今更気が付いた 【チョウセンアサガオ】

一昨日ブログ【タコノアシのつぶやき】の タコノアシさんの記事を見ていて、、、 
「アッ!」 と驚く。


(9月6日)【朝鮮朝顔】の事が書いてあった。   リンク=(チョウセンアサガオ)

(画像拝借)
           330px-DaturaMetel-plant.jpg





「私、これ知ってる! 育てた事あるもん…」


名前も知らなかったんだけど、、、

家を壊した荒れ地に(エンゼルトランペット=ダツラ)によく似た、
ダツラは下を向いた花だけど、、良く似ていて(上を向いて咲く可愛い花)を発見!


『持ち主のない土地だから、、ま、いいか』とばかりに、苗を失敬して来て・・・
例のごとく【蝶よ花よと】可愛がって育てたんです。

やがて、、花が終わって実がなって。。


栗みたいな。。こんなの 


イガ栗みたいで可愛いでしょ。。
だから、籠にいれて(飾って)置いたんですよ。


そうしたら、夜中になんか変な音がする。。。
「ぱらぱら・・・」 というか 「さらさら・・」と言うか。

朝解ったのは、敷いた紙に(栗のイガもどき)が乾燥してはじけて、中のタネが零れ落ちた音だったんですね。


(タコノアシさん)の記事を読むと、、
この【チョウセンアサガオ】猛毒を持つ植物だったんです! (無知って、怖いね)





この花の根っこをゴボウと間違って(キンピラごぼう)して食べて、入院する事件が後を絶たない。
神経に作用して、眩暈、ふらつき、意識混濁などの中毒を起こすそうです。


先ほども書いた(ダツラ=ダチュラ)もチョウセンアサガオと同じ種類です。
花が下を向くか、横(上)を向くかだけの違いです。

恐ろしい麻薬について ⇒ ダチュラ・ダツラ




ピンク・白・黄色などの可愛いダツラ・・・栽培しておられる方は、くれぐれもお気をつけて。

      ダツラ







毎月一度(歯のチェック)を受けに行っています。

今回、「虫歯が出来ていますから、、、治療しますよ。
           (麻酔)かけますから、体調を整えておいで下さいね」
と言われ。
今朝一番に行ってきました。

(9時に治療なら、お昼ごはんには麻酔が切れて、食べられるでしょ?)




削って、、、 詰めて、(上に蓋?)を被せて、、、、今日は帰りです。
型を取ったので1週間後にまた行きます。



お昼は(残り物のカレーです。
(麻酔も覚めていて、、2日目のカレーは美味しい~!)


が~~~!



何気なく、舌の先で歯をなぞってみたら・・・ (蓋)が無い。
食べて飲み込んでしまったみたい。。。 (体に害はないんだろうか・・・)


仕方なく、また歯医者さんへ電話。

「すみません、今日中に もう一度診療お願いします」  






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

生まれて初めて見た (レンゲショウマ)

山野草に疎いので、、、 一度や二度聞いてもサッパリ覚えられない私。




信濃町に住んでおられる ブロ友の(おきな草さん)が、

『レンゲショウマが見ごろだから、是非見にお出かけください』って誘って下さるので、
行きたいと思いつつ、、野暮用にかまけていたら。

『もうじき終わりますよ』とおっしゃるからあちらの方向に(用事)も有るので慌てて、出掛けます。






今朝のニュースで(富士山)で夏を過ぎてから 初めて(0度)以下を記録したと聞きました。

頸城三山のうちの一つ【火打山】です。
(妙高山2454mよりも高く、2,462m有ります)
妙高山の残雪は見当たりませんが、火打山は万年雪ですね)

DSC07926.jpg

目を右に動かすと・・ 建設中の(ロッテ新井リゾート)です。
DSC07927 (2)

田圃は、そろそろ刈り入れの季節かな。 (段々になっていますね)
DSC07930 (2)


不思議な鳥発見、、、(サギ)ではないし・・・?
勢いよく飛び回っています。。

ははあ~、、、 これは(鳥追い)の凧(カイト)ですね~!
DSC07955.jpg

キラキラするテープ張ったって、、、スズメは利口ですよ、ちゃんと心得ているわ。
こんな(偽鳥)がビュンビュン飛び回っていたら、怖がって来ないでしょうね。 
                 グッドアイディア 









おきな草さんの庭の(レンゲショウマ)です。

真ん丸の(ツボミ)がコロコロと可愛い。 

(赤)
          DSC07940 (2)
DSC07941 (2)
DSC07939 (2)

(白)
DSC07942 (2)

(黄レンゲショウマ)
DSC07931.jpg


(マツモトセンノウ)
DSC07937.jpg
(燕尾センノウ)
DSC07936.jpg

(蔓ニンジン)
DSC07948.jpg



おきな草さんが『レンゲショウマは40年も生きるのよ』って。。  ええ~! そんなの困る。。 






アゲハチョウも卵から育てておられて、、ちょうど羽化したばかりを見られましたよ。

DSC07950.jpg

ユックリと 羽を乾かして・・・ 今日は、お天気が良くて良かったね。

DSC07949.jpg



箱の中には、まだ(サナギ)が一杯!



 この歌、、ちょっと違うかな? 









 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

夏なのに、、、暗い!

朝早く、植木鉢に水遣りして・・・ しばらくたったら 雨!

ん、もお~! 
もっと早く降れば、、、 もう30分ゆっくり寝て居られたのに。。。  エエ~!?



夏だというのに、、薄暗くて 朝晩電気をつけないといけないんですよ。
しっかり晴れないから、、(風)も起きない。。


夏って、晴れると昼間はサワサワと北から涼しい風が吹きますが、、
曇っていると吹かないんですよ。





じきにお盆が来るから、草取りくらいしなくちゃならないのに、、、
雨が降るので出来ませんよ。  草ぼうぼう・・・

今元気に咲いていたのは、、、 マリーゴールド
       DSC07353.jpg
(種取ろうかな・・)

これは、通称モナラベンダー。(本名は=プレクトランサスモナラベンダー)
DSC07342.jpg

シソ科なので葉の裏が(紫)ですね。
雪国でも、車庫くらいで越冬できます。






雨が続くので、コンクリートの隙間から何やら芽が出ています。
(紫つゆ草)は撤去! ・・こんなところで(大株)になったら困ります。

これも、先日抜いたはずなのに、、、また盛り返したみたい。。。撤去!
これは(洋種山牛蒡)
DSC07350.jpg

これも大きくなりますよね、、、道路で大きくなられても。。。
(画像拝借)
     yousyuyama1.jpg




↓ あ、これは保護です。
DSC07351_20170728172000770.jpg

これは、キャットミントの苗ですね。。 これは大事、大事。
なんでもかんでも抜いてはいけませんね。。。





野いちごさん、
ポインセチア、元気に育っていますか?

DSC07346_20170728172654e1d.jpg

野いちごさんは去年、8月初めから単日処理始められましたっけ?
私は今のところ、このくらいなんですyが、、、 ちょっと小ぶりかな?


春に枝を切って、、、 例の(勿体ない病)が出ましてね。。 
これ、花の終わった枝(上部)を勿体ないから挿し木したら、着いたんですよ。
     DSC07344_201707281726536ab.jpg

ほら、枝がごちゃごちゃしていますでしょ?
ほんの小さい苗なんですが、、、 単日処理したら赤くなるかな?
他人様にあげても良いしね。。    と、楽しんでいます。






話、違いますけど・・・

オカズが半端に残ると、、 テーブルの上に出したり引っ込めたり。。
(オジイサン、、嫌いなものは手を出さない・・・) 


朝食、、、 この際、強制的に割り振って出しています。

DSC07358.jpg

100均で買ったこのお皿、、けっこう便利に使っています。
味が混じらないように1品ずつお皿に付けると洗うのが大変で。


娘たち帰省すると、、
「この家、お皿の洗い物が多くてイヤだわ~!」って言いますから、、、、多いのでしょう。


亡くなった父は、お酒が好きで。。
母に 『飲み屋で出てくるみたいに、、1品ずつ出してほしい』と言ったそう。
そんなことで、、母は小鉢で出すのが当たり前になっていました。




呑兵衛って、、、や~ね。 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(モ)じゃない、、、 (ラ)だった。

今日、友達が外科の手術を受けている。



昨日、激励に行こうと携帯にメールして 「何か、欲しいもの、食べたいもの有る?」って聞いたら。。。

(アン餅)食べたいから、持ってきて」って。。   ええっ~! 

(夜、9時)からは手術に備えて、絶食だから、、、 今のうちに食べておこうって。



謙信公は、合戦の前に(川渡り餅)を食べて出陣したそうだが、
    ・・・手術前には(あん餅)を食べて、力付けるのか。。

まあ、そんな調子だから、、、 回復したら、また持って行ってあげようかな。 





ジニアが、派手に咲いてきましたよ。(2色ですね)

DSC06824_201706231705079bb.jpg
DSC06823.jpg


プランターで育てているので、(矮性)にしました。
今朝見たら・・・ 

DSC06820.jpg

こんな葉っぱを見たことが有りませんか?
気持ち悪いでしょう?

これは(絵かき虫)の仕業です。
そんな時は、、、 葉っぱの裏をひっくり返します。

すると・・・ 必ず、(絵の線の先端)に (虫)が居ます。

葉っぱの間に潜り込んでいると言ったらいいか。。。
DSC06822.jpg



この虫を(ノミを潰すように・・)、プチンと潰します。
だから、葉っぱを取らなくても良いし、、他に広がりません。
 (葉っぱは、大切ですからね)


ん? (ノミ)を潰したことが無い?? 
そんなあ~  私たちの年代なら、誰でも知ってますよ~。   ね!






今年の薔薇 《ピエールドゥロンサール)の咲き方が変だったんです。
春先に一斉につぼみを付けず、、

先の物が咲いているころに、新芽が出てきて、今たくさんのツボミができています。

     DSC06829.jpg

こんなに気温が上がってから咲くと、、良い事無いんですよね。
(一気に咲いて、、、 すぐに終わっちゃう。。)

     DSC06827_201706231719483c9.jpg


新しいシュートが上がってきています。。 虫などにやられないように、大切に育てなくては。
        DSC06828.jpg

ツル薔薇も10年を過ぎると、3年目頃あんなに何本も立ったシュートが減りますね。






「上手くできたら、買うからね」 と言っていたニンニク。

去年は、ものの見事に失敗。 (赤さび病?)



ダメリーマンさん、今年は豊作だったようですね。 

青森産の田子ニンニクも注文しましたが。。
人気で、、、(少量受注)しかしません。 それに納期が11月。

約束していた知人が、「今年は上手にできたよ」って言うので。。。

買いました~。
DSC06837.jpg


明日から、(茎を短く切り戻したり、、皮剥いたり、)で忙しいわ。
ニンニクの嫌いな方、、、しばらく、我が家へ近づかないようにね。


家じゅう、、ニンニクの臭いで充満してますよ、ドラキュラも真っ青! 






※ 昨日は有難うございました。
  他力本願の(花の名前)は、、、 (ランタナ)でしたね~。

(モ)で始まる名前ばかり、考えていて・・・
『え~と、 (モナルダ)じゃないし、、、(モンタナ)でもないし・・・」って。

(モ)じゃなかったですね、(ラ)でした。 
名札付けておきます、お世話様でした。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(アマリリス)の モヤシ栽培?

(ラムズイヤー)の花が地味に咲いている。
DSC06445.jpg

(コモン・マロウ)の花も地味に咲いている。
DSC06475.jpg

地味なラムズイヤーには、ハチが群がっているし(蜜が有るのかな・・)、
コモンマロウは、ハーブティーで楽しめる。



今咲いている薔薇は、 (絞り)で有名な、
これは、 (バリエガタディ ボローニャ)  オールドローズ。。
DSC06505.jpg



同じように、オールドローズの(セレスティアル)も見事。
(アッと言う間に散り果てます)
DSC06424.jpg

オールドローズは、えてして花持ちが悪いですね、でも香りは抜群です。



同じようにポールに絡めてあるのが、、、
(サリーホルムズとキング)
DSC06506.jpg


(ピンクノックアウト)が、、、
DSC06477_20170604171420466.jpg




薔薇に負けじと、紫陽花も頑張っています。
(柏葉アジサイの一重)
       DSC06480.jpg


「八重に比べたら、可愛くない」と言って、、 ちゃんに叱られています。 



藍姫も(本当の花)が開きましたよ。。。 これはとっても 可愛い。
DSC06504.jpg








先日信濃町へルバーブを買いに行った時、
近くにお住いの(野ばら咲く道)の おきなそうさんのお庭を見せて頂きました。
(山野草)を、良い環境で上手に育てておられます。


お茶を頂いた時、 (お茶請け)に出して頂いたワラビがですね。。。美味しくて。


一緒に行った友人と、、、 『この食べ方は、とっても良いね~~!』って。
帰り道で、、、道の駅に寄って、また(ワラビ)を買って帰りましたよ。

     DSC06490.jpg


我が家も友人の家も、ワラビには(潮吹き昆布)を混ぜていましたが・・
キュウリと人参。。。 
あ、ナメコを茹でたものも入れてね、潮吹き昆布と混ぜ混ぜ。。

彩りが綺麗なのと、いろんな食感が楽しめます。





笑っちゃう話。



(真紅)のアマリリスの蕾が上がって来ました。(今年は2本)
        DSC06486_201706041739046a8.jpg


今年、数年ぶりに咲いた物。 
DSC06500_201706041739038bd.jpg

これはね、次女が咲いたあと忙しさにかまけて、、
ほったらかして置いて、死んだと思われたものを引き取って来ました。

何年も、(看護)していて、、、 やっと。、今年復活しましたよ。


「Aちゃん、、、見て~!」   


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



この間、長女の家で、、、 (この人も、 真紅を毎年上手に咲かせています)
『ん、、、見掛けないなぁ・・・』と思ったんですけどね。


「お義父さんが、仕舞っておいて 出すの忘れていた」 と言って、アマリリスの鉢を持ってきました。

えええ~・・・ (絶句)



なんと、真っ白い葉っぱ、 真っ白い茎、 真っ白い蕾。。。
(お義父さん 秋に、倉庫にしまっておいて、、、春、出すのを忘れていた)


お義父さん任せにしている嫁も嫁。。。 


どうなる事かと案じていましたが。。。
先日 「色が付いた~」と写メが来ましてね。。

        IMG_2157.jpg


アマリリスの生命力に拍手です。 






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア