(カマボコ)が、災難を救う

日本中、インフルエンザ旋風が吹き荒れているようですね。

昔、、、、、こんなに(インフルエンザ)で、大騒ぎしませんでしたよね?
私の娘達も、子供の頃罹ったことが無かったし、学校でもそんな話を聞いた事も無かったわ。。。


だいたい、 (病気好きの私) だって、、、、罹ったことが無かったですよ。
半世紀も経つと、いろんな物が少しづつ変化して行って、
病気が合成されていくんでしょうかね~。

アレルギーだって、(青魚などは別として・・)私が子供の頃は、周りにも居なかったですね。
それが、我が子はまだしも、、、、孫たちが一斉にアレルギーだって。
どうなってるんでしょ?


ついに、前橋家にもインフルエンザ上陸!
3人の子供のうち、1人が発症。
ついで、、、、ママも罹った。。。


私はいつも言ってるんですけどね、「子供が病気になるのは仕方がないけど、、、、母親は寝ていられないんだから気をつけてね」って。
まあ、気を付けていたって、病気や怪我は、向こうからやって来るのだし。。。







孫は、上二人は実家に帰ってきて産んだのですが。
3人目の出産時は、上の二人の幼稚園通園も有るので、パパの実家で子供たちの面倒を見ていただきました。
5日間ほどして退院してくると、山のような 家事・雑事が待っていますね。


私は、まだ勤務中だったので手伝いに飛んで行ってやれず。。。。
「お母さんがお金払うから、お手伝いさんをお願いしてちょうだい」 って。


孫に会いに行った時、「その方に、 母がよろしくお願いしますってコレを預かりましたって  あげなさい」と、
いつもお土産にする (高田名物のカマボコ) を持って行ったんですよ。



その方は、とても喜んで下さったそうで 私も嬉しかったです。
娘と打ち合わせて、キチンと仕事をして下さり 私も胸をなでおろしました。


後日。。。。

(その方)が、伺った家で(悪い事)をしていて警察に捕まったとかでね。。。。
アチコチの家で被害が有ったようなんですが、、、、幸い、娘の家では何事も無く。


私は、思うんですね~。
「カマボコの美味しさが、災難を救ってくれた」 って。





今日のメールで、娘も何とか回復方向に向かっているようでね、、、ちょっと安堵。

(問題のアンちゃんも、今日はママの具合が悪い事が解ったようで、おとなしくしているって)


       写真








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

作り置きのお惣菜

先日、パソコンの具合が悪くて、、、勝手にシャットダウンするって嘆いていたら。
いつもブログを見て下さる、新潟に住んでおられる( かぁ~ちゃん = ブログ名 かあ~ちゃんの徒然日記) が、

「高田から近い所に、こんなパソコン修理のお店があるよ」って 教えて下さって。

早速電話入れるんだけど、(出払っていて)留守なのか・・・電話が通じなくて。
何日か繰り返して、、、やっとつながって。。
予定がぎっしりらしくて、今日やっと来てもらいました。


出張料は、3,000円。(まあ、そのくらいは普通ですね)
後は、修理内容にて 金額が決まります。
(上限、18,000円)と書いてあるのが、気に入った)


余談なんですけどね。
修理をお願いする、4~5日前に、あんなに(テコでも動かなかった) DVDマルチドライブが、
どうした事か、開くようになった!! 



病気で具合が悪くて、病院へ行くと何故か。(ケロッと)治って、何処も痛い所が無くなる事が、、、、そんな感じですかね。
その事を言いましたら、 「ああ、一度動き出すと 暫く問題は起こらない筈ですよ」 と言われました。

何か月も動かなかったのにね~。。。



で、今日来てもらって。

ブルー画面が出る事、
windows mail に貼られたリンクが直接繋がらない事、などを改善してもらって、、、
(これからの、症状が直っているかどうかは別として、、、、約1時間ですね)

PC不具合修正  5000円。
他メンテナンス  3000円。
出張費   3000円。

〆て、11,000円でした




ハードディスクのドライブを見ると、私が何時、何をしたかが ちゃんとわかるんですね~。
「あ、このソフト、、、途中でインストールを止めてますね」とか、
「あ~、、、これは怪しいから、削除しておきましょう」
「ここで、強制終了かかっていますね」とか、手に取るようにわかるんですよね。

ウソ?ついたって、、、直ぐにばれます。


このPCを、買った電気屋さんへ持って行って、メーカーへ送って、修理代金を見積もってもらって、
いざ、順番を待って 修理をしてもらって・・・・


これだけの、暇手間とお金考えれば、、、、、賢い判断だったでしょうね。


新潟の(おかぁ~ちゃん)、どうもありがとう。 
(かぁ~ちゃんは、お若い方なんですよ。可愛いたけるくんのママです)


みなさんから ブログで、知恵を頂いたり、励ましていただいたり、、、、感謝しています。










主菜とは別に、何か作っておかないと。
この辺では・・・(箸休め)と言います。 (我が家だけ?)

だから、煮豆はしょっちゅう煮ておきます。

DSC06613.jpg



(煮なます) も 作りました。
うちは、正月の(酢の物)の、(紅白なます)はコレです。


大根、人参、を細く刻んで塩で揉みます。
DSC06605.jpg


今日は、油揚げの買い置きが無いので、(打ち豆)と(きくらげ)にしておきました。
大根は塩気を流して、ギューッと絞ります。
DSC06606.jpg


油を敷いて、大根人参、きくらげ、打ち豆の順に炒り煮します。
薄口醤油、酒、ミリン、砂糖、酢で煮ながら味を調えます。

DSC06607.jpg


普通の酢の物と違って、火が入っているので、ツンとしないでまろやかに仕上がります。
くれぐれも、煮過ぎないように、、、シャキッとが持ち味です。


昔 母は、(夜なべ)に、浸した大豆を 台木の上で木槌で一個づつ「ポン。ポン」とつぶして【打ち豆】を作っていたのを思い出します、、、、今はビニール袋に入って売っていますね~。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


♪ 雪の降る町を~・・・・

今日、 ブロ友の(甚右衛門爺さん)のページを見たら・・・・

さすが~、物知り、博学 甚右衛門さん。

江戸時代に、雪の殿さまと呼ばれる藩主がいたそうです
下総国古河藩(茨城県古川市)の土井利位です
雪の結晶に魅せられ、オランダ渡来の顕微鏡で観察したとか・・・


と、書いておられました。


そうなんだ~。。。こんな殿様が居られたんですね~!
私は、てっきり (塩沢)の 北越雪譜 の 鈴木牧之さん が、一番詳しいんだとばかり思っていました。

牧之記念館へ行った時、雪の結晶を手書きで書いてあるのに感銘を受けましたが。。。。

虫眼鏡で観察したようですね、、、、殿様ほどお金持ちじゃないもんね。  (画像お借りしました)

      bokusi kinennkann


鈴木牧之さんの、作った(北越雪譜 = ほくえつせっぷ)は、雪国の生活、珍しい習慣、言い伝え、、、
江戸時代中期 のベストセラーだったそうです。

「雪に糸となし、雪中に織り、雪中に洒ぎ、雪上に曝す、

雪ありて縮あり、雪と人と気力相半して名産の名あり、

魚沼郡の雪は縮の親といふべし」



江戸時代の、寒い、過酷な冬を物ともせず、自分が知り得た事を後世に伝えようとした先人に比べて、
私達、、、いや私は 何か残すものが有るのだろうかと。。。。





(甚右衛門さん)のブログに 毎日付けてある歌 (今日の1曲) 、、、、楽しみにしておられる方も多いでしょうね。。。
私も、 「今日は何かな~?」 と楽しみでね。



そうしたら、今日は (雪の降る町を) だって!
(さだ まさしさん) でしたね~。

昔、 (高 英男さん) が歌っておられましたね~。
この曲には、思い出が有るんですよ。


多分 母に叱られたんでしょうね。
何故か、夕方 雪道でこの歌を口ずさみながら 、
 「私って、不幸だわ・・・貰われっ子なのかな。 いつか こんな風に春が来るんだろうか・・・」って。
涙をこぼしていたのは、小学校の5年生くらいだったような気が。。。


それと、 (町のサンドイッチマン) と言う曲も、何故か悲しくて。。。。

「♪ ロイドメガネに燕尾服。 泣いたら燕が笑うだろう。。。 涙出たときゃ~空を見る。サンドイッチマン、サンドイッチマン おいらは町のおどけ者。おどけ笑顔で今日も行く・・」 って歌でした。



変な子でしたね~。。。
何で叱られたのか覚えていないけども、、、、この歌を聞くたびにあの日の せつない気持ちが甦ります。



一月も もう終わりですから、 (♪ 緑なす 春の日の そよかぜ~) が、もうすぐですね。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


何とか、、、、思い出しました。

そうだ 「河村一美さんだ!」


よかった~、、、思い出したわ。
昨日から、喉まで出かかっていた名前が、突然口をついて出て来ました。。。


何の話かって?

昨日社会人講座で、隣の席のオジサン?が、「NHKの7時40分からやってる、 (朝の随想)に今度、この人が出るから、聞いてね」と話しかけて来ました。

「うん、私 朝の随想 は欠かさず聞いているよ。 (高田の)前に出ていた あの人 の話も聞いていたしね・・・」

【あの人】 ・・・・さあ大変、名前が出て来ない!!!
(顔)はハッキリと思い出せるし、(声)もちゃんと覚えているのに・・・・名前が。。



これも (ラジオ 朝一番) の番組でお医者さんが話をしておられたのですが。

認知症 と、単なる 物忘れ の違いは・・・


(壺) に貯めこんだ物を、 (手) で 一生懸命ひっぱり出そうとする。
そして、ひっぱり出すことが出来る、、、、、これが単なる (物忘れ)。

(認知症)は、 (壺) は有っても、ひっぱり出す (手) が付いていない。

と、言うお話でした。

ず~~~っと、考えていたんですよ。(昨日の午後からね)
だから、いい加減に諦めないで、最後まで思い出すことは 大事。







17年間も水泳教室へ通っていました。
一応4種、形だけは何とか泳げます、、、、(時間制限なしで・・・)
その時に知り合った、クラスメート?が 親友です。


今日は、その4人と新年会をしました。

場所は、 【長養館】 と言う 老舗割烹です。
普段は、敷居が高くて、、、一度しか伺った事が無いのですが。

今月だけは、3,900円の特価で 4人様以上1部屋貸切、4時間という特別企画に乗りました。


目だけお楽しみください。(すみません)

DSC06635.jpg

DSC06638.jpg

DSC06642.jpg


     DSC06643.jpg

     DSC06646.jpg

     DSC06645.jpg

     DSC06647.jpg

     DSC06648.jpg

     DSC06649.jpg



手間暇かけて作られた、逸品ばかりです。    (珈琲お代わり無料で、、、3杯ほど)
我が家の、惣菜作りの参考にはなりませんが、 (口福) を味わいました。





玄関では、(ゆるキャラ投票)で、あまり人気の無い方・・・【レルヒさん】が見送ってくれました。


「レルヒさん、レルヒ祭 にまたお会いしましょうね」

           DSC06651.jpg







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

大根ギョーザ

最近、せつない事、苦しい事が有って、、、
精神的に参っちゃって・・・・
ブログ続けられるかな、、、、って、悩んでました。


ブログを見て、「あははは・・・」とか、 「元気が出るわ・・・」って思ってもらえると良いんだけど。
心がこもっていないと、イヤだもんね。


まだ、吹っ切れてもいないし、答えも出ていないんだけど。
元気を貰いたくて、山を見たらね、、、、

山も、泣いてた。。。

DSC06628.jpg







上越市に合併した(旧 牧村)と言う所で作っている 大根
名前が有って、 【雪太郎大根】 って言うのね。


地元探訪の放送で、これを取材してましたよ。
太くて、甘くて、自慢なんですって。

本当は、この大根を使って作るんですけど、、、、生憎我が家のは スーパー製!

さて、、この  材料から何ができると思いますか?

DSC06630.jpg



ピンポーン、 当たり~!

(餃子) ですね。

DSC06631.jpg

牧区にある (新柳) は、部屋で食事して、温泉に入って4時までも遊んでいられる、
女性に人気のリーズナブルな料理屋さんです。

そこでも、必ずコレが出て来ます。
仲居さんに聞くと教えてくれるのですが、、、、やっぱり聞くのとテレビで見るのとでは理解力が違います。

説明はこうです。


大根の太い所を、(薄く切る)。

これが難しいのです、ピーラーでやったけども角が欠ける。
仕方がないから、なるべく「薄~く、切る」をやったのですが・・・・ぶ厚いんですよ。。。

女子高へ行ってないから料理実習なし、、、、薄切りは苦手だな~。
(娘は、1分間にキュウリを何枚切るかのテストが有ったって言ってましたけどね)


何度も繰り返して、(厚く)なったのは、仕方がないから明日の味噌汁用に回します。


説明だと、塩を振ってしんなりさせて、洗い流したものを使うそうですが・・・
ちょっと、厚いなあ~。
「そうだ、熱湯でさっと茹でてみようか。。。」

塩でしんなりさせ、まだ足りずにサッと湯がいて。
水気を取って、片側(内側)に片栗粉を塗ります(叩きます)。
そこへ、餃子の(具)を乗せて 折りたたみます。

蒸気の上がった蒸し器で 12~15分位、蒸せば出来上がりです。

ポン酢、ラー油、辛子、などで頂きましょう。
サッパリして、いくつでも食べられます。
(どちらかと言うと、中・高年向きかな・・・?)

DSC06632.jpg



今、写真で数を数えたら・・・27個有りましたね。
3人で27個くらい、ペロリですよ。







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

カラオケ事情

私がカラオケに行って、 (点数) が高く出るのは、、、

① 東京ブルース (西田幸子) 89点

② 愛のままで (秋元順子) 88点

③ 越後獅子の歌 (美空ひばり) 87点


それ以外は、、、、大した事ない。。。
英語の歌、今はやりの歌、、、、問題外!



この間、インフルエンザで寝ていた時 NKHラジオの、 (午後のマリア―ジュ)と言う番組が有って、
毎日午後、(マリアさん)司会のスタジオへ日替わりで ゲストが出演する。

その日はちょうど、 【秋元順子さん】


子供の頃の話、
音大へ行きたかったが、家庭の事情が許さず、、、石油会社へ就職した事。

そこで、ハワイアンのグループに入って歌っていた事。(アチコチ掛け持ちで、歌っていたとか)


結婚したのが(生花店)で、一生懸命会社経営、資格取得等々。
従業員のスケジュールの調整など、満点の経営者だったそうです。

娘さんがまた 出来た子で、(小さい頃に) 
「順子さん、私にお料理を教えて」
「これからは、私が料理を作るから お店を頑張って頂戴」って言ったそうですよ。


休みも無く、一生懸命働いていたら、旦那様がご褒美に暫く休暇をくれるそうでね、、、

で、行ったのが、(私みたいに温泉なんかじゃないんですよ~)
アメリカへ、ジャズの勉強にだって!

40代で、またまたハワイアンを再開して。
やっぱり、力を蓄えていたんですね~。
後はご存知58歳でプロデビュー、61歳半で紅白出場と。


ここまでは、皆さんご存知でしょうが、、、このお話で、身につまされたのは。
秋元順子さんは、子供の頃から(声)が低くて、みんなと合わせて歌えなかったそうです。
ところが、3、4年の頃、音楽の先生が、

「順子ちゃん。あなたここに出て来て 一人で歌ってごらんなさい」って。
歌い終わると先生は、 「順子ちゃん、、、、あなた、良い声ね~~~!」って褒めて下さった。

その事が、とっても自信が付いたとおっしゃってましたね。



私もね、声が低くて、(キレイに澄んだ声)じゃ ないんですよ。
昔は、先生が伴奏をしてくれて、前で一人ずつ歌うテストが有りましたね。
・・・・切なくて、、

(半音下げて)、とかしてくれませんもんね~。
先生が弾く、そのコードでしか歌わせてくれない・・・・
今は、音楽の先生は勉強されてるから、その子のキーに合わせて伴奏してくれるんでしょうね?



カラオケは、その点(♯)(♭)でちゃんと微調整してくれる。
歌いやすいんですよ~、私でもね。


もっとも、
カラオケ店は、お客さんがあまり低い点だと 気分を害して来なくなるから、、、

ちょっと、高めの点が出るように、 (サービス) してるんじゃないでしょうかね?










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(冬季限定!)

明日1月25日は、初孫のシュート君の誕生日です。

去年、間違えて「14歳、おめでとう」ってお祝いを送ったら・・・
「お母さん、うちのシュート君は、まだ13歳です」って娘から苦情が。。。

今年は、正真正銘の14歳でした。
春からは、いよいよ中学3年生になります。

8週も早く生まれた未熟児さんでした。
実家へ帰ってのお産も間に合わず、救急車で大学病院へ搬送されて。

1年間、1カ月毎の経過観察も無事に終わって。
(お義父さんは、1カ月毎に 【祝 ○カ月!】って紙に書いて記念撮影をしてくれて。。)



小さい、痩せっぽちの赤ちゃんでしたが、その後大病もせずに育ちましたね。
体力が無いせいか、たとえば(突発発疹)などに罹ると、最長の回復期間がかかりました。
私は、二言目には「未熟児だから・・・」と、言ってましたね。


私が、大きくなっても その言葉を言うと「お母さん、もう~、、、未熟児という言葉は関係ないでしょ!」と叱られます。
そうだね~。

遅ればせながらも、(声変わり)もして来たし、何より竹の子みたいに、会うたびにグングンと背が伸びて。
もう、 「未熟児だから・・・」 は、返上しようかね。。。







今日の新聞を開いたら、、、、

DSC06604.jpg




そして、隣のスーパーのチラシにも、、、 あはは~、北海道産だって。

DSC06599.jpg

 


極めつけは、
この時期に(限定)の、 【はんぺん】 です。
市内の有名なかまぼこ屋さんで、毎年この(寒中限定)の製造です。

これにも、タラが使われています。

これは、そのまま (生) で、ワサビ醤油で食べられる(新鮮)なものです。

DSC06597.jpg


生は勿論、焼いて良し、薄醤油で煮ても良し・・・
(高田名物 はんぺん) はいかがでしょうか?






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

責任の取り方

毎日のように、ルール違反のスキーヤ―、ボーダーの遭難事件が起きていますね。
先日のバックカントリーで、遭難して亡くなった一人の方は私の住む隣り町内の兄ちゃんでした。

お嫁さんのお腹には、父親に会えなかった赤ちゃんが宿っているとか。。。。


今朝、ラジオのニュースを聞いていたら、
又しても、今度は(野沢温泉スキー場)で、バックカントリーを滑っていた4人がコースを外れてしまい、救援を求めて来たそうです。


捜索隊が出動して、無事に4人を救出したそうですが。。。
この、 (野沢温泉スキー場運営会社) では 捜索に係る費用は全額請求する規則が決定しているそうです。

ヘリコプターが飛べば、それなりに費用はかかり、、、捜索隊となれば 一人や二人ではないし。。。
昔、山で遭難すると 捜索隊が出た費用は(家を売らなくちゃ~)って言う話が有りましたよね。


こんなに、毎日のように (立ち入りを禁止されている所へ) 、勝手に入って滑って、
遭難して、捜索して救助してもらうって・・・・ タダ じゃ済みませんよね?



いま盛んに 【自己責任】 という言葉が飛び交っていますが、

スキー場のリフトを下りた所で、誓約書 を書いてもらいたい。。。

● アナタは、遭難した場合 捜索・救助を求めますか?
     (救助隊は、ご自分で手配されますか?)

● 捜索・救助を求められる場合は、その費用は全額請求されますが、よろしいですか?




捜索隊は長野県のアルプスに常設されているような(山岳救助隊)のような人達じゃないんです。
臨時に駆けつけてくる山の事故に詳しい警官、消防署員、山岳案内人、等など。
みんな、 (他人の為に命を懸けて) ただただ義務として参加されています。


もし、この人達が 二次災害にでも遭ったら、責任はだれが取ってくれるんでしょうね?
もし、この人達が亡くなって、遭難した人が助かったとしたら 助かった人は喜べますか?




厳しい言い方ですが、 これは避けることが出来ない 天災 ではないのです。

私は、 「命の責任は、自分で負います」 と言う事が、 【自己責任】 と言う事だと思っています。






話が変わりますが。

【越中宮崎の タラ汁】 は、有名ですが、召し上がった事が有りますか?

冬の名物、美味しいタラで作る (粕汁) ですね。


我が家もそうですが、冬は一体何匹のタラを消費するんでしょ。。。。
しょちゅう食べていますね~。

前に、ご近所の方達と、食べに出かけた事が有るんですよ。
富山県の宮崎は、新潟県に近い市です。
道路沿いに、 (のぼり旗) が立っていて、いかにも「美味しそう~」です。


で、、、、どうかって?


家で食べるのと、同じですよ。。。。
寒い冬に、熱々の(粕汁)が 不味いわけがないでしょう。


さあさあ、、、タラ汁を作りましょう。
スーパーで売られているタラの切り身は、(煮付け)には良いですが、味噌汁には大きすぎるので、
半分に切りました。
(一本で買ってくれば好きなように切られますが、、、骨が硬くて面倒です・・・)

DSC06584.jpg


酒の粕をふやかして、煮とかしてから、タラを入れて火が通った所へ、味噌を入れて、
味見をして、最後に、(ネギ)を、「パッ」と入れれば、出来上がりです。

DSC06585.jpg



熱いですよ~、フーフーして 火傷しないように食べて下さいね。

DSC06593.jpg




淡白なタラと、コクのある粕汁がネギの風味で引き立ちます。
寒い今晩は、タラの粕汁を作ってみませんか?





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





青椒肉絲

13,000円で買った (池べえ) のスキーシーズン券。

去年は、毎日のように出かけたのに、今年はとても天気が悪いと思います。
カキイレ時 の年末年始休暇中も、雨が降ったり、逆に吹雪いたりと。。
今年は、青空に さっぱり縁が無かった。


帰省した孫も、栃木の中学校で(志賀高原)までスキー授業で出かけるから、
「事前に、足慣らししておきたい」と言っていたのに、滑れたのは かろうじて半日きり。

来年は、受験生なので スキーに来ることは無いだろうけども、、、
この子と、一緒に滑るまでは、、、、と  が膨らみます。



どんな腕前かって?

子供の頃5~6歳から滑っていて、、、ずっとこの年までだから。。。
カービングスキーに変わったって、、相変わらず (我流) で 修正は不可能なようです。
転ばないように、泣かないように? (余力を残して) 帰って来ます。


3年前に、転んだ時に右肩を強打して 手が上がら無いくらい(腱)が治らなくて、、、、
17年も泳いでいた水泳は、先生に叱られて 泣く泣く止めました。(平泳ぎが特に悪いのです)

年を取ると回復力が悪くて、肩に違和感が無くなったのは、つい最近です。


(娘)が、家事をほったらかしてスキーしていれば(母親)に叱られないかって?

それがね~、
今96歳の母も、子供の頃 「その辺の家の電気が付いたら、早く家に帰って来い!」って親に叱られた程スキーが大好きだったそうです。
母の歳の離れた姉が、東京から【革製のスキー靴】を送ってくれたって。
回りが、まだ(ゴム長)、無い人は まだ(ワラグツ)で滑っていた時代にですよ。。。

だから、「スキーは楽しいよね~。。。」で オシマイ!







大量に頂いた、孟宗竹の最後に (チンジャオロース) を作ります。

以前、(ラジオつけっぱなしで仕事していた頃)、

「♪ おっかのうえ ひなげしの はなで~・・・」 の 台湾出身の歌手(アグネス・チャン)が、台湾流の(チンジャオロース)の作り方を説明していました。

(チンジャオロース)は、 (ピーマン) を美味しく食べる料理だそうです。(当たり前か・・・)


だから、、、、材料は 、ピーマンと、牛肉(or 豚肉)だけ で良いんだって!  そうなんだ~!?

基本は、とにかく(ピーマン)を いかに細く切るか と言うことだけ。


それ以来、ピーマンを切る為に (包丁を研いで) から 取りかかります。
刻んで・刻んで・刻みます。 (今日使ったのは、 ピーマン12個! )

DSC06580.jpg



肉も縦に細く刻みます。

①  切っておいた牛肉に片栗粉と、サラダ油(少々) 混ぜておきます。

        DSC06582.jpg


②  少々油をひいて、フライパンで肉を色が変わるくらい炒めて、皿に取っておきます。

③ また少し油をひいて、 強火 でピーマンを炒めます。
(孟宗が有るので入れますが、台湾では要らないそうです)

DSC06587.jpg

④ ここで、肉を戻しいれて、一緒に炒め、(オイスターソース)で味を調えて、



はい、これで出来上がり!
DSC06592.jpg




ね、簡単でしょ?!  (タケノコ使わなきゃ、もっと簡単です)

使うのは、 調味料はオイスターソース だけ。
お肉に味も付けませんよ~。

いままで、調味料会社の(チンジャオロースの素)を使っていた方、、、、これで、大丈夫。。


今はまだ、ピーマンがお高いですから、、
真夏になって自家製ピーマンがとれるようになったら・・・・毎日食べましょうね~。





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

マイ・ゲレンデ

家の人達に15分早く朝飯を食べてもらって、、、ルンルンとスキー場へ一目散。
昨秋に開通した、(山麓線)はとってもありがたいです。

去年まで、集落の中の ろくに除雪してない所を、ヒヤヒヤと運転して山へ通っていたのがウソみたいに快適です。
キレ~イに、道路が出ています、ホコリが立っているくらいです。




今日も(防衛大学)の将来 【幕僚長候補生】 がスキー授業です。

DSC06560.jpg


「ここ滑るのかよ~・・・?」 って、見下ろしています。

DSC06559.jpg


たくさんのグループに分かれて授業を受けていますが、講師は 【上官】 なんですね~。 (腕章に、位が書いてありました)


上官になると、部下を指導できるくらいの腕前じゃないと・・・・!
一握りのグループは、 (さすが上級者)。
すごい滑りをしています、ホレボレです!



初心者の 「ゲッツン・バッタン」 している講習場所を抜ければ・・・・


見て下さい!
私の前には、さえぎる物は何もなく。。。

DSC06564.jpg


私の後ろにも、、、、誰も居ない!


ヤッホー。 マイ・ゲレンデ!
DSC06565.jpg





そうそう、去年お別れした、 (熊モンさん) にお会いしました。
(熊モンさん)、確か 「もう、これで熊本へ帰ります。多分、来年からは もう来ないでしょう」 とおっしゃったのに。
雪が降ったら、 (虫) が動き出して、14日に熊本を出発して、15日から池の平の住人になったようです。

例によって、リフトの1番に並んでおられたので お互い再会出来た事を喜びました。
(熊モンさん、私より1つ年上)




こちらは、地元 高田駐屯地から(官費)で来ている自衛隊さん。
何故か、(白い帽子)、(白いスキー)、(白いストック)なんですよ。

DSC06568_20150121151641107.jpg

骨折に備えて? 医療班も同行?!




ゲレンデを移動しながら、長く滑っていて珍しく11時!
帰路、あまりにもお腹が鳴るので、、、、地元で人気の (ミサ) へ寄りました。
何軒か姉妹店が有るのですが、本店より美味いと巷で言われている、(自動車学校の敷地内のミサ)へ行きます。

ミサ=味噌ラーメンと決まっています。
では、、、、

DSC06574.jpg

830円は、結構なお値段です。
玉葱と、モヤシと、ひき肉しか入っていませんが、、、、美味しいのです。



ゆっくり味わって、道路に出たら、直ぐに停められました。
事故ですね~!

DSC06577.jpg

どう見ても、(右側)の車が悪い?



やっと、通してくれたので、私も居眠り運転しないように パーキングで、昼寝してから帰りました。
スキーの後は、だるくて、、、、1人だと眠くなってしまいます。。



今年は、12月に入った途端の大雪で、度肝を抜かれましたが・・・・
寒中に入って、先日は川になるほどの (豪雨) です。
大寒の雨なんて、聞いた事が無いわ。。。

やっぱり、、、、どこか、変な年ですね。 災害が無いこと祈っています。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア