あっと言う間に、5月も半ばを過ぎて・・・

むかし、むかしの そのまた むかし。。


ラジオで【尋ね人の時間】が有りました。

戦後間もない頃ですね。
私が昭和24年生まれだから、、 物心ついた30年代ですか。

中国○○に住んで居られた▲▲さん、とそのご家族の方・・・』と言う感じで、
毎日決まった時間に、終戦のどさくさで別れた知人や、行方不明になった家族を探す放送でした。


今思い出しても、胸が痛くなる思い出なのに、、
やっと戦争が終わって、 (まだ後始末を責められているのに)、
【喉元過ぎれば熱さを忘れ】みたいな、、きな臭い臭いが漂って来ていませんか?


(自国の安全の為に)と言う言葉を、錦の御旗みたいに振りかざして・・・
        私腹を肥やそうとしている人、、見え見え!




そんな暗いムードの中で、、
昨日からの秋篠宮家の眞子さまの婚約ニュースには、ニッコリでしたね~。 







植えた意識も無いままに。 
我が家の片隅で咲いている、、  この花の名前、ご存知の方居られませんでしょうか?
(ミョウガの林の中で)ドンドン増えて来ているんですけどね、、、
やっぱり(名前)は知っておいた方が可愛いんじゃないかと。。

       DSC05769_20170517165235708.jpg
(シラーの仲間ですかね・・?)





今日、再度1週間ぶりくらいに(請負いガーデン)へ行って来たんですよ。 (車で7分)


まあ~~、、踊りだしたくなるほど楽しかった。。

例の(ナデシコ)が真っ盛りでね。
正直、(China原産)のナデシコの種が、ここまで立派に咲くとは思っていなかったんですよね。

DSC05791_20170517165848f9d.jpg
なでしこ


            
DSC05796_20170517165915814.jpgDSC05795_20170517165913703.jpgDSC05794_20170517165851433.jpgDSC05792_201705171658486e0.jpg
               DSC05793_20170517165850701.jpg


ナデシコは種代金が(1100円)程かかったんだけど、、
他の植物は、、手持ちの種を蒔いたり、
(オルレア、オリエンタルポピー、ビオラ、) (タダ!


あとは、手持ちの(増えすぎて困る苗)を持ち寄って作ったガーデンなので、
(お馴染みの物)ばかり。。。  買った物は何も無いのが自慢!  


紫陽花。。アナベル。スミレ。宿根ガザニア。
タチアオイ。ホスタ。勿忘草。
紫花菜。風知草。ラムズイヤー。
ワイヤープランツ。ユーフォルビア、紫蘭、
ジギタリス。アジュガ ・・・ そうそう、ヒメウツギ。


ね、どれも我が家でお馴染みの物ばかりでしょ? 


拘ったところ。。
(宿根草)&(多年草)。
毎年種を蒔いて(世話)しなくても、自前で種をバラまいて、、 
かってに増えて風景を作ってくれるものだけですよ。



口さえ開ければ、、、 
「庭が欲しい。土地が欲しい。。」と言っている私には、楽しいオモチャです。





桜が散って、、 緑が濃くなりましたね。
新緑はにも、にも? 新鮮です。。



 お花見の(ボンボリ)を写していたお堀です。

    5月も半ばになったら・・・ 芽が吹いて来ましたよ。

見えますか?
DSC05797_2017051716591701c.jpg

です。
DSC05800_201705171659186df.jpg


あっと言う間に、季節が動いて行きます。





みなさんに、ご心配いただきましてありがとうございます。
母は、無事に復帰しまして、、、 今日から又、ディーサービスに行き始めました。

体調が落ち着いたら、家にジッとしているより外へ出て(刺激)が楽しい様子です。
今日は、施設で(タコ焼き)を作って、3個食べて来たと喜んでいます。
ありがとうございました。







 それでは、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


この時期、、、(鬼)になる!

昨晩、(FC2)は混雑しているとかなんとかで・・・操作不能に時間帯が有りました。
もお~、、、 夜遅くになってサクサクと動かないパソコンは、叩きたくなる!
 





(芍薬)のまん丸い蕾が・・・ おいしそう! 
 
DSC05682.jpg




早い薔薇の蕾も ちょっとだけ綻んで。

DSC05677.jpg


 (プレーボーイ)だよ。
    この(ネオンカラー)は、、、 う~~ん、とっても魅力的ね。
DSC05680.jpg
DSC05717_201705121646535f1.jpg




ニタニタして見回りしてると・・・
     私が、突然(鬼)に変身する!


         
(腹)の赤い・・・ 「おのれ! お前は(チュウレンジハバチ)だな~!」


バチーン!!  (ヤッタゼ、カトチャン)!?
         DSC05678_20170512135052464.jpg




こいつは、柔らかい薔薇の茎に卵管を突き刺して卵を産み付ける。
(画像拝借です)
         チュウレンジハバチ


孵化した子は、薔薇の葉をムシャムシャと食べますね。
いつ産み付けたのかわからないから、、、茎がパカンと割れてから気が付きます。
         チュウレンジハバチ1


(春になってから、何度も消毒しているのに・・・ 


私がバチン!したのは、卵を産み付ける前だったのか、、、それとも産卵後だったのか。。
(2匹つぶしました) 


これからは、 チュウレンジハバチ、バラゾウムシ、カミキリムシ、アブラムシ・・・ 

   ♪「守ってあげたい~~」 ですね。






(スズラン)は南には咲かないのかな?
むかし (橋幸夫さんが吉永小百合さん)と、 【ジェット機727】の歌を唄っていましたね。
歌詞に(スズラン)が入っていたような・・・


スズランを1輪挿しに飾ってみたんだけど。。。

「恥ずかしいの?」
         DSC05700_20170512143238257.jpg


秋に(赤い実)が生っているから、中はどんなふうになっているのかと・・・ 見ちゃった!

         DSC05699_2017051214314506f.jpg

 へえ~~、 そうなんや~。






(山タケノコ=根曲り竹) 頂きました~。

DSC05712_2017051216543335b.jpg


このタケノコは(1分1秒)でも早く調理しないと、味が落ちると言われています。
むかし(鍋遠足)が流行っていた頃、、、

川の水で洗っていたら、 「旨味が逃げるから、ゴミを落とすだけで良い!」と言われましたよ。
今の若者なら、 「やだ~、キッタネ~~・・」と言われそう。。 



(熊)も狙っていますが、、、 北国では、この季節一番のご馳走です。   
    
      どうも、ご馳走様でした。 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(ツバメ)の恩返し?

7月、8月、10月と、、泊まりで出かける用事が有って。。。
全部、私が幹事です。


内の一つが、大婆ちゃんの(祝 白寿)なので、先日ホテルの予約を済ませましたが、
あとの二つは、 【今が勝負】です。

ホテルの空室の状況と、宿泊日の決定と。
宿泊費って、平日と休日前では(酷い所では、 4,000円も違っています! 
同じサービス、同じ料理で、、、4,000円も高いのは老人向けではないわ。


それに加えて、(外国人の宿泊客)が増加しているとかで、
早くから、 (予約先行)で。
マゴマゴしてると、全部(満室!)



(高校女子会)では、今年は【草津温泉】に行こうと決まっていたから。。
(一人だけ)連絡取れなかったけども、後の3人が都合良かったから決めたら、
その一人が旅行がダブルから、日取りを変えてって。。。。

こりゃこりゃ、、、 また振出しに戻って日にちの変更、ホテルの変更。。





勤務していた会社のOB会も、(アパリゾートのイルミネーション)が見たい人たちから、
そのホテルの希望が有るから、、コレも(アパリゾート上越妙高)と言う事で。。


このホテルから、、、表彰状を貰いたいくらいです。 





先日、 (孟宗竹長者のS子さん)が、持ち山へ行って孟宗を掘って来ました。
家に帰る途中に我が家が有るので、帰り道で(一番先に)採れたてを頂きました。

DSCN7387_20170509170301629.jpg

今年も (イノシシ)がデカい穴を掘って、断りも無く?勝手に食い散らかしてあるそうです。
イノシシの被害は(全国的)でしょうか・・・
まだ地上に出る前の物を掘り起こすから、デカイ穴でうっかりすると足を取られそうとか。

イノシシが目残しした物しか採れなかったそうです。
そんな大事なものを2本も頂いて、、、感謝です。

(炊き込みご飯)したり、
      DSCN7399.jpg

(粕汁)したり、
      DSCN7401.jpg

(煮もの)して、
      DSCN7431.jpg

アクが無く、柔らかく、、、美味しかったです。
イノシシめ、こんな旨い物を、よくも、よくも! 





妙高方面へ用足しに行きました。

(妙高山の跳ね馬)は、太って来て。。 そのうちでは無くになるかな?
耳もハッキリ、(タテガミ)も生えて来たね。。

DSCN7433.jpg

(道の駅)で野菜を買うために寄ります。
このトイレ建物の天井はこれからは (ツバメ団地)になります。

カラスなどに襲われないように、格子状に鉄線が張られていて、
DSCN7435.jpg

感心したのは、、、
(巣)が落下しないように、人間の手で(板)で受けが作ってありますね。
それと、
良く見て下さい(針の山)みたいなものが見えるでしょう?

DSCN7436.jpg

これはきっと(ヘビ避け)ですね。
梁を伝わって、、、ツバメの卵や、孵ったヒナが襲われないようにでしょうね。



天井の高い所なのに、こんなに丁寧に保護しているなんて・・・ 嬉しいですよね。
      (きっと、ツバメの恩返し)有ると思うわ) 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(白いミョウガ) 栽培中?

外気温27度~?!
もお、、、、 気持ちがついて行きませんよ。




体も気持ちも、、まだ(春)にもなっていないのに・・・ (初夏?)

どうするんだ、、、あのホカホカと暖かい道具。。。 
寒くも無く、暑くも無いこの一年で一番いい季節を、もっと楽しませて~~。。


タンスの入れ替え、、早くしなくちゃ~ね。
今日は、 (分厚い物)見るのもイヤだわ。。





ご近所に(トウカエデ=花散る里)の綺麗なお家が有りましてね。
団地ですから、伸び伸びと大きくしてあげられなくて・・・
切りつめて、、前の良い形がちょっと崩れちゃったね。。

       DSCN7148_20170430155334a60.jpg

最初は、(ピンク)の芽吹き、萌木色、黄緑。。。と変わって・・ 
(葉っぱの始末は、困るかな?)

うちは、敷地が狭いからチマチマと(小型サイズ)の物ばっかり。

こんなのや、、、
DSCN7165.jpg

鉢植えの、こんなの。
  DSCN7167.jpg


花持ちのいい(桜草)を飾ってみましたよ。 (花は、1か月半も咲いてるかな?)
        DSCN7145_20170430160629acd.jpg

友達が見てね、、「あ、良いね。 私も飾ろう~」って。






あく抜きした (ワラビ)ですね。
DSCN7169.jpg


(お浸し)は。
鰹節とお醤油。
マヨネーズとお醤油。
潮吹き昆布でまぶしたり。



ジャガイモ、油揚げとで、 味噌汁にしたり、
油揚げ、竹輪などで、サッと煮付け ればお惣菜に。

DSCN7172.jpg
たくさん頂いたので、楽しんで食べています。



そうそう、、、 寒い頃食べていた(ホタテの稚貝)ですね。

あれから時間が立って、、、
少しは成長したらしく(ベビーホタテ)と言う名に出世したようですよ。

DSCN6966.jpg

味噌汁にしたときも(甘い)のですが、
これがまた~、、、お刺身になっても(甘くて)美味しいです。





ブロ友の(どんぐりさん)は、ミョウガを栽培して出荷されています。
我が家にも(1メートル真四角位のミョウガ畑?)が有るんですよ。。

どんぐりさんもおっしゃっていますが、、
この(去年の茎や葉)が、問題!

腐らないんですよ、、ソックリそのまま残っていてね。
こんな小さな畑でも、可燃ゴミ袋45Lにいっぱいになって出します。


面倒くさいから、、、いい加減に放っておいたんですよ。
仕方なく、ゴミの日に出そうとね。
こんな風に、 (掛布団)をめくって。。。
DSCN7108.jpg



あれっ!

DSCN7125_2017043016245608b.jpg

(分厚い掛布団)の下で、、、 
なんと(モヤシの白いミョウガ)が成長中でした。 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

賢い主婦は 【竹風堂】の栗おこわ。

ウワ!
世間って狭いもんですね~。



ブログを見て下さる【空を見る余裕】のみのじさん 、、、 
ご実家が富倉(飯山)で、 (富倉そば)を食べて育ったとおっしゃる!

へええ~、、 そうなんや~。。 (笑)

【富倉そば】のお店は、昔は峠の村に有りましたよね?
お蕎麦屋さんのお家の(座敷)で、お蕎麦を出しておられて。。

そこで、食べた事が有りましたよ。
座敷が(お店)・・・ なんか、「すみませーん。ちょっとお邪魔します」みたいな。。


美味しいけど、(盛ってある竹の水切り)が上げ底になっていて、、、
「アッ」と言う間に食べ終わるから、、(まぼろし)なのかね?と思ったりして。 



 

(主婦のお出かけ)は、、、 (食材調達)みたいな所がある。


あ!これ、安いわ。。。。 新鮮だし。
なんちゃって・・・

宇木の桜まつりに行く途中でも、(無人野菜販売所)が有ったり、
(桜まつり会場)でも、格安の新鮮野菜を販売されたりしています。

じゃ~ん!
DSCN7014.jpg

フキ、トウナ、ウド、コゴミ、豆、キノコ。。。


フキはね、(高田より寒い長野)がどうしてこんなに育っているのか不思議だったんですよ。
お聞きしたら、、ブドウ栽培のハウスの中で、一緒に育っていたんですって。
DSCN7015.jpg

丈は、60センチ位で、立派なフキです。
キノコは、(エリンギ、シメジ、エノキ)3種類をよりどり、、、 3個200円!





ここまで来たんだから、、、ちょっと足を延ばして(小布施)まで。
いつも、混んでいる小布施が、、、何故か空いていましたよ。 (?)

【竹風堂】で、(栗おこわ)を買って帰れば、、(夕飯)が楽です~。。
(賢い主婦・・・!) エエ~~?

 DSCN7018.jpg

 DSCN7020.jpg


小布施は(栗)の産地ですから、いろんな(栗を使ったお菓子)がたくさん有ります。
 DSCN7012.jpg

小布施の町は 駐車場に困るのですが、、、
このお店で買うと、 (店の駐車場)を利用する事が出来るので、便利です。





思うんですけど・・・
フキは美味しいですが、(手間)がかかりますね。

茹でて、、、 皮をむいて、、、
DSCN7022.jpg

料理はそれからですもんね。
若い人たちは、、、買わないでしょうね~。
私の娘達だって、(フキ)を買う事有るかな??

母親がフキの料理をしなければ、、 その子供たちは(好き)になれないですよね。。。
まして、、20代の若いお母さん達は どうなんだろう。


これからは、日本の食材、、、 買う人が居なくなっちゃうのかなぁ。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア