へえ~、【栃木市民の歌】 カラオケ配信だって

今朝、食事の後片付けをしながら、、、 いつもの如く(ラジオ付けっ放し)。

今日は祭日なので(残間理恵子さん)の特別番組でした。
その中で・・・(耳をダンボ!)


何の話の続きからか・・・

『栃木市には、【栃木市民の歌】が有りましてね。
今度、その歌が(カラオケ)で歌えるように、一斉配信されたんですよ。。。』

 (町村合併して、5年)


なんでも、作曲はあの有名な(久石譲さん)、
歌っているのは娘さんの(久石麻衣さん)だようです。



歌には、市内を流れる(巴波川=うずまがわ)も、(太平山=おおひらさん)も歌い込まれています。


一昨年、私が退職して、、、
家族3人、長女の家、次女の家を訪ねたんです。。(4泊5日)
丁度、GWでとても良い季節でした。


その時、お義父さんは栃木市の名所を巡ってくれて、
歌に出てきた(巴波川)や、(太平山)にも連れて行って下さいました。



その時の、様子です。 (蔵の街、栃木市)20140504.jpg

この川を渡って(物資が運ばれて栄えた)、  巴波川。201405051.jpg

20140505.jpg


(太平山)です。
名物は【卵焼き】だそうですので、頂きました~~。
20140506.jpg



市民の歌には、、、(太平山の卵焼き) は歌われていないでしょうね。。 




(作詞は麻衣さん、歌も麻衣さん)


作詞:麻衣/作曲:久石譲


緑が芽生える声
ことりのさえずり聞こえ来る
この地に生まれてきて
私は今ここにいる
湧き出る尽きせぬ水は
誇らしく輝き
きよらな心守り
明日への希望をうたう


変わらぬ思い寄せる
神々宿る太平山
この地に育てられて
私は今ここにいる
恵みの雨空仰ぎ
あじさいがはなやぐ
やさしい心守り
未来の光をつくる


穏やかにながれゆく
歴史を運ぶ巴波川
この地と共に歩み
私は今ここにいる
渡良瀬の遊水地は
四方に命満ちて
ゆたかな心守り
未来をきずく栃木市
未来をきずく栃木市


残間さんたち、
「麻衣さんの声は澄んだいい声ね~。、まるでジブリの映画を見ているようね~」と言っていましたよ。






栃木市の(目の付け所)が良いですよね~。
カラオケでのヒットチャート第一位になるかな?





今日、100均に用事が有って車で走っていたら、、、
(藤)の素晴らしいお家を見かけました。

DSC05502.jpg

(木)はこうですよ。
     DSC05503_201604291715010fb.jpg


私の(咲かずの藤)、、、こうならないように?(地)に下すのは止めておきましょうかね。
(考え過ぎですって?)



せいぜい、この程度が(身の丈)かな?
可愛くなったでしょ~。
DSC05505.jpg

(ピンクっぽいのも有るんだよ~)





【おまけの話】 

100均で買った  これ、美味しかったです、 国産ね。
(わざわざ コレを買いに行ったわけではありませんよ・・・)

     DSC05506.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

毎日が (ハラハラ・ドキドキ)

昨晩、ちゃんに励まされて、、、(ちゃんも、カメラ紛失の経験者)
探した・探した。。。。でも、無い。


今朝、発見!
なんと、ベッドと壁の間に落ちていたんですよ。(充電して、外して置いて落ちたらしいです)

落ちた時に、(音)もしたでしょうにね・・・ 爆睡してた?!


良かった~~ \(^o^)/



早速、昨日の びぃなむさんからの(プレゼント)撮影です。

DSC05495.jpg

マーちゃん、『カメラ、有ったの~?』って言ってるみたいね。

それに、頂いたスマホ入れ。
    DSC05496_20160428173201ce8.jpg

これ、ウォーキングの時にリックの横に付けて、カメラ入れにしようと思います。
度々、リックからカメラを出すのは、面倒くさいし。。
(このフックが、良く考えられているよね~) 





今日は、朝から晩まで(雨)の予報なので、ノンビリと(日帰り風呂)へ出かけました。
道中の田圃は、耕運機かけてあって、田植えの準備ですね。
新潟の(蒲原平野)には及びませんが、ここも米どころ(頸城平野=くびきへいや)です。
DSC05490.jpg



温泉では、、、、(連載マンガ)を読むのが主目的です。ww
まとめて、一気に(6冊)読んできました。。。。 目的達成!

当然お風呂に入りますよね。


ここでも、 ハプニング発生!

服を着終わって、「さて、メガネを掛けようか」としたら。。。。
ナント、メガネの(ツル)が 『ポロッ』と、もげた!


「え~~ん。メガネが無くちゃ、、、家へ帰れないよ~・・・」 

考えて・・・
(メガネを外すまでは、何ともなかったんだから・・・)と、脱衣籠をそっとひっくり返して(トントン)と。

(小さい・小さいネジ)が、出てきました。
接続部を合わせて、ネジを差すけども【のドライバー】が無いです。
ブログ、(メガネと時計のコボリさん)、道具が無くちゃ~組み立てられませんね~。。


困ったな~~。

そうだ! ダテに(爪)が伸びてる訳じゃないです。

私の右手の爪は(ギター演奏)の為に伸ばしてあるし、ヤスリも掛かっていて。
この(1ミリ)も無いような、ネジの溝に入ったんですよ! 


慎重に、(爪で、ネジを回して・・・) ヤッタ~! 運転できるわ。。

DSC05497.jpg



いやはや、、、、毎日が(訳の分からん問題)発生の日々でございます。





紫陽花に(ツボミ)が出来ていますよ。 (これは西洋紫陽花=ハイドランジア)
DSC05433_20160428180423941.jpg

(アマリリス)が、「あっかんべ~」って、舌を出してるみたいね。
DSC05431.jpg


(灰汁抜き)したワラビは、
ワラビ、孟宗、シイタケ、ジャガイモで(卵とじ)にしました。(お浸しばかりでは、飽きちゃいます)
DSC05488_20160428180420a02.jpg




え~~ (ウド)は、細かったので(そのまま切って)、 炒め煮 にしました。
DSC05486.jpg


ね。四国のえっちゃん、、、こっちのウドは(青い)でしょ?!
四国のウドは、(白い)もんね~。。 




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

一生分の(運)を使い切ったか・・・

今日、ブログ(つれづれびぃなむさん)のもう一つのブログ(たっぷり家)の、
訪問者100,000人のキリ番に当たって、(本当は私は、100,001人目)。
(該当者が居なかったので ≪福≫ が転がり込んできたのです)


「おめでとう~」って大きなプレゼント送っていただきました。

頂いたのは、豪華な(写真立て)です。
「マーちゃんの写真でも飾ってください」って。


よく、(〇〇の開館10,000人です」とか、先日も「北陸新幹線の〇〇〇〇人目です」って、
記念品など頂いているニュースが流れるでしょ?

【当選】と言う事には、全く関係の無い人生なのに・・・・ (ウルウル・・)



びぃなむさん、(たふく家では〇〇〇TAFUKUさん)、どうもありがとう。


本当は「100,000人達成おめでとう」って、プレゼントするのはこちらですよね?!
それなのに、、、、 いろんな物を、段ボール箱にいっぱい詰めて。。。 



ブログって、いろんな出会いを用意していてくれますね。
みなさんとの御縁に、感謝します。






「どうして、写真が無いのか」 思われましたでしょ~?

実は、、、カメラが見当たらないんですね。。。
何処へやっちゃったんだろう・・・
(頭ん中)真っ白で、、、 覚えが無いんですよ、困ったな。
最後に撮った写真はなんだったろうか。。。

(ボケボケです) わ~ん 






【高齢者向け給付金】の申請書が来ました。
いろいろと、引っかかる条件が有るんですが。。。


運良く?と言うか、めでたく?と言うか・・・・ 頂けることになりましてね。

前にもお話しましたが、(3万円)ね。
来なかった友人は怒ってるんですよ。


「オレが収めた税金を、アンタが貰う。。。 それ、おかしくないかね?
収めたのは、オレだでね。。。
 


(おかしかったら、、、 笑えばいいでしょネ~)  ( ^o^)<ン



政府はこのお金を誰のお金だと思ってるんでしょ。
3万円頂いても、、、 あまり(高齢者が一人一人が活躍する)とも思えないんですよね。




悪魔がささやいています 
「そのお金で、新しくカメラを買ったらいいんじゃないの?」 


一方、天使がこう言っています 
「そのお金、貰わなかったことにして・・。
 熊本の被災した方々への義援金にしましょうよ」





昨日、たくさんでアップできなかった写真です。


(猩々バカマ)の新葉です。 (黄緑色)って、このために有るみたい。
DSC05469_20160427173810538.jpg

こちらは、てんこ盛りの(雪割草)の新葉です。 これは(深緑色)ですね。 
DSC05470_20160427173811601.jpg

これは、期待しちゃう(イチゴちゃん)です。
DSC05473_20160427173813398.jpg


最後は、(タイツリソウ)。
DSC05480_2016042717381473f.jpg


でんばあさん、英国では(血の出る❤)でしたっけ?

強風で折れちゃったんですが、また新しい枝が伸びて来ています。
そんな元気が嬉しい春です。


 

 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


「アナタだけが、頼りなの~」

いや~~。
ran248さん、nanapapaさん 、、、ありがとうございます。

今日咲いた、コレは(困ったチャン)だったんですね。
知らんかった! ありがとうございました。

『種・種 大事大事』って育てていれば、いろんな植物の繁殖に影響ですって?!
本名は【長実ヒナゲシ】ですね。

         DSC05468_20160426171529cd2.jpg

   DSC05466_201604261715283fa.jpg




ウィキペディアによると。。。 えらいこっちゃ!

根と葉からは周辺の植物の生育を強く阻害する成分を含んだ物質が生み出される(アレロパシー)。
外来植物の改良FAO方式による雑草化リスクの評価では、
特定外来生物に指定されている植物に匹敵するか、これらを上回る高いリスク点数が得られているが、特定外来生物などにはいまだ指定されていない。

梅雨時に非常に小さな種子を大量に成す。一つの果実には約1600粒の種子が内包されている。
一個体は100個の果実を成すこともあるため、多い個体では15万粒の種子を持っている。種子の表面にはおうとつがある。秋に発芽してロゼット状態で越冬する。


これから、即 撤去です。
肥料をやったり、、蝶よ花よと慈しんできたのに・・・・ ヤダヤダ!



(プリンセス美智子? ・・・とんでもない話だ!)






通りを通る人に、毎年・・・
「アレは、何ですか~・・・?!」と聞かれるものが有ります。

友達のFちゃんは、いつも「あれ・あれ!」可笑しいと言って大笑いします。

それが  コレです。

    DSC05471.jpg

(手前のラムズイヤーじゃないですよ)

奥の葉っぱ!

【コモンマロウ】です。
一応、ハーブティーですが。
薔薇の肥料が効いているらしく、、 雪が消えたら、どんどん大きくなって、もう70センチ位に伸びて。。。
何処まで伸びるのか、、、

孫の高校一年生、今身長が(173、4センチ)だって。。。
追い越すかね~・・・  

紫の花が、ティーになります。 (色の変化を楽しみます)
.


クレマチスも、そろっと咲く準備です。
DSC05475_20160426171559950.jpg

こっちも。
DSC05478.jpg

種類によって、ちょっとずつ(ツボミの形)が違います。
長細いのや、プックリとしたもの。。


見て~。。。
「愛してるわ~。アナタだけが、頼りなの~」 って、両手を広げて しっかりと抱き付いています。 

DSC05477.jpg






今日は、降雨率0%の晴天なのに・・・
変でしょ? 2~3日前から(黄砂)が飛んできているようです。
何となく ボンヤリ霞んでるでしょ。

DSC05485.jpg
この山は、妙高山と並んで小学校校歌に歌われる(高田)の地元の山(南葉山=なんばやま)です。


まだ少し雪が残ってますね~。

GWの連休前に、5合目に有るキャンプ場や食堂がオープンします。
毎年、友達が食堂で(流しそうめん)のスタッフに行くんですよ。

麓に集合して、人送バスで5合目まで送り迎えしてもらいます。
11月まで半年以上ですね~、今年も頑張ってね。




(あく抜き)が終わった(ワラビ)です。

DSC05482_2016042617162298e.jpg

お浸し 食べた。
味噌汁でも食べた。
今日は (煮浸し) でもしましょうかね。




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村





(ノコギリ)持って、脅かそう。

昨日 (歩こう会)に参加していて、
時間がタップリあったので、昼食を食べた公園(五智歴史会館)の売店を覗いていた時。


そばに居た 年配の女性(歩こう会会員さん)が展示してある(衣料品)を示して、 
「これ、私の作品です」っておっしゃるんです。

「?」

「こういう手仕事して、ここに並べて販売してもらっているんです。
一枚如何ですか?」
って。
(着物の生地を生かして、上っ張りやブラウス、手提げ等々)


「要りません、要りません。 これ以上物を増やさない事にしていますから・・・」 とお断り。


【アッ】 と閃いて!


「着る物は要らないんですけども・・・・。
(反物を 新品で二反) 持っているんですが、お使いになりませんか?」
と私。

「喜んで~。」 って~。

あ~あ、、、 良かった!
やっと、(反物)の嫁入り先が決まったわ。 



実は、(黄八丈)を二反持っていて・・・ この時代だから、仕立てる事も無く。。
ゴミにするには、涙が出るし。。
使って下さる方が居ないかと、ずっと当たりを付けて聞いてみたけども、
みなさん、 【断捨離】ちゅう


さっき、お宅へお届けしてきました。

「私は (ラブ・クロス)という布を使った創作をしていますので、みんなと相談して使わせてもらいます」と喜んでもらいました。

ほんとに、良かった~。






着る物には、執着しないのですが・・・

(植物)ね~。。。。 【種大好き】人間です 

    DSC05424_2016042517403752a.jpg

ranさん)、これやっぱりポピーでしたね~。 
困るほど増えるかな・・・


これも、(ミニホリホック八重)・・・ 種を蒔いた物です。
DSC05436.jpg

これも、種から。 (ストケシア)
DSC05437_2016042517404032d.jpg

これは、育成中。 (葉牡丹)
DSC05438.jpg

(オルレア)も、もう蕾が上がって来ましたよ。
        DSC05458_20160425180315556.jpg




(勿忘草)なんですけどね~、 雑草状態で。
        DSC05448.jpg

DSC05449.jpg


勿忘草、絶えちゃうって方も居られますが。。
種が落ちさえすれば、翌年には必ず出ますよ。


困るのは、花が終わったら、薔薇の根の周りの物を抜いておかないと。。。。
【カミキリムシ】の発見が遅くなってしまう事です。

今年も、怪しかった(ピエール・・・)は、やられてましたね~。 






はやとうりさんの大阪でも咲いてる(姫ウツギ)、一輪咲きました~。
DSC05429.jpg

DSC05434_201604251752007dd.jpg



腹の立つのが、コレ。

これは、お向かい。 (無人の空き家)のです。
DSC05445.jpg

何の手入れもしないのに、、、 こんなに咲いてると言うのに。
我が家の・・・これナニ?!

DSC05440_20160425175358d81.jpg


去年脅かしたら、今年咲いた  コレみたいに・・・ 
        DSC05441.jpg



『咲かなかったら・・・ 来年切るよ!』 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

男の フトコロの広さ。

今日は、今年2度目の(上越歩こう会)が有って、直江津駅集合。

先日、母を連れて見に行った(五智公園)の八重桜を見に行きます。
今日の出席者は、約60名ほど。
この会の良い所は、(当日都合がよければ)参加出来る事です。


雨が降ったり、当日体調が悪くて行きたくなけば、、、(申し込みも、断りも無くてOK)。
(事前の申し込みや、お断りは・・・ 面倒くさい!)

DSC05418_20160424172254d90.jpg


ちょっと離れた公園で、昼食です。
次の日曜に、(お花見会)が有るそうですが・・・ 桜は、持たないかな?
今日が、一番花盛り。。。

DSC05421_20160424172629cf3.jpg

DSC05422.jpg



いつも見慣れた土地とは、違った場所を(役員さんが、下調べして)誘導してくれます。

9キロほど歩いて、丁度いい電車に合わせて、早めの解散でした。
(家に着いても、2時前。 いいわ~!)






毎年恒例の(高校同級生女子旅行)の相談をしようと、、友達に電話しました。



「あ~、おまんから電話来るの待ってたの~!」
(用事が有ったら、電話してくればいいのに・・・)

「何かあった?」


「今ね、実家の母が認知症突然悪化してね~」
(ナントカと言う薬を飲むと、こんな風に悪化する事例が今問題になっているとかって、別の友達が知っていました)

予断を許さない状態だそうで・・・

「同居している姑も、最近弱ってさ~・・・」
(ディサービス1日行って、即断った。ヘルパーさん、他人が家に入るのが嫌だ。。。じゃあ、どうするの?)


「仕方ないわね、そんな年回りになったんだから。。。 じゃあ、今年行けない?」


「ううん、行く!
うちのお父さんに、 『今年は旅行、行けないわ・・・』 って言ったらね。

『ばか言え。 おまえ、こんな時だからこそ、自分の楽しい時間を作らんと。。』 って言ってくれてね~」
 



旦那さん、良い人ね~! 
(男は、(フトコロの広さが、値打ちだね~)


ウチのオジイサンなら、何て言うかな。。 「ん? 馬鹿も休み休み言え!」って言うね、きっと。





昨日買ってきた(山菜)料理です。

                        (行者ニンニクのお浸し) 
         DSC05443.jpg
             (ウドの油炒め)               (ワラビのお浸し)





夕方、マルちゃんが 「オトウサンが、ワラビ取ってきたから、一食ね~」って持ってきてくれました。

DSC05442_2016042420502536a.jpg


「昨日 買ったんだよ」
「あら、一足違いだったね~」



セーちゃん(旦那さんの名前)、悪いね~。アンタ取ってきたのをカアチャン大盤振る舞いしてるよ。

「ゴチになります」





 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

すきっ腹での買い物は、自制心が・・・

皮膚科の(女医さん)が、
 「薬塗って、お風呂に入る時以外 外さないのよ」とおっしゃって。

その場で、手袋はめて下さったのですが、洗い替えは必要です、時には1日何度も汚してしまってね。



何はともあれ、欲しいものが有ったら、(100均)ですね。
有りましたが、、、 ハイカラなんです、(ドライブ用)=100円。

      DSC05351.jpg


指先を切る訳でしょ~。。。
勿体ないですよね、、、 先生がはめて下さったのは、たぶん(医療用)だから、こんなにハイカラではない。
一応、3つ買ったんですけど・・・ (なにか、無いかな~)って考えていたんです。


昨日、HCで探してみたら・・・・ 有った・有った!

       DSC05353_20160423134405d60.jpg

ドライブ用みたいに、立体仕上げではないですが、、、 病院も(立体)では無かったし。


これは、10組入っていて、 (498円!)
(立体仕上げ)も売っていましたよ、ちょっとお高くて、 (598円)。
でも、何でも(100均が安い)と思うのは、、、 (思い込み)ですね。


(100均の前に、ホームセンターを覗いてみよう) を合言葉に。 






用事が有って、妙高市へ。

R-18号沿いに 八重桜が見ごろです。
何キロにもわたって植えられているので、ドライバーさんには(目の保養)ですね。
もっとも、わき見運転に気を付けて。

DSC05403.jpg


50日ほど前まで、妙高山で滑っていたのが(ウソ)みたいですね~。
向かって(左側が池の平スキー場)です。


今年は、早々と雪形に(はね馬)が見えていて、、、 
DSC05406.jpg

随分、、、太ってきたね。。。



帰りに、【道の駅 あらい】に、寄って(山菜)仕入れて帰りましょう。

この(道の駅あらい)は、 高速道路と一般道と同時に乗り入れられていつも賑わっています。
昨日、(あるるん畑)で少し野菜買ったんだけども、、 結構高い値札付いています。

今日は、こんなの買ってきましたよ。

DSC05408.jpg

左から、
ウド、 行者ニンニク、 フキ、 ワラビ、 タラの芽。

こう言っちゃ~なんですが、昨日の所より、安いです。  (量)も多いみたい。。。
(行者ニンニク)、初めて食べてみます。 (ニラみたいかな?)



フキも、ワラビも初物です。 (帰って、直ぐにあく抜きしてます)
ついでに買ったのが、  (笹餅)ね。


お腹空いている時に、立ち寄ると、、、、 (自制心を無くします) 

    DSC05409.jpg


昔、高校生の頃。
田舎から登校していた同級生が(田植えが終わるとアン餅を、刈入れが終わると赤飯)等を持ってきてくれてね。
(女子更衣室)で、隠れて食べていたのを思い出しますわ~。 (もう時効です)







そうそう、、、
【ここがうわさの 玉三郎】のキャッチで有名だったパチンコ屋さんが閉店して、地均ししていたんですよ。
(まだ、立て看板立っていますけどね)


最近、工事中だったから「パチンコ屋さんの建て替えかな」と思ったらね。。
へええ~~、、またもや(スーパーマーケット)ですって!

DSC05398_20160423144324f56.jpg


ここから、5分程の所にも立派なのが有るんですよ。
(私が、魚を買いに行くスーパー)


この業界、どうなってるんでしょうかね?
この間(本町に有った、老舗スーパー)が店仕舞いしたばかりなんですよね。
きっと、またどこかが潰れるよね。
だって、人口はどんどん減少してるんだもん。。。


タダね、私が心配してるのは・・ (廃棄)になるものが増えるんじゃないかって。
え~~? 余計な心配するな、シワが増えるぞって?





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


♪ 回る~回るよ、履歴は回る~・・・ (怒)

先ずは・・・  見て~、クンシランの(黄金丸)が咲いたんですよ。

DSC05402.jpg


(黄色が苦手なびぃなむさん名前に免じて許して。【黄金】だからね) 


そして、これも見て~。

DSC05400.jpg

(黄緑色)のプツプツが見えますか?
ツンと尖っているのも有るでしょう、、、
これがね、【サボテンの芽】なんですよ。。

こんなのが、もう20個近くも出ました。
良い季節だから、早いですね、(10日位)しか経っていませんね。


200円ほどの(花の種)の袋を買って来て、、、 楽しんでいます~。



楽しいと言えば、コレも良いかもです。

DSC05396_20160422145615539.jpg


前年の物を、(短日処理)が失敗して、ゴミになったので、
又買って来て、冬じゅう育てていた (ポインセチア)です。


剪定したところから、新芽が出てきました。
今年は、上手く育てたいわ。
(ガーデンすみれの丘)さんあの大きな(プリンセチア)まだ外へ出していませんよね?
また、ご教授 宜しくお願いします。


そうそう (すみれさん)ついでで申し訳ありませんが。。。
これって、(バラゾウムシ)でしょうか?
私も、バラゾウムシの捕獲が上手く出来ないかもしれません、
(ツボミ)は、もう被害に遭っているみたいで。。

DSC05367_20160422151342b77.jpg


薔薇を育てておられる方、これからが油断できない季節ですね~。
(害虫、病気)と、、、 それに、先日のような(強風)と。







今朝一番に、同級生のスミちゃんが、
「出たよ、出たよ~」って朝市で買ったばかりの(トマト)を持ってきてくれました。
(雨降っていたのに、自転車で、カッパ着て。。。ありがとう)


「うへ~、、高いのに、悪いね~!」って。

DSC05397_2016042214560994e.jpg

「おまん、この赤い小さいの、味見に早く食べない!」って・・・。  アハハ~


この(トマト屋さん)は、この辺では(有名人)で、
主婦の皆さん(首を長~くして)この日(販売開始日)を待ったいたらしいです。


食べてみると、、、、 「あ。違う!」ってね。


企業秘密だから、、、 肥料が違うとか、水切り栽培だとか、他人は噂してますが、
(余所より高い、だけど、余所より美味い!)  ← これ、だいじですよね~。





昨晩、、、参っちゃいましたよ。


大したこと書いて無い私のブログを、にたくさんの方が見に来て下さり、
有り難い事と、感謝しております。


来て頂いた方に(訪問者履歴)から、お伺いしてブログを読ませていただくのが夜の楽しみです。


昨日も、「フムフム・・・。 いいね~、ポチッ!」っと、時にはコメントも。
そのうち・・・

「あれ~、、 この記事さっきも読んで、ポチした。。。」
次々と訪問していたら、、、「あれ~、この記事も読んでポチした!」

???

なんでやろ~。。
よくよく、画面を見たら。

どうした事でしょう! 
日付が翌日(昨日の場合21日なのに、22日の訪問者にもなって、繰り返されてるんですよ!

だから、私は21日に訪問して下さった方全員にポチして、
22日なんかまだ(日付変わっていないのに)また、ポチしてた?!


21日分が全部ポチしたら、22日が繰り返されて、
ボケていたら23日分も(21日中にポチ)するんですか~?


FC2さん、シッカリして下さい、、、お願いしますよ~。
(一晩中、眠れないじゃないですか~・・・)





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

やっぱりおかしい、、、(タケノコ)が出てる!

何が驚いたって・・・・ この時期に、 (竹の子を食べた事!)


オジイサンが友達と出かけた帰りに豪雪地・妙高の地元野菜の販売所=(とまと)で、売っていたといって(タケノコ)買ってきたんですよ。

この辺の(タケノコ)と言えば、【山タケノコ=根曲り竹】の事です。
普通、今の時期に食べるのは・・・ 【孟宗】ですよね。
(それだって、この時期には 地元産まだ採れません)


DSC05334_2016042116575568b.jpg

ね~、、、ビックリですよ (早過ぎ!)

定番、酒粕と、(サバ缶)なんですが、少なかったので今日は(シーチキン)と、卵です。

DSC05337.jpg

(これが又、、、、美味しい!)


余所の土地の方がご覧になったら、(ビックリ)されますよ。
スーパーの入り口には、【サバ缶】がピラミッドみたいにドカーンと積み上げられていますよ。 (パフォーマンス)


しかし、根曲り竹の最盛期は6月頃ですよ~、、、変ですね? 異常ですよ、異常ね。
(大して高くないですし・・・ 1袋600円だって)





昨日の夕方。
四国のブロ友の(えっちゃん)「竹の子たくさん掘ったから、送ったよ~」って、 コレ!

おっきな箱に、5本も届きましたよ。

DSC05393.jpg


えっちゃんのブログで、(孟宗掘り)に行ってたのも知っていたし、
玄関に小包積み上げて、何処家へ郵送するのも見たんだけど、、、まさか、ウチへ頂くとはね。。

えっちゃん、ご馳走様です。
早速、味噌汁にしました。(四国の味がしました・・・(?)

煮物にしたり、チンジャオロースしたり、えっちゃんお勧めの(春巻き)にもしたいと思います。






今、上越市は(市義会議員選挙運動)の真っ最中です。
朝から晩まで(選挙カー)がわめいています。
隣のスーパーへ寄ってくるお客さん目当てかしらね。。。


庭で草取りでもしていて、「オクサマ、応援ありがとうございます」なんて言われるのが嫌だから、選挙カーの声が聞こえてくると、ソソクサと家に入ります。


市議会議員の投票の時に(地域協議会議員)という選挙も合わせて行われます。


これは10年前の大合併の時、(旧町村)の意見を陳情するために作られた会らしいのですが。
(合併による不公平が無いため?)


なぜか、(高田地区)の会も出来ているようで、、、
私としては、【誰々に、なって貰いたい】などと知人も居ないし、、、
(果たして このような会が、必要か、不必要か・・・ 考える頭も無く。。)


要するに、(無関心)だった訳です。
先日(ポスティング)が有りましてね。

DSC05307.jpg



今の今、選挙するのに、、、 間に合わないんですけども。

(市議会議員は、合併前の町村から一人出る訳じゃないから)
行政に不公平が無いように(地域協議会)が有る筈なのですが、


(旧市内)には、必要有るんだろうか・・・ と私も思うんですが。


たとえ思っても、(行動)しないんですね~、私は。
そこまで、物事を突き詰めて考えていないんですね~。



もし、
この(よし子さん)が
『この問題を、一緒に討論しませんか』って、
場所や時間を書いてあったら、、、
私、行くかもしれませんね。



もうちょっと、真面目に地方行政を考えないと 次の時代の方々に申し送りできませんね。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




 

穏やかに晴れました、、、八重桜を見に。

昨日(防災グッズ)を買ってきたのです。

今までは、こんな風にして有りました、食器棚1台だけをサポート。 

DSC05340_20160420201640a43.jpg

で、今回、この真ん中の(白い部品)を追加しました。
これは、食器棚が揺れて、扉が開かないように自動的に(ストップが掛かる)と言うものです。
(半信半疑)


まだ、支柱で止まっていない食器棚2本有ったの・・・・

DSC05342.jpg

 (本当は、もっと買わなくちゃ~いけないんです・・・タンス分止めてない)



こんな物も買ったんですよ~。 
テレビ用。。。それも、2つしか買ってこない、、、本当はもう2つ買わなきゃならないのに)

         DSC05394_20160420202206311.jpg


性格が、大雑把だから、、、説明書よく読んで仕事していない!


テレビの四隅にセットしたんですよ。
「ピタッ」と張り付きました。
ん~、、、 でも何かしっくりこないんです。 (気持ち的に・・・)


仕方ない、メガネを外して(近眼だから、小さい字はメガネを取る)よく読んだら・・・
ああ~~、 マチガッテル!
透明のシールを剥がしてテレビにも貼りつけるんだって!)


もっと、真面目に取り組まないと、、、早急にです。






お天気が良くて、暖かいので大婆ちゃんを(お花見)に連れて行きました。

行き先は、ブロガーの(老いてピンボケ独り言=小さな公園さん)に情報を頂いている、【五智公園】です。


五智公園は、ソメイヨシノが咲き終わった今頃、 (八重桜)の名所です。
24日には、(上越歩こう会)で、行く事になっているのですが、当日雨が降れば行かないので、
とりあえず、母を連れて行きました。


DSC05373.jpg

ここは、お店屋さんも出る訳でなく、のんびりと、、知っている人達だけが楽しんでいます。
山の新緑も、キラキラとまばゆいですね~。
DSC05377.jpg

DSC05375.jpg

8分咲き~満開ですね~。。。きれい、きれい!

DSC05380.jpg


まだ、か細い(うこん桜)ですよ。
DSC05383.jpg


「今度、施設の車で みんなも連れて来て貰えばいいんだわ~!」って、
大婆ちゃんはこんなにたくさんの八重桜は、初めて見たと喜んでしました。

よかった、親孝行のマネ事。




我が家の薔薇の話ですけども。


ブロ友の(mimihaちゃん)、例の(アメリカンピラー)です。
(ウドン粉病になるくせに)やたら、元気なシュート出てますよ。。。

DSC05366_201604202053323e7.jpg

見えにくいけど、、30センチ位に人差し指くらいの太いのが立っているんですよ。



そして、これが我が家の(バリエガタデ・ボローニャ)です。
これは、鉢植え。。クルリと巻いて仕立てています。元気に芽を吹いていますね~。

DSC05182_201604202053342f2.jpg





(元気の事なら、任せて下さい)って、柏葉紫陽花の坊ちゃんが手を広げています。 

DSC05357.jpg




 では、また明日。 




ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア