ママは(パン屋さん)、バアチャンは(オムライス屋さん)

薬の話です。

私も母も中性脂肪が高くて、同じ薬を出されたのに・・・母だけ、肝臓の値が(桁外れ)に高い数値が出て。
直ぐに中止したんだけども、4つある数値の2つは直ぐに下がりましたが、、、、なかなか残りの2つが下がらない。



この間、母を連れて診察に行った時、ついに先生は「紹介状を書きますから、肝臓専門のお医者さんにかかってください」と。
私には、こっそりと「もし、最悪 ガンだったら・・・手術を受けますか?」と聞かれました。


私は何の迷いもなく、 「いいえ、手術はしません。このままでいいのです」と言いました。
先生も、『そうですよね。。』と言われました。
だって、入院したらきっと、歩けなくなるだろうし、、、寝たきりになってボケてしまうでしょう。


今は、歩行器を使っても、自分の足で歩き、ご飯を美味しく食べ、新聞を隅から隅まで読んでいます。
【間違いさがし】の新刊が出るのを楽しみに買い溜めしていますし。。。。




(紹介状)を貰いに行ったんですよ。
【待合室】には、座るところが無いくらいの患者さん!
先生がすぐに呼んでくれて、、、、

「あのね。あの日した血液検査・・・ 良くなっていますよ。 肝臓の病院へ行くのは中止にしましょう」って!
よかった~~~! こんなにホッとしたことは有りませんでした。


同じ薬を飲んでも・・・ 一気に肝臓が悪くなった母。
人によって、こんなに危険な結果が出るんだと言うお話でした。





オジイサンが、「俺はこれは嫌いだから、、、食べない」という(オムライス)。

今日は留守なので・・・(オムライス大好き)人が二人、喜んで~~。
こんな大きいの作っちゃった~~

DSC03363_20151129172819f3e.jpg



前橋家からは、「ちょっと暇が出来たから、こんなの作ったよ~って写真が。
忙しいのに・・・良くやるよ。。。 

   パン屋さん?


家の有り物で。。。
クリームパン・あんパン・コーンパン・ウインナーパン・タコライス風パン・さつまいもパン…
だ、そうです。

ピラニア君たちよ、、、 
「いいママだね~ ママみたいなお嫁さんさがせよ。。。





薔薇の剪定、誘引までは終わりました。
残すは(施肥)だけです。。。 お天気を見て、頑張ります。
切った枝は、これ・・・ 一抱えもある束が、5つもできました。

DSC03369.jpg

上越市は、(生木)は無料で出すことが出来ます。(薔薇はOK!)
隣の町は、有料だそうです・・・ 行政によって違うなんて、おかしいよね。



ポールがすっきりしたので、夕方になって晴れたから、、、イルミネーション付けよう。

(配線を)考えるのは、、、、頭の体操です。。。。。 (変になりそう)

           DSC03367_20151129172822687.jpg


DSC03366.jpg

やれやれ、、、 やっと、点灯しました~!


ご近所には、電気がつかなくなくなったら・・・ 
『ああ、頭がダメになったんだな』と 思ってほしいと言ってあります




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

♪ 津軽のふるさと~

9月からかかった病院から出ている(漢方薬)。 
(食間)に飲む指示なので・・・・ ついつい、忘れてしまい残って行きます。
命にかかわるような病気では無いし、風邪みたいに熱で辛い症状でもない。。。


今は、薬局が薬の残りは無いか、、、その都度確認しています。
(勝手に、飲むのを止めて貯め込む老人が多いそうですよ)


出先から、昼食だったり、夕食だったりすると、、、、 飲んでいませんね~。
なので、先日の受診時の薬は、1週間分減らしてもらいました。

家に居たって、、、 (ボケボケ)で。。。
忘れないように、次回の分を自分の席の前に置いておくんですけどね~。
「はて、、、、朝の分だったか? 昼の分か?」と考える。 


そこで、考えて。。。。こうしました。

DSC03354_20151128161429951.jpg

日を書いておいて、テーブルに置いておけば、朝・昼・晩と目で確認できるでしょ?
96歳婆さんは、(朝・昼・晩)と書いてある(薬ケース)で管理しています。。。 
(私の方が落ちこぼれてる






今朝のラジオで、たまたま
【全国食べものうまいもの】 食生活ジャーナリストの山本謙治さんが
(リンゴ)の話をしていました。

先日、セルフでもいできた(ヒゲワタさん)のリンゴです。
DSC03356_201511281614315f8.jpg

      DSC03357.jpg

おいしいです~。。。


ヒゲワタさん、、、、今日は、勉強しましたよ。
え~と、(リンゴの蜜)は、蜜が出来るんじゃなくて・・・
(ソルビトール)と言う物が過剰になって、出来た物を通称(蜜)と言うそうですね。

そして、山本謙治さんは(無袋フジ)を勧めていました。
袋を掛けて保護した物より、、、 直接陽に当たった物のほうが美味しいですよって。

手間も、時間も、愛情も掛けてできたリンゴ・・・楽しんでいます。


ブロ友の(はなちゃん)も、青森でリンゴを作っておられます。

青森は、リンゴの生産日本一!
美味しいリンゴを、全国に発送されているんでしょうね、、、お疲れさまでしたね。
仕事は、全部終わりましたか? もう、じきに白いものが落ちてきますよ~。









【ザンタレバーガー】食べてきましたよ~。
「行かない?」  「行く・行く!」 

熟女3人、直ぐに決まります。。。 アハハ~

DSC03351.jpg


(正体)が解りましたよ~。
(からあげ)はコロですが、(ザンタレ)は(1枚もの)ですね。
(BBさん)が「中津からあげバーガーも、是非食べてね」っておっしゃるので、次はコッチのお味見を!

(寒くなって来ると・・・食欲が増しますね。「熊じゃないんだから食い溜めするな」って?)




ハンバーガーじゃないですけど・・・これも食欲が増します。

これは、(野沢菜の粕汁)です。
(野沢菜)の3段活用は?!

1に、 漬け物で。
2に、 酒粕の味噌汁で。
3に、 菜っ葉の油炒め。



DSC03358_20151128164555741.jpg

今朝は ② の漬け菜の粕汁でした~。

次回は、の ご飯のお伴、(漬け菜と大根の油炒め) をお届けします。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(スル天)の揚げ方 お教えしますよ~

パンパラ・パンパラ。。。。

あれっ、、、この音、アラレだ!


やっぱり、アラレがポンポンと飛び回っています~。。。
この平地でもアラレが降るんだから、、、 山は雪だね~。
ブロガーさん、この秋に(燕温泉)へ行っておられましたね。

(燕温泉)は、妙高高原でも高い所にあるから・・・ 今頃は【雪見風呂かな?


スノータイヤの履き替えを頼んだら(12月4日)だそうです。
今の車に変えたら、タイヤが重くて・・・ 自分で替えることが無理になりました。
前の車の時は、ちゃんと自分で替えていたんですよ。
これも(慣れ)で、毎年やっていれば、手際よくやれるもんです。

週間予報を見れば、4日までは大丈夫かな?





庭の続きですけどね。
日当たりが悪い所に植えてあるもんだから、みなさんのお宅みたいに(柏葉アジサイ)が綺麗な紅葉にならないんですよ。
シッカリお日様に当たった葉っぱは、魅力的な(銅葉色)になるのに、、、我が家のは(茶色)!

やだよね~。。。友達が見て「どうしたの?!」って。

          DSC03314_201511271710331b1.jpg

 コレ、好きですねん。(ワイヤープランツ)です。
このだらしなさ(?)が、、、何とも言えず(好き)   もう10年近く育ててます。

          DSC03315_2015112717134048b.jpg


これは、(お宝)を埋めて有ります。
   DSC03312_20151127171342bfb.jpg

何の事は無い、、(アメジストセージ)は、雪国では越冬しないと言うので、毎年掘り上げていますが、
だんだん面倒くさくなって。
こうして(保温)しておけば、無事かもしれないって。

(材料は、どんぐりさんならお判りでしょう? そうそう、例のミョウガの枯葉です~)

(失敗したら、友達が呉れると言っているので・・・迷わす実験です)





話は飛びますが・・・
先日行って来た(蕎麦まつり)、、、蕎麦食べないで、魚食べてきた所。
(スル天)買って食べましたのね~。

あの硬いスルメを天ぷらにするの?ってブロ友さん、驚いておられましたが、
この辺は、【イカの一夜干し】をスルメと呼んでいます。
で、(上越名物 スル天)で売出し中です。


じーっと手元を見てきましたよ。(転んでもタダおきない?主婦)
どうして、家庭で作らないかと言うと・・・(怖いんです)

イカが 「ボン!」 「ボン!」 となって油が跳ねて、とても危なくてね。
でも、手元を見ていたら、全然跳ねていませんよ。

「習得しました~!」

ネ!
  昨日、作りましたよ。旨そうでしょ~。。
DSC03348_2015112717294666c.jpg


お聞きになりたい方・・・・お電話ください 





では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




 

(釧路ザンタレバーガー)?

準備の良い方には、 (当たり前!)と言われそうですが・・・・
年賀状の準備。。。出来ていますか?


師走が、もう見えてきましたね~。

娘宅は、夏休みのイベント【佐渡】を載せようと思っているらしいのですが。。。
私に「何か良い写真撮ってな~い?」ってメールよこすんだけど。。。

遊んでいる時は、まさか(年賀状使用)にするなんて思っても居なかったから、
【家族全員集合写真】て無いんですよ~。


あ~ぁ、私が付いて居ながらね。。。
撮ってあげるチャンスはいっぱいあったのに・・・ まさか、年賀状用に使うとはね~。
これからは、気を付けようね。  (行く所、所で、、、「ハイ集合して!」って)





昨日の食事会、(せめて行き帰りくらいは、歩いて)と思う訳ですよ。
カロリーも、過剰に摂取してますしね。。

家の近くまで帰って来ました、そしたらね、近くには こういうお店があるんです。
DSC03331.jpg


「おいで下さい~」って旗が、パタパタと呼んでますよ。

(釧路ザンタレバーガー) (中津からあげバーガー)って。

     DSC03330_201511261700233f1.jpg

からあげバーガーは解るけど、、、
【ザンタレバーガー】って、何ぞや?!
(ザンタ)で切っちゃいけないんだね、(ザンタレ)で切らないと・・・ (バーガー)らしいからね。


「近いうちに、今度は これ食べてみっか!」
(完全に、カロリー計算の事忘れてる。。。)
mimihaちゃんは、旭川だから(釧路)の事は知らないよね。。。?



あ、家に帰る前にもう一軒、こんなお店も有るんですよ~。
さて、何のお店でしょ~か?  

     DSC03333.jpg

(ガクト謙信が、食べに来たと言う(担担麺)が美味しい所です~)







栃木家から、大婆ちゃんに(敬老の日)に送ってもらった【花キューピット】の寄せ植えの鉢を、
其々に分けて、、、保護してあります。

(グロキニシア)
DSC03342.jpg


地植えにしておいた、(真ん丸い菊)・・・ 根付いてますね~。
     DSC03343_20151126170021ae0.jpg


コチラも、地植えの(キキョウ)・・・これも(芽)が出てきていますよ。
DSC03344_201511261729264cc.jpg

これは、なんて言ったっけ? (スパ・・何とか? 白い花が咲くの)
これも、元気が良い。
        DSC03346_20151126170108288.jpg


(手当て)が良い?ので、何でもかんでも根付いて、、、、 困ってます。 


そうそう、(種蒔き)した、ハボタンもHCで見たら(小さい苗が、1個198円もしてましたよ。
7個育てているから、、、、大儲け!!

DSC03345_20151126170108853.jpg



私の周りの人は、 「コレ、良いでしょう~。あげるよ」って押し付けられないかビクビクしています。 
あはは。。。 




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

老舗割烹にて、昼食会。

11月も末だから、仕方ないんけども・・・・ 寒くなりました(最高温度8度)。
雨が落ちてこないから、思案していた薔薇の剪定をしました。


(開花中) 
    DSC09982 (375x500)

(剪定前)
     DSC03267_20151125174738917.jpg

(剪定後) すっきり、さっぱり。。。
     DSC03335.jpg



【頂芽優勢】と言われるように、枝を横にしないと(天辺に花が付きます)。
春の花後に、シュートが1、5メートルも伸びています。

この(ポール)を利用して、、、、 (イルミネーション)を絡めます。
これからのお天気を見て、(施肥)、(イルミ。。)、、、オバアサンは、寝る間もなく大忙しです。



せっかく育てたプリムラ・マラコイデス、プリムラ・サーティーワン達を、雪のかからない所に移動しました。
「スーパーさん、今まで庇をお借りしていてスミマセンでした」

DSC03305_20151125180038476.jpg


(サーティーワン)の1個植えです。
陽の当たる室内に取り込むと、2月頃には、ツボミが上がってきますよ。
DSC03310_20151125180042504.jpg


コチラは、マラコイデス。
DSC03307_201511251800405f8.jpg


「アレ! あんた、、、フライングだよ 
DSC03308_20151125180041618.jpg






「寝る間もなく、忙しい」と言いつつ。。。
お昼には、中学の同級生と食事会しています。

(ゴンちゃ)が亡くなって・・・ 同級生が懐かしいです。
今日は、高田の老舗 (割烹 うきよ)です。
ここは、かつて有名な料亭で、(ここで結婚式場をするのはお金持ち)と言われたものですが、
なかなか経営も厳しいと見えて。。。。 時々、経営者が変わります。


この時代だから、生き残りは大変ですね。
お昼には、(女性向?)に昼食を提供しています。
DSC03326.jpg


「ようこそ。いらっしゃいませ」
       DSC03329.jpg


食事会場です。
DSC03327_20151125181126734.jpg

お庭も。。。初冬の風情です。
DSC03328.jpg


写真撮るのを忘れ・・・「ムシャムシャ・・」と食べてしまいました。
    (会計=1,560円也)

オバアサン達6人、、、、元気です・・・ とても、幸せです。






自分自身では、(ご馳走)を食べてきましたが、、、、
夕食は、(今日の特売品の魚=カマス)にしておきます。。。

DSC03341.jpg


1パック3匹=114円。。。。 (家の人たちには、、、、内緒にしておいてください。。。)




 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

孫が大きくなるのは (一炊の夢)・・・

朝のうちは曇っていたのです。
だから 歯医者さんへ行って、朝市の日だから市へ行って豆を買って、、、
そしたら、子供たちが(学校の田圃)ででも作ったのか、(お米)を売っていましたよ。

DSC03317.jpg


「美味しいお米、 【ドリーム米】ですよ。1袋200円、買って下さ~い」
今の子供は、夢があるね【ドリーム米】だって。 

5年生くらいかな。。。?

(県内ニュースで、取り上げていました。やっぱり5年生だったわ。)





あ、そうそう。
うちにも5年生の女孫が居ましてね。
この写真、私の車の免許証に入れているのですが、、、昨日出かけるのに、ふと気が付いてね。
『あれ~、、、いつの間に、大きくなっていたね~!』て、出掛けると言うのに感無量。。


七五三のお祝いの時のドレスの写真です。
(今は、いろんな衣装を、取り替えて・・いろんなポーズでね)


ババ馬鹿ですけど・・・ 良い写真でしょ?

       SCN_0012_20151124173020f12.jpg

           
兄・妹、仲良しに見えるでしょ?  (そうでもないんだけどね)

(のんきな アンちゃ)・・・・(長男の事)
(しっかりした アネちゃ)・・・・(長女の事)


(因みに、この辺では次男=オッチャ。 次女=アバチャ)と言ったものです) 


兄ちゃん175㎝にもなって高校受験生、妹は5年生、ますますオシャマさんです。。
あっという間だね~~、年取る訳だわね~。。
兄ちゃん、受験頑張れよ。



タイトルの、(一炊の夢)は(一睡の夢)とも。

一炊は・・・ (ご飯が炊ける間程の短さ)
一睡は・・・ (居眠りしている間程の短さ)  どちらでも、同じ意味だそうです。





夕方は、ザーザー降りで、、、、買い物に出たくありません。
冷蔵庫を探して、何とか有り物で。。。

あ、忘れていた(栗)が有りましたよ。。
(1か月ほど、冷蔵保存しておくとグッと甘みが増す。と言うので実験中だったのを忘れ!)
DSC03319.jpgDSC03320.jpg
             
立派な栗ですね~、頂き物です。
              DSC03321.jpg

栗ご飯にしたのですが、本当だったです(甘~く)変身しています!



銀杏も冷蔵庫に有ったので。。。
ペンチで口を開けて、、封筒に入れてレンジ1分!

DSC03324.jpgDSC03325.jpg

                              宝石みたいに綺麗でしょ~。

昔はレンジが無くて、、、金網でできた(ギンナン炒り)で炒ったもんですよ。
(そういえば・・・100均に超小型の物が売っていたけど。。何に使うのかな?)


これで、(茶わん蒸し)をつくりましょう。

肉も魚も、買い置きが無いけど、、、ま、良いか。

ベーコンが有るから。。。
白菜と、生姜で、白菜スープでも作りますか。。
ブロッコッリーも貰い物が有ったし、茹でて。


はやとうり師匠、、今日の夕飯、こんなもんで如何でしょうか。
「ええ、たまには良いでしょう」って?


(不肖の弟子よ、そんなこと言ってないでしょ!)って叱られそう。。。 あはは・・・





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

リンゴは(フジ)に限る。

今日は、(曇り)と言う予報ですが、、、(明るい曇り)です。

この11月の23日頃は、(リンゴ農家の書き入れ時)です。 (要するに、JAですね)
事前に新聞には広告が入っていますし、
何と言っても 【冬のたばえ=保存】として、何処の家も(信州のリンゴ)を買います。

今日一緒に行く友人も、小布施とか、中野へ買いに行っていたそうです。
(一人で10箱も買っていく都会の人も居るとか?)



我が家は、何年か前まで、4軒もの家から(リンゴ箱)が送られてきていました。
長野の叔父さん達や、母の友達、遠縁のかた。
老人3人に・・・4箱ですからね~。


困ってしまって、(荷札を剥がして、貼り替えて)娘宅へ。
(ピラニア軍団)が居りますので、喜んで食べてくれます。


そのうち、叔父も亡くなり、母の友人も亡くなり、、、、最後の1軒も去年、母が断りを入れて。
今年から、自家用は私が手配します。






高田からは、(旧新井市)~山越えをして、(飯山市)へ行きます。
そこから 千曲川(犀川)の橋を渡って、山ノ内町へ向かいます。
DSC03287.jpg

河川敷に、こんな物を見つけました。
写真だから、こんな感じですが…実物はとても大きな物です。

    DSC03285.jpg

DSC03286.jpg

きっと、1月の(賽の神 = どんど焼き)用に準備してあるんでしょうか。
遠くに(カヤやぶ)が見えますね。
雪の降る前に、カヤが倒れてしまわないうちに準備するんでしょうね。
(雨対策にブルーシートを掛けておく所も有りますよ)


沿道で、不思議なものメッケ!
   DSC03292.jpg

初めて見ましたよ~、これは(かぶ菜)ですね。
沿道にですよ、、、ホラ!
DSC03291_201511231814176ce.jpg

誰か、収穫して・・・食べる


丁度お昼時間なので、前から(ここを通る時、気になっていた)お蕎麦屋さんへ入ります。
(幻の蕎麦 富倉そば)と言います。

前は、新潟県から長野県へ山を越えてはいる時に超す峠、
(昔、山賊が出ると言われた富倉峠)で営業していたお蕎麦屋さんでした。
(峠から引っ越して、、、町に降りてきて、商いを始めたようです)


(おおやまぼくち=ヤマゴボウ)の葉を練り込んでいて・・・(幻の味)なんですね~。
そして、新ソバでしょ、美味しくない訳がない!

DSC03279_20151123181412b60.jpg


(内緒の話なんだけど・・・秋に2時間も待って食べた信濃町のお蕎麦より、ズーッと旨い!)






さ、では夜間瀬町を目指しましょう。

ヒゲワタさんと連絡を取って。。。。リンゴ畑到着です。
DSC03280.jpg

DSC03281_20151123183120be1.jpg

DSC03283_20151123183121b1d.jpg


採り方を教わって、、、 (セルフ)です。
お尻の赤い、大きくても、小さくても、、、、採ります、採ります。。
用意して行った、箱や米袋に詰めて。
お安くして頂きました。(消費税も無いし・・・)


蜜が入って、甘み酸味、バランスが良いのが (フジ)です。

DSC03303.jpg




リンゴ畑で、送る手配をしたり、お味見をしたり・・・ 初めての経験です。
ヒゲワタさん、いろいろと面倒をおかけしました。
ありがとうございました。


また、来年の(春の桜まつり)に伺いますね。
お仕事、公用、私用、お忙しいでしょうが体に気を付けて。。



 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

自分で自分を褒めておこう

朝から晴れた!

「いつやるの・・・」  「今日でしょう~!」


みなさんから頂いた、ブログのコメントも読まずに・・・外へ飛び出します。
コメント遅くなって、、スミマセンでした。



去年、初雪がドカ~ンと降って積もったのは12月6日。

いくら雪国だって、そんなことは普通無いんですよ。

● ミゾレが何度か降って。。。
● チラッと雪の日の降る日が、何度か有って。。
● 溶けては消えて・・・

12月24日は、(ホワイトクリスマス)らしく、、、そろそろ根雪になって行くのが普通の年です。
ああ、それなのに、それなのに。。。。


去年は、いきなりの大雪で、、、焦りましたよ~。
だから、みんな今年もその二の舞にならないように、早め早めに庭仕事を片付けています。
雪が積もったら、(万事休す)ですからね、



まず、不要の枝を 切って切って、、、また切る!

ベイサルシュートを、(折らないように)ユックリ 横に倒します。
無理すると「ボキッ!」っと折れて1年の苦労が泡に消えますから・・・

紐で縛って、、、


薔薇の先生は「春に、咲くのをイメージして」と言われますが。。。
手ごわい枝を、始末するだけで 「往生しまっせ~」  アハハ。。

DSC03266_201511221814370dd.jpg

 の(夢乙女)にもカミキリムシ入っていました。
こんな細い木なのに。。。(憎ったらしい!)

        DSC03268.jpg



mimihaちゃんこれ~・・・例の(アメリカンピラー)だよ。
棘はヒドイし、、体に絡みつくし・・・ (誘引)なんてもんじゃない、横に引っ張っておきましたよ。

DSC03275_2015112218133576f.jpg


課題は、巨大化した(アンジェラ)です。
今年、バッサリ切りつめそうと思います。
上ばかり伸びて、、下が空くので・・・ 

        DSC03267.jpg


地植えの、ハイブリットや、フロリバンダは縛ってから、竹で雪除けを作ります。
DSC03272_2015112218133299c.jpg

DSC03273.jpg


金づちで、ガンガン叩いていたら、近所のお父さんが音を聞きつけて来て、、、
「これ使うと良いよ」って、道具を持ってきてくれました。

     DSC03270_2015112218123935e.jpg

これ、便利~! あっという間に竹を差す(穴)が出来ます。 世の中にこういう物が有るなんて・・・(来年、買うよ~!)

(心の声・・・ もっと早く教えてほしかったよ。。。 何年も苦しんでいたんだよ)


しかし、良く働きました。
自分で自分を褒めて、、、、 ワインを一杯余計に飲みましょう。 


あ、そうそう訪ねてきた友人に褒められました。
(クンシラン)ですね、 (夏越し)が上手くいって株が増えています。

DSC03265.jpg


合計四株になっています、黄色い(黄金丸)です。
(銀行利息も、こんなに増えていると嬉しいんですが。。。。?!)






明日は、ブログでお知り合いになった長野県山ノ内町夜間瀬町の(ヒゲワタさん)のお家へ、
【リンゴ】を買いに行ってきます。


去年も、今年も、ヒゲワタさんの住んでおられる(宇木)の【古代桜】の観桜会に伺っています。
その時のお話で、ヒゲワタさんの(自慢の、宇木のリンゴ)が丁度いい頃になったら教えて下さいとお願いして来ました。
「おいで下さい。。 丁度食べごろになりました」と連絡いただきましたので、友人と行ってきます。



 春の桜です、千年、800年・・・・と宇木の人々を 守り、守られて咲いている古代桜です。

リンク = 古代桜のふるさとだより

DSC00347.jpg

DSC00325.jpg


ヒゲワタさんは、町の仕事に毎日毎日大忙し。
明日は、丁度体が空いていて 運が良かったです。

「宇木地区のリンゴ畑はね、南斜面に向いていて、高社山の伏流水で育っているんです」
というヒゲワタさんご自慢の品。.


明日はその(リンゴの話)ですね。。。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ボージョレーを飲み比べてみましょう

今年のワインは50年に一度と言うほどの(秀作)だそうですよ。
【ボージョレーヌーボー】召し上がりましたか?


そういう話(?)には、直ぐに反応する人なので・・・ 
買いました、なんせ徒歩1分の所で売っていますから~。

      DSC03261_20151121175803d61.jpg

もう飲んでいるほうは (980円)。
これから飲む方は(1,980円)。


値段の順に、アルコール度が違いますね、 (左13%、右13、5%)

こちら、毎日飲んでおりますのが10、5%。
ポリフェノール、2倍と書いてありますのでね。。。

       DSC03263.jpg


〇 ポリフェノールが体に良いと聞けば・・・  コレコレ。
〇 ココナッツオイルの何とかが良いと聞けば・・・・ コレコレ。
〇 珈琲のカフェインが良いと聞けば・・・ ソレソレ。
〇 その前は、、、酒粕が良いって言ってたなあ~。



昔は、酢大豆が良いって言ってたし。。。
娘は、(水素水)が良いからって水素棒を送ってくれるし。。。



(体に良い物)という物ばかり・・・・ もう、これ以上飲めませ~ン! 






スーパーの入り口に(山積み)して、カップラーメンを売っています。

年寄りが居るせいか、うちはあまりインスタント食品を食べません。
たまに、コンビニとか行くと(何を買おうか)と嬉しくて。。。
今日は、このカップラーメンを買ってみますね。
さすがに、(カップヌードル)は食べ飽きていますので、、、(ご当地ヌードル)を!


(旧新井市)にある、 (たちばな)と言うとん汁屋さん は超有名です。
普通に 豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、豆腐、などですが、、、、美味しいんですね~。

「何人前」と、(お鍋)を持って買いに行く人も居ます。


販売元はエースコックですが、、、、こんなカップ麺です。
        DSC03256_20151121181942ceb.jpg

で、、、
        DSC03257_2015112118194306c.jpg

ちゃんと、(監修 たちばな)って書いてありますよ。
(妙高山の写真付きで。。!)


確かに、美味しいです。
今までの、カップヌードルとは違いますね・・・ 1個120円。




特筆すべきは。。。
DSC03258_20151121181945940.jpg


驚いたことに、、、【さば】が含まれていますね~。

ここ上越って(サバ缶)とかをいろんな料理に使うけど・・・ カップヌードルに さば?!





ワインのオツマミには、、、、こんな物は如何でしょう?  

     DSC03262_20151121183221666.jpg




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今晩は、牡蠣フライ。

今日は、雨。
気温も平年並みくらいかな・・・寒いです。  日中の最高気温は (13度5分)

少しは、晴れ間を見て 薔薇の始末をしようと外へ出たのですが、、、やっぱり駄目です。
濡れて、風邪でもひいたら大変なので、、、ヤメた・ヤメた!


メダちゃんも、取り込みました。  部屋の出窓で越冬です。
(餌は、これからどのくらいの間隔でやったら良いんでしょうかね?)

DSC03233_20151120172348453.jpg


部屋に入って、(気持ちが良いのか)水草がノビノビしちゃって。。。。
(根っこ)が出てきたんですよ・・・・ これ、どうなるんですかね?

DSC03255.jpg







私もね 寒いから先日(シャツ)を買ったんですよね。
 コレね。

DSC03252_20151120172307519.jpg

(すみません、自撮りでして。。。)


「それがどうした?」ですって?
コレが、 「♪ 温かいんだから~・・」


笑わないで下さいよ・・・  では! 

DSC03253.jpg

シャツの(ソデを除いて)、見ごろが全部 (裏起毛)なのでした~。。。







隣のスーパーで、(創業祭)やっていましてね。
(レシート、10,000円)貯めると、、、商品が貰えるって。
別に、わざわざ買う訳は無いんですけど・・・・ 毎日の買い物は、じきに貯まるんですよね。

DSC03248_20151120172345ab3.jpg

貰うのは、(調味料)が一番無難ですね。
味噌、醤油、油。。。。


頂きました~。
          DSC03250.jpg



(隣のスーパー)から、頂きましたが、、、、 
(魚介類)の買い物は(他店)で。。


今日は、(牡蠣)が特売でした~。
牡蠣って、(水入りパック)で売っていると、(大きく)見えますよね。
でも、これは、(実物大)で結構大きくていい感じです。
(お安いのが嬉しいです~)

DSC03259.jpg



では、今日の夕飯は 【牡蠣フライ】ということで。。。




 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア