ふ~ちゃん、満足!

長野の駅前まで、歩いてきました。

娘と感心していたのは、歩道と車道が(縁石)で区切られていない事。
全面が、(フラット)です、車椅子移動も楽ですし、広く感じます。

通りには、いたるところに(ベンチ)がセットされていて、、、
お店で買ったものを、腰かけて食べられたり、ちょっと休んだり、、
とても良く考えられています、さすが観光客の町です。



スマホの(ナビゲーター)が、
『このまま、50メートル進みます』
『右に曲がります』
『到着しました』 と、案内してくれます。。。。 便利だ~!

DSC04695.jpg

 ↑ このビルの4階だそうです。 アニメイト!



初めて来てみました、アニメイト。

DSC04699.jpg

DSC04697.jpg


女の子は勿論、男の子も来ているんですよ。。。
(何が、、、良いのかワカラナイ。。)



ふ~ちゃんは、慎重に品物を選んでいます。
自分の分、友達の分。。。
私と娘は、(つまらない?)から、時間を決めて、アチコチのお店を覗いて。

戻ってきても、未だ一生懸命物色中。
なんやかやと・・・1時間~1時間半。。。
「今日は、買うよ~ って、当の本人は力が入っていますが・・・・  「そ~~お~


【ハイキュー】というシリーズが、今流行っているそうです。 
(ハイキューは、排球=バレーボール、訳わからん)





お昼時間を、とっくに逃し、、 
電話で、友達のFちゃんに「この間、美味しいって言ってた蕎麦屋さんは何処~?」って聞いて。
あらら・・・ 休憩時間になっていて食べられません。

長野は、お蕎麦はどこでも美味しいのでしょう。
小林一茶の句に 【信濃路は 月と仏と オラが蕎麦】 ですから。

門前通りで食しました。

DSC04702.jpg

(ざる蕎麦=800円)






(軽くて嵩張らず、一番喜ばれるお土産です)


【八幡屋礒五郎】の唐辛子  リンク = 八幡屋礒五郎

DSC04703.jpg

今回は、いつもの(七味)に1品プラスした、
【柚子七味】にしました。






30日朝、二組家族とワンコは慌ただしく帰って行きました。
前橋家は、1日から家族旅行で(長崎)へ行くそうです。
(長崎の春名山猫さん) 、よろしくお願いしますね。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


孫にひかれて 善光寺詣り

孫のふ~ちゃんは、(アニメオタク)で、
上越には【アニメイト】 =(アニメキャラクター販売店)が上越には無いから、新潟市まで行きたいと言う。
.

ママと(バス)で行くのに調べたが、丁度いい便が無いし、運賃高い。
(高速バス往復は 大人4、000円、子供は半分で2、000円=6、000円!)


「じゃあ、善光寺を見ながら、長野市はどお?」と提案したら、、、 そこで良いから行くと言う。
で、電車を(高田~長野)で調べたが。。。。

これが、全く不便!
(高田~妙高高原)→(妙高高原乗り換え~長野)となる。
乗り換えで、連絡時間も余計にかかるし、、、 これも、丁度いい便は無いし。。。


新幹線が通ったら・・・・
(高田~長野)までも、簡単に行けなくなってしまった。
(トキめき鉄道)がJRとは別会社になったから、直通出来ないらしい。


仕方なく、私の運転で行く事になった。
高田から、善光寺までは (58キロ=1時間15分)

全く、、、、車が無くちゃ~、どこへも行けなくなってしまったよ。





DSC04681.jpg

去年の(御開帳)の騒ぎと比較すると・・・・ あの混雑がウソみたいです。 

3人で、【戒壇めぐり】をしました。
真っ暗闇の中を、手探りで(ご本尊様)の真下を回るのです。
(鍵)に触れることが出来ると、ご利益があるそうで・・・ 触れてきました。
(大人 500円。 子供50円)


去年来た時、『今度来たら、絶対登ってみよう』と思っていたことを実行しましたよ。
DSC04682.jpg

ここは、山門の二階です。
去年、ここに登っている人を見かけたので、、、 不思議だったのです。
(お金)さえ払えば、登れるんですね~~~!

大人500円、子供50円
(写真、ビデオ、携帯は、禁止なので写真有りません)

DSC04684.jpg


(善光寺)の額。
(善)の字を見ると・・・・ (牛)の顔に見えませんか?




昔、山門の下で、(鳩用の豆)を売っているお婆さんが、居たのですが。
亡くなられましたよね、、、 お婆さんだったからね。。
(若いお兄さん)が、米を撒いていましたよ。

DSC04707.jpg



善光寺の両側に、たくさんの(寺内)が有って、、、
池のある所には、いつも亀が住んでいます(代は変わっているでしょうが、私が子供の頃も居ましたよ)


見たら・・・居た、居た。
DSC04685.jpg

のどかね~~・・・・ 「ん!」

DSC04686.jpg

(人相?)の違うのが居る!
これは、獰猛な(噛みつき亀?)かな。






善光寺門前を出て、町を(駅まで)下ります。
ふ~ちゃんの行きたい、(アニメイト)は 長野駅から徒歩1分の所だそうです。
(1、8キロ)を、お店を冷やかしながら歩いて行きましょう。


 (郵便局)「なかなか、趣があるね~」、、娘は感心しています。
DSC04687.jpg


 (文芸坐)とは、、、出し物興業がかかるんでしょうね。
DSC04690.jpg


ぶらぶら、女3世代。
食べたり、飲んだり、、、、 ハイ、駅に着きました。

DSC04701.jpg

(北陸新幹線)・・・ 長野、金沢の独壇場という声が聞こえています。


何度行っても、(善光寺さん)って魅力があるんですよ。。
長野の商人は、商売上手・・・ 新潟県、見習わなくちゃ~ネ。



【アニメイト】までは、まだ到着しませんね。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

主婦三人・・ (かしましい)

昨日の、夕飯です。。。

わわわ~・・・・

DSC04637.jpg


今日の夕飯です。
わわわわ~~~・・・ (笑)

DSC04679.jpg


ココだけの話ですけどね。。。

主婦が3人揃うと・・・・  (姦しい=かしましい)
だって、其々に(こだわり)が有ってね。


【鳥の唐揚げ】一つ作るにも、、、

「あの調味料を入れる・・」
「うちは入れない・・」 



 「二度揚げする・・」  
 「うちは一度にしてる・・」



 「アレが足りない」
 「コレが足りない」 




【天麩羅のかき揚げ】

これも、(タマネギ)を、
「ああいう形に切る・・」
「こういう形に切る・・」



 「天ぷら粉は、ああでもない」
 「こうでもない」





いやはや、(我が家流)・・・ コダワリが有るようです。
(二人とも、家に居た頃は、、、、さっぱり料理なんてしない子たちでしたけどね。。。) 


(私? 無い無い。ずっと母に任せだったから~。。。 





良いお天気なので、大喜びで出かけます。
行き先は 【たにはま公園】にある (ドッグラン)

DSC04644_20160328200248860.jpg

(小型犬)と(10キロ以上犬)に分けてあります。
大型犬コーナーには、先客ありで、、、この子と。
DSC04645.jpg

この子。(プードルちゃん、24キロだそうです)
DSC04647.jpg


アンちゃん大喜び。
【コタツ犬】の汚名返上です。
DSC04652.jpg

DSC04654.jpg

敷地内にある、アスレチックで遊ぶ兄ちゃんの所へ行って、一緒に遊びたくて。。。

      DSC04664.jpg

「ニイちゃ~ん! アンも行きたい~!」って。
 
      DSC04663.jpg

後ろ足で、ピョン、ピョンって飛び上がってるの。。。 



DSC04665.jpg

ココは、(湾)になっているみたいですね。
遠くにかすむは、(ブロ友=ゴッドさん)のおひざ元(霊峰 米山さん)です。



寒い日も有りますが、、、 本物の(春)が来たようです。

DSC04671.jpg




アンちゃん、お疲れ。。。
DSC04678.jpg







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

今年も(イカナゴの釘煮)が大阪から・・・

昨日 ウォーキングから帰ってくると、宅配便が届いていた。


大阪に住む、(高校の同級生=シゲちゃん)からだ。

DSC04626_20160327134021a5f.jpg


この季節になると、彼は必ず名物の【イカナゴの釘煮】を送ってくれる。
(有名な佃煮やさんだったり、魚屋さんかな、惣菜やさんだったり、、、)

  DSC04628.jpg

DSC04630.jpg

ブロ友さんの記事を読むと、、今年は不漁とか?
不漁なら、高いに違いないのに・・・・ 悪かったね~。


彼は、建築科の同級生なのだがなぜか、(違う畑)を歩み、、、
(飲食業界)で大成し、今は次世代に後を任せ、悠々と生活を楽しんでいる。
ゴルフしに 仲間と北海道へ行ったり、
奥さんと海外旅行したり。。。


飲食業は、(一年じゅう暇なしで) 何十年も働いていたんでしょうね~。
【食い倒れの大阪】だもんね・・・ お疲れさんでした。



「良い酒粕が、手に入ったで~」って、毎年(酒粕)も送ってくれる。
高田にだって、酒粕売ってるのに・・・ それはまた、業界だから良い物を送ってくれる。

DSC04632_2016032713451903e.jpg


いつもいつも、ご馳走さんね。





同級会で会った時。
私が、喜ぶと思って・・・

「ホラ、見てみい。。 〇〇〇と撮った写真やで」 と、見せる。

「ん~?」
「知らんか~?」

「これはどうや、▲▲▲やで、知っとるやろ~?」
「ん~?」

「これは、どうや。 ■■■やで・・・」
「・・・・」



「この辺では、知らんのか~~?」



大阪の、 (お笑い芸人さん)と写真撮るのは 自慢できることらしい。。



どうも私は、その辺の事に疎いらしい。。。。 





今日は、これから 春休み恒例の(台風)がやってくる。
例によって、 (アン嬢)と共に。。。
この子が、どのくらい進歩しているのかが一番の楽しみ。。


前橋家(ママ+子供3人+1匹)
栃木家(ママ+子供1人)

で、我が家は一気に (大人5人、子供4人、犬1匹)の大所帯に膨れ上がりますよ。


あ、でも。。。
昔、ありましたよね。
(曾婆ちゃん、舅夫婦、若夫婦、子供4人で9人、、、、とか?)


さっきから私、台所で忙しく(煮物)作っているんです。
今日は、一品ずつ作るのが面倒だから・・・


巻き寿司、イナリ、唐揚げ定食?!

で、、、油揚げOK,、シイタケOK,カンピョウOK,卵焼きOK,ヒジキと人参OK・・・
漏れは、ないかな。。






【おまけの話】


次女(前橋家)が、大婆ちゃんに、、、、 「お婆ちゃん。 ハイ!」って ・・・ お土産!

DSC04636_20160327233122d26.jpg


「んん~、、、猫?」 

DSC04634_20160327153917bf8.jpg


あはは、、これ、 ニャンコのソックリさん。
「えええ~~!」

DSC04635_20160327153918803.jpg

おまけに、(電池)入れると・・・ お腹がペコン・ペコンと膨らんだりして(息)しているみたい。


「ありがとね、 マーちゃんって呼ぶわ。
コレ、いいね! エサやらんでも良いし。。」 だって~。
 







 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

カタクリに水芭蕉・・・ やっぱり今年は早いです。

昨晩、寒かったけど、、、(お月さま)が綺麗でしたよ。

DSC04580.jpg



(よし、明日晴れたら・・・ 金谷山行って来よう)

【怪しいおもちゃ箱の やまねさん】から情報を頂いていたから、
長靴履かないで行けそう!

運動不足に付き、(家~金谷山駐車場まで)の歩行、、、 省略。


元気のいい時は、(家から山まで歩いて来て)、、、 この山を正面から 「タタタタ~」と登る。

そして、、「ゼイ、ゼイ・・・・」 青息吐息!

DSC04583_20160326162040a2b.jpg

       DSC04624_20160326162041e7d.jpg


(今日は無理!)
最近の運動不足の為、今日は(左から遠回りして)山頂へ。


何をしに行ったかと言うと。
亡くなった(高橋のオバチャンの先祖の、石碑) が有る所まで、表敬訪問。


高橋のオバチャン = リンク →  (金谷山の頂上には・・・)





儚げに、(山桜)が咲いています。

DSC04612_20160326164020d0c.jpg

(やまねさん)おっしゃるように、、、(タヌキの糞?)踏まないように・・・・アチコチに有り。 


南面には、チラホラ(カタクリの花)が咲きだしていましたよ。
DSC04611_20160326163236c34.jpg

もう10日もすれば、、、いっぱい咲きますね。
DSC04605.jpg

ドンドン行くと(枯れ枝ばかりで、歩きにくい!)



あ、ここです。
これは、上の(常夜灯)の頭が落ちてきたところですから。

DSC04607.jpg

上方には、、
DSC04608_20160326163233fc0.jpg

(高橋惣太郎一治之奥津紀) = 高橋惣太郎さん(だけ)一代のお墓です。

DSC04610_20160326164954668.jpg


『高橋のオバチャン、、元気で?やってるかね。 うちの婆チャンも元気に頑張ってるよ』 と手を合わせました。

周りは、(ワラビ)が出ますね~~。
時期を見て、採りに来ようかな。

DSC04609_2016032616323536e.jpg




金谷山へ来たついでに、
裏の(水芭蕉の様子)を見ていきましょう。


(きらいな方、見ないでね)
カエルの卵です、もう一週間もしたらオタマジャクシに。
DSC04614.jpg


やっぱり、早いですね~!

DSC04620.jpg


   DSC04622_20160326164024e46.jpg


盛りは、これからですが。
(可憐な姿)見られました。 


群馬の(日々興味津々の ran248さん)
ご自宅の池で、毎日見られるんだから・・・ 風流ですよね~。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

あれれ、、違う料理になっちゃった。。

寒い・寒い!

なんと、、朝は雪が降ってる。。。。 

DSC04578.jpg


「一昨日、スノータイヤ履き替えたのに。。。」   (お金払ってさ・・)

【彼岸過ぎても 七荒れ】という言葉さえ有るんだからから、、、こんなことも。。


20年以上前になるけど、、
桜が満開なのに、 (観桜会の最中)に雪が降って、、、 花にタップリの雪が積もってね。
道路も雪が積もって、
丁度(ノーマルタイヤ)で、春休みで遊びに来ていた(埼玉の義弟親子)が帰れなくなったことも有りましたね。


その反面、
暑い日が続いたら、「あっ」という間に桜が咲いて、、散って、 (3日で) 花が無くなっちゃった年もね。。


今年のお花見は、どんなお天気回りになるんでしょうかね。
4月1日から開催となっていますが。。。


(観光バスツアー)で来られる方は、お天気が当たると良いですね。
バスから降りる時、銘々に(花見弁当)持たされて。。
晴れていて、下が乾いていると何処でも座って、、、桜を見上げて大宴会が出来ますが。

雨でも降っていたり、冷たい風がビュービューと吹いていたりすると、大変。
けっこう、この時期(冷たい風)が吹くことが多いんですよ。

お堀も有りますのでね、(防寒着)が必須ですよ。


お天気お姉さんが 朝、
「東京は、綺麗な青空が広がっています」って言っていましたね。
栃木家の(サクランボ)は、去年も大生りだったのに、、、
今年も又花が満開だって写真送って来ましたよ。
(サクランボって 表年、裏年がないんでしょうかね?)

        IMG_1151.jpg


そうそう、、、 (ムラサキハナナ)って言いますか?
(この辺では、ムラサキダイコン
これ、去年行った時(同じ日)だけど、綺麗でしたね、やっぱり向こうは何でも早いですね~。

DSC07528_20160325172345849.jpg





夕飯のお惣菜です。。

はやとうり師匠が、美味しそうな揚げ物作っておられたので、、
(同じものを作ったと思ったら・・・・別物だった?!)


見直したら、何処にも、、、 (豆腐を使う)とは書いて無かった!  

人参、キクラゲ、玉ねぎみじん切り。
DSC04490.jpg

(お手本には書いて無かった豆腐・・・  (レンジで水切り)
DSC04492.jpg
ハンペン(サイコロに)
DSC04491.jpg

豆腐とハンペンをFPで撹拌して、具を混ぜた物に(片栗粉)を入れる。 (塩をプラス)
DSC04493.jpg

揚げ油に、(しゃもじ)に乗せた種を、もう一つのしゃもじで(滑らせて、油に入れる)。
シッカリ、固まって色が付いたらひっくり返して。。

出来上がり。
DSC04494.jpg

(ポン酢)を掛けて、、、 お召し上がりください。




もう一品。 (師匠は、酸っぱい物、、、好きでない)




先日頂いた(ネギ)。

寒さで、 (えどれて ← 方言) 蕩(とろ)けてと言うかな。。
いる部分が多いので、、、内側の良い所だけ使って。

DSC04573_201603251736567f4.jpg

茹でて、水を切って、、、(酢味噌和え)
DSC04577.jpg


柔らかくて(真ん中しか使っていないもんね)、、、 ネギは甘くて、トロ・トロ。
大婆ちゃん、「こりゃ~~、美味しいわ」って大喜びでした。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

卒業おめでとう。

全国的に・・・ 
今日は(小学校の、卒業式)です。

前橋家の二男クンも、今日が卒業で。。。 (雨)

この子とママは、(強力な雨男・雨女)で。
なにか、大きな行事のある時は・・・ 必ず 雨!


ママは、(昔は食べるだけの人)でしたが、
所帯を持ったら、(作る人)に変身したようで、、、 せっせと祝いの日には【赤飯】を蒸かします。
今朝も早うから 蒸かしていたようで。。。
7時には、もう出来上がってた。。。 

       IMG_1796.jpg

    
その後の卒業式の写真を送ってきましたが、、、
この学校では(決意表明)をするんですね。

         IMG_1806.jpg



『大きくなって、この日本の政治に風穴をあけてくれよ』 と、
オバアサンは(密かに)声援を送るのです。 

いやいや、、、それ以前に(平和な日本)でいて欲しい。





先日、テレビで(防衛大学校)の卒業式風景を放映していましたね、ご覧になられましたか?

帽子を天?へ投げ上げて、、、一斉に駆け出す。。
(不思議な制服、、、カッコいいのか悪いのか、解らん)



スキー場でお会いする(馴染みの?) 【防大】。
(500人も、ゼッケン付けて集合している姿は・・・ 頼もしい)

DSC06560a_201603241607060dc.jpg




(質問バアサン?)が、いろいろと質問しても はきはきとお喋りしてくれるのは好感が持てます。


卒業生さん、(任務拒否)が多かったですね~。
湾岸戦争だっけ、、、に次いで2番目とか?
「さも有りなん!」

本人も、親御さんも、、、、 「戦地にやられるのは、嫌だ!」って思われたのでしょうね。
北朝鮮の雰囲気では、明日にも戦争を仕掛けてくる様子で。。 


安倍さん、解っていますか?
任せる人が見当たらないから、、アナタに仕方なく国政を任せているんですよ。

そこの所、しかと認識して下さいよね。。





【思わぬ伏兵の話】


お陰様でY先生「1か月もしたら楽になる」 の言葉通り、
肋骨は、朝のラジオ体操が出来るほどに傷みも感じなくなりました。

(最後の深呼吸は、もう少し・・・かな)

先生は、何十人も肋骨骨折・ヒビの患者を診ておられるから、、、百も承知で。
「完全に治るのは、3か月だよ!」っておっしゃっていました。

「もう来るな」と言われたので、風邪をひくことも無く、(クシャミ・咳)を避けて暮らしました。


ところが、、、ところがです!
一昨日、クシャミが出た途端、急に(しゃっくり)が出始めました。
お風呂入っていたんですけど・・・・

「ヒック!」 、、、、 「痛!」
「ヒック!」 、、、、 「痛!」


(しゃっくり)は、横隔膜の痙攣?
出るたびに、胸(肋骨)が (ぺこん、ぺこん)と引っ込むんですよ~!

息を止めても、、、 「ヒック!」・・・  「痛!」
水を飲んでも、、、 「ヒック!」・・・  「痛!」


クシャミ、咳、 そして最大の敵は (しゃっくり)でした。

みなさん、しゃっくりを早く止める方法、ご存知でしたら 教えて下さい。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(請求)は、忘れたころにやってくる?

いつも(クレジット引き落とし)の明細書が来て、、、考え込む。。

何か月か前の利用の明細書だから、ほとんど(記憶が無い)。  
(ボケボケ・・・)


ガソリン給油と同じカードだから、(ガソリンはまあ、良い!)=2円引き になっているか、しっかりとチェック。
化粧品も、買ったから・・・ これも良い!


しかし、、、、これは何だ? (4,000円ちょっと)
【アマゾン。。。?】記憶にない。。。

この間、(えごま)を買ったことは覚えてる、、、
だけど、、、ず~っと前、他に何か買ったっけ???


二日も考えていて、、、やっと答えが出た。
これだ~! 
(医療用の静脈瘤防止の靴下を、、、3足買ったんだった~。

     DSC04571_20160323151949cbf.jpg

二日かかっても、、思い出せるうちはまだ良いか。。。 


先月は、(高速料金の利用)が書いてあって、
危うく 「間違いではないか?」 と電話する所だったよ。。

これも、よくよく考えたら、、、
そうだわ! 確かに高速道路に乗ったわ、(12月に娘の手術で、群馬へ行ってたよ)。


クレジットカードは、締切り日が長いと・・・・ 忘れたころに(災難日)がやってくるね。




隣のスーパーの外壁に車がぶつかったって。
テレビで、しょっちゅう放送されている 「コンビニへ、お年寄りの車が飛び込みました」って言ってますね。
(特別なスペースだから、、、、お年寄りかしら)

完全に、ギヤの入れ間違いだね。。

DSC04564.jpg


いつも見て、腹を立てているんですけど・・・
このスペースへ(健常者)が、スーッと来て停めてさっさと店内に入って行く事!

「お兄さん、アンタ、何処が悪いの?
ああ、、、 そうか。 ね!」
 



私も、大きなことは言えません・・  (この間、サイドブレーキ踏み込んでいて、、、走ってた) 




気の毒なのは、スーパーです。
2~3日前に、足場を掛けて大がかりにやっていた【外装工事】、やっと終わって、、、

ペンキ塗りたて状態になったばかりなんです~。 (あ~あ、、ガッカリだね)






ブログって、勉強になりますね。
(つれづれびぃなむさん)のブログ見て、メダカの水替えしなくちゃ~と思い。
(冬は、水が腐らないから替えなくても良いって書いてあったから・・・1度も替えていません)

DSC04567_20160323153623cdb.jpg


(みやこ草さん)のブログを見て、、、
バーデンベルギアが、いつかこんな風に大きくなったら嬉しいな~と思ったり。。。

買ったばかりの(バーデンベルギア)の小さい苗は、冬を越して 今 (成長期?)
夜でも、暖気が行くように (出窓の植木の為に、カーテンを半分開けてあります)。
ツルが伸びて来て・・・ カーテンにすがって、、上へ、上へと!

    DSC04568_20160323153624acd.jpg


笑っちゃうよね~~ 

「おいおい、、、 何処まで行くの?」
「そんなの ボクにもわからない・・・」?





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

朝から晩まで、、、忙しい!

本当の春になって。。。 
(明日、高い山では雪とか?言ってますが)


朝早くから娘からは、「4キロ歩いてきたよ。。」って メール入るけど。。。
(リーチ掛けてきたな・・・ 


お日様ピカピカで、、
庭の植物は(待った無し!)で伸びているし。。。 参った・参った。


〇 午前中=庭
〇 午後=ウォーク
〇 夜=ギター練習


これで如何でしょう。。。。





マルちゃんの孫が寄って来て 「あ。オバアチャン、(薔薇)が咲いてるよ!」って。

「あはは、、 これは、薔薇じゃないでしょ」って言われてた。。
(しっかりしてるよ、まだ3歳だよ~)

DSC04563.jpg


クリスマスローズが、遠慮して俯いて咲いてるよ。
DSC04540_201603211633404c4.jpg

みなさんに、顔を見せてね。
  DSC04542_201603211633422ef.jpg


この花色は珍しい?
収集家が、「あ、この色 私持っていない!」って、欲しそうだったわ。
DSC04544_20160322164114afb.jpg

うちでは、クロッカスが(黄色も白も、紫も)絶えてしまって、、、この色だけ増えてるの。
DSC04552.jpg


雪のせいで、ペッシャンコになっていた(プルモナリア)が、
あっと言う間に立ち上がって来て。
DSC04553_20160322164117fb8.jpg

もう、蕾が付いてるの。
DSC04554_20160322164118a48.jpg

これも、我が家の土地には合うんだね~。 (Fちゃんちは、絶えちゃったね)


コレコレ、、、
(ユーフォルビア)なんだけど。
DSC04556.jpg


薔薇を見に来た人は、これを見て、絶対欲しがる んですよ。
だから、 「春一番にお出でください。お上げしますから」って言うんだけど、、


誰も、貰いに来ないんですよ。(薔薇を見に来るだけだから、何処のどなたか知らないしね・・)

「植えるのは、今ですよ~~!。 早く取りに来てください~」



 これは、(忘れな草モドキ)ですよ。
変でしょ? 今から咲く訳がないし、、、サイズがね、(豆粒)くらい小さくてね。


排水溝の縁に一列に並んでいるんだけど。
(花のサイズ、葉のサイズ)が、普通の物の(10分の一)くらいで。

DSC04558.jpg

あ、小さい植木鉢にでも植え込んで 楽しめるかな?




午後のウォーキングも、行って来ましたよ。
今年初めての、ウォーク。
マスク掛けて出かけたんですが、、、 (目)が痒いわ!
【スギ花粉が非常に多い】って、情報が出ていましたからね。
スキー用のゴーグルでも付けた方が良い
(3、5キロ 歩いて終了)




夜の部は、ギター練習です。

施設訪問の予定表を貰ったので、、、、
練習しないと・・・ (赤っ恥)ですからね。。。 
これがまた、、、 やたらと (が付いていたり、 が付いていたり・・)




勤めていた頃は、(退職したら毎日、何をするか)って、不安でした。
(何もすることが無い日々)が、恐怖ですらありました。


でも、こんなに毎日が忙しく過ぎていくことが、、、、嬉しいです。 





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

娘のチェックは、厳しい・・・

みなさま、楽しい3連休でしたか?


昨日の続きです。
(どん丼祭り)、、、
食べたくて、行ったのですが・・・・ 見ただけで(戦意喪失!)
黒山の人・人・人。

DSC04519.jpg

「食べられるかどうか、分かりません」
「お好きな丼が、残っているかは 分かりません」

といわれ、「最後尾!」の所に並ぶの止めました。

      DSC04525.jpg



又しても、(カニ汁)=これは、1杯200円。DSC04521_20160321163302b0a.jpg

DSC04523.jpg


内緒の話・・・ (鮮魚センター)では 無料ですよ。


(生タコ) 初めて買いましたよ。
塩もみしてから、茹でるんだって、、、 お兄さんに聞いてきました。
DSC04532.jpg

柔らかくて、美味しかったですよ~。
DSC04533.jpg


ホタテは、(むき身)だったので、調理は簡単です(バター焼き)に。
これも、甘くて、、、美味しい! (1皿 450円で9個ありました)

DSC04535_20160321163345aaf.jpg


長女家族、 「忙しい・忙しい」と大慌てで帰ったので、
(お彼岸の牡丹餅は、間に合いませんでした)


で、今日作って お仏壇に供えました。
DSC04537.jpg

(30個、3合半しか作らなかったので、、、 アンコ残りました。また後日に。。。)





【娘のチェックは 厳しい話】


「お婆ちゃん(← 大婆ちゃんの事)、どうしたの?
前みたいに、ちゃんとパーマかけなさい。 (年寄りっぽく) 見えるよ!」
 
  ↑ (ええ~・・? 97歳って、 じゅうぶん年寄りなんですけど。。。)

「だって、ディーサービスにパーマかけている人なんて、、居ないよ」 と母。

「ダメダメ! ちゃんとキレイにしてなくちゃ!
紫の、メッシュ入れても良いと思うよ。。。」 
     (え~~~!) 




続いて、、、、私に。


「お母さん。 今何キロ有るの?」

「〇〇キロ・・・」  

「え? そりゃ~ 太り過ぎだわ! もっと、痩せなさい、運動して」

「うん、うん わかった・・・・
 (やだやだ・・・)



月末に、次女家と一緒にまた来るって。。。。
(ダイエット、、、 間に合わないね~)  





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア