365日の紙飛行機

私のブログのハンドルネーム(アイハートブレイン)は、、、
困って、困って・・付けた名前なんですよ。
FC2ブログの登録の時に、いろんな名前を決めて、入力しても「使われているからダメです」と出続けたので。。

困りに困って、、、 勤めていた会社の(薬の名前)なんです。

薬の名なら、(ピラミン、とか、マイラックミン)とかいろいろあるのですが、
風邪薬でも変だし、鼻炎薬ならもっと変だしね。
(アイハーブレインは、PB商品の健康維持薬品)



「覚えにくいから、、、、ハーちゃんにしておくよ」 とか 「アイちゃんでいい?」とか。。。


で、(こだわり)が無いので、(後ろをちょん切って)・・・ 【アイハート】だけにすることにしました。
これからも、よろしくお願いします。 (ペコリ)



           DSC00147_2016013016025032b.jpg

           





今朝のニュースで、中国の炭鉱落盤事故から(36日ぶり)に4人が救出されたのを聞かれましたか?

なんでも、竪穴ケーブルが通じていたので、そこから食料品や、水、薬などを送り続けて、
70センチほどの出口から36日ぶりに、一人ずつ助け出されたとか。。

K10010391231_1601300507_1601300509_01_03.jpg



こう言っちゃ~なんですけど、、、(人を人とも思わない)、あの中国がですよ。
たった、4人を助け出すことに集中していたとは・・・ね~。


気に入らない報道関係者などを、直ぐに拉致して口封じする国が、
ここまで、お金や労力を使って助けた事が、、、 びっくりポンってやつですよ。。






その「びっくりポン」のお話なんですけどね。。


私は、長々と働きに出ていたから、(朝ドラ)を見る習慣が無いんですよ。
今はもう、暇だから朝見るかと思えばそうでもないんです。

性格からして、、見始めれば1回も外すことなく見ると思うんだけども、、
スキーに行くときは7時半には家を出るし、朝も昼もちょうどっこに見れないから、、、いっそ見ない!


昨日、ギターのレッスンに行ったら、先生が「朝ドラ見てますか? 楽譜が有るから弾いてみたら?」と。

(365日の紙飛行機)ですって!
歌だけは、テレビから流れてくるのが聞こえてますからね。(大婆ちゃん、欠かさず見てます)


「♪ 朝の空を見上げて~ 今日という一日が~・・ 」

昨日から、ポツポツと弾いています。
先生が、
「このドラマが終わるころまでですよ~。それ以上弾いていると、乗り遅れですからね。。」と言われますが、、、3月までに間に合うかな?


(さて 365連休) と (365日の紙飛行機) ちょっと似てない?
似てないか・・・ 








 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

消雪パイプの話

またまた週末にかけて、寒気がやって来ますね。
大寒ですからね、寒さの底です。


九州で、未だ断水が続いているようですが・・・ 一刻も早い復旧を願っています。
温泉に入浴客が集中して・・・ ストップしたとか。。。
早く復旧して、自宅で温かいお風呂に入れると良いですね。





昨日の、コレの  後日談ですけどね。

DSC03965.jpg

友達の が、好きなお家に配ったんですよ。


そしたら、どちらの家のお父さんたち、大喜びで・・・・

● 1軒は、美味い美味しいと パクパクお酒と共に。。。
● もう一軒は、、、(6つに分けて)1日に1切れと、、、チビチビとお酒と共に。。。 


どちらも、お酒が進んだようで。。。
喜んでもらって、、、私も嬉しいです。 

スーパーでも既製品を売っているらしいのですが・・・ 高い事・高い事!
でね、その商品はスーパーで作ったんじゃなくて、(作っている人の品を転売しているんだって)。
(私も、隣のスーパーへ卸そうか? )   まさか~。





大婆ちゃんが誕生日に貰った(花篭)を、花の為にそれぞれ分けてやりました。

DSC03951_20160129172015129.jpg


ポットのまま、寄せて有るので、、、これらが入っていましたよ。
フリージア、
ポリアンサ2つ、
ポトス、
冬咲きベコニア、
菊、


フリージアが、良い匂い。。

DSC03952_20160129172017f21.jpg


其々、また適応した所で育てなくちゃ~、、、 春が待ち遠しいです。

(敬老の日に貰った花も、私の部屋の窓際で育てているから、、、ガラクタ屋敷みたいになっています。
手入れが良いのか、丈夫なのか、全部育っているから・・・  嬉しいやら切ないやらです)







先日、コメントで 「出張した時、高田の消雪パイプを見ました」と書いて下さいました。


初めて見た、雪の無い所の方は、ビックリされたんでしょうね。

そもそも、この消雪パイプは(豪雪地、長岡が発祥)なのです。
井戸水の温かさを利用して、雪消しにしています。
個人の家では(特に山間部)、除雪機と共に、無くてはならない装置です。


会社などは、社員の車の駐車場の雪消しに配管してあります。

DSC03969.jpg

隣のスーパーは、、、、こういう物です。
DSC03970.jpg

街なかにも、こんな感じで 道路に埋め込んであります。

       DSC03971.jpg


ただ、気を付けなければならないのは、(地下水位の低下)です。
観測地点が有って、先日も・・・
「地下水位が下がっています!雪の降っていない時は、消雪パイプの電源を切ってください」と広報車が回って来ました。

地下水位が下がって、地盤沈下になるのです。
(自分の家さえよければ)とか、(自分の会社の駐車場だけ綺麗になっていれば)等と、自分勝手は大変な事になります。


このような、消雪などにかかる電気料なども高額です。
雪国の生活は、、、何かと(お金)が かかりますね。。。。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

喜びの陰には・・・

一月もそろそろ月末になり、、、、
随分日足が伸びましたね~。
夕方5時でも、このくらい明るいのですよ。

妙高山
DSC03963.jpg

南葉山
DSC03964.jpg


「寒波は、もう一度来そうな気がする」って、、、、言っている人が居ますが。。
九州・四国の方々には、本当に同情申し上げますが、、、
この辺の人にとって、今年の冬は【気持ちの悪いほど極端な、少雪】 なんですよ。

道も、乾いて(ホコリ)が立っていてね。。
DSC03962.jpg

今日こそ、洗車に行きました。
やっぱり・・・5台待っていましたよ。
仕方が無いから、私も腹をくくって、、、、 待つ覚悟です。

やっと番が来て。(私の後ろにも3台付きました)
DSC03953.jpg


車体の下から勢いよく、お湯が出て(腹の下)を噴霧してくれます。
娘に先日聞いたら、関東の方では、車体の下は洗えないと言っていましたが。。。
(ゆ~っくり)進みます。

会員になると、半額でやってくれますので、、、(ポリマー3回)を選択しても、(750円)です。
たまに、(当たり)が出ると、100円分のバックが有ります。






今朝、ゴミ出しに出て・・・ふと玄関を見ると。

DSC03944_201601281750350e9.jpg

「ああ~、、、滑り出しているわ」
DSC03941.jpg

新聞屋さんでも配達に来られた時には、、、(頭上注意!)です。






今日、
【ほくほく線=北越北線】を運営する(北越急行)が、財政難が見込まれ(年間6億5千万円程の赤字予測)、県知事に補助申請をしたと言うニュースが流れました。

ほくほく線は、平成9年3月に開業。(越後湯沢~金沢間)を結び、東京から(上越新幹線で)越後湯沢まで来て、
そこからほくほく線に乗り換えて、(金沢へ向かう)。。。それしか方法は有りませんでした。
(一部、長野回りも有りましたが。。)
ものすごい人が利用していました。


私が(前橋家)への往復も越後湯沢経由でしたので、、、
(ほくほく線)に乗るために、、、、 【走って、走って、とにかく・・・走る!】
そうしないとたった2両しかない自由席に乗れません、立ったままの事もしょっちゅう。
(私は、直江津までだから我慢するけど、、、富山、金沢まで行く人は、地獄)
乗換駅の(越後湯沢)にも、大勢の人で賑わっていましたよ。


去年3月14日に、念願の(北陸新幹線)が開通して、金沢方面の往来がとっても楽になって、喜んでおられる方が大勢ですね。
東京からも、あっという間に古都金沢の観光ができるいうになった。


一方・・・、ほくほく線の方は(目玉だったはくたか)も、北陸新幹線に移り、火の消えたよう。

最近、湯沢駅へ行きませんが、、、、推して知るべしでしょうね。。。
片方で(喜ぶ人あり)、一方で(火が消えた人あり)・・・  全て良しと行かないのが、世の常なんでしょうね。。





あ、そうそう!
昨日の(サメの煮こごり)固まっていましたよ~。
こんな感じになりました、、、(お味見)していただけないのが、残念です。 

         DSC03965.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今年お初の、【サメの煮こごり】

みなさんに「車の運転は、気をつけてね」って ご心配いただき、すみません。
自分の事を棚に上げて、「欠陥車じゃないか?」なんて・・・ (そんなこた~、無い?)


遊びに行く前に、怪我なんて(シャレ)にもなりません、気を付けます。


北海道は零下何十度にもなりますが、このへんで(-6度)は滅多に無いです。
昨日は、 ↓ こんな状態で、道もツルツル・ピカピカだったのに、
              今日は(ホコリ)が立っていましたよ。 


(ドラキュラの歯?)

DSC03924.jpg



で、私の車です。
(塩化カルシウム)のせいで、、、、、何色か分からないでしょ?
給油のついでに(L=101円)、洗車しようとしたら、、5台も並んでいたので、止めました。。

DSC03930.jpg





寒波の次は、高温が続くとか?
冬なのに・・・(高温注意報)だって~。

スーパーも、(冬)と(春)が入荷していて。
(春野菜)のアスパラ菜が出回って来ました。
買ったところに、頂き物で、、(アスパラ長者)になりましたよ。

DSC03936.jpg

茎が太くて、(アスパラ)に似ているからでしょうか・・・
(商品名が改名されて、オータムポエム改めアスパラ菜?!)
DSC03937.jpg


海からも春の便りです。

銀葉草 = ながも)
DSC03896.jpg

酒粕汁に、おろし際にパッと入れると(真っ青・・・ホントは)に変わって、
ヌメリがあって、磯の匂いがします。
すぐ色が変わるから、、、写真に撮りにくいです。
れみわさん懐かしいでしょ?)

DSC03899.jpg






(冬)だって、負けていません・・・まだ1月ですから。
前から、笑われている(サメの皮)入荷していました。

DSC03931.jpg

どなたですか~? 「気持ち悪い」なんて言ってるのは。。そんな事ないですよ。
(高級料亭の味です)


茹でて、擦ると(サメ肌の元)が取れます、、、取れればツルツルですよ。

DSC03934.jpg

それを刻み、
DSC03935.jpg

味を付けて、煮たものを(角面器)に流します。
DSC03940.jpg



固まるのは、明日です。
はい、今日はここまで~~。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

きゃ~~~、怖い!

今日は、、、 【日本晴れ】と言いますね。
こんな日は、スキーに行かない訳がない・・・んです。



私の車も4輪駆動なんですが(雪国ではFFは、無理です)。
今朝のバイパス、圧雪が有って、凸凹状態が何キロも続いてました。
で、前の車に従って(30キロくらい)のスピードで、慎重に走っていたんです。

DSC03900.jpg



デデデデデデ、、、、と、舌を噛みそうな、コブが続いていたんですよ。
そしたら、突然、、、、 

私の車、ハンドル操作が効かなくて、とんでもない方向へ走って行く~!


「キャー、、、、助けて~」 と思いながら、、、ハンドルをシッカリ 真っ直ぐに握ってね。。。。
反対車線には対向車がズーット続いていて・・・・そっちへ向かっていくんだもん。
 怖かった~~!


私も怖かったけど、後ろを走っていた車も「あの車、やばいよ!」って思ったでしょうね。
なんとか、正常に戻ったので、(2速)に落として、今まで以上にユックリ走りました。
でも、道路の管理者(市?)、、、底から雪を剥がしてくれないと、事故は起きるわね~。






DSC03902.jpg



ゲレンデは、今冬で初めての(ベストコンディション)でね。

DSC03921.jpg


平日だから、ゲレンデも空いていて。。。 滑り放題!

DSC03910.jpg



 ここは、山頂に向かって一番左のゲレンデ、
初めてスキーを履くような中学生が滑っていました、初心者コース。

DSC03927.jpg

ブロガーの(野いちごさん)、来月妙高に来られる予定ですね、(八方尾根)を謳歌して滑っておられる方には、、、
ちょっと、池の平は簡単過ぎるんじゃないでしょうか。。




池の平スキー場でお会いできると良いな・・・・  お待ちしてま~す。 

DSC03919_20160126173524f5e.jpg









 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

もうちょっと、待ってね~

四国、九州のブロ友さん、、
そしてダメリーマンさんいかがお過ごしですか~~?


畑は、雪で埋没しちゃったかな・・・
大風が吹いてメチャクチャになったのがやっと復旧したら、、、今度は(雪!)
大丈夫ですか・・・ 畑で凍っていませんか???


沖縄、とか長崎とか、、、観測史上始まって以来と言ってますね。
雪国では、当たり前の事が・・・ 何の準備も無い地方では、大災害ですね。
野菜も被害をうければ、、、 またまた値段が高騰でね。


早く、寒気団が去ってほしいですね、お見舞い申し上げます。






昨日、今日の降雪は、新潟県もいろいろでね。

今回は、新潟市のある(下越地方)と、長岡のある(中越地方)が、多かったようです。
ここ旧高田地区(上越地方)は、大したことが無かったようです。
(今の積雪量は、50センチ位かな?)


新潟県地図

30年ほど前の、
昭和58年~60年にかけての【3年続きの豪雪=高田測候所】では、こんな記録が有ります。


            年           最大積雪量
       1983 - 1984年     292 cm
     1984 - 1985年     298 cm
     1985 - 1986年     324cm



ね~、、、よくまあ、生きていたもんですわ。。。





新潟県は、ご覧のとおり 東西に長いでしょ~。
上越市の我が家からは、(県都=新潟市)への距離は、130キロ程有ります。
逆に、妙高山一つ越えた(県都=長野市)へは、70キロしか有りません。


上杉謙信が、武田信玄と4度も戦ったと言われる(長野の川中島の合戦場)へは、
直ぐ、目と鼻の先だったんです。



(真田三代)、今良い所まで読んで来ましたよ~。
信玄公が病で没し、謙信公も相次いで没し、
又、、、先代(真田幸隆)が没し、

幸隆の子(3人の男子)の、上二人の兄が(長篠の合戦で亡くなり)、
他家の(後藤家)を名乗っていた昌幸役=草刈正雄)が実家【真田家】を受け継ぐ。。

さっき、(武田勝頼)が、身内からの裏切りを受けて、行く宛てなく(自刃)したところを読み終わったところです。


ここから、テレビ放送の第一話に追いつきましたよ。






三谷幸喜さんの脚本で、、、テレビでは。

昌幸の奥さんが(京の姫?=山之手殿)で、見栄っ張りの我儘な女に(ブフッと)笑っちゃいますが、、、これは脚色でしょう。
実際はとても、思いやりのある、(昌幸が他の女に産ませた子・・・たくさんいるみたい!)我が子と分け隔てなく、可愛がって育てていたと書いてありましたよ~~。 


高畑順子さんの、とぼけた演技も楽しいですけどね。





普段使っていない2階の和室を覗いてみたら。。。

「あらら~、、、、ゴメンね」 プリムラ・サーティーワンがひっそりと咲いていました。

DSC03895.jpg

DSC03894.jpg


「もうちょっと 待ってね~」
春は、もう少し先ですよ。。。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



お初の 《天津飯》 です

全国的に、大荒れの中、広島では 都道府県対抗の駅伝が有りましたね。
路面に雪は積もっていなかったですが、、、テレビ画面の前を(雪)が舞っていました。
寒かったでしょう、転倒者も多くて前途多難。
こんな暖かい部屋に居て、炬燵に入っての応援では、、、、失礼かな?

光子さん、広島残念だったね 2位だった~。
(新潟県、大健闘24位ですよ~。 中学生が区間2位の頑張り)





昨日の夕飯は(はやとうり師匠)に教わった(天津飯)を作りましたよ。
作者?は、「これは、美味しいよ~!」と言われますが、
自慢じゃないけど未だ(天津飯)などと言う高級中華飯は、食べたことが無いのですよ。
(師匠、食べた事ない人の為に、詳しく作り方の イ・ロ・ハを)


確か、家の並びの中華料理店でも見かけない。。?
そして、、、(?)なのが、カニカマを使ってというクンダリ。


さてさて・・・
カニカマをほぐして卵と塩を混ぜて、

DSC03884_20160124153331f85.jpg


タレを準備して、
DSC03886.jpg


卵を半熟にして乗せて、

DSC03888.jpg

熱々のタレをかける、、、、ね。

DSC03890_20160124153335765.jpg


レンゲで、いただきます。。

ワオ!
若者言葉で、、、 「メッチャ うま〜!」

本当に美味しいです。






今朝、
マルちゃんが「スーパーへ、来たんだよ」と、寄りましたので、
天津飯の話をして、、

昨日のタレが、多めに作ったのか、余ってしまっていたので、
容器に入れて 「せっかく美味しいタレが有るんだから、持って行って作ってごらん」とあげました。

そしたら、「蟹缶、たくさん有るから、今度あげるね」だって〜。
きゃ〜、嬉しい。 (海老で鯛だね。 タレでカニ缶!)

師匠、今度は、、、、本物で作ってみますね。








《天津》 と言えば、もちろん中国。

昨日のラジオで、その中国内でさらわれた子供が、(幼児をさらって、欲しい人に売り渡す。。。) 20万人も居ると言うのを聞きました。

産んだ実の母は、死に物狂いになって探すけれども、、、、殆どが 見つける事が出来ないんだそうです。
そして、育ての母にとっても(たまたま、運良く見つけて取り戻されても)、また子供にとっても本当の母と引き裂かれるような悲しみで。


そんな事を描いた中国映画が、11月16日から日本でも上映されていると言うことです。
上映映画館を見ると、、、、高田のような場末?では、上映しないようです。
一番近くても、、、2月に新潟市で。

       28689_l.jpg



題名は【最愛の子】。
何かと、問題有りの中国ですが、(親の愛)に関しては世界共通だったようです。
映画を見られる所にお住いの方、、、 ご覧くださいね。





隣のスーパー駐車場の、夜の風景です。
照明に照らされて、静かに降る雪、、、、、 

写真の撮り方が下手ですが、光の中で舞う雪。 

この風景、けっこう好きなんです。

DSC03893.jpg







では、また明日。







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



晴れたら・・・ スキーだ!

これから、この冬一番の寒気団がやってくると言っています。
沖縄は、明日の最高気温が(10度)と言っていますよ、どうも今までの最低を記録するとか。。。
九州、四国もすっぽり覆われるらしい・・・ 不用の外出は極力避けましょうって。





(嵐の前の静けさ)で、今日は穏やかに晴れました。
(土曜日は混んでいて、嫌いなんだけども)スキーに行ってきました。
まあ~~~、全国から、おいでですね。 (このスキー場は主に、西からが多いのかな?)


隣の、長野、八王子、京都、姫路、神戸、高松・・・・
ここまで来るのに、どのくらいお金がかかるんでしょうね。
若者、昨晩から高速を飛ばしてやって来るんでしょうが、、、 帰り道も気を付けてね。



この所、2~3年はスキーパンツの下の膝に(プロテクター)を装着して滑っています。(転ばぬ先の杖)
意味が有るのか無いのかわからないけども、、保護されているような・・・。  気休めかな?

          DSC03879_2016012317112894f.jpg


体重移動だけを考えて、無心になって滑られるって、最高!
(膝の倒し方と、踵の押し出しが、、今一と指摘されていますが…)



帰り道、遠くを見ると ブロ友の(ゴッドさんご自慢の)霊峰 米山が輝いていました。

DSC03872_20160123171127103.jpg




ゴッドさん、重い風邪に罹られたけど、、やっと回復されたようで。

「ゴッドさ~ん、元気になりましたか~? また米山の写真撮って見せて下さいね~」






これ、 (あじねフライパン)と言います。
なかなか、気に入ったフライパンに当たりつかなくて、、、
去年、(税金の還付金)が有ったから、(清水の舞台、、)で買いましたん。

(鉄鍋)です、注文生産で、、、結構軽くて扱いやすいです。(前のが、鋳物加工で重かった~!)

DSC03871.jpg



使用後は、絶対 洗剤で洗い流してはいけないと書いてありまして。
鉄に油がちゃんと浸みこめば、テフロン加工より調理しやすいと言っています。

ご丁寧に、(年賀状)が来て、 「そろそろ、馴染んできて、扱いやすくなりましたか」と書いてあります。


実は、前回(餃子)を焼いて失敗していました。
皮が、鉄板にくっ付いて、、、皮が取れて(具)だけの 【裸餃子!】

で、再挑戦しました。

DSC03868_2016012317204214c.jpg

どなたですか、、、数を数えているのは。   40個ですよ~。

DSC03869_20160123172043b58.jpg


いつものように、お湯を差して、、、4分。。。 
今度は、くっ付かないで 上手く焼けました。 

DSC03870.jpg


大勢だと、100個以上作るとか? 
我が家、高齢者だから 3人で40個、、、可愛いもんです。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【55歳の挑戦】

月曜、火曜と大荒れとの予報が出ています。


何はともあれ、、、今日こそ、スキーに行かなければ、と思い行ってきました。
先回よりも、少し積雪が増えていて、新聞発表によれば池の平は(110センチ)。
防衛大学の学生さん達が、500人も来ていて ラッシュ!


去年と違っているのを発見!!

ゼッケンの(防大)という字の上に、名札を貼り付けてあるから、、
何処の学校か、わからない。
でも、一人だけ、名札がほつれている人発見・・・
案の定【防大】って書いてある、、、、隠す事に意味あるのか?



(去年の写真)
DSC06560a.jpg



早速、若いお兄ちゃんを捕まえて質問開始ですよ。

「今日は何人?」  
「500人近く居ます」
「代わり番こに、4学年が来るの?」
「いいえ、毎年 2年生だけ来るんです」 

「今日はね、12時間もかかっちゃったんです」
「ああ、、そう。 安全第一だもんね〜」



こんな、若い、将来ある子供達が、大勢亡くなったり、未だ病院で苦しんでおられる事に憤りを覚えます。




私のスキー技術は、低下の一途を辿っていますが、、、、
(年取ったら)極力、回数を滑る事。
《怖い》 と、重心を後ろに掛けない事。

出来るだけ、滑って滑って、自分のものにしないと、
どんな斜面にも、対応できるようになれること大事。。







今日の新聞の記事です。
地元紙を取っておられる方は、ご覧になられたでしょうが、スキーの県選手権の記事です。


この方は、オリンピックにも出場した 《清水 礼留飛選手》 のお父さんの《清水 久之氏》 の事です。

DSC01606_201601222034111b2.jpg


【55歳 今なお挑戦 】


レジェンド" と呼ぶに値する奮闘だった。成年Bの複合にただ一人出場した清水久之(妙高市役所)は
40回目の国体出場を目指し、ジャンプ台で、雪上で、自身の限界に立ち向かった。

高校1年で国体に初出場し、その後もかかすことなく出場記録を塗り替えてきた。
「国体とともに生きたきた。僕の全て」と語るほど、40回目の節目にも強い思い入れがあった。

だからこそ、171センチ、62キロの体形を40年維持してきた。
「相手との戦いではなく、自分との戦い」と語る55歳は「アマチュアに引退はない」と、今なお挑戦を続ける。






礼留飛くんだけで無く、今年は兄ちゃんの《亜久里選手》も、複合競技で2冠の好成績です。

大きな声で、、、 頑張れ〜、清水一家!




そして、、、小さい声で。。。
『頑張れ〜、66歳のオバアサン』
 




では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

歴女の片鱗も 無し。

今日は(大寒)だそうです。
2週間すれば、、、 (節分)そしてあくる日は (立春!)。
暦の上だけですけども・・・【春】ですよ~。


でもね、この辺の人達がいつも言う言葉ですが・・・

「まだ、二月が有るねかね~・・・」 って。







先日、関東に大雪が降った時は (西風) だったんですね。
で、昨日 「北陸で降ります」と言われたのは・・・(北風)。


北風が吹くと、我が家の(台所)寒いんですよ~。
南側からストーブ2台焚いてあるのに、、、、 北からの隙間風で、負けそう!
絶対に、(酸欠)になりません・・・ 


外へ出てみたら、、、
あれれ~。。。 暴風で、大きな鉢の(ハニーサックル)が側溝に落ちてる!

「シッカリせよ」 と抱き起こし・・・

DSC03864_20160121164702c60.jpg

ゴミの集積場へ行ってみると、、、

DSC03865.jpg

(消火栓)の看板が、土台毎(真南)に向かって倒れてる、、、
いかに、ひどい北風が吹いたんでしょうかね。
これは、助け起こせません・・・ どこか、足腰?痛くなっても困ります。。。どなたか、お願いします。






今日、ブロ友さんの高崎市箕郷町の (時計とメガネのコボリさん)が、

(真田三代)の本に出てくる、【箕輪城主長野業政】は、郷土の誇りです。
と、コメントを下さいました。


みなさん、この間から始まったNHKドラマ(真田丸)、見ておられますか?

草刈正雄さんが、真田昌幸役で、、、 渋くて、いい味出してますよね。
堺雅人さんが、その次男役(後の幸村)。
今読んでいる本(真田三代)は、
新潟出身の【火坂 昌志】著。 (天地人を執筆した人)



まだ、草刈さん演じる(三男の昌幸は、武田信玄の人質に出されて小姓に取りたてられているところです)


昌幸の父(幸隆)は、信玄の父(信虎)に追われて逃げ、
上野(こうずけ)の箕輪城主長野業政は、助けてくれた恩人。

やがて、、、戦国の世、
世話になった箕輪城を、(幸隆)が落とすと言う事になるのですが。。。



私には、、、今一、(土地)がね~。。。よく理解できないんですよ。

上野(こうずけ)は、群馬県で・・・
岩櫃城のある所が、吾妻郡で、、、、
厩橋が、前橋の事で、、、
羽根尾城・・・?  わからん、
嵩山城・・・? わからん、




この本を読み終わる頃には、
真田通(歴女)になるかも・・・です。 (そんな訳ないか)







でも、大阪城で徳川勢に一歩も引かぬ戦いを見せた (真田一族)。
こんな、今の時代にこそ、、、 輝いて見えませんか?





 では、また明日。 
.









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア