秋は駆け足で・・・

今日は素晴らしいお天気でしたね~。

北国はこれからは、こんな日は滅多に無いでしょうね。
気温は20度まで上がりました。

(ブルーフォーユー)がたった3輪なのに、いい香りがしています。
届きますか?

DSC05353.jpg


栃木の孫は、中学のサッカーの試合で(惨敗)して、、、、春5月に続いて、またまた

 こうなったそうです。
DSC05387.jpg

なんか、可哀想なような、、、可愛いような。。。?




秋は駆け足でやってきてますね。
あんなに綺麗だった(ヘンリーヅタ)も、こんな風に葉を落として。。

        DSC05392_20141030203108a93.jpg

(ぶら下がり植物)が好きなんですよね~。 (だらしない性格?)
(多肉ちゃん)も、秋になると 紅葉するし、花も咲くんですよ。

DSC05396_201410302033183d2.jpg


これも、ぶら下がり植物。
一応 (WELCOME) って書いてあるんだけど・・・わからない?
DSC05410_201410302033171ec.jpg


じゃあ、お天気が良い日は(ウォーキング)に出かけましょ。
昨日、運動も OK が出たしね。 (腎臓が悪い人は、一応運動を控えるんだよ)


いかがですか~? 高田公園

DSC05418.jpg

もう、冬支度が始まっています。
DSC05416.jpg
お天気のいい日にしないと、雨合羽を着て (雪囲いは) 辛いからね。

DSC05424.jpg

DSC05426.jpg



いつも、鯉の居る(極楽橋)に来ると、、、、大歓迎してくれます。
私に向かって、口をパクパクして、、、中には(立ち泳ぎして)パクパクして。

DSC05421.jpg

いつも見るたびに、「ゴメンね、今度は忘れないで、パンか、麩を持ってくるからね」 と言うのですが、、、
家を出る時、持って出たためしが有りません。完全にボケボケです。


あんなに楽しんだ (桜) も、冬の色に変わりました。
DSC05434.jpg


そして、長~く咲いていた (ハス) もこんな風に、
DSC05430.jpg


でもね~、こんな団塊の中にも 頑張っている ヤツ が居るんですよ。
ほらね。

       DSC05433.jpg


しゃんと、背筋を伸ばして。
孤高に生きて?いるでしょ~、そんな生き方 私も見習わなくちゃ~ね。







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ありのままで・・・

さっきニュースで、(コーヒー豆)が高騰って言ってましたね~。

何でも値上げ値上げの中、今度はコーヒーだって。
最近 退職してからの楽しみはコーヒーなのに・・・・辛いね。

今、コメ〇珈琲では、420円なんだけど・・・上がるかね~。。。
ここはツマミの豆が付くんだけど、、、付かなくなっちゃうかな。

          images_20141029195849975.jpg




この間、前橋の娘んちへ行った時にコーヒーを出してくれたんだけど。
(ハイカラ) な道具を使ってるんだよね。
「それいいね~。私も欲しいな」・・・・(母親の特権で。)
しかたない、娘は、買ってくれましたよ~。。。


DSC04867.jpg

こうして使うんですがね。
                DSC04889.jpg



そうそう、昔 (紅茶)を入れていたでしょ?
今は、進化してコーヒーも紅茶も、どっちも入れられるんですね。

普通の、フィルター入れと同じで、先に一回しお湯をかけて20秒くらい置いてから、
静かに細くお湯を回しいれて、、、、丁度良い所で、ギューッと圧を掛ければ一気に出来上がり。
すご~く、簡単です。


・・・・今のうちに、(豆)買っておこうかな。。。 



昨日・今日と忙しかったんですわ。
昨日は、朝っぱらに (車検) で車を持って行って。
代車を借りて、、、、

(まだ1500㌔しか走っていない新型車で、プッシュスタートエンジンだって! 
エンジンを切ると、自動的にサイドミラーが畳まれるの。
停車すると、エコでエンジンが切れるし。。。。オバアサン、困っちゃうよ、ちゃんとエンジンかかるのか心配で!)



私の体と一緒で、、、すり減った所は部品を変えたり、エンジンオイル、ブレーキオイル等々
必要な個所は交換してもらって。 
(何も わからないんですから、ちゃんと動くようにお願いしますって言いました)

支払金額、合計で 92,000円 でした、仕方ありません。
次は、タイヤ購入かな。。。





先日(光ケーブル)の工事に来てくれて、
       DSC05188.jpg

(すごく大変なんですね~、通行の車ストップで。
家の中もテレビや電話、パソコンの為の配線も、2時間半 かかりました)


昨日午後 改めて、パソコンの設定 に(サポーター)の人が来てくれて。
今までの契約のプロバイダーとの契約打ち切り。
2社 掛け持ちだったから面倒くさいのに、よく面倒を見てくれました。


(後で、1か所字の間違いが有ったから、チャワチャワと直したら・・・また、繋がらなくなっちゃった!・・・・バカバカ、私!)  よく、こういうオバアサン居るんですよね~!




今日はドキドキ、総合病院へ(腎臓内科)に受診です。
先回の 尿と血液の検査データーを見ながら、先生が言われるには、
「このまま、このままで暮らしてください」 と。 (ありのままで??)

7年も8年も、数値が同じ状態なら 年を取った分(数字が 落ちていない)と言う事で。
このまま、横ばいで年を取りましょうと言われました。

先生も困っちゃいますよね、どこも悪い所が無いんですもん。

血圧は 上115、下65。
尿は 蛋白、血尿反応 無し。
浮腫みなし、コレステロール正常、疲労感無し、 な~んにも無し。


ということで、塩分気を付けながら(蛋白質も控えなくて良し)暮らして行く事になりました。
みなさんには、ご心配いただき感謝しています。


私のような、お会いしたことも無い者にいろいろ助言を頂き、
兄弟のように、姉妹のように身内のように ありがとうございます。







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




料亭の味?

寒いですね~。

あと数日で11月ですもんね。
10月も (あっ) という間に 過ぎようとしています。

今日用事が有って、出かけたら・・・
妙高山 に 随分  が下りて来ていました。
(紅葉)を見に行ったのは、つい10日ほど前だったのに。。。。

DSC05340.jpg
 



10月31日 は ハロウィンだって。
我が家(老人家族)も、世間並みに(ハロウィン)グッツを、100均から買ってきたんですよ。

DSC05372.jpg



108円とはいえ、なかなか手が込んでいてね~。
電気まで付くんですよ、真っ暗にしておくと  って 点滅して。。 ピカピカピカと。

DSC05294_20141028204018240.jpg


こんなに手が込んでいて、100円で良いんですかね~。
ダイソーだから、きっと CHINAでしょうが 元値は幾らなんだろうね。。。?
(・・・・大きなお世話)





秋野菜が豊作らしくて、アチコチから「食べて~」って頂きます。
我が家は、畑なんか無いから 「アラ うれしいわ!」って大喜び。

いろいろ頂きます。

白菜、
里芋、
大根、
カブ、
キャベツ、

一生懸命作って、他人に上げるなんて割に合わないでしょうにね。。。スイマセン



この間作った(秋刀魚の圧力鍋煮)を、友達に上げました。
「美味しい~。これなら お店出せるよ」って、最大級に褒めてもらいましたので、
気分よく、またまた作ります。 (単純な人です・・・

(今日は、少し離れた所のスーパーが特売日です)
DSC05363.jpg

そのお店で、  コレを売っていたので2袋買ってきました。
DSC05364.jpg

皆さんの所でも食べますか、食用菊です。
もってのほか おもいのほか、とか 柿の元、とか言います)


(ガク)を外して、
DSC05366.jpg
熱湯で、さっと茹でて、
DSC05368.jpg
ズイキ と同じで、酢を入れると(サッ)と鮮やかに 変色 します。

DSC05369.jpg

はい、出来上がり。  (料亭の味?です)
DSC05371.jpg



【かぁ~ちゃんの徒然日記】の(かぁ~ちゃん) は、息子の たけるくん にも勧めたけど、食べなかったそうです。
 たけるくん、まだ 3歳 だからね、、、、料亭の味は無理だよね、大人になったらね。





     DSC05354_2014102821373679a.jpg






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

高田世界館で 映画を・・・

酒まつりで オネ~さんが配っていた(チラシ)には。

(酒まつり 記念) と銘打って、 【フランス映画】 2本立てです。

      DSC05336.jpg

下の方に小さく、 (65歳以上は 2本で1200円) と書いてあります。
勿論、参加!




さてさて、昨日行って来た映画館ですがね。
前にも母と行って来たって記事載せましたが (夢は牛のお医者さん)(ペコロスの母に会いに行く)を見に行っています。


【高田世界館】 開業して 103年 だそうです。
(冬来たりなば 春遠からじ)の犬山にゃん太郎さん も、写真を撮りに来られたそうですね。

全国でも最古級の映画館として現役稼働中 という説明です。 (経営には、なかなか苦労されています)


レトロで、ハイカラな映画館です。
昔は、休日ともなると混雑したのでしょうね。

DSC05331.jpg

中も、綺麗に保存されています。
今日も(テレビカメラマン)の方が撮影だそうです。


入り口です。

DSC05321.jpg

2階左手。
DSC05328.jpg

2階右手。
DSC05329.jpg

そして、正面。
DSC05330.jpg

天上が素敵でした。
DSC05327.jpg


上越で、たった一人になってしまった(映写技師の久保田さん・・・・81歳だそうです)。
「映写室も見て下さい」と、言われたので 遠慮なく見せてもらいました。

デジタルではなく、昔ながらのフィルムを回してくださるそうです。

DSC05333.jpg
DSC05332.jpg
DSC05334.jpg

(1度だけ、フィルムが切れました、、、、これも懐かしい)





で、(ジャンギャバン)主演の 【フレンチカンカン】
洗濯女の少女が(ダンサー)として仲間とカンカン(ダンス)を練習して、新装ムーランルージュで初舞台を踏む、

(パン屋の恋人) (何処かの国の王子) 、そしてジャンギャバン演じる(初老のオーナー)との恋物語。。
難しくなくて、、、笑えたし、楽しかったわ~。 (恋ですからね、、、恋! 


2本目の 【地下室のメロディ―】 コレね ず~っと見たかったんですよ。


昔むかし、大昔 (55年ほど前)の頃。
若者は必ず正月には映画を見ましたね。 (70代位の方々がお若かった頃の話ですが)

高田にも、何軒も映画館が有って、 (正月映画)っ て気合が入っていましたね。

日活系は 若者の恋と、アクションが主、
東映は 時代劇が主、
中劇は、洋画が主で。



小学校の3~4年生くらいの時、隣家のお姉さんが 私を(お供に・・・飾り?) (地下室のメロディー) を見に連れて行ってくれたんですよ。

なんせ、子供でしたからね~、物語はサッパリ頭に残っていないんですが、
【プールに、お札がプカプカ・・・・最後には水面全部に浮かんでいる】 そのシーンだけが目に浮かぶって。


ず~っと、この映画を全部見たいと思いながら 今日まで。
嬉しかったですよ~(胸のつかえ・・・喉に刺さった小骨)が取れたようで。

アランドロン、ジャンギャバン主演で (完全犯罪を目論む カジノみたいな賭場の売上金強奪)の話ですわ。

上手く行ったと言う所で、プールに沈めたバッグから、水圧などのハプニングで 留め具が外れて、、、、
オサツが、プワ~、プワ~・・・最後にはグワ~っとプール一面に、、、、、、

             アランドロン


この曲、聞いた事ありませんか?

    




予告で、コレも見たいな~と(前売り券)買ってしましました。(経営に協力しました ?)

           DSC05339.jpg









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

酒まつりの 続き

昨日頂いてきた (おみやげ) を、ちょっとお見せしますね。

これは 平種なし柿 ・・・・種が無いので、(通称 八珍 はっちん)と言います。
佐渡が名産地で (おけさ柿) と呼ばれています。

1週間の(渋抜き)が必要です。

DSC05318.jpg
 
DSC05312.jpg

昨日の彼は、(旧 巻町)で、(原発反対の住民投票)をした町の住人です。
この町も、柿の名産地です。

この人、、、、 (下越後) のナマリが凄くて。。
(もっとも、、私の事を「なまっていて 変だ」って笑いますけど、、、、)

同じ新潟県なのに「ここまで、なまるか?」と思っちゃいます。
(高田は、けっこう標準語に近い発音してます)

(あ、都会の人にしたら、50歩100歩?)

こちらは、 (栃尾の油揚げ)   
巨大なんですよ~、座布団みたい!   これは、(飲み屋さん)でも肴で出します。
大根おろしをたっぷり乗せてね、揚げたてをお店やさんは(店先)で食べさせてくれるそうです。

DSC05292.jpg

揚げたてを、油切りするのに (フック) みたいなカギにぶら下げるから、真ん中に鍵穴が残っています。

「これ(油揚げ)で、一杯飲んでくんなせいゃ・・・・」って。(長岡も、なまりが凄いですわ)

DSC05315.jpg

(菊水)・・・これは日本酒でもかなり強い。(19度も有ります)
呑兵衛だから、楽しみです。




そうそう、昨日 (酒まつり)に一緒に行った F ちゃんが、私の事写真撮っていたみたいです。
(ブログに、載せてるんだよ…

(嬉しそうな顔)して、ぐい飲み持っているのが、、、、私です。

DSC_0591.jpg


でも やっぱり (飲んでも、主婦) ですね~。(ここを、強調!)
買い物は、(干しシイタケ)を! (勿論、国産)

1,000円で袋に詰め放題です、挙句にお店の人オマケと称して 二握りも追加してくれて。
こんなに。。。

DSC05291_2014102617113122f.jpg


腰掛けて、飲み食いしていた時、 (おね~さん) がチラシを配って来ました。
【103年の歴史を持つ、世界館】 の映画上映のチラシです。


長々と喋りましたので、、、、この続きは明日ね。
またのご訪問、お待ちしています。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今日は 朝帰り

私がこの間まで勤めていた会社の、 (新潟の所長) が定年退職したと言う。

私が入る前から居て、私の後に辞めたので 35年勤務。
「長い間、ご苦労さま」って、所長経験者(新潟、長岡、上越)私を含めて5人で送別会。

去年私と、もう一人が送ってもらった (宿泊温泉  門前の湯) にて。
「ここが、いいから」って、わざわざ 新潟・長岡 から来て 上越で開催です。


長~い付き合いですから、気心も、家族の状況も、みんな知ってる。。。
【戦友】みたいなもんかな? (戦争知らないけど、職場は戦場みたいなもんだからね)


飲み放題2時間で、、、、、(元取ったかな・・・!)

5人の内、4人退職して、残りはあと一人。
この人の退職にはちょっと早いけど、 
「毎年、このメンバーで集まろうっさ」と言うことで、 また来年も 飲も飲も!

   images_20141025161058363.jpg

今朝の風景です、(米山)がクッキリ。

DSC05247.jpg

朝風呂入って、朝食食べて、(お土産貰って)・・・・

新潟(巻町)からは、、、、、お饅頭、さわし柿(2箱)。
長岡からは、、、、、日本酒、栃尾の油揚げ。


(生存確認)と言う事で、元気で また来年お会いしましょうね~。





さ、今日は忙しいですよ~。
11時からお出かけですからね。

「あそこ、あそこですよ~!」

    DSC05254.jpg

1000円払って、このグラスを頂いたら 「もう、こっちのもん!」 え~~?
(裏話・・・・・泊まった宿のチラシに書いてあった(お得です)のチケットは半額の500円! 勿論ゲット)


飲み放題ですわ、酒蔵さん太っ腹!!!


では行きましょう。
もう こんなにお客さんがいっぱい!
DSC05250_20141025164235848.jpg
DSC05282.jpg

今日 JCVテレビで放送かな?
DSC05270_2014102516423239e.jpg


ここから 飲みましょうか。。。
DSC05258.jpg

DSC05260.jpg

DSC05262.jpg

DSC05263.jpg

DSC05264.jpg

撮りきれません、、、、とにかく殆ど(試飲)しました。
ワインもいろいろ出ています、なんせ(岩の原ワインの里)ですからね。 (あ、撮るの忘れて飲んじゃった、、、)

DSC05289.jpg

何故か (ヤギの乳) なども出ていて、、、
友人が喜んで 飲むと言うので私も。。。。
みんなで 「ウワ~、 なつかしい~~~!」

DSC05280.jpg


お昼は、話題の (新幹線 上越妙高駅) に因んだ、 (レッド焼きそば、ホワイト焼きそば) を。
DSC05266.jpg



お腹いっぱい、、、
(殿) 今日は、夕飯を抜きにしましょう。。。。

        DSC05288_201410251700570fa.jpg







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




今日は 寒い朝でした

今日は、あまりの寒さに朝食時に(エアコン)付けました、 【暖房】 に切り替えて!

に、帰宅してダイニングに入ったら (モヤ~~~!) っとしていて、、、、「どうしたん?!」って
リモコンを見たら、冬バージョンの 【暖房】 になったまま。。。

大婆ちゃんは、リモコンかまわないし(自分の部屋以外かまわない)・・・・となると、、、、
機械に疎い ジイ~さんの仕事ですか。 


どこの世界に、 (夏にお金払って暖房) する人が居るん!!




一昨日、またまた市の (腎臓病講習会) へ行って来ました。
今度は、 (食事指導) だそうです。

要するに(塩分摂取)は1日、 (6g) に押さえなさいといわれ。。
1日の食材サンプルも出ていました。

「この位食べて良いのです」と言われましたが、
私に言わせれば 「こんなに、バランスよく食材使っていませんが・・・」 です。

栄養士さん、保健婦さんの説明ですと 私のように腎臓機能の弱っている人は、
(タンパク質)を他人の (半分) しか摂取してはいけないそうです。


昔から 「♪ タンパク質が足りないよ~」 って歌が有ったのに・・・・
私自身も (豆乳) なら動物性脂肪じゃないから、毎日飲んでいました。
それが、いけないなんて言われてもね~。。。。!
(そうそう、キノコ も悪いんだって・・・・信じられない)



腎臓の働きが弱っているから、負担を掛けないように タンパク質は(半分)にするんだって。

【晴天の霹靂】
【目からウロコ】


で、2時間の講義を受けてきました。 (途中、眠たくて困りました・・・)
味噌汁は、普通のお家の塩分濃度で (1杯 = 1g) 位だそうです。

私の腎機能の低下は、どこからきているのか来週は総合病院で診てもらうことになっています。




(キャットミント) あまりの元気に、切って飾ってみました。
(流派は・・・・ ありのままで流! )
          DSC05209_201410240956501d4.jpg

こちらも、抜いても抜いても 水抜き穴から出てくる(ドクダミ) ・・・紅葉してる!
    DSC05211_201410240956497e2.jpg


足元に有るのは、(雑草)ではありません、、、、 (雑草のような勿忘草!)

   DSC05215_20141024095648c78.jpg


今日は、
(ユキワリソウ)、(クリスマスローズ) の植え替えをしました。
どっちも、あまり知識が無いから(適当)ね。

     DSC05222.jpg

            DSC05226.jpg
 こんな感じで、いかがですか?
         DSC05227.jpg


最後に・・・
(シュウメイギク)にまで、進出するから少し抜きました。
    それが、コレ ミョウガ   面白いね~。

          DSC05200.jpg

(撮影後は、食べました・・・)






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

あの日を 忘れない

10月23日は、中越地震が有った日。

あれから10年経ったのですね~、、、、
中越地震、中越沖地震、そして東北大震災、そして今年は御嶽山噴火と天災ばかり有りましたね。


10年前の 中越地震 の日は、娘の暮らす前橋に行っていました。
年子の孫は、2歳と、1歳。

娘が お隣のお葬式に出る為に、幼子のお守りに行っていたんですね~。

大きな揺れに、てっきり 震源地は関東 だと思いました。
電話は通じないし、
高田に残っている二人はどうしているのか 不安でしたね。


何故か、私が 前橋 に行っている時に限って地震が起きます。
東北地震 の時も前橋でした。

家族は、「前橋へ行くたびに地震が起きるから もう行かないでくれ」と言いました。


その頃 私も、勤めていましたから、早く帰らなくちゃ!
休んでなんかいられない!

しかし・・・電車は止まっていて、帰れない。。。

「いつ動くのか 予想もつかない」のには、本当に困りました。
勿論、新潟行きは不通だし、
長野回りも 乗ってみないとどこまで行くかわからない。

戦時中の事 は知りませんが、、、、そんな感じだったのでしょうかね。
兎に角(乗ってみて)、なんとか遅れ遅れで(長野)まで着きました。

携帯は最後まで 繋がらなかったですね~。

行ける所まで行ってみよう、で 何とかかんとか やっと帰って来ました。


その時、土砂崩れで生き埋めになった皆川優太ちゃんは、孫と同じ2歳でしたね。
今日もニュースで、シッカリした思いを話していました。
陰ながら応援しています。


会社で一緒だった(長岡営業所)の所長の家も、全壊しましてね。
もういい年?なのに・・・(私と同い年)、借金して家を新築しましたね。
壊れた家じゃ~、住めませんもんね。


同じ 新潟県に住んでいながら、なかなか役に立つ事は出来ませんでした。
大金を寄付するほど お金持ちじゃないし。 (寸志だけです)
手助けに行くほど、体力も無いし 時間も無かった。



ただ 同じ新潟県に暮らすものとして、

2004年10月23日の 中越地震、
2007年7月16日の 中越沖地震


を、忘れちゃ~いけないと思うんですよ。
(勿論、3月11日は絶対 忘れてならない日ですが)

 

最後に、長岡花火大会フィナーレの (フェニックス…不死鳥)を。
(私はまだ、フェニックスを見た事が有りません、動画お借りしました。凄い迫力です、フルスクリーンでご覧ください)








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


ちょっと 拝借します

寒くなりましたね~、今日は最高気温が15度だったかな。。  (寒い訳だ)

ついこの間「ストーブしまいました」って記事を書いたばかりなのに、、、、また出すのかね~!?

これ、 (アンカ替わり) のネコ・・・ マ~ちゃん
       DSC05197.jpg

年寄りのせいか、あんまり温かくない。
(エプロンに包んであります。。。ウット~リとしているのに、下そうとすると怒って噛みついたり引っ掻いたりで。
私の腕は、キズらけ!) みっともなくて、人前に出されません。

こんな年になっても、相変わらず 【ネコ騒ぎ】 やってます。

猫を飼っていない方はご存じないでしょうが、 (ネコ騒ぎ)って、敵に襲われた時みたいに(シッポを狐のシッポみたいにブットク膨らませて、家の中じゅう(ドドドドドドド~!)って 走り回る大騒ぎの事なんです。

こんな事するから、畳は切れる、ソファーは引っ掻き傷だらけ、自分でも滑ってコケル。。


若い時は毎晩のようにしてましたが・・・・さすがにこの頃は少ないです。(92歳ですからね)
昨晩、ついでに2階の私の部屋の前に来て 「にゃ~ん」 と一声泣くから、
「あ、死ぬのかな、、、お別れに来たのかな・・・」って部屋に入れてやりました。

朝、見たら・・・・・ちゃんと生きていました。(ネコ被っていた!)




外には、夏と秋が入り混じっています。

(ブルーフォーユー)
    DSC05172.jpg

(レオナルドダビンチ)
     DSC05173.jpg

(ラベンダードリーム)
           DSC05178.jpg
(アンジェラ)
     DSC05184.jpg

夏の名残の (日々草)
     DSC05182.jpg

(南天) ・・・去年は1つも実を付けなかったのに、今年は大雪か?
       DSC05180.jpg

来春咲く予定の(虹色スミレ)  や~ね、もうこんなに咲いてる。。

 DSC05020_20141022205423762.jpg

 
庭先は、まだまだ薔薇が並んでいて(日向ぼっこ)を独占されているから。
(虹色スミレ) の苗を、ちょっと・・・・

DSC04823.jpg

(日当たりのいい) あそこへ、、、、

「すみませ~ん、隣のスーパー〇〇〇さん。軒下をちょっとお借りしま~す」






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

食慾の秋

秋は、外気が下がるから、体温が下がらないように 食べるのかな?


熊は越冬の準備だから、(食い溜め)ですかね。
アッチの村でも、コッチの村でも、(熊が出た、熊に襲われた)のニュースを聞かない日は有りませんね。

そういえば、一時期 街中にも出てきたと言う(イノシシ)の話題が聞かれませんね~。

(熊)や(イノシシ)が あちこちで見られるんじゃ~、 【動物園】 と変わらなくなっちゃう。
人間の方が、 (オリ) にでも入って暮らしていないと、、、、危なくて~!

久しぶりに、(庭とも言えない庭)を見たら、
(猛獣)ではないけど (害虫) らしきものが住みついているらしい!


これ 喰われた。 (ホスタ)

           DSC04960.jpg


これも 喰われている。 臭いのに・・・・(クサギ)

        DSC05170.jpg


これ、、、、(ラムズイヤー) 毛羽立っているのに、喉につっかえないのかね。

        DSC04962.jpg


よっぽど 美味いらしくて、、、、(ホリホック)

         DSC04967_2014102120554891a.jpg

このほかに、(サボテン) (多肉ちゃん)も ガリガリと喰われてる。


春なら、目の色を変えて(害虫駆除)するんだけども、これから冬が来るんだから
許してやろうかね。

とは言っても・・・・卵を産んで、来年孵化するんじゃ~、退治しておいた方が良いのか?



秋野菜が、豊富に出て来ましたね。
ホウレンソウも大根も 安くなって大喜び。

特大大根、 長さ45センチ、周囲26センチの物が 100円!!
        DSC05185.jpg

シイタケ、1箱(15個入れ)・・・580円! (肉厚で、国産です)
        DSC04927.jpg

みなさんのお宅では、 (シイタケ) はどうやって食べますか?
我が家では、もっぱら (フライ) にします。

 揚げたて、美味しいですよ~。シイタケはフライに限ります。

        DSC05022.jpg


半分はフライ、もう半分はこうしましょう。
        DSC05024.jpg

シイタケを太目に刻んで、油で炒めて 味付けは、砂糖、酒、ミリン、味噌。

そして、最後の決め手は (卵!) 
割りほぐした卵を、混ぜて炒めて、出来上がり。

NHKの (我が家の味自慢) という番組で覚えたのですが、オカズになります。 


秋刀魚が安くなってきたので、圧力鍋で骨まで軟らかく煮て、作り置きです。

        DSC05116.jpg

調味料と共に、20分。
そのまま冷めるまで置いて、、、出来上がり。
たくさん作っておいて 小分けにして、冷凍庫へ。

        DSC05166.jpg
             

虫は、草食。
私も、バターや、牛乳を使わない、(低脂肪生活)心掛けないと ね。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア