メダカの 母さんに・・・

耳を澄ますと、、、、「ギ~」っとか 「ツピツピ~・ ツピツピ・~・・」 何の鳥だろう。
今は、巣立ちの頃かな、、、小さい鳥がチョロチョロ舞っていますね~。



スズメの子かな、、、道路をチョコチョコ。。。
ん~? スズメ色してるけど・・・

走った??

ゲゲッ~、、
ありゃ~、ネズミだ~!!

私と目が合って、ネズミが(側溝の暗渠)に走り込んだ。。。


下の車庫の戸を開けっぱなしにしないように、気を付けなくちゃ。。
車庫にでも住みつかれたら、大変な事になっちゃうよ。。




そして、ここにも 【春の風物詩?】
昨日の朝、メダカ水槽を覗いたら・・・・
こんな姿が。 (画像、お借りしました)

images01_20150530084912605.jpg


体に一杯の (卵) が見えています。
夕方、水草を探してもどこにも産み付けられていないから・・・食べられちゃった?

(武蔵の国からの、れみわさん) は、上手に増やしておられて、教えて下さいましたが。。。
やっぱり、見つからないんです。




で、PCで調べたら。
親魚をすくって、そっと(卵)を外して別に育てれば良いと書いてあったので、
今朝、やってみました。(なんとか、成功しましたよ)
(薔薇の親)から、今度は(メダカの親)になるのか~~~。

DSC09895.jpg


上手く孵化すると良いなあ~。






あ!
雨の匂いがして来た!

待望の (雨) が降り出したようです。。。。
一晩中、たっぷりと降って欲しいものです。(期待は、裏切られることが多いのですが・・・)



私は、アレルギーで「痒い・痒い」ですが、、、、
ブロ友の(ゴッドさん)は、虫の粉のせいっておっしゃっていますが。

アレですかね~? (毒蛾)。

去年、山が真っ赤になるほど(緑の新芽)が食い尽くされた(マイマイガの幼虫)。
あれだけ発生して、蛾になって、卵を産み付けていたから、今毛虫になっていますね。。。


先日、金谷山へ(墓碑・石碑めぐり)に参加した時、、、
みんな、「キャ!」 「キャ!」ってのけ反っていましたが。。。
から、ぶら下がってる!


(大の虫嫌いな  ちゃん、、ゴメンね、スルーしてね。)

石が温かくて居心地が良いのか、、、、ベッタリくっついていました。
あれが又今年も、 緑  を食い尽くすのでしょうかね?
去年みたいに、大発生すると、何年も繰り返して、、、、、そのうち(自滅)するようですが。

何年も、気をつけて暮らさないとね。
知り合いの男性も、先日腕に包帯を巻いていたのでお聞きしたら(蛾)に刺されたとの事でした。

毛虫そのものに触らなくても、空中に飛んでいる(毛)みたいな物にもカブレるそうです。
山歩きする時は、気を付けましょうね。


マイマイガの記事です(リンク貼っておきます   今年のマイマイガ情報


幸いなことに、(薔薇)にはマイマイガは付きません。
付くのは、

アブラムシ、
チュウレンジバチ、
ホソオビアシブトクチバ、
バラゾウムシ、
コガネムシ、
   等など・・・ ヤダよね




今日は、土曜日ですので・・・  (アロマテラピー) の香りをどうぞ~。

DSC09900_20150530213046bd8.jpg










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




薔薇 一輪 3,500円。

      DSC09860.jpg


香り、届きますか~?

朝一番の この馥郁たる(香り)、あなたにお届けしますね。







去年足を骨折した友達が 「今年も、バラは綺麗に咲いてる?」って、電話をくれるから。
「待っててね~。今お迎えに行ってあげるよ」って。


三和区からも、友達2人が駆けつけ、、、。


朝早くか、夕方じゃないとバラは綺麗じゃないから、そうそうに鑑賞会を終了して、
あとは、家に入って、、、、 (お茶飲み)ね。



先日作ったばかりの(ルバーブジャム)で、
【ヨーグルトのルバーブジャムがけ】 ・・・大好評です。


あっと言う間に、お昼になって。

「あ、オトウサン。。
 私、アイハートさんの家でお昼食べていますからね。。。冷蔵庫の物でお昼食べて下さい。
ゴメンね、アンタの好きな物取ってもらって食べてるの~。」



携帯電話は、便利!
昔なら、
 「こうしていられないわ、お昼待ってるし」 とか何とか、ソソクサと帰ったもんですが。。。

(因みに、(オトウサンの好きな物って、、、、冷やし中華だったんですね。。。)





他人様が訪問されて、、、ちょっと(警戒モード)だったマーちゃんも、お客様が帰られたら、
一気に緊張が緩んで、 (爆睡!)

DSC09889.jpg




チューリップ型が人気のクレマチスの (ダイアナ) が咲き始めました。
DSC09879.jpg

(虫食いの葉っぱは、見ない事に・・・)



こんな目立たない花の(ラムズイヤー)は、ハチの仲間では人気らしくて、大きな クマ蜂 が、いつも蜜を吸いに来ています。
         DSC09886.jpg



早朝は、こんな感じの(コモン・マロー)が、、
        DSC09831_20150529155601e60.jpg

昼間になると・・・
        DSC09875_20150529155602b70.jpg

コモン・マローは、ハーブです。(ハーブティーが出来ますよ)





大きな声では言えないんですけどね。。。
去年、(はずみ)で、クリックして買ってしまった薔薇が有りましてね。。。
名前は 【ラブ・ピース】。
2度も、(ピース)の栽培に失敗していても、、、、再度挑戦です。




でも・・・
またまた、裏切られて、、、(ブラインドの枝ばっかりで、みんな切りました)
この春ついた蕾がたったの 1個!

DSC09874 (550x413)



見て下さいね~~~。

これ、1輪 3,500円 です。。。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

♪ 大きくなったら、何になる?

薬の効果が未だ現れず、、、、カユイ・カユイの一日でした。
明日に期待して・・・・


昨日は、 (市の健康診断日) でした。

ずっと 会社へ勤めていたので(医師会館)と言う所で職場の集団検診でやっていました。
去年は、やっぱり(医師会館)でしたので、
町内指定の(集団検診所)でするのは、初めてでした。


血圧を早く計って良かったです。

(血圧の上がる事)が、後で起きたからです。



計測の途中で、 (保健婦さん) との、健康相談の箇所が有りました。
6人 の保健婦さんが前に並んでいて、1人づつ相談に乗ってくれます。


待っている人は、15~20人くらい。
1人掛けの椅子が5人横に並んで、4列〜5列に腰かけて待っているのですが、、、、、

一人が終わると、椅子を一つ繰り上がるのです。
なんと、、、 コレを15回以上繰り返して 椅子に腰かけ直して行くのです。


私の後ろに、 足が不自由で杖を突いている方) が居られて。。。
一回毎に、やっと立って、1分位でまた動く、、、、コレを15回繰り返しておられました。

バカみたい! (お役所仕事だわ!)
何とか、 (知恵) って無いもんでしょうかね~?!

イライラ・イライラと していたので、血圧の計測が後だったら、きっと20~30は高く出たでしょうね。


良い知恵が浮かんだら、、、、絶対提案してきたと思います。
 (浮かばなかったのです~・・) 







朝日が昇る前に、花をチェックします。

薔薇は、今が一番いい時です、これからは終わった花の(花柄摘み)の仕事が増えます。
元気な所を、見て下さいね。

(アンジェラ タワー)のてっぺんです。
DSC09864 (600x450)


豪雪みたいです、、、(雪明り)

         DSC09844.jpg


これは、(キャットミント)です。
DSC09809.jpg


クレマチスの(フローラ)、花付き抜群です。
 DSC09868.jpg

ヒペリカムが、(ヒペリカム)らしくなってきました。
DSC09857.jpg


そして。。。
これがね、私の (低い鼻が高くなる?) 薔薇です。

        DSC09851.jpg


何でかって?

あのね、これは (種) を蒔いて育てているんですよ~。
一昨年の秋に種を植えて、去年芽が出て(針金)みたいなのを育てて、今年ここまで育ったんですよ。


♪ メダカの兄弟が川の中~・・・大きくなったら何になる、大きくなったらクジラに。。。



この赤ちゃんはね、大きくなったら・・・・ 薔薇になる。
大きくなって、、、、こんな風になるのね~~~!


「来年こそは、 (サラバンド) になってやる!」 って。

DSC09865.jpg





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


勿忘草を あなたに・・・

3~4日前から、また手が痒くなってきて。
私はアレルギー体質なんでしょうね、花粉症の薬を飲み終わると、
何故か、 (手の甲) が痒くて、痒くて我慢できないほど。。。

ポリポリ掻いていると気持ち良いんだけども、ドンドンエスカレートしてしまいます。
(痛い)のは、我慢出来るけども、なかなか(痒い)のはね~。

先日、咲き乱れている(勿忘草)を抜きました。
この繁殖力は、普通じゃないです。(ひどすぎます)

で、またまた 45Lの可燃ゴミで3袋 いっぱいです。

DSC09539 (450x338) (450x338)


コレで終わりません、もう片側が有ります。
合計5袋 分の勿忘草を処分しました。

勿忘草って、どうして勿忘草って言うか知ってますか?
【アイハートブレイン説】によるとね。
服に種が(鞘)がくっ付くんですよ、しっかり食い込んで。

「私を忘れないで!」 って、しがみ付いています。
ビニールの手袋をしているんですけど、、、皮膚もカブレちゃうんでしょうかね、ブツブツと。
去年も確か記事にしたような気が・・・・?

仕方がないから、(皮膚科)へ行ってきました。
先生は、100も承知で、「はい。飲み薬と、塗り薬ですね」って。



このお医者さんの診療時間が変わっているんですよ。

【診療日は 月曜~金曜日】
【時間は、 PM 15:00 ~19:00】  (午後3時から7時まで)


これも、良いわね。。






ど根性 (紫ツユクサ) が、コンクリートの割れ目で咲いています。
      DSC09663 (375x500) (375x500)

不思議ですよね~。
これは種じゃなくて(株)で増えるのにね~?
子供の頃、色を染めて遊びませんでしたか?
DSC09664 (2592x1944) (550x413) (550x413)


根性と言えば、俯いていた (柏葉アジサイ君)、シャッキリと上を向き始めましたよ~、(中学生になって、自立したんでしょうかね)、、、、

          DSC09748 (375x500) (375x500)


小学6年の (アナベル君) も、頭角を現し始めました。

DSC09751 (550x413) (550x413)






今日は、このお話を。。。

DSC09756 (550x413)


こんな葉っぱ見たこと無いですか?
 DSC09479 (550x413)

これは(絵描き虫=ナモグリバエ)の仕業です。
みっともないでしょ~?

折角、綺麗に広がった葉っぱに、グチャグチャと。
これはね、裏をひっくり返すと(小さい、茶色の虫が葉の中に潜り込んでいます)

で、(昔したように? 爪でノミをつぶす要領で・・・え? ノミ を知らない??)

早く見つけて、潰せば葉っぱは助かりますよ、決してもぎ取ったりしないでね。






今日は、薔薇の花をこんな風に撮ってみました。
(ただ、写すだけじゃなくて、、、、、何かを、感じてもらえるような写真を撮りたいな)

DSC09790 (600x450)








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ガーデン巡り

我が家の薔薇が、一気に咲きそろって。。。綺麗です。


前に読んだ、薔薇の本(故 村田晴夫さん著)に、

「たとえば、小説や、詩が有るように。
薔薇の庭にも、大きな庭には(小説)が、小さな庭には(詩)が有ります」


と、有りました。
私の小さな庭は、さしずめ (短歌) か (俳句) くらいの小ささですが、
一人悦に入っています。


(我が家は、スーパーの隣で曲がり角なので・・・・常に オープンガーデン です)


(盛り籠)が華やかでしょ~。
         DSC09744_201505261757566d2.jpg


(レオナルド・ダ・ビンチ) が咲きました。 (花持ちが良いと評判です)

DSC09736 (550x413)



(アンジェラ) です、画像が大きすぎて・・・てっぺんだけです。
DSC09711 (550x413)

これは、 (サリーホルムズ)と(キング) を絡めてあります。
コレも、鉄の ポール仕立て です。
(友人の知り合いの、鉄筋屋さんに頼んで作ってもらいました)

     DSC09738_20150526180349a8c.jpg

サリーホルムズは、一重の房咲きで、とても華やかです。(一枝だけ、切って花瓶に入れました)
DSC09720 (550x413)






この季節は、何処の家も丹精した花の (オープンガーデン) です。
朝っぱらから、見せてもらいに出かけます。

妙高市の ( さん)
多分、このお宅以上のガーデンは、この辺には無いでしょうね。

DSC09761 (550x413)
DSC09765 (550x413)


次いで、、、三和区の( さん)
(秘かに、友達と リトル爺さん と呼んでいます)

DSC09768 (550x413)

        DSC09773 (375x500)


DSC09780 (550x413)

この方は、(故 村田先生)にじかに指導を受けて、、、忠実に守っておられます。
とても、柔らかな雰囲気に仕立ててあります。




我が家の、ハニーサックルが咲き始めました。
バニラの香り。。。
DSC09731 (550x413)
DSC09732 (550x413)


この、ハニーサックルを一枝折って下さった、お家 ( さん)です。。。。(元親です~~!)
凄いでしょ?  壁になっていますね。。。
DSC09727 (550x413) (2)

もの凄く広いお屋敷です。
DSC09722 (550x413)

家に絡めてあるのは、 (ファンタンラツール) ですね。

DSC09724 (550x413) (2)

一年に一度しかお会いしないのですが、、、いつも歓待して下さいます。
今回伺って、(腰を抜かす程)ビックリしたのは・・・・


12月1日の夜中の1時に、、、、隣家が(旅行中)出火して、全焼していた事。
(フクイさん)と言うお宅が燃えたのは知っていたけども、、、まさか隣だったとは!

もう、生きた心地がしなかったと言っておられました。
火力で、ガラスが割れて、家の中も熱風で熱くなったとか。


庭のラティスも焼け、、、
木が 焦げてるの! 可哀想。。。。
DSC09729 (550x413) (2)


このラティスは、作り直したものだけど、、、、木はね。。。
(木)には、保険金は下りないんですってね。 どれも、名のある立派な木だったんですよ。


薔薇が元気だったのには、救われました。
でも わずか、半年前の出来事だったんですね・・・

DSC09728 (550x413) (2)








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

祝 20歳! (ホントは 96歳ね)

昨日は、1年に1度の上越市の (古着引き取り=無料) の日。

普段は、(可燃ゴミ)で出している(古着)を指定場所へ持ち込みます。
(歩こう会)の有る日だけども、、、、そんな事言っていられません。

45L袋に6個!
(いかに、ボロに包まれて暮らしていたか・・・・) 

DSC09688 (500x375) (500x375)

今年で3年目ですが。
今回は 手際が良くて、、、ビックリ!

今までは、駐車場に車を停めて、自分でトラックまで持って行って、荷台に乗せたのですが、、

今年は、1台ずつ進んで車を止めると・・・・(長蛇の列でしたが、1列で)
すると、(アリ)みたいに市役所職員が寄ってきて袋を持ち出して、「ハイ、次の車どうぞ」って。
【ドライブスルー】 みたいなもんです、、、、 市役所さん、大いに考えた! 座布団3枚!






午後は、習っている新堀ギター教室の先生の(ミニコンサート)。
せんせい、(オカリナ演奏)したり、、、

DSC09696 (550x413)


G線上のアリア、愛のロマンス、、、、、熱演。

DSC09692 (550x413)

チェンバロギターと言うそうです、12弦(普通の2倍)有ります。
DSC09697 (550x413)
DSC09698 (550x413)

先生、出血大サービスでした~。








新聞に、 (ジャガイモ団子の中華スープ) と言うのが有ったので作ってみました。
DSC09730 (550x413)




(ジャガイモ餅) を作った事ありませんか?
あのような食感です。

ジャガイモを(レンジ)してつぶし、片栗粉を混ぜて、練る。
豚ひき肉と、玉葱みじん切りを混ぜて(塩・コショウ、ショウガ汁、酒)で味付て、よくよく練る。

DSC09662 (450x338)

ジャガイモを等分に丸めて、ひき肉を包み込む。
DSC09661 (450x338)

コレを鶏ガラスープ、酒、醤油、塩、ごま油書いてないけど使いました) これらを煮たてた中に団子を入れて煮て、
浮かんで来たら出来上がり。

青ネギが無かったので(青ノリ)を散らして。。

ジャガイモ団子のモチモチ感が、とても美味しかったです。



(本当の事を言いますと・・・)

新聞に(レンジする)と書いてあったから、そうしたのですが。。。
粉を混ぜると、、、、カタくて、上手に包まれないのです。

考えるに、、、これはレンジよりも(茹でた)方が(皮)として扱いやすいのではないかと思います。
ですから、とても美味しかったので・・・

芋を茹でて、つぶして粉を混ぜる方法で、 リベンジ してみます。


(はやとうりさん)、、、いかがでしょうか。。
想像できますか~?




久しぶりに、マーちゃん です。

DSC09718 (550x413)

首を投げ出して、目を瞑って 、、 「喉を撫でて」 って言ってます。
今月末で、 (ジャスト 20歳) になります、人間で言えば96歳。

大婆ちゃんと、同級生?になりました。 




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




右を見ても、左を見ても 同級生!

昨日はありがとうございました。

アチコチから、
「そのメールは(スパム)だよ、気を付けなさい。絶対メールしちゃ~ダメだよ」 って忠告が入りました。
みなさん、どうもありがとうございます。

私の事、、、危なっかしくて見ていられない!って。。。






さて、昨日。
【郷土の地名と歴史を訪ねる会】 が主催する(金谷山の墓碑・石碑)という集会に参加してきました。

副題は(幕末から明治を駆け抜けた先人たち)となっています。


社会人講座で、同じものの講義が有ったのですが、、、、
その時は、私は未だ(在職中)で 在籍していなかったからです。


いい機会なので、参加しました。

「あれ~!?」


主催者は、、、、なんと、高校の野球部の (チューさん)。
講師は、、、中学、高校と同じだった (クリマくん)。
受講生に、、、中学の (フクイくん。)

右見ても、左見ても学校の同級生ばっかり!



西郷隆盛の弟(吉二郎)さんが怪我が悪化して亡くなり葬られていると言う墓碑。

       DSC09637 (375x500)

(薩摩藩士の墓地を作るのに邪魔と言われて、とんでもない所に移された御手洗。
(時の 権力者の意見には、逆らえなかったようです)

DSC09647 (500x375)

会津墓地にて、説明する (クリマくん)。
DSC09656 (500x375)

DSC09660 (550x413)


その、(クリマくん)の事ですがね。
先祖は、栗間武一さんと言って、、、 15歳にして算術(数学)の教鞭 をとっていたと言う大先生。
教え子たちが、尊敬の念で(生存中に)建てたという記念碑。
凄い方が、ご先祖だったんですね~。。。知らんかった~。

        DSC09644 (375x500)


最近、(元気なお年寄りが多いので?)この手の講演・講習会は満員御礼です。
(すぐ忘れちゃうので・・・・何度でも聞くのでしょう) 






(アロマテラピー)が咲き始めました。
持っている種類の中で一番良い香りです、名前そのもの。

DSC09670 (550x413)

相変わらず、 (ゴールデンボーダー) は華やかです。

DSC09682 (550x413)

(雪明り) は、ホントに雪が降っているみたいです。

        DSC09677 (375x500)

朝陽が登る前が、一番 薔薇が綺麗な時間です。

DSC09676 (550x413)








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

それって、、、おかしくない?

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
アイハートブレインさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*ロ′∀`b)

だからもっとお話させてもらえたらなってσ(^○^)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

アイハートブレインさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(o゚▽゚)o




 こんなコメントが入っていました。
「まあ~。。。気の毒に・・」


私は、コメントを頂くと必ず 返事をお返しします。
だって、私の拙いブログを読んで、、、、コメントを下さるなんて、有難いじゃないですか。

この方も、読んで下さったんだと思いましたが、、、、
他人様の御相談に乗るほどの、賢い人間じゃ~ないんですよ、私って。
だから、悪いかなと思ったけども・・・コメント返しませんでした。



そしたら、最近訪問する方がたのブログのコメント欄に、アッチにも、コッチにも同じ文面が!
それって、おかしいじゃないですか?!

アッチの人に相談して、
コッチの人にも相談する?



「ああ、、、私って、バカにされたんだな・・・」ってね。
みなさんの所にも、(相談コメント)入っていませんか?





昨日載せるのを忘れちゃったんだけどね。。。 (いつもの事だろうって?)


朝市にトマトを買った後に、なにか無いかな~って、物色していたら。
こんな物が売られていてね。

DSC09579 (450x338) (450x338)

朝早く、(はやとうりさん)の (鱧のテンプラ) の画像を見たばっかりだから、、、、つい飛びついて。。。

この辺は、新鮮な魚は豊富ですが、未だかつて(鱧=ハモ)は食べた事が無いです。
66年も生きて来て、暮らす土地が違うと食べた事が無い物がいっぱい!


この売られていた物は (アナゴ)です。
(アナゴ)も、お寿司にタレを付けて食べますが、これは初めて!


買いましたよ~!
「どうやって食べたらいい?」って聞いたら、「丼が良いよ」って。
熱々のご飯に、刻み海苔を敷いて、、、これまた熱々のアナゴを載せて。。。。

「美味しい~~~!」



高いんだろうって?
(この位の贅沢は、許されると思うよ・・・・だって 1パック ¥500円 だったもん)




ナベショーさんに、注文していた(蜂蜜)が届きました。
なかなか順調に集まらなかったとおっしゃっていた(春のはちみつ=百花蜜)です。

DSC09625 (550x413)

蜜蜂さんが、一生延命集めた花の蜜。
きれいですね~~。

      DSC09626 (338x450)



蜜は無いと思うけど、、、、この花が咲きそうです。
スイカズラ(ハニーサックル)の香りは、天下一品。

DSC09623 (550x413)


コレは、匂わないね。蜜も無いね。。。
DSC09624 (550x413)


ピエール。。。の 3兄弟はどうかな?
DSC09621 (550x413)



(ラムズイヤー)は、(葉ッパ)を楽しむもの。。。。(時々、薔薇がラムズイヤーになっていますけど・・・)

DSC09608 (550x413)


よ~く見ると、、、、花が咲いてるよ! 

         DSC09606 (375x500)









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

たかがトマト、されどトマト!

今年の薔薇の花は、残念なことに(奇形)が多い。
それと、 (ブラインド=花芽を付けない枝)も多い。

DSC09541 (450x338)

待っていても開花しないから・・・やむなくもぎ取ります。

これは、私の家だけの問題ではないようです。
花友が、口をそろえて言いますね。



何が悪かったんでしょうかね~?
薔薇の先生に伺ったら、(天候の具合)と言われたとか?

1季咲き薔薇だと、来年まで会えないし。。。
悲しいなあ~、1年間可愛がって世話して来たのに、、、、こんな事もあるなんて。。。

DSC09540 (550x413)


また、来年良い花が咲くように(見守り)が必要です。
花を(特に薔薇)を育てていると、あっという間に1年が過ぎてしまいます。

(寿命が延びる訳です・・・・)




DSC09548 (600x450)


(つるアイスバーグ) 
DSC09572 (550x413)

(ノックアウト)
DSC09533 (550x413) (2)

(つるサラバンド)
DSC09566 (550x413)

(ケアフリーワンダー) は、ブラインドが多かった・・・
DSC09562 (550x413)



人気回復のチャンスとばかりに、頑張る(クレマチス軍団)
薔薇の剪定に合わせて、地上部をカットできるように、、、(強剪定種)だけを植えています。
         DSC09557 (375x500)

DSC09574 (550x413)

目覚めの遅い (ダイアナさん) は、まだ就寝中です。

みなさん、、、、薔薇の分まで頑張って下さい。







高田の朝市は(2・7の付く日に立ちます)。(直江津は、3・8の日)
なので、今日22日の市日ですね。

何故か、 (取材のカメラ) が居ます。
(こういうものに、引っかからないように? 買い物をします。
写真撮られて、朝刊にでも載ってたら 【 しょうしい=恥ずかしい】 じゃないですか。。。



(諏訪さんのトマト) を買いに行きます。
行く前に、友達に用事が有って電話したら、、

「早く行きない。。。 売り切れちゃうよ!」 って。
焦って、自転車で駆け付けます。

良かった~! 
間に合った。。。

ここでも、別の友人に会いました。
「ここは、会計の列だよ。 売り物のトマトは、コッチだよ」 って教えて貰いました。
(支払いの列 すごい!)

DSC09578 (550x413)

どうして、こんな人気なんでしょうね?
やっぱり、他人にわからない (企業努力?)



ビックリしたのは、前に並んでいるオバサンが
「¥4,900円ね」 って言われても、平然と支払していた事。。。。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今年も、(ルバーブジャム)を作ろう

この冬は、積雪が少なかったことなどで、
庭の花は、例年の1週間から10日くらい早いんじゃないでしょうか?

薔薇も早いし・・・芍薬なんか 何年か前に (5月31日に満開) って、写真を取って有りますよ。。
って事は、、、やっぱり 10日早い って事ですね~。



先日、(新潟県情報)の(軽薄短笑さん)の記事の中に
「ルバーブジャムを作った」と書いてあるのを見つけました。

「え~~~? 毎年 6月の10日頃なんだけどなあ~」って。
半信半疑で、いつも一緒に買いに行く友達を誘って (しなの町道の駅)へ行きました。

ほんとだ~、、、もう盛りと出てる。
DSC09504 (450x338)



さっそく、、、、なるべく(赤い)のを買いましょう。
赤いのは100円高いのですが・・・出来上がりの色が綺麗です。

DSC09505 (450x338)


4キロ買いました。
冷凍がきくので、作り置きしておきましょう。
時期を逃がすと、、手に入りませんから。

栃木の【HAYAKAWA Garden & farm】さんも、畑で作っておられるそうですが、、、収穫はいかに?
寒冷地が最適だそうですが、どうでしょうね・・・上手く育てばいいですね。



買い物が終わって、、、
「そうそう!
黒姫高原で、(芝桜まつり)をやっているって言ってたから、ちょっと行ってみようか」って。

冷たい風が吹いていたので、1枚厚着して。。。

あれれ、、、高原だから、まだ (菜の花) が見頃ですよ~。
DSC09515 (550x413)

DSC09513 (550x413)

(花見リフト)が動いています、500円。
(乗りません、、、勿体ない!)

コレに乗って、(芝桜)も空中から見るようです。

DSC09516 (550x413)

DSC09506 (550x413)

DSC09518 (550x413)

入園料だけ・・・300円。






帰り道、、、、
(杉野沢 集落)を運転していたら、、、

「あれ~、野良犬か?」 「いや。猿だ~!」
サルが 5~6匹道端を歩いています。

DSC09522 (550x413)

車の前を渡って、この家(廃家?)へ、階段を上って、ユウユウと帰って行きました。
この家は、サルの住家のようです。
DSC09525 (400x300)

私達の様子をうかがっているのも、数匹。
DSC09527 (550x413)


ブロ友の (どんぐりさん) の所では、せっかく丹精した農作物を、
イタズラ半分、食糧半分と、、、ことごとく悪さされておられるようですね。
サルやイノシシの為に、食料を作ってやってるんじゃない!って怒りたいけど、
相手が畜生では。。。。腹が立ちますね。


この辺の住人達は、被害が無いんでしょうかね?
「やだね~。。。。 気の毒だね~」と言いながら帰って来ました。



さて、作りますか。。。

DSC09536 (550x413)



さて、一晩砂糖を絡めておいて・・・・
DSC09537 (550x413)



今日は、作り終わりましたよ~。

DSC09538 (550x413)



カリウムが豊富で、塩分を体外に排出してくれる 賢い野菜です。
甘酸っぱくて、 ヨーグルトにかけて食べるのが最高!








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア