孫の ふ~ちゃん

私の孫5人の中の、たった一人の女の子 (ふ~ちゃん)。

ママの体調が悪かったので、実家出産は出来なくて栃木で生まれました。
私は仕事していたので、直ぐに飛んで行く事も出来ず、全てのお世話はお義母さんがしてくださいました。

娘に電話で、「おめでとう、お産が軽くて良かったね。 誰に似てるの?」と聞いたら。。。。

「そぉね~・・・・ 2時50分!」

「ナニ? それって人間?。。。」

「知らないの?」

「知らないよ」

「う~ん・・・・  じゃあ、ガッツ石松」

「えっ! ガッツ石松?  女の子なんだよね?」


「うん、ガッツ石松」


「?????」


        imagesNOD0DPMM.jpg


と、まあ衝撃の女の子誕生だったんです。

後日、無事 (ガッツさんを 卒業) しました。   (ガッツ石松さん…ごめんなさいね)

そんな(ふ~ちゃん)も、無事に先日10歳になりました。
とても(オシャマさん)で、3つ半離れた兄ちゃんをやり込めています。
兄ちゃんも、手加減しないから、(ふ~ちゃん)の言動は半分男の子みたいです。

今日は学校の代休だったらしく、娘から 朝っぱらからメールが入りました。
「今、キッザニアでお仕事中だよ」って写真付き。 (ラザニアなら知ってるよ、食べ物だね)



私は、何度聞いても、この【キッザニア】の事が良く理解できないのです。
ウィキ・・・ では、→    キッザニアとは

現役ママの (hiroroさん)、(おかぁ~ちゃん) 知ってますか~?

要するに、 (お店やさんごっこ) みたいな物かな?
働いて、得たお金は使う事も出来るし、貯金する事も出来るんだって。
(ますます、わかんないよ~。。。)

(町内の子供会)でも連れて行ってくれるし、(ママ友)でも行くみたいで、子供たちは楽しみにしているんだって。

わかんね~なぁ。。。。  この辺の子供たちも行くんだろうか?
一応わかった事は、子供が職業体験(なりきり)なんだって。
で、年寄りは入場料が (超安い)という事で。




送ってきた写真がコレね。 

(ファッションブティック)で、お仕事してるんだって。 ふ~ん。
 
     P1000315.jpg
  
次に送って来たのはね、 (動物病院で手術中) なんだってさ。
やだね~、大丈夫かね。。。。?

     P1000317.jpg

 今度は、 (モスバーガー) で 働いているらしいよ。 やだね~、食べられるのかね・・・?

     P1000320.jpg




ゲームに夢中になっているかと思えば、今度は職業体験か?
何だか、昔人間のバアサンには 理解不能だね~。
こういう事が商売で成り立っているんだね。。。。



女の子は、ほんと(オシャマさん)で可愛いですよ。
この子が嫁に行く時は、パパは結婚式で(ハンカチ)なんか間に合わないで(バスタオル)が要るね~!


今日は、始めから終わりまで(ふ~ちゃん話)で 面白くなかったかな?









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


スタートは (福島城址)でした

今日は恒例の(歩こう会)です。
企画は直江津、高田の2か所から【春日山城址】を目指そうというもの。

(高田 → 春日山城跡) は 春3月に歩いたから、今回は (直江津 → 春日山城跡)を歩いてみよう。

出発地は、上杉景勝が会津に国替えされた後を治める事になった 堀秀治氏が城を構えた(福島城跡)から。
城跡と言う事で(古城=ふるしろ)と呼ばれていたところです。

(忠輝も数カ月ここで過ごしたそうです・・・・その後、この城の資材を使って4カ月ほどで高田に移築)
ここが松平忠輝の人生スタートの地点です。


DSC04390.jpg

↑ この石垣の積み方は(野面積み=のづらつみ)といって、珍しい積み方だそうです。
(猛将 加藤清正)まで、見に来たそうです。


余談ですが、前に友達が妊娠した時、実家の母親が毎日弁当を持って来て公園で食べさせてくれた話をしましたね。

その時の記事です (リンクしています) →   母の愛

その彼女の実家が有った所が この町内です。
こんな遠い所から、2つバスを乗り継いで 毎日公園へ来ていた事を、今更ながら驚きました。
(昔は、車に乗れる人って居なかったから・・・)




そこを出発して、昔戦時中(捕虜収容所)だった 今、(平和記念公園)前を通ります。

DSC04397.jpg

ココには、大勢の(戦争捕虜)が収容されていて、重労働させられていた収容所の跡地です。
大勢の捕虜の方が亡くなった所です。

(上坂冬子さん)の小説 【貝になった男】   映画では(私は貝になりたい)でしたか。

上坂さんは、直江津駅前の旅館に泊まって、(証言、証拠)等を正確に記しておられます。
捕虜の人達は、南方からの転戦、捕虜生活などでこの辺の冬を越せずに、多く亡くなったようです。

ここは、2度とこのような戦争の悲劇を繰り返しませんと言う【平和記念公園】になっています。


ざっと8キロ程歩いて、春日山神社へ到着。
上杉おもてなし隊のお出迎えを受けて、(今日は、謙信公は出張で、代理は直江兼続さんでした)

DSC04405.jpg


山頂にて、昼食。 眼下はすっかり秋の装いです。

DSC04407.jpg

キナ臭い(戦いの)話題の昨今ですが、、、、世界中が平和であって欲しいですね。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

赤は元気色!

私、、、、古い人だからなあ~・・・・。

ご存知ですか? 時代劇で出てくる【敵討ち】の場面。

「ここで会ったが百年目、 盲亀の浮木、優曇華の花」
(ここであったがひゃくねんめ、もうきのふぼく、うどんげのはな)

要するに、親兄弟の敵討ちを探し探して、やっと巡り会えた時の(セリフ)ですね。
この言葉を言ってから、名前を名乗り 刀を抜き 「いざ 勝負!」となる訳ですよ。



 ちゃんちの庭で、薔薇を見ていて ふと葉っぱをひっくり返したら!
何と、、、

【優曇華の花】  見つけました。
コレね 

DSC04385.jpg

ココまでしか見た事が無いんだけど、調べたら本当に(花)が咲くんですね。
(クサバカゲロウ)という虫の卵らしいのですが、羽化すると花が咲いたみたいになるらしい。

    010.jpg

要するに、(吉兆) 逆に(凶兆)と言われるほど、珍しいということで。



さ、 (吉兆)と決めて、遊びに行こう、行こう! 


先ずは、腹ごしらえに(蕎麦屋)へ。
珍しい蕎麦屋さんで、(自宅)でやってる!
(本業は、建設業だって?)
     DSC04324.jpg

暑さがぶり返したので、冷たいお蕎麦を。
     DSC04327.jpg


じゃあ、いま上越地方で話題の (赤い蕎麦畑) を見に行こうという話で。

(話題に乗り遅れちゃ~、いけんねかね! ) ←高田弁



有名場所、カメラマン大勢、ミーハー族大勢?の 【赤い蕎麦の花 高嶺ルビー】を見学に。
DSC04340.jpg
DSC04363.jpg
DSC04352.jpg
DSC04343.jpg


(これ、 カ・カ・シ ではありません。 ワ・タ・シ です)
       DSC04356.jpg


妙高山麓は、もうじきに が やってきそうですね。
DSC04370.jpg

ココは昔、開拓植民地だったそうです。今は(高原トマト)の産地として有名な所です。
DSC04381.jpg

生産者の方から、買ってきました。
見て下さい、かぶりつきたい程、美味しそうでしょ~。  
DSC04386.jpg

赤い蕎麦の花と、赤いトマト。。。。やっぱり(赤)は元気色ですね。  私、、丑年だ~・・・



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



その一言で 木に登る

最近(というか毎日)似たようなメニューで、、、、自分自身楽しくない。

あまりメニューが(年寄りっぽくて)変化が無いなあ~・・・
今更 料理教室でもないし、若者が居ないから(文句)も出ないし。。。

煮物、
焼き物、
炒め物、
酢の物、
揚げ物、


コレらを組み合わせてね、 (スーパーのお買い得をチェックしながら) 献立が出来上がります。
肉の安い日には肉を。
魚の安い日には魚を。

野菜は、総じて高いですよね~、今日はホウレンソウの特売日だって。
ホウレンソウが安いと言ったって、 (158円) もしてるんだよ。。。
(特売)じゃないと、幾らなんだろうね?


昨日、テレビで気の毒な家庭を見ましたよ。
母子家庭なんだけども、収入から必要経費を引くと、食費に1日に一人300円ほどしか掛けられないって。
は絶対必要だから買うけど、、、、肉、野菜に回らないって。
その日は、近所から(オクラ)を貰ったって納豆に入れてたけど。

「腹いっぱい食べたい」って兄ちゃんが言ってた。。。
お母さんは、生活保護を貰った方が収入多いらしいんだけど、 (車) が有ると支給されないんだって。
(車)は、仕事に行くために絶対必要だし手放せない、、、、。

NHKの取材に協力してくれていたんだけど、本当は(家の貧乏話)は隠したいよね。
でも、何とか現状を聞いて欲しいから 応じた。

生活保護貰うと、働かなくなるって言うけど・・・・どうなんだろう。
仕組みが悪いんだろうね、(生活保護+働いて)質のいい暮らしが出来ない。。。
どちらかを、選択するしかない・・・。


昔、我が家のジイサン(夫)は小学校1年生の時に父親が4人の子供を残して心臓病で亡くなった。
会社から一時金を貰って暮らしていたけど、それも底を尽いて 結局(生活保護)を貰ったんだって。
(母親は病気で、働けない・・・)


毎月役場へ、そのお金を貰いに行くのが 屈辱的で、イヤで・イヤで。。。。
何年かは、貰ったらしいのですが、、、、
体格が良かったので、年令を偽って(新聞配達)を始めたそうです。

それほど、昔から (国からお金を貰う) と言う事は、イヤ~な事だったんですよ。
男の子は年子で続いていたので、弟たちも加わり 3人で配達するようになり、
ついに、数年で(生活保護)を、断った。。


昨日のあの家庭を考えれば、食事の文句なんか言えません。
たとえ、味は少々悪くても (いや大いに) 、バランス良く腹いっぱい食べられることを喜ばないとね。
今朝の食事の時、そんな話をしていました。








隣のスーパーのレジで、 (社会人講座) で一緒の方と会いました。
「また後程、お会いしましょうね」と挨拶を交わしました。

午後、その方と講座でお会いしたのですが。。。
駆け寄ってきて 「とても、姿勢が良いですね~。ダンスでもされているんですか?」だって 

いえいえ、とんでもない!

世の中で、何が苦手って、、、、、(ダンス)と(民謡)(舞踊)ほど苦手な物は無いのです!

images.pngimages5J9OQPLH.jpg





知っている方は、知っていますが・・・(知らない人は知らない) 当たり前。
私は(背が低い)のです。。。。足は短いし・・・

背が小さいのに、前かがみで動いていたら(小学生)にしか見えないでしょ!?
だから、精一杯(1ミリでも)高く見えるように、伸びているのです。

でもね、この事で私は、【人が良い気持ち】になることに気がつきました。
私が「姿勢が良いですね・・・」と褒められると、、、、もっと(ずっと)姿勢良くしていようって!
他人を褒める事、(・・・・口に出して褒める事)って良い事だな~って思いましたよ。


要するに【リップサービス】ですね。
見え透いた、歯の浮くような、(お世辞)はダメです!
(素敵だな)と思う所を、口に出して褒めてあげれば(本人は益々 自信が付く)って思いませんか?


「お幾つですか? え、お若いですね~」
「そのお洋服の色、とってもお似合いですね~」
「いつも、ニコニコしておられますね~」
「いつも、お花の手入れ 見事ですね~」



と、誰にでも 褒める所はありますよね。
本人が気分良くなる言葉を (口に出して)でいかがでしょう?


その一言で、木に登る!    ← おそまつ 






DSC04253.jpg






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

秋の夜長に・・・

前にもお話しましたが、我が家は高床住宅なので、
テレビのアンテナは無理なので地元の(有線放送TV)になっています。

受信料金は 1カ月2,900円。 (NHKとは別に払うんですよ)
高いと思うのですが、アンテナを立てるには無理(管理が)なので、ずっとこの調子。
料金を上げると言われても、、、仕方ない

「今回、是非お会いして話を」 、、、、と言うので これも聞こう 仕方ない。。。。

きっと (光回線) の話だとは想像がつく。
私は、 「上越市の人全員が光になったから、入っていないのはお宅だけです」と言われたら入ろうと思っている。

古い奴だと お思いいでしょうが・・・・(鶴田浩二ふうに言って)

「今度私ども JCVは( と、言います)、回線が古くなったので交換します。
その際、これからはすべてのテレビで BS放送が見られます」だって。

今までだって、BSは入っているんだけどね。
(全て見られる) というのがミソだね。。。

      DSC04322.jpg




話はその後!

「5,700円で、光回線で(受信料も、電話も、パソコンも)すべて込み込みです。どうぞ契約を」 だって。
NTTの請求も無いし、プロバイダーにも払わなくてもいいし・・・。

 ♪ アナタなら どうする~・・・? 
(時々、育った時代が 見え隠れ!)


私が、何で嫌がっているかって言うと。。。
前にね、(3年経つけど) 調子よく騙されて (〇フトバンクの代理店) に変えられちゃったのね。。
(ネクシー〇商法)の会社! 有名なんだってね。 (後から聞いたって、役に立たないよ・・・)


まあ、お安くなったのかどうかも良くわからないんだけど。
いま思い出しても、腹が立つよ~。
それ以来、 【もう他人の勧めには絶対 乗りません】 バアサンになったわけ。

でも、5,700円は許せるんじゃない?
乗り換えのサポートもしてくれるって言うから、、、、、契約した!
どうでしょう、 1カ月5,700円 って。。
高いですか?   (又しても失敗ですかね~)


オジーサンは「うんうん・・・」「フムフム・・・」って言っていて 良くわからない。。。
最近、固定電話をはずすお宅も増えてるって言いますね。
結構NTTの基本料高いしね、スマホも維持費高いから そんな事で考えるんでしょうね~。
(固定電話を使うのは、大婆ちゃんだけかな・・・)





2年ちょっと前から、ギターを習っているんですけどね。
ギターの(ギ)の字も知らない人がですよ・・・・どうなるんですかね~?


まだこんな調子です

「先生、() が二つ付くと どうやって弾くんですかね~?」
「ド・ファ シャープです」

「はあ・・・はあ・・・。前にもやりましたね」
「指が、足りないんですけど・・・・」

「?」

最近、少し進歩して(セーハ)と言うのを練習しています。
同時に複数の弦を押さえます、
要領が悪いから「ベベン・・・ベベン・・」とギターらしからぬ音を立てています。

練習する時は、恥ずかしいから 家中の窓を閉め切って、音が外に漏れないように弾いています。
もう、家中の扇風機はしまったのですが、
私の部屋のだけは、(密封)になると暑いのでまだ扇風機回っています。
(汗かいて練習しています)


先日も、アンサンブルをやるからって集合しました。
で、楽譜を配られて 練習が始まった。
(メヌエット)だって!

DSC04052.jpg


へェ~~~!
先輩諸氏は、楽譜貰ったらすぐ練習してるよ。
 は解放弦ではない方、押さえるを使ってください」って 先生。

ん~・・・・困った。   (どこに有るの~?)



秋の夜長、、、、、眠られない私が居ます。。。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



秋を楽しんで

これから、台風が通過するそうです。
新潟県も沿岸を通過とか、、、なるべく静かに静かに通って行ってほしいもんですね。
日本中にこれ以上、被害を齎さないでほしい・・・国民すべての願いです。




お堀のハスは、これまた(いい味)を出しています。
人間で言えば、(渋い いぶし銀)って所?

DSC04273.jpg

DSC04274.jpg

       DSC04278.jpg


渋いもんなら、ウチにも有りますよ。
DSC04261.jpg

ね。
DSC04258.jpg

これは、若い? (ヒイラギ) の実。  でも、秋の風物詩。
DSC04260.jpg

なんと、 (ハニーサックル) も 負けていなかった!
こんな事って有るのかな・・・?
DSC04259.jpg


世間は、(秋まっしぐら)の感じだけども、
まだまだ、、、、熟年植物も頑張ってるんだよ~。

ほら、 (芙蓉) が ネ。
DSC04306.jpg

     DSC04308.jpg
     DSC04305.jpg
     DSC04303.jpg
     DSC04304.jpg




これは、春に山から採ってきた(ショウジョウバカマ)なんだけどね。
我が家で馴染んで 暮らしてるんですよ。

  DSC04266.jpg

(親=葉っぱ) と一緒に植え付けて置いたら、、、親が面倒見てくれていたらしくて、子がちゃんと元気に生きてるの。
これから冬が来て、来年どうなっているか、私の実験材料でね 楽しみです。



(タコの公園) の傍をを通ったら、、、、

ん~~? 

ココにも、熟年オジサンが (秋) を満喫していました。

     DSC04314.jpg






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

秋のお彼岸ですね

年がら年中【オハギ】  【ボタモチ】を作っている私。

   DSC04269.jpg


彼岸の中日だもん 今日は、作らない訳はない!
まして、栃木から婿殿が(パソコン修理)に来てくれるって言うしね。

男孫は(サッカー)の試合で来ないんだって。
「部活するようになると、実家に帰って来なくなるよ」とは言われていたけど・・・ホントだね。

パソコンが、どういう具合かって言うと、、、
ブログ等入力していると、突然「プツッ!」と電源が切れる!(ブルースクリーンに。。。。)
待っていると、自動再生するんだけども、今まで書いていたものが(消失する!)

一生懸命書いているのに、パッと消えてなくなったって・・・・同じものは書けないよ。。
この間は、書いてる途中で2度も消えた。。

懲りて、なるべく(記事を保存)しておくんだけども、このストレスは大変なものですわ。
そしたら、婿殿が会社のもなった事が有って、対応策を知っていると言うから、
急遽、遠くからスーパーマンみたいに 飛んできて呉れたんですよ。


車は、走るから乗ってる。
パソコンは、動くから使っている。



な~んにも、思考力の無い私です。




でね、今回作った(牡丹餅)は、3色ね。
アンコ ・ ゴマ(アンコ入り) ・ 黄粉(アンコ入り) です。
   DSC04271.jpg

お店で飼う人が多いけど、やっぱり家庭の味、おふくろの味と言うことでね。。。。
(手間暇を考えれば、買った方が安いのかもね)



修理お礼の意味も込めて、お昼は廻り寿司(?)に行こう。
いつもの(カッパ)止めて (きときと)へ。
女孫に聞いたら、「兄ちゃんは、11皿も食べるよ」って。

勘弁してくれ~、ジジババは年金暮らしなんだから、、、、
今度来るときは(パン)か(オニギリ)食べさせてから連れて来よう!!



遠いから、3時には帰りましたので、
(怪しいおもちゃ箱=やまねさん)から聞いていた、城跡の(彼岸花)を見に行って来ました。
やまねさんは物知りで、地元生まれではないのに、上越の事私より詳しく知ってるの。
(生き字引よ~!)
この辺と聞いていたんだけど、、、解らなくて迷った挙句にこんな物ばっかり見つけました。

これなんでしょうか?
(小さな公園さん)の写真の(シシウド)じゃーないですよね、(大姥百合)の何かですか?
      DSC04279.jpg

ウロウロしましたが、やっと見つけました。
高田城跡の(土塁)でしたね。


彼岸花って、日本中一斉に(お彼岸)に咲くのでしょうか?
南の方も、この辺も、変わりないと思いませんか?

DSC04291.jpg

DSC04284.jpg

DSC04287.jpg

我が家にも有ったんだけど、、、、元気がないので(養子)に出しました。
どうしてるかな?



お寿司食べたり、牡丹餅食べたりで、お腹が気になるので堤防を回って歩いて帰って来ました。
アオサギが、点呼とっていたり、
DSC04295.jpg

名峰のシルエットを見たりで、
DSC04309.jpg

いいお彼岸の一日でした。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


最近の 秋刀魚事情。

(黒姫のダリア) 昨日、アップしようとして拒否されていた動画です。
(二番煎じ)になりましたが、ご覧くださいね。

今日は、ちゃんと見れると思います、まだまだ(ブログ初心者の域を脱せずです・・・・すみません))

(フルスクリーンでご覧ください、臨場感が有ります。)




(黒姫)とくれば 次に行く所は・・・・(いもり池)でしょう。
冬に日参していた【池の平スキー場】が真正面に見えます。

DSC04237.jpg


来月半ばには、もう(シーズンチケット)の売り出しが迫っています。
忘れないで、遅れないで、申込みしないとね。
DSC04249.jpg



(いもり池)は、紅葉にはちょっとまだ早い。
池には、睡蓮が盛りでした。
葉が水の上に立つのが(ハス)で、水面に浮くのが(睡蓮)と説明されましたが。。。。
  解りますでしょうか、白い(点々)が睡蓮の花です。

DSC04251.jpg


DSC04240.jpg

睡蓮も、なかなか透明な美しさが有りますよね~。
DSC04241.jpg


鴨も、鯉も 栄養過剰気味・・・・・(メタボ鯉!) 
この(鴨ちゃん)は、(仲良し)みたいに見えるけど、、、、実際は喧嘩ばっかりしてましたよ。

(どっかの?トーチャンみたいに・・・・カーチャンに叱られてるのか?)

DSC04247.jpg


これからは、ここに腰掛けて絵を描いている 【画家 】 がズラ~とね。
ここは、いい (スケッチポイント)ですね。




話、違うんだけど夕飯は (秋刀魚) だったのね。

最近(ラジオ)で、何度も 【秋刀魚はフライパンで 焼こう!】と聞くんですよ。
で、言われているように、やってみましたわ。

(焼いている写真を撮るの忘れちゃった~~)
だから、再現ね。 (あれ~、、警視庁みたいね)

まず、フライパンに(クッキングペーパー)を敷いて、
DSC04254.jpg

この上に秋刀魚を乗せて、焼くんです。
蓋を被せてね。。
DSC04255.jpg

ホント、簡単で、後始末が楽だったです。
秋刀魚の脂って、凄いですね~!

魚焼き器がベトベトになって、臭いは残るし、煙が出るし・・
それがね、この方法で、楽なんですよ。

(クッキングペーパー)に いっぱい溜まった油はキッチンペーパーに吸わせて、一緒にポイ出来るしね。
一度、お試しくださ~い。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

黒姫高原で コスモスを。

今日は全国的に晴れだったのかな。
朝はとっても寒かったから、晴れそうな予感。

こんな良い日は滅多にないから、大婆ちゃんを連れて何処かへお出かけしようか。


この時期に、去年は(国営越後丘陵公園)へコスモスを見に行ってましたね。
今年は、そこへ薔薇を見に行ったのが6月4日
で、大腿骨骨折の事件は6月6日。。。(たった2日後だったんです)

何となく、長岡へは 気が進まないから・・・
そうだ、今日は 黒姫高原へコスモスだ!


友人も、(孫守り)から解放されて、一緒に行きたいと言うから、
私も、(車いす)の補助をお願いして、さあ 一緒に出掛けましょう。

一般道で 1時間くらいかかりましたか。。。


パア~っと、目前に(ピンクの絨毯)が広がりました。
DSC04194.jpg


(ピンクの絨毯)は、ちょっと後回しにして・・・・
先ずは 「焼きトウモロコシ!」

黒姫は(焼きモロコシのメッカ)です。
道路沿いに、お店が並んでいます。どこもサービス合戦しています。
お茶は、当然ですが 漬物やら、カボチャの煮物などまで。。

今日は寄り道しないで来たから、 「食べなくちゃ~、食べなくちゃ~!」
1本=300円   (相場かな)


あら~! 綺麗。
DSC04198.jpg


コスモス園ですが、 (ダリア) の方が立派!!

DSC04200.jpg
DSC04201.jpg



今はいろいろと研究が進んでるんでしょうね。
もの凄い種類です、こんな素晴らしいダリア、、、見た事が無いです。
(木)も丈夫で、倒れないように、成長の途中から(ネット)で補強しながら育てているようでした。

 DSC04205.jpg
DSC04209.jpg
DSC04218.jpg
 もの凄く 巨大な花です。

花は、まだ7~8分咲き。 花持ちが良いから長く楽しめるそうです。



人間だけじゃなくて、ワンちゃんも!  (本当は、視線は焼きモロコシに)

 DSC04204.jpg


ちゃんと、コスモスも見てきました。

DSC04195.jpg

黄花コスモスでしょ。
DSC04215.jpg

有料だけど、リフトからも見せます。
DSC04228.jpg

DSC04232.jpg

普通の物より、大きい気がしましたが。。。。気のせいかな?

DSC04234.jpg


大婆ちゃんは、復帰後 第一回目の外出が出来た事、とても喜んでいました。
70日もの入院生活でしたからね。


遠くに見下ろすのは (野尻湖)です。
友人の手伝いも有りがたく、親孝行が出来た一日でした。

DSC04231.jpg




ダリア、素晴らしいです必見の価値ありです。
23日の休日にいかがですか?







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

元気な街 南本町3丁目

自由人になった私、春から(社会人講座)を受講しています。

おりしも今年は、高田城築城400年の記念の年。
上越市を上げて記念祭が開催されています。
去年暮れあたりから、やたらと(講演会)に出席して、十分賢くなったはずなんだけど・・・・

「新しい事を覚えれば、、、前に覚えた事を忘れ状態」で さっぱり脳ミソに浸透していないのが実情ですわ。

この講座で来月二度目の(上越博物館行き)が予定されています。
前回は、博物館で榊原家に伝わる伝来の品々を見たり、
榊原家を祭る(榊神社)の宝物殿見学などでしたが、

今回は博物館で 【お茶席】だそうです。

高田が戦に負けて、(開城)となった時、城引渡しの際 受け取りに来た大将が一番先に
見たと言う 【茶入れ 初花】 は それほどの名品だったのですね。


(説明文)

重要文化財 唐物肩衝 銘 初花(公財徳川記念財団)

 初花は中国渡来の茶入で、天下の三肩衝と呼ばれる茶入の一つです。織田信長や豊臣秀吉が茶会で使用しました。その後徳川家康の手にわたり、大坂の陣の論功行賞で越前藩松平忠直の所用となり、高田藩主松平光長に引き継がれました


          30726.jpg


それほどの名器を展示されるのですから、見なければ・・・・
(お茶席)開催は、それに伴っての行事ですね。


実際の所、お茶の御稽古で使われる(茶入れ)だって 高価な物、安い物の違いが良くわからないのが 本音ですが。。。
正座しなくて良いので、気楽です。

お茶で正座した挙句、、足の(くるみ)に水が溜まって整形の先生に「もう座るな!」と言われてます。
これも、老化現象?

(武蔵の国からの れみわさん)は、膝の水を抜かれたとか・・・ どこから(水)が湧いてくるんでしょうね。。。?




町中は、400年、400年と歌っていますが、なかなか人は (踊らない)!
DSC04190.jpg





そんな中で、元気な町内が有ります。
(南本町3丁目商店街)です。

昔からの個人商店街が軒を連ねる (高田名物 雁木通り) です。
28日にここで、大々的に(町人の為の祭り)が開催されます。

     DSC04165.jpg
DSC04173.jpg




今年で12回と有りますが、400年祭だから特別力が入って。
で、せっかくの祭りが雨に邪魔されないように、(町じゅう総出)で、テルテル坊主を飾っています。

夏は、33町内で(風鈴街道)をやってましたが、今度は 南本町3丁目 だけ!
 (28日は予定が有るので行けないので、見に行って来ましたよ~)



テルテル坊主のコンクールも有るそうですので、一足お先に公開です。
では、一気に行きますよ~!

DSC04166.jpg
DSC04168.jpg
DSC04169.jpg
DSC04170.jpg
DSC04171.jpg
DSC04172.jpg
DSC04175.jpg
DSC04176.jpg
DSC04177.jpg
DSC04178.jpg
DSC04179.jpg
DSC04180.jpg
DSC04181.jpg
DSC04182.jpg
DSC04183.jpg
DSC04184.jpg
DSC04185.jpg


さて、アナタの投票は いかに?






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア