賢い主婦は 【竹風堂】の栗おこわ。

ウワ!
世間って狭いもんですね~。



ブログを見て下さる【空を見る余裕】のみのじさん 、、、 
ご実家が富倉(飯山)で、 (富倉そば)を食べて育ったとおっしゃる!

へええ~、、 そうなんや~。。 (笑)

【富倉そば】のお店は、昔は峠の村に有りましたよね?
お蕎麦屋さんのお家の(座敷)で、お蕎麦を出しておられて。。

そこで、食べた事が有りましたよ。
座敷が(お店)・・・ なんか、「すみませーん。ちょっとお邪魔します」みたいな。。


美味しいけど、(盛ってある竹の水切り)が上げ底になっていて、、、
「アッ」と言う間に食べ終わるから、、(まぼろし)なのかね?と思ったりして。 



 

(主婦のお出かけ)は、、、 (食材調達)みたいな所がある。


あ!これ、安いわ。。。。 新鮮だし。
なんちゃって・・・

宇木の桜まつりに行く途中でも、(無人野菜販売所)が有ったり、
(桜まつり会場)でも、格安の新鮮野菜を販売されたりしています。

じゃ~ん!
DSCN7014.jpg

フキ、トウナ、ウド、コゴミ、豆、キノコ。。。


フキはね、(高田より寒い長野)がどうしてこんなに育っているのか不思議だったんですよ。
お聞きしたら、、ブドウ栽培のハウスの中で、一緒に育っていたんですって。
DSCN7015.jpg

丈は、60センチ位で、立派なフキです。
キノコは、(エリンギ、シメジ、エノキ)3種類をよりどり、、、 3個200円!





ここまで来たんだから、、、ちょっと足を延ばして(小布施)まで。
いつも、混んでいる小布施が、、、何故か空いていましたよ。 (?)

【竹風堂】で、(栗おこわ)を買って帰れば、、(夕飯)が楽です~。。
(賢い主婦・・・!) エエ~~?

 DSCN7018.jpg

 DSCN7020.jpg


小布施は(栗)の産地ですから、いろんな(栗を使ったお菓子)がたくさん有ります。
 DSCN7012.jpg

小布施の町は 駐車場に困るのですが、、、
このお店で買うと、 (店の駐車場)を利用する事が出来るので、便利です。





思うんですけど・・・
フキは美味しいですが、(手間)がかかりますね。

茹でて、、、 皮をむいて、、、
DSCN7022.jpg

料理はそれからですもんね。
若い人たちは、、、買わないでしょうね~。
私の娘達だって、(フキ)を買う事有るかな??

母親がフキの料理をしなければ、、 その子供たちは(好き)になれないですよね。。。
まして、、20代の若いお母さん達は どうなんだろう。


これからは、日本の食材、、、 買う人が居なくなっちゃうのかなぁ。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

写真って、、、 真実を写す。。

先日の【遺跡群めぐり】で、地元テレビ局に取材されたのでTV放送だけだと思っていたら。。。
なんと、違う地元新聞には(歩いている写真)が出ていた。


それこそ(顔にモザイク)掛けてくれればいいのに・・・ バッチリ写っているわ。


たまに、ショーウィンドウを見て(映っているのが、自分と分かって)ガッカリする事無いですか?
『ええ~~! 私って(他の人には)こんなに老けて見えてるんだ?』とか。。 


今回、新聞の写真を見て、、、 
『あちゃー。 私ってこんなに肥って見えてるんだ!』って。。。




【実物写真は、、、都合により、掲載しません】 



誰も気が付いていないと良いなと思っていたのに・・・
アッチから、コッチから電話が有って。。。

 「今日、新聞に出ていたね」  
「見ていなかったら、持って行くよ~」 



勘弁してくれ~~~!     (見た見た、、)






昨日も今日も、強い風が吹きましてね。
新潟県では、佐渡が風速30Mを越えたとか・・・ この辺も、15M以上の強風でした。

折角たくさんの蕾が付いた(藤)の鉢を抱えて、、、 アッチへうろうろ、コッチへうろうろ。





(勿忘草)はいろんな色が有りましてね、我が家では3色です。
     DSCN6709.jpg
     DSCN6708.jpg
     DSCN6921.jpg

「もっと濃い青が有るって言うから、、買おうかな」と言って、、、
(足の踏み場もないのに・・・)「どこに植えるの??」  Fちゃんに呆れられています。 




(プリムラ・サーティーワン)の咲き終わった物から順に(種)が出来ています。

DSCN6924.jpg

この花の親元だった (シネンシス)です。
DSCN6925.jpg

これは、花後は全部(種)が付きます。
この優秀な種付きの良い(シネンシス)と、寒さにめっぽう強い(雲南桜草)との掛け合わせが(サーティー・ワン)です。


(特許)が付いているので、自家用で楽しむくらいなら良いのですが(売買)は出来ません。





nanapapaさん、 (アマリリス)ですが。。。
11月に、水を切っておいた球根を3月頃(萎れた葉っぱを切り落として)、4月に新しい土に多少の肥料と植えて、
水を球根にかからないようにやっておいたら。。。

(葉)が出てきましたよ。 
DSCN6928.jpg



このまま育てると、茎が出て花が咲きます。
力が着くと、脇に(子)も出来ます。
簡単ですから、、 今お持ちのアマリリスを来年も咲かせてくださいね。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

夜桜見物は、防寒対策を十分に。

お米が残り少なくなったので、ちょっと遠いけど生産者さんの所へ買いに行って来ます。


もう、 30キロの玄米1袋持てないので、
話し合って、精米して貰って(2袋に分けて)持ち帰ることにしました。

普通スーパーなどで10キロ1袋で売っていますね。
(玄米)をコイン精米で擂ると10%から13%くらい重さが減ります。


だから、玄米30キロを買っても白米になると(26~7キロ)になります。
それは皆さん承知で、(擂りたて)は美味しいから玄米で買っています。
(前橋家は、擂ったばかりのお米が美味しいと精米機を買ったりして・・・)

今は、 【量より質】の時代ですね。 (美味しい物を少し) 
(昔と違います・・・ お腹いっぱい食べれば満足の時代ではないようです)


集落へ近づいたら・・・
未だ、日陰には (雪!)
DSCN6641.jpg


(田植え)なんて・・・ 想像もつきませんけど~。
ここは【矢代米】と言って、裏では 【魚沼産コシヒカリ】より美味しいと言われています。
(平場米)と違って、冷たい水で収穫高は落ちるようですが、、、その代わり旨いのです。
(少しお高いですが、、、老人家庭、大して食べないのでそのくらいの贅沢は。。。)

DSCN6643.jpg

15キロ以下だから、まだ持てます! 






昨日は夜になって、雨が落ち着いて来ましてね。

そうしたら、、、 (夜桜見物)の流れが出来ていました。
(隣のスーパーから、会場への人の流れ)


でも、、 寒いのなんのって!!
私なら、
たとえ『1万円あげるから』 って言われても、断りたいほど寒かったです。
(誰も言わないけど・・・) 




近年は(少雪)だから、観桜会は予告通りに開催されますが、、
昔は、とても丁度よく 予告通りに桜は咲かなかったのです。

私が結婚した年も大雪で、
家の前までタクシーは入らず、(雪道 = 高い所に道が有る)、滑らないように車の場所まで歩きました。
(花嫁仕度して、、草履で雪道を転ばないように歩く・・・ 怖いですよ)


それが3月末だったから、4月になったって(お花見)はいつ出来たのか。。。


翌年も、開花が遅くて、お花見の期間は5月まで伸びましたね。

大雪の年は、桜は蕾になっていても、下には積雪が有ったので、 (自衛隊)がスコップで
除雪して風通し為に雪を 割りましたよ。

割って、風を通すと雪は消えやすいのです。




むかし、お花見会場内に有った、(厚生会館)の建物は、
     

大きな三角屋根だったので、
一冬の屋根に降ったが大きな山になっていて、溶けません。
その辺は、芝生広場だったから(宴会)する人は覚悟が必要でね。

中からお酒で温めたって、、、  寒い寒い!



笑っちゃったのは、

● ゴミ用の【ビニール袋】に穴を開けて頭と手が出るようにして着ていた人!
● 敷物に用意した【段ボール】を体に巻きつけた人!


     



今日は、晴れて来たのでドッと夜桜見物に出かける人がおられる事でしょう。
くれぐれも 寒さ対策は充分にお願いしますね。





では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

桜、、、 満開です

こんな良いお天気、、、 昨日なら良かったのにね~~!


さぁ カメラ持って、お花見に行きましょうか。

我が家から5分、 (桜のトンネル)を抜けて。。。 会場へ。

DSCN6572.jpg


自慢の風景です。 (家から 徒歩7分!

DSCN6575.jpg

DSCN6580.jpg

満開ですね~!

(4月8日)は過ぎてしまったけども、、、 お釈迦様に甘茶を。。
DSCN6585.jpg

DSCN6595.jpg



この位置から撮るのが、、、 (定番)です。 

DSCN6598.jpg

ここも定番、忠霊塔前の (枝垂桜の巨木)です。
(夜が、、また良い!)
     DSCN6603.jpg



花が 『撮って、撮って!!』 とぶつかって来ます。
DSCN6614.jpg





毎年、憤慨している事。。



桜の名所で知られている(高田城址公園)ですが、、、
昔は、桜を見るのに(お金)なんていらなかったんですよ。

なのに、近年は 「どうぞ、おいで下さい」って呼びかけている割には【お金】がかかる!

駐車料金が500円で、 (会場からは遠い!)。
だから、、、 「シャトルバスが出ています」
けど、、 一人(200円)。
(最近まで、ワンコインだったのよ・・・)



行きだけ乗ったって、帰りも有るでしょ、、、 往復400円。

子供がさ、こんなの 食べたいって言ったら・・・ 500円)。 
(食べたの、、、私 

     DSCN6628.jpg



そりゃあ、(交通整理のオジサン)の経費も掛かるだろうけど、、
1万円札が、(軽く)なっちゃったよね~。





子供の頃は、学校から帰ると 毎日お花見に行っていたんだって。 
(本人は忘れちゃって、、母から聞いた話ね)
お花見会場の(南)から(北)へ嫁いできただけだから、、、 お花見、大好きですよ。
 



父はこの時36歳なんだけど、、(ステッキが流行してたのね?)
2歳の私を抱っこしてね。 (私はベレー帽かぶって、ハンドバック持って、、正装?)

ハイカラに ステッキをに突いているにしては、、、 (風呂敷包みが笑えるね)
(昭和26年4月14日って書いてありますね。几帳面な父らしいわ)

          お花見2歳




父を思い出して・・・ 庭の勿忘草。
       DSCN6565.jpg






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【初ポッポ】 (笑)

母の内服薬が無くなりそうだから、、、(激混みの医院へ)朝早く出かけます。


9時半に診察・投薬が終わったので、母を車に乗せたまま(桜の視察)に回ります。



毎年見に行く(日朝寺)の枝垂桜は、まだちょっと早いですね。
 もう 3日くらいしたら、また来てみようかな。

DSCN6492.jpg


今日夜は(ホコ天)かな、、、 朝早いからまだ、通行できますよ。
桜は 開花宣言したら、一気に咲き始めました。

DSCN6503.jpg

DSCN6499.jpg


左側の(芝生広場)を見たら、、、

DSCN6498.jpg

宴会の為の(ブルーシート)がもう、陣取りしていますよ。

お天気は晴れたり曇ったりしていますが、、、 せっかくの夜、降らないと良いですね。。。 






夜には、長々と(行列のできる店)の、 【ポッポ焼き!】

DSCN6500.jpg

朝の(9時半)じゃあ、、、行列は無いですね~。
シメシメ。。。。 買おう!


「お兄さん、写真撮っても良い?」  「いいっすよ~

DSCN6501.jpg


(ポッポ屋=蒸気機関車)のエントツみたいな。。
DSCN6502.jpg

今日は、混雑しそうだから(作り置き)してますね。 (500円で15本)






我が家の(藤)、覚えておいでですか?
去年は、一房も花が咲かないで、、
『来年咲かなかったら・・・ 切るからね!』って、脅かした木です。

      DSCN6515.jpg

効いたんですね~ この言葉。
DSCN6512.jpg

『切られちゃ、たまらん!』 とばかりに、、、 
花芽が付いたわ、付いたわ・・・・ 小さな植木鉢にざっと(30房)は有るようですよ。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°



ここまで書いたら、、、 『ピンポ~~ン!』 誰か来た見たい。。

ワオ~~!
(コゴミ)頂きましたよ・・・ こんなにたくさん。

太くて、美味しそう~。。 (初物)で長生きしそうです。 

DSCN6516.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア