運が良い、、、(白いカタクリの花)

前にもお話したと思いますが、、
友達のS子さんの旦那さんは、 【ヒスイ】の収集家


この度、ヒスイが(新潟県の石)と決定された事から、
自分の持っているヒスイの原石を 上越市で(新幹線工事の時に発掘された遺跡)の展示場に寄付されたとか。


たまたま、隣町(妙高市主催)で【遺跡群を歩く会】が有ると言うので申し込みました。






先ずは、(新幹線上越妙高駅のすぐ裏) 【釜蓋遺跡】 からです。

(弥生時代終末期)
DSCN6832.jpg

新幹線の工事を延期して発掘したそうです。
DSCN6839.jpg

(勾玉)を作る工場が有ったそうです。 
    DSCN6844.jpg


(現代人)も作ってみます。
DSCN6833.jpg


有りましたよ~、コレコレ 
DSCN6837.jpg

長い所で(50~60センチ位かな) 
ケースに入っています。 「触ってみたいよね・・・」って見学者の声。 
(〇〇 〇〇氏寄贈)って表示してあります。


原石を半分に切って、片方は自宅に。
(盗まれないようにしないとね、、、 貴重品だから)
でも、、、 重くて、持って逃げられないわ、腰を傷めちゃう。。。  





(弥生時代中期)
次の(吹上遺跡)も、バイパス工事の際に遺跡が発見されたそうです。

DSCN6850.jpg

道路は計画を変更して(橋)で遺跡の上を通ります。
ここでも、こんな発見が。
DSCN6849.jpg


テクテク歩いて・・・ 次は(斐太遺跡)へ。

(弥生時代後期後半)
ここも大きな集落が有ったそうで、竪穴式住居跡が。
小さなくぼみは、(家)が有った後だそうです。

DSCN6863.jpg


(冬は、ストーブをガンガン焚いて、
             ダウンジャケット着ても寒いなんて文句言えないね)






(くに)を治めた豪族の(墳墓)が50~60基も古墳群も見学して、、、 【観音平古墳群】
少しは、賢くなったかな?





(斐太遺跡)は、(カタクリの里)として有名な所です。
足の踏み場もないくらい、(全山)カタクリで覆い尽くされています。

(ガイドさん)が、、 「今日、この歩く会に参加された方は、ラッキーですよ!」って。

(白いカタクリの花)が見られました。

DSCN6865.jpg

        DSCN6866.jpg


(白い花)は、突然変異なので、これを増やすと言う訳にはいかないそうです。
(ガイドさんも、大金はらって苗を買ったけども・・・ ダメだったそうです)

     『見~る だけ~~!』


そばでは、(カンアオイの花)も見られました。
こちらが、 【越のカンアオイ】で、
DSCN6868.jpg

こちらは、【黒姫カンアオイ】だそうです。
DSCN6869.jpg


(クソ暑い)中を、、、 よくまあ歩いた事。
DSCN6878.jpg


自分で自分を褒めています。 






おまけの話。

さて、起点まで(バス)が送って下さると言う事で、喜んでいたら。。。
突然ですが・・・ ここで(テレビの取材記者が)

「一言、感想を聞かせて下さい」って。
「エ~~~ 


(事件)の時の証人みたいに、、、(顔)をモザイク掛けて欲しいです。
 





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

高田は日本の【三大夜桜】と言われています。

幸いなことに、週末はいいお天気になりました。
先週の週末は、散々だったので、、、良かった~~!

夕飯を食べて、(高田名物)の夜桜に出掛けます。

人が出ていますね~、、、これでなくちゃ~。 



綺麗でしょ。。 真っ暗な中に赤い橋。
DSCN6762.jpg

高田の桜は(水面)に映るので桜が2倍に見えるのです。
DSCN6769.jpg


さ、8時から花火が上がりますよ。
DSCN6778.jpg

 動画で一部だけ見て下さいね。










 忠霊塔前の枝垂桜です。 (今日は歩行者天国なので、押すな押すなのもの凄い人です)

     DSCN6808.jpg

朝一番に見た(桜ロードその1)  2本有ります。
DSCN6805.jpg

(その2) ライトアップしているので綺麗だけど、本当の色ではないです。
DSCN6810.jpg

DSCN6814.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°


日本人って、 (忍耐強い)と思うわ。
これは、人気の(パフェ)のお店、、、 ざっと50人は並んでいましたよ。 
これだけ待てば、(どんな食べ物だって美味しく感じるわ!)
隣の(ポッポ焼き)のお店は、30人くらいね。。。

DSCN6817.jpg


(射的)も人気でにぎわっていたし、、
DSCN6825.jpg


今年の人気はこの (ピカピカ光るソーダ?)
DSCN6824.jpg

(電球ソーダー)と書いてありましたけどね、、、ピカピカ・キラキラと光るんですよ。。

 次女が好きで、毎年買っていた(リンゴ飴)。 
DSCN6821.jpg



さて、、帰りますか。

今年のお花見は、これでおしまい。。。 また来年ね。
もう一度、名残惜しく 振り返ります。

DSCN6826.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

憎っくき カラスめ!

今朝は7時から町内で(側溝掃除)が有ると言う。
11軒の班の住人総出で、、、、みんな(高齢化)しているので、イヤイヤながら。。




(その前にひとっ走り) 
朝一番の(桜ロード)を撮りたかったので、5時に起きて公園へ桜を撮りに行ってきました。

DSCN6679.jpg

朝日が昇って来ます。
DSCN6688.jpg



カラスがウルサイなあ、   ガアガアと、集団で。。
わかった事!


カラスたちはね、悪い事していますよ。
DSCN6691.jpg

シートに隙間を、上手に潜り込んで(食事)しているみたいなんですよ。
私が立って見ていると、、 (連絡係)が教えるらしく、中から飛び出してきます。
何羽も、何十羽も(食事)しているみたいです。

【お店の人、知っているのかしら・・・】


他の店からも、(満足そうな顔)して、出てくるんですよ。
こうやって、毎日(露店の余りもの?)で、たらふく食べているに違いない。。。


心配なのは。
この方、宴会をするらしい(幹事さん)。
ブルーシートを張って、、、 (オツマミ)らしい物を、数えながら、並べていました。

DSCN6689.jpg


危ないよね~、コレ!
ヘタしたら、 (カラス)に全部食べられちゃう。
『オーイ 幹事。 数が足りないぞー!』 って言われちゃうかもです。







その足で、先日早かった(日朝寺)の枝垂桜を見に行きます。
DSCN6692.jpg

朝日に照らされて、、、あでやかです。

       DSCN6695.jpg

かなり老木ですが、、 いつまでも楽しませてほしいな。。






側溝掃除を済ませて、、、

(気になっていた?)金谷山の 【カタクリ】はどうなったかしら。

小さい町ですから、アッチ行ったって、コッチ行ったって・・・ 何分もかからないのです。



柔らかな 春の色ですね~。
DSCN6751.jpg


(カタクリ)は、4~5日前くらいが一番良かったのかな。
でもね・・・ 咲き乱れています。
DSCN6719.jpg


DSCN6723.jpg

DSCN6745.jpg

DSCN6718.jpg

カタクリの花は、この後(種)を付けます。

去年、種を見に来ようと思いながら・・・ 忘れてた。
今年は、是非ね。

私が思うに、、、 その(種)は、雨で流れて広がって行くと思うんですよ。

だって、、、ほらね。
(溝)に沿って下へ下と、 花の道が出来ていますよ。
DSCN6728.jpg






 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

レミオロメンの (3月9日)

今日は、この辺の小学校の卒業式です。
先日のふ~ちゃんの卒業式は(17日)だったから、随分遅いですね。


先日、ラジオから【蛍の光】が流れてきました。
思わず、聞き入ってしまいました。(途中から一緒に歌いました)



1. 仰げば 尊し 我が師の恩
   教(おしえ)の庭にも はや幾年(いくとせ)
   思えば いと疾(と)し この年月(としつき)
  今こそ 別れめ いざさらば

2 互(たがい)に睦(むつみ)し 日ごろの恩
  別(わか)るる後(のち)にも やよ 忘るな
  身を立て 名をあげ やよ 励めよ
  今こそ 別れめ いざさらば

3. 朝夕 馴(な)れにし 学びの窓
   蛍の灯火(ともしび) 積む白雪(しらゆき)
  忘るる 間(ま)ぞなき ゆく年月
  今こそ 別れめ いざさらば



この歌は、、今、歌ってはいけないんでしょうか。。。
なんか、教育上問題ありですか?


因みに、ふ~ちゃんの学校で歌った歌は、
【レミオロメン】の (3月9日)でした。
 (年配の方、ご存知ですか?)




(私、、、サビの部分しか歌えない。。。)







昔、社会に飛び立つ私達に担任の先生がこう言いました。

「いいかね。 社会に出たら100%の力を出しちゃーいけないよ」
『先生 どうしてだね~?』


「いいかね。会社と言うものは、100%の仕事をすれば、120%を要求し。
120%やればもっと、もっとと無理を言う。。。 どうにもならなくなってしまう」

『ふ~~ん。。』



自分の持てる力を発揮して、頑張ろうと勇み立っている若者には、
何とも(空気の抜けた風船)のような先生の(教え)でしたが。。。


今となっては、、  わかる年になりました。






今日、病院へ行ったら、母がサッパリした顔をしていました。

そうか・・・ (酸素の管が取れていました)

「先生が往診に来られて、もう退院しても良いって」
「あ、、そお~」





看護師さんが、

「土曜日になるかね。。」と言われたら、、、
「明日帰ります!」 って母。

「ありゃりゃ、、、書類作成急がなくっちゃ」 
(スイマセン、年寄りは他人の事なんて考えないみたいで・・・) 


『正直な話、、病院には長く居ない方がいいのよ』と看護師さんはおっしゃいます。
「退院したら、様子見て来月からでも、ディーサービスへ行こうと思っていますが」と言ったら、
『いや~、、 直ぐでも良いよ。 毎日のリズム崩さないほうが良いの』 とも言われました。



そういうもんなんだね。。。
年寄りは、生活のリズムが大事なんだ。
具合が悪くなかったら、、(外)へ出かけて行って【刺激】を受けた方が良いんだね。

ま、我々にも言えますけどね。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(悪夢!)

ネット社会になって、年賀状の売れ行きも 年々減少していると言う話。。


みなさんと こうしてネットで繋がって、
「おめでとうございます」と日本、イヤ世界中で瞬時に挨拶が交せることは素晴らしい事ですが、



一年に一度頂く(年賀状)は、またそれなりに状況報告などを知らせることが出来て、
嬉しいものですね。



(左手描きの画伯?=シンちゃん)から頂く、  や、
      DSCN4955.jpg


ミヨちゃんは、(樋口きよみさんシリーズ)で、 (昔のお正月)。
みんなのお膳には(鯛)が乗っていますね~!
      DSCN4954.jpg


栃木家の大婆ちゃん からは、いつも(秋の収穫祭)の写真が。。
      DSCN4952.jpg



一番笑っちゃったのは・・・
栃木家のオジイチャン の賀状でした。



オジイチャン、 (古墳)に嵌っていて、
(ひたちなか市の虎塚古墳)、(宮城県名取市の雷神山古墳)を見に行かれたそうです。

古墳の写真がプリントされているんですが・・・・

一番下に 『この時、スピード違反で捕まり罰金60,000円!』 ですって! 

まままま、、、お義父さん 高い見学料だったですね~。。



反省したんですよ、、、 私も、もっと(相手を思って)丁寧な賀状にいなくちゃ。
いつも、バタバタと締切すれすれに滑り込んでいますものね。。





私の初夢・・・

夜中に、バタバタと飛び回る足音。。。 『なにか起きてるな~、事件だなあ・・』

ハッキリ目覚めたら、、、

長男孫が 吐いた



何処から、持ち込んできたやら、、、 (ノロウィルス)らしい 
つごう4回吐いて・・・ 
ママは、手袋して消毒して、、、、大わらわ。
その度に、間に合わずシーツやカバーなどを汚して、、、 洗濯の山!


前橋の両親の家でする、姉達家族の新年会に間に合うよう帰る予定だったのに。
症状が落ち着くまで、車の移動は出来ない。


アンも、置いて行かれないように(緊張)して、
     DSCN4942.jpg

待っていたが・・・
いつまで待っても、帰る様子が無いので、、、 
DSCN4948.jpg



落ち着いて、帰って行ったのはお昼近く。
我が家の誰かが、移っていないと良いのですが・・・
潜伏期間が有るので、、 症状が出るとしたら、、明後日あたりか?!



一旦、家の洗濯機で洗ってから、
もう一度 コインランドリーへ持って行って、洗い直して、乾燥と。




あ~あ、 (一富士二鷹三茄子)どころか・・・  【悪夢だわ】







 新年のご挨拶頂きまして、ありがとうございます。
コメントを頂き、そしてまたご返事をわざわざ読みに来ていただくのも、心苦しいので、
皆様のブログへ伺わせて頂きました。

どうぞ、今年もよろしくお付き合いをお願い申し上げます。








 では、また明日。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア