デモに、初めて参加した

昨日の続きですね。

トマトを、「あの家の分」 「この家の分」 「そうそう、、あそこの家にも・・」なんて一杯買い込んでね。

次は、信濃町の(小林農園)で、焼きトウモロコシね。
焼きモロコシ店は、隣、向かいと有るのですが、小林農園さんは(押すな押すな)の人気店です。

DSC01441_20150830173910a8b.jpg

サービスが徹底しています。
店で食べていく人には、お茶は勿論(漬物の取り合わせ)。
二本注文すれば、三本出してくれます。

DSC01444_20150830173913795.jpg

県外ナンバーの車もいっぱいです。
我が家の前橋家も、このお店で食べて帰ります。

(生モロコシ)も、120円~150円まで(3段階になって)売っています。
DSC01442_20150830173911c51.jpg


私の前々に居た人は、、、

何と!  「20本ください」 だって!! (3,000円)
次の人は、「15本ください」だって。

私、ずっと落ちて「5本下さい」って。。。


その足で、(黒姫高原のダリア園)の様子を見に行ってきました。
去年初めて(大婆ちゃんを連れて)行って、素晴らしくて感動したもんだから、
花の咲き具合はどうかな?って。

未だ、ちょっと早すぎましたね。
DSC01445_201508301739144a7.jpg

(様子だけ確認して、帰って来ました。10日か15日くらい後くらいでも良いかな。。。)

(これは去年の写真です) ↓ 
DSC04201_201508302044306d4.jpg

DSC04195_2015083020442899e.jpg




駐車場から見えた、(妙高山)の横顔に感動!
いつも新潟県側からしか見た事が無い妙高山が、
黒姫(長野県側)からだと、こう見えていたのね~。

DSC01452_20150830173932b59.jpg
山の木々が見えるほどです。
Fちゃんたら、「登山してる人見えない?」って。
ま~さか~、50倍イヤ100倍くらいズームしたらね。。。(私のカメラ・・・16倍

DSC01453_20150830180232f72.jpg







今日は、生まれて初めて【デモ行進】に参加してきました。

いつも、ブログなどでは(戦争反対)と言い続けていますが、オクチだけ。
オクチだけなら、(インコでも言える?)と、思いを行動に。

雨はひどく降っていたけど、(女の意地だ。頑張る!)

DSC01463.jpg


「戦争法案 絶対反対!」 
「憲法9条を守ろう!」
「安倍政治の暴走止めよう」



DSC01467.jpg


可愛い孫たち、そしてもっともっと続いて行く若い命を、
危険にさらさないために、、、

700人もの人たちが、心を一つにして叫びます。

【戦争法案を、参議院で通すな。 戦争法案を国会で通過させるな!】






 また 明日ね~ 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ひまわり バア〜さん?

あ、今。
「ご家庭で、不要になった物を 無料で引き取ります。。」って、廃品業者がトラックで回っって来ましたよ!


この間も、(大型不燃物)は有料だから 「ちょうど良かった!」 って。
パイプで出来ているハンガーが要らなくなって解体してあったのね。


「オジサン、これ持って行ってもらえますか?」   (私より年下と思われる)
「良いよ!」    (ああ、助かった〜!)

「これは?」
「これは、ダメだね〜、古いから。。。」    (何でも、良いって言ったじゃない?!)


翌日、市からの広報見てビックリですよ〜!
 
『そういう人には、出さないようにしましょう。許可を取っていません』 だって!

「オジサ〜ン。市から、出しちゃいけないって言ってきたよ〜〜」 って教えてあげようかしらね。






もう8月が終わろうとして。。。早いもんですね。
頸城平野は、いたるところこんな風景です。
DSC01415.jpg

(頭を垂れる稲穂)を見て・・・・
 
『安倍さん、、、 総裁選挙、一人勝ちだからって、奢っちゃーいけないよ。
稲を見なさい、(実るほど、首を垂れる稲穂かな)ってね。国民の意見に耳を傾けなさいよ』
って。

(稲穂にか~?)

DSC01411.jpg






今日は Fちゃんと (妙高市)で咲いている(ひまわり)を見に行こうって約束してたのに、、、 

そこは、前に行った (トマト) の産地だから、トマトだけでも買いに行こうかって、出かけました。
(高原トマト)は、今が旬です。
      DSC01420.jpg



ひまわりは、雨に降られて下を向いていましたが。
 (バア~サン二人に、雨は恐れをなして・・・やんじゃた)
 何処にも(元気者)は居ます。

DSC01430.jpg


DSC01436.jpg



そして、、、、 無駄に元気な (ひまわりバ~サン)!


 DSC01437.jpg




曲は、(伊藤咲子さん)の 【ひまわり娘】







また、明日ね~。  








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「バカ・カバ チンドン屋・・・・?」

前橋家の孫、三男が27日、二男が28日と 二日連続で誕生日です。


折角だから、同じ日に生まれればいいのに・・・
三男坊、 「それじゃ~、存在感がない」 とばかりに、
(しっかりと 自己主張で、兄ちゃんの誕生日よりも一日前に生まれました)


今までは、どちらかの日に(誕生会)をしていましたが、今年は其々(好みのケーキ)を買ってもらうんだって。
(お祝い)は其々にあげたんだから、其々に買ってもらいなさい。。



どこのおうちも、
長男(長女)は、(おっとりしていて、大らかで・・・)
二男(二女)は、(しっかり者で、頑張りやで・・・)
三男(三女)は、(甘えん坊で、兄ちゃんには絶対服従・・・)

↑ こんな感じ?


私は兄弟姉妹が居ないから、いろいろと(子育て観察)が面白くてね。
娘二人が口げんかをした時のセリフです。   (小学4~5年生くらいの頃かな)


「普通ね、お姉ちゃんって、妹にお小遣いをくれるもんだよ!」  ← by 妹。

「アンタが生まれて来る前は、うちは平和だったんだよ!」  ← by 姉、


● うちは、年子なので(姉ちゃんは、働いた給料で妹にお小遣い)なんかあげられません。
● まして、一歳の赤ちゃんが(平和だった記憶)  ← 有る訳ありません。


究極のセリフ!

「バカ、カバ、チンドン屋~。 お前のカ~サン 出ベソ!」

(オイオイ・・・ どこのカ~サンが出ベソなんだって?!)






高田に (小竹のサンドパン) という有名な(パン)が有りましてね。

私が物心つくころから、売られていましたよ。
先日もお店へ買いに行って、その話をしたら、
「そうですね~、5~60年は売っていますね」って。

凄くないですか?
袋のデザインも同じで、味も同じって。。。(挟んであるのは、ホワイトクリームです)

  DSC01129_20150828173454089.jpg


友達の(マルちゃん)は、東京の妹に10個小包にして送っているって! 
私は 2個 ペロリと食べちゃいます。
だから、家族分買うときはいつも 5個!


ショーケースに見慣れない物が、並んでいます。
「ナニナニ・・・・ 笹だんごパン??」

DSC01130.jpg

このお店のものなら、、、きっと美味しい。。 
食べてみましょうね。


(外側は、圧縮パン? 中には笹団子が1個入っているんですよ!)
・・・かなり平べったい。

と~っても 美味しかったです~。
また買いに行こうと思います、今までにない(発想?)


いや~~、パン屋業界も、(進歩)が必要なんですね。
60年前からの味と、最新の味が競っていました。
(笹団子パン、結構良いお値段です。 1個=180円)





また、明日ね~。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【柳川もどき】は いかが?

昨日の暑さは此処だけだったんですね。
フェ~ン現象で、モヤモヤと暑くて暑くて、、、32度近く有ったんですって!

前橋では18度?!
寒いね~。。
孫たち今日から、学校だって・・・ 何着て行ったんだろうね。





うちの庭?のゴーヤーは今年は1本だけ植えました。(いつもは、3本です)
サラダゴーヤーという種類なんだけど、もう 20本採って、まだ4本くらい実が付いてます。
(198円の苗 だから、、、1本以上は、ほとんど丸儲け!)


なんで、今年は1本だけと言うと。。。
ネットを共有して 【四角豆】 を植えたんですよ。

毎年見ている[【HAYAKAWA Garden&Farm】さんの畑で栽培されている(四角豆)、
美味しそうで、是非この 豆のテンプラ を食べたいと思う、(食い意地)が張ったバアサン。


それがね、ゴーヤーの勢いに負けて・・・ まだ生っていないの。
何処を見ても、ゴーヤーの葉っぱばっかりで、、、、何にもない!
ガッカリしてたんだけど、今日 (花) を見っけ!!

DSC01375.jpg


来年 またまた挑戦しようと思っているんだけど、今度は(ゴーヤー)は植えませんよ、豆だけね。
【四角豆】だよ~、どんな味がするのかね?




あ、ご存知でしたか?

(茄子)の消費量は、新潟県が全国一なんだって。
何の料理にしても、茄子は使えますよね~。
(十全ナス)や(巾着ナス) は、、この辺の特産らしいですよ。

どちらも皮が軟らかくて、実はシッカリとした味。
(普通の、長ナス、水ナスなどより・・・・高い、高い!)

単純に、油で素揚げして、(ゆず味噌)掛けました。
これが一番好きかな。。。
     DSC01386_201508270927062d7.jpg

サラダゴーヤは、今日はさっと茹でて、(マヨネーズ)と塩コショウで合えただけ。
(大婆ちゃん、胡麻和えより、この方が好みだそうです)
DSC01388_20150827092708bd6.jpg



今日はね、ちょっと涼しくなったので(温かいのも)でも、良いかな?
前に、(日替わり定食)を食べに行ったお店で、出てきたお惣菜。

一つ、知恵を頂いて帰りましたよ~!

名付けて 【柳川もどき】。

高級料理って、家で真似できない物ばかりだけど、、
お持ち帰りできそうな(メニュー)って、ちょっと得した気分。


ゴボウを、ササガキにします。
(なるべく、ゴボウも包丁も横にして長~いササガキで)晒しておきます。
DSC01383.jpg


これを茹でて味付けするんですが、
とにかく (柔らか~く) することがコツです。 (だし汁、砂糖、ミリン、酒)
DSC01385.jpg


土鍋に、煮たゴボウを敷いて、絹ごし豆腐を並べ。
DSC01387.jpg

だし汁を張って、煮ます。
DSC01389.jpg

卵を回しいれて少し加熱して、、出来上がりです。
DSC01391.jpg


土鍋が無ければ、普通の鍋に人数分作って、取り分ければ大丈夫。

本物のドジョウは、なかなか手に入らないし、嫌いな人も多いけど。
ドジョウを(豆腐)に見立てて、これはシニア仕様ですね。



あ、そうそう。
(飲み屋さん)で、豆腐を(牛肉)に変えてある(ちょい高い) 【柳川もどき】も食べた事も有りましたよ。
ゴボウは、いろんな料理に使えますね~。


(食欲の秋)、、、 
お惣菜の、簡単、美味しい、料理方法・・・ご存知でしたら、教えて下さいね。


また 明日ね~。  








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「爆笑問題」

台風は大変な被害を齎して、、、、被害を被られた方々、お見舞い申し上げます。
(ダメリーマンさん)も、台風と体調不良が重なって・・・ お気の毒でしたね。
まずは、、体を完全に治して下さいね。。。





秋風が吹いて・・・
皆さんのお宅では(アサガオ)のグリーンカーテンを作っておられましたか?
もう、種が出来るころですよね。



先日(丸ちゃん)のお家へ行ったら、
孫ちゃんの為にアサガオを植えてあるんです。

「これ、な~に?」って聞いたんですね。  (ツルにテープが一杯付いていました) 
    
     


いとも簡単に、
「あ、それは、来年 が間違わないようにツルに、(色ごとにビニールテープ)巻いておくの」だって!!


さすが、、、マルちゃん、やることに無駄がない。
(私なら、、 「さあ、何色かね~? 咲いてみないと解らない。。」って言うな。。)


きっと、この家の孫(理科)が得意だね?!
今年の学力テスト、小学校の部 富山県がダントツで全国一位だそうですよ。


そうなると・・・思い出しちゃいます。
我が家の 長女ちゃん、小学校の1年の理科のテストの時。

質問1  【アサガオの、ツルが伸びてきたら、どうしますか?】

質問2  【アサガオが しおれてきたら どうしますか?】



【答え】

1の答え、  「切る!」

2の答え、 「捨てる!」



(間違いなく、私の子供です!)

この話には、(オチ)が有ってね。

席が隣のお友達。
たまたま隣の子の答案を見たら・・・・自分と違う答えが書いてあるから、、
焦って、(自分の答えを、娘と同じものに書き換えた!)  大間違いです~~。






日の当たらない所に隠して育てていた(サクラソウ)も、
DSC01381.jpg

涼しくなってきたので、違うプランターに植え広げてやりましょう。 (夏の日照りで、ダメになるのです)

DSC01379.jpg


何度植えても、おい付かなかった(アジュガ)が、今年は良い具合です。
ランナーを伸ばして、増えています、、、バンザイ!

DSC01378.jpg


これは、 (涙) 
DSC01373.jpg

根元に、(カミキリムシ)が入ったようです。
(トンボブログのM字オヤジさん)に、征伐をお願いしましょう・・・・



あ、そうそう(ウェストテイルさん)、この間おっしゃっていた(草花)はこれじゃないですか?
(回りは、ラムズイヤーですが。。その中に有る)

DSC01370.jpg

で、良く見たら、こんな風になっている物も有りましたよ。
DSC01369_20150826154914cbd.jpg

抜いちゃいましたけども、、、
ご存知の方が居られましたら、教えて下さいませ。



台風のせいの、フェーン現象で、モヤモヤと暑い日でした。


では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「長生き し過ぎちゃったね・・・」

度々の、謙信公祭の話で 恐れ入ります。

今朝の新聞の発表では、今回の謙信公祭の見物人の総数は(前夜祭を含めた3日間)、
過去最高の24万3000人との発表でした。

(何処で誰がカウントしているのか、、、解らないけど)



これは、わが町の人口よりも多い!
(最近は、20万人を切ってます)


実行委員会は、(ガクト謙信)は、今年限りと言い、
ガクトさんは、市や民間の盛り上がりがもっとあれば、、、考えても良いというような事を。。
この、祭にかかる経費はヤッパリ、、、大きいのですよ。
なんせ、貧乏な町ですからね。。


出演料、警備料、諸々で 1,900万円 計上したということです。
それとね、いつも言いますけど、市民がね、、、、
今ひとつ、(他人事)なんですよね。



同じ県内でも、【長岡まつり】なんか、
(今はどうか知りませんが、昔は会社なんか休みにしてましたよ)
町全体が盛り上がらないと、、やってる謙信も 何か感じちゃったのかもしれませんね。


ガクトさんが出演しなかった年には、市長がなったり、天地人の時の上杉謙信を演じた俳優さんがなったのですが、
ヤッパリ盛り上がりがね~。。。。

         o0501080010223680296.jpg




いっそのこと、市民のアンケートでも取りませんかね、「謙信公祭は、どうしたら良いか?」って。





台風は大暴れして、風も雨もひどかったですね、テレビで見ました。
風速45、9メートルとか?、
大風、大雨、、、九州・四国のブロ友さん、大丈夫ですか?

いつも、畑が自慢の方々、、、心配しています、如何でしたか。
被害が最小であれば良いのですが。。。
ここは午後3時過ぎころから、変な風が吹きはじめましたよ。







今日は、大婆ちゃんの所に(ケアマネさん)が 定期訪問の日です。
ケアマネさんも、「私が担当している利用者さんの中で、一番シッカリしておられるわ」
と褒めて下さるもんですから・・・本人は、とっても(上機嫌!) 


法律が改定になって。
9月から、介護保険の利用者は(貯金)が有ると、負担率がアップするのだそうです。


今までは、(年収入に応じて)だったのが、今度は(預金 1000万円以上)有ると、2割の負担に。


もし、申告に偽りが有ると、、、、
発見されたら、(3割負担に)が有るそうです。



政府の懐が乏しいのは解るけど、(今 突然乏しくなった訳じゃないのにね)。

たとえば、1000万円の預金が有るお年寄りは、

「もしも倒れたら・・・」 
「もしも一人暮らしになったら・・・」 
「遠くで暮らしている子供に迷惑かけたくない・・」 


って、食べる物も節約して、
(昔の言葉で言うなら、 「爪に火をともして・・」 コツコツ貯金してきたんですよね)

こうやって、節約して貯金したら、、、負担が大きくなっちゃった。。。。
なんか・・・・せつないわ。



「長生き し過ぎちゃったね・・・」


母の言葉が、かなしい日でした。











ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「人生は 8合目からがおもしろい」

昨日の(謙信公祭)は、曇り空で良かったね~。
今日なら、暑くて暑くて 観客も具体調の悪い人が出たかもね。
(確か、去年は 暑くて2度と来たくないと思ったはずなんだけど)


謙信公祭イベントは、(武者行列の後) 場所を変えて【川中島合戦】の再現をするはずです。
有線テレビを付けると、、、、やってます、やってます。

(鞭聲肅肅夜河を過る)の有名な場面。
DSC01338.jpg

(車懸かりの布陣で、上杉郡優位の場面)
DSC01339.jpg


(謙信が、宿敵信玄に切りつける場面) 
三太刀七太刀と言います=三回切り付けられ、七カ所の刀傷が有ったとか。
DSC01356.jpg


(見逃してはいけません、やまねさんも果敢に薙刀をふるって戦っていますよ~ 
DSC01361_20150824170633b92.jpg


(大事な家来を大勢失った報告を 聞いている場面)
DSC01358_201508241706131f2.jpg


(毘沙門天の再来、上杉謙信は強かったのです)
DSC01353.jpg



参加された皆さん方、朝から晩まで、、、、お疲れ様でした。
今年も、楽しませていただきました。。ありがとう。


(自衛隊さんたちも人送などのお手伝いが有ったそうですよ)






話は今日の事です。

今日は、登山家の(田部井順子さん)がネパールの募金活動の(講演)が有りました。
あらかじめ、整理券を貰ってあったので、楽しみに出かけました。


女の人が女の人を (好き) なんて・・・・変でしょうかね?
私、田部井順子さんが好きなんですよね~。

      prg003_02.jpg



私より丁度10歳年上ですね。
エベレストに女性で初めて登頂に成功した方です。
私と大して変わらない体躯なのに、何処にあの力が有るのでしょうか、、、
丁度(35歳)の時(40年前)だったそうです。

yama1-thumbnail2.jpg




同じエベレストを(中国側)からも、「日本人より、早く先を越せ!」の至上命令で登っていたそうです。。。。
(良かった、中国は11日後になったそうですけども・・・)
なぜか、中国の事は日本では全く解らないのに、中国では日本の情報が手に取るように解っていたそうです。
(・・・怖い国だ~)



お話は、とても、滑舌が良く、聞きやすい話し方でね。 (福島のイントネーションが心地よい)
(後でお聞きすると、シャンソンを歌うために【ボイストレーニング】を受けておられるそうです)
登山家が・・・シャンソンを歌う?!



福島県三春の出身で、あの大震災の後 ものすごい情熱を持って、心の復興に尽くされています。


「♪ 男心に 男が惚れ~て・・・」って歌ご存知ですか?

あ、知らない、、、 (戦前派か?)

「♪ 女心に 女が惚れ~て~・・」ですわ。



彼女が、宣伝していた (怖いもの知らずの女たち)【山と渓流社】が出版だって?!
これ、買って読んでみようかな。。。

      512FecSC1vL__SX336_BO1,204,203,200_



私 66歳。
田部井さんに 「まだまだ、これからが面白いんだよ」 って元気をもらった日でした。










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村









夏だ、祭りだ、謙信だ!

【謙信公祭】は、夏の終わりの行事です。

上越市民なら、、、、老いも若きも、謙信だ~!

と、いうわけで今年も やってきました (ガクト謙信=御館さま)



この祭りの必需品
DSC01268.jpg


いやが上にも、気分は(祭りだ~!)
DSC01263.jpg


さあ、準備が出来たようですよ。

(先頭を切って、大旗持ち役 カッコいいですね~!)
DSC01298.jpg




山形米沢藩からの砲術隊も例年の参加で。(友情出演?)
DSC01291.jpg


希望者は、(金額)と共に、武将役を決めることが出来て。
DSC01260.jpg

謙信公の宿敵(武田信玄公)です。
DSC01274.jpg


信玄公は、亡くなる時、「もしもの時は、上杉謙信を頼れ!」と言い残したそうです。
敵役にも、愛された(上杉謙信公)は とてつもなく大きな人物だったようです。


地元小学校の子供たち。
DSC01296.jpg

教育大学の学生さんたちも駆り出されて。
DSC01286.jpg


今年の、(和尚さん役)の方は、背が高い!
DSC01303.jpg

御姫様役は、楽ちん?
DSC01308.jpg

あれ~。
ブロ友の(やまねさん)発見!
DSC01280.jpg



「オ~イ、やまねさ~ん」って手を振ったら、見つけたようですよ。
あはは、手を振り返してますよ。。



いよいよ、、、
黄色い声援と共に、(お館さま、登場~!)
DSC01320.jpg

DSC01330.jpg

ガクト謙信・・・はまり役ですね~。
DSC01322.jpg


動画を撮ってきましたので、ご覧ください。






北国の、暑かった夏もこれでオシマイです。
ガクトさん、今年が最後って? そんなこと言わないで。。  

(上越市は、貴方のおかげで経済効果が大きいのです)









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

落語家(瀧川鯉橋)は、親戚なんだよ

今日は、予定通り(上越歩こう会)に参加してきました。
朝っぱらから、ボケボケ!


友人を乗せて、集合地へ向かっていたはずが・・・
「あれ~? バイパスが見えるって、、、、どういう事?」

お喋りに夢中になり、
集合の(上越妙高駅)をさっさと通り越して、行け行けドンドンで、バイパスまで?。。。。 
(あ~ん、バカバカ!) 回れ右。。


時折 小雨降る曇りの中、気持ちよくウォーキングを。(約8キロ)
やっぱり、歩く事は大事。
これからは良い季節になるから、もっと歩きたいものです。


歩くのも良いけど、その後のシャワー、
そして(ビール)が何とも言えず

「プハ~~! 美味しい!」



この至福を味わうために、歩くのかもね。







さっき、トピックスで(林家こん平ちゃん)が、病気から快復しつつあり落語(寿限無)を披露した、と聞きました。
こん平ちゃんは、我が新潟県出身の落語家さん。

(多発性硬化症)との闘病中でした。



昔、一緒に働いていた同僚の娘さんが同じ病気に罹られて、この病気の事は多少なりとも知っています。
難病と言われていたこの病気も、今はその頃(約20年前)より 少しずつ先が明るくなってきたのではないでしょうか。



「昨日、娘が(お母さん、今日バイクで走った時、道が二本見えて、怖かったよ~)って言ったから、これから病院へ連れて行きます」 って。


この時の、同僚の判断が素早かったのです。

私なら(眼科)へ行っていたかも?!
でも、彼女は(神経内科)へ連れて行って・・・・ 専門医に発見してもらいました。 
即、治療開始できてね~。
(ちょっと遠い所にある病院だけど、選択間違っていなかったね~)




お母さんって、すごいよ!

子供を守るお母さん。
今回の悲惨な、中学生殺害事件では、お母さんは大切な子供の外出を、防げなかったんだね。。。?








新潟県出身、ましてや(上越市出身)の落語家さんも居るんですよ~。
上越市は、(直江津)の出身の、(瀧川鯉橋)

凄いね、ウィキペディアにも載るようになっちゃったね。
リンク → 瀧川鯉橋


こんな顔していてね。

7ac88d65.jpg



本名は (高原 隆)って言うんだけど、ラーメン屋の息子でね。
なんで知っているのかって?


この子の母親は、うちのオジイサン(夫)の従妹なのね。
(東京の叔父さんの娘が、直江津(高原家)に嫁いできて、、、その子供なんですよ)


落語家になりたいって、東京へ行ったという話までは聞いていたけど。。。
まさか・・・ホントの話だったとは。 (芸人さんになりたくて上京ってよくある話だからね)

立派になったのね~。
(まだ一度も、話を聞いていないんですよ)


二つ目になって、やっと故郷へ帰るようになったって書いてあるから、苦労したんだよね。
今度、聞きに行かなくちゃ~ネ。


得意ネタ
「だくだく」  「こんにゃく問答」  「時そば」  だって。




みなさんも、応援宜しくお願いしますね。










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スイッチ ON!


お詫び。
テンプレート、再度変更で申し訳ありません。
前回のは、やっぱり見にくいので このようにさせていただきました。
皆さんのように、自分で撮った写真を挿入できない初心者ですが よろしくお願いします。






さて、マーちゃんの写真を撮ろうと頑張るのだけれど、、、


「ホラ、こっち見て!」と言っても 無反応。
座っている所を撮ろうとしても、近寄って来ちゃうし・・・

目はたぶん(白内障)なんでしょうね。
猫特有の(キューっと瞳が縮まないし)・・・

仕方ない、大婆ちゃんに抱っこで、、、【同い年 = 96歳同志】で。
こんな感じで 如何でしょうか?

DSC01243.jpg



きりっと、こんな時も有ったんですけどね。

「キリッ!」
      CIMG2085 (3)


スキーヤー三浦雄一郎さんのお父さんの(三浦敬三さん)は100歳でもカクシャクとされていましたが、
人間100歳まで気力・体力が充実しておられるって・・・すごい事ですね。
彼は 食事も自分で(献立)を立て、体力維持にはマラソンもされてましたね。
(ネコは1年で4つ年を取るから、マーちゃん来年は 100歳なんですよ)




私は、昨日から(ふくらはぎ)が痛くて、、、 「何かしたろうか?」と考えたら。。。
そうだ!
(夏の運動不足)を反省して、1時間ほどウォーキングをしてましたね、、、、


なんという事でしょう!
3日も経って、(ふくらはぎ)が痛くなってきた。。
3日後に筋肉痛なんて・・・年取っている証拠ですわ。


暑い、暑いとだらけていないで、、
明日は、(歩こう会)が有るので、勇んで参加です。







頂き物、お野菜。
お腹の中に仕舞いましょう~!


今日はね、新たに(ユウガオ)頂きました。
これは、滅多に貰わないから、、、(内心 嬉しい!)
(大きくて、一人暮らしでは使い切れないからって、半分こ)

切り口がどんどん傷むから、早く食べないとね。

DSC01244.jpg

これは、煮たりしますが(主に、のっぺで食べます)
もう半分を、ワタを取って(蒸かします)。

これを、冷蔵庫で冷やして、(お刺身風)に切って、
(わさびか、生姜か、辛子 醤油で食べると、、、一人でぺろりと食べちゃいますよ)

DSC01245.jpg


今日は、他には。
ナスの豚肉のはさみ揚げ。
DSC01249.jpg

ピーマンの肉詰め焼き、(パン粉でフタをしたら、いい感じでした)
DSC01250.jpg


ナスもね、

(焼きナス)は、手間がかかるから、(蒸かしナス)です。
甘みが出て、これも幾らでも食べちゃいます。
(あらかじめ、皮をむいてから蒸かします・・・簡単)

ユウガオと同じように、(辛子、わさび、生姜醤油で)

DSC01246.jpg







そろそろ、秋の種まきも準備しないとね。


先日蒔いた(ハボタン)が、もう芽が出ましたよ。
これは、新種で、(光沢が有るって、、、楽しみ~!)

DSC01216.jpg


  これは、ミニ水仙の(ティタティータ)。
プランターに植えていたんだけども、分球したんでしょうか、、、恐ろしいことになっていました。
確か10球位だったはずが・・・・100個は有りますね~!

DSC01252.jpg
地植えにしないと無理だね。。。



(野いちごさん) も、育てておられる(ポインセチア)の年代物。


野いちごさんのブログでは、そろそろ(短日処理)を始まられたと書いておられたので、
私もそろそろ始めましょうかね。。。

      DSC01175_20150821190133f56.jpg




さ~て   秋モードに スイッチON !!







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア