Happy Birthday to You

おはようございます。

今日5月31日は、仲良しのちゃんの誕生日です。
何か気の利いたプレゼントを、と思い毎日朝聞いているNHKの(今日の誕生日の花)を探してみました。
確か(ノボリフジ)と記憶していたのに・・・

なんだって?・・・タニウツギで花言葉は(豊麗)だって!?
え~・・他のを見ると、(カラー)で、花言葉は(清浄。壮大な美、歓喜)だって!!

まったく、、、、変だね~、可笑しいじゃないの!

ナニナニ、(2月11日は・・・私の場合)
マンサクだとばかり思っていたら、他を見ると(フリージア)だって?
花言葉はマンサクが霊感、魔力、神秘だって。。フリージアは純潔、無邪気だ~?

もういいわ。
ちゃん、お誕生日おめでとう。これからも仲良くね。
(では、お花お送りしますね・・・・タダです)?   (ダイナマイト)・・・・危ない、危ない。

DSC01526.jpg


今日は(ゴミの日)です、ゴミを持って行こうとしたら・・・
「おっ、きれ~じゃん!!」
DSC01516_20140530203827f7b.jpg



DSC01532.jpg

帰り道、「やっぱ、きれ~じゃん」
DSC01551.jpg
と、自己満足している私が居ました。(近寄ってみれば、ウドン粉病に罹っています)

本当は、自慢したい花はコレ
DSC01524.jpg
オールドローズで(セレステアル)・・(セレッシャルとも)
ピンクの花径は6~7センチです、オールドですから香りが抜群です。
なぜ、(自慢)かというと、この苗100円で買った物なのです。
(針金)みたいの新苗で、スーパーで死にかかっていました。それをダメもとで100円で買って。

そして、、、5年くらいたったかな、立派な大人になりました。威張って咲いています。

今日???と首をかしげてしまいました。
見て下さい、私が挿し木して何日か前にブログにアップした(ストロベリーアイス)です。
咲きました。
         DSC01544.jpg
一人、変な子が居ますね?
足元を見て下さい。
DSC01546.jpg

同じ枝から、全く別物の花が咲いています!?
こんな事が有るんですね~、植物の不思議です
科学技術省へ電話した方が良いですか?  (冗談冗談。。。)
多分(2卵性双生児)だったのでしょう。。。ますます変?


ちゃんは、(牡丹餅)が大好きなんだけど、(今数えたら、34個だね)
残~念でした、新潟からのお客様にお出ししましたとさ~。
DSC01554.jpg






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


♪ 明日は咲こう 花咲こう・・・(吉永小百合&三田明  古すぎ?)

朝早くに、見慣れない(オジサン)が、「写真を撮らせて下さい」「どうぞ、どうぞ」と。
てっきり(薔薇)だと思っていたけど、外を覗いたけど・・・・居ない。

「あれ~?」と表に出てみたら、オジサンは ↓ こんなものを撮っていた。

           DSC01512.jpg

オジサンいわく(フォトアート)を制作しているんだとか・・・
「ビックリするような作品に変わるんですよ~。こんど展覧会が有ったら是非見に来て下さい、案内状をお送りしますよ」だって。
「はあ~・・・・」 それ以上は言いませんでした、だってフォトアートって言葉を初めて聞いたんだもん。。。
知っていらっしゃいますか?
さっきネットで見たら、なるほど(ビックリ)しましたわ。

それから 庭へ出て、ジックリ見てきました。
ははあ、、、新しい発見!
 
昨日の蕾が (明日は咲こう 花咲こう)DSC01443_20140529213206ee2.jpg




 
今朝は、咲きました~。
DSC01481.jpg
これは、(ハニーサックル)です、傍を通っても、いい香りがします。
(20センチほどの枝を貰った時に挿し木したものです。大きな株になりました)

今日初めて咲いた繋がりはコレ。 ツル薔薇(ビビットなオレンジ)   ・・・・ビビットってナアニ?
DSC01506.jpg

これも初です (アロマテラピー)・・・まさしく(癒しの香りです)DSC01503.jpg

(ラムズ・イヤー)です、地味ですが花が咲きました。
油断すると(薔薇が ウドンコ病で)ラムズイヤー色になってしまいます。
         DSC01501.jpg


あはは、これを見て思い出しちゃいます。
GWに栃木へ行った時、(丸刈り)になって帰って来た中2の孫の(坊主頭)!
あれから随分経ったから、もう伸びたかな。 (若いから髪も成長が早い?)
DSC01509.jpg

向かって 左側の風景です。
DSC01486.jpg

ゴチャゴチャと咲いています。




夕方、同級会の打ち合わせが有ったので行って来ました。

この橋を渡ると近道です。
この橋は(小姓人橋)と言う名がついています。
DSC01511.jpg

その昔、高田城から(お小姓)が・・・殿の付き人とでも言いますか
遊郭へ向かう近道に架けられた橋の名前だそうです。
前は、もう少し(下)に架かっていましたが、老朽化のため現在位置に移動しました。

前々市長が「この由緒ある橋は残さなければ・・」と言って残してくれました、いろいろと問題の有った方ですが、
この件につきましては、大正解だったかな?


ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

あぢ~~!

(暑いです)なんて、上品なこと言ってられない、、、、あぢ~~!!  30度超した!

昨日ブログで(明日こそはやる!)って言ったのでいくらなんでもを片づける。
DSC01478.jpg

ストーブの展示会ではありません、私の片づけ分です。
実は、同じメーカー、同じ形のファンヒーターがもう2台あります。(あと2台はジイさんの担当です)
全館暖房と言う家ではないので、、、、各部屋暖房と言う事で。。
同じメーカーの同じ形と言うのは、とても便利です。
なぜって?
夜に、灯油が切れた時は、他のストーブのタンクと差し替えれば寒くないです。
次の日、気温が上がってから満タンにすればいいでしょ? 

晩秋にストーブを出すのは早いんだけども、仕舞うのが・・・億劫。 (ダメじゃん)

朝5時に庭?に立って、(勿忘草)の処分を。
薔薇の肥料を横取りして育っているから、根を張って手ごわい!
格闘して、何分の一かを(45ℓの燃えるごみ)袋に押し込んだ。(まだまだ前途多難)
DSC01453.jpg

まあ、今日はココまでと家に入って・・・腕がカユイ、カユイ。。。
太いけど、(足)では有りません(手)です。 カブレました・・・勿忘草に!
               DSC01455.jpg
若かりし頃みたいに(ツヤ)が有るのではありません、薬で光っているのです。


バカ太い腕とは違って、この可愛い手を見て下さい。
(ゴーヤの手)・・・・・しっかりと棒を掴んでます、かわいい~~!
DSC01451.jpg

いつもブログを見て下さる(ゴッド様)、パンジー、ビオラの種です。
これに、(お茶パック)を掛けます。 小学1年生の理科の実験みたいで楽しいです。

DSC01480_201405281520115ae.jpg




金曜日に新潟から、薔薇を見にお客様が二人来られます。
不器用な私、お昼に何をこしらえたら良いんだろう・・・。
私が新潟へ行って、御馳走になる時には、ハイカラな(おもてなし)をしてくださいます。
こまったわ~・・・
新井の方へ行ったので、そうそう【ひだなん】で(地元野菜を販売している)山菜だ!
DSC01475.jpg

コゴミがまだ有りました・・・胡麻和えが良いね。
ワラビも有りました・・・お浸しね。
竹の子・・・生産者にお願いしましょ。(これは今日食べる分)
アスパラ・・・マヨかな。

後は、(お得意の?)オハギ(いや、ボタ餅)かね~。

薔薇を見に来て下さる方が、あまり貧弱な庭でガッカリされないように、ひと工夫しました。
題して【大婆ちゃんの ちぎり絵作品展】
ギャラリー、アトリエが無いから、畳の上に置くだけね。

DSC01457.jpg
DSC01456.jpg
DSC01458.jpg

アッ!大変。背後霊みたいにガラスにカメラマンが写ってる。。。。すいません


今日はこの歌を歌いましょう。  (アマリリス) 3本咲きますね
 DSC01452.jpg 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

風が運んでくれたもの

おはようございます。

ストーブを片づけないのに・・・・今日は暑い!
半袖を着たのに・・・コタツが置かれたまま。。。
明日は、もう絶対に片づけましょう。 

Welcome     <strong>ウェルカム</strong>


今日の薔薇鑑賞のお客様。
朝の部、
午前の部、
午後の部、
夕方の部、
折角、1年かけて咲いた薔薇ですもの、ご一緒に楽しみましょうね。

ピエール・ド・ロンサールが大人になるまで。
(今年の2月7日の事)
        DSC08657.jpg

幼少期
     ピエールドロンサール1

少女期
     ピエールドロンサール2

青年期
     ピエールドロンサール3
 
成年期
     ピエールドロンサール4

以上4段活用でした。  (今後、熟年期、老年期と続きます)

今日はゴーヤーを植えましょう。
団地の狭い狭い庭ですが、毎年3本植える事にしています。
時期になると、知人が丹精した野菜をイロイロと下さいます。
「種やら肥料を考えれば買った方が安いんだけどね~」とか言いながらね。

ゴーヤーは走りの頃は1本(198円)はします。(消費税入れると210何円?)
だから98円(税抜き)の苗から、1本取れれば、それ以上はモウケ!
       ゴーヤー

大婆ちゃんは、几帳面だから「今日は何本採れた」「今日は何本・・・」と日記に書き記しています。
(私には、几帳面さは遺伝しなかったようです)

ゴーヤーにも、太いのから細いのまでいろんな種類があって、今年のは(レイシ)と言う種類。
(ちょっと、細めですかね)

植えようと、地面を掘ろうとしたら、「ちょっと待て!」
そこには・・・・
モミジ

風の贈り物の「モミジ」が根を下ろしてる・・・困ります、ここで大きくなられても。。。


今日は、ビオラの種取りの準備をします。
必要なものは、お(お茶パック)(ホチキス)以上です。
タネ取り

良く見ると、花が終わって、種が大きくなってきています。(花柄は摘みません)
大きくなった種に(お茶パック)をそーっと被せて折り畳み、ホチキスでパチン!
このままにしておくと、熟した種がはじけて(袋の中)に落ちます。

この花たちも、去年採った種の苗です。(これから、袋はドンドン増えていきます)
去年、これを見た近所の方が、不思議がって、(何が入っているのか)そっと触ってみたと言っていました。
(変な物が、プラプラとぶら下がっていて不思議だったのでしょうね


今日輝いていた花はコレ (ヒペリカム)

ヒペリカム




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

♪ ア~カシアの花の下で・・・と(裕次郎が歌うが)

おはようございます。
日曜日は「上越歩こう会」の行事で(潟町)~(犀潟)間15キロウォークでした。
行きも帰りも(電車利用)。

この会の素晴らしい事は【雨が降ろうが、雪が降ろうが決行】と言う事なんだそうです。
前回入会した私、「へえ~! 凄い会ですね・・」と入会してから ビックリ。
でも、迷いがなくて良いですよね。 【参加できる人だけ 参加する】

大潟区は、アカシアの林です。
(養蜂家)が箱をよくセットしています。(今回は見ませんでした)
道の左右にアカシアが咲いています。
歩こう会3

♪アカシアの~花の下で~あの娘がそっと涙を拭いた赤いハンカチよ~と。

しかし、、、旗を先頭に黙々と歩きます。・・・・スピードが速い!
歩こう会2

前に、沼田へ(群馬の)行った時に、土産物店で(アカシアの花)を
パックに入れて売っていました。
珍しかったので買って来て、テンプラにして食べました。 (お味?・・・買ってまで食べなくてもいいかな)

歩くのが早いので、写真なんか撮っている人は居ません・・・・私、歩きながら撮るので、後で見てビックリ。。
ピントなんか合わせていられません、パシャ! パシャ! (キャベツかな?)
歩こう会1

お昼は(大潟 県民憩いの森)だそうで、竹の子入りの豚汁振る舞いです。(役員が準備してくれています)
昼食


そして帰りの電車の事。
直江津で乗り換えだったので、待っていたホームに定刻になったのに電車は来ない。。。
アレーッ !(土日は運行中止)って書いてある。。。・・・良く見ろよ。。。

そこへ、向こうのホームへ(長野行)が入ってきた!
「キャ~!待って!!」と階段を上って、走って、下って、。。
(今まで、もう一歩も動けないとへたり込んでいたのに・・・)

もの凄い?スピードで滑り込み、飛び乗りセーフ!
「凄いスピードだったよ、〇〇さん(私の事)」とか「火事場の馬鹿力だね」とか笑われて。

でも、何時まで待っても電車が動かない。
時刻表を見たら、なんとこの電車の発車は30分も先だったのです!!(あーあ、ガックリ。力が抜けたわ)

歩数・・・30,469歩
歩行距離・・・15.234キロ
脂肪燃焼・・・103g
 だって。


今日の (お立ち台)に上ったのは コレ↓  (派手派手!)  ケアフリーワンダーケアフリー 

切って飾りましょうね。
ケアフリーワンダー

そして、ジギタリス3姉妹です。
まずは、(赤)
                赤ジギタリス

次は(白)ブッチ入っています。
                白ジギタリス

最後は(白) パープレア(ブッチ無し)
                ジギタリス パープレア

すべて、(種)から育てたのが自慢です。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

選りすぐりのイケメン!?

おはようございます。

いつまでも台湾の話では・・・つまらない?
で、(忠烈祠の衛兵の交代)と、(九份)でオシマイです。

衛兵の交代は、雨で省略の短い物になってしまいました。
説明によると、この人たちは身長180cm以上、顔イケメン、じゃないと合格しないそうです。
海、空、陸、等で制服の色が違うそうです、(この色は空軍)と言う事です。
ロンドンのバッキンガム宮殿モドキの儀式が毎日行われているそうです。

衛兵4
ここで、微動だにしないで直立しているのです。

衛兵5
観光客のいいカモにされています。

画像をお借りしましたが、晴れているとこんな風に時間をかけて見られるそうです。
衛兵交代1
衛兵2
衛兵3
雨で 省略は残念でした。。

(九份)は不思議な空間でした。
(千と千尋の神隠し)の元にもなったと言われている、迷ったら出てこられないようなガイドさん泣かせの街。
曲がり角を一つ間違えたら、現世に戻ってこられないような。。。
九フン1
九フン3
急な石段が所々に有って・・
        九フン4
        九フン2
私は方向音痴だから、ちょっとビビッています。

本当はもっと時間をかけて、探検すればもっともっと奥の深い国でした。台湾編おわりです。




話は現実に戻ります。
今日の(ベッピンさん)はこの方↓
DSC01365.jpg

この子の名前は【ストロベリーアイス】 
美味しそうでしょ~! まさしくピッタリと思いませんか?

そして大好きな(琴音)が咲きました。
DSC01350.jpg
全体は、こんな風です。ダイナミックに咲きそうです。
DSC01358.jpg

ゴールデンボーダーは房咲きです。
DSC01357.jpg

ミニ薔薇を(バラクラ)で買ってきた、カゴに入れてみました。
DSC01352.jpg

そして(、夢乙女)も今の所10輪位咲き始めました。
(夢乙女)の一輪は2~3センチ位しかありませんが、何百もの(何千?)ピンクの花が株全体を覆います。
DSC01362.jpg



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


白菜と、バラ肉

おはようございます。

今ネットで調べたのですが、(故宮博物館)って2つ有るんですね。
中国と、台湾に。。。

来月、門外不出の品が初めて日本へ渡るのをご存知ですね。
私たちは5月ですから、向こうで見ることが出来ました。
きっと、日本へ来ても上越くんだりから上京して、
長蛇の列に並んで(ちらっと)覗き見するようなもんだと思うのですが、その点ラッキーでした。

ガイドの簡さんは3点に絞って、見ましょう!と案内してくれました。
最初は、コレ↓
    故宮博物館 毛公鼎

権威を象徴する礼器と言われる
(毛公鼎)には銘文500文字が刻み込まれていて(NO1!)

次は、コレ↓ (白菜) (来月日本へ来ます)
     白菜

翡翠(ひすい)で彫られていて、2匹の昆虫(キリギリスとイナゴ)がくっついています。
(昆虫が多産なのでお妃さまの輿入れの時に持ってきたのではないかと・・・?)
この細かい仕事は、やっぱり世界一でしょうね。 (昔だから手作業ですもんね)
     故宮博物館(バッタ)

そして、極めつけがコレ↓ (バラ肉角煮)
     故宮博物館 バラ肉
これは、瑪瑙(めのう)でできているそうです。(これも来月来ます)


で、隣接のレストランで食べた昼食と言うのが
白菜

豚バラの角煮
(宝物)を模して調理された創作料理です! 上品なお味です、美味しかったです。

博物館は1日居てもまだ見切れないという所を(1時間半)で見るのですから、悔いが残ります。





今日の(ベッピンさん) バリエガタデボローニャバリエガタデボローニャ
これはオールドローズです、とてもいい香りです。

フェンスに誘引してある(サラバンド)が2~3個咲き始めました。
(もう少しすると咲け咲けドンドンで、派手に咲きます)
サラバンド

そうそう!
(小さな公園さん) 早春に発見した(ショウジョウバカマ)を赤玉土で大事に育てているんですけどね。
見て下さい、何とかなりますでしょうか? こんな感じです。
ショウジョウバカマ1



(滅多に見ない今日の運勢)・・・見てるじゃん!
【運動不足です】って書いてある。。。。当たってる!!

じゃあ、暫く行っていない公園へでも行って来ましょうか。
ハスの赤ちゃんが可愛いです~。
ハス芽吹き
赤い橋を挟んで一面に咲くのは7月末~ですね。
ハス2
(東洋一)と言われているハスです。
【おひとりもん まい進中】の(まめまもる)さん ・・・、昔おいでになったそうですね。又お見せできますよ。。

散歩続けます、、、、菖蒲が丁度いま見頃でした。

あやめ1







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【もったいない病】

おはようございます。

2~3日寒いくらい低温の日が続いていますね。(ストーブ焚きました)
先日台湾は暑くて、汗が噴き出していましたが・・・落差が激しいです。
台湾はもう梅雨に入っていたそうで、前半は猛暑、後半は小雨でした。

台湾は、(寺)(宮)(廟)と有るそうです。
馬鹿でかい布袋様。
     宝覚寺1
宝覚寺、文武廟、蓮池潭、三鳳宮 などを見学して、
文武廟3
文武廟
日月潭を観光。
日月潭2
(龍)の口から入って(虎に)出る・・・くれぐれも間違わないように。

もう、暑くて暑くて。。。
連れは汗だくで、お店の店員さんが気の毒がって、(ティッシュ!)持って来て、汗ふきなさいと。。。

ホテルは俗に言う(5つ星)という事ですが、(5つ並んだ星は)中国の国旗なので、
台湾流で言うところの(5つ梅)だそうです。・・・(梅は台湾の花だとかで)

ベランダからの夜景です、(下を見ると、スクーターがズラーっと並んでいましたけど)
13_20140523163447cdb.jpg

で、.こんなホテルだったのです。
2泊目

宿泊した夜、階上の音がうるさくて。。。
ガタガタと椅子を動かす音、ドタバタする音!
どうも上は食事会場で、何か宴会でも有ったようで 宿泊者からは苦情殺到したらしく、
翌日(お詫び)と称して、(お菓子)1個?づつ配られました。

(そんなもんか~・・・?) 日本だったら「責任者を呼べ!」とか何とか。。。





寒い日が続くので、薔薇はユックリとユックリと咲き進んでいます。
これが暑い日が続くと、あっという間に終わっちゃいますからね~。

この間食べた(桃饅頭)みたいに美味しそうな、ピエールの蕾です。
ピエール蕾
少し開いてきました。ピエール
今年は赤も元気よく咲き始めました。
ピエール赤

(つるアイスバーグ)も咲き始めました。
(アメリカン・ピラー)と合わせてありますが、こちらの方が一歩早いです。
アイスバーグ

(白)つながりで、、、
(白い鯛焼き)もまだまだ製造中です。
タイツリソウ(白)

裏切られたのが、コレ!(ホスタ)
小さめのを買ったはずなのに、馬鹿でかくなって(斑入り)のを押しつぶして自分だけ主張してる!困ったわ~。
(斑入りホスタ)も(クリロー)も潰されてる・・・
ホスタ

アジサイも色が出てきました、可愛い~。(ザリガニのツメみたいね)
アジサイ

今、一番困って居るのが。。。

薔薇は 春や秋に花が終わって剪定しますね、その時に太い枝など勿体ないから 赤玉土に差します。
たくさん差しておくと何本かは必ず成功します。(うまく行くと10本以上)
で、春になって一斉に芽が吹くのだけども・・・

「アンタ、誰?」「コッチの子も誰?」と言う具合に訳のわからない薔薇が沢山誕生してます。
ああ~、どうしてこの手は【勿体ない病】なんだろう!
それでなくても、家を建てるからと友人から引き受けた薔薇が沢山あると言うのに・・・・
【薔薇の孤児院】みたいに身寄りのない子が増えて増えて、満室です。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

台湾の交通事情

おはようございます。

連れの友達に笑われるほど「グ~スカ」「グ~スカ」と眠っていたのに
家に帰って来て 昨日は一日中うつらうつらと眠っていました。
さんゴメン、貴女仕事に行ったんだよね。。。

電車で移動中の風景です。
台湾は(ヤシ)がいたるところに栽培されていて、「お~、異国情緒満点!」と思ったんだけど、
(檳榔子)といって、タバコのような(興奮や刺激、食慾抑制)の為に噛むらしい。
唾液は苦くて赤いので吐出すと道路が汚れてきたなくて、罰金が科せられると言う。

異国情緒云々などと言っていられないらしいよ。
ヤシ

台湾は九州程の大きさなのに3000メートル級の山が250座も有るそうです。(日本は21座)
前は海、後ろは山、そんな状況のなかで、いたるところに(マンゴー)の畑が見えます。
マンゴー畑
マンゴー畑1
そして田圃も、、、
田圃
気候が良いので、1年に米を2回、麦を1回育てるのだそうです。
品種も改良されて、随分美味い米が出来るようになったと言っていました。

町で、こんな車を見ましたよ。

ゆっくり走っちゃ
交通ルールは、凄く悪い!
体なんか幾つあっても足りない状態。
兎に角、バイク(スクーター)が多くてびっくり!
バイク1
バイク
中国は自転車が多いけど、この国はバイク!
あまり電車の便が良くない事も有るんでしょうね。
地下鉄を建設中でしたが、お金がかかり過ぎると言うので途中から(リニアカー)にしようかと、
方向転換する所は、何処かの国によく似てる?!

走っている車も、(トヨタ)(ホンダ)(ニッサン)・・・
軽自動車は見かけませんでした。。。(車関係の方、売り込み作戦いかがでしょうか?)




今日の庭の変化です。

面白いのがコレ!
雪で押し下げられた(落ちたスカート状態)を見ていただいた夢乙女です。
薔薇鉢植えjpg

春一番に(スカート)引きずり上げて、今はこんな状態。
夢乙女

もうじき、ビッシリとピンクの花で覆われますから、又見て下さいね~。
(ジギタリス)がニョキニョキと伸びてきて、、、
ジギタリス

プレーボーイが素敵な魅力で誘惑して、、、
プレーボーイ

これは京成バラ園特許の(琴音)です。
娘の勤める会社の名前が(琴音)といいます。
(女性)の社長さんが、好きな薔薇の花を社名にしたそうです。
琴音
何とも言えない、(温かな、豊かな、アプリコット)の日本の薔薇です。
この薔薇は、我が家が好きなのかとても花付きが良く大株になっています。

薔薇って、どうも土地との相性が有るようです。
私の所では(ピース)は駄目です。
去年植えたものも、気の毒にお亡くなりになってしまいました。

見て下さい、去年秋に種まきした薔薇の芽が出てきました。
これは(サラバンド)の赤ちゃんです、可愛いでしょ~。
薔薇の赤ちゃん

コレが、大きくなって花が咲くまで長生きしたいものです。
(え~・・・そんなに?って言われそう)    あはは~



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

お世話様でした、応援ありがとうございました

無事に帰って来ました、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
マーちゃんは、しっかりと留守番できたようで。。
(私が留守でも、大して問題は有りません・・・大婆ちゃんが大好きだから)

(ビジネスクラスで行く温泉付き)のうたい文句で乗った旅は、本当に良い旅行でした。
機内食
(これは、前菜でこの後メイン料理、デザートなどが出てきます)

現地の案内の(簡さん)も、楽しく、テキパキといい仕事してくれました。
「お客さん達、帰るときには3キロ太って帰るね・・・」の通り 太って帰って来ました。
(食べなきゃソンソンとばかりに食べるから、太るのは当たり前か)ばかみたいね。。。

台北~花蓮~高雄~礁渓温泉~北投温泉~台北とぐるっと一周回って来ました。
九州と同じくらいの面積に、2300万人住んでいるそうです。
友好的な国と言う事で、今韓国も中国も行けないから、日本からの観光客ばかりみたいで、
右からも左からも(日本語)(日本語)が聞こえます。

(高雄)は熱帯に属すると言う事で、南に近づくと暑くて暑くて・・・。
聞いていた通り、バナナは勿論、マンゴ―、スイカ、パイナップル、仏頭、などなど屋台で山盛りです。
マンゴーは熟していて、大きくて重くて 食べたり、ジュースで飲んだりと楽しんできました。
DSC00966.jpg

夜、二人でこの大きいマンゴーを半分こして食べました。(ヒドイ?)
マンゴー


そして、
5日間留守にしていて、帰ってきたのは夜だったので見えなかったのですが・・・
朝見たら・・・一気に花がはじけていました!

ちゃん、水遣りお世話になりました。
貴女が引き受けてくれたから、心配なく遊んでこられました。

そして、ブログを見て下さったみなさん応援ありがとうございました、感謝です。

元気が良く(病気・虫をノックアウト)どころか男性を(ノックアウト)しそうです。
ノックアウト
(ピエール・ド・ロンサール)です、良かったまだ咲いてない。
ピエール

(ブルーフォーユー)本物は、もう少し青味がかった大人の色です。
ブルーフォーユー

旅行前から、ポツポツ咲き始めていた(マチルダ)ちゃん、相変わらず可愛い。
マチルダ

友人が家を建築する際、うちへ貰われてきた(ミニ薔薇)名前が不明なんだけど・・・
見て―、無事に咲きましたよ~!
ミニ薔薇
(モナリザ)です、微笑んでいます。
モナリザ

買っても買っても、枯らしてしまう(ヒペリカム)友人が見かねて、実生を分けてくれました。今度は大成功!
沢山花が咲いています、この花大好き!!
ヒペリカム

花ではないんだけど・・・(ミョウガ)好きじゃないんだけどね、ドンドン増えるの。帰ってきたらこんなに伸びてるわ。
     ミョウガ

一本の(アメリカン・ピラー)なんだけど、、、、
向こう側の壁一面誘引して、残りがコッチに回って来て。
クーラーの室外機の裏側を這い上がって・・・天から下へ向かって降りてきた。
もお~、我が家を好き勝手に占領してる!
ちゃんは、面白がって「家の周りをグルグル巻きにしたら?」って提案?!

DSC00888.jpg

壁

今年は雪が少なかったから、あまり痛まなくて花が期待できそう。
ここには(テッポウムシにやられたピエールドロンサール)、(サラバンド)、(ルージュ ピエールドロンサール)を
誘引してあるの。
足元には、(ユーフォルビア)(ホスタ)(クレマチス)ね。

杭が有るでしょ?
カッコ悪いけど、12月になったら(イルミネーション)付けるための(足の踏み台)になるんですね。
フェンス


ここは、スーパーに行く通り道なので、我が家の庭はいつも
『オープン ガーデン』状態です。

この薔薇の前で、「ハイ、ポーズ!」して写真を撮る人が居るのには笑っちゃうわ。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア