タイトル画像

峠は もう雪!

2014.11.16(01:00) 326

栃木に住む長女から連絡が有って、「お義父さんと 新米持って、行くよ~」
(どうもありがとうね。減反したって言うのに我が家へくれるコメが有るのかしら・・・)


次女も、栃木からお米を買っていたんだけど・・・・
「減反したから、もう売るお米は無いよ」って言われて、こちら妙高の矢代米に切り替えたんですよ。

お義父さん、雨が降る寒い日だっていうのに、、、、遠くからわざわざ悪いですね~。


でもね、お義父さんは、時々・・・・一人でも(ビュー)っと運転して来ちゃうんです。
そして、我が家の他に行く所が!!



それはね。
(能生へカニを買いに!)

           カニ


我が家と親戚になるまでは、(カニ)をあまり食べた事が無かったらしいのですが。。
暮れとか、何か訪問する事がある時に持って行ったりしていたら、ついに (カニの虜) に。


確か・・・  (初物だっていう ブドウを持って)
大婆ちゃんが入院していた時にも、カニ買いに 来られたよなあ~。。。。


(カニ横丁)の馴染みのカニ屋さん、、、サービスして下さいね~。
(我が家もそうだけど、其々贔屓のカニ屋さんが有りましてね)





孫(ただ一人の女の子)も来るって言うから、昨日もう一つ(クリスマスリース)作っておいたんですよ。
(この間の材料の残りが有ったからね)

      DSC05675.jpg


先日作ったのと比べて「どっちでも良い方をあげるよ」って言ったら、向こうを持って行っちゃった。
(母親の意見の方が強かった・・・)




例によってね、
私は朝から (お持ち帰り) の準備ですよ。
お昼は能生で (カニラーメン)やら(海鮮丼)やらを食べるでしょうけど。

家へ寄って、運転して 栃木まで帰ったら夜になっちゃうからね。
なにか持たせようと思ってね。

DSC05669.jpg
DSC05670.jpg
DSC05672.jpg

(浸し豆)もまた作っちゃった。
部活練習でおいてきた、兄ちゃんと仕事のお義母さんにも食べてもらってくださいよ~。



アッ、今電話が入った。

『谷川岳の手前から、除雪していて・・・。まだノーマルタイヤだから、怖いわ』 だって。



くれぐれも、事故起こさないように、事故に遭わないようにね。
お腹すいたら、そこに持って行ったものでも食べながら帰るんだよ~」






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



さて 365連休


2014年11月16日
  1. 峠は もう雪!(11/16)