越後の(エゴ) = 九州の(オキュート)

おはようございます。
今日で6月が終わりますね、と言う事は 1年の半分が終わったと言う事ですね。

月日の経つのが、早くて早くて・・・(年を取った証拠でしょう。。)
最近特に、日にちと曜日がハッキリしなくて困ります。。。(ボケボケ)

娘がハッキリしないのに、(大婆ちゃん)はハッキリしていて看護婦さんにたまげられています。

大婆ちゃんが、
〇 部屋で新聞を隅から隅まで読んでいて、ビックリ!
〇 週刊誌を読んでいて、ビックリ!
〇 その週刊誌の(7つのエラー)を5分ほどで見つける事にビックリ!
〇 (大人の塗り絵)を、プロ?みたいに立派に陰影をつけて仕上げてビックリ!

看護婦さんは「たまげた~!」といつも言います。

とんだ災難の6月でしたが、リハビリ頑張って 早く帰って来て欲しいものです。


ちゃんが、またまた野菜をくれました。見た事も無い デカイ野菜です。
ちゃんは仕事が有るので、毎日畑へ行けないのです。それにしても・・・・)
DSC02475.jpg

こちら、キューり!
DSC02473.jpg

こちら、ズッキーニ!
DSC02474.jpg

細いとは言えない、私の腕周りが24,5cm。ズッキーニの胴回りが29cm!
どうやって食べようか~、♪ どうすりゃ~いいのさ思案橋。。




またまた、病院のお惣菜屋さんでこれ買いました。

DSC02309.jpg

(エゴ)です。
昔は、各家庭で作ったもんです。(海藻のエゴ草で作ります)
エゴ草は高いし、面倒くさいので、今は家庭で作らなくなりました。
DSC02476.jpg

こんな風に切って、(酢味噌)で食べます。 (カラシ醤油)でも美味しいです。
娘の嫁ぎ先の お婆ちゃんは九州福岡の出身で、これを(おきゅーと)と言うそうです。
お婆ちゃんは、まだ家で作りますが、(平たく流して)、幅の広い(キシ麺)みたいに切って、(酢醤油)で食べるそうです。

【所変われば 品変わる】ですが、
新潟と九州で食べる共通点は、昔の(北前船)で文化が運ばれたのではないかと言うのが、お婆ちゃんの推理です。
(拍手~!)



話が変わって・・・橋の欄干についている、
  擬宝珠
擬宝珠(ギボシ)に似ていることから名づけられた(ホスタ)が、それらしくニョキニョキと頭を出し始めました。
DSC02478.jpg
植物の(名付け親)って、素晴らしい発想の持ち主ですよね~。

(ピンクのタンポポ)も可愛いでしょ?
DSC02480.jpg



ハスも、日々変化していきます。(ハスは蓮と書いた方がいいのかな・・・)
DSC02495.jpg

DSC02496.jpg

DSC02498.jpg

ね~、すごいでしょ?  アートだよね。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




ちょっと~、マーちゃん・・・

おはようございます。

梅雨時に雨が降らないのもね~・・・。 (九州では降り過ぎ・・・)
今年は、雪が少なすぎたから hiroroさんじゃないけど、、、何か(天変地異)が無いと良いけど。

朝5時にギラギラと陽が差していないから、久しぶりに(金谷山)へ歩いてみようか。
(予期せぬ出来事で)歩く会は、全てキャンセル・・・なので、ちょっと気分的に消化不良ですわ。

早朝のメインストリートです。
400年前の江戸時代も、ここがメインだったのです。

DSC02280.jpg

こんなに早いと、他所のお宅の庭を覗き込みながら歩いても(問題)有りません。。。。?

DSC02282.jpg

ココは(天崇寺)といって、(高田姫→3代将軍の妹)の墓所。
高田は、城とともに移ってきた寺院の殆どがこの(寺町)通りに有ります。
その数60寺だっけ、80寺だっけ?・・・・忘れてます。

ちゃんが進呈した(挿し木のアナベル)15本は、元気に根付いて花を咲かせていましたよ~!
(覗き撮り・・・)
        DSC02281.jpg

紫式部(コムラサキ)でしたっけ、こんな可愛い花が咲いてから(実)になるんですね~。

DSC02279.jpg

ハルシャギク、、、風が吹いている時これを見ると、目が回りますよね~。
(えっ、私だけかな?)
DSC02283.jpg

梅雨空に(紅一点)の語源になった、(花ざくろ)
        DSC02286.jpg

うん! やっぱり(緑の中の紅)だね、目立ちます。
昔、暮らしていた家に(花ザクロ)が有ったんですよ、私の原風景です。
DSC02287.jpg

こんな急な坂を 「なんだ坂、こんな坂」 と言いながらヨタヨタと登って行きます。

       DSC02288.jpg

ココを登りきるとこんな朝の風景が見られます。
DSC02290.jpg


通り越して、下り道です。
私の好きな(ねむの木)が花を咲かせています。
小さな公園さん なら、マクロレンズで凄い写真をとるんだろうなあ)

DSC02292.jpg
DSC02293.jpg

そして川べりの(桜並木)を通って帰って来ます。  

DSC02296.jpg

10,530歩 1時間15分、約5キロ。
気持ちいい朝の散歩を終わって家に入ったら・・・・

「ちょ、ちょっと~、、、、マーちゃん!」
・・・今日も、失敗したようです。。。。

     DSC02278.jpg

マーちゃんは、(うなぎ)みたいに長いので、
お尻が外に出ちゃうのね・・・・
(本当は、クルリと回れ右するんだけど。最近回る事忘れちゃったの・・・)

     DSC02217_20140628125944a30.jpg

今の時代、布団だって(ロングサイズ)が売ってるでしょ?
(猫トイレ)も、(ロングサイズ)って無いもんかしら・・・・無理か~。。。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

高田城 開府400年

おはようございます。

高田城は、来月7月に400年祭を計画しています。
(初代 徳川忠輝公・・・家康の六男)の為の城が(舅 伊達政宗公)によって築城されて開府されて以来400年。
それを記念した行事が、去年あたりから頻繁に開催されています。
そしていよいよ7月は400年祭です。


で、この城の特徴的な事は【平城】であることです。
難攻不落の山城とも違い、平面的な城構えです。

その代わり、敵の侵入に備えて、周りを(土塁)で囲み、その外側にグルッと堀を巡らせています。
要するに、、、、
【カラの菓子箱の内側に城を建てる】 みたいなもんで(例えが変?)・・・土で盛った(塀?…土塁)を築いています。
その外側が お堀となっています。。
  
DSC02262.jpg

これは、お城ではなく、、、
お城の敷地の角(すみ)に建てられた、(三層の櫓・・・ すみやぐら)です。
【すみ櫓】は、見張り場で、敵が攻めて来ないか、もし攻めてきたときには(覗穴)から銃でねらい撃ちするとか、
大事な場所だったのです。 (観光の為に、近年作られました)
DSC02264.jpg

これが、菓子箱のヘリに当たる土塁で囲まれたものです。

DSC02253.jpg

そして、コレが土塁の外側の堀。(城を東西南北 囲っています。 内堀、外堀が配してあります)
DSC02251_201406271543536fe.jpg

そこに、ハスが植えられたという事ですね。
DSC02249.jpg

本丸跡
     DSC02261.jpg
 
二の丸 土塁跡
     DSC02266.jpg

そして、三の丸跡
     DSC02252.jpg


あれ~~!
ここに、変な物発見!  何だろう・・・・
DSC02301.jpg

なに~、コレ! ペットボトルだよ!
DSC02303.jpg
DSC02304.jpg

市長ったら、また私に一言も断りなしに・・・! (ん? 断らなくてもいい?)
何をしたいんだか。。。。?

エコハウス?(違う、エコ城?) 大きさは、この位。
DSC02306.jpg

市民の税金、無駄使いしてませんか~??




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村






ハスの(先遣隊)・・・

おはようございます。

昨日は、テンヤワンヤの一日でした。
まず、例の問題の 佐渡汽船へお金を払いに行って(その前に銀行でしたね)。
とんぼ返りで、大婆ちゃんの病院へ新聞を持って。(昨日の新聞ですが・・)

その時、「朝 先生の回診で、もっと綺麗な病室が有るから、移らないかとの話が有った」との事。
(ここ、汚い病室だったの?)
大婆ちゃんは、今の同室者に大いに不満が有ったので、移りたい意向です。

その話は、決定として。
今度は、前の病院の支払いに行って来ました。。。(95歳ともなれば、ありがたい事に1割負担です)
午後は、習字を習って。。。

午後4時に又、大婆ちゃんの元へ。
午後、空き部屋が確保されたので移動していました。今度は、明るい個室です。
まあ、いいでしょう。(料金アップですが、本人の年金でお支払いしましょう)

またまた、説明やら書類のサイン、サイン!
今度は、食事は部屋で取らず、(食堂)でみなさんと一緒に食べるのだそうです。
もう 「これ、味付け悪いわ・・・」なんて言っちゃ~いけませんよ。。。



最近歩いていない事を思い出して、ちょっと早朝ウォーキング!
朝は、雨が降らないので、植木鉢の水遣りが忙しいのです。
3~40分だけね・・・

北城高校の前(北堀)だけ、今年はどうした事か異常に開花が早いのです。
若者の熱気が降り注いでいるのでしょうか。。。。。?

DSC02244.jpg

DSC02247.jpg

DSC02275.jpg



BGMで、「ブー、ブー・・」とか「モー、モー・・」とか聞こえるのは、(食用ガエル)・・・ウシガエルの声です。
ウシガエルも、繁殖期なのですかね~? 
(フルスクリーンモードで、見て下さい。ハッキリします)

ホントに、ここだけなんです。
本当の見頃は、たぶん7月半ば~8月初め頃までかな・・・?

お花見の時も登場した(赤い橋)です、ここは(西堀)になります。
DSC02271.jpg

高田公園、唯一の動物、、、、(コケコッコー)が朝の食事中でした。
DSC02265.jpg





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【白い恋人たち】で お願いします

おはようございます。

NHKのラジオは早朝、音楽担当者が選んだ(曲)が流れます。
担当者の(こだわり)の曲目選択ですが、ちょうど私の気持ちとヒットすると嬉しい~!


オールディズなら、
〇 カントリーロード
〇 ダイヤモンドヘッド
〇 砂に書いたラブレターetc


松田聖子ちゃんの 
〇 赤いスイトピー
今日の曲は・・・
〇 青いサンゴ礁   ♪ あ~、わたしの恋は 南の風に乗って走るわ~・・・だった。

朝一番に聞く音楽で、今日は良い日かそうでないか(?)が決まる私って、単純すぎる!?
・・・・で~ 開けてみたら、良い日だったと言う事は、まず有りません。(念のため)

何年か前に、夫の弟が亡くなり埼玉でお葬式が有りました。(まだ62歳でした)
その悲しみの、葬儀の時のBGMで流れていた音楽が、なんと(冬ソナ)の(初めから今まで・・だっけ?)での曲。
嫁さんに「〇〇〇さんは、冬ソナが好きだったのね~・・・?」と聞いたら、
嫁さんは「え? この曲って冬のソナタなの?」って、、、、、知らなかったらしい。

これ以来、自分の葬儀の時に本人の好きでもない曲が流れるのは、イヤだな~と思うようになった。
この話を友人にしたら、「あ、私はもうちゃんと決めてあるの」
モーツアルト?だか、シューベルトだか、ベートーベンだか・・・誰とかの 第〇〇番だそう。(覚えられない・・)

「主人の曲は、(誰それの第何番)の曲。今ピアノで練習してるの」だって!

いつそういう事になるのか、わからないのだけども・・・
私は【白い恋人たち】の曲を流して欲しいと思っています、この曲 好きなんですよね~。
友人のちゃんは【テネシーワルツ】だって。
(恋人を取られた曲が流れるって、、、、ふつう無いよね~?)


長女さん、次女さん、(公開)で、お願いしましたからね、その節はよろしく頼みますよ。。

これね。




今月は年金支給日でした。
私が手続きしてある銀行では、来行するお得意さんに何かちょっとしたプレゼントをくれるそうです。
行かないので、留守中に支店長さん?が、(花)の苗を置いて行ったらしい。(名刺が入っていた)

ははあ~・・(日々草)ですね。
去年種まきをして育てましたが、秋も相当遅くまで元気に咲いてくれて、さすが【日日草】と感心したもんです。
ココまで、育っていれば安心です。
DSC02215.jpg

ついでに、脇芽を見て、カットしました。

DSC02216.jpg
赤玉の、(挿し木ベッド)で管理しましょう。
近いうちに、2本が4本になって登場するはずです。
(あ、隣の薔薇の挿し木、見られちゃった・・・相変わらず性懲りもないです)

友人が何年か前にくれた、この木の正体が解りました。
友人は「赤いアジサイ」と言いましたが、、、、ちょっと葉っぱが違う。

ボタンクサギ

正解は、「ボタン 臭木」・・・クサギ。(葉も木も触ると臭い!)
DSC02225.jpg

こんな、臭い木の葉っぱを食べる(虫)が居るんですね~!(ボロボロにされちゃった・・・)
子供の頃の【いろはガルタ】を思い出しました。

【タデ喰う虫も、好き 不好き】
子供だったから、(タデ食う虫も すきぶ すき)と覚えて、何の事やら訳わからなくて。。。。そういうもんだと。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

お惣菜を、買ったよ

病院が変わったら、いろんな事か変わった。

前は7階建ての立派な病院でしたが、
新しく引っ越した病院は、小規模で2階建て。(地域医療センター)と言います。
ココは、大病院と連携していて(治療の終わった患者)を、家庭へ戻すためのステップ病院です。

大病院にいつまでも居られても、後から来る患者が困るから、トコロテン式に押し出す。
我が家みたいに(大腿骨骨折タイプ)は、 (大病院)+(リハビリ病院)=50日と決まっているそうです。

若い人も、95歳も全部一緒で50日って、どうなんだろう?
プラスαしてくれないもんかしら。。。(でも、大婆ちゃんは やる気満々で助かります)

同じ部屋のお婆さん(うちより、ずっと若そう)、痴呆が有るらしくて手を拘束グローブをハメていたのに、
何故か取っちゃって・・・・点滴を抜いたから、さあ大変! 周りは血だらけ。。。
看護婦さんが回って来たときは、あわてて助っ人を求めてナースセンターへバック。

拘束が必要な人の例でした。
手袋を取って欲しくて、私が病室に居ると「おねえさん」「ちょっと、そこのおねえさん」って呼ぶのよ。
「オバアサン」じゃないから、ちょっと気を良くしていますが、そんな口車に乗ったら大変、大変。

センター病院は、売店が小規模で、食堂も有りません。
でも、毎日いろんな業者が入っていて、いろいろと販売しています。

私は、出来合いの(お惣菜)を買ったことが無いのですが、昨日は買っちゃいました~!
だって、あまりにも美味しそうだったんだもん。

まず、これね。(鶏牛蒡)
     DSC02203_20140624212442fc2.jpg

そしてコレ。(カボチャサラダ)
     DSC02201_20140624212439aed.jpg

もう一つ。(ミズ菜の煮もの)
     DSC02202_20140624212441f49.jpg
これなんか、手間がかかっていますよ~。
私も先日買った(ミズ菜=ヨシナ)を、皮を剥いて茹でてから、油揚げと煮つけたものですね。

総菜の専門店だそうで、こんな物の他には、
焼き鳥、揚げ物、オカラ、巾着煮、等々 たくさん揃っていました。

夕飯に(皿に並べるだけ)食べたのですが、全く家庭の味ですわ。
(スーパーの味では無いってことです)
お値段だって、そう高くは無かったです、(私が買うほどですから)。

一生懸命、(我が家風)を固持しなくても、こんな惣菜も良いんだなあと、ゆる~く考えようかなと思いました。
(夕食の支度、5分で終了!)
でも、ここを退院したら、お惣菜を買いに来るわけないですよね?!

今日は喫茶店の入る日で、
パン屋さんの入る日が有ったりと、入院患者さんも楽しく暮らせる工夫が有りました。




ゴーヤーがやっと日の目を浴びることが出来ました。

      DSC02211.jpg

ミョウガが繁殖しすぎて、なかなか追いつきませんでした。
わかりますか~?
これからは、ミョウガを追い越して上へ上へと伸びる事が出来そうです。

       DSC02213_201406242207455d2.jpg
    
都会暮らしのかた~。。。
後方の(建物への緑のつっかい棒)は何だかわかりますか?

家が倒れそうだから、支えているんじゃありません。
冬に、この出入り口が雪で埋まらないように、この鉄の棒に幅の広い板を渡して、
戸が雪に押されないようにするための物です。(雪中で生活するための知恵です)



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

一歩前進で・・

今日 大婆ちゃんは、手術を受けた病院を退院して、リハビリの為の地域病院へ引っ越しました。
みなさんの応援のおかげで、なんとか順調に進んでいます、ありがとうございました。

どこの病院も 病む人がいっぱいで、この年まで大病もせずに暮らせたことを、
つくづく幸せだと思いました。

其々の病院に 入院、手術、等の書類がたくさん有ったことに驚いています。

まず、手術の為の(承諾書)
〇 麻酔・・・腰椎麻酔でする事、
        万が一、ダメなときは全身に切り替える許可。
〇 必要が有れば、拘束していいという許可。
〇 手術中に余病が出るかもしれないが、いいかと言う許可。
〇 患者の情報を、ケアマネさんにしてもいいと言う許可。
〇 オムツ借受の許可

後は 忘れちゃったけど、とにかくひっきりなしに(記名、捺印)
そうそう、
〇 入院費を間違いなく払いますと言う書類、。
(これは、連帯保証人の要ります)

これが、最初の病院も、これからの病院もサイン、サイン、サイン。。。
続柄は(娘)と書くけど。「長女さんですか?」と聞かれる。
「はい。娘です、長女です」と言います。(一人っ子だから長女です!)

こんなに良くしてもらう病院に、お金を払わない人っているんですかね?




庭の花は、雨を貰って元気よく咲いています。

クチナシの花も日々増えてきました。  
ま~だ、まだ・・・でもね、一斉に咲かないですね。順送りですね。
DSC02194_20140623175435c00.jpg

これは、徒長してきたので、カットしました。(カリブラコア?と言いましたっけ)
芽を見ながらカットすると脇芽が出て2倍の量になります。
DSC02195.jpg

クリスマスに向かって、(ポインセチア)が元気です。
DSC02197_2014062317543618b.jpg

大きくなり過ぎて、持て余した鉢物を(養子)に出しました。
広い庭で、(思う存分)おおきくなってね~~
DSC02157_20140623180509ab9.jpg



先日、ぢょん・でんばあさんに、励まされて、
ブロ友さんからいただいたラベンダー、(あみあみ)挑戦してみました。

初めてで、先生もいないから・・・・教師は(you tube先生)。
【笑って許して・・・】

DSC02205.jpg

にぎやかに、お見舞い

今日はユックリと雨が降りました。

(冬)はたっぷりと雪が降り、(春)はうららかに、(梅雨)は静かに雨が降る・・・・これ、日本の風景ね。
最近、(暑い春)が有ったり、(豪雨)の梅雨が有ったり、、、変ですね。

この辺は、(祇園祭り)・・今は上越祭りと言っていますが、この頃に梅雨が明けて夏になるのが普通でした。
今、(普通)って、言葉がないんですね~。

さて、晴れていた昨日、婆ちゃんのお見舞いに行って来ました。
大婆ちゃんは 「あら。来なくていいって言ったのにオマンタ(アンタの複人称)来てくれたの~?!」 って嬉しそうでした。
(ピラニア軍団) は、部屋から大婆ちゃんの車いすを押して(ミーティングルーム)へ連れ出して、かいがいしくお世話しています。 ・・・大婆ちゃんは、荷物じゃないんだから、もう少し丁寧にお願いしますね。

大婆ちゃんのオヤツに、持参した(モモ)を傍にくっついて見ていられたんじゃ~、大婆ちゃんは食べた気がしないよね。
「大きい婆ちゃん、モモ美味しい?」って何度も聞くんだもん・・・
半分以上、ひ孫達の口に入りました。(大婆ちゃん、それでも嬉しいよ)

家に帰って来て、娘に(つる薔薇の花柄摘み)を頼みました。
娘は、背が高くて、手足も長いから。。。。
脚立に乗って腕を伸ばして、チョキ、チョキ、チョキと早い事、早い事!
私が、何日もかかりそうな仕事を、1時間くらいでさっさと仕上げてくれました。
(まあ、切りっ放しですがね・・・・大助かり!)

正面の窓下。
DSC02191.jpg
 
裏の出入り口の上。
DSC02193.jpg

アンジェラのポールは、グルッと360度。
 DSC02192.jpg

上を向いての力仕事は、大変ですよね~。
背の低いお母さんは、大助かり、ちゃん、ありがとね~。

今日は、ママ(ちゃん)が(朝市)へ行こうと、子供たちを連れて出かけました。
お目当てが有るんです!
それはね、(ママ自身)が大好きな(どら焼き)所に寄っては(今川焼)と呼ぶような。。。?
(ドラえもんが食べるどら焼きとは違います)
ちゃんは小さい頃から、このどら焼きが、大・大・大好き~!

あ、写真撮るの忘れちゃった!
20個買って来て、ホカホカのどら焼きは 20÷6人で=一人当たり3個。(2個余り)
友人がたまたま来たので、余りの2個はその人のお口へ。

孫たちが帰ったら、また ジジ・ババ の生活に戻りました。
明日は、大婆ちゃんは、帰宅の為のリハビリ重視の病院へ転院です。
また、しばらく生活のペースが掴めないと思いますが、頑張るべ~!



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

高田弁講座です

娘が孫たちを連れて 大婆ちゃんの見舞いに来ると言う電話が来た。
普通のお婆ちゃんなら、
「あら~、そう。 嬉しいね」と言う所ですが・・・・我が家の大婆ちゃんの(反応)。

では(正調 高田弁)でどうぞ。
「い~わね、い~わね。そんなもん来たたて、怪我が良くなりゃ~しまし。。。。 
いい、いい、無理してくんなって せっときない」


通訳・・・
「いいよ、いいよ。来たところで怪我が良くなるわけでないのだから。遠いとこと無理して来ないで、って言っておきなさい」
と直訳します。

でもさ、娘だって孫だって 来ないわけにゃ~行かないよね。
帰省するたびに 大婆ちゃんから「はい、一文!」って言ってお小遣い頂いているんだもんね。
孫が病院で、「ねえ大きい婆ちゃん、今日はお小遣い無し?」って聞いたりして・・・・?! 
あはは。


話は変わるけど、
今朝はね、早朝から良い物頂いたんですよ。
ブロ友が、「ラベンダーを収穫してきたから」って私にも1束持って来てくれました。
(私のブログを見て、始まったグロ友さんです。不思議な御縁です)

         DSC02177.jpg


私はアレルギーが有って、花粉ばかりじゃなくていろんな物に拒否反応を現します。
特に悪いのが(香水)。
直ぐに、クシャミ、鼻水 鼻づまりが出てきて。。つらい。
でも、薔薇、百合、ハニーサックル、クチナシ、ラベンダーなどなど 自然のものは優しいです
拒否反応が出ません。
彼女は、家に帰ってラベンダーを(編む)そうです。(多才ね~)

           DSC02179.jpg


今日は、先日寄った「新井道の駅」で今年初めて買ってきたヨシナ・・・(ミズナ)とも言いますが)を作ります。
皮を剥いて、
DSC02181.jpg

熱湯でさっと茹でて、塩をもみ込めば出来上がり。
サクサク感とヌメリが、とても美味しいです。(今年は、最初で最後かな・・・)
DSC02185.jpg

ワラビも有ったので、これも最後と思って買いました。
熱湯で一晩、アク抜きをして もう良いかな。
DSC02186.jpg

これらが、今日の遠来の(お客さん?)の お・も・て・な・し です。
(お客さん)はこの方々!
DSC02188.jpg

DSC02189.jpg

エネルギーを発散させてからじゃないと、家に入れられません。
アチコチ壊されそうで・・・・男の子のエネルギーは凄い!!



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

反省だけならサルでもできる・・・

久しぶりに、今日はギターの練習日。

レッスンは ひと月に2回有るんだけども、先回はちょうど(大婆ちゃんが怪我をした日)だった。
手術になったので、当然すぐにキャンセルした。

そして病院通いの日が続いて・・・・。
今は、とっくに暇な時間は出来ているのだけども、何とか理屈をつけて
サッパリ練習していない!

何でもそうだけど、練習しなければ上達は無い!
日々の積み重ねが大事な事は、子供でも知ってる。

ああ~、私は他人に厳しく、自分に甘い。。。
先生、スイマセン。今日から10分でも15分でも毎日練習するようにします。。。  (ほんとかね~?)

【自分に、少しだけ ストレスをかけてみよう!】とNHKで偉い先生がおっしゃった。

こんな風に(ブログ)を書くことは、日々物を意識して見ようとする心。
見たもの、感じたことを、文章に書く脳の運動。
今日の(ネタ)は何にしようかという少しの(ストレス)。

先生、ブログも、ギターの練習もちゃんとやりますから・・・・深く反省。。。

      DSC08513jpg.jpg


待ちかねた(クチナシ)の花が咲いたよ。
去年の暮れに剪定を短くし過ぎて カッコ悪い、
薔薇の硫黄合剤を掛けてしまって色が悪いなどの災難に遭いながらも何とか。。

クチナシはね、(バナナ)みたいに外側から剥いて開くんだね。
DSC02150.jpg

そして、良い匂い 届きますか~?
DSC02148.jpg

越冬した八重のベコニアも元気で、元の親から褒められた。(里子に来たの)
DSC02151.jpg

カタログを見ると、(ボンボリ―ナ)って名前が有るんだね。
DSC02152.jpg

このアジサイは、赤ですね。(超ハデ!)
DSC02155.jpg
どうも、人間が地味なせいか?(派手)なものが、好きです。

これも、今が盛りで(派手)です、チアガールのポンポンみたいですね。
          DSC02154.jpg

これ、何かわかりますか? 「ブロッコリー?」

DSC02162.jpg

ブー! これは、緑のプリムラです。何か月も咲き続けたので全部カットして飾りました。

DSC02164.jpg


お次に控えしは。。。。

DSC02160.jpg

芽が出て来ましたよ~、これは「ジニア」(矮性の百日草)です。
軽く、100本くらいは有るかな。 (一袋から)100本も苗が出来るなんて・・・・やめられません




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア