お葬式に・・・

今日は従兄のお葬式に行ってきました。

従兄と言っても、母の長姉の子供(甥)なのですが・・・
母と長姉とは20歳位離れていたので生まれた(甥っ子)と母は4歳しか違わない。
母は、4歳で(オバサン)になったのです。???

私はその人を「オジサン」と呼んでいました。(それも変な話)

今日のお葬式は【曹洞宗】でした。
曹洞宗のお葬式は初めて出席しましたが、、、
いろんな楽器(?)が出現して、いろんな弔い方があるんだと感心してきました。

太鼓、鉦(特大)、(中)、(小)、木魚、シンバル(?)、拍子木、
二人の僧侶が、シンバル(らしいもの)をジャンジャン、こちらでは太鼓をドンドン・・
木魚をポクポク、・・・・忙しそう。。。

私が演奏(?)したら、「アンタ、テンポ悪いから止めて下さい!」って言われそう。
曹洞宗は、昨秋旅行で行った福井の永平寺が大本山なんですね。
大勢の僧侶が修行していらっしゃいました、あそこで演奏(?)も練習してるんでしょうかね。

          DSC08364jpg.jpg

          DSC08373jpg.jpg






今日で1月が終わりますね、1月の名残りに めでたい鶴で閉めましょうか。

               DSC08587jpg.jpg

どなたか ご教授下さい

困りました。

過去ブログを見たら、入力文字が何と「赤」になっているではありませんか!
自分で赤にしたわけでもないし、第一(記事の管理)を見ても、文字は「赤」になんてなっていません。

大体 ブログ立ち上げを、四苦八苦(八苦十六苦)して やっとここまで進んできたのに・・・(涙)
どこを、どう設定したら元の字の色に戻るのかわかりません。
どなたか、ご教授いただけませんでしょうか。

困ってばかりもいられません・・・
今日はしばらく会っていない友人とお食事会をしましょうね。
名付けて「おからパーティー」

では、早速(オカラ)の買い出しに。(某有名店へ)
道中の写真です、カメラは忘れたので携帯写真です。
201401300851000.jpg201401300854000.jpg 真冬のお堀の風景です。枯れた蓮の間をカモがのんびりと餌をついばんでいました。(見えないかな)
201401300849000.jpg これは、我が母校!

オカラをゲットして、さあ作りましょう。
材料は、その辺に有るものをで作ります。
 ●オカラ(もちろん)●油揚げ ●ひき肉 ●人参 ●ごぼう ●ネギ ●白滝 ●きくらげ ●ちくわ
(なんでも入れましょう、相乗効果で美味しくなります)

さ、出来上がりました。
DSC08585jpg.jpg

皆さんの食卓にも届きましたか~~?

食事会のメニューは、煮物に始まって・・・煮物で終わりました。。。
お赤飯、オカラ、(先日作った)昆布巻き、きくらげの煮物、キャラブキ、お浸し豆。。。

   お粗末さまでした~。


では、
   今日の1作  (すみません、写真ピンボケです、後日性能の良いカメラで取り直します)
       
            DSC00060 (2)jpg

ニンニクの輪!

おはようございます。

朝から、変なタイトルですね。。。
実は、昨日仕込んであった(黒ニンニク)が仕上がったのです。
DSC08583jpg.jpgDSC08584jpg.jpg


去年、友人が作った黒ニンニクを試食して・・・・「美味しい!! 私も作る!」。
それ以来作っては食べ、作っては送り(娘に・・・運賃かけて)

         DSC08582jpg.jpg
(立派なニンニクでしょう?田子町産です)

聞いた製造方法を知人に伝授、知人はそのまた知人に、、、、と【黒ニンニクの輪】が
どんどん広がっています。
I さん、ありがとね~、去年1度も風邪ひかなかったよ。
この分だと、日本人の平均寿命がまだまだ伸びてしまいそうです。(どうする・・・)


   今日の1作   (新鮮なフルーツはいかがですか?)

         CIMG1352jpg.jpg
  

365日失敗の記 かな・・・ 

おはようございます。

月は行く、2月は逃げる、3月は去る の言葉通り、1月が過ぎようとしています。
ついこの間「新年おめでとう・・・」と言っていたばかりなのに。。。
年を取ると、若い頃の何倍もの速さで月日が通り過ぎていきます。

元居た会社は毎月末に(棚卸し)が有り、商品の出入りをストップして全ての品物を数え即ち(棚卸し)をするのです。
(細かい、細かい、・・・カタログ1枚までも。。。)

棚卸しの実数は、PCの計算上の数字と合致しなければならないので(当然ですが)
日々の品物の入出庫を間違えないように、緊張して仕事をしたものです。

このくらい、我が家の金銭や、物品が管理されていると・・・安泰なのですが。
(金銭感覚、整理整頓がずれている私。。。


昨日の失敗!

朝、ホームベーカリでパンの焼ける良い匂い!
『あ~、幸せ。365連休になると平日でもパンが焼けるんだ~』とルンルン。

が、蓋を開けて ガ~ン!  中にパンが無い!
ナント、粉だけ。。。?
何で? 機械が壊れちゃったんだ。(涙)

粉を掻き出し、捨てて 解ったこと。。。。
羽根がセットしてない! (心棒だけがグルグルとかき回していたんだ・・・)

ヤダヤダ、ボケボケ。。。もう一度やってみたらちゃんと焼けるじゃないの。。。
              DSC08566jpg.jpg
             フランスパンが美味しそうに焼けました、良かった~~~。



 今日の1作  ♪~子犬のワルツ~♪
              子犬jpg

もぉ~ 困る!

おはようございます。
1月にこんなお天気で良いのでしょうか?
50年ほど昔とは全然違った冬を過ごしているような気がします。

(能登半島輪島の上空に・・・)の天気予報が流れれば、覚悟が要りましたがね。。。
やっぱり地球の温暖化のせいですかね、夏の暑さも思いらやれますが。

それはそれとして・・

今私の頭を悩ませているのが、ギター!
一昨年 老後の頭の体操、心の癒し、、、、等と(深く考えずに)飛び込んだギター教室。
その後、一進一退(いや、一歩前進、二歩後退)を繰り返しながら苦労しております。

今 課題として(となりのトトロ)の合奏の、私は【パート3】を任命された・・・

   https://www.youtube.com/watch?v=WaFJ0PVYeow (よろしかったら聞いてみてください)
      
やだ~~! 難しい!
        私「1と2と3と4」
          先生「・・・・?」

        又 私「1と2と3と4!」
          又 先生「・・・・??」


        「ちょっと違いませんか(1と2と3と4)ね」
        「1と2と3と4」   (汗)

どうも、リズム感が悪いらしい。。。もぉ~、困る!



お粗末でした。 では 気を取り直して 
    

          今日の1作                   
                          ♪~富士山~♪

             DSC08575jpg.jpg

どうぞ 召し上がれ・・・

おはようございます。
ここは、大した降雪もなくホッとしている朝です。
山の方は、交通止めとか・・・どうぞ運転される方はお気をつけて。

昨日、(師匠)について【昆布巻き】を仕込みました。
手が不自由な(師匠)はお口参加で・・・これが少々うるさい。。。

材料
 〇上質な昆布(歯舞昆布・・・北海道から仕入れる)
 〇新鮮なサバ!(これが我が家流)

では作ります。
DSC08567.jpgDSC08568jpg.jpg
DSC08569jpg.jpgDSC08571jpg.jpg

まずは昆布をカット。続きましてサバを3枚におろし2センチ幅に切る。昆布で巻く。

これを調味料でコトコト煮ること2時間くらい・・・もっとかな。。(途中火を止めて味を含ませたり)
昨日作り始めて、出来上がったのは今日。。。
(まだ、食べていない・・・はたして師匠から合格の認定書をいただけるかどうか)

では、召し上がれ。。。 DSC08573jpg.jpg


  
         では今日の1作(妙高山)
         

                  DSC08574jpg.jpg
                

              ♪♪ スキー ♪♪

お詫びして、訂正を・・・

娘からメールが来た。
「お母さん、息子に誕生日のお祝い送ってくれてありがとう。しかし息子は13歳ですが・・・」だと!

柊斗くん、ゴメン!
婆さんの暗算はちょっと間違ってしまったようだね。
慎んでお詫びして訂正を・・・。
まあ、14歳を2年続けてくれ、、、来年もお祝いは送るからさ。。。

孫が5人になった時、庭でヒョウタンを作った。
生ったヒョウタンを加工して、それぞれに名前と裏に生年月日を書き込んだ。(そうしないと、名前と生年月日を覚えていられないのだよ・・・)

          DSC08565jpg.jpg

         【王子4人、姫が1人】


孫が毎年増えるので、爺さん婆さんは 名前と誕生日が覚えられない・・・爺さんは名前もちゃんと書けない。。
(あんまり凝った名前付けないでくれ~~)


今日は雨降っているから、台所で過ごすか。。。
昆布がたくさん有るから【昆布巻き】でも久しぶりに作ってみるかな。
スワンさん、期待しないで待っててね。


今日の1作 (すみません、写真がピンボケ)

            椿jpg

母の事・・

おはようございます。
母は今日はディーサービスの日です、孫から送ってきた新しいベストを着て元気よく出かけました。

しっかり者の母は御年95歳。
この母に支えられて定年まで働くことが出来ました。
父が亡くなって、嫁いだ一人っ子の私と暮らし始めて以来、食事の世話、家計簿の管理、
ズーっとお願いしてきました。
若い頃から事務系で働いてきた母は、今でも(5つ算盤)で1円の狂いも無くお金を管理しています。
(私の方がだらしない・・・)

寄る年波に勝てず足腰は不自由ですが、自分が仕事を辞めてから習い始めた【和紙ちぎり絵】の
作品作りを楽しみに続けてきました。
2回ほど個展も開きました。
旧長崎屋で開いたときは、二日間で400人もの方が見に来てくださいました。
兎に角、凝り性で いい加減なことが嫌い、きっちりした仕事をする人です。

これから暫く、母の作品を皆さんに見ていただこうと思います。
と、言いますのは3年ほど前から母の手の3,4,5指の腱が切れ始め今では右手の3本が
跳ね上がらなくなってしまい、作品作りは勿論、箸さばきも不自由になってしまいました。

私に自由な時間が出来たので、ミニ個展をこちらで・・・

ようこそ おいでやす


            舞妓はんjpg
♪♪ 祇園小唄 ♪♪

照れるな~~

DSC08552jpg.jpg

今日は、天気予報が大当たり!
キーンと冷え込んだ朝、ワクワクしながら池の平へまっしぐら!

車で移動中、どうしても妙高山の写真を撮らずにはいられない。
3度も車を止めて撮影しちゃった。

それぞれ住むところから日々見る妙高が「オラが山が一番!」と感じているらしい。
私はこんな妙高と信じているが、友人は「違う!」と言い張る。
きっと、山の麓に住む人は又違う妙高を見ていて「ここから見る山が1番!」と信じているんだろう。


ジャ~ン!ヘルメットデビュー。。。

DSC08555jpg.jpg

照れるな~^^
DSC08557jpg.jpg

今日は、1番乗りの予定で行ったのに・・・

ナント!
横須賀から来た防衛大学の学生500人(2年生全員)に先を越されて、
満員御礼!   ガックリ

軽く滑って帰ってきた。(転ばぬ先の杖)
夕飯は、久しぶりにコロッケを作った。
因みにこれを作ると、孫は一人4個づつ食べる。
DSC08560jpg.jpg

孫の事

今日は郵便局へ行った。
来たるべき、孫の誕生祝を送るために・・・
1月23日

前々市長の肝入りで建築された郵便局。
駐車場の不便やら何やら不満は大いにあるが、ここだけは 好き!
いつも正面からは入らずに(入れないか。。)ここを通って行く。

ね、いい雰囲気でしょ?(私だけかな)

中学1年生の初孫は1月25日に14歳になる。
お祝いは・・・もちろん【現金】
「みんなで、大きなケーキを食べなさい」と言って贈る。

同封した手紙に、「14歳は1度だけなんだから、14歳でなければできないこと、14歳だからできること、
今しかできないことを一生懸命楽しみなさい」と書きました。

この孫は実家へ帰る前30週に早産しかかって救急車で運ばれ、結局32週で生まれた未熟児さんでした。
元気なら良い!
ご飯たくさん食べれば良し!

ただただそれだけを念じて見守ってきました。
少しやせっぽちですが、大病もせず 今はサッカーに一生懸命です。

大事に種から育てている桜草たちも蕾を膨らませてきました。
寒中ではありますが、春はすぐそこまで来ています。
柊斗くん(孫の名前) シュート!!
DSC08543jpg.jpg
DSC08545jpg.jpg


♪♪ハピーバースディーツーユー♪♪
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア