998.jpg






今年も何とか、無事に1年を終えることが出来ました。
いつも、応援して下さって、心から感謝申し上げます。


     皆さま どうぞ、良いお年を。。
  







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア