初めての、海水浴!

新潟の (たけるくんの かぁ~ちゃん) が、東京の反戦団体 (渋谷ジャック) という母ちゃん達の代表から依頼を受けて、
渋谷駅前で(街宣活動)をしてきたそうです。


緊張で、(泣きそうになった)けど、頑張って 自分の思いを語って来たって。 
うん、うん・・・偉かったね。

20150729233548085.jpg


20150729233615408.jpg



そりゃ~、日本は(自由の国)ですから 皆さん いろんな考えや、いろんな意見を持っておられる事でしょう。
でも、 「私には、関係ありません」 なんて言っていたら、取り返しのつかないことになってしまいます。

意見は、自由ですから、
私は今日、 (自由民主党)の意見募集 に、(私の考え)を投稿しました。

安倍さんの、周りの議員さん達、昔読んだ 【はだかの王様】 の家来達にソックリだと思いませんか?

ここ 
自由民主党、国民の意見 






さて、話は変わって。

昨日 遅れてやってきた(前橋家の子供たち)全員集合です。
と、なればきまってますね~~~。

では、出発、行き先? もちろん (直江津海水浴場) でしょう。
長野県の人たちは、折角ですから昼間タップリと(暑~い砂浜)を味わっていただいて。。。
我々、地元民は 夕方 出かけます。


海浜公園には、郷土が生んだ(日本のアンデルセン)と言われた 【小川未明氏】作 の代表作 (赤い蝋燭と人魚) の像が立っています。

( 武蔵の国から の、れみわさん)、懐かしいでしょ~?
れみわさんが、少女のころは、まだ建っていなかったかな。。。

DSC00862_20150730164040aac.jpg

午後4時ころが、一番いい時間帯ですね。
昼間熱せられた海水は、温かいし、 (凪=なぎ)で波は穏やかだしね。


生後9か月の(アンちゃん)、やる気満々!


「よし、行くぞ~」
DSC00848_20150730164035da3.jpg

「犬かきは、任せて頂戴~」
DSC00859_20150730164037393.jpg

「兄ちゃんたちと、合流!」
DSC00851.jpg


動画です。





オバアサンは、(日焼け、シミ)に注意しながら参加です。


で、ここまでは、(昨日の話)。
今日、朝ご飯を食べたら 大急ぎで宿題をすませて。。。。

今度は、オジイサンに連れられて、またまた海へ出かけましたとさ。
(朝、8時半 出発?!)  



昼飯食べて、帰るから、、、もう一度 海に入りたかったんだって。 












ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

猫 「わが道を行く」

友人の(マルちゃん)は、娘夫婦が教員なので (孫守り) をしています。

私の知らない事ですが、教員と言うのは朝早くから夜遅くまで学校に居るそうです。
だから(子育て)は、どうしても誰かの協力が無いとやっていけないようです。

預かっているのは、小学校2年生と、もうすぐ3歳になろうとしている男の子二人。

朝は、7時前からきて朝食を食べて、上孫はそこから学校へ。
来年保育園へ上がる下孫を1日中見ています。(生まれて1年経たないうちから)


上の子は、ピアノ(2種類)、英語、バスケット、、、、(ジ~ジが送り迎え)
バ~バは、下の子に 朝・昼・晩を食べさせ、躾けなども。
夕飯には、孫たちが食べるのは勿論ですが、


夜遅く帰る娘たちの為にも、夕食のオカズの御裾分け分も用意して持たせます。
一番感心するのは、 (育児日誌) を付けていることです。
母親との、連絡帳とでも言いますか。。。

(食べた物。排便。熱。昼寝の時間の長さ。諸々)


あ~あ、、、 私なら。。やってらんないわ。
体力、気力も根気も ナシ・ナシ。






老人3人で暮らしていると、、、
子供の食事のメニューが困るんですね~。
前橋家の子供は、好き嫌いが無いのですが・・・・それにしたって、ね~。

昨日なんか、お昼に(イモ餅)を作りましたよ。

DSC00830.jpgDSC00831_201507292215233e1.jpgDSC00833.jpg



(看板に偽りあり) で、何年も使わないのに (末期的な状態)の(有名会社のフライパン)。いつもの如く、底に引っ付きながら、やっと焼きましたよ。

DSC00842_20150729222227e93.jpg


焼き上げた後に、、、頼んでおいた(あじねフライパン)が届いたんですよ。
このフライパンは、(鉄製)なんですけどね、、、、期待してるんです。

DSC00840_20150729222226558.jpg


どうも私は、フライパンの(回り合わせ)が良くないらしくて。。
【弘法筆を選ばず】と言いますが、腕の悪い主婦は、道具の良いものを。







前橋家のママが、孫の行事の予定が有ると言って、さっき連れに来たんですよ。
(やれやれ・・・)


突然、大きな犬が上がってきたもんだから、
マクラをして(午睡)を楽しんでいたマーちゃんは ビックリ!

「きゃー! あんた だれ!?」

DSC00843.jpg


(アン)のそばを、悠々と通り過ぎる(先住者 マーちゃん)。
DSC00865_20150729222917876.jpg

周りは、ハラハラですが。
お爺さん、 「お若いの! ここは、ワシの家だ」  とばかりにわざわざ、すぐそばを通ります。



「ゴーイング・マイ ウェイ」 だね。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

戦後70年に思うこと

再び (戦争) の話です。

私の父は軍人で、ましてや志願兵)でした。
なぜ、志願してまで軍人になったかと言いますと・・・


単に、家が貧しかったからです。


中風で寝たきりの父と、4人の兄弟の長男として、どうせ逃れられない徴兵ならば、
(少しでも、給料が多く貰えて、早く志願して母親の為に、早く帰ってこよう) と思っただけなのです。


どこに、(殺し合いの戦争に)喜び勇んで 行く人が居るでしょうか?


しかし、日本が戦争に負けて、父が満州から帰ってきたときは (戦争犯罪人) という汚名が付きました。
志願して、 (職業軍人) になった人は、【戦犯】というレッテルが付くのです。


日本政府が起こした戦争で、参加しない人の事を(非国民)と言いながら、
政府に従って、戦争に参加した人を、
手のひらを返すように、、、、 (戦犯?!)、そりゃ~無いでしょう!


命からがら帰ってきた軍人に、 (日本政府) が、 【公職追放】 という処置に出ました。
「一億総火の玉」と言って戦争をけしかけた政府が、
(敵国)と命を懸けて戦っていた人を(犯罪人)とは。。。




日本へ上陸の際、すべての書類は没収されました。
きっと、戦時中の記録が 詳細に書かれていたのでしょう。

父は、帰国後ただちに(今までの記憶をもとに)、 【戰塵記】 を書き上げました。

これが一部分です。 
DSC00839.jpg

DSC00834_20150728204141206.jpg

DSC00835.jpg

DSC00838_20150728210419b87.jpg

DSC00836.jpg

DSC00837_20150728210418ed1.jpg







父は、五体満足で帰ってきました。
しかし、手、足、目、耳、いろんな場所を怪我した兵隊さんも多く。

春のお花見、
秋の(お逮夜 =おたや)、


人が大勢集まるところには、必ず (傷痍軍人) が立っていました。

両手の無い人、足が無くて義足だったり、四つ這いでたり、目の見えない人は黒い眼鏡をして。
白い病衣を着て、(軍帽)を被って、アコーディオン、ハーモニカ、を弾くのです。
楽器を使えない人は歌を歌い。。。


足元には、(弁当箱)が、お金を入れて貰うために置いてあって。



私は、怖かった。
小さい頃、高熱が出ると必ず(こういう場面)が夢に出てきました。

父は、 「軍人の傷は、見世物じゃない!」 と怒っていました・・・








高田には (自衛隊の駐屯地)があって、4月には隊内見学とか、模擬訓練とかを見せてくれます。
(模擬訓練)を、見たとき、、、
あまりの、(幼稚さ)に苦笑を禁じ得ませんでした。


今や核戦争、、、
北朝鮮がその気になれば、ボタン一つ 「ON!」 で日本が消えて無くなる時代です。


(災害復旧)の為の自衛隊は必要です、今でも十分助けてもらっています。
しかし、戦争だけはいけません、、、、
徴兵制度? もっての外です。


この小さな日本が、世界の中で生き残れるとすれば、
ただただ(戦争放棄、永久中立国)しか無いのでは、、、と考えますが。

いかがでしょうか?







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村






反戦!

今日の高田は34度。
明日は、雨が降るとか?期待しちゃいます。気温は30度の予想。

最近、(30度)と 聞くと「Oh ! 涼しいじゃないか」って思っちゃいますよ。
5度 の差は大きいです。


昨日、稲田橋から (神輿渡御) を見たんですよね。
(笛太鼓)を伴奏に、関川(荒川)を静々と下って行く風景は、
何とも言えず、(おごそか)な郷愁を誘う風景でした。

DSC00824_20150727194405b6a.jpg

DSC00825_2015072719440697f.jpg


所がですね~~~。

まずいものを見ちゃったんです。
「あれ~・・・」
DSC00828.jpg


私が信号で停まったら、、、前に  の車が。

そうなんです、神輿渡御は(観光)であって、途中で神輿を引き上げて(トラック)で、程よい地点まで運んで、
そこからまた、(川下り)を再開するんです。


神様を返してもらった(直江津)では、盛大に花火で迎え、
屋台行列。
民謡流し。
最後の御撰米。(神様に米俵を奉納=各町内が先を争って1番を目指す)
と、暑く厚く燃えて最終日29日を迎えます。


直江津は浜っ子なので、とても威勢がいいのです。







昨日、遅くに新聞を見たら。。。。

「アッ! (たけるくんの かあ~ちゃん) だ」

DSC00829_20150727194409120.jpg

先日、新潟から(上越妙高サマーイルミネーション)を見に行く途中で、遊びに寄ってくれた (かあ~ちゃん) が、発起人で、
新潟に住むお母ちゃん達が (安保法案に反対)の【スタンディングアクション】 を起こしたそうです。


【母として、だれの子供も 殺させない】


ニュースで、同じ運動が(東京)でも行われたそうです。
母として(父として)、人間として、だれの子供も殺させない!

これは、70年前に国民全部が誓った事だったのではないでしょうか?!

安倍首相だって、子供が居られるんでしょ?
戦地へご自分の子供を向わせますか? (絶対安全、と言われるなら、、、、まずは自分から)


誰かの子供、他人の子供なら、平気で戦地へ送るんですね?






私は今日も(元気すぎる孫)と、プールへ行ってきました。
(もう~、体力限界・・・) 


この愛する、子々孫々が未来永劫  平和 に暮らせますように。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

留守中 お世話さまでした。

「前橋は暑いから」って、引っ越しする人も居ないと思いますが、、、暑い所ですね~。
カッー!と、皮膚が焦げるように暑い暑い。

昨日は、ママは朝の5時に息子たちがサッカーの試合をする、山梨県の (都留市) へ向かって出発しました。
朝の前橋は、寒いくらい気温が下がっています。
窓を開けっぱなしで寝ていたら、タオルケット1枚では寒いくらいです。


その後私は、栃木市の大平町へ出かけましたが。

ipadの写真の縮小がうまくできないので、今日になってしまいました。スミマセン。
再度、(夏こいまつり)です。

DSC00791.jpg

と、写真だけの(宇都宮ギョーザ)
DSC00796.jpg


先日、 (キッチンが走る) で放送された(大平町ブドウ団地)です。
大々的に、ブドウ栽培されています。
DSC00801.jpg

あの放送の時はブドウ、モモ、牛肉が取材されていましたね。

(JR大平下駅)は、無人駅ですが、私鉄も通っていて、都内まで直行するのでそれなりに、便利です。






ママたちは、都留市へ向かっていったはずなのに、、、、なぜか(富士山)が見えてきて。。。。
高速を降りたら、方向を間違って走っていたとか?で、記念に(富士山)を撮影してきましたよ。

(サムネイルです.。クリックして見て) 
2015072616273382f.jpg



アン、昼間は、やる気無しのポーズ。 
DSC00789.jpg

ママが帰ってきたら嬉しくてすっかり、 (淋しかったお嬢ちゃん) ポーズして、抱っこしてもらっています。

DSC00808.jpg

小さく見えますけどね、 22キロ も有るんですよ。
私には、無理無理!





上越も、23日から (上越祭り) だったんですよ。

DSC00776.jpg



昔々、直江津に城があった時からの八坂神社(京都祇園さんと同じ)で、神様がこの時期だけ高田地区へ出張されてきます。
その(仮の宮=かりみや)を御旅所(おたびしょ)と言います。

     hyoushi.jpg


私は、出掛けるので見に行きませんでしたが、23日は民謡流し。(大雨にたたられたそうです)
毎年、梅雨が明けるこの頃は、民謡流しは雨に祟られることになっています。
・・・やっぱり、今年もね~。

24日からは、小学校のマーチングが有ったり、夜は花火大会だったり。
でも、 26日(今日) の御神輿の(川下り)で、神様を(直江津地区)へお返しすることになっています。

御神輿が戻ってくる直江津では、河口で花火を上げて大祝いです。
(稲田橋から、お返しする御神輿の川渡りです)

DSC00816.jpg

DSC00819.jpg

DSC00820_2015072621244720c.jpg

      DSC00823.jpg


今日は遅いから、ここまでね。
明日も、見に来てね。  






そうそう、言うのを忘れてましたけどね。
孫たち、新幹線に乗せて、連れてきたんですよ。
高崎から乗ったんですが・・・・

(はくたか)の中にも、(快速)みたいなのが有って、
(軽井沢)、(佐久小諸)、(上田)に停まらないものは、 【高崎~上越妙高間】をジャスト1時間 なんですよ~!

高崎ー長野ー飯山ー上越妙高、、、途中減速しないから、あっという間についちゃいましたね、これぞ新幹線です。







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

兄弟ゲンカも良いかな?

前橋家の飼い犬(アン)は、
お願いしてあったブリーダーさんから、仔犬が産まれた連絡を貰って、
飼い主家族が(適任者)として合格か否か 面談を受けてやっと養女になりました。


仔犬は小さいほど可愛いと思っていましたが、ブリーダーさんはなかなか譲ってくれません。
犬は2ヶ月ほど兄妹同士でケンカしながら、
(噛みつき方)などを覚えるそうです。

だから、小さい時もそうですが、大きくなった今も、
ふざけて飛びついたり、ジャレたりする時も、絶対噛みません。

手などを(噛むふり)はしても、歯を当てるだけです。

ネコは、本気で噛みつきますからね。。。
いつも手や腕は、噛み付かれたキズ、引っ掻かれたキズ!
私の手は、笑われ者でしたよ。(泣)


私の隣家でも、アンより少し前に柴犬を飼ったんですよ。
こちらは、ホームセンターで。
噛み方を覚える前に兄妹と別れたのか、、、、


今までに3回 鎖から外れて逃げ出したんですね。

朝、私が水遣りをしていると飛んできて、じゃれて服に噛み付いて・・・に噛み付く、噛み付く!
首輪を掴もうとしても、手に噛み付くから、、、、内出血しちゃいましたよ。

・・・3回ですよ〜! プンプン!!(怒)






前橋家の3兄弟も、組んず解れつ、、、、、やってますよ、兄弟喧嘩!
毎日誰かが泣かされています。。。。ウルサイ、ウルサイ。
でも、コレで良いんでしょうね〜。

どの位の強さで叩いたら、どの位痛いのか。。。
やっつけたり、やっつけられたりね。 あはは、、、


今日は、残された兄弟2人を連れて、長女住む大平町へ電車(両毛線)で
行ってきました。1時間15分位かかります。

栃木家は、野性味満点!
去年建て替えて、新家屋なのに、、、、

お義父さんが、
「何故か今日、(家守 =ヤモリ)が 入ってきていましてね」って。

わわわわ〜、、、 初めて見ましたよ、ヤモリ



20150725214229ade.jpg

この間は、洗濯機の裏で変な音が(声?)がするから、原因を突き止めたら、ネズミが子を産んでいたって。きゃ〜〜!



町主催の【夏こいまつり】が開催されていまして、
ものすごい数の屋台が出店していたり、若者がバンド合戦やっていたり。

20150725214230a39.jpg


私は念願の、(宇都宮ギョーザ) 食べましたよ。
ふ〜ちゃんは、10時から出掛けて居たので、
暑さに疲れ果てて、、、

「あれ、なーに?」

20150725215620e3a.jpg

家に帰って来て、涼しい部屋でカーテンに包まって 眠っちゃいましたよ。。。
よっぽど疲れたんでしょうね。フローリングで寝てますよ〜、痛くないのかな?



子供達にとっては【夏よ、来い来い】ですね。






訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参 加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

騒音の話。

今朝は、上越妙高駅を8時27分発の (はくたか) にて高崎へ。
高崎着は、9時47分だったかな。

乗り継いで、前橋に着いたのは結局 10時23分でした、結構 かかるね。。
(高田から上越妙高駅までの移動もかかるので、家を7時半にはでてますので、正味3時間



昨日の、(ブログ= 甚右衛門が行く)の甚右衛門さんが取り上げておられた、
北陸新幹線の板倉区のトンネル付近の(騒音問題) ですけどね。。。

「俺たちの町を、新幹線が通る!」「我が家に、買収金額が入る!」で、喜んではいられない問題でしたね。。。

鉄道近辺に住んでいる人は、
「道路際に住む人たちに比べれば、電車は時間が決まっているからいいよ〜」と言われます。
でも、、、、新幹線のトンネルから発する騒音は 想定外 だったんでしょうね。


国道沿線に住んでいると、(まして、信号機の側に家があると)発進の際の車を吹かす音が、
朝も、昼も、夜もうるさくて、うるさくて テレビの音もかき消されちゃいます。


昔 高校の時 家が田舎の友人が下宿したんですよ、道路の側の下宿屋さんに。
3日目に、その下宿屋さんを、出ちゃいました。
(カエルの声や、川のせせらぎが苦になって、、、眠れないという都会人も居られますけどね)








実は、我が家も【超ウルサイ】んです。
スーパーの隣でしょう。。。

みなさん、「良いわね〜〜! 冷蔵庫要らないでしょう?」とか言われますけどね。。。。
「うるさいでしょう?」って言って下さる人は、皆無です。

夏は窓を全開しているから、、、、
搬入口がすぐ側なので、エンジン掛けっぱなしですから、(騒音被害家)なんですよ。

まさかとは思いますが、、、このブログを見て下さる(搬入業社)さんが居られたら、、、
エンジンを切って仕事して貰えませんでしょうかね?



搬入の仕事をしておられる方は、エンジンを切ると車に乗り込んだ時、暑くて嫌なのかもしれませんが・・・
我が家は、ここが生活の場なのですよね〜〜。。。



騒音の話は、置いといて。。。


前橋家の(アンちゃん)、大きくなっちゃって。。。。

喜んで、飛びつくんですよ、「わ〜〜い。 ちいバアチャンだ〜!」って。
私も嬉しいんですけど。。。
デカイ、重い、、、、、

では、歓待ぶりを。




まあ!!!
写真の加工が出来なくて、、、、馬鹿デカイわ。。。(泣)

20150724214035616.jpg
(サムネイル)




あ、この家には、まだバラが咲いてるんですよ!
北海道ならいざ知らず、、、、
全国的に有名な猛暑の土地、(前橋)ですのにね。 (コッチの写真は、小さいし。。。。)

20150724172854544.jpg



孫守りバアさん、明日はなにをして遊ばせようか。。。
ママもパパも、次男坊もお出かけなのでね。


両毛線にでも乗って、、、栃木家へ行ってみようかな。










訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参 加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


マーちゃんは、(座頭市)!

雨ですよ、  。。。待望の雨が降りました。

四国・九州では、雨に悩まされて・・・お日様が恋しいって。
お天気と、男心は?、、、まままらないもんですね~。


先日ニューストピックスで、(どこの地方からのトピックスだったか忘れました)

百舌鳥 (モズの、高鳴き) を聞いたって。
それ自体は、、、何とも思いませんが。
【モズの高鳴きを聞くと・・・・75日目に霜が降りる】って、言い伝えが有るらしいのです。


今日は7月24日ですよ~。
これから75日(2か月半くらい)で、、、、 「霜が降りる~?!」

(年取って、ボケが来ている百舌鳥が鳴いただけなら、良いんですけどね)


あ、でもね。
(秋) っぽいものを、見つけました。
(先日猛暑の36度の日のウォーキングで、(ススキの穂)が出ているのを見つけましたよ)

我が家の(風知草)です、サヤサヤと風に揺れるのは爽やかです。

DSC00761_20150723202507836.jpg

ここにもね、 (小さな秋)。
(穂)が、出てきましたよ。。。

DSC00763.jpg



朝食に(丸干しイワシ)を食べたんですよ。(頭、、、取って焼きます・・・手が汚れるから)
2匹残ったから、、、冷えたら冷蔵庫にしまおうとテーブルに置いたんです。

ちょっと席を外して、帰ってきたら・・・・? なにか、変。

     DSC00771.jpg

あ!ネコが食べた。。。

マーちゃんは、寄る年波のせいで(やっとこすっとこ)歩いています。
ピョンと膝に飛び乗ることも出来ないから、抱っこして膝に持ち上げているのに。

勝手に、椅子へ飛び乗って、椅子からテーブルへ。。。
ことわざ、、、そのままです。

【ネコをかぶる】 って、そういう事ですね。
昔、 (座頭市) の勝新さんが、、、、
誰も居なくなると杖なんか止めて、「スタスタスタ・・・」って歩き出しましたね~。。

一緒、一緒!あはは。







明日から、前橋家へお手伝いに出掛けます。
子供のサッカーに親も(未明から)参加なので、残った子供や(アン嬢ちゃん)の世話を。

お土産、買い込みましたよ~。
名物(チマキ)、今は真空パックして、冷凍して売っています。

DSC00773.jpg


それと、、、いつもの (カマボコ)。
高田には2軒、製造販売店が有りましてね。
たまたま、いつもと違うお店のを食べる機会が有って。。

あのね、こっちのお店の方が(美味しい)という事が、わかったんですよ。。。
人間、思い込みって有るんですね~、、、他の店の物も食べてみるべきですわ。

 これは、自家用で買ったものです。

DSC00774_2015072320592950e.jpg

今日は、 (目からウロコ) のお話でした。



明日からは、 ipad での更新になります。
一生懸命、(慣れない手で)入力しますので、、、、また、遊びに来てね~。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



【みょうがまつり】 は 行きません

イヤ~~、暑いの暑くないのって! (今日は 34、4度)
(暑いのです)


この辺は、小中学校は、昔から 7月24日 が (通信簿)って決まっています。
関東に住む孫たちは、3連休も絡んで (17日) が、終業式だったから、ずいぶん違いますね。
やっと、子供たち夏休みに突入です。

栃木家は、兄ちゃんが受験生だから 塾で缶詰め状態になるらしいです。
妹は、まだ小学校なので 「ふ~ちゃんだけでも、高田においで」と誘ったら、、、
「え~~~、、、 ふ~かはママが居ないと眠れない~・・・」ですって。

録音しておいて、そのうち、(反抗期)にでもなったら、その言葉聞かせてやりたいと思います。






暑いと夕飯の献立、、、何を作って良いのか困りませんか?

昨日、(鮎)が売られていたので(今年の初物)で。
未だ、お高いですので・・・一人一匹ずつ。。。 

DSC00751_2015072218093326b.jpg

まあ、お安くなりましたら、、、豪華に2匹ずつという事で。。。


いよいよ献立に困ると、、、、
ブロ友の(はやとうりさん)の所へ飛んで行きます。  コチラ  今日のごはんは な~に?


ここへ飛んで行くと、必ず (なんとかなる) のです。
先日も、 (大豆加工品) の(肉モドキ料理)が載っていました。

大豆加工品で、肉のような食感が味わえてカロリーも抑えられます。
売っている所をチェックしてありますので、今日買いに行きました。

有りましたよ~!
ね。
DSC00756.jpg

↑ これで、(酢豚風)を作ります。
他に買ったものです。 


24日から前橋家へ出かけるので、(留守番の)オジイサン用味噌汁の具です。
それと、重宝している(乾燥コンニャク)を仕入れて。
     DSC00757_201507221809294eb.jpg

の葉を練り込んで米粉で作ってある、(はす麺)です。
今、好評売出し中!
          DSC00758.jpg



会計を済ませ、帰ろうとしたら出入り口横で 【無料です。お持ち帰りください】って張り紙が。
新品の、食器、台所用品がずらっと並んでいます。


再度聞いてみたら、「幾つでも好きなだけ持って行ってください」って。
蓋付き丼、焼き魚(さんま用長物)、お皿(いろんな種類)。
台所用品、すべて・・・


気に入ったのが有ったので、いただきました。

DSC00760_20150722180952c27.jpg

こんどは、ランチプレートを(三枚)。(広いほうにパンを入れようかな)
ステンレスのボール三個、(古いのは捨てよう)。


こんなのを、渡されました。
(一応 ありがたそうな顔して、貰ってきましたが・・・・家に帰って ポイ! )

         DSC00759.jpg



だって、、、、大きな声じゃ言えないけど、ミョウガ 嫌いなんだよ。。。










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

似て非なるもの

コチラ地方も、梅雨が明けたようですよ。
朝から、太陽ギラギラで、、、暑い暑い!


子供のころは、何処の家にも (クーラー) なんか有りませんでしたね。
クーラーどころか、 (扇風機) だって出回ったのは ずいぶん大きくなってからでしたよ。

そうそう、(クーラー)ね、
(水冷式) もあって、大きくて、水がシャワシャワと音立てて動いてましたよ。
井戸水が回っていてね。。。 

(私って、明治の人みたいな事言ってますけどね、、昭和ですよ。昭和40年代がそんな感じで・・・)

今は、暖冷房両用の空冷でしょ。
扇風機なんか、お安くなって、、、3,000円位でも買えちゃいますね~。


掃除が終われば、クーラーの程よくきいた部屋でのんびりして。。
(快適に過ごすには、、、まず、お金がかかりますね)
でも、熱中症で亡くなるお年寄りが居られますが、 (クーラーが有る) のに、つけていなかったって。


お金かかるのと、熱中症になることとを天秤にかければ・・・まあ、仕方ないかって。







今日は、【似て非なるもの】の話をね。


友人から、(赤いアジサイ)だって言うから、貰ったんですよ。
可愛がって育てたら・・・・ 別物!

これは、(牡丹臭木 = クサギ)という花で、名の通り(臭い)。
枝や、葉っぱを触ると。。。。!
これがまた、繁殖力が旺盛で、とんでもない所から芽が出てきます。
1本だけ育てて、あとは 退治、退治!

DSC00735.jpg


他にもね、
先日暑い中、一緒にウォーキングに行った友達に会ったら。

「エライめに遭ったったんだよ~。私 手が日焼け起こして火膨れになって、、、病院へ行こうと思ったほど!」 って。

私と同じように、(アームカバー)って言うかな、、、、日焼け止めの(腕カバー)、して歩いていたんでけどね。
これが、 (遮光) って、品じゃなかったんですね。


私のは、こんな感じで、(遮光99%)って品です。
やっぱり、このへん確かめて買った方がいいですね。 (似て非なるもの)

DSC00745_20150721180359a3e.jpg


これは、ペットボトルを入れるカバーです。

        DSC00748_2015072118061940b.jpg


100均には、似たものがたくさん並んでいますが、、、、
これも、買うときは  こういうのを買いましょうね。

         DSC00749_20150721180620d3b.jpg



アルミが張ってないと、凍ったボトルを入れておいても、直ぐに溶けちゃいますが、これならズーっと溶けませんよ。
どっちも100円なんだから。。。 




先日、ラジオで料理のプロ?だったかな違った!(サイエンス クッキング =科学だね)、、、の話でしたが。
今の時代の (キュウリ) ですね、ほとんどが(接ぎ木苗)だそうですね。
カボチャの台木にキュウリをついでやると、(病気=うどんこ病)などに強い丈夫な苗が出来るそうですね。
(たくさんの方々、自家用で作っておられますね)


それがね、昔のように(キュウリの種)からで育てたものと、(接ぎ木苗)から育てたキュウリでは (食感) が全然違うそうです。


その場で、アナウンサー二人が「ポリポリ・・」と食べ比べて、 「あれ? 違うね」 って。
そうだったね~、昔は(親たちは)。

キュウリ は、実らせて種を取っておくし、
カボチャは、「これ美味しいカボチャだから種取っておこう」
マクワウリ も、美味しいものの種を洗って取っておいたりね。


地元産売り場に、こんなキュウリが売られていたので買いました。
(地這いキュウリ) ですね。
このイボイボ、シワシワ、、、昔からですよね~、美味そうです。 これも、似て非なるものかな?


DSC00743_20150721200623775.jpg







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア