年末のご挨拶を申しあげます

いよいよ大晦日ですね。
1年の最終日と言う訳で・・・ (365連休も)365日目を迎えました。


大掃除も、 (小掃除も)、
本格的なおせち料理も、 (真似事のオセチもどき)


それぞれに終わられましたか?




我が家、帰省の5人が増えて、、、 食事当番、てんてこ舞いしてます。
今、ご飯食べたと思ったら、(お茶)で、ご飯食べたと思ったら、また(お茶)で、
まごまごしてたら、、、もう飯。


夕飯食べたら、順番にお風呂タイムで。。。
目が回りそう。
でも、今年は4人少ない。 (これはこれで、、、初めて)




忙しいのに、今まで貰っていて・・・放って置いたクルミを何とかせねばと。
(さっさとすればいいのに・・・・)

DSC03641_2015123014472771e.jpg

半日水に漬けておいて、、、
フライパンで乾煎りすると、口が開きます。
DSC03642_20151230144728f3e.jpg

古い包丁で割って、、、
DSC03657.jpg

(目打ち)で掻きだします。
DSC03664.jpg

せっかちで、短気な私には【業】です。
昔、母が夜なべ)にこれをしていたのを思い出しますね。

昔の人は、、、夜なべに、よく手を動かしていましたわ。
(出来合いの物)を買うなんて・・・恥?だとしていたんでしょうかね。。。


娘から、「ブログを見て、パパが(お母さんの作った(ハリハリ漬け)が食べたい)って言うから、送って」とメールが入りました。
送ってあげたら、行き違いに イチゴ(栃おとめ)  が届きました。
     
     DSC03671.jpg



宅配さん、足回りが良くて捗っているそうです。

うちは、毎年イチゴは(産地直送=持参?)なので・・・豪勢に食べさせて貰っています。


一応 料理の途中経過です。
3色そろい踏みですよ。
 (赤カブの酢漬け、お浸し豆、黒いのは=花豆)

DSC03667.jpg

台所仕事は、、、、まだまだこれから~~~!







今年も、拙いブログに大勢の方からご訪問いただきましたこと、
感謝申し上げます。

まだまだ、、、私の365連休は続きます。
どうぞ、また来年もお付き合いくださいますよう よろしくお願い申し上げます。



それでは、
みなさま、どうぞよいお年を。




 では、また来年。 




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

アラシの前の 静けさ。

(嵐)が、、、、コッチに向かっていると言う情報で。 


孫たちは、、、其々1年経つと、1つ利口になるわけで~。。。
今の所(大嵐)はこれかな?


去年がこうで・・・

DSC06329_20151229134047a88.jpg

今年が・・・ こう?!

        アン、ドッグラン
えらいこっちゃ!





去年の(歳取りごっつお = 歳夜のご馳走)は、、、どうだったかなあ~って。
ブログは便利ですね、ちゃんと記録してある。


都会は、(おせち料理)は年が明けて、元旦から食べるって。。
だから、年越しは(お蕎麦)なんですってね。

この辺は、違うんですよ~。
(年越し蕎麦)を大晦日に食べてオシマイと言う人は居ませんね。


一年間の無事を(神様)に感謝して、【歳神さん】に御馳走を差し上げる。
(とは、言っても・・・・人間のクチに入りますがね)
だから、年取りの夜は、(大ごっつお = 大御馳走)ですよ。

【歳神さんが、お出でになって、、、入れない事が無いように玄関の鍵は開けておきます】


今は、簡略化しているので大したことはしません、普段から(ご馳走)食べてますでしょ?
昨日お話したように、(サメ)も煮なくなりましたけども。。。


まず、(サメ)を煮て、その汁で、
手綱コンニャクを、ゴボウを、蓮根を・・・・


昨日見た(皮)は大きすぎるので、、子供たちが帰ったら、
友達と分け合って、、(煮こごり)作ることにしましょうか。

これ、去年の銘々皿です。
DSC06372_20151229135800f52.jpg

このほかに、小皿が付いて、お刺身、、、、、
並びきれないから、2組に分かれて食べます。
(給食のオバサン)みたいに、12個並べたお皿に漏れなく付けていきます。

間違って、何か漏れると・・・・(泣く子)が出て、大変なのよ~。
全部(手作り)と言うのが私の拘り。 (あ、蒲鉾だけ違う)






昨日の新聞に、【食中毒になる人、なりにくい人とは】と有りました。

(ノロウィルス)に限って言えば、 

O型の血液球の表面にあるレセプターに結合しやすい事が分かった。
逆に、A型とAB型にはレセプターが無いため、理論上は殆ど感染しない)



いつも前橋家、この時期に(ノロ)に罹っていたんですよ。 (あ、去年は栃木家って書いてあった!)

「今年は、帰ってこないでね」と言っても、 
「治ったから、来た~・・」って、31日になって帰省したりね。

(お土産に、置いて行かれたことも・・・・


この解説で言うと、O型のママはそうでも、A型と、B型の息子たちも罹っているんだけどね~。。
パパは、AB型だけど罹らなかったのかな ・・・来たら聞いてみよう。





昨日の夕飯は、買ってきた(タラの子)と(牡蠣)で。

たくさん入っていて、1パック 398円(税別ですけど)。
DSC03661.jpg

白子も1パック、198円
DSC03663.jpg


牡蠣は、(姐さんに教わりましたかね?)
片栗粉を付けて、お湯をくぐらせて、、、、大根おろしとポン酢で頂きました。

DSC03662.jpg

生牡蠣が好きで、、、、(何度も食あたりました。。
これなら安心、大丈夫   美味しかったです。
そうそう、ぷっくりとした牡蠣もたくさん入っていて1パック398円

(水入りパック)では無かったので、、、(膨張)して誤魔化されなくて良かったです。



本当は、(中性脂肪)高いので、こういう物はあまり良くないのですが・・・
しばらく血液検査が無いので、、、、(内緒・内緒)です。



 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



(ローストビーフ)が良いんだって。。。

昨日・今日の寒波でどうなることかと案じていましたが、、、、
薄日ながらも、陽が当たって。
道路が、乾いています!

      DSC03660.jpg

去年の28日は、池の平でスキーして居ましたよ。
今年のスキー場、(雪不足)で大打撃ですね~、キャンセル客も多いんじゃないですかね。



雪国は、雪が降らないと(景気が良くなりません)。
スキー場、温泉、除雪人夫、除雪車、、、、いろんな事が(雪)と関係します。


お金が落ちると、購買力に繋がります。
昔、3年連続の大雪になった頃、、、、
(あれから もう30年も経ちますか~・・・)


車は大雪で ストップ、除雪は(人力に)。
道は、スコップにカンジキをくくり付けた(除雪人夫)が闊歩していましたよ。
雪下ろし人足の賃金も高騰して。



「一日、○○千円」とか  (30年前の金額だからね)
「1万円」とか
「帰りには酒1升持たせる」とか、
「昼飯時にも、酒を出す」とか、



そうすると、肉屋、魚屋、八百屋、酒屋さんにお金が回る訳ですよ。。。。

除雪車の人たちも、朝早くから夜遅くまで働くから、、、、 割増手当がたくさん付くしね。
生活するには、雪が無いのは大いに助かりますが、

【痛し痒し】って所です。




そうそう!

朝から県内ニュースは、(新井リゾートスキー場 来年オープン)の話でもちきり!

ソニーの開発だったんだけど、封鎖して10年。
競売・売却されて、、、今回 ホテル・ロッテの韓国親会社が、来年オープンする事を発表。
東南アジア(富裕層向け?)、国内の家族向けにですって。


何度か行きましたけども、なんか【外国のリゾート地】みたいな良い雰囲気なんですよ。
外人さんも(白人も、黒人も、一見してアジア系の人たち)も来ていてね。
(早見優ちゃん)にも会いましたよ。

旧新井市の市長さん、観光、物産に便乗しようと一生懸命です。


うちは、妙高の池の平ホームグラウンドへ行くより、コッチの方が近いんだけど・・・・
また、(例の国)の方々が、、、、「ドドドドドー!」っと押しかけて来るかな。。。

例えば、、、 もしも、ぶつかって怪我でもしたら。
いろんな補償なんか(保険とか、慰謝料とか外国人相手だと、、困るよね。

うちのオジイサン、ボーダーにぶつかられて、大怪我したことあったからね。
(日本人相手だって、面倒で大変だったんだから・・・)


まあ、来年の事は、来年考えよう。





今日も、(万札)持って、お買い物に行きます。 (隣のスーパーではないのです)
今日行った魚新鮮のスーパーには。


昨日のニュースでご覧になりましたか?

『上越地方では、正月に(サメ)を食べる風習が有り、
気仙沼漁港で上がった(サメ)が競り落とされました』


 と全国ニュースも、県内ニュースも放送していました。

不思議でしょ? 【年取りごっつお】、【おせち料理】に、サメ(モウカザメ)が大いに登場します。
サメの皮は、(煮こごり)に、身は(煮て、焼いて、フライ)にして。。。

有った、有った!たくさん。

左は、棒ザメ。右がモウカザメ。

DSC03648.jpg

(黒いのは、サメの皮)これは、煮凍り用。

    DSC03649.jpg


今の時期、これまた最盛期の【タラ】もたくさん出ています。
そのうち、毎日タラの煮つけ?!

DSC03650.jpg

今日は、(タラの子)が安かったので買ってきました。 (右隣はアンコウ)

     DSC03651.jpg


いろいろ考えていたら、娘から電話。
見ていたように・・・ 


「お母さん。栃木家来ないんだから、そんなにたくさん(おせち料理)ばかり要らないからね!
私達、ローストビーフが良いなあ。。。」 だって!



サメ、買わないで帰って来ました。
それならば、、、、肉屋さんか~。。。。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

この クソ寒いのに・・・

NHK大河ドラマの【花燃ゆ】・・・ご覧になっておられましたか?

(群馬さん)、、、悪いんだけど、見た事が無かったんですよ。。。ごめんね。
私ばかりじゃなくて、視聴率も(全話平均は12.01%)とかで、、、平清盛と並んで、ワーストⅡとか?

大河ドラマが嫌いな訳じゃないんですよ。
地元絶賛? 【天地人】も、【八重の桜】も、一回も欠かさず見ましたからね~。
(録画なんて1度も無く、テレビにしがみ付いて。。。。)




来年は、 【真田丸】だそうですよ~。
堺雅人さん主演。。。 へえ~~。
早速、買いました。
悪い性分で、、、、忙しい時ほど、違う事をしたくなる!?

DSC03645.jpg






お正月の買い物、、、、(1万円札)があっという間に飛んで行く!
お札に「また、戻っておいで」って書いてあるの見た事ないですか?

ほんと紐付けておいて ・・・ 引っ張って戻したいです。???


今日は、貝柱を買いました。 (目を瞑って買わないと・・・買えません。1,425円!

DSC03638.jpg

これは、(のっぺ)のダシです。
これで旨味のだし汁を作って、いろんな野菜を煮て作ります。

(高田風のっぺ)は、一口大の野菜を(片栗粉のアン)でまとめた物ですが(オカズ)です。
(新潟風のっぺ)は、1センチ角くらいに小さく切り刻んだ、(おもてなし料理)です。

里芋、タケノコ、人参、シイタケ、コンニャク、ゴボウ、蒲鉾、百合根、蓮根、を貝柱のダシで煮て、
銀杏や、絹サヤなどを飾る。
(アン=とろみ)は付けません、あくまでも里芋のヌメリです。


高田の人は、正月に(のっぺ)は食べません。 

(福島で食べられている、【こづゆ】にちょっと似ていますね)

でも、新潟の人たちはたくさん作っておいて(カメ)に入れて冷たくしておいて、
お客様が来ると、(トト豆 = イクラ)を乗せて、オシャレに出すそうですよ。
新潟の、料理屋さんへ行くと、 (のっぺ)って、メニューにちゃんと載っています。

(ハイカラな、器にスプーンを付けて出てきます)
私、真似て毎年作っています。

その代り、(旨煮=筑前煮=がめ煮)は作りません。





水泳を習っていた時の友達、シバタさんは(アンコ屋さん)。
いつも、(水羊羹)を作るのですが、お正月は、(抹茶羊羹)を作りたいので。
「白い餡子(白いんげん豆)無い?」って聞くと、「お正月には、スーパーへ出してるよ」と言っていました。

今日見たら、、、「ラッキー! 有った」
冷凍しておけば持つから、2つゲットしました~。

DSC03646.jpg

煮溶かしてから、(溶いた抹茶)を流して捏ねれば、立派な(抹茶羊羹)が出来ますよ。

前にやってしまった、大失敗!


いつも、普通の水羊羹には柔らかい甘みの(三温糖)を使います。
で~、、、ネ。
そうそう、(白アン)にも(三温糖)入れちゃったんですよ・・・解るでしょ?
白は、(茶色)になっちゃった!



困ってね~、顔は真っ青。

(茶色)を打ち消すのに、いつもの(倍)は抹茶入れてね、、、、何とかに。


もし、(抹茶羊羹)を作る予定が有りましたらね、絶対(白いお砂糖)を使いましょうね。


冷凍庫に、仕舞おうと思ったら・・・・なんと!
こんな物が、場所塞ぎ。。。

DSC03647_20151227165720d3a.jpg



この、クソ寒いのに・・・・ 
アイス最中 、、、食べましたとさ。。




 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

笑っちゃう 【ねこ山】

お天気お姉さんが「降ります!」「降ります!」と言っていますから、、、
降るんでしょうね~。


怖いですね、北海道は50センチ~70センチって言っていますよ。
じゅうぶん、ご注意くださいね。


この辺は、どうでしょうね、今日は陽が当たっていましたが。。。
明日は来るかな。


そう脅かされていたので、今日は朝食食べたら(後片付けもせずに)、外へ飛び出しました。
何でか~?


クリスマスが終わったから、雪の降る前に(イルミネーション)を取り外しましたよ。
近所の人に笑われる・・・「女とは思えない仕事」をするためにね、高い脚立に乗って。


前に、取り外すのが遅くなって、正月休みに帰省した婿殿にお願いしたことが有ったんですよ。
雪がうんと積もっていたし、降ってもいたんだけども・・・

婿殿、姑婆さんに「イヤ」とは言えないで、、、、 寒いし、冷たいのに外してくれましたよ。
『悪いね、気の毒~。。。』

でも、雪が無いとこんなにも動きやすいもんなんですね。
(生まれて初めてかしら、こんな雪が無く暖かい年末なんて)



そうそう、この間立ち寄った(妙高高原の野菜販売所)にこんな物を見つけたんですよ。

DSC03535_20151226171707de9.jpg

【雪のメッカ 妙高】に、春の使者のフキノトウですよ~。

いつもなら、雪が解けて、フキノトウが顔を覗かせるのは、、、4月下旬ですけどね。






アン嬢ちゃんの所にも(サンタさん)が来たみたいでね。
(女の子みたい?にこんな服を)  おっさんみたい?

   アンクリスマスプレゼント1

   アンプレゼント2


変だよね~。
子供は風の子、、こうでなくちゃ~!
あはは、、、耳がパタパタしてる。。。
    

      アン、ドッグラン



一方、うちのマーちゃんは。
「アレ~~、居ない?」

DSC03639.jpg

「尻尾、見~つけ!」


お肉が無くて、寒いもんだから、 
掛けてあるものも、敷いてあるものも全部はぐって・・・ 
潜り込んで豆炭炬燵に直に寝ていますよ~。


こんな事、誰も教えないのにね~。
マットの下に、じょうずに、手と頭を使って潜り込む、、、 【ねこ山!】


そんなマーちゃんが、長生きするように(ちい婆ちゃん サンタ)は、こんな物をプレゼント。

(豪華グルメセット)はいかが。

DSC03640.jpg







新堀ギターの先生が、私がクリスマスソングを聞きそびれたのを見て、

「ちょっと遅くなったけど、ギターのクリスマスメドレーは如何?」って。
ニッシー先生は、何でも教えておられます。(先生だから、当たり前と言うには、凄すぎる!)


アコギは勿論、クラッシック、ウクレレ、エレキ、大正琴、オカリナ、ドラム、、、な~んでも。

聞いてね。 





 では、 また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

正月用の【ハリハリ漬け】仕上がりました

単に【ケーキの日】になった我が家の12月24日。

で、今年のケーキです。

      DSC03623.jpg

友達が勤めている(セブン)のケーキです。
美味しいので、これで3年連続同じケーキ食べています。


Fちゃんが、苦労して作った(コンニャク)を持ってきてくれたので、
我が家、、、モスチキンとコンニャクのお刺身と、ケーキという、変わったクリスマスディナーです。???

      DSC03622.jpg



前橋へ行く前から、仕込んでおいた(ハリハリ漬け = 松前漬けのこと)出してみました。

      DSC03625.jpg


うん!
良い味になって来ています、、ココで人参を追加します。

      DSC03626.jpg

(干し大根)を入れるのは、この辺だけかな?
スーパーには【ハリハリ漬け】って出来合いのパックが並んでいるんですよ。






今の時期、主婦は大変ですよ~。
お正月の準備をしながら、、、毎日の惣菜も考えないといけないし。。。
(2本立てで、、、頭が付いて行かない)


今日 あるるん畑(地元農家の野菜販売所)へ、野菜を買いに行ってきました。
もう一度行かなくちゃいけないかな。。。
混んでいました~!

こんな物買いましたよ。
最近栽培しているんでしょうか、今年初めてこんなに大量に売り出されているの見ました。
(大きな赤いカブ)です。

       DSC03632.jpg

お正月に、赤くて目出度いので買ってみました、酢漬けにしてみますね。


ゴボウ、里芋、人参、蓮根、、、等々。

(アスパラ菜)が盛りに売られていました。
前は、(オータムポエム)って言っていましたよね?
       DSC03636.jpg

試食でこうして有ったので、真似しました。
人参と、潮吹き昆布で和えてあります。
       DSC03637.jpg


食品の在庫整理です。
大豆加工品のコレ。。賞味期限の切れないうちに!
             DSC03633.jpg


お湯で戻して、絞って、、買ってきたばかりのゴボウと炒めます。
         DSC03634.jpg

ネギも入れて炒め、仕上げに(七味唐辛子)を振って、
「さ さ、、、、熱いうちにどうぞ」 

         DSC03635.jpg




しばらく、(現在)(未来=正月)料理の両建てで、頭をフル回転させなければ。

「まいった、まいった。。。」






今年は、(クリスマスソング)を聞かなかった気がします。
ならば、、、ここで皆さんとご一緒に。

【ジョンレノン  ハッピークリスマス】

 







 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

Merry Christmas !

Merry Christmas

サンタさん来ましたか?
プレゼント何をお願いしたのかな?


子供たちが、小さい頃は(何を贈ろうか)苦心したもんです。。
(今は昔の物語)



今の子供たちは、サンタさんが居るって信じてるのかな?
うちの子たちは、大きくなるまで ズ~っと信じていましたよ。
(私の演技が上手かったのかな?)



先日の前橋家。
親たち(アマゾンから取り寄せて、ラッピングして・・・ 苦心していましたよ。
今のサンタさんは、【ゲームソフト】が好きって知っていますね。 



(今日のごはんは な~~に)のはやとうり家・・・すごい事になっていましたよ。
(さっき、チラッと覗いてきましたけどね)


我が家は、単に(ケーキを食べる日化)しています。
あ、そうそう。
今年は、(モスバーガーのモスチキン)を奮発しました。
(でも、チキン凄く しょっぱいね~!)


なぜモスかって?


いま、私は(想定外)のハプニングで、夕飯が考えられないのですよ。



看病に行ったり、風邪をひいたりしていて・・・
(年賀状)を書くことをケロリと忘れていました!
(ボケているのかも・・・)

(デザイン)は考えて有ったから、チョイチョイと半日あれば何とかなると思っていたんです。
裏面、終了。。



ガ~ン!




宛名、(筆ぐるめ)と言うか・・・・ 入っていたソフトが無い!



探して、探しても、、、、無い! 
ハッと気が付いたのは、6月だっけ、7月だっけパソコンをリカバリに出してた。。
そうか~、資料は消えて無くなっていたのか~~~~ 



(フリーソフト)をダウンロードして、
また、去年と一昨年の年賀状を見ながら、入力しているのですよ。

だから、夕飯なんて作っている暇がないのです。






孫の フーちゃんの (クリスマス会)

お友達や家族と 仲良く(プログラム通りに)進行されたそうですよ。
では、楽しそうな(クリスマス会)をご覧くださいね。

      IMG_0894.jpg

         IMG_0893.jpg

         IMG_0897.jpg



プログラム、、、上手に作ってありますよね~)  ババ馬鹿ですよ。





          imgefbcfbd9zikazj.gif



 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

雪道の注意事項です

昨日は一日中寝ていたせいか、今日は随分楽に動いています。
重ね重ね、お見舞いをいただきありがとうございました。


(栃木家と、前橋家へ毎年暮れには カニを送ることにしていますので)
昨日、オジイサンが(能生 = のう)へカニを送る手配をし、自家用の分も買って来てくれました。


(能生にはカニ横丁が有って、10軒ほどのカニやさんが競って販売しています。
我が家は、いつも伝法丸というカニ屋さんで買っています)

DSC03619.jpg


が~~、昨日は体調悪くて・・・食欲無しです。
(食べても、クチが不味くて・・・)
少しだけ食べて、残りは今日に持ち越しですわ。。



カニを送る手配をして、今日栃木家へ着くと言うのに。。。。


栃木家のお義父さん(気配りの人)、せかせかと、
上越まで「この度は、、お世話をおかけしまして~」って、お礼に飛んできたんですよ~。


「お、お、お義父さん、、 そんなせっかちな。。。」  

「はい。もう 洗濯したり、掃除したり、、、普通にしています」 ですって。


子供なら、退院してすぐに登校出来るそうです。
(体育は、暫く休んで。。)
本人も、さほど(苦しい)状態ではなかったから、「穴が塞がれたのかどうか、自覚がないわ」と言っていましたが。
良かった、良かった。



でもね、壁穴から隣の右心房へ流れ込むのが25%~45%にもなっていたんですよ。
右心房も肥大化して来ていたので、、、限界状態だったですね。





雪道には、凍結防止に(塩化カルシウム)がタップリまかれています。
この間も、追い越した車に(塩カル散布中)と書いてありました。
だから、向こうへ着いた時、私の車はみっともないほど、(真っ白)!



こんな(白い斑)の車、関東では見た事が無いでしょう?
で、今日(マスクかけて、化粧無し)ですが、洗車に行ってきました。
ガソリンは110円(カード会員は108円)でしたよ、助かります。



行く日を間違えた!
平日行けばよかった~、5台も待っているんだもん。

DSC03620.jpg


ここも、カード会員ですから(半額)ですみます。
洗車して、撥水コーティングセットで1500円の所(750円)です。


これは、ケチっちゃ~いけません。



第一段階の、車の下部洗浄をしないと大変な事になります。


栃木家の車、車検で出したら(腐食)していて20万円もかかったそうです。
我々雪国の者は、(塩カル・・)は車に要注意と思って暮らしていますが、、

娘たち、帰省時の雪道の 薬剤を流していなかったんでしょうね~。


都会の方々、自宅での洗車も結構ですが、、、
下部洗浄だけは専門の機械がよろしいのでは? と思います。




 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




実は、風邪を・・・・

(入院) (手術) (退院)、、、其々に際し、心のこもった励ましをいただきありがとうございました。
「道中、車の運転も気を付けて・・」と書いてくださいましたね。


朝、8時15分に家を出て(253号線で山を越えて~高速道路六日町インター)には、10時に着けばいいかなと。
読んだ時間は、(1時間45分)
前日から、お天気が雪だったので。。。
道中(松代=今は十日町市に)は、こんな感じでした。

DSC03582.jpg

例年だと、すでに1メートルは積もっていて、道路も圧雪などになっているのに、
今年はこんなくらいです。
DSC03585.jpg


時間の読み通り、1時間45分。
(六日町インター)から高速に乗って、楽々したので(塩沢石打)で持参のコーヒーなどでトイレ休憩。
再び発車して病院着が12時30分でした。。(1時からの手術ですのに)



病院は町から離れた高い所に有るので、山がとてもクッキリ見えます。
高い山なのに、(雪)が無いですね~。
DSC03599_20151222171602a7e.jpg



1日目の術後の看病が終わって、
次女宅へ戻り、病院とを行ったり来たり。
あれだけ、皆さんに「体調には、気を付けて・・・」と言われていたのに、、、



(風邪ひきました。。。)鼻水が出て・出て。喉も痛いし・・
次女宅に有った風邪薬を飲み、マスクを絶対外さずに過ごします。
(いやね~、、、 こんな時に風邪ひくなんて)






次女宅の(アン)ちゃん、、、貰われてきて、丁度1年経ちました。
(学校の先生の前ではとても良い子で褒められるのに、家に帰ると・・・・けっこう悪い子!)

DSC03608.jpg

(びぃなむさん)、思い出すでしょ~? ナディアちゃんの1歳の頃。
     アン あすわり

この子、何を拾って食べたのか・・・夜 立て続けに7回も吐いて。。。
喋れないから、、、不憫でね。 
翌日は、元気になったから やれやれホッとしましたよ。


滅多に、車で行かないので、
次女のお義母さんが、(名物のネギ)を持たせてくださいましたよ。。。2箱も! 


ご存知ですか?
(下仁田ネギ = 殿様ネギとも言います)
DSC03614.jpg

(野球のバット)みたいに、太いネギです。
DSC03615.jpg

(殿様)に献上した時の写真が添えられています。
DSC03617.jpg

(殿様)は、どんな調理方法で食されていたんでしょうね~?








で、私 今日は、朝からパジャマを着替えず(徹底的に)ベッドの人になっています。
元気回復してきたから、、、 明日は、このネギで(すき焼き)でもしようかな。。。




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村








ありがとうございました、退院しました。

先ほど 、山を越えて前橋から戻ってきました。
暖冬で、積雪、降雪も大したことなく移動できたことは、ほんとにラッキーでした。


この度は、皆様に
励まして頂いた事、お見舞い頂いた事、お気遣いいただいた事・・・ 有難うございました。




「自分は、他人様にこんなに温かい言葉を掛けてあげることが出来るだろうか?」と
反省も、しました。
「神社に行ったから、お願いしておいたよ」なんて、、、、もう、泣けます。。。


お一人お一人に、お礼のご挨拶に伺えばいいのですが、大勢すぎて・・
またの機会に、伺わせて下さいね。

心より、感謝申し上げます。






無事に手術し、退院できたので・・・お話しても良いかな。

病院は、(群馬県立小児医療センター)というところです。
ココは、名前のとおり(小児)の為の病院ですが心臓カテーテル手術を行っています。
娘は44歳ですので、先生の患者の最高齢者でした。


DSC03600_20151221184022c4f.jpg
DSC03601.jpg





手術時間は、1時~4時 まで(麻酔)を含めて3時間の予定。


なのに、出てきたのは2時間後
(良かったのか?)逆に(手を付けられなかったのか?)と、微妙です。


先生より説明が有り、順調に進み、1時間の早さで手術は完了したとのことでした。


「ばんざ~い!」






左右鼠蹊部から、(静脈血管)(動脈血管)からカテーテルやら、カメラ等入れ、
口からも2本何やら入れて、、、手術したのだそうです。

病室に帰ってきたら、「鼠蹊部が痛い!」、「ノドが痛い!」

仰向け状態で8時間の絶対安静なので、「背中が痛い」、「腰が痛い」
一晩中、、、、「痛い」、「撫でてくれ」。。。の繰り返しです。

(小児専門病院なので、子供が立っても落っこちないように柵が付いているのは、笑っちゃいました)
        DSC03586_2015122120460426b.jpg

   
(小さい子ども達だって、我慢するんだから・・頑張ってね)


そんな事言ってるくせに、、、
「モニターを、私の見えるように向けて」と指示するのには笑っちゃいます。

         DSC03587_20151221204605519.jpg


絶対安静の8時間が終わり、翌朝 点滴、導尿、止血、などが取れて、
先生の説明が有りました。

DSC03592.jpg

こういう物が、カテーテルに折りたたまれて患部で施術されたそうです。
先生は、(CDの盤)を心臓の壁に見立てて説明して下さいました。


DSC03594.jpg

(空飛ぶ円盤みたい・・?)
       DSC03603.jpg


其々の患者さんの状態に合わせて、直径が決まるそうです。



「ああでもない・・・」  「こうでもない・・・」と、文句ばかり垂れていましたが、
(前日の1宿泊を除けば)
3泊4日という、スピードで退院できました。


今日21日午後1時半に、私が次女宅まで連れてきて、
栃木から、仕事を抜け出して迎えに来た婿殿にバトンタッチ。
無事に、帰って行きました。


10年前に、欠損が解り、、、、直ぐに手術していれば、開胸しか方法は無かったはずです。
いろんな条件の下、このような新しい手法の手術が受けられたことは、運が良かったとしか思えません。






ほんとうに、皆様には感謝申し上げます。
あたたかい、お言葉をありがとうございました。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア