「カ~チャン、ひどくね~?」  ←(若者風な言い方で)

昨日から、メダカのカ~サンは また妊娠しているらしくて・・・・
お腹に卵をぶら下げてる。

明日には産むかなと見ていたんだけど。
(師匠に)、
「朝見て、お腹に卵をくっつけていなかったら、水草に産み付けてあるから、水草を出せば良いからね」と言われていました。


ジ~っと目を凝らせて見るけど、、、、水草に付いていない。。。
で、ふと下を見たんですよ。。。


え~~~?
産みっぱなして、下の砂利の中に捨ててある!
       snap_pierredsugar_20156121559.jpg




ひどいカ~チャンだよね~、育児放棄。
仕方ないから、網ですくってまたまた、(人工保育)ですよ。。。

カ〜チャン、、、ひどくね〜! (語尾を上げて、、、若者風)







話は違いますが・・・

マーちゃんは、二つベッドを持っているんです。
年取ってきたせいか、最近 夜はトイレに近い部屋で寝ます。

    DSC00421 (450x338)




大婆ちゃんは、怒っています。  (いつもは、大婆ちゃんの隣で寝ていたんです)

夜中に 「コツン・コツン・・・」 とマーちゃんの爪が当たる(足音)が聞こえて、、、、
「ニャ~!」 って、ひと声鳴くんですって。

これを、一晩に数回!

どうも、96歳になる大婆ちゃんを気遣って、、 「元気にしてる?」 って鳴くらしいんだけども。。。。
(病院の看護婦さんが、夜の見回りするみたいにね)


寝てる本人には、(ご迷惑)。
「わざわざ、見に来てくれなくても いいわね!」 って怒ってる。
 
【ちいさな親切、余計なお世話】





(二人の会話)を人間語で通訳してみましょう。


「婆さんや、、、息してるかや?」

「うっさいね~! 人の心配しなくてもいいわね。自分の事心配しないや!」








昨日は、気温が20度にならなかったようです、道理で手足が冷たかったですよ。
夕飯は、(温かいもの)が食べたかったです。


で、家族の好きな (ちゃんぽん) を作りました。
え~と、材料は、

キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、モヤシ、シーフード、トウモロコシ、かまぼこ

かまぼこ入れると入れないでは、全然美味しさが違いますね。。
(カマボコ高いから、、、、笹かまに変更してます=笹かまは98円)

DSC00412 (450x338)

DSC00413 (450x338)

DSC00415 (450x338)


「はい、お待たせしました~」
お店で食べれば・・・・700円くらいかな?

DSC00418 (450x338)


もう、夏だというのに、、、、時には、こんな日も有りますね。。。







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

夏の 元気色

土曜・日曜は (完全に雨!) という予想を裏切って、、、、 【強風】 それも西風。
30センチ以上高さが有るものは、すべて(吹っ飛ぶ)!!


家の周りで、植木鉢がゴロゴロと転がっていますよ。。。。 


昨夜、寝る前に 特大の重い鉢などを一つずつ車庫へ運び込みました。
台風でもないのに・・・・こんな事が有るんだ。。。

いつも西風で全部の鉢が転ぶ F ちゃんはどうしているだろう。。。
かわいそうだね~、一生懸命避難させているんだろうなあ。。。


それに、、、寒い!
室温で22度だけど、外の風が冷たくて、、、、、鳥肌。
長袖着なかったことを後悔してるのに、スーパーの中は もっと寒い、
 全身鳥肌の二乗!!






【ほたる見学会の案内】 が届きました。

DSC00407.jpg


(郷土の地名と歴史を訪ねる会) からで、
今年は、上越市大島区の(仁上=にがみ)という所へ、連れて行ってくれるそうです。
この会は、この時期は 毎年アチラ、コチラと(ほたる保護指導員)さんが大活躍。


どの地方も、(お金)かけて、ホタル保護してますね~。
人工溝、農薬 等など行き渡ってから、、、、、(保護の大切さ)を説くんだから。

「最初から、結末を考えてからやれよ」って。。。  (by ごまめ)







             furinyureru.gif



暑くなってくると・・・・
みんな、素足になってますね?

私もそうなんだけど・・・・年取ってくると、(ナマ足)に 自信ない。。
・・・・なんか、色つやが無くて、、、年寄りっぽい。

だからね、私は還暦になったころから、(ペティキュア)してますのん。
視線が、爪先に行っていれば、色っぱすの悪いアンヨに目が行きませんでしょ?

        DSC00404 (300x225)


アンヨが、きれい色になると・・・・ 元気が出ますよ、男性には理解不能な女心。。

みなさんも、 元気色 塗ってみませんか?





※ パソコンをリカバリしてから(ブルースクリーン)が出て「プツーン」と切れなくなりました。
 今まで、「早く、記事の保存をしなくちゃ~、せっかく書いた記事が消えるから。。」ってドキドキしていた事が嘘みたいです。


ブログストレスから、抜け出しました。うれしいわ~。







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

大戸屋さん、太っ腹!

私は歯を磨くとき、歯ブラシを2本使ってやっています。
前に歯医者さんで、(赤い試薬) をこすり落とす実験を(毎日自分が使っている歯ブラシ)でやってみるように言われて。

自信をもって、臨んだんだけど、、、10分も擦っても落ちない所があるの。
歯周ポケットは、シッカリ磨けているのに、 (歯の正面と、奥歯の平面) がいつまでも残ってるんですよ。



ついに 「どうしても、、、、落とせません」 とギブアップ!
「これを使ってみてください」と出されたのが・・・・普通の平らなブラシ。

(なんと、直ぐ落ちた!)

         images8HWF4OD4.jpg

それ以来、  これで平らなところを磨いた後、  こういう感じなので歯周ポケットを丁寧に磨きます。
        images-1.jpg



合計、7~8分かけて椅子に腰かけて磨いていますよ。
歯医者さんへは、毎月チェックしてもらいに行っています。

昨日も行ったんですけどね、先生が助手さんに、
「クロス」 と言ったんだけど、、、 
続いて、怒った声で 「クロスって言ったら、なんでこんな物が出てくるの!」 って。


私、(可笑しいやら、怖いやらで)目も開けないでジッとしていましたが・・・・  
「ブフッ!」

何を持ってきたんでしょうね~? うふふ。。。
 


「クロス」と思っていたんだけども、、本当は「フロス」なんですね。。。
これね  
             220px-Dental_floss_(whole).jpg

こうして使うんですよ。(写真借りました)
             220px-Floss4.jpg


今考えても、可笑しくて笑えるわ。。。。






夜ね、オジイサンが出かけていたから 大婆ちゃんと私たちも外で食べようかと。
しばらくぶりに(大戸屋)へ、食べに出かけたんですよ。


大婆ちゃんは、お医者さんに 普通の人の半分くらいにしておきなさいと言われています。
(代謝)が悪くなっているから) 運動もしないのに普通に食べると、肥満や、高脂血症の元だって。
(大戸屋)の、【黒酢あんかけ】美味しいですよね~。

どれも量が多いな~と思っていたら、 (お持ち帰り用の弁当) が有るんです。
これが(少な目で)丁度良い量だと思って、頼んだら 「お持ち帰り用を店内で食べられるかどうか、店長に聞いてみます」 って。
(店長)がOKを出して、店で食べられました。

(これ、ショーウィンドウのサンプルですけど)

DSC00401 (450x338)

(こういう事って、上に立つ人の臨機応変な応対で客は喜ぶし、店の評判も上がるのですよね)


私が食べたのは、(ねばねば丼)
DSC00402 (450x338)


これね、簡単でおいしかったから、、、今後 我が家にも登場しますよ。
とろろ、オクラ、納豆、マグロ2切れ、卵、タクアンのみじん切り、刻み海苔。

この上に、鰹節たっぷり乗せて、(わさび醤油)を回しかけて、おしまい。
ね、食欲と言うか・・・・( 調理欲の無いときに 、うってつけ!)



さてさて、支払いの時。
たしか、お財布に入っていたなと、、、大戸屋さんの(スタンプカード)。
1枚、15ポイントが一杯になっていました。(500円で1個)

「これ、使えますか?」 と聞いたら、 定食1人前がサービス ですって。
他にもこんなサービスのお店って、有りますかね~?


子供や孫が来るから、いつの間にかスタンプが貯まっていたんですね。
お店で、無料になったことなんかないから、、、嬉しいわ~。

(大戸屋さん、、、太っ腹!)









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ニンニク狂騒曲

娘の所に3月のお彼岸頃に訪ねたら、お義父さんが盛んに (ジャガイモ) を植え付けておられたんだけども、
この辺の3月末なんて、やっと雪が消えたばかりで。。。 農休。


本格的に、ジャガイモを植え付けるのは4月も終わり頃かな?
そうそう、知人は 5月の連休中 に植えるって言ってたなあ。。


山間部の友人の畑では、やっと(花)が咲き始めていましたよ。
お盆までには採れるんだろうね、、、、、  ん? 馬鹿にするなって?




そうこうしてる間に、地下では実ってきてたんですね~!
昨日 「ジャガイモ掘ったから、取りにおいで」 って嬉しい電話が入りました。
「小さいのも混じっているけど、文句言わないでね」 だって。


え~・・・どうして文句なんか言えますね。
お買い得 【1個、○○円】 というのを、(目を皿のようにして)少しでもお得なのを 1個買いする生活ですのに。。

DSC00393 (550x413)

見て~!
こんなに たくさんね。
ついでに、キューリや、モロッコマメ、そして(アサツキ)。

DSC00394 (550x413)

       DSC00395 (550x413) (350x263)

  これ、好きでない。。。

モロッコマメは、1本ずつ天ぷらにして夕飯には食べちゃいました 美味しかった~!


この方は、畑を何か所も持っていて(年取ってきたけども)、放置しておけなくて無理しても野菜を作っておられる。
畑を作っておられる方は、重労働ですよね、「草が生えるのが嫌だから」って 続けておられる。
私は、草取りが嫌いだから、もし畑が有ったら(草ぼうぼう!)で有名になっていることでしょう。






朝から、 (ニンニク買い) で 苦労しています。


何年か前から作っている (黒ニンニク)。
最近ブームでなかなか、お安く入手できなくなってきています。
ずっと買っていた、青森の会社も(方向転換)で、私たちの買っていたB級品を売りに出さなくなってきた。


B級品 を安く売るより、加工して付加価値を付けて高く売ろうと思い始めたらしい!
ジャムなどにして、売り始めてます。ジャムなら少々欠損のある品でも問題ないですからね~。


そんなことで、高価になって困った!
去年新しく買い始めた会社では、(今申し込むと・・・・お届けは11月です)って書いてあります。
とりあえず、予約。


新潟県三条市では、市を挙げての(黒ニンニク)生産にかかったそうです。
高齢化社会では、健康が第一。
ますます、長寿国ニッポンになりそうね~。。


土地をお持ちの方、、、是非是非お宅の畑でニンニク栽培始めてください。
そして、たくさん採れたら、私にお安く売って下さいね。 




明日、明後日は雨だそうです。
ゴルフ予定のかた、、、、雷にも気を付けてネ。

               DSC00398 (375x500)




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

バナナは、どこで買う?

最近、女性は90% (パンツスタイル)ですよね?

学生は当たり前に履いているけど、、、スカートを履く女性の少ないこと!
(もっとも、会社の制服はほとんどがタイトスカートですが・・)


老いも若きも・・・パンツルック。


先日、珍しく (ロングスカート) を履いて過ごしたんですよ。
これが又~~~、楽ちん!


何十年前から、夏は スカートに決まってたんだもんね?!
前に娘に聞いたら 「巻きスカートを履くよ」 って。
インド綿の巻きスカートは、便利ですよね、オシャレだし。。。。


そう思って、衣料品店へ行くけども売っていませんね、今。 
そうそう、ネットってもんが有るじゃない!
注文しましたよ、気に入ったのが有りましたから。

512GqFsAJIL__UX425_ (425x425)




でね、、、さっき届いたんですよ。
早速着てみましょう、
柄も良し、丈も良し。


ンン~~。。。
なんか、、、、昔のイメージと違うなあ~?


ア~~!
解りました!! 胴のクビレが無い。。。。
夏までには、間に合いそうにありませんので・・・・このままで。







友達が(セブン・○○ブン)勤めていましてね。
遊びに来た時に、 「これ、食べてみて~。人気商品なんだよ」 って。

DSC00120 (450x338)


そうです、バナナ
普通、バナナってスーパーか八百屋さんで買いますよね。


今の時代、コンビニにバナナ売ってるんだ、、、それはそうとしても。
「美味しくて、人気!」 とはね~。


裏を見ると・・・
     DSC00008 (375x500) (2)

ぷれみあむバナナ、(高地限定栽培でこだわり・・・)なんだって~。



その後、たびたび コンビニで買うようになりましたよ。
年寄りは、若者のようにたくさん食べれないから、、、、 (量) より (質) ですかね。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

正直に言うと・・・

「あれ~・・・、最近メダカのその後の報告が無いな・・・」と思っておられる方、おられるかな?


あまり、言いたくないんだけど。。。。
正直に言うと・・・・ 稚魚は全滅しちゃった。。。

ちゃんと、パソコンで知らべて、給餌始めたんだけど。
何だか 訳わからないままに、 死んじゃった~。




(師匠)から、今日電話があって、、、 (虫の知らせ?)
仕方ないから、ありのままを話したんですよ。

そしたら、(水のせいではないか)とおっしゃいましてね。


卵のうちは(水道水)でもいいけども(殺菌作用があるから)、
孵ったらダメとは書いてありましたね~。 (これを無視した)

師匠は、(親の住んでいる水)にしたら良いと言われましたね。
納得! 次回はそうします。


って、言ったって。。。。黙っていたけど。
もう、卵は産まれてるんですよ。

DSC00388 (550x413)


白いのは無精卵で、黒いのが赤ちゃんですね。
じっと見てると、「クルン」と回転するんですよ、、、、人間の赤ちゃんみたいみたいにネ。
(師匠)の言いつけを守って、今度は失敗しないように、、、、頑張ります。


生きているものは、難しい。(花よりね、、、呼吸してるからね)






エンディングノート、、、、届いていたんだけど。

仕方ない、今日こそ、書くか!
「そのうち、そのうち・・」って一日延ばしにしていたら・・・いつか寿命の方が先に尽きちゃうからね~。


       DSC00390 (338x450)



もう、、、、
すぐに挫折しちゃいそうです。

預金の事。 (そして、仕舞い場所)
不動産の事。
病気の事。
介護の事。
葬儀の事。
お墓の事。
そして、友人の事。



もしも、自分が病気になったら(亡くなったら)知らせてほしい人達。。。


う~ん。。。困ったなあ。
「あの人には、知らせて欲しいし。。。 この人も・・・」なんて考え始めたら、
(住所、氏名、電話番号、関係・・・)

何にも書けなくなっちゃった。


もう少し・・・・
これ、書き終わるまで待っていて欲しいよ、、、私の寿命。







しばらく(煮豆)作っていなかったので、大婆ちゃんに催促される前に煮ましたよ。
(花豆) です。
信州の特産ですね、、、、ブロ友の (デンちゃん=長野県飯綱) の所では、花が咲き始めたようですね。
赤い綺麗な花ですが、温暖な所では なかなか育ちません。

母は、(コツ)があると言いいますが、
私的には、(煮立てて冷ます、、、を3回繰り返して。 次に 白砂糖、塩、黒砂糖、醤油少々)で味付けしています。
これで、皮も破れずにフックラと仕上がります。

ただ、コツと言う訳ではありませんが豆を、 (冷凍保存) しています。
こうしておくと、常温保存よりも(旨味の劣化?)しません。



はい、信州の花豆の煮マメです、ど~ぞ。

     DSC00391 (450x338)




夕方、Fちゃんが息せき切って、、、、送られてきたばかりの (トウモロコシ) を持ってきてくれました。
大好物ですよ~、すぐ (レンジ) して。

DSC00392 (450x338)




最近は、レンジで「チ~ン!」です。  (3本一緒の袋で、8分しました)
(鍋で お湯沸かしている間に、出来上がっちゃいますし、旨味も逃げない?!)


今年の、初物!
Fちゃん、ごちそうさまね~。
おかげさまで、長生きしそうよ。。。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





種、製造所?

花が終わって、今は種がどんどん採れる時期になりました。

まずは、簡単な (パンジー) ですね。
 お茶パックを掛けておいたのを回収です。

DSC00345 (450x338)


 これは、4か月も咲いてくれた (プリムラ・サーティワン) の種です。

           DSC00072 (550x413)
         DSC00344 (450x338)


続々と、製造所?は 稼働しています。

(オルレア)も。

DSC00321 (500x375)

(ホリホック)も。

           DSC00326 (375x500)


(ジギタリス)も。

ジギタリスは、コボレ種で増えるのですが、(白)が多かったので、強いて (赤) を採取しています。

            DSC00324 (375x500)




いったい、私は・・・・何をしようとしているんでしょうか?!

(農事試験場) ではないのです。。。







ここ高田には、ダムがあって。(正善寺ダム)
ダムを(アジサイ)がぐるっと取り囲んでいて、この時期の名所になっています。

(正善寺)出身の友達と訪れてみました。

DSC00371 (550x413)

DSC00377 (550x413)






「わわわ~!」

何より驚いたのは・・・・(紫陽花)の美しさよりも。。。。  コレ 
上越市内の、ありとあらゆる(介護施設所)一堂に集合!

DSC00358 (550x413)


どうしたことでしょう・・・・ 全部で7か所の施設が勢ぞろい。
(紫陽花見物) に乗り遅れちゃならぬとばかりに、、、、、ごちゃごちゃ!
そして、記念撮影。


そこへ、近隣の小学校からも集合して。

       DSC00357 (400x300)

時ならぬ、 【アジサイ狂騒曲】 です。






これからしばらくの間、ライトアップするそうです。(これは看板です)

DSC00386.jpg


また、夜のライトアップを見に来る約束をして、、、、今日は明るい 紫陽花です。

DSC00359 (550x413)
        DSC00355 (400x300)
        DSC00362 (400x300)
        DSC00363 (400x300)
        DSC00364 (400x300)
        DSC00366 (400x300)
        DSC00374 (400x300)



アジサイは、水揚げが難しいとおっしゃる方。。。

こうすれば良いそうです。
新聞紙などに、葉っぱなどを包んで(ガス)で焼きます。
真っ黒になっても良いくらいに。

DSC00347 (550x413)



こうしてから、花瓶にさせば・・・・ だいじょう V  

ね、  何時間経っても、しゃっきりシャン!!

DSC00349 (375x500)




アッ!  ・・・困ったわ。

オール電化の家は、どうするんだろう?






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ねむの木の子守歌

うちのオジイサンは、暑がり。
今朝も、朝飯食べるときに、窓ガラスを開けたの。


今日の朝は、寒いでしょ~?
朝の気温は18度。

開けた窓を、私がまた 閉めると(危険?)なことになるから、、、、カーデガンを着ましたよ。
最高温度、25度って  寒いんだか?  暑いんだか?


昼間は半袖着てるんだけど・・・・窓を開けておいて 風が吹いていると結構寒い。
雨が降ったり、晴れたり、、、、ネコの目みたい。
(猫の目って? 瞳が細くなったり、大きくなったりするって事なのかな?)



これは、本邦初公開の紫陽花なんだけども。

DSC00177 (550x413) (550x413)


例の(種屋さん)からの品で、 (八重のアナベル) って触れ込みなんですよ。
名前は (スターバースト) ・・・・  (HAYAKAWA Garden&Farm さん)は、大きく育てておられますが。

買ったはいいけど、針金みたいに細くて、、、やっと今年花が咲いたんですよ。


本物のアナベルは  ね。
似ても似つかない兄弟って思われませんか?

DSC00327 (550x413)

でかい頭になっちゃって・・・・25センチくらいあるよ~。



F ちゃんが、「柏葉アジサイ、可愛いからドライフラワーにしておきない」っていうから、
ぶら下げてみましたよ。。

どうなるかね~?
       DSC00343 (375x500)



さて、地元紙に 「ハスが咲きました・・」 って書いてあるから ホントかなって行ってきましたよ。
いつも、北城高校側は、ずば抜けて早い!

ホントだね~!

DSC00339 (550x413)
DSC00338 (550x413)

でも、まだまだこれからだよ。
全体は、こんなもんだよ。

DSC00340 (550x413)


今 ハスより、綺麗なのは  これ。

合歓の花、、、、だ~い好き!

DSC00334 (550x413)

DSC00332 (550x413)


美智子妃殿下が作られた 子守歌。

  








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

人間だもん。。。

今日は、朝から やる気無し。。。
人間だもん・・・ こんな日もあるさ。


朝食済ませて、またベッドに潜り込み・・・
お昼まで 起きない。。



午後も、ベッドの中。。。
人間だもん・・・・ こんな日もあるさ。



何もしたくない。

ずーっと、ラジオつけっぱなしで 邦ちゃんの(日曜バライティー)を聞いている。
邦ちゃん、芸人だね~。




夕飯、どうしようか。
一人なら、食べないところだけど。。。。扶養家族が居るからね。








気が滅入っていたんだけど。


娘からメールが来た。

中3の孫が23日から修学旅行で、奈良・京都方面だって。
グループごとに、タクシーで移動だとか?

修学旅行も変わったもんだね。
先生、昔より気を使うね~。
全員を掌握するのは・・・大変だわ。

  IMG_0514.jpg



この間生まれたばっかりだと思っていたら、、、中学3年生だもんね~。
昔は、中学卒業して仕事に就いた人も居たね。

タバコ吸っていた子も居たし・・・
中学を卒業して、(ヤクザ)の道に走った子も居た。



孫には、たくさんの事吸収して、たくましい子になって欲しいな。。。








市役所から、手紙が来て。。。
(住民税)を収めすぎているから、返すって。

今まで、会社に勤めていた収入で徴収されていたんだね。
(役所)って所は、申請しなくちゃ~戻してくれない所だと思っていたけど・・・
ちょっと見直したわ。



17,800円還付に、励まされて、、明日は元気になれるかな?







    ぐちをこぼしたっていいがな

       弱音を吐いたっていいがな

          人間だもの

              たまには涙をみせたっていいがな



                 生きているんだもの



                          - 相田みつを -









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



無い・無い・・・・

昨日、(女子会)の写真を焼き増しして 投函。
私分はパソコンに入ったので、、、、、それにしても数えたら (91枚!)。

昔、フィルムで撮っていたら こんなバカげた数字にはなりませんね~。
「ハイ、ポーズ!」 って、集合写真ばっかりね。

今は、綺麗な花があったと言ってはパチリ!。
風景が素晴らしいと言っては、パチリ!
(削除ボタン) さえ押せば・・・・ やり直せるしね。


【人生】 も、削除ボタンがほしいな~、、、って。。。   (ん、 私だけ?)




この間から、探し物があって、、、アチコチ探してるんだけど。。。  無い
(携帯電話の引き落とし銀行を変えようとしてるんだけど・・・)



(クレジットカード) が発行されていて、、、 「財布に入れておいて、落とすと危ないから・・・」 と、しまったが、、、、


さて何処へしまったか?!  (危ないのは、私の頭だ!)
まだ、、、出てこない。。。 






(ボケ) にも効く?とか言われているけども・・・・いろんな効果があると言われていますね。
この間から、  こんなものを、コーヒーに入れて飲んでますが。
みなさんも、使っておられますか?

DSC00146 (450x338)



まあ、気休めだとは思うんですよ、、、



この扱いが、良くわからないのですよ。
冷蔵庫に入れたら、コチンコチンになっちゃうし。
出しておけば (25度以上で溶ける) と書いてあって、チャプチャプと水みたいになっちゃうし。。

この陽気のなか、どう扱えば(丁度いい)状態になるのか、、、教えて下さいませんか?






早々と栃木から、 (ブドウ) が送られて来ました。
(息子名)で来ましたが、きっとお義父さんが気を利かせて手配してくださったんでしょう。。
お義父さん、とってもよく気が付く方で(気配り名人)。
いつも、すみません。ごちそう様です。


栃木市には、 (ブドウ団地) という所があって、ブドウの栽培が盛んです。
上越でも、有名なブドウ産地があります。
(日本で初めてのワインを発明した川上善兵衛さんの、岩の原ブドウ園です)


栃木は雪が降らなくて、雪害が無くて良いんでしょうね。
(でも 去年の関東の大雪では、ハウスが全滅に近かったとのことでした)

DSC00313 (550x413) (500x375)





いつの間にか、、夏に向かって駆け足ですね~。
夏至も、もうすぐだし、、、、 これがピークで、あとは下るばっかり?


この、派手なのは先日行った(軽井沢のガーデン)の ホリホック。。。。すごいね~!
     DSC00218 (375x500)


うちには、今年初お目見えの(ミニサイズ ホリホック)
これも、いいでしょ~?

     DSC00312 (375x500)
     DSC00310 (375x500)
      DSC00311 (375x500)


嬉しい嬉しい、ベイサルシュートです。 (カミキリムシにやられたのに蘇ったんですよ)

4本目が出てきました、風で根元から折れないように支柱を立てました。

     DSC00188 (375x500) (2)




お堀です、もうこんなにハスが育ってます。

DSC00305 (550x413)

あっという間に、また  が来ますね~。

DSC00306 (550x413)






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア