私が10歳の頃の夏

まごまごしてると、7月が終わりますね~。

雪国は、(良いのはお盆まで)で、盆が過ぎれば もう秋が直ぐにやって来ます。
もう今でも、日の入りが早くなってきているから(盆)頃には日暮れが 随分早くなっていますよね~。

子供たちの夏休みも、1週間終わっちゃったよ~!

私の子供の頃の(夏)を語ってもいいかな?
娘達からは「貧乏くさい話は、しないで・・」って言われているんだけどね。

今の子供達って、(ラジオ体操)無いんだってね。
4日間、とか 1週間とか?  (なに! それって)




私の子供の頃は (7月25日~8月31日)までしっかり有りましたよ。
出席カードに、ハンコを貰って、最終日には(文房具)を貰うのが嬉しい。
今じゃ、100均で買えるから、ノートなんか貰っても嬉しくないでしょ?
(雨の日)だけが、お休みだから、楽しみで。。。(ちょっと寝坊できる)


この頃 冷蔵庫 は、まだ各家庭には無かったですね~。
無いんですよ!冷蔵庫が。

残ったオカズは、(ハエ)が付かないように【蠅帳=ハエチョウ】という網を張った入れ物で保存です。
(画像、お借りしています)

蠅帳

そもそも、オカズを(ちゃぶ台)に(丸い折り畳み)出しておけば(蠅)がくるから、蠅帳に しまっておく。
ハエが飛び回っているから、部屋の真ん中には【ハエトリ紙】をぶら下げて置く。

      ハエ取り紙
「汚い」 とか「気持ち悪い」とか言わないでね。
日本中が、これ使っていたんだよ。 
(たまに、間違って髪の毛にくっつく事が有る。もう髪の毛はハサミで切るしかない)


今考えると、あんな生活していても、誰も食中毒にならなかったしね。
(救急車なんて無いし、たとえ当たっても一度下ればそれでオシマイ)
抵抗力が強かったんだろうね。 (正露丸位は飲んだかな。。)

夕飯に残った(ご飯)は、梅干しを入れて縁側の涼しい所に 吊り下げておく。
翌朝、「クンクン・・」と嗅いで 臭くなければ食べる。 (これ常識!)

朝の涼しいうちに、夏休み帳をやって、、、学校のプールへ。
一夏に一度位、町内会で(貸切バス)を仕立ててくれて(谷浜)の海水浴へ連れて行ってくれた。
(浜茶屋)を1町内で借り切りにして貰って、豪勢に思ったわ。

やっぱり、夏の行事で。
夜、高校のグラウンドの一角を借りて【映画会】が有ってね。
(大きな幕)を張って準備してくれて、親子で映画を見るの。
何を見たか、とっくに忘れてるんだけど・・・・
ただ1つだけ 長門裕之が出ていたような気がするんだけど、(にあんちゃん)だったかな?
風が吹くと、画面(幕)がゆらゆらする揺れて。。。

いまじゃ~、どんな山奥へ行ったってこんな事しないよね。

夜寝る時は【蚊帳】を吊るんだよ。
これは、一人寝用(赤ちゃん)
       蚊帳1

どの家にも、部屋の4隅には、(紐)がぶら下がっていてね。
蚊帳の(手=輪っか)は紐でククルんだよ。
      蚊帳3

本当は、こんな(風流)な色じゃなくて、緑色の染料で(麻)だと重くて重くて・・・
朝、一人じゃ~、押し入れに持ち上げられないくらいに重たい。
入る時や、出る時は(素早く)やらないと、(蚊)が一緒に入って来て、そりゃ~、始末が悪い!

耳元で「ブ~ン」といわれると、電気を付けて 目をこらして叩かない事には、刺され放題だからね。
どうして、蚊は上手く入り込むんだろうか。。。(人にくっついてね)

夜中にお便所へ行く時は、怖かったですよ~。
廊下も、便所も(照明)なんか無いし。。!
(真っ暗な中)を、行って、用を足して、帰ってくる!  怖いんだよ~!

昼間本を読むから、いろいろと怖い物を想像して・・・
いつも便所の(戸)をキチンと栓をかけて閉めて来ないから、いつも親に叱られる。
だけど、できない! (お化けが出て来るかもしれない)

         おばけ

今思うと、そんなものが怖かった時代は【平和】だったんですね。
今の時代、
お化け何かよりも、【狂った人間】の方が もっと、もっと危険で、怖い!!!




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


これが ウワサの・・・

マーちゃんは、昨日の(悪態)を反省したのか、しないのか・・・・
又、朝(しおらしく)私の足元で(ニャ~)っと訴えるように鳴きます。

こういう事を【ネコを冠る】って言うのでしょうかね?
またまた騙されて(抱っこ)してやります。
今日は噛みつかなかったけど、(引っ込まなくなった爪)が、胸に食い込むから痛い、痛い!

ナデナデしてやると、 (撫でて欲しい所)を勝手に差し出します。
(のど)の真ん中だったり、右側だったり、横向きして左側だったり・・・・自在に方向を変えます。
面白くて、ついパチリ!
(自作自演のため、ピンボケですみません)
DSC03075.jpg


新潟県は28日にやっと梅雨明けだそうです。
例年より4日遅く、去年より10日早いと言います。 (去年は バカ遅かったんだね~)

庭に出ると・・・(秋の使い)が。
ミョウガに攻められながらも、(秋明菊)の芯が立ち上がって来ていました。

DSC03068.jpg

元気よくシュートが出てきたのは薔薇の(ゴールデンボーダー)
DSC03055.jpg

(ピエール・ドゥ・ロンサール)も3本立ってきました。

DSC03060.jpg

元気なシュートのてっぺんを、ガジガジかじったのは(ホソオビアシブトクチバ)という害虫。

DSC03059.jpg

   薔薇の害虫 (薔薇の害虫の写真より)

これは、幹にぴたっと張り付いて(擬態)していて、、、目を凝らしても見えない。。。。



孔雀サボテンの(kazu兄さん)に褒められたんだけども、
(白眉月下)という種類もシュートがニョキニョキ出てきて嬉しいわ。(最初の2本は、ナメクジに喰われちゃった)
DSC03065.jpg

夏の庭は、(害虫)との戦いです。

で、(退職祝い)に頂いた、シンビジュームの育て方が良くわからなくて・・・
枯らさないように、肥料と、水と、日光を心掛けているんだけども。
写真に乗せようと、撮ったんですね。
そしたら・・・・!!!    (心霊写真じゃ~ないけど、、、写ってる

見たくない方は、ここで降りて下さい。



DSC03071.jpg

ちゃんが言っていた【アレ!】
「木や、壁にくっついているからね。見つけたら(かき落とす)んだよ」 って。。。

これがウワサの(マイマイガ)の卵か!?
こいつが、全山の木の葉を喰いつくし山を枯れ葉色にした蛾の卵か。
こいつが、孵化してまたまた幼虫が来年も、再来年も山を荒らされたんじゃー、たまらん。

正義心に燃えた【バアーレンジャー】は、かき落として、イソジンを持って来てヤツにぶっかけた!
称して(イソジン攻撃)  どうして、イソジンなのか 解らん~。

         DSC03073.jpg

こうして、世界の平和は保たれたのであった。    オシマイ。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

嫌いな仕事にも、目を瞑らない!

朝、足元に(マーちゃん)が淋しそうに座っていたから、「マーちゃん、おいで。抱っこしてあげる」
と抱いてやったら、すがり付いて来た・・・「よしよし・・」とナデナデしたやったのに!

私の(豊満???)な胸を、噛みついた!!  (ばか!  これは食い物じゃ~ないわい!)
     DSC03027.jpg



暑い日が来て、庭なんか覗いても見なかったんだけど・・今日は涼しい。
(良い所だけ?見てこよう)

コンクリートの割れ目から出てきている 【スジが入っている雑草?】を発見!
これ知ってる!
これはね、去年育てた(日々草)のこぼれ種だよ タダだよ~。 早速ゲット。。

DSC03028.jpg

ここまで育つのが大変なのに・・・・ようこそ~~~!

NHK(趣味の園芸)の金子先生が言われていたように、(四季咲きクレマチス)を、咲いた後地面ギリギリに切っておいたら、芽が出て またまた開花準備。 (先生、ホントだね!)

     DSC03029.jpg
     DSC03030.jpg
こうやって、切ってやると 3回は楽しめますって言っておられました。

今年、なぜか(ダイアナさん)の体調が思わしくなくてね。 
DSC03035.jpg
DSC03037.jpg
あまり、綺麗に咲いてないね。。。

雪国では、コレが良くなると、(大雪)の年だとか?
我が家の(ならずの南天=今冬に1房も実を付けなかった)が、たわわに生っている・・・・てことは、今年は大雪か!?
DSC03039.jpg

これ、意識的に実らせている(薔薇の実)
DSC03034.jpg

こうやって、種を育てて、今年1本だけ、ここまで大きくなったんだよ。
     DSC03038.jpg

病気に注意して、花を咲かせてみたいね~。
この後、他の薔薇の葉で(チュウレンジバチ)の幼虫を発見、即処分。 (踏み付けの刑)


こんな(楽しい事?)ばかりしていては、(生活)が成り立ちません。。。
もっとも、苦手とする(片づけ仕事)に着手!

まず、見て見ないふりをしていた(ストーブの空焚き)!
       DSC03044.jpg
これ、ヤッタ!

次に(漬物桶の掃除)!
      DSC03046.jpg
      DSC03047.jpg
これも、ヤッタ!

オバーチャン(これ私の事)、好きな事ばっかりしてないで、(苦手)を克服しようね!!

        DSC01900_20140728095124b9b.jpg

開いた口が塞がらない

暑さに苦しんだと思ったら・・・・今日は雨!
扇風機もいらない位、涼しい。。。

足して、2で割ってくれよ~! (コッチにだって都合ってもんが有るんだから。。。)

みなさんからご心配頂いている(大婆ちゃん)は、元気です、リハビリも随分進んできています。
今日で丁度、50日です。(健康保険は、大腿骨骨折は50日で、仕上がりと言う事になっているそうです)
何だかね~・・・?

相変わらず、(アレ)も励んでおります。

DSC02968_20140727203533876.jpg
(正解者には5,000円くれるそうですよ~)

こちらは、(自転車)をくれるんだってよ~。
DSC02969_20140727203535139.jpg
けっこう、(ひっかけ問題)が有るんです。簡単にはゲットできない仕組み。


一昨日頼んだ(ミキサー)が、もう今日届きました。(アマゾン)、早い!
(送料)無料だし、豊富な在庫から選べるし、、最近は、町の電気屋さんへは行かなくなっちゃった。
(そういう事って、町の活性化に協力していないって事ですかね~?)
で、届いたのはカタログ通り 
            DSC03017.jpg
この会社も(危険)(事故)(苦情)等などで(改善)を迫られたのでしょう、
25年以上前の物とは違って、(安全重視)で、、、、、面倒くさい!!
まあ、慣れて行くよりしょうがないか。。。


それより、、、(改善)して欲しいのが。
(我が亭主・・)

毎日、いろんなブログの(男の料理)を見せていただいてます。

ダメリーマンの半農生活)さん、
(何時までやれるか親父の畑)さん、
(次席家老は悪戦苦闘)さん、
(夕げの湯気)さん、


みなさん、 【男子厨房を任せろ】ですよね~!
感心してみています、美味そう、綺麗!だもん。。。

・・・・で、先日娘宅へ4~5日出かけていた時に、(面倒だと思うから?)
朝食用にインスタント味噌汁を買って置いて行ったんですね。
(24食)有るから、帰ってくるまでは持つな~とね。
DSC03022.jpg
(長ネギ、とうふ、わかめ、油あげ)4種類×6=24食。

帰って来て、、、「何で、味噌だけが こんなに残っているの?!」
(開いた口がふさがらない)って、この時の為に有ったんです。

お解かりの方~?
そうです、(我が亭主)は、1椀に(4袋=4種類の具材)を入れて味噌1袋入れて作っていたんです!

(厨房に入らず)の旦那さま方~、奥様だっていつも元気とは限らないんだから、、、
味噌汁位は、自力で作ってみませんか~~~。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



ミョウガの山!

私は友達の間では(汗をかかない人)で通っています。

その私がですよ~、朝新聞を読んでいたら、、、新聞紙に「ポタッ!」「ポタッ!」。
最初は、それが何だか解らなかった。。。
その次は、首に何か絡んでいるようで、(髪の毛かな?)と引っ張ってみる。。。取れない!

ビックリですよ~!
髪の毛の先から、汗がポタン、ポタンと新聞に落ちていたんです。

この人は、一晩中ここに居たみたいで・・・・出て来ない。
DSC02932.jpg

今日は、それほど暑い日だったんです。

「お年寄りは、適度にクーラーを使って熱中症に気を付けましょう」 「室内でも危険です・・・」と注意しています。
年金暮らしなのに、朝から晩までクーラーなんか付けていられないわ~。。
それにしても、、、
「アヂ~~!」 「アヂ~!」

という訳で、日帰り温泉に・・・ 500円!
リニュアルオープンしたところへ、偵察に。
土曜日だと言うのに、午前中は、【私一人!】
午後は何人か来ましたが、大した数ではありません。

お風呂に入ったり、本を読んだり、昼寝したり。。。。ゴ・ク・ラ・ク (極楽)
回数券を買ったので、35度超す日には ここへ避暑に逃げて来ましょう。

夕方、網戸の張替えに出してあったのを取りにホームセンターへ。
(網戸)の張替え位は、(私です、私がやります)が これ1枚だけだったので、材料を準備するのが面倒だったので、
張ってもらいました。
DSC02987.jpg

これは、東側の窓用です。 (東側は大事!)
高田は、夜は(南)と(東)から風が入る地域なのです。(海風、陸風です)

人間がぐったりしているのに、やたら元気の良いのが居ます。
まず、コレ (ゴーヤー)・・・ついに3階手摺りまで到達しました。
     DSC02972.jpg

次は、 (ミョウガ)です、
雨が続いたので、濡れるのが嫌で取りに入らなかったら、コレ!
(ザルに入りきらなくて、大鍋を持ってきました)・・・あ、バケツという手も有ったね~!
DSC02984.jpg

次の 何だかわかりますか~?

DSC02982.jpg

育てている方は、わかっておられるでしょうが。 (桜草)の赤ちゃんです。
いったい何百有るのかな~、一つ一つが立派な苗になるんですよ~。
(夏は、日陰で育てます。日向に出すと 溶けて無くなっちゃうからね)

元気の良いのはもう一つ!
【孔雀サボテン。綺麗な花にひかれ】の(KAZU兄さん)にご教授頂きながら育て始めた(サボちゃん)たち。
孔雀サボテンと、月下美人。
     DSC02926.jpg
     DSC02927.jpg
     DSC02929.jpg
     DSC02930.jpg
     DSC02931.jpg
サボテンを育てるのは、初めてなのね~。来年の春には咲くかな?


そうそう、嬉しい発見も有ったの。
つるバラの根元から、太~い(シュート)を発見したよ。
     DSC02977.jpg

ほら!ここにも。
     DSC02978.jpg

人間も、暑さに負けないで頑張らなくちゃ~ね。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

MADE IN JAPAN

今日から、一応(ハスまつり)だそうです、8月17日までとなっています。
みなさんには、ブログで随時 状況をお伝えしているから、、、、(今更)なんですけど。。。
どうぞ、19haにも及ぶ堀に咲き誇っている(ハス)を見に、お出かけください。

      DSC02964.jpg

ハスは、(桜)と違って、一斉に咲いて一斉に散るわけでは無いから(開花宣言)はありませんが。
まあ、全体的に咲きそろうかな・・・という事で。

     DSC02966.jpg


イベントとしては、
〇 俳句大会
〇 茶会
〇 はすみウォーク
〇 はすを見ながら歩こう
〇 ハスを見ながら走ろう
〇 盆踊り


俳句・・・作ったこと無い、才能無い!
ウォーク・・・自分で勝手にやってる!
見ながら歩こう・・・(ウォークとの違いはナニ?)
走ろう・・・とんでもない!
盆踊り・・・本町3丁目の雁木まで出掛けて行って踊る?

と、いう訳で、、、、参加できるのは、(お菓子)食べて(お茶)飲んでくるくらいかな。
それにしたって、9:00~13:00までだから、、、暑いだろうしね。。

60代半ばともなると、行事参加には 消極的な私なのです。


今日新潟県も梅雨明け宣言出るかな? 晴れたもんね~!
暑い、暑い!
じっとしていても、首筋から汗が流れてる。
扇風機かけて、ウチワで煽ぎながらブログ書いてる。。

この夏が、(退職して初めて)の夏だったんだね~。
32年も、朝出かけて、夕方帰るまで(クーラー)の中に居たから、涼しく過ごしてきたんだけども、、、
(我が家)って暑かったんだね! (冬は、バカ寒いし・・・)


新聞も、テレビも(中国のチキンナゲット事件)で持ちきり。
中国を止めて、タイにするって?!
タイなら、大丈夫なの??
大きな声で言えないんだけど・・・・(チキンナゲット)って食べた事が無いの。。。
美味しいのかね~?

それでなくても、私は少し(中性脂肪)が高くて一日1粒薬を飲んでるんだよね。
ケーキも好きだし、コッテリ料理も好きだから、高くて当然なんだけど、
そういう美味しい物は、たまにしか食べていなくて・・・
ほとんど(菜っ葉の煮たもの)か(大根の煮たもの)しか食べていないんだから丁度良いはずなんだけど。。。


中国4000年の歴史ある立派な国が、(世界の鼻つまみ)になっているのは解せないわね。。。
でもね、食べ物がそうかもしれないけど、、、、機械もイヤだよね~。
(メイド イン チャイナ)だと、ちょっと考える。
だって、不良品に当たる確率が高いんだもん。

これが壊れちゃってね・・・

      DSC02971.jpg


壊れたって仕方ないのよ、家を建て替える前からだから25年以上は使っているの。
これは天下の (メイド イン ナショナル)よ。

例によって、(アマゾン)で購入しようと調べたんだけど、(チャイナ)が多いのね。
アチコチ、レビューの書き込みを読んで、やっぱりコレに決定!

            ミキサー


これから、25年も使う事を思えば、(生きているかどうかは 解らないけど・・・)
少々高くても、やっぱり信頼の(国産)と言う事で。。。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





   

(真っ青) そりゃ~ いけんだろう・・・

今日は新潟県の小学校は終業式でしたね。
先日、手伝いに行った関東は19日の土曜日から夏休みが始まりましたが・・でも早く休みが終わります。
新1年生は、家中で通信簿を待っておられたんじゃ~ないですか?

新潟県は、まだ梅雨が明けないみたいで、よく雨が降ります。

水遣りしなくて良いから、それは助かるんだけども。。。。
小さな庭でも、一丁前に(雑草)だけは はびこる。
雑草の(種)がまとめて落ちたみたいで、まとまって同じ場所にモサモサと生えて来ている。

花の(種)は、大事に育てても良く育たないのに・・・・雑草だけは、直ぐに大きくなって種を付ける。
明日も早く起きて(蚊取り線香)ぶら下げて、草取りしなくちゃ~。

昔の姑さんは、(盆の草取り)と称して草取りしてましたね~。
昔 私も(嫁)だから、頑張って取るんだけども・・・気に入らない!
(私の取った後から、取り直ししてる・・・・

今だったら、こう言うわ、 
(にこやかに) 「あら~、お義母さん。 二重手間だから、全部お義母さんが取って下さいね」って。
世のお嫁さん方、そう言いましょうね~。。。


雨は降るけど、病院へ行った帰りにちょっと高田公園を回って帰って来ました。
ハスは、カンカン照りよりも 曇っていた方が色が綺麗だと思うのですが・・・
(今日は、小雨です。赤い橋の南側はマアマア咲いていますが・・)

DSC02942.jpg

北側が、サッパリ。
DSC02952.jpg

(ハス見台も設置されまして) 高い所から、ご覧ください。
DSC02951.jpg

プロだか、アマだか、カメラマンが(大砲)みたいなカメラで撮影会です。
DSC02946.jpg
DSC02948.jpg

ね、朝は綺麗に撮れるでしょ。
DSC02958.jpg

これって、(アート)だよね。
DSC02959.jpg


先日、散歩していたら。
ジィーチャン達が、大きな声で・・・
「アリャ― いけんわ!」「そうだよな~、真っ青だもんなあ~!」と怒っていたんです。
その時は (関わらないように)、会釈して通り過ぎたのですが。
今日、言っていた意味が解ったのです。

怒っていたのは、これだったんです。
ね~、真っ青でしょ?!

     DSC02938.jpg

青ばっかりじゃーないんです。黒も有ります。
     DSC02939.jpg
     DSC02940.jpg

茶色も有ります。
DSC02945.jpg

私の好きな(佐藤忠良氏)の(演技生)もピカピカ!   泣いてますよ・・・

     DSC02956.jpg

私は専門家じゃないから、何とも言えないんですけど・・・像って こういうもんなんですか?
(ペンキ)を塗ってやらないと、風化しちゃうんですか?

品が無くなったと言うか、ペンキ塗りたてのポストみたいな趣きで。。。。味気ないよね。


私の庭も、(趣きが有る)とは言えないけど、(臭い木=ボタンクサギ)の花が咲いていてね。
これは、いかが?
DSC02963.jpg



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(上越まつり)だよ~~

上越市は、平成の大合併でアチコチの町村を合併して20万都市になっった。
日本中、そうしているんだから、、、、そうなんだけども。

いろんな物事を切り捨てて、そうなったような気が。  (・・・気のせいか)
そもそも 旧上越市とは言っても、(高田)と(直江津)が合併してできた市なんだから、
そこへ、町や村がくっ付いたって 今更、文句垂れても仕方ないんだけどもね。

(高田市)が無くなって、もう43年も経つんだね~。
(娘の生まれた時だったから、この記憶だけは やけにハッキリしてる)

今日から、わが市は(上越まつり)なんだって。

     上越祭り


高田市の頃は【祇園祭】と言ったんですわ~。
小学校で習った歌にも (♪ 高田名物 祇園祭~・・・)って有ったんですよ。
直江津の八坂神社の(御旅所・・・おたびしょ)が本町2丁目に来ていて(神社が出張してきている)
高田市の人達は、そこへお参りに行くんですわ。

そもそも(八坂神社)は、京都の八坂さんの支社ということですか・・
昔は、(仮宮さん)を迎えて、提灯行列も、御神輿も、花火も上がりましてね。。。
今は、歩行者天国、民謡流し、位かな。。

我が家は場末なもんで、子供が居なくなったら何処へも出かけなくなっちゃって。

そこへ行くと、
直江津の人達は違いますよ~~~!
会社なんか、休んでも町内の屋台に参加しちゃうんですからね~。


直江津祇園祭としての歴史は古く、平安時代中頃より始まったとされる。

江戸時代に松平忠輝公が福島城 (越後国)から高田城へ移る際、他の神社仏閣が高田へ移される中、八坂神社だけは忠輝公にお願いして直江津に残されたと言われ、その代わりに祇園祭の際はお神輿を高田まで出張させるようになったと伝えられる。
  (by ウィキペディア)



高田から 26日に川を下って直江津に神輿が帰ってくると、それを祝って花火が荒川河口で上がります。
各町内が、立派な山車を持っていて、気分は(岸和田のダンジリ)に負けない!
19町内が屋台で練り歩く。(これは 有線テレビで放送してくれます)
そして、最終日29日には(御饌米奉納)でフィナーレ。。

祇園1祇園2祇園3

今年は26日が土曜日だから、老いも若きも、街中大騒ぎでしょう。

合併したんだから、高田も直江津に負けないようにもっと盛り上がらなくちゃーいけないのに、
あの(浜の衆)の元気が無いんですね~。 (これは 昔っからですわ)

まして、近隣の合併した、
(中郷、清里、板倉、三和、名立、頸城、浦川原、大島、安塚、大島、・・・・あとドコ??)

こちらの方々、
(上越まつり)ですでね~~~。 一緒に盛り上がらなくちゃ~、いけんでね~~~。


(追記)
※ 今思い出した、、、、(柿崎と、大潟が抜けていました。ゴメンね)

(追追記)
またまた漏れてました・・・(牧村)も有りましたね~、スミマセン、スミマセン。




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

幻の 佐野ラーメン(万里)

おはようございます。

留守中も変わらずの応援、ありがとうございました 感謝してます。
何とか、無事に(任期)を終え、上越に帰って参りました。

向こうでも。婿殿のipadを借りて、皆さんの(ブログ)を拝見できたし、クリックも出来ました。
ただ、どこにも(私の名前)が出てこないから、どこかの誰かからの(1クリック)と言う事になっているんだと思います。
コメントの返信も出来るのですが、(訪問者リスト)も(裏のコメント)も見られないから、見たくて見たくてヤキモキ!




さて。
孫のサッカーの試合ですが・・・
テレビや新聞のニュースでご覧になったと思いますが、(長野県菅平)の集団食中毒事件!
ここに、我が孫たちも参加していたんですね~。
3000食もの弁当を食べた人たち、、、300~400人もの食中毒者が出て、100人も病院へ搬送されたって!

それでなくても、前夜も、母親たちが付きっ切りで世話して、夕飯にはバーベキューを食べさせたって。。。
その翌日の昼の話でしょう、青くなっていましたわ。
メールの1報が入ったっきり、後はさっぱりで 気がもめる事。

結局、孫たちは昼食は(ホテルの用意した昼飯を、ホテル戻って食べていた)ので、無事!!
(大会は中止)・・・災難を免れた3チームだけが、元気に試合をしてその中で、1位になったと帰って来ました。

菅平は、入院出来るような病院からも遠く、(クネクネした山道を延々と回って上田へ運ばれたとか)
こんな救急時に、もっと大勢だったら どうするつもりだったのでしょうかね~。

テレビで見た映像では、むかしの(野戦病院)みたいに、ロビーに転がっていましたね。
その後の経過が聞こえてきませんが、みんな無事にお家へ帰られたんでしょうか。


ヒマな連中?と、栃木へ足を延ばして(長女家族)と、佐野で落ち合い、お昼に 有名な(佐野ラーメン)を食べる事に。

この店が有名なんですって!
でもね~・・・・

長蛇の列で、、、諦めました。。
暑いのに、何十分だか、何時間だか、待っているほど体力無いわー

DSC02913.jpg

美味しい物食べるには、(体力)が必要よ~。

18日に行って、22日に帰って来たんだけど。
つくづく考えるのは、来年開業の(北陸新幹線)の事。

いつでも、(はくたか)は混んでいます。(土日の移動では、慎み深い日本人は・・・野蛮人に変わります)
だから ホクホク線の始発の湯沢には、私は(転ばぬように)1本前の、(たにがわ)に乗ります。

それでなくとも、殆どの(とき)は高崎に停まらないのです。
DSC02918.jpg
DSC02919.jpg

でも、これで一歩お先に(湯沢)に着いて、(はくたか)に乗っている。、  (まだ人は少ないです)

DSC02920.jpg

何分か後に着く(とき)から、もの凄い数の人が我先に階段、エスカレーターで先を争って飛んできます。
      DSC02922.jpg

【湯沢~富山、金沢】へは、これほど大勢の人達が移動しているんですね~!

来年の新幹線開業で、殆どの人は、【北陸新幹線】へ流れますよね。
東京で乗って、ノンストップで金沢へ行けるんですから魅力ですわ~。

そしたら この、湯沢、(ホクホク線)は、どうなりますかねー?
同じ新潟県なんだから、両方繁栄しないと、凸凹ではしょうがないと思うのは(年寄りの取り越し苦労)ですかね~。
ゴマメの歯ぎしりみたいなもんですが、偉い方はちゃんと考えてくれているんでしょうね。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

私の お祖父さん

おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。
今日は、私のお祖父さんの事を話したいと思います。

私の 父方の祖父と、母方の祖母とは兄妹です。
したがって、父と母は(従兄同志)なのです。

【私はいつも、長女家の孫の事を「ウッカリした兄ちゃんと、シッカリした妹・・・」とからかいますが、
正に、そんな兄妹みたいな。。。】
お話です。


お祖父さんの家は 港町直江津で、何代も続く(船大工)の家系でした。
歴代(作右ェ門)を名乗って来ました。
(踏襲)するところを見ると、かなりの腕前だったのではないでしょうか。
これが、(家系図)ですね。    (父の字です・・・)

DSC02720.jpg

アップしてみましょう。
1744年(延亨元子年)4月6日に、
(三右ェ門さん)が亡くなったところから、始まったようです。


(トカ太さん)のブログを見て知ったのですが、
(延亨)と言う年代は江戸時代中期 (8代将軍 徳川吉宗)の時代だそうですね~!   
 
 【270年前】だよ~、 ビックリ!!

DSC02721.jpg


7代目の このお祖父さん、頭が良くて(旧制師範学校)に入って、、、何を考えたか(ハワイ行き)の船にもぐりこんだとか?
(世が世であれば・・・新島襄みたい?)

酒が好きで、飲んで飲んで、先祖伝来の(家作)をたくさん持っていたと言うのに、次々と飲み代に変わって、
1軒づつ売り払う。

最後の1軒を売り払う時、シッカリ者の妹は、(自分の亭主を、兄のお金の授受に同行させた)。
お金を貰って、家に帰る途中(蕎麦屋)に入って兄さんは(便所)を借りた。
妹の亭主は、いくら待っても出て来ないから店の人に聞いたら「裏口から出て行かれました・・」と。

【落語】のような話で、(きっと、こちらのお祖父さんは奥さんに役立たずと叱られたでしょうね~!)
私にとって、どの人も私のお祖父さん、お祖母さんです。


船大工のお祖父さんは、どんな事情が有ったのか、流れ流れて、(長野県の山村)に落ち着くことになります。
そこへ、直江津へ置いてきた(母親、女房、子供)を呼び寄せて。

だから、私の父は(このお祖父さん息子ですから) お酒が大好きでした。
(子供の頃、父親の酒を買いに行って・・・・どんなに美味いものかとちょっぴり舐めてみたと言っていましたね)
お決まりの話で、お祖父さんは(中風)になります。
そして、最後は、そこで亡くなります。(65歳となっています)

そんな背景が有って、父は一家の柱として、(軍人)を志願して入隊することになったのです。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア