(見なかった事にしておこう)

やっとお天気が安定して、、、 でも、寒いですね。


毎日、(藤の花)を見ては、、、 ムフフフ、、とにやけています。
こんな感じになりました。
DSCN7054.jpg
DSCN7024.jpg

(鯛)はこんな具合です。
      DSCN7052.jpg
DSCN7027.jpg
DSCN7029.jpg

ウハウハ、言っていられません。

毎年、この頃になると(絶対)と言っていいほど強風が吹きます。
去年も、この位の時に(なぎ倒されて)、、、 見るも哀れな状態に。。。
(要注意・要注意です)





【先遣隊】もポツポツ出てきましたよ。

先ずは(バラ)。
DSCN7056.jpg

(オルレア)も。。
       DSCN7026.jpg


先日、花屋さんで(オルレアの苗)1つ=150円で売っていましたよ。
(私、、、けっこう大金持ち! 


(芍薬)も、ちょっと見忘れていたら・・・

DSCN7038.jpg

大きな蕾の脇についている(脇芽)はむしって取りましょう。
(一極集中)で、1本に1個だけ咲かせます。

(私の知識?は全て、、【趣味の園芸】の講師の先生の受け売りです) 






気になっている、(請負ガーデン)へ行ってみましょうか。

DSCN7043.jpg

秋に種を蒔いたり、苗を植えたりしておいたものは、全ていい具合に育っています。
今一番の見ごろはやっぱり(勿忘草)ですね。

向こうの道に沿ってず~っと咲いているのは見事ですよ。 
紫陽花の根元の(緑)は、殆どが(オルレア)を種まきした物です。



目を覆いたくなるもの、、、見てしまった  

DSCN7045.jpg


(一列に行儀よく並んでいるのは、、ナデシコ)

(黄緑のものは、吉祥草)ですが、、、、 
その根元の(緑)の生き生きしているのは・・・
(スギナ)じゃ、 あ~~りませんか!





(見ない事にしておこう・・・) 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

(守ってあげたい・・・)

最近、パソコンの調子が悪いのです。


この機械を買ったのはいつだったかと知らべてみたら、、、 【2010年】。
それから、、、、 6年半。


電気屋さんにしてみれば・・・ 「十分使われましたね」と言うでしょうが、
私にしてみれば、 17万円も出して、、、6年半では悲しすぎる。。。


みなさんは、ウィルスバスターはどこのメーカーを使っておられますか?
私は(ノートン)なんですが、、、 (高い!)


最近、(3~4か月位かな・・・)
頻繁に、ウィルスチェックが入って(前は、そんな事無かったのに) 作動が中断するんですよ。



その間は、クリックしてもうんともすんとも画面がフリーズしてるし、、、
これがブログを訪問したりしている時に始まると、、、万事休す。。



それと、コレはパソコンのせいだと思うのですが、、、
一瞬(画面が黒く)なって、、、 その後元の画面に修復表示されています。

(windows7)なのですが、、 これで十分なんですよね。
大した仕事をする訳で無し、、、  使いこなしていない感いっぱい。 



【パソコン依存症】に罹っているから、(サクサク)と動いてくれないとイライラしてます。






イライラする時は、庭でしょうか・・・


友達が、、、 
「ビオラが可愛く咲いていて、、、黙って通り過ぎられなかったの」って寄ってくれました。
確かに、可愛い! (我が子自慢!) 

DSCN6938.jpg
DSCN6939.jpg


ついでに、、、 「これも見て、可愛いよ」って。。。ついでに見せびらかす。 
これは、 (ユーフォルビア)の一種です。 庭一面に。
DSCN6935.jpg





いろんな物が芽吹いて、、、可愛くてね~。
(私、子供を自慢する人、、、あまり好きじゃないんだけど)
これは(花)だから・・・   ♪(笑って許して~~)、アッコ! 


(柏葉アジサイ)です、
DSCN6944.jpg
可愛い葉っぱでしょう?
   DSCN6919.jpg


これは、(ヒメウツギ)もうすぐ咲くよ~。
DSCN6948.jpg


赤いバラ(ノックアウト)なんですが、、、 葉っぱまでも赤いでしょう。
緑に中に、(赤い花)が咲いているみたいに可愛いです。
DSCN6952.jpg



極め付け。。
【くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨の降る】  by  正岡子規

(赤い花の咲くノックアウト)は二尺も茎は伸びません。
この詩が、一番ぴったりするのが、、、 
二尺も伸びてきた、 【ゴールデンボーダー】です。

      DSCN6955.jpg



柔らかに伸びたこの芽を (守ってあげたい)! 








 では、 また明日。 



.



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【花筏】

強風が吹いて・・・ 桜はあっと言う間に葉っぱだけの裸木になってしまった。
萌え黄色の若葉が、、、、コレはこれで爽やか。



(花筏) 日本語には、こんな表現が有るんだ。。。

DSCN6910.jpg
DSCN6909.jpg




今、公園地内に(複合施設)が建設中です。
公募で名前を募集していましたが、決まったようです。 【高田公園 オーレン】

桜と蓮をくっつけて、、、 【桜蓮 = おうれん = オーレン】 となったそうです。 
(こじ付け!)

          DSCN6608.jpg

10月からの一般使用方法についての説明会が有りました。
私も、今年はギターの会の会計をするように申しつけられているので、(練習会場)の予約の方法を聞きに行きました。

市役所からの説明の後、一般質問が有りまして。。。
まあ~、、、 質問の嵐! 

(役所より)
● 予約は、(7か月前に申し込む)。
● 一か月ごとに申込み、抽選を受ける。
● 抽選に漏れたら、、、、会場は取れない。


(一般質問)
● 今まで、こんなに多くの団体が利用しているのに、
      どうしてこんなに部屋数が少ないのか?
● 今迄建物を利用していた(週に1回開催されていた教室)は、
     「今回は取れなかったから休講」と言う訳にはいかない。




素晴らしい、豪華な建物を作って貰っても、、、 
不便になって、利用者が利用できない建物って、、、どうなんでしょうね?!



東京都の豊洲市場じゃないけど、、、 (仏像作って魂入れず)みたいな?






一面に花が咲いている写真は、、、どうやったら上手く撮ったらいいのかな?
上手く表現できませ~~ん。


(ヒメウツギ)
DSCN6884.jpg

(勿忘草)
DSCN6892.jpg

(プルモナリア)
DSCN6888.jpg


(タイツリソウ)はあっと言う間に花が咲き始めましたよ。。
DSCN6913.jpg

早いもんですね~~。
(鯛)も良いけど、、、 (耳飾り)に見えませんか?

DSCN6914.jpg
DSCN6916.jpg



うふふ、、、 これも大きくなってきましたよ。
DSCN6901.jpg

(昨日の強風には可哀想で、家に仕舞いました)


(アルミケラモリス)の縁飾り、、、 可愛いですね。
びいなむさん、、いつも(水玉)を上手に撮っておられますよね~。。 

DSCN6894.jpg





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(地球の平和を守るため)・・・?

先ほどのニュースで、【女児殺人事件】の犯人逮捕のニュースが有りましたね。
早く解決して欲しいとは思いましたが、、、 あまりにも酷い結果で。。。

見守り隊、保護者会?? 
訳わからないよ!
子供達は(何を信じていいのか・・)(何が正しくて、何が間違っているのか・・)大人が信じられなくなっちゃうよ。

まだ、本人は黙秘しているらしいけど、、、 日本人として、リンちゃんのお父さんに、恥ずかしいよ。









話、飛びますね。

うちのオジイサンは、何故か(オムライス)が嫌い。
(私が作った物、、、 美味しいのにね~)  自画自賛!



『これは、オレが居ない時に食べてくれ』と言うから。。。 
今日は、無性に食べたい日だから、、、 Fちゃんとお昼に食べに行く。

DSCN6673.jpg


野菜と、コーヒーが付いて 800円。 (ささやかな抵抗!)





(ホスタ = 擬宝珠)は、日々表情が変わります。
DSCN6568.jpg
DSCN6664.jpg

たった一日で、こんなに伸びるんですよ~。
あと3日もしたら、葉が開いちゃうね。

そうそう、紫陽花の(アナベル)もやっと芽が出てきましたよ。
DSCN6644.jpg

nanapapaさん、、今年のアナベルは如何ですか?
上手く育っていますか?
ここは雪が積もるので地面から10センチ位で切っておきます。
(長い所で切っておくと、新芽に花が咲くのでだらしなく伸びちゃいますからね)


芍薬もズンと伸びてきました。
DSCN6655.jpg
あっと言う間にツボミが付きそうです。

ツボミと言えば・・・ これ。
DSCN6654.jpg

花が咲きましたよ(イチゴちゃん)。
早く大きくなれよ、、、  (イチゴ大福)作るんだから。。。 





(藤)の手入れの方法を知らないから、、、

前々から、昨日訪ねた(米農家のオトウサン)に教えて貰っていたんですよ。
藤の鉢植えでもの凄い(巨木)育てておられます。


「お陰様でうちの藤ね、今年たくさんツボミ付いたの」 
って、報告したら・・・

『俺のうち 今年、藤の花2つしか付かないんだわね。 方法教えてくんない』 だって! 
(何をおっしゃる、オトウサン) 


DSCN6660.jpg

ほんの40センチ位の小さな木なんですよ。
DSCN6661_20170414181807159.jpg

数えてみたら・・・ ざっと40個くらい房が有りますよ。
全部咲いたら、、、嬉しいな。 






薔薇の寒肥をやっておいたら。。。

余計なものが、喜んで(顔)を出してきました。
DSCN6656_201704141821340ba.jpg


(ドクダミ)ですよ。。。 
これの根っこは、 (地球の裏側)まで伸びているんじゃないかと思われます。
DSCN6674_20170414182133c11.jpg


昨日は、 【スギナ】と闘い、 今日は【ドクダミ】と闘う。

(地球を守る戦士?)は、夢で、うなされそうです。 




(スコップで深く掘ると、振動が伝わるのか、、、 ミミズがアッチからコッチから出て来るの。
             これも、あまり気持ちいもんじゃない。。。 これも、夢に出てきそう) 









では また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


(小さい、小さい)お話。

(痩せるつもりの歩こう会!) 、、、今日は13キロの予定で出かけたら、


『雨で足元が悪い上に、昼食場所の確保が出来なかったので、半日コースに変更』しますって。
まあ、、、(歩きたくなるようなお天気)ではありません。

この会の良い所は、行きたくなければ・・・行かない。
 誰に断らなくても良いのです。

痩せるつもりの私は、(傘差して)参加ですわ。
(13キロ)の予定を(7キロ)くらいです。




(青田川)の土手は桜並木です。
DSCN6519.jpg

高田は、何処を歩いても・・・ (桜・サクラ・さくら) 桜づくしです。
観桜会場の桜は、 (4000本)ですからね。 

(儀明川)のほとりも、(緋寒桜)を植樹して、、、こんなに見事です。
公園の(染井吉野)よりも、1週間くらい早く咲く筈なのに、今年は同時ですよ。


『公園へ行く前にコッチも、見てね~!』って。

DSCN6542.jpg

DSCN6544.jpg





高田公園ステージでは、日替わりで(催し物)が開催されています。
今日は、(フラダンス)です。
今日は寒くて・・・ 素足が冷たそう。。。 
DSCN6538.jpg




今日は(神輿渡御)も有るようで、、待機中。
ホントに、(雨)が残念!

DSCN6533.jpg



お昼は家に帰ってきて、、、朝握って持って行ったオニギリを。 

なんで、半日くらいでこんなに疲れるのかと考えたら、

そうだ! 集合地の高田駅まで(歩いて)往復したからだわ。。。
歩数 18640歩、
歩行距離 9.3キロ。



だめだ~!もっともっと、足腰鍛えなくちゃ~~。

去年、 ゴッドさんとお出かけした日は、
32,000歩歩いていたんですよ。 
(朝・昼・晩)と 3回のお花見ね。 





小さい、小さいお話です。


サボテンが咲きましてね。
DSCN6507_20170409161035d06.jpg

去年、(種蒔きしたサボテン)がね、、 ホラ!
DSCN6546.jpg


ウフフ、、、これ5~6ミリくらいしかないんですけどね。。。 可愛いでしょ~?

(種)が売られていたんだからと、 今咲いているサボテンを覗き込むと、
雌蕊も雄蕊も有るんですよ。


爪楊枝の先で、チョイチョイと(受粉)してみた・・・ 小さい小さいお話です。



 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア