♪ どうにも 止まらない~

【ハロウィン】の発音は、(ハロウィン)じゃなくて、(ハロウィーン)らしい。

朝から、この(ハロウィン)を何度も何度も聞くが、、、アナウンサーは、(ハロウィーン)と呼んでいる。
間違いありませんか? (Suzyhill 先生)。


で、こんな大騒ぎの(仮装大会)みたいなお祭りは、日本だけとか?
・・・・知らなかったよ。
娘夫婦がアメリカに居た時、孫の入っていた幼稚園の(ハロウィーン)で、恐竜みたいな緑のトゲトゲが付いた着ぐるみを着ている写真を見せられたのが、、、初めてだったかな。

13年くらい、前の話。

あっという間に、受けいれられちゃったもんね~。
(クリスマス)が、イェス様の誕生を祝う日じゃなくて、ケーキを食べる日になった事と同じだね。





パソコンに向かっていると、なんとなく (ゆら~)。。。椅子に腰かけていると、嫌な感じ!
地震かなと思って、吊下がった電気を見るけども揺れていない。

また、向かっていると、、、、(ゆらゆら~)。
これが、何日も続いて。。。 気持ち悪いったらありゃしない!


ついに、原因究明しましたよ。
直線距離にして、150メートルくらい離れているかな、、、
大きな老舗の建材屋さんの3階建てのコンクリート製の建物を解体していたんですね。

建物を壊している時は、あまり気にならなかったんだけども、
基礎部分になったら、重機で掘り起こす地盤の振動が伝わってくるんですよ。


この間からの、(例の会社の偽装騒ぎの杭打ち)が、 ここは偽装ではなくシッカリされていたんでしょうね。
(抜歯)するみたいなもんで、丈夫な地面からの基礎の解体は、、、我が家も(被害甚大)ですわ。

(建設業者さん、いい仕事していたんですね~。。。

それはそうと、、、早く終わって欲しい。 とても気持ちの悪いゆらゆらです。






これ、何か解りますか?

DSC02876_20151030182538fc8.jpg

「サツマイモ」・・・・残念でした~!
答えは、コレ 

DSC02877_20151030182539b92.jpg

(アケビ)です。

アケビなんて、最後に食べたのは何十年前だろう。。。記憶に有りませ~ん。
(アケビは紫)という常識も(?)で、かった。。


ブロ友の(光子さん)がわざわざ、送って下さったんですよ。
(いつも気にかけていてくれて、、、、ありがとう)

これがね~、(甘いこと、甘いこと!)
(所変われば品変わる) と言いますが、違うもんですね~。


この間も、送っていただいた(ムカゴ)で 【ムカゴご飯】 を炊いたんですけどもね、
「もっと、食べたい~」って、丁度隣のスーパーで売っていたから又しても買って来て。


また炊いちゃいました、ハイ!
今度は、栃木から送って貰った(新米)です。

    DSC02758.jpg


♪ どうにも 止まらない~~  (食欲の秋です)





 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

うちは (豆炭コタツ)です

朝早くに、ブロ友(はやとうりさん)ちの、(ネコのなっちゃん)が亡くなったと言うメールが入っていて、涙を流しました。


白血病の病気を持った(野良猫 なっちゃん)を、はやとうりさんと旦那さまが、、、可愛がって可愛がって、少しでも長生きして欲しいと手を尽くしたけども、及ばず。。。
(3か月ほど前に、保護した野良猫がなっちゃん)

2015_1007_151032-CIMG0829_convert_20151008015633.jpg



なっちゃんは、(お腹いっぱいご飯を食べて、温かい寝床で手足を伸ばして、愛情に包まれて)、暮らしたのは産まれて初めてじゃなかったのかな?
なっちゃん、、、、良かったね、短かったけど最期は幸せだったね、って何度も読み返しています。





我が家のマーちゃんです。
今日は、予報に反してお日様ポカポカですので、日光浴を。

DSC02860.jpg


本物のネコよりネコらしい、、、
DSC02861.jpg
(ちょっと、なっちゃんに似てますか?)


今日から、マーちゃんと大婆ちゃんの為に(豆炭コタツ)を作りました。
DSC02858.jpg

(マーちゃんも、元気に来年の春を迎えられるかどうかは・・・神様しか知らない)



【火起こし】この仕事は、そうですね~・・・4月いっぱいは続きます。
(朝、15分余計に時間を挟まないと)



新聞のチラシも、こんな風に変わってきています。
【雪国向けバージョン】 です。


DSC02855.jpg

DSC02856.jpg



この間行って来た前橋家の、(サザンカ)です。すごいでしょ~、びっしりと花の蕾が付いています。
この辺のサザンカの花の咲き方と、違うんですわ。.

       DSC02429.jpg

DSC02430.jpg


この辺の、サザンカは (花)はポツポツと咲きます。
そういうもんだと思っていましたが、、、、前橋って違うんですよ。

初めて見た時、ビックリしました。びっしりと花が咲いてる。
(木)全体が【花】で覆われているんです、(ピンクの木) って感じです。


それに、雪が降らないから(雪囲い)しなくていいのです。
雪国は、可哀想に(雪囲いに縛られて咲いている) って。



今日通りすがりの(高田公園のハス堀)の秋の風景です。

DSC02874_20151029164843101.jpg

あんなに、長い間目を楽しませてくれた(蓮)も、長い眠りにつきます。



長い冬がやってきますね~、「今年は少雪です」 なんて予報を信じちゃ~駄目ですよ。。
天気予報は、クルクルと変わりますからね・・・当てになりません。。

(気を引き締めて、行きまっしょい!)




 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

もうすぐ ハロウィンですね

湯沢に【あざみ亭】というペンションがあって。


お安いのと、美味しい焼きたてパンが(食べきれない程出てくる)。
お料理も、手を掛けた品が嬉しいので、この辺の(女性?!)は、よく利用します。

朝食にもいろんな種類の、焼き立てパンが出るので こちらは、(お母様がた)お家へのお土産。
(私が好きなのは、餡フランスパン


食事も楽しいけれど、各月々にイベントが考えられていて、

10月は、勿論 【ハロウィン】
12月は、 【クリスマス】 

凄いんですよ、クリスマスのイルミネーションが、もう~ (夢の国!)


ざっと、考えるに、、、、6回は行ってるかな。。。
友達と行ったり、娘家族と行ったり。。


ハッキリ言って、中年以降の男性客は居ません。
(若い家族の男性はおられるんですけど、、、オジイサンは居ない)


近年、行ったのは同級生4人組で。
ハロウィンの月に行くと、館内は勿論、至る所こんな飾り付けが。

ハロウィンハロウィン蝙蝠


娘家族と行ったとき、まだ1歳半だった3男は怖がって、泣いちゃってね~。
上の子達は喜んでるけど、3男は(ひきつけ)起こすんじゃないかと思うほど、泣いちゃって、、、散々だったよ。


いろんな(衣装)も用意してあって、
ハロウィン2 こんなのや、

なんていうのかな(メガネ)も。仮装用メガネ


私たちも、(元 少女)に戻って、、、(50年も前?)

images4E4V71TU.jpgimages2UB5C83W_20151028174500236.jpg



凄く(太目の魔女)になったわけ。。。 
(その時の写真を、朝から探しているんだけど・・・・見つからないんですわ) 



(あの湯沢で)・・・どの湯沢かって?
幽霊マンション立ち並ぶし。。。建物に、夜明かりが灯っていないんです。
新幹線も、北陸方面へ直行することになって、、、湯沢駅は大変ですよ。

その中でね、当然ペンションだってお客さまの獲得に必死なんでしょうけども、
(あざみ亭)は、独自の方法でお客様の心をつかもうと努力ですよ。


しばらく行かないと、(お出かけくださいませ~)って、お誘いのハガキが。
(こちら、年金暮らしになりましたので・・・ご無沙汰しております)





この間、前橋家へ行ったとき次男坊の(修学旅行の計画書)が貼ってあったから。

【お小遣い・・・4,000円以内】と書いてあるので、、、
「ちいバアチャンが、あげましょ」 って言ったんですよ。


「ねえ、ちいバアチャン。 1,2,3,4、って数えるのって面倒くさいでしょ?」

「そんな事無いけど。。。」

「5,000円札なら、1回で良いよ~」

「?」


聞いていたママが、言いました。

「あははは、、、、。
旅行のお小遣いは家族のお土産用で、自分用に1,000円お小遣い貰いたかったんだ~!」 
だって。

そっか~、自分用のお財布に入れてほしかったんだ。。。


そんな次男クン、明日出発します。
行き先は、(鎌倉方面)です、ちょっとママに似て(方向音痴)が有るようなので、
鎌倉にお住まいの方、、、ウロウロしている(男子3、女子3)のグループを見かけられましたら、
「君たち、何処へ行きたいの?」 ちょっと、お声掛け下さいませ。




  また明日。 



ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(覗くのは)・・・命がけよ。

今日は、9時から(歯医者さん)へ。
先回 (研磨剤無しの歯磨き粉)で磨いていたのを、発見され(要注意人物)らしい私。

カルテに【着色あり】と書かれていたらしい。。。
「今日は、綺麗に磨けていますね」って。

いつも10分かけて、丁寧に磨いているんですよ・・・・ ただ、研磨剤が入っていなかった!!
って、何のための歯磨き粉なんでしょうね?

(歯茎)を磨く? 
何で? ・・・・指ででも?


その後、母を連れて2カ月に1回の病院めぐり 2軒。
私は、 【インフルエンザ】の予防接種をしてきました。
今年は、(A型2種、B型も2種混合)になったので、、、金額が高くなったそうです。

(予防注射していても、、、、かかりましたけどね)
高齢者は、補助が有って、 (1,620円)でした。
一言で1,620円と言いましたが・・・・ 病院によって、金額が全然違います。


ご存知でしたか?
(安い病院)と、(高い病院)が有るんですよ、それぞれ自由に決めていいみたいですよ。






忘れずに、朝一番に東の空を! パチリ!
オオ~! 明るい。。

DSC02834.jpg

(昨日の絵より、木星が高い位置だった~)




朝は、冷え込むけども日中は24度にまで上がるって。
昨日ギターの練習に(本番の会場)へ行ったんですよ。

ココね。 
DSC02808_20151027132915bd5.jpg

そしたら、、、気候が不順のせいか、
あの人も、この人も、 「風邪ひいてるの~」って。
本番までには元気になってくださいね、心細いんだから。。。






昨日から、我が家なんとなく(寒々しい)のですよ。

DSC02843.jpg

家を建ててからずっと問題無かった(2階廊下窓のブラインド)が、年期のせいか・・・壊れちゃって。
紐を切り取って、、、、なんか、丸見えで 貧乏くさい!

(窓の外に見えるのは、スーパーの屋根です)



ホームセンターに材料が売っているから、器用な方なら自分で取り付けられるんでしょうが。。。
仕方がないです、、、うちは(外注で)。
内装屋さん、いま忙しいから来月まで待ってくださいって。

高い所だから、覗きこまれる訳も無いのですが・・・、なんか恥ずかしい。



昔、娘が居た頃(わいせつ電話)があって、、、「お前の裸、見たぞ~」的な。。。
「風呂の窓から・・・」

えぇ~??? (ありえねえ〜・・・)

うちは、高床式の総二階建て だから・・・・
(風呂の窓)から、覗きこむには、、、、、(足場)を組まなくちゃ~!
梯子を掛けても良いけど(?)、、、、

怪我しないでよ、救急車呼んでおいてね。命がけよ~。。 







庭を見たら、、(スズラン)が実を付けていました。
花が終わって、こんな可愛い実が生るんですね。
DSC02812_201510271353478a9.jpg

咲き乱れている(セージ)。
DSC02809_20151027135345d5b.jpg

可哀想だけど、このままここで越冬は出来ないんですよ。
掘り上げて、植木鉢に取って冬越しです。
もう、新しい芽が出てきていますね。

DSC02810_20151027135346674.jpg


暖かい日は有っても、、、駆け足で冬がやってきますね。
あとわずかで、、、11月ですものね。




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(エゴ)は(おきゅうと)の事だよ。

毎朝5時に起床するんですよ。
日の出が遅くなったから、、、もう少し遅い方が(エコ)なんでしょうけども・・・
一旦ペースを崩すと、、、、もう、元には戻せなく(自分に甘く)なるので、このままキープしています。


勿論、土曜も日曜も同じ時間を守ります。
年取って、眠れないんじゃなくて(ベルが鳴らなければ、いつまでも寝ていられます)
年じゅう同じ事していないと、自己管理が出来ないたちなのでね、、、、。

朝起きたら、すぐにラジオを付けて。。。
天気予報お姉さんの、(伊藤みゆきさん)が、
「今、東の空を見ると、金星と木星が一番接近している日です」 と言うので、窓を開けると。

ホントだ!
大きな金星の直ぐ左横に、木星が見えます。
写真を撮ろうとしたら、、、、あっという間に雲が流れてきて、隠れてしまいました。

もし、明日朝5時~5時半くらいに東の空を見ると、二つ並んでいるのが見えますよ~。
(こんな感じ)







空気が乾いているので星がくっきり見えます。
ガラにもなく、昨晩も見上げちゃいました。
宇都宮の(HAYAKAWAさん)、そちらは、湿度が10%台ですって?
星がハッキリ見えますか?




奥様方、、、御夕飯の献立を立ててから、スーパーへ買い物に行かれますか?


思考力が無いから、スーパーへ行って(広告の品)なんか見ながら買い物カゴへ入れるもんだから、
さっぱり、献立が決まらない!
今日は、2周もしちゃったです。 (バカみたい・・・)

そうそう、Fちゃんから畑で育てた(超特大の) 頂いてますので、、、
DSC02828.jpg

1日目は外側、 (ロールキャベツ)にしようかな。(ひき肉を買う!)
2日目は内側、 (回鍋肉)はどうかしら。(豚バラ肉を買う!)
柔らかい真ん中は、(酢の物)にしようか。(酢が切れているから買う!)

なんとか、考えまとまりました。

先日買ってきた、 (エゴ草)で(エゴねり)作りましょうか。
オジサン自慢して(安い、安い)って。
「スーパーは高いよ、40グラムで980円だし、消費税も付くよ」って。
これは、800円!たくさん出来ます。 
(売っている物が、400円位だから三倍くらいは食べられますね)

DSC02820_20151026180612142.jpg


オマケを足してくれたから、、、、水の分量が(?)になってしまいました。
計ると50グラムでしたから、1200CCにしてみました。

気長に、ゴミを取りながら煮溶かします。(オジサン、ゴミなんかないよ~って言ってたけど・・・有るよ)
型に流して、(食べるのは、明日です)
DSC02822.jpg


関東とか、関西では【おきゅうと】と言われている(エゴ)です。
この辺は、厚みを持たせて、羊羹のように切って、(辛子醤油や、酢味噌)で食べます。
そちらでは、薄~く(トコロテン)みたいにして、(酢醤油)ですか?
(食べられるのは・・・・明日)


で、今夜の献立は、こんな感じ。
(酒祭り)で見た(メギスの唐揚げ)が美味しそうだったからね。
   DSC02831.jpg

(グラタン)は、大婆ちゃんの大好物です~。
   DSC02832_201510262020082ec.jpg

(何でも、好き嫌いせずに食べるのが、長寿の秘訣)






寒くなって、朝は8度に、昼間は16度くらいです。


なのに、ご近所の花友さんの庭の(マンデビラ)は、まだまだ凄いですよ~。
「そろっと、入れなあくちゃ~ネ」と言っています、これは何年も冬は家の中で越冬を繰り返している、
年代物の鉢です。

「写真撮っても良い?」と聞いたら、
「なんで、こんなに元気無くなってから撮るの~!」って叱られちゃいましたよ。

DSC02803.jpg

      DSC02804_20151026181450a82.jpg




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

干し柿の (スダレ)!

昨晩は、雨・雷・大雨・・・・
朝からは、冷たい風が吹いているけども、、、ナント 晴れました~!


今朝の新聞です、大盛況で(実行委員会)の見込みでは、去年並の11万人くらいとか?

勿論、地元新聞のトップは・・・
DSC02807_20151025133107289.jpg

県内外、海外からも?!
昨日見かけたスタイル、(リック)を背負って移動しているのは【県外組】。
シンガポールからのお客様も来られたそうですよ。。。
yujiさん、ran248さん来年は、是非お出かけくださいね~)


昨日撮った写真のオマケです。

上越名産でしょうか、、、(生姜の大安売り)
安いのか、高いのか解りません・・・
DSC02771_201510251336528c8.jpg


これも名物、(メギスの唐揚げ) 右側は、(フグの唐揚げ)です。
DSC02774_20151025133653640.jpg

(夕飯のオカズに一つ買って帰りました)

今年初めて見たのは、(某有名レストラン=おフランス)のシェフが自ら腕を振るっていましたよ。
イタリア料理、中国料理、もちろん 和風割烹も。。。

いやはや、、、町じゅう大騒ぎの 【SAKEまつり】 です~。


【内緒の話、、、
あまりにも食べ過ぎたので(メンチカツ、モツ煮、焼き鳥、タコ焼き、すりまん、、、、それに ケーキ、珈琲)
夕飯食べられませんでした・・・お酒は、別腹!】








ママ友のマルちゃんが、昨日うちに寄って 「干し柿綺麗だから、写真撮りにおいで~」って。
いつも、私の娘に(大好物)、30個入れの袋を(5つ=150個)も呉れるんですよ。
嬉しいですよね、(余所の娘に・・・)


ウワァ~、、、圧巻!

ブロ友の(甚右衛門さん)、先日140個の柿を剥いたって、ヒー・ヒー言っておられましたっけ?

DSC02801.jpg

  600個 だって~!

マルちゃん、「1回に200個くらいは、平気だよ~」って。
甚右衛門さん、、、、まだまだ修行が足りないよ~。




皆さんの所では、(菊)を食べる習慣が有りますか?
(カキノモト)とか(思いのほか)とか呼ばれていますが、いつも食べるのは(赤)の菊です。
が、今日は両方頂きました。
DSC02754_20151025135941db6.jpg

一緒に茹でたら、、、、(紫色)と(黄色)で、何色の汁になるのかな?

黄色だけで作った(酢の物)です。
DSC02799.jpg

赤くても黄色くても、、、、菊は菊のお味ですね。




10月24日は、前橋家の(アンちゃん)の誕生日だそうです。
12月24日のクリスマスイヴに、養女になりました。


1歳の誕生祝に、パパ・ママからこんなプレゼントを貰ったそうですよ。  (^∇^)ノ
ガリガリと、 もぉ~、夢中!

        アン1歳

最近 賢くなって(悪知恵)も発達したから、、、、ついでに、一回り大きな新居もね。

        アン新居



ウフフフ、、、今度どんなイタズラしようかと思案中だね~?




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



呑もうぜ~!

今日・明日は、楽しみに待っていた・・・ (酒まつり!)


え、しょっちゅう呑んでいるだろうって?
いやいや、、、これは上越市の行事なんですから、参加しないと市長に叱られる?! 


お孫さんが上越市で働いておられるゴッドさんは
「上越市は、1年中お祭りが有るんですね~!」
って。
そうそう、こうやって元気出さないと、冬に太刀打ちできませんからね。
(と言うのは、、、、呑兵衛さんの言葉?)



では、行きますよ~。
ぐい飲みを買って。(1,500円)

      DSC02798_2015102420081883d.jpg



DSC02796.jpg


酒の最高賞受賞に輝いた、(妙高山)
DSC02794_20151024165634723.jpg

これも、左党に人気の(吟田川)

読めた方は、、、、呑兵衛さん! (これは=ちびたがわ)と読むんですよ~。。。
DSC02772.jpg


これも、全国区。 (雪中梅=せっちゅうばい)
DSC02764_20151024165506f2a.jpg
(越の白鳥)
DSC02765.jpg

そうそう、、佐渡からの出店もあって、(天領盃) もおいしかったなあ。。



もしもし・・・そこへ行くお姐さん。
DSC02767.jpg

写真OKの、イベントギャル?だそうですよ。
「呑んでますか~?)
DSC02770.jpg

(食べ物のお店が、、、、すごい事になってます)
では、端から順に食べますよ~~。

「サンマ?!」
DSC02773.jpg
(カニ汁)だよ。
DSC02768_2015102416550957d.jpg

肉屋の(揚げたてコロッケ)大人気。
DSC02777.jpg

私たち、この肉屋の(モツ煮)食べました。
プロのお味は、やっぱりちょっと違いますね、美味しいです~。

高校生も、開発食品を売り込みです、可愛い~。。
DSC02779.jpg

オ! 素敵なお兄さん。
ポーズ撮ってくれました、、、  ん~? (房総の狂犬?)

     DSC02780.jpg



アレ~~!?

「きみ。この間 クラッシックカーフェアの時、公園に来ていなかった?」
DSC02791.jpg


(イベント大好きワンちゃん、、、銀ちゃん だそうです)

首に掛けているのは、升かね?
DSC02784_20151024172305072.jpg

秋田犬、6歳ですって。どう、飼い主さんのご自慢のワンちゃん。
DSC02792_20151024165633369.jpg
DSC02786_20151024165609d1d.jpg

(銀ちゃん、注目を浴びるのが嬉しいんだから、、、けっして動物虐待じゃないですね)



本町3丁目~5丁目を、歩行者天国にした この(SAKEまつり)の今年で10回目の節目の年です。

ぐい飲みは、2日間利用OKなので、、、、よろしかったら、「ぐい飲み、お貸ししましょうか?」

    DSC02798_2015102420081883d.jpg





アッ!大変。。。
いま、ブログを書いていたら、、、、
雨が降り出しましたよ、、、、雷まで鳴って、土砂降り!

ああ~、明日の祭りは どうなるのかな。。。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

10月23日は(中越地震が起きた日)

10月23日は、11年前に(中越地震)が起きた日です。
震度7、有名になった【山古志】・・・まだ、覚えていていただけましたか?


その後に、(中越沖地震)が有ったり、4年前の 3、11地震が有ったり、大きな天災が続きましたね。

せめて、地元新潟県に住んでいる者は、、、忘れてはいけない日と思っています。



先日懇親会で会った(元長岡所長)の家も、被害に遭ったのです。
今でこそ、笑い話にしますが、所長の家は、 【新幹線が初めて脱線した場所】って。
あの(傾いて止まっている新幹線) ニュース場面、ご覧になったでしょう?


所長もね、家が傾いて、、、 
「床が、斜めになって そこで暮らすとメマイがするんだて。。。
倒壊のシールは貼られなかったけど、、、とても、住めたもんじゃないよ。。」



55歳を超えた身には、住宅建設の借金は重たすぎた事でしょうね。(私と同い年です)
錦鯉の山古志、闘牛の山古志、、、村を元気にって国会議員になられた村長の(長島さん)、
みんな『元気出そっさ』って頑張っていますよ~。






TPPが合意して、、、、日本にとってメリットは有るのだろうか。。


(TPPとは、日本・米国を中心とした環太平洋地域による経済連携協定(EPA)の意味である)
日本だけ、海外にどんどん輸出していて、逆の現象をダメと言えるわけも無し。。。
年数を追って、どんどん関税が外される。。



今だって、スーパーでの食品、
産地表示が義務付けられているからスーパーの買い物を見ても、
いろんな国の、いろんなものが入り混じって売られていますね。

日本で生産されない物は・・・・まだいい。
珍しいものは、買って食べればいいのだから。。。
だけど、日本で(旬)に採れるものが、同時にお店に並んで、、、、それが安かったら?!


買うかね~。。
年金生活者は、安い物を食べて生きていくしかないかな??



先日、料理用の (塩) が無くなったから、買いに行ったんですよ。
いっぱい種類が有るのね~!
耳で聞いている、、、赤穂、瀬戸、伯方、沖縄、、、、

赤穂の塩2  赤穂の塩  伯方の塩日本海の塩




でもね~、裏を返してみて。
これまた、ビックリ!

塩って外国産のが多いんですよ。
オーストラリア、メキシコ・・・・ 
知ってました? 今度ゆっくり、裏を見て下さい。

高いけど・・・迷って、純国産を買いました。






この間買ってきたネギ、美味しいうちに食べようと。。。
(すき焼き)しましょう。

お肉を買いに行ったんですよ。国産牛肉・・・・・高い高い!
で~、、、TPPじゃないけど、(輸入牛肉)ね。

夕方の、(タイム割引)= 3割引き!!
ご覧くださいアメリカ産。

DSC02723_20151022175811551.jpg

肩ロース1パック=471円×(3割引き)を2パック+消費税 = お幾ら?

            〆て712円!

味に、大差なければ、、、、買いますね。



 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

腹立つ~!

オリンピックエンブレムの事件がやっと治まったと思ったら・・・・


今度は、朝から晩まで、
【横浜マンションの、杭打ちデーターの偽装】のニュース!


さっき夕方のニュースでは、(現場責任者)の手がけたものは9つの県にまたがり41件とか?!
どんどん、話が大きくなってしまって。


「すいません」 「ゴメンナサイ」で済むような問題ではない!
大金を支払って、マンションを買い一生をそこに住もうとしている人たちは、、、、、どうなるのか?


建て替える?
仮の住まいを用意する?
引っ越しにかかる費用は持ちます?



マンション販売って、そんなに儲かる仕事だったんだ!?

たった一人の(複数かも・・)心無い従業員を使ったばっかりに、、、、
会社は気の毒に、あの会社の社長は「ペコペコ」、この会社社長も「ペコペコ」。


現場責任者さん、、、、アナタはどういう責任を取れるんですか?
会社から、給料貰って仕事をしていたんですよね?



こんな、基礎の上に建つ巨大な建築物が不等沈下を起こすって事を、考えた事が無かったんですか?
少なくとも、15年以上の経験が有るとかって書いてあるから、
(建築とは、基礎工事とは)何であるか、ご存知なんですよね。






さっきテレビで、記者さんに説明していた親会社の(旭化成)の人にも、立腹。
「アンタ、馬鹿か~?」って言いたい。


記者さんが「どういう経歴の人か・・・」と聞いたんでしょうね。
そしたら・・・

「〇〇に何年勤めておられまして、その後うちの会社へ来られまして・・」


何処の世界に、(悪いことをした、自社の従業員に対して) 【敬語】 使いますか?!


そんな事だから、舐められるんですよ!
世界中から (真面目・勤勉・清潔、な日本人) って、言われているじゃないですか。。。




本来は毎日整理し、元請けのゼネコンに提出するデータについて
「途中からルーズになった。データを記録する機械のスイッチを入れ忘れるなどしたため、完成後、最終的に提出する段階で、データを流用した」と話したという。
インフルエンザで休んだ時のデータなどがなかった。






コツコツと、ただただ真面目に働いてきた身には・・・我慢なりません。
こんないい加減な仕事して、(自分で責任もとれないような)大事件を起こして。。。
(給料を全額返納したって、追い付く額じゃ無いでしょう?)
被害は、どこまで広がるのか、、、


人間、後ろ指差されないような生き方をしたいですね。




 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

北国の味噌汁

先日、長岡の丘陵公園で撮ってもらった写真は、1枚1,000円。

勿体ないから、1枚だけ買って、
「大丈夫。私が何とかして、、、みんなに送ってあげるから」 って、大見得を切ったりして。。。


家庭用のプリンターでも良いんだけど、、、、
やっぱり、ココはプロに頼んだ方が良いかな?!


一応、スキャンはしたんですよ。
で、お店の人に 「写真が有るから、焼き増ししてもらえますか?」 って伺ったら、
「処理しますので、1枚300円になります」 って。



うん~~~・・・ 300円は、高いよね?
だから、、 「スキャンしたモノがSDカードに入っていますが・・・」 と言いましたら、
「では、100円で良いです」 だって!


一つ、利口になりました。
写真ネタは、スキャンして持ち込むこと!
 







来月、11月8日はギター教室のコンサートが有ります。

苦労した甲斐が有って?、、、、ショパンの(別れの曲)弾けるようになってきました。
窓も、ドアもピッタリ閉めて・・・・(誰にも聞こえないように?) ポチポチやっています。


別れの曲、
旅愁、
恋の季節、
四季の歌


を、演奏する予定です。
毎週1回、集まって2時間ほど練習していますが、
お仲間は 「ああ~、、緊張する!!」 って。



私はね、この練習の時は(全然緊張しない)んですよ。
なぜなら、 『たとえ、弾いていなくても、、、、誰かが弾いてくれている』 でしょう?


緊張するのは、、、、
先生に、教室で 1対1 で指導を受ける時ですわ。。。
自分が一人なんだから、、、、ごまかせないでしょ。 


いつも、
「先生。家で弾くときは、、、、もっと上手に弾いているんですが。。。」って言い訳しています。





先日買った食材ですね、使っていますよ。

(アオサ)です。
良く洗って、(みじん切り)にしておきます。

DSC02658_20151021174422914.jpg

小分けにラップしておけば、
DSC02661.jpg

いつでも、使えます。
DSC02662.jpg


アオサは、(酒粕汁)が美味しいです。
我が家は、よく(酒粕)を使います。
タダの、味噌汁よりも(コクというか旨味)が増します。


酒粕を使うのは、これも同じです。 

あの時に買った、、、、 (野沢菜)。
勿論、漬物で食べます。。。。が、一部は(味噌汁)に。

DSC02738_20151021174940f5e.jpg

(酒粕の漬け菜汁)、、、北国の冬の味です。  (そうそう、七味唐辛子は必需品ですよ)





秋バラは、春のバラよりも、うんと(持ち)が良いです。
何日も、同じ姿で咲いていますよ。

何度も登場ですが・・・
アロマテラピー
DSC02742_2015102118002403d.jpg

色も形も春とは違っている、ピエールドゥロンサール。
DSC02743_20151021180025904.jpg

いつも艶やか、サラバンド。
DSC02744_201510211800275bd.jpg

切り戻し3回目の花、キャットミント。
DSC02745.jpg



【秋バラ】くらい、、、、 お化粧の持ちが良いと、助かるんだけど。。。
最近の、強い日差しには、、、、まだまだ要注意ですよ~。




では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア