信濃路の春

高山村には、(小林一茶)の立派な記念館が立っています。
不幸な生い立ちの一茶は、あくまでも(やさしい、慈愛に満ちた目)の(俳句)を多く作ったと言われます。
高山村で、一茶は俳句の弟子の「久保田春耕」宅、離れに長期逗留して句会を催していたのだとか。。。

今の時代では(有名人)のスポンサーなんて考えられないですよね、(太っ腹)だ~。

これは、記念館。(体が傾きそうな・・・不思議な傾斜の設計ですね~)
一茶1

ここが住まいした(離れ)です。・・・立派です。
一茶2
一茶4

私の父親は長野の出身なので、殊のほか長野には愛着が有ります。
(祖父は生まれも育ちも直江津ですが・・・流れ流れて長野に居を構えました)

曾祖母も、祖母も「長野は、良い所だよ」と、いつも言っていたそうです。
まあ、どちらも新潟の雪を知っていたから、そんな言葉が出たのかな?


(善光寺平が見えます)
DSC00336.jpg

(千歳桜から) 乾燥続きのせいかスプリンクラーで散水ですか。
千歳4

(横道)の果樹は白いから梨ですか?
横道5

これは桃ですか、アンズですか?
桃の花1

これは(リンゴ)ですよね?
大久保6

足元には、オオイヌノフグリとヒメオドリコソウの競演。
大久保7

これは、いずこも同じ・・・イカリ草。 (昔、ままごとの主役でした)
中塩10

春は、ゆったりとしていました。(♪ 見渡す 山の端~ かすみ深し~・・・)
黒部10


そして、信州にはこの歌が似合います。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


桜のハシゴ・・・・高山村へ

「ねえ、せっかく山超えて長野へ来たんだから、もう一か所見て行かない~?」「いいねえ~」と話はすぐ決まり
お昼は小布施の『栗の木テラス』で決まりだね!

ここのケーキ『モンブラン』とコーヒーは(山を超えても)食べに来たい程おいしい!

小布施に近づく頃、彼女は「予約がしないと買えないお菓子の店が有るから、そこへ電話を入れて予約する」と言いだした。
「なに~、それ??」
・・・で、私も便乗して(見たことも、食べた事も無い)お菓子を10個も買うことになった。
(内緒だけど、彼女は15個よ~。。)

それが↓
DSC00409.jpg

でかい! 重い! 高い! 美味い!


ところで、行先は『高山村』!
ホラ、(アホナビ)がまた困ってる、だって桜には、住所地番が無いんだもん。。。
まあ、近くへ行けば何かわかるかもしれないね。

行ったら、何とかなりましたわ。

これは(坪井の枝垂れ桜)樹齢推定5~600年
坪井1
ここも、お墓に守られていました。
坪井7


続いて(中塩の枝垂れ桜)約150年
         中塩5

リンゴ畑真ん中に(横道の枝垂れ桜
横道3

そして(黒部のエドヒガン桜)これは綺麗!
黒部6

和美 なごみ の桜
和美6

そしてオマケ!(ウバ桜
             和美7


も一つオマケ。。






ご訪問いただき、ありがとうございました
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「私が 365連休です」

ねえ 昔、『ペンフレンド』って言う言葉が有った事、覚えていらっしゃいますか?
要するに「文通友達」ってやつです。
(この言葉知ってるのは、昭和20年代位までかな・・?)

会った事も無い「ペンフレンド」と、お会いする機会が有った時に、
「私は、胸に赤いバラを差しています」とか「ピンクのブラウスを着ています」とか。。


今日は、ブロ友(ひげわた)さん  【古代桜のふるさとだより】のポスターに誘われて友人と二人、(信州 夜間瀬の古代桜)を見に出かけました。

宇木という地区なんだけども、頼るは【アホナビ】
今までに、散々裏切られているから・・・・半信半疑。

(ひげわた)さんは、ブログで知り合った(ブロ友さん)です。
(宇木の古代桜)を見に、 ♪は~るばる来たぜ 山ノ内~~、け~わしい山を乗り越えて~~♪ と。。


ブログって面白いですね~。
「あ、(ひげわたさん)ですか?」 「あ、365連休さんですか?」ってご対面。
初めてお会いした方なんですけども、コメント交信が有ったから、話が弾んで楽しかったです。

そして、この素晴らしい古代桜ですよ~!
150年じゃ~、若い若い!
300、350、400、そして850年も風雪に耐え、世の移り変わりをじっと見つめてきた桜です。

「どうして桜の木の下にお墓が沢山あるんですか?」と
地元の方に伺ったら「お墓が有ったから、桜は切られなかったんですよ。それでなければ、邪魔な所に有ればキット切られていたはずです。お墓が桜を守ってくれていたんです」とおっしゃっていました。

そうですね、人間は都合が悪ければきっと伐採していたでしょうね。
でも まさか、先祖の眠る土地を掘り返すことはできないから木は生き延びて、300年も500年もまだまだ生き続けることが出来るんでしょうね。

では、駆け足で。。

大久保の桜・・・樹齢推定150年
大久保1
大久保4

隆谷寺の桜・・・樹齢推定400年隆谷寺2
隆谷寺1
隆谷寺3

区民会館前の桜・・樹齢推定350年区民間前1

大日庵の枝垂れ桜・・・樹齢推定300年大日庵1

千歳桜(県指定天然記念物)・・・樹齢推定850年
千歳2
千歳1


私は、他所へ桜を見に出かけると言う事は今まで1度も無かったんです。
(桜のメッカに住んでいるから)
でも、今日(古代桜)を見て、(信州の風景に馴染んだ桜だなあ~)と思いました。

高田公園のように4000本も桜が有るわけでは無いんだけれど、1本1本がその土地の人達に愛されている・・・そんな風に感じました。        オシマイ。



ご訪問いただき、ありがとうございました
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


カラスの【憤慨】

おはようございます。

「あれ~、タイトルの(字が)間違ってるんじゃないか~!」って?
いや、そうでもないんです。

高田のカラスって、日本でトップを争うほどの多さなのだそうです。
昔は『寺町のカラス』と言われていました。

私が小さい頃、店やさんで「アレ 買う~!」「コレ 買う~!」と駄々をこねると、
母は「善導寺のカラスみたいに、(カウ~)(カウ~)(買う!(買う!)って言わないの!!」 と、叱りました。
そのくらい、寺町にはカラスが当たり前だったのです。

しかし何故か最近は(上越教育大学)の森にざっと勘定すると13,000羽も集まっているらしいです。
これが、日本のトップを争う数字。(あまり褒められたもんじゃないですが・・・)

この間、友達とウォーキングしていたら、カラスが上からクルミを(車に轢いてつぶしてもらおうと)ポトンと落としたんですが・・・・坂道だったから、コロコロコロと転がってうまく行かない! カラスの誤算(涙)(涙)
そしたら、(親切な)彼女は傍らのデカイ石で、「ガンガン」と割って「ホラ!」って。

その彼女が「市で、カラスの駆除を始めたらしいよ。最近カラス見ないでしょ?」と言っていた。
そうなんだ~、あまり悪い事するから駆除されるんだ・・・

ウチで金魚を飼っていた時、水槽を洗うために金魚を一時バケツに入れておいて、戻ってきたら金魚は居なくて(ヒレ)だけ落ちていた!!
(金魚の踊り食い!)・・・クソー!やったな!(品が悪い。。)


昨日、公園前を歩いていたんですよ。(ここね)

DSC00318.jpg

 ん!カラスが居た。(また、戻って来たのかな・・・?)
DSC00317_20140426215753e63.jpg


カラスは、上越市のやった事に腹を立てた・・・のか、どうかはわかりませんが。。
相当、憤慨した様子です。(想像です、想像)



見て下さい! あの人も、この人も・・・・(かわいそう)

        DSC00313_20140426215749dc4.jpg
        DSC00314_20140426215751a5c.jpg
        DSC00315.jpg

        DSC00319_20140426215814623.jpg

公園には、数えきれないほど(作品)が有るのです。
カラスの(憤慨)(糞害)はいつまで続くのでしょうか。。。。?



【今日1番の美人さん】

         DSC00255.jpg






ご訪問いただき、ありがとうございました
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【八重の桜】

おはようございます。
やっと春らしい穏やかな晴れた日が続きますね。(日差しが痛いくらいです)

昨日夕方、同級会の打ち合わせが有りました。
出席は男女2人づつで計4人。
約1名・・・考えが(浮世離れ)していて、ヤダネーやりにくいったらありゃしない!

でも、あと何回出来るかわからないのだから、昔に戻って楽しい会にしたいという思いは一つ。

今までも、何度も開催されたのだけども、
私たちは(男子80人で、女子10人)と言う変則的なクラスだったので、30代~50代位までなかなか家庭の事情で女性陣の出席が無かったのです。

今回は、女性主導でやって欲しいとの話で、「いいよ~。サンデー・毎日だもん」って引き受けちゃった。

場所は【湯沢】行くのは【9月】ここまで良し!
もう、(たぶん)働いている人はいないだろうから・・・・思い切って(火曜・水曜)と。

ああ、こういう事って計画している時が楽しいんだよね~!
同級生のみなさ~ん、全員参加でお願いしますね~~~。
(自称58歳のオネーさんがそう言っております) 昭和24年生まれなんだけど。。。計算不能?


高田公園の観桜会も終わって、静かになりました。
でも公園にはいろんな桜が植えてあります、今満開なのは(八重桜)です。

去年の(八重の桜)見ました~?
良かったですよね~、八重さん!(ハンサム・ウーマン)と言われた凛とした生き方。
憧れますわ・・・・(ハンサム・ばあーさん)←これ、殆ど男性化したバアーサン。

あちらに(八重さん)が見えます。

DSC00302.jpg

どうです? 艶やかな八重さんです。
DSC00304.jpg

まるで、紙で作った(造花)みたいです。
DSC00310.jpg

ちょっと(色白な八重さん)も居ますね。

          DSC00309.jpg


ブロ友の(ゴッドばあさん)→ ゴッドばあさん は、ここでテニスをしておられたとか。。(若かりし頃?)

DSC00312.jpg

そうです、ここは(テニスコート)を囲んで(八重桜)が植わっているんです。
もう観光客は来られませんから、地元愛好者?専門です。

夕方で、逆光だったので暗くなってしまいましたが、ご覧ください。




雨が続けば、「晴れればいいのに」って言うし、晴れが続けば「たまには降ればいいのに」って言うし。
とかくこの世は。。。



          (今日一番の美人さん)
      
          DSC00263.jpg
   

ご訪問いただき、ありがとうございました
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

睡眠薬・・・

おはようございます。
気持ちよくお目覚めですか?

友人知人は、(年のせいか?)夜眠れないとか、寝つきが悪いとかで、お医者さんから(眠剤)を出してもらっている人が多いですが。
私は、大体11時頃就寝して朝は5時30分頃起きます。(5時にタイマー掛けてラジオを聴きながらモゴモゴ・・)
まあ、今の所寝つきが悪いと言う事は無いですね~。

『今日は、上を向いて寝ようか』とか『今日は左向きが良いかな』とか向いた途端に(爆睡)しているみたいで。
ただ、旅行に出るとダメですね~。
友達と分け合って(眠剤)を飲んでます、俗にいう(枕がかわると・・・)ってやつ。

今日は、よく眠れる人が更に眠れるものを買ってきました。

これ~
DSC00300.jpg

DSC00298.jpg

DSC00299.jpg

年金生活なのに、大胆に3冊も! (4月分頂いたばかりだから、懐があたたかい?)

昔から、1番苦手は理科系。
そして2番目は社会系、だったのに(経済は未だに未知の世界
でも 近代史が好きになりましてね。。
まして、市をあげて(開府400年)運動をしているから、結構(講座)を聞きに行ったりしてます。

欲しい本はすべて、アマゾンで(古本)などで間に合わせているんですけども、
こういう(郷土史)みたいなものは、売っていないんです。
まして、本屋さん1店舗の独占みたいであちらに有るこちらに有ると言うものではないのです。
だから、思い切って買ったんですよ~。

これで、またまた(睡眠薬)は要りません、すぐ寝ます。
せいぜい、2~3ページ読めば、マブタがくっつく筈です。(何か月も効きそうです、たくさん買ったから。。。)


バカな話していないで、今日の特別賞です。

では、【ど根性賞】の(ドクダミ)

DSC00290.jpg

次は 【めで鯛で賞】の(タイツリソウ)
DSC00294.jpg

【可愛いで賞】の芽が出たばかりの(桃色タンポポ)
DSC00295.jpg

【にぎやかで賞】は、紫陽花の(アナベル)
DSC00296.jpg

最後は【タケノコみたいで賞】の(ホスタ)
DSC00293.jpg




そして【今日の1番さんは(サボちゃん)】です。

DSC00082_20140425060102965.jpg


ご訪問いただき、ありがとうございました
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「気をつけてね~~!!」

今日は、【液化天然ガス基地】の建設工事に関わった方の案内で基地を説明してもらいました。
(液化天然ガス基地)も(火力発電所)も隣接しています。
これは(中部電力)で、我々の(東北電力)とは全然別物です。
柏崎の(東京電力も)またしかり。。。(場所をお貸ししているだけです・・でも、地元は経済効果あります)

イメージが↓
 lng_img003.gif

で、工事途中が↓
lng_ph003.jpg
 
lng_ph004.jpg

こんな感じだったんですね(画像お借りしました)
で、今日の写真です。(コレ火力?)

1_20140423175927273.jpg
そして、コッチが(液化天然ガスか・・)
オーストラリアから買い付けているらしいです。
船が着岸している所見たいなあ。。。

2_20140423175930d39.jpg
3_201404231759311f6.jpg

この煙突は、火打山へ登山した時 ハッキリ見えたんですよ~。
120メートルくらいある? 「あ、火力の煙突だ!」って。

5_20140423175933efc.jpg

で、足元を見ると、どのテトラポットにも(牡蠣殻)がビッシリ付いているんですよ。。。
テトラポットは海水になんか浸かっていないのにですよ・・・不思議だわ。
4_20140423175932f60.jpg


それでね、もっとビックリする事が有るんですよ!
見えますか?

DSC00243.jpg

わかりにくいですよね? では もう少しズームして。
(これで最大なの、16倍だから・・・30倍買えばよかったね)

DSC00242.jpg
DSC00241.jpg

「事故は、自分持ちでお願いしますね~~~!」
「こちらの方もね~~~!」

DSC00244_2014042318102082e.jpg



ご訪問いただき、ありがとうございました
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

南無阿弥陀仏・・・

新聞に出ていました。
今年のお花見はお天気に恵まれて、過去最高の【131万3000人】ものお客様が来て下さったのだそうです。
遠くから、ほんとにありがたい事です。


(でも、何時も思うんだけど・・・どこでカウントしているのかな?)
で、私みたいにしょっちゅう行っている人は、数のうちに入るんだろうか・・・?

DSC00246.jpg


これまた、地元紙に出ていた記事ですが。
(なむ街道の旅)が、出ていました。
(なむ)は(南無阿弥陀仏)の(南無)ですか。

DSC00245.jpg

ワザワザ京都から6県にもわたり、何百キロも歩いて来られたのに、地元人が知らないでは済まないと、、、
少しばかりの仏心で。。。(ほとんど、無知、無恥?)

(親鸞聖人上陸の地 居多ヶ浜)
(ブログ名)【老いてピンボケ独り言】さんは、いつもここの海の写真を見せて下さいますね。

親鸞

(五智国分寺)

DSC00221.jpg

仁王様(あうん)

  DSC00223.jpg       DSC00224.jpg

本堂 (15年ほど前に焼失して、再建されたものです)
私もそうですが、今の時代(信心)が失われてきていてお参りする人が居ないそうです。

DSC00229.jpg

どこからともなく(ホーホケキョ)とウグイスの声が聞こえてきます。
そして こちらは、焼失を免れた(三重の塔)です。

やっぱり、古い物は趣きが有りますね。。
(昔、元気だった母と自転車でここへ来た思い出が有ります。3重の塔の陰ででオニギリを食べたよ)

     DSC00230.jpg

新聞に載っていた茶屋の(雇われオジサン)が居ました~! 
     DSC00247.jpg

オジサン、写真撮った日は(いい男)だったのに、今日は木だか塀だかにガン!とぶつかったと言って、オデコにでかいガーゼを貼っていました。。。

気の毒に・・・・御聖人様のご利益は無かったのかしら・・・ 



【今日1番の美人さん】 

これ、茶屋のオジサンが自分で活けてあった花です、早く怪我治ってねの応援の意味で。
 
     DSC00225.jpg
          



ご訪問いただき、ありがとうございました
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

春は駆け足

朝食食べてからしばらく庭に出ているんだけど・・・・
(朝だから、特に日よけ帽子被っていない)せいか、友人に「鼻の頭 焼けてるよ」と言われてしまったよ。
(鼻、低いのにね・・・)
今の日差しは、8月と同じ強さって言うから注意だね。(寒くても、日差しは強いんだ)
年取ると、シミ、シワになるから注意しないとね。

今、光を浴びても元気なのは、この子たち
タイツリソウ)少しづつ(鯛)らしくなってきた

DSC00095.jpg

これは、(柏葉アジサイ)の芽吹き。

DSC00099.jpg

葉の色を変えていくと言う(花散る里)いま、ピンク。そのあとは黄色だって!

DSC00101_20140420062523111.jpg

スノーボール)だっけ? まだ天井を向いているけど・・

DSC00102.jpg

始まったよ、始まったよ(勿忘草)の占領が・・・

DSC00110.jpg

風知草)も、いつの間にか青々して来てるし、
DSC00103.jpg


今日用足しに出かけて、見た風景・・・・ビックリしたよ~~!
(これは、幼稚園の垣根です。黄色はビタミンカラーだから幼稚園にはピッタリね)

DSC00127.jpg

(レンギョウ)だね。
園児たちも元気出るけど、ジジ・ババだって元気出るよ~~!



【今日1番の美人さん】

DSC00211.jpg





ご訪問いただき、ありがとうございました
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

高田陸上自衛隊 一般開放

いろいろと、問題もあると思いますが・・・

高田には、自衛隊の駐屯地が有り、結構地元では馴染んだ風景です。
(私の生家はすぐそばだったから、夜自衛隊の消灯ラッパが聞こえて来たりして・・・もの悲しい音色)
昨日、前を通りかかったら日曜日に一般開放と書いてあったから行って来ました。

立っている人も大勢いましたが、おばあさんだから?ちゃっかり(ヒナ段)に座っちゃいました
県知事、市長、国会議員、等など なが~い祝辞が・・・(気の毒)

DSC00167.jpg

自衛隊員の家族も大勢来ていたようで、パパの行進を喜んで見ていました。
私が一番いいな~と思ったのがコレ。



自衛隊は、今の所(国の防衛)よりも(災害時の緊急派遣)(海外への救援)などで役に立ってくれています。
関山演習場でが、日米合同の訓練、、、、が報じられていましたが、難しい問題だと思いますよね。

DSC00175.jpg
DSC00178.jpg
DSC00181.jpg
DSC00183.jpg

隊員の行進の後にいろんな車両が続きます。(あくまで、平和のために働く車で有りますうに)



模擬演習も行われましたが、何と!ここでバッテリー切れ!!
まあ、いいか。。。

池の平スキー場で毎回訓練?で、転んでばかりの(オニーサン方)も今日は(別人)の顔をして行進していたのかな?




【今日の1番さんは プルモナリア】

   DSC00117_20140420164306562.jpg




ご訪問いただき、ありがとうございました
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア