「どろぼう~~!」

昨日、社会人講座へ行っていましたが。
なぜか、左側の鼻から・・・・ポトリ、ポトリ、と鼻水が垂れて。。。 「ポタッ」と落ちてくる。
(やだわ・・・年寄りっぽい)


風邪かな?  家庭薬飲みましたが、いや~ 眠いの眠くないのって! (眠いんです)


朝になったら、今度は(喉)が痛い。
完全に風邪ですね。
家庭薬なんか飲んでいたって、長引くので 歯医者の定検が終わったら、そのまま病院へ寄ってきましょ。
(家庭薬の会社に勤めていたんですけど~・・・)


病院で。
ウツラ・ウツラと舟を漕いでいたら(チリンチリン~)と、切っていなかった携帯にメールが!



「ん。S子さんからだ。。。」
以下は、そのメールのやり取りです。


【今、下へ降りたら 知らないジイサンが、一生懸命イチヂクを もいでいました】

【ま、 おまんちの(あなたの家の)イチヂクをもいでいるの? そりゃ~泥棒だ・・・】

【びっくりだよね~】

【おまん、なんて言ったの?】

【言う前にイチヂクを持って 逃げて行った】


                      



S子さんちのイチヂクは道端だけど、(すぐ家のそば)・・・それを採るなんて、いい度胸してるよ!
そりゃ~、ジイサン頭が(完熟)だわ。 



(会計を済ませたら、、これをくれました)

DSC02161.jpg



思わず、、、聞きましたよ~。
「私は、高齢者なんでしょうか?」    (65歳以上、十分高齢者だそうです・・・)







S子さんちの、父ちゃんは私と同い年。

で、いま(夢中)になっているものが有るのね。
「女だろう!」って?



あはは、、、残念でした~!
答えは(石)ですよ、硬い石。

暇さえあれば、河原へ石を拾いに行ってます。
それも、糸魚川まで。。。


加工して、(わざわざお金かけて・・・) 
私が行くと、「これ、持って行って行きない」って惜しげもなくね。

前には、これを  
心の声・・・(こりゃ~、何に使うもんだ?)

DSC02084_20150929154908da5.jpg

(お宝をお持ちの方は、、、香炉でも 置きましょうかね)



この間遊びに行ったときは、、、
いよいよ(在庫していた石)の加工に取り掛かった様子です。

今度は、 これを貰ってきました。

DSC02155_20150929155302dca.jpg

(ヒスイ)です。
暇さえ見ては、階下で一生懸命加工しています。
硬いからね~~。。。


手芸店で、革紐を買って来て、通しました。
レジのお姉ちゃん、良い事を教えてくれましたよ。

「結ぶときは、皮を水に漬けて 伸ばしてから結んでください。乾燥するときに(キュッ)っと固く締まります」 って。




勾玉の不思議な形は頭の部分が日(太陽)を表し、尾の部分が月を表しています。この太陽と月が重なりあった形は大いなる宇宙を崇拝していたと思われます。そして穴には祖先とのつながりを持つことにより、我が身に降りかかる邪気・邪霊から身を守り、その恩恵を受けたとされています。



手間暇かけて、、お金もかけて、、他人にあげるのが趣味のお父さん、
(大いなる宇宙)を、どうもありがとうございます。







長野にお住まいの(おきなそうさん)、もうコタツを出されたとか?
もう10月になるんですもんね、、、
我が家も毎年、10月ちゅうには必ず出しています。

昔の、懐かしい家族の風景ですね。
(高橋まゆみ人形館)の作品から。。

DSC02077_20150929161806f73.jpg





 では、また明日。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

所変われば、品変わる。

先日の SWの外出の翌日から、母は首が回らないとか、肩が痛いとか言うので、、、
気分を損ねながら(もう、何処へも連れて行ってやらん!)と。
文句たれたれ、、、いつも行く病院へ連れて行った。


この先生は、とってもクチが悪いが(これで随分患者が逃げている)、結構親切で気は良い。
本業は外科なのだが、内科でも何でもOK・OK!
母は (盆と暮)には必ずお届け物を。(笑)


私はいつも、 「もしもの時は、死亡診断書を宜しくお願いします」 と言う。www


看護婦さんも、70歳をはるか越えているような、、、?
母の電気をかけている間に、私は相談を。。。

「ねえ、50肩が治らないんだけど。先生に診てもらおうか?」

「ダメダメ、先生じゃ治らんよ。自分で治すんだわね」・・・キッパリ!

「ホラ、こうしてごらん!キチンと、深く腰掛けて90度に。
悪い方の手を、真っ直ぐにして 耳にくっつけて後ろの壁に触るのね」
    


snap_pierredsugar_20159117190.jpg


「イテテテ!」

「あいている違う方の手で、押してやるんだわね。1日に何度もやってね。
ハイ、頑張って!」




病院にとって、こういう看護婦さんって、儲からない!?






昨日買ってきた野菜の調理をしましょう。


まず、(マコモ) は、斜めに切って、
DSC02126.jpg


豚肉と炒めて、味付けは(オイスターソース)が良いようですね。
(孟宗竹)のような、歯触りです。
DSC02128_201509281729377a8.jpg

うん、美味しい!



関西、九州の方たちが(?)と思われている・・・・【ズイキ】です。

この辺では、秋の食べ物です。(珍しくも何ともありませんが・・・) 秋の家庭の味ですね。


まず、皮をむきます。
DSC02142.jpg

唯一、(指)がアクで黒くなるのが、難点です。。。(酢で洗えば取れると言いますが、、、まあ、そのうち自然に落ちます)
DSC02143_20150928172934c36.jpg


熱湯で、「サッと」茹でます。(長々茹でては、歯触りが悪くなります)


茹でて、お湯を切った時の色は、(不気味な色をしています)
DSC02145_201509281729561c4.jpg

茹で汁(アク)ですね。
DSC02147.jpg


手早くお湯を切って、酢を掛けまわします。
すると、爽やかな(赤紫)に変色します。
DSC02148_201509281729590d7.jpg


冷まして、新たに、砂糖、酢、ミリン、お醤油一垂れ、で味を付けます。
これで出来上がり。   (サクサクが、持ち味です)


今の若いお母さんは、作らないかもしれませんが。。。
(秋の酢ズイキ) は、どこの家庭でもつくります。

DSC02154_20150928202929dfe.jpg



去年、(何時までやれるか親爺の畑のまろさん)が、 
「ゴメンナサイ、ズイキは、、、畑にすき込みます」 って。


まあ、その土地ならではの食べ方ですもんね。。。 








今日見たら・・・・ リンダちゃん、(発根) してますよ~。。

       DSC02137_20150928172931355.jpg


今度、こっそり(HB101)頭に振り掛けて、、、、 どうかな。。。?





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

中秋の名月

今日は、午後から(大島区)と言う所で【ギター演奏会】が有るので行ってきました。

同じ上越市だけども、私の住んでいる所からは遠い。
「ここも上越市か・・・?」と言うほど、山間地。 (車で1時間近くかかります)

なぜ、このような所で演奏会が有るかと言うと(新堀ギター音楽学院)が有ったところだからです。
私の友達も何年か前、ここまで通って勉強していたと言います。


今日の出演は、神奈川の(新堀芸術学院)のギター部を卒業した方たちのグループ2組です。

(トゥウィンクル) ← うまく変換できない・・・

top.jpg

(ダンロク) ← 男性6人の意味。

top_vote.jpg


(撮影禁止!)

DSC02115_20150927195730f13.jpg



これでも、ギターか?!と思うような、素晴らしい~~、演奏でした。
とっても、良かった~~!! (お値段以上・・・)

(横浜の赤レンガ倉庫でも演奏するそうですよ。 もし興味が有ったら お出かけくださいね)






主婦は、時間を読みます。
(たぶん、、、、4時に終わったとして。。。 帰って5時。 夕飯は何をしよう。買い物する所、、、有るかな?)って。


道中に(青空市場)という所があって、近郊の野菜を安く、豊富に売っている所を通ります。
で、ちょっと寄る時間をみて、早めに出発です。



こんな風景が広がっていますよ。

DSC02111.jpg

今は、一人で何でも出来るんですね~!
DSC02109.jpg






(青空市場)

街なかで、(目が飛び出るほど高い)ものも、ここでは新鮮で、量が多くて、安いのです。
買いましたよ~。。。


(ズイキ)・・・ 酢の物で食べます。
DSC02116.jpg


(大根菜)・・・茹でてから、(サバ缶)で煮付けます。
DSC02117.jpg


(ヤツ頭)・・・煮物ですね。
DSC02119.jpg

まだ (モロッコ豆)売ってます・・・胡麻和えします。
DSC02118.jpg

 採れたばかりの(マコモ)です。
知ってますか? (最近、米作減反して、こういうものも作り始めました)
切って、炒めて(中華味)ですかね。


これだけ買っても、1,070円でした。



帰り道、、、、 (ススキ)を見て、思い出しました。
DSC02114_20150927195729c0d.jpg

「そうだ、今日は中秋の名月って言ってたっけ!」



先日のオハギの残りの(アンコ)を冷凍してあったので、大急ぎで作ってみました。

DSC02120_20150927182139f08.jpg



はい、お月様もどうぞ~。。。


DSC02129.jpg


真ん丸なお月様より、(月に叢雲)もまた 一興かな?

DSC02123_20150927221233ae9.jpg






では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

よし! 秋刀魚を食べよう。

ニュースで、
8月の消費者物価が、(原油安で)2年4か月ぶりに下落と、言う。

ホント?


まあ、ガソリン代は確かに安くなって嬉しいけども。。。?
他は???

【(注)前年同月比、生鮮食品を除く】 だって!


安倍さん、、そんな事を盾に(国民に支持されている)なんて思わないでよね。


今日入ってきたチラシです。
DSC02075.jpg

野菜が高騰してるでしょ?!
(白菜)なんて、、、1/4カットで(税抜98円 = 一個なら約400円)ですよ~~~!

キャベツだって、「80円!」って一瞬喜んで、良く見れば 半分で)だって。

挙句に、(おひとり様、2個限りだってよ~。)





すごく、腹が立つの。
昨日(お買い得)って書いてあったから、ホウレンソウを買ったんですよ。(1袋 ¥198円

んまっ!
今日は、¥158円だって!!


世の旦那様方、日々の野菜のお値段をご存知ないでしょうけど、
「3度3度、野菜をたっぷり食べましょう」なんて言われても・・・お財布が悲鳴を上げていますよ。

ダメリーマンさん、まろさん、、、、
安全で、新鮮なお野菜・・・(奥様は幸せ)ですね~。






いつも行く、(隣ではないスーパー)の鮮魚売り場。
今日の掘り出し物は 【秋刀魚!】です。



これは、野菜の高騰に反して   (良いね、良いね)

DSC02086.jpg

(首が持ち上がっている物・・・・なんて選んでなんかいられませんよ。パック詰めですからね)

7匹入って、、、500円! 

よし、サンマで 月末の財政難を乗り越えよう。
焼いて良し、圧力鍋で(骨まで柔らか煮)も、 作っておこう。



明日は、(はやとうり師匠) から習った、(うす揚げ丼)も作る予定で、
油揚げを たくさん買ってきたよ。。

リンク = 今日のごはんは な~に

新聞の(家庭料理)にも、(油揚げの巻き寿司)も出ていましたよ。
(海苔)の代わりに、煮た油揚げを敷いて、(巻き巻き)します。
これも、緊縮財政に優しそう。。。



庶民は (特に、年金生活者は)、知恵を振り絞って、何とか暮らしているんです。
消費税が10%に引き上げ・・・ 何とかなりませんかね?!






せめて、目の保養に(アロマテラピー)という薔薇は如何ですか。

DSC02002_2015092616305207e.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ダフィーちゃん、 洋服を着る。

又しても、、九州、四国、三重、、などが大雨で危険な状況ですね。
それにしても、最近の(豪雨)は、すさまじいものが有ります。
昔は、こんな集中豪雨って頻繁に有りましたかね?

これも、異常気象のせいだったら・・・ これから先も、毎年毎年繰り返されるんでしょうか。



先日、(田部井順子さん)の講演の時に、田部井さんが登ったエベレストのスライド写真を見せてもらったんですが、
(40年前かな)・・・

二度目に行って、キャンプを張った、同じ場所の(比較写真)が、、、、全く違う場所のように姿を変えていました。
地球の温暖化で(万年雪=雪渓)が、溶けて 広~くなっているんです。
我々の時代中に こんなに変化したら、、、その先が、怖いです。






田部井順子さんが登った、エベレストですね。

画像拝借です。
エベレスト1

チベット語では、(チョモランマ)ですって。
エベレストと、同じ山とは思わなかった。。。 (汗)



 ここが、雪と氷で真っ白な平原だったそうです。
   (実際の画像を見せてもらいました)

今は、こんな感じですね。
エベレスト2

 

押すな押すな?!
エベレスト3



しかし、いくら 【エベレスト、みんなで登れば怖くない】と言っても、
未だ150人もの、登山中の事故で亡くなった方たちの遺体が放置されているのだそうです。

標高8,848メートルもの山で、他人を助けていたら、自分の命が無いからです)




本当に、今年は春からずっと異常気象に悩まされた年でしたね。
後、年末まで100日切りましたね。 ・・・穏やかな日が続いてくれますように。





では、、気分を変えて。。


栃木の(ふ~ちゃん)が、
ディズニーランド (チェック入りました、シーだそうです)で買ってきた(ダフィーちゃん)。
可愛いお洋服売っているのにね「前橋のAちゃん(ママの妹)に作ってもらえば良いから」 って、
ママは、お洋服(高いから?)買ってくれなかったの。


Aちゃんは、針仕事が大好き。
若干、3歳の頃に 「キティーちゃん(その頃は、キティーちゃんよ)の、洋服を作りたいから、布と針をちょうだい」って。 

(処女作)は失敗に終わりました。。。

なぜって?
子供だったから 【縫いしろ】 ってことを知らなかったのね~。。







Aちゃんから、「できたよ~」って、写真が。

       ダフィーちゃんのお洋服



後日、ふ~ちゃんから。
「尻尾も ちゃんと出るんだよ」って。 
        IMG_0670.jpg


ダフィーちゃんって、女の子かしら、、男の子なのかしらね~~?
Aちゃん、男の子3人も居て、大忙しだけども、、、こういうお裁縫、好きなんだね~。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

全国一斉に 彼岸花?!

(桜)は、南から、
(紅葉)は北から、

少しずつ、少しずつ、(北上、あるいは南下)しながら進んでくるのに、、、、
【彼岸花】って、どうして、日本中一斉 (お彼岸) に、咲くんでしょうね?


ブロ友さんの写真、京都の方も、静岡の方も、武蔵の国の方も、ここ上越も、、、



DSC02041.jpg


花粉のついている物が雌蕊、いない物が雄蕊って?!
DSC02045.jpg

私の目には見えないんだけど・・・・蝶々が(蜜)を吸ってるお写真!
何処を吸うのかな? 解りません。



これは、春に散策ツアーで歩いた(高田城)の土塁に咲いているんですよ。

DSC02036.jpg



紅葉が始まる前の、静謐なお堀の風景です。

 DSC02038_20150924172457e1e.jpg


鼻をピクピク、、金木犀もほとんど各地一斉みたいですね。
DSC02029_20150924172454760.jpg







我が家の種まきした(オルレア)。
広島の光子さ~ん、こんな不思議な発芽ですよ。
(長い双葉から、本葉はニンジンの葉っぱみたいのね。間違って抜かないでね~)
(小さいものは、、雑草よ・・・)

DSC02003_20150924174324465.jpg




ビックリしたのは、飾っておいた(アナベル)です。
散々(緑)を楽しんだから、そろそろゴミ箱行きかなって。

(切り口)を、ガスで真っ黒に焼いたのを、覚えておられますか?
そうやって花瓶に挿して飾っておくと、、、1か月は軽~く持ちます。

     DSC01979.jpg


抜いてみたら~~、、、、ビックリ!

      DSC01980.jpg

花瓶の中で、芽吹いていますよ!
困ったね、生きているもんね。。。。



(リンダちゃん)、綺麗になったでしょ?

 DSC01982.jpg


とっても綺麗だから これも、切って飾りましょうね。
        DSC01985.jpg


きっと、これも2~3週間もすれば、根っこが出てきますよ。
だって、コレ  をちょっと入れたから。
 
         DSC01986.jpg

これは、魔法の液体です。
退職する前に(まだお金を稼いでいる時に)、思い切って贅沢しました~。
これ、一本で、、、、18,000円するんですよ。

(オジイサンには、内緒よ~)


来年の春用の花苗も、殆ど出そろい・・・・(冬)まっしぐらの今日この頃です。。
ヤダヤダ・・・






 では、また明日。 









  ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ご長寿ネコ 表彰式

昨日帰ってきたら、(四万十のえっちゃん)から、凄いものが届いていました。


えっちゃん=四万十田舎暮らし

この間、テレビ放送に出演されていたから、ご覧になった方も おられるのでは?
定年後の暮らし方を大阪から、(高知の四万十川のほとり)へ移された方です。


あ、親戚でも姉妹でもないんですよ、、、ブログのお友達。

えっちゃんが、送ってくれたのがコレ。 

凄いねえ~~! こんなの見た事が無いですよ、売っても居ない。
DSC02027_20150923160115829.jpg

鮎の王様かね・・・?  体重測定してみます。 (1尾 150グラムも有りました!)

DSC02024.jpg

四万十川って、豊かな川なんですね~。
仲良しの(太郎兄さん)がたくさん下さったから、私にも御裾分けって。
太郎兄さん、すみません・・・ 私までお相伴にあずかりまして。。。


えっちゃん、ご馳走様。
またまた、家族で(長生き病)になりそうです。






(永年勤続表彰)しか、(賞状)と言うものを貰ったことが無いのですが。。。
今日は(マーちゃん)の晴れの表彰式です。

(ネコの部門)を代表して・・・私が頂きます。
はい パチリ。
DSC02051.jpg


場所を変えて、ワンコの触れ合いなどもやっています、今週は(動物愛護週間)なのです。

警察犬の模範演技です。
DSC02058.jpg

左側にぴったりくっ付いて歩きます。
(前橋家のアンも、これを練習しています)


あれ~、ライオンだ!

DSC02065.jpg


「チャウチャウ」 
間違い! 「ペキニーズ」ですって」 (わんこママさん、ごめんね)  

DSC02063.jpg


(ゴールデンレトリバー)です、11歳だそうですが、
大型犬は年を取るのが早いので、、、もうお爺さんです。 (38キロ!) 

DSC02067_20150923161412b0f.jpg



では、記念撮影です。
DSC02071.jpg







お彼岸なので、、、、(オハギ)作ります。
今年は、特別美味しい(黄粉)を大量に貰ってあるので、黄粉と、胡麻だけです。

(あれ~~、胡麻オハギ、嫌いな人見つけた!)

        DSC02073_20150923175103202.jpg

        DSC02072_20150923175102bf8.jpg





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

蕎麦を食べるのに、、、、3時間。

長~かった(シルバーウィーク)をみなさん いかがお過ごしですか?

我が家は、孫たちの襲来?も無く、、、 普段通りのノンビリで過ごしております。

孫たちは、(日光へ行った組)、(富士急ハイランドへ行った組)と其々に、混雑場所へ出かけたようです。
5日間も晴れるなんて、最高のご褒美だったね。

(雨女のAちゃん、今回はパパの勝ちだったね~



大婆ちゃんには、孫からお花が届きましたよ。

DSC02022.jpg




何処へも出かける予定のない私。。
(何もしない)のは、我が信条に反する?!

無理やり(足)を鍛える事に決め、
これも、用もないのに目的地を(隣町の、イトーヨーカドー)へ!



小林旭さんの歌ではないが、、、、 真っ直ぐ(北へ)

徘徊婆さんと間違われないように、、、元気よく(速歩で)。
(直江津のイトーヨーカドーへ行って、アイスコーヒーを飲んで帰ってくる)、、これが今日の仕事!



ガソリンは、安くなったなあ~と感心し、(カード会員だから117円だもんね)

DSC02011_20150922182005770.jpg


丁度通過する(ときめき鉄道)を(御館橋=おたてばし)から見おろし、

DSC02008.jpg





ヨーカドーへ到着の写真です。
(5キロ= 1時間10分)

DSC02010.jpg



気分よく(1キロは痩せたつもり)になって。。。。
帰りも5キロ、合計10キロ!


夕飯は、(敬老を祝って)、富寿司にてこんな物を。。。。

DSC02016.jpg

「また、長生きしちゃうね~」との大婆ちゃんに、「生きていたら、、また来年も食べようね」って。


 これが昨日の話。







今日は、黒姫のコスモス・ダリア園へ、母を連れて見に行く予定で出かけました。
最初は、やっぱり(トマト)を買ってから、柏原の(小林農園)のトウモロコシへ行きましょう。(今年、2度目)

やっぱり、、、美味しいわ~~!
そろそろ、実が不揃いになりましたね。 (オマケしてくれます、商売熱心です)

黒姫へ行く前に、美味しいお蕎麦を食べてから行こうという事になり。
有名な、 (若月)へ。




まあ~、、居るわ居るわ、、、順番待ちが ずら~~~っと!

トウモロコシを食べたので、「まあ、待っていようか」と名前を書いてね。
さ~~んざ、待っていたら。
お店の方が出てきて、私に「蕎麦が終わりそうなので、数えてから報告します」って。



私の前で終わったらいやだよね~。
県外ナンバーばっかりです。

(蕎麦通)の雑誌に出ているようで、雑誌を持った人や、写真を撮っている人がたくさんいます。


喜んでください。
何とか、ぎりぎり私たち食べられそうです!
DSC02020.jpg

食べ始めてから、、、、(写真を忘れていました)
    DSC02021.jpg






一緒に行った友達が、ぽそっと言いました。
「私たち、あそこに食べ終わるまで、、、3時間もいたんだよ」・・・
(外で待って2時間、中に入って注文して待って、食べて・・・)の時間です。


目的地(黒姫コスモス・ダリア園)には、今日中に行くことが出来ませんでした。






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ありがとう・・・ 感謝

今日は、敬老の日です。

我が家は、ネコを含め 家族全員65歳以上の(高齢者世帯)です。


でも、全員(自分の足で歩けること)に、感謝です。
皆さんに、応援して頂いて、、、頑張っています。






みなさん、応援ありがとう。  (人間なら 96歳)

  DSC01995.jpg


DSC02000.jpg








そして、、、
大婆ちゃんにも、応援 ありがとう。 (人間 96歳)

DSC02013.jpg


DSC08598.jpg


DSC08602_20150921172456020.jpg






 いつも、応援ありがとう。  また明日。  








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

清水の舞台から・・・・

昨晩は、(FC2ブログ)は又しても、接続不能になり、、、、
訪問はおろか、自分のブログにも行けない状態が何時間もあり、失礼をいたしました。

最近、FC2から脱退される方も多く見られますが、、、もう少しこのままを続けたいと思いますので、
その節は、よろしくお願いいたします。





 

私の、読書は(手当たり次第)。

何の連脈のもないまま、手当たり次第に。
昔は(本の虫)と言われて、、、友達から嫌われていた私です。
(一人っ子だから、友達と遊ぶのが下手)



今じゃ~、本離れも甚だしい事です。。


一番、好きな作家は(箒木蓬生氏)が好きで、

【三度の海峡】は何度読んだことか。

【逃亡】と言うものがあって、これは 第二次世界大戦時に(特高)だった人の、何年にも渡る(逃亡生活)を書いたものです。
読んでおられる方も多いのでは?


(特高)と言うのは、秘密の使命を帯びた【特別高等警察】の事です。
要するに(スパイ活動)を差しています。


(ウィキペディアより)

特別高等警察では、特に、社会主義運動、労働運動、農民運動などの左翼の政治運動や、右翼の国家主義運動などを取り締まった。
被疑者の自白を引き出すために暴力を伴う過酷な尋問、拷問を加えた記録が数多く残されるなど、当時から「特高」は畏怖の対象であった。




しかし、、、あくまでも、この本は(箒木蓬生氏)が資料をつぶさに研究した(物語)です。
史実を忠実に作った(物語)です。

でも、手に汗握る真に迫る恐怖を覚えます。






昨日、聞くともなしに聞いていたラジオ。

「ナニ、ナニ~!  【遅すぎた帰還兵】 とな?」
早速、ググってみます。

『帚木蓬生氏 絶賛』



これは、(深谷義治さん)と言う方が、日本が降参したにもかかわらず、
(上司)が何を血迷ったか、、、「任務を遂行せよ」との命令に従って。。。
中国において、密かに(特高=スパイ)活動を続けておられた。


逃げ回って暮らしていたが(結婚して子供もできた)・・・(13年余り)
ついに捉えられたが (完全黙秘) を貫き、、、(20年以上投獄生活)
中国の残虐な拷問、暴力に、背骨を骨折しても医療行為を受けられず、働かされたこと。


家族も、中国人たちから(日本の鬼っ子)と罵られて、地獄のような生活強いられていたと。
(恩赦)により、日本へ帰ってきたのは、昭和53年。(昭和53年ですよ!)

(横井さん、小野田さんの比では無いのです)

深谷家族の(地獄)は、それで終わりませんでした。
(何者か)が、深谷氏を偽装し、命の綱の(恩給)を横取りしていて、恩給は貰えないのです。。








深谷氏本人は、もう記述できる状態ではなかったのですが、
一緒に帰国した息子さんが、(日本語なんて、一言も知らないのですが)
一生懸命日本語を勉強してから、、、、父の記録を本にしたのが、この本です。

記事リンク = 【遅すぎた帰還兵】



年金暮らしだから、欲しい本は(アマゾンの古本 = 大体1円~100円位 送料だけ)で買っていますが、、、


今回は、(古本)は売っていません、新品を買いました~。(¥1,944円)
(清水の舞台から、飛び降りました)

     DSC01988.jpg




毎日、話題にしているけども・・・・  
安倍さん、 戦争の後遺症は まだ治っていないんですよ。







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア