事故った・・・

せっかく(野いちごさん)が、妙高高原に来ておられるんだから、
一目お会いしたいもんだわ、、、。


スキークラブさん達が、ゲレンデに出掛ける前に (私の顔) お見せしておこうかと。。
朝一 宿泊のホテルへお寄りして、、、 (タイメ~ン)。


私は、前に(野いちごさん)が写真を加工し忘れて、ブログに載せておられたのを、
見ていたので・・・ 存じ上げていたんですよ~。 


声楽家で居られるのに、スキーでガンガン滑るし、テニス、等の(体育会系?)。
【びっくりぽん】でしたわ。

その後杉ノ原ゲレンデで、みなさんお揃いのベストを着て、滑っておられるのを見かけました。
お天気は今日までが良いそうです、、、、楽しんで頂けましたか。


明日からの天気は  かな。。。







今日は、晴れた日曜日だったので・・・
ゲレンデはすご~く混んでいました。


大失敗!
スキーヤー同士、ぶつかってしまいました。。。

滑り降りて、、、(大したこと無いな)と思ったんですけど。。
口が変、、、(咀嚼)が出来ない・・・奥歯が上手く噛めないのです。(痛くて)
それと、右わき腹が痛い。

大きな息をすると、痛くてたまらないから、、、たぶん(肋骨)ヒビくらい入っているかも。
明日にでも、レントゲンとってもらおうかな。。。
でも、肋骨は (そのまま)だって言いますよね、テーピングしたらカブレるしね。

口の原因が分かりましたよ、顎が(死んでる=内出血)から、きっとストックか何かがぶつかった?
(今は、随分楽に開閉が出来るようになりました)
・・・けど、(湿布)は、昼間していられないな~、見っともなくて。




骨折でもなく、
まあこれくらいで 良かったと思わなきゃ~ね。

スキーで滑るんだから、(怪我は自己責任) の覚悟です。
それが嫌なら、滑らなきゃいい。。。 そう思いながら、遊んでいます。 





そうそう、、、昨日の(アナベル=紫陽花)の事ですが。

     

赤玉土に、(発根剤)をちょっと付けて挿しておけば、
水遣りさえ忘れなければ、、、、ちゃんと根が出ます。
その時、芽が伸びて、枝になって、花が咲くことも有りますが、、、
時には(発根)していないことも有るので、地植えする時は(十分に根が出ていることを確かめて)から
動かした方が良いですよ。



追、
どうして(2芽)かと言うと、(新枝)に花が咲くので、挿し穂が長いとかなり上から伸びていきます。
下から、コンモリにした方が形よくなります。
私は、あまり背を高くしたくないので秋の剪定の時は、やっぱり(2芽)位の所で切ります。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

アジサイは、(冷蔵庫)で保管

昨日車に乗っていて、聞こえて来たラジオの声ですが、、、

「私は14歳で、妻は13歳です」 だって!

「え~~!」

その後の話を聞いていたら。。。。

このご夫婦は、共に(閏年生まれ)で。
(29日)は4年に一回だから・・・ ×4で、 (56歳と、52歳の夫婦)でしたよ。。。 


早いもんですね、2月になったと思ったら・・・もうオシマイですよ。

いよいよ、孫は受験が目前です。
(人間万事塞翁が馬)のたとえ通り、何が幸せで、何が不幸か解りません。。。
なんとかなるでしょう。(バアちゃん、呑気。。。。いい加減。)







天気予報を見る限り、、、 今日のスキー場は(曇り)になっています。
高い山は、ちょっとでもガスがかかると怖いんです。

ギャップがハッキリ見えないゲレンデは、怖いから腰が引けます。
そうすると益々後ろに重心がかかって転びやすい。
そうかといって、、、、 前傾姿勢はもっと怖い。


ゲレンデにお日様が当たっていても、スロープの半分から上だけガスが掛かっていることも有ります。
いい塩梅に、ゲレンデは上から下まで晴れていました~。



今日は、ブロ友の(野いちごさん) が、スキークラブの皆さんと、妙高高原スキー場に初めて滑りに来られます。

妙高高原には、たくさんのスキー場が有りましてね。
私がいつも行っている、池の平スキー場の他に、

赤倉、新赤倉、燕、関、杉ノ原、銀嶺、熊堂、あと どこかな。。。

01myoukou-big.jpg




これらのスキー場の旅館の人たちは、雪の無い夏場あたりは一生懸命(売込み・宣伝)して
お客様に来てもらうよう、全国に勧誘に行ってるんでしょうね。

【19歳の方はリフト無料です!】

こうやって、少しでもスキーファンを作るのに頑張っていますよ。

横浜のスキークラブの御一行様、(3泊4日のスキーまつり)楽しんで下さい。
そして、来年も是非またお越しくださいね~。





(スキーシーズンだけじゃなくて、風光明媚な赤倉へ、、 皆様も、ぜひお出かけくださいませ。
温泉が有名です。。   温泉組合の組合長は、同級生ですよ)
  






「そろそろ、良い頃かな」って、冷蔵庫の保管してある品を出してみます。

DSC04277.jpg

DSC04278_2016022717360557a.jpg

さて、これは何でしょう?
これは、(紫陽花=アナベル)の挿し木用の枝です。

DSC04281.jpg

この辺は、雪は降るけども(温暖)なので、プランターや、直接花壇に挿し木しても、
発芽・発根するんですが・・・


去年、広島のお友達(光子さん)に送ったら、、、光子さん挿し木したんだけど。。。
あの寒い土地で、、上手く根付かなかったんですね。
広島が、あんなに(霜柱が立って)、もの凄く冷え込む大地とは知りませんでしたよ。

DSC04279_20160227173607279.jpg

DSC04280.jpg


寒い所の場合、こうして(濡らした新聞紙)に包んでビニールに入れて【冷蔵庫保存】しておくと良いって、習いましたよ。
冷蔵庫の温度は(+5度)ですからね。

ちゃんと、(新芽)が吹いていますでしょ。
暖かくなったら これを、2芽で切って、赤玉土にでも植えれば・・・・



(園芸やさん)になれます。。。 材料費、元手はタダ。 




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(野菜)は どこで買う?

南の地のブロガーさんの写真を見るのが楽しいですね~。。


九州でも、四国でも、伊豆・静岡の方でも、、、 (河津桜)がいま見ごろなんですね~。。
(ソメイヨシノ)よりも一歩早く、また色も濃くて、華やかですね。。

河津さくら

河津桜は、花期も長いそうな。。。

ソメイヨシノみたいに、パッと散らないのかな?
こんな赤くてきれいな(花筏)になったら、、、綺麗でしょうね~。
carrot さん、また素敵なお写真をお願いね。


高田の夜桜で有名な(ソメイヨシノ)は明治時代に、陸軍第13師団が高田に入城した記念樹だそうです。
その頃には、もう2,200本植えていたと言います。


(ソメイヨシノ)は、案外寿命が短いのです。
5~60年とも言われています。


・・・が、(旧図書館前)の桜は、私が子供の頃にはもう、大木でしたよ~。
今でも、咲いていますが・・・ (老木)と言う感じです。
昔からの老木が朽ちるのと、並行して新たにドンドン植えていかないと。。
3,000本の呼び声に間に合わないからね。
(その甲斐あって、、、今は4,000本を数えるそうです)



その点、(エドヒガンサクラ=古代桜)は 長いですね~。
何百年も生きています、300年、500年、800年。。。


4月末頃お邪魔する、ヒゲワタさんの町の(古代桜)は、、昔・昔・大昔から咲き続けていますよ。
(千歳桜と言います)

今年は、暖冬だから、、、(お花見)はいつごろになりますかね~?



あ、そうそう。
(暖冬の年は、桜の開花が遅い)って、お天気お姉さんが言ってましたよ。

(寒さ)を感じてから、「パッと」目覚めるのに、その寒さを感じないと(目覚め)が遅くなるそうです。
暖かければ、早いと思うのが普通なのに・・・ 花木の世界はちょっと違うようですね。





これは、何処の売り出しのチラシかわかりますか?

DSC04273_201602261716077ae.jpg

DSC04272.jpg

スーパーマーケット?
八百屋さん?

「外れ~~」
これはね、【ドラッグストアー】ですよ。

しかも、スーパーで売っているより安い!

大根=78円、
キャベツ=78円だって!


今度は、このドラッグは(お惣菜)も始めるとか???
どうなっちゃってるんでしょうね~、、、 



みなさんの所も、薬屋さんで、(お酒も、肉も、野菜も)売っていますか?
変な時代になったもんですね~~~。
(薬屋で、酒を買う??)






最期に、(お笑い)を一つ。。。

昨日、娘と電話で長々とオシャベリしていたんですよ。。


その後、娘からメールで。
「アンが、居ないと思って 探したら・・・・ここに居たよ」って。
(コタツで、ヌクヌクとお昼寝?!)

IMG_1750_20160226172438336.jpg



ranさんちの、柴ちゃん達には、、、、、見せられないわ。。。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

♪ 赤いスイトピ~

起きたら、、、(除雪車)が来て。。
モサモサと雪が降ってる。。。 


なに~・・・これ!
そんなの有り?

DSC04267.jpg

DSC04266_20160225154230ff0.jpg

隣のスーパーも、開店前に除雪車が来て・・・ 大騒ぎしてる。

お昼まで、ものすごい降りしていたけど、、、
お昼には、「ピタッ」と止んで、、、、晴れた!


降りやんだら、(地面)が温まっているから すぐに溶けて来て。
 こんな感じですよ~。

DSC04268.jpg


一日東京へでも出張していたら・・・ こんな話、信じて貰えなかったかもね。

【悪い夢】を見ていたような・・・  (白昼夢?)






昨日(ひな飾り)を見に行って、出掛けたついでだから人気のレストランでお昼を食べようかと言う事になってね。
人気のレストラン (関川ガーデンテラス)へ行ったんですよ。

まあ~~、お客さんギッシリ!
(待合ルーム)が有って、順番待ちのお客さんにも(紅茶)が出て。。。
ウンザリするほど待ちましたわ。。 女性客は、コーヒー飲んでからが長~いです。


(男性客= お一人!)

ピザとパスタのハーフ&ハーフを注文しました。
でも、出されたピッザ、、、「これが、ハーフですか?」って聞くほど大きくてね。
半分交換して、これが(一人前ですよ)

DSC04264.jpg

それパスタハーフ。
DSC04265.jpg


このレストランは、テラスで(関川の滔々たる流れ)を見ながら食事が出来ます。
今は、外はとても寒くて 出るのも嫌ですが。

「上越祭りの(花火)を見て食事の予約が、今から入っております」って、お店の方の話。



前菜、パン、スープ、デザート、コーヒーなどで、、、
夕飯なんて、食べる余地ありませんわ。。。。

自分がお腹いっぱいだと、 家族の為の食事作り、、(気持ちが乗りませ~ン)。






この方をご存知ですか~~?

DSC06934.jpg


聖子ちゃんの (赤いスイトピー)が好きなんですよね。

今の時期は・・・ 
イルカさんの(なごり雪)か、
聖子ちゃんの(赤いスイトピー)ですよね~。 (少女趣味?なんですわ。。。)

では、どうぞ。





あ、でもね。
本物の聖子ちゃんじゃないんですよ。
(そっくりさん)です、会社の旅行で(そっくりさんのショー)を見に行ったんです。

しかし、、、本物より、本物らしい?歌も上手だし。。。ネ。

        11_2016022516264925d.jpg




 では、 また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(楽縫庵)は、、、伯母さんち。

先日から、頸城区の(坂口記念館)=楽縫庵)で開催されている【ひな祭り】に行きたいと思っていました。



静岡のブロガーさん(孔雀サボテン。綺麗な花にひかれ)のKazu兄さんの所では(人間大)のお雛様が飾られていましたね。 (ものすごい迫力!)

ここでは、今から30~40年前位ですから (私の娘達の時代の)お雛様がたくさん飾られているそうです。


(自分の家のお雛様を飾らないで、、、、余所へ見に行くのもいかがなものか)と思いますが。
私は、友達のS子さんと一緒に行きたかったんです。


(坂口記念館) → 一昨年の記事 = 応用微生物 坂口謹一郎博士



DSC04235_2016022416541009f.jpg

DSC04234_2016022416541057c.jpg

DSC04246.jpg

DSC04236_201602241654126a7.jpg


(発酵学の巨匠、坂口謹一郎氏)は、この土地の(大肝煎=庄屋さんみたいな役目)の出身ですが、、、
この家が氏の産まれ育った家ではないのです。



この家は、今日一緒に行ったS子さんの(伯母さんの家)だったそうです。
この記念館を建てる時に、他方に有った(伯母さん)の家を、解体移築したのだそうです。

ですから、建っている所は違っても(S子さん)には、遊び慣れている【伯母さんの家】。
懐かしがって、アッチの部屋を開けたり、、、コッチの部屋を開けたり。。 
「懐かしいわ~~」って。 

        DSC04239.jpg

DSC04240_20160224170156d86.jpg

        DSC04241_20160224170157344.jpg



今回は、(ひな祭り)が開催されていましたが、時に応じて(食事会)等も開催されているそうです。


天井の高さを生かした灯りが、とてもいい感じですよ。
         DSC04247_2016022417015944a.jpg


甘酒の振る舞いが有りました。
奥座敷では・・・  奥様方、、お茶菓子持参で?(親睦会)開催されておりましたよ。。 

         DSC04248.jpg






日本の(杜氏さん)の 県別の表が貼ってありました。
新潟県、、、 ダントツですね~。。。 
さすが、日本酒界を背負っているのは、(新潟県杜氏)です。

       DSC04263_201602241711084e9.jpg

DSC04253_20160225090009057.jpg


坂口謹一郎、川上善兵衛、鳥井信治郎の 3氏は、日本の酒、ワイン界に置いて良きパートナーだったそうです。
「是非見て行ってください」って、ビデオ見てきました。。





水が温んで、、、、
メダカは(コイ)みたいに太っております。。。 いつになったら(クジラ)になるかな?

DSC04230_2016022417323363a.jpg



懐かしいね~、わらべだよ。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

NPO法人 (しっぽのなかま)

今朝は、予報に反していいお天気で・・・ 喜んで、尻尾ふって出掛けます。
自宅発7時30分。

毎朝6時半から、ラジオ体操しているんですが、、、スキーに行くときは中止。
(スキーに行く時こそ、した方が良いのですが)
途中で、何故かトイレ休憩。


目の錯覚かな?と、(目の前を何かが飛んで行く)。

「あ、リスだ~!」
ポッケのカメラで、大急ぎでパチリと。

わかりますか?

DSC04229.jpg

DSC04229 リス


(aunt carrot さん)= Aunt Carrot's Blog の素晴らしい(流鏑馬)には遠く及びませんが、、、

 「うわ。 写ってる~!」




スキー場の雪も大分緩んできていますよ。
週末までに、もう一荒れ有りますが。
(野いちごさん 折角遠くからお出で下さるのに、一番良い状態を楽しんでいただきたいです)





毎年、春になると(越冬用に買い込んだ野菜)が傷んできます。
それでなくても、今年は暖冬で。。。

はやとうり師匠が、「手持ちの野菜を食べてしましましょう。。」と、アップして頂いたので、早速作ってみました。


これは、(馬鹿の一つ覚え)で、【醤油のお浸し】しかしなかった白菜を。
(合わせ出し汁で)ポン酢、胡麻、鰹節で和える。。。

DSC04219.jpg

師匠は、(小松菜)が美味しいよって。。。 (無かったけど、、、緑が綺麗でしょうね)


 これは、(蕎麦まつり)で安く買い込んでいた、長芋です。
これも腐らないうちに。。。

DSC04228_20160223171748eac.jpg

拍子木に切って、油で揚げます。 熱々のうちに(ゆかり)を振りかけて・・・タップリと)
大婆ちゃんには、「美味しいね~ (^-^)/ 」って大好評でした。


アサイチでやっていたと言う(鶏肉の煮物)も教えて頂きましたが、、、これは、また別の日に。





私は、(NPO)とか(ボランティア)は、正直あまり関心が有りません。


しかし、昨日の新聞で上越に有る(しっぽのなかま)というNPO団体が、
処分されるネコなどの為の募金を募っている記事を見ました。

先年、上越で(多頭崩壊事件)が有って、
【老人がキチンとネコの世話をしないで放っておいたために50匹もの猫が劣悪な環境で、家に放置されていた】事件です。


その後、この団体は定期的に(譲渡会)や、野良猫の避妊手術などをして、(処分される猫)を減らそうと活動しているそうです。



私の家では、暮れに(マーちゃんを見送り)今後もう猫を飼ってやることはないでしょう。
だから、、、、、
(マーちゃんの供養)のつもりで、この団体に寄付することにしました。(ほんの僅かな金額です)

DSC04225.jpg


思えば、マーちゃんも野良猫でしたからね。
不幸な猫の何かのお役に立ったら、、、 マーちゃんも、空の向こうから喜んでくれるかなと思っています。




(追)
「・・・ と、思っているんだよ」と、大婆ちゃんに話したら、
「おまん、もうお金振り込んだの? まだだったら、私も一緒に寄付したい。マーちゃんの供養に」って、
同じこと言いましたよ、、、  さすが親子だわ。。。  





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

2月22日は (ニャンコの日)

今日、2月22日は、ニャンニャンニャンと語呂合わせで【ネコの日】。


最近の決め事かと思ったら、結構昔かららしくてウィキベディアに寄れば、(1987年)に日本では決まったそうですよ。
各国で、設定の日は違うけども、ちゃんと記念日が有るそうです。

と、いう事で・・・ マーちゃんです。

(コタツの番人居なくなった・・・)
DSC06141_20160222165153e94.jpg


今日も、大婆ちゃんは ディーサービスから帰ってきて 仏壇に、
「マーちゃんや、帰って来たよ。淋しかったかね?」って話しかけていましたよ。

20年も、一緒だったからね。 





園芸店2軒から、春の花のカタログが届いていて。

DSC04185_20160222165900ef0.jpg

DSC04183_20160222165858ebd.jpg

土地も無いのに、、、 欲しいものが一杯!

注文しようとしたら、、、、 (ネットが繋がりません!)と表示です。
3日間、試してみたけど繋がらなくて、諦めて(もう1軒の方に)注文しようかと。

今朝、「最後にもう一度」と・・・ 「繋がった!」 こんな事が有るんですね~。


これも種から、
DSC04218_201602221702050d9.jpg

これも種から、
DSC04221.jpg


(種屋のバアサン)ほとんど、、、、 ビョーキです。  (種蒔き病)


ちゃ~ん、また(押し付け)が行くよ~、貰ってね。





そうそう、今日ね、 
びっくりポンで、じぇじぇじぇで、ぎょぎょぎょ ですわ~!


みなさんのお家でも(入浴剤)、使っておられますか?
この寒い時期、温まりますよね~。。。乳白色なんか嬉しいし。


勤めていた会社でも、入浴剤を扱っていたので(社員価格)で買って使っていました。
が、退社したので、、、隣のスーパーで・・・ 有名な(バ〇)を買って。。

毎日使っていると飽きるから、、、たまには違うものが欲しくなる。

今度は、浮気して こんなのを買ってみました~。

    DSC04223_201602221725201a5.jpg


へえ~、(長野県田沢の湯、 山形県銀山の湯、 北海道十勝川の湯)か~ 


お風呂に浸かりながら、、、 何気なく(裏)を見たんですよ。


「え~~!」

    DSC04224_20160222172521f1c.jpg




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

一家団欒?

金曜日にスキーに行った時、リフトに乗っていたら、、、チョロチョロ動くもの発見。


雪上には、ウサギとか何か小動物の足跡が一杯あります。
でも、昼間はそれらの動物の姿を見た事は有りません。


ジッ~と見ていたら・・・ それは(リス)でした。


画像お借りしましたが、
           imagesCYY2OPGE.jpg

チョロチョロと、雪の上を走ったり、木に登ったり。

そしたら、偶然今朝 NHKの自然百景(那須高原)の放送で、
冬のリスの放送がありました。

           2016_0221_photo07.jpg


冬、食べ物が無くなるので、(どんぐり等)を土に埋めておいて・・・ 掘り出していましたよ。
           imagesEPXORXL3.jpg

リスは、スキー場で初めて見ました。 





昨日ラジオを聞いていたら(付けっ放し)、来月3月12日だったかな、、、

【神々の山嶺=いただき】という映画が公開されるそうですよ。
これは、エヴェレスト登頂の話だそうです。
          everest_thumb1.jpg
8,848M、零下50度の エヴェレストですからね~。
前にもお話しましたが、女性初の登頂(田部井順子さん)が成功したエヴェレスト。
是非見たいもんだと思っています。

    リンク貼っています →  予告




こんな(厳寒の地)の話をしているのに・・・
いくら(上州の空っ風)の地で暮らしているとはいえ、、、、アンちゃん。。。

(一家団欒)の輪に、、、 こっそり紛れ込んでね。
コタツで、ぬくぬく。。。

          IMG_1734.jpg


アンちゃ~ん、、ranさんちの柴ちゃんたち、外で寝ていたよ。。。
あ~ぁ、お目目が、くっ付きそうじゃん。。。





時節柄、、(ウグイス餅)を買ったんですわ。

DSC04214.jpg

ふ~ん?
こんなウグイス餅、初めて、、、 って。

そうか、、、 こうして食べれば、(粉)が散らからないで良いですよって事ね。

DSC04215_20160221161756635.jpg

柔らかな甘みの餡子で、 とても美味しいです。
これは、南本町2丁目の(枡形や)さんのお菓子です。


これも春先の風物詩?
ホタテの稚貝です、身は結構大きいんですよ。
これ、99円なんですけどね、3人で食べるには丁度いい量です。

DSC04186.jpg

DSC04187.jpg


お寿司屋さんで注文する(アサリ、岩のり、あら汁)なんか、、、高いですよね~。


家で食べれば、3人分が (99円)! 




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(上田城) そして、 (無言館)

大河ドラマ(真田丸)、、、面白いですね。
やっぱり、脚本家の腕の見せ所かな。

私も、(真田3代)ちょぼちょぼ読み進んでします。
テレビは 見せどころを強調しているから、(史実が隠れていることも有り)ですね。


信繁(幸村)は、親(役=草刈正雄)により、我が春日山の主(上杉景勝)にも人質で出されていますね。
(そこの所・・・ 省略されてる?)

家老の(直江兼続)の生き方に心服していた様子。
しかし、例の昌幸の(コロコロ政策)により、連れ戻され、また違う(秀吉)に人質に出される。。。。





春になって、気候が良くなると 真田の(上田城)は日本中のアチコチから見学客が増える事でしょうね。
(天地人)の時の、当地の大騒ぎからしても。。


こんな事になるとはつゆ知らず、5年ほど前に私は行っていましたよ。

DSC07070.jpg

DSC07071_20160220160359609.jpg

DSC07074.jpg

DSC07075.jpg

        DSC07077.jpg


真田神社です。

DSC07084.jpg

(真田一族のトレードマーク六文銭)
DSC07085.jpg

樽は(茶室)になっていました。
DSC07079.jpg

ガラスは網で守られていましたが、そっと覗いてみると(床の間)がしつらえてあります。
亭主と客人の二人で、お茶を楽しむのでしょうか。。。

DSC07083.jpg






本当は、上田城を見に行ったのではありません。


【無言館】・・・  (リンク) へ、行ったのです。

無言館


無言館は、第2次世界大戦で亡くなった画学生の作品が展示されています。

名前、出身地、亡くなった時の年齢、絵具、手紙などが展示されています。
(裸婦の絵)は、許嫁に(帰ってきたら また君を描く)と言い残して散って行ったものなど、
涙無くしては見られない物ばかりです。


すばらしい才能が、戦争の為に葬られたのです。
生きていたら、世界に名を残す人たちも居られたでしょう。

DSC07060_20160220163233628.jpg

      DSC07064.jpg

      DSC07066.jpg


これから先、もし(上田城)を見に行かれることがおありでしたら、
ちょっと足を延ばして、、、、 (無言館)へも如何でしょうか。。


 

 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

春近し・・・

お天気が2日続いて晴れて、、、ルンルンと家を出る。


山に、「今行くからね~」って声かけて、、、

DSC04188.jpg

昨日は、私の好みのゲレンデ状態ではなかったが、今日は良い!
(少し硬めのカリカリで、、緊張(スリルとサスペンス)したけど、面白かった~)


でも、駐車場地面は乾いて来ていて・・・ 春が近づいているのを感じます。





この子も、中学校の制服が出来て来て、、、 (春) 

         IMG_1727.jpg

3年間の成長を見込んで、
(肩の落ちたゆるゆる上着と、20センチも切ったベルトで履くズボン)。 



サッカーの試合で、なかなか出番が回って来なくて親がイライラしてたけども、
試合ではGKを任され、奮闘の結果。。。。

        IMG_1729.jpg
      
          IMG_1730.jpg

良かったね、これで最高のご褒美をもらって 小学校を卒業だね。




と、喜んでいたら。。。
もう一方の孫の方が、、、、 大変!
インフルエンザ蔓延していて、クラスの半分が、欠席・早退した。。。
ここまでは、、、 まだ、仕方が無い!


しかし、 こんな事になって・・・ 又しても、休校になったとか?

        IMG_1016.jpg




次から次と、、、世の中には、馬鹿な奴が居るもんだと 憤慨している。 


(その後の話で、、前橋にも(あちこちにも)脅迫メールが来ていたらしい。 
 何が面白くて、こんな事をする!?)






産経新聞のまとめでは、爆破予告メールが届いた自治体は、東京都練馬区▽立川市▽横浜市▽相模原市▽神奈川県厚木市▽埼玉県朝霞市▽千葉市▽千葉県船橋市▽佐倉市▽水戸市▽宇都宮市▽栃木県栃木市▽前橋市▽静岡市▽浜松市▽甲府市▽長野市▽新潟県▽愛媛県-の19自治体。このほか総務省関東総合通信局や首相官邸にも、同様の爆破予告があったという。


【文面】

当職は弁護士だお前らとは違う

 なので今回はガチで爆破しますを。

 当職は高性能な爆薬を入手したナリ

 栃木市役所の施設内複数個所に高性能な爆弾を仕掛けさせていただきましたを。

 爆破時間は2月22日月曜日の午後3時34分ナリ

 たくさんの人間が死にますを。身が震える

 当職の目指す優しい世界を作るためには仕方ないナリ

 愛なき世界に愛を。

 ではさようなら栃木市役所職職員共

 当職は本気ナリよ

 覚悟しろナリ 全員ポアナリ

 早く逃げたほうがいい。それはできるよね?










話、変わりました。

昨日は(大人の居酒屋 かくれ屋 おと)にて、熟女3人会を。
(3人とも、とっくに熟しきっている・・・?)


DSC04189.jpg
【交通誘導員さんまで出て、盛況な(やすね=おと)は、この建物の一部)です】



1000円割引券を持っている友達が誘ってくれて、
4,000円で(2時間半飲み放題)を、3,000円にて。。。 


(料理編)
DSC04198_20160219163448478.jpg

(レタスのシャブシャブは、美味しかった)
DSC04199.jpg
DSC04202.jpg

(だし巻き卵に、青のりのアンが掛かっていて、、、これなら、家でもできそう)
DSC04204_20160219163527c7c.jpg

(海老のプリプリ感がよかった~)
DSC04206.jpg

(トロリとした、カニクリームコロッケ) もっと、食べたいと思わせるのが秘訣かな?DSC04211.jpg

(五穀米の焼きおにぎり) ・・・焼きおにぎり、、あまり好みではない。
DSC04212.jpg


(飲み物編)

DSC04194_20160219163446255.jpg
DSC04203_20160219163526b65.jpg
DSC04205_20160219163529f71.jpg
DSC04208.jpg
DSC04209_20160219163556f0e.jpg


ビール以外は、何が何やら よくわからないのです。
飲み放題なので・・・ シッカリ頑張って飲みました。。  


最期に、デザートが出て。。
DSC04213.jpg


本当は、このお店の(あん蜜)が食べたくて来たのだけれど、
何故か、料理がユックリ過ぎて・・・ 
満腹になってしまい、泣く泣く(あん蜜)は 諦めたのです。




リベンジを約束して、3人会はお開きに。。。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア