(モ)じゃない、、、 (ラ)だった。

今日、友達が外科の手術を受けている。



昨日、激励に行こうと携帯にメールして 「何か、欲しいもの、食べたいもの有る?」って聞いたら。。。

(アン餅)食べたいから、持ってきて」って。。   ええっ~! 

(夜、9時)からは手術に備えて、絶食だから、、、 今のうちに食べておこうって。



謙信公は、合戦の前に(川渡り餅)を食べて出陣したそうだが、
    ・・・手術前には(あん餅)を食べて、力付けるのか。。

まあ、そんな調子だから、、、 回復したら、また持って行ってあげようかな。 





ジニアが、派手に咲いてきましたよ。(2色ですね)

DSC06824_201706231705079bb.jpg
DSC06823.jpg


プランターで育てているので、(矮性)にしました。
今朝見たら・・・ 

DSC06820.jpg

こんな葉っぱを見たことが有りませんか?
気持ち悪いでしょう?

これは(絵かき虫)の仕業です。
そんな時は、、、 葉っぱの裏をひっくり返します。

すると・・・ 必ず、(絵の線の先端)に (虫)が居ます。

葉っぱの間に潜り込んでいると言ったらいいか。。。
DSC06822.jpg



この虫を(ノミを潰すように・・)、プチンと潰します。
だから、葉っぱを取らなくても良いし、、他に広がりません。
 (葉っぱは、大切ですからね)


ん? (ノミ)を潰したことが無い?? 
そんなあ~  私たちの年代なら、誰でも知ってますよ~。   ね!






今年の薔薇 《ピエールドゥロンサール)の咲き方が変だったんです。
春先に一斉につぼみを付けず、、

先の物が咲いているころに、新芽が出てきて、今たくさんのツボミができています。

     DSC06829.jpg

こんなに気温が上がってから咲くと、、良い事無いんですよね。
(一気に咲いて、、、 すぐに終わっちゃう。。)

     DSC06827_201706231719483c9.jpg


新しいシュートが上がってきています。。 虫などにやられないように、大切に育てなくては。
        DSC06828.jpg

ツル薔薇も10年を過ぎると、3年目頃あんなに何本も立ったシュートが減りますね。






「上手くできたら、買うからね」 と言っていたニンニク。

去年は、ものの見事に失敗。 (赤さび病?)



ダメリーマンさん、今年は豊作だったようですね。 

青森産の田子ニンニクも注文しましたが。。
人気で、、、(少量受注)しかしません。 それに納期が11月。

約束していた知人が、「今年は上手にできたよ」って言うので。。。

買いました~。
DSC06837.jpg


明日から、(茎を短く切り戻したり、、皮剥いたり、)で忙しいわ。
ニンニクの嫌いな方、、、しばらく、我が家へ近づかないようにね。


家じゅう、、ニンニクの臭いで充満してますよ、ドラキュラも真っ青! 






※ 昨日は有難うございました。
  他力本願の(花の名前)は、、、 (ランタナ)でしたね~。

(モ)で始まる名前ばかり、考えていて・・・
『え~と、 (モナルダ)じゃないし、、、(モンタナ)でもないし・・・」って。

(モ)じゃなかったですね、(ラ)でした。 
名札付けておきます、お世話様でした。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(アマリリス)の モヤシ栽培?

(ラムズイヤー)の花が地味に咲いている。
DSC06445.jpg

(コモン・マロウ)の花も地味に咲いている。
DSC06475.jpg

地味なラムズイヤーには、ハチが群がっているし(蜜が有るのかな・・)、
コモンマロウは、ハーブティーで楽しめる。



今咲いている薔薇は、 (絞り)で有名な、
これは、 (バリエガタディ ボローニャ)  オールドローズ。。
DSC06505.jpg



同じように、オールドローズの(セレスティアル)も見事。
(アッと言う間に散り果てます)
DSC06424.jpg

オールドローズは、えてして花持ちが悪いですね、でも香りは抜群です。



同じようにポールに絡めてあるのが、、、
(サリーホルムズとキング)
DSC06506.jpg


(ピンクノックアウト)が、、、
DSC06477_20170604171420466.jpg




薔薇に負けじと、紫陽花も頑張っています。
(柏葉アジサイの一重)
       DSC06480.jpg


「八重に比べたら、可愛くない」と言って、、 ちゃんに叱られています。 



藍姫も(本当の花)が開きましたよ。。。 これはとっても 可愛い。
DSC06504.jpg








先日信濃町へルバーブを買いに行った時、
近くにお住いの(野ばら咲く道)の おきなそうさんのお庭を見せて頂きました。
(山野草)を、良い環境で上手に育てておられます。


お茶を頂いた時、 (お茶請け)に出して頂いたワラビがですね。。。美味しくて。


一緒に行った友人と、、、 『この食べ方は、とっても良いね~~!』って。
帰り道で、、、道の駅に寄って、また(ワラビ)を買って帰りましたよ。

     DSC06490.jpg


我が家も友人の家も、ワラビには(潮吹き昆布)を混ぜていましたが・・
キュウリと人参。。。 
あ、ナメコを茹でたものも入れてね、潮吹き昆布と混ぜ混ぜ。。

彩りが綺麗なのと、いろんな食感が楽しめます。





笑っちゃう話。



(真紅)のアマリリスの蕾が上がって来ました。(今年は2本)
        DSC06486_201706041739046a8.jpg


今年、数年ぶりに咲いた物。 
DSC06500_201706041739038bd.jpg

これはね、次女が咲いたあと忙しさにかまけて、、
ほったらかして置いて、死んだと思われたものを引き取って来ました。

何年も、(看護)していて、、、 やっと。、今年復活しましたよ。


「Aちゃん、、、見て~!」   


    *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



この間、長女の家で、、、 (この人も、 真紅を毎年上手に咲かせています)
『ん、、、見掛けないなぁ・・・』と思ったんですけどね。


「お義父さんが、仕舞っておいて 出すの忘れていた」 と言って、アマリリスの鉢を持ってきました。

えええ~・・・ (絶句)



なんと、真っ白い葉っぱ、 真っ白い茎、 真っ白い蕾。。。
(お義父さん 秋に、倉庫にしまっておいて、、、春、出すのを忘れていた)


お義父さん任せにしている嫁も嫁。。。 


どうなる事かと案じていましたが。。。
先日 「色が付いた~」と写メが来ましてね。。

        IMG_2157.jpg


アマリリスの生命力に拍手です。 






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今日は、風のひどい日だ。。。

今日は、地域の(集団検診の日)。



朝食を食べずに、検診に行ってきました。
いつも問題のある(採血)もベテランさんのお蔭で無事に済み。。。


考えたら、、、なにも(絶食)してこなくても良かったのではないか・・・
   (胃)の検診は受けないんだから。

胃は、医院で胃カメラを撮るつもりなのでね。
(バリウム造影検査で引っかかるから、、、 直接胃カメラを)


胃の検査しなくて良いのに(絶食)して来たか・・・
ピンポ~ン!
(朝食分だけ、、体重減るじゃないですか~~!) 





今日は変な天気で。。

陽が差したり、土砂降りの雨になったり、、曇ったり・・・ (ネコの目天気)でしたよ。


【夢乙女】の朝の様子です。。。  (棘がこんなに酷いなんて、、知る人ぞ知る!)

         DSC06455_20170602165104162.jpg

外出から帰ったら、、 
DSC06470_201706021651021fe.jpg

重い漬物石2個も乗せてあるのに、、、ものの見事に倒れました。
風が止むまで、起こしませんよ。



裏口に誘引してあるのは、 (アメリカンピラー)です。
元気は良いんだけども、 (ウドン粉病)に弱いのが玉にきず。
DSC06465.jpg







紫陽花が綺麗になって来ましてね。

(柏葉アジサイの八重咲き)です。
        DSC06452.jpg
DSC06453.jpg


こちらは、今年(初お目見え)です。
(緑の紫陽花)

DSC06459.jpg

(グリーンティー)だって。   見て、見て(希少価値)って書いてあるわ。
【生産地 オランダ】って書いてありますね。 船に乗ってきたのかな?
        DSC06458.jpg


コチラが、普通の(アナベル)で、
DSC06357.jpg

コチラが、(アナベルの八重)と言われている【スター バーサス】です。
DSC06467_201706021800379df.jpg



これは日本紫陽花の (藍姫)、、小さいんですよ 直径8~10センチ位ですね。
DSC06444_20170602173931b00.jpg





(ビオラ)

もうそろそろ、終わりにしたいと思っているのに、、
こんなに咲き誇っているんじゃあ~・・・ 抜けませんね。 

DSC06438.jpg
DSC06439_20170602170402903.jpg



今日は、長野の信濃町道の駅へ(ルバーブ)を買いに行ってきました。



宇都宮のHAYAKAWAさんも、島根のCOCOちゃんも、 (ルバーブ)を育てておられますが。
(今が盛りです) ↓   (右の青いのは、フキです)
DSC06469_20170602175025912.jpg



今日はもう遅いので、明日作ります。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

捕まった花嫁

留守中、訪問いただきまして、、、 ありがとうございました。

マーちゃんだけでは、ろくなオモテナシもできず・・ 失礼いたしました。
感謝申し上げます。



  ******************************


前橋に向かうには、、
高速道路に乗る(六日町)まで(県道=253号)を走ります。


勤めていた頃は、勤務を終えてから高速までの(1時間40分)程かかる道を走ると、
秋の日暮れの早い時など、、、 心細くて、泣きたくなるほどでしたけども。。。
今は呑気な(真昼間)のドライブですから、楽しいです。



(県道253号)を走っていると、思い出し笑いして、、一人で笑ってしまいます。

次女は、退職して群馬の彼の元へ嫁いでいく時。。
自分の車に(鏡台)を分解して乗せて、、、

「では、皆さまごきげんよう」と言って 家を出発しました。


数十分後。。。 私の勤務先へ・・・


「捕まった~!」 ← (スピード違反)

「どこで?」
「253号に乗ってじきに・・・」
 





(253号から、十日町方面へは途中で直角に右に折れます)

「曲がらなかった~ 行き過ぎた。。。」 


前途多難な(ナビの無い時代)の、お嫁入りでした。 





高速道路、、、順調に走っていたのですが。。

赤城から(渋川伊香保)へ近づく頃、 【霧】が凄いんですね~。
ここは、霧が発生する名所だそうです、、、
ゆっくりゆっくり走ります(吹雪の時のホワイトアウト)の様でした。



前橋家へのお土産の(笹団子パン)です。
     DSC06130_20170529173803ba2.jpg
     DSC06133_20170529173804a91.jpg

モチモチパンの中に【名物笹団子】を、埋め込んでであります。
不思議な食感が、いま売れています。


253の山越え途中で、山菜がまだ売っていたので・・・
(根曲り竹やワラビ)も珍しいので買っていきました。

当然(あく抜き)等有るわけも無いので、、家から持参で。。。

     DSC06129.jpg






前橋の【敷島公園ばら園】は、歩いて20分程のところに有ります。
駐車場が混雑しているので、、歩いて出掛けます。

(この薔薇園は、無料です。 
何時からでも出入り自由なので、早朝涼しい頃から散歩されていました)

DSC06179_20170529181900720.jpg
DSC06178.jpg


DSC06142_20170529181854b37.jpg

トレードマークの(フランソワ・ジュランビル)のツリーです。
高さは、、、4~5メートルも有りましょうか。。

       DSC06174_2017052918185620f.jpg

DSC06184.jpg

DSC06189_20170529181925439.jpg

前橋市長さん、、、 【無料】って、太っ腹ですね。
フトコロを気にせず、家族で楽しめますね。


長くなりましたので、、続きはまたね。。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【営業妨害】?

早春にゴミと間違えて、捨てられた (トカちゃん)。  (寒さで硬直していた)


あの後、寒い日が何度も有って、、 
『こんなに寒くちゃ~、もう、生きていないだろう・・』と思っていたけど。。


今日 車を車庫入れしたら、、、 車庫でウロチョロしているトカちゃんを発見!
「危ないでしょ!」ってつまんで、ホスタの葉の上に置いてやった。

(虫)、好きじゃないけど、、、 つまんだトカちゃんは温かかった。

「トカちゃん。はいポーズ!」って言ったら。。。
ほらね。
DSC06056.jpg

さすがに、 【ピース!】は出来なかった。 
(チョロチョロしていて、鳥に見つかるなよ・・・)




あまりにも晴天が続くので、(ボランティアガーデン)の花木がグッタリしてきた。
折角冬を乗り越えたのに、こんな事で枯らすわけにはいかない!

昨日、日が沈むのを待って、、、水遣りしてきた。
タップリやったんだけど、 (雨が降るように)地面には浸みこまないんですわ。
今日、4時に起きてまた水遣りしてきた。

この季節の4時って、清々しいですね。
35度超えの猛暑も、とりあえず今日頃から収まるらしいですね、、、ヤレヤレ。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

クレマチスの(紫シリーズ)。

コッチが(佐野の紫)で、、中輪=(シベも紫)。
DSC06010.jpg

コッチは (ルーザーバーバンク)と言う名で、手のひらを広げたくらいの大きさ。
大輪=(シベ)は黄色です。
DSC06047_20170524162656aae.jpg
(小輪の紫)も有りますが、、咲く時期が少し遅いです。



今日お披露目の薔薇は、
(アンジェラ)が少々。
DSC06017.jpg

オールドローズ(セレスティアル=セレッシャル)
  DSC06028_20170524162805c5a.jpg

 この薔薇は、(自慢)です。
な~んでか?

それはね、、、 「100円で買った苗だから~」
ポールに絡めたありますが、大木になっています。 

 これは、 (サリーホルムズ)です。
未だ、わずかしか咲いていませんが、平咲きの(房咲き)です。

我が家では、初年度に買った薔薇なので、思い入れが深い薔薇です。
(もう10年近く経っています)
DSC06034.jpg





そうそう。。。

(ビオラ)ですね、
徒長してきたので、脇芽を見て1度切り詰めました。

短くなって花も無かった物も、やっと盛り返して・・・ 元気になったので。
ホラ、もう(種)が弾けていますよ。

(採種)の時期ですね。
DSC05876_20170524165335246.jpg



 (袋がけ)始めました。
DSC05993_201705241655299d7.jpg



去年種屋さんから買ったばかりなので、、、元気な苗から(来年用の)種を採種します。


種屋さんにしてみれば、、、 【営業妨害】の何物でも有りません。。 





では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア