6月最後には、(水無月)を食べましょう。

昨日 (モネ展)を見た後、帰り道だったから、
西山町の【田中角栄記念館】(遺墨展)を、見て帰ろうと言う事になって。


リンク = 田中角栄記念館


なんと!
記念館に着いたのが4時ちょうど! 閉館したばかり。。。

開催期間 長々やっているから、、 (今度)また来ましょうか。
 

(今度)と(幽霊)は、、、あった試しが無いっていいますよね。。 







主婦は、夕飯のオカズを考えて、、、
(柏崎)に有る、鮮魚センターへ寄って帰ります。
お魚買って帰りましょ。

DSCN1487.jpg

(鮎)、今年の初物です。
安いんです、、、庶民でも食べられる。。。
(一皿 500円。。。 一匹 100円!) ← 絶対買うよね?




ちゃんが、「大きくなり過ぎた野菜、食べてくれない~?」って、
たくさん持ってきてくれました。
DSCN1440.jpg


「わ~い! 喜んで~」

キューリ・・・・測ってみたら40センチ有る!

今日も(江口だんご)さんで、 (のっぺ)が出てきましたけども、、、
【夏の のっぺ】には、(特大キューリ)は欠かせません。
子さんも、「朝市へわざわざ特大キューリ、買いに行くよ~」って言ってました。


特大キューリは、
味噌汁の具で良し、のっぺに良し、ひき肉のアンカケに良し、酢の物に良しです。。

とりあえず、今日は(酢の物)にします。
大きいキューリは、ナカゴをかき出して、皮を引いて、作ります。

DSCN1488.jpg

うちの婿殿、(キューリの味噌汁)食べた時、、 「生まれて初めて食べた」と言っていました。
キューリの生産家なのに・・・?

お宅では、キューリの味噌汁は召し上がりませんか?






【和菓子 水無月】


6月も最後の日を迎えます。
なので、6月のお菓子、(水無月)を食べなくては。。。

     DSCN1495.jpg



明日6月30日は、厄払いの 夏越しの祓い 【茅の輪くぐり】 の日です。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

新潟県立近代美術館、 (モネ展)に行く。

今日の(昼食)は、、、 長岡の  のお店で食べました。


【江口だんご 本店】さん。

DSCN1441.jpg


お庭が、よく手入れされていて、爽やかな初夏の装いです。

DSCN1445.jpg

DSCN1447.jpg


 背高のっぽの、柏葉紫陽花。
DSCN1466.jpg


DSCN1448.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*


亭主に内緒の豪華昼食?(枝豆御膳)を、子さんと。 
 ↑ (覚えておられますか、竹の子長者の子さんです)


前菜、
DSCN1450.jpg


枝豆のおこわ、のっぺ、白和え、漬物、甘味。
DSCN1455.jpg


御馳走様でした。
これで止めておけばいいのに。。。 (オマケ)

お団子を注文すると、(抹茶)を立ててくれます。
DSCN1460.jpg


「ブフフフ・・・」  
枝豆(ずんだ餡)、小豆餡、海苔巻、ミタラシ、胡麻の5種類です。
DSCN1461.jpg

この方、いつも(作務衣)を着て、店内を監督して回っておられるけども、今日はスカッと(洋装)で。
てっきり(社長さん)と思っていたら。。。
DSCN1463.jpg

お店の支配人さんだそうです。
(いつも、水戸黄門みたいな恰好で店内に居られます)


上越からの来店と聞いて・・・・『是非、裏の蔵を見て行って欲しい』との事。
この蔵は、上越から移築したものだそうです。

DSCN1464.jpg


いつまでも、呑気に食事していてはいけません。
今日は、このために来た訳じゃありません。

いざ、出発!


**********************************



DSCN1484.jpg

DSCN1467_20160628210417522.jpg


ここで、コレを  見に来ました。

DSCN1492.jpg

DSCN1482.jpg


これ以後は、撮影禁止です。
(モネ)のこんなに大量の展示を見る事は、もう死ぬまで無いでしょう。

(チケットを拡大の絵) 
DSCN1494.jpg

(画像拝借)

期待していたんだけども、、、 これは無かったですね。
    womanwithaparasol.jpg

たくさんの(睡蓮)の絵。
20160509003719.jpg



日本の浮世絵などの影響を受けて書かれたものも数多く、周囲の人脈にも恵まれていたのですね。



平日にもかかわらず、大勢来館していましたが、
週末の混雑は、押すな押すなで大変なんでしょうね~。。
(音声ガイド)を借りて、ゆっくり素晴らしい作品を堪能してきました。




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




幻の・・・ (新 上越市民歌)

先日の 【聞いた事も無い、新上越市民歌】の話を、
ブログを見て下さった(上越ジャーナル)さんが、

これですって、教えて下さいました。


今春まで中学生だったお嬢さんがいらっしゃった、(やまねさん)でさえ知らなかった(市民歌)。
こうなったら・・・(幻の市民歌)ですよね。。。 (有ったんですね~~!)


誰も知らない、聞いた事も無い、歌ったことも無い(市民歌)って、(存在価値)有るのかなあ~?



45年間に、(高田と直江津が合併して)、、、
いつまでも、 【上越】と付く市名はおかしいと議論盛んだったのに。。。
他の、町村が合併したら、もう(議論)なんかしていられない!



(上越市民歌)は、サンバ調で、とても評判が良かったんですよ。
今でも、夏まつりでは人気です。

良い歌です。  








FMラジオ(76、1 MHz ) 【小樽からこんばんわ】の、番組が好きです。(金曜日の夜、7時~9時)

その番組で話題に取り上げられていたのが、この(旧市民歌)だったのです。
(パーソナリティーさんが、歌っていました = サンバ調で)




先日の話題は、 【長野県歌】の話でしたよ。
こんなに愛されている(信濃の国)の歌は、全国でも珍しいそうです。


父が(信州人)だったので、私も聞きなれています。

6番まで有るのですが、、難しいのですよ。
(4番だけ)が、前後の曲と、全く違うのです。
(作詞家の拘りでしょうね)


昔、信州が紛糾して、南北に分断されるその時、、、 会議場の外から流れて来た(信濃の国)の歌で、
二分されようとした論争が、一つになったと言う話を聞いて・・・ 感動しました。






パーソナリティーの小川トオルさん、『英語でも、(信濃の国)が歌われるんですよ』って。
小布施の(ウーマン・オブ・ザ・イヤー)のセーラさん が訳したもの・・・

小川さん、英語バージョンで歌っていました。  









違う話に変わりま~す。 


紫陽花の(八重のアナベル)が、フリフリで可愛くなってきましたよ。

DSCN1420.jpg

雨でコンチワしないように(支柱)で起立している、アナベル・・・25センチはある!

DSCN1424.jpg



ふざけてみました。
(アナベルのケーキ)です。

 フワフワのクリームチーズみたい。。。

DSCN1435.jpg





 では、また明日。 











ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

小さいくせに・・・  ケンカ売ってる!

「明日の(歩こう会)行かないから・・・」 って、友達に昨晩、断りを。。。


だって、すごい雨だったし、明日の天気予報も降雨率60%だって。
とても晴れるとは思われなくて、、、



(意思の弱い私)


で~、、、朝 目が覚めたら。
空は ピカピカ! 


クレマチスもピカピカ輝いて。。。

DSCN1397.jpg


「ごめ~ん。行くわ」


(意思の弱い私)  





予定では、 16キロと脅かされていました。 (時速4キロなら4時間)


目的地は 【正善寺ダム】と言って、上越市の(水がめ)です。

         DSCN1402.jpg

沿道には、紫陽花が植えられていて ここは(あじさいの里)。


登りつめた(ダム)の周りにも、ぐるりと紫陽花が植えられ、今が盛りです。

DSCN1405.jpg

DSCN1412.jpg


去年も友達と紫陽花を見に来ましたが、、、、
市内の(介護施設の車)が、押すな押すな状態で お年寄りを乗せて来ていました。

ダムの貯水量は、、、どうでしょうかね?
2~3日雨が降ったから、少しは増えて、夏の需要・・・大丈夫でしょうか?

DSCN1407.jpg

DSCN1409.jpg


ウンザリするほど 歩いて、、、 (振出し地点へ戻ってきました)


歩数= 25,700歩。
歩行距離= 12、8キロ
歩行時間= 3時間11分

脂肪燃焼量= 112g ← これ大事!



家で、テレビを見ていても一日。
(サボリ病)の誘惑に、負けそうになったけども・・・ 結果オーライ!





昨晩、 どこからか(敵意) を感じて。。。
(どこかで、見張られている気がする)

『この、殺気はどこから来るのだ・・・?』


わかりましたよ~~!
 こいつが、私に(敵意むき出しで)威嚇している。。

DSCN1392.jpg


網の上に居るので、ちょっと見にくいのですが、、


確かに、私に【ガン】とばしてる、

尻尾を、ピンと立てて、、、 (威嚇)して。。。


(見て~、このデカイ目玉)  



大きさは、たかが1センチ!



やっつけられないうちに、そっと逮捕して? 外へ逃がしてやりました。
でも、何処から入って来たんだろう??






(丸めた、ティッシュみたいな花が咲きましたよ)
      DSCN1416.jpg






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

火野正平さんの (こころ旅)上越編

さっき、午後2時少し前、、、 「ズドン、グラッ!」っと地震があった。
(長野県北部が震源で)、高田は震度3

一度だけだったし、短かったけども・・・ 怖かったです。
『次に 大きいのが来るのではないか』 の不安ですね。


九州では、震度4以上の揺れが、何百回、千回以上も・・・
さぞかし怖かった事と、お察しします。








(平成の大合併)で、上越市の近隣の町村が合併してから
もう11年くらい経つのかな。

先日、ラジオを聞いていたら、今まで歌われていた【上越市民歌】が、
統合に依って(新しい市民歌)が出来たと言っていました。。

まだ聞いた事が無いと、youtubeを検索していたら、、、


良い物発見! 





NHKBSで放送されている(火野正平さんの こころ旅)をご存知ですか?

(火野正平さん)・・・ なぜか、、女性に人気!? 


 【2016春の旅 525日目 新潟県上越市】が、アップされていたんですよ。
今年の5月に来越されていたんですね、、 この放送見ていませんでしたよ。


合併した(柿崎区 直海浜)からの男性からのお便りです。


ちょっと長いのですが(25分)、、とても心に沁みる放送です。
お時間を割いて、ご覧下さいね。





火野さんが走るのは、ちょうど今読んでいる(くじら学校)という本の舞台になっている、
(三ツ屋浜) (直海浜)の漁村を通る道です。

明治政府の(塩作り禁止令)が出て、貧乏のどん底で暮していた人達が住んで居た所です。


新しい(上越市民歌)は。。。見当たりませんでした~。。残念。






(梅)今年は、生り年ですか。。たくさん頂きました。

 DSCN1376.jpg

(弁当)作る事が無くなったので、、(梅干し)は作りません。。
これで、(梅酢)作っておいて、(酢の物、マリネ)などに使います。



昨日、今日と雨が降って・・・
綺麗に咲いていた、庭の花がみんな(行き倒れ状態)です。
仕方が無い、、、切ってきて お仏壇に飾ります。

      DSCN1389.jpg

紫陽花(アナベル)もパンクしてますけども、、、紫陽花ってあまり飾りませんよね?

今は、真っ暗な空の色しています、、、明日は(晴れ の予報だけど、大丈夫かな。。






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(高田公園のハス)が開花しましたよ

この間、前に見た映画 【ロクヨン 前編】に次いで 【後編】を見てきた。

これは、昭和64年(空白の1週間)の間に起きた、誘拐殺人事件を書いた小説を元にした映画ですね。
(群馬県高崎市の事件がモデルとも言われていますが)


本を読んだ人は、自分の頭の中に思い描いた(想像の映画)との違いに、ガッカリする方も居られるかも。
でも、私は本を読んでいなかったので、映画は予備知識も無く見ました。

(画像拝借)
佐藤浩市



犯人に振り回され、身代金を取られただけで取り逃がし、誘拐された少女は遺体で発見されれる。
時効間近かに、被害者の父親の執念で見つけた犯人を、どう逮捕するか。。。

       images09SMKKX9.jpg



(佐藤浩市)演じる県警本部(広報官)が、刑事部と警務部の板挟みになりながら奮闘する。。
何処の職場にも 嫌~な、一般常識を持ち合わせていない、上層部が有りますよね。

遠藤賢一、
奥田瑛二、
小澤征悦、
仲村トオル、

ここまで聞けば、、、、大体想像が付きますね。。(笑)



良かったですよ、映画館も(平日で有るにもかかわらず)すごく混んでいました。
(珍しい事です・・・)






この映画を見ていて、私は(鬼子母神)の事を思っていました。

多大な借金の為に、人様の大切な子供を誘拐して 挙句殺してしまった男にも、
(自分の子供)の為には、半狂乱になって探し回ると言う矛盾がね。


よく、(相手の立場に立って、物を考えろ)と言われますが、、、
それが、実現していたら・・・ 『ケーサツなんか要らない』。


昨日も、池からバラバラになった遺体が発見されましたね。
どうして、毎日毎日凶 悪事件が後を絶たないんでしょう。。 誰にも親が居て、子が居て、、、


(頭が狂っているのは、北朝鮮だけで、、、たくさん!)







そうそう。。
今朝のニュースで言っていましたが・・

蚊に刺されて(日本脳炎)にかかる子供さんが多いそうです。
予防注射接種は3歳児だそうで・・・ (もう、自分の子供の頃の事忘れていますが)、
日本脳炎の発症は、それ未満の赤ちゃんだとか。
6か月児にも、かかそうです、、、 親の免疫なんか無いですからね~。


いろんな、 (危ない蚊)が流行っていますでしょ、、 デング熱、ジカ熱。
そこで、やっと日本も (効き目の強い 防虫剤)を製造するそうです。

外国の(虫よけ剤)は薬の濃度が(30%)ですが、日本のはたったの(12%)なんですって。
今年からは、世界レベルの30%になるそうなので、


防備なく外へ出て、、、もう2つも刺されました。  (O型は特に好かれるそうです)



(蚊に弱い)私も、期待が持てますわ。。。良かったです。





6月も末になって。。。
気の早い、お堀のハスはもう咲きはじめました。
DSCN1382.jpg

DSCN1383.jpg

DSCN1380.jpg



一部、害虫かな、病気かな、、、、 芽が出ていませんね。









 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

う~~ん  【ハウルの動く城】か。。

雨の予報だったけど、いつも裏切られていたので。。
(半信半疑)でしたが、今度こそは、ちゃんと降りましたよ。
町場よりも、山の方がタップリ降ると(ダムの水)も増えるんだけどね。

さっき、(関川)に架かる橋を渡ったら、水位がウンと上がっていました、(山の方)で降ったみたいです。


次の日曜日は、また(歩こう会)が有るので、1週間くらいの予報を見たら、、、 
日曜は (晴れ)、頑張らなくちゃ~・・・ 16キロだって。





午前中は、ギターの合同練習日。

7月末に、またボランティアの、(訪問演奏会)が有るので・・・ 練習を。

まごまごしていられません。。。

四季の歌、
緑のそよ風、
夏の思い出、
高原列車は行く、
まりと殿様、
椰子の実、
ブルー・シャトー、
我は海の子、
茶摘み、
365歩のマーチ、
恋の季節、
北国の春、
津軽海峡冬景色
  コレ、、、難しい!


でも、これは(みんなで演奏)するので、、、
少々間違っても・・・大したことは無い。。 (え~~?!)

問題は、秋の発表会に「これはどうですか」と先生に渡された曲ですわ。。。
(先輩と、合奏で)

なんと、、、  【ハウルの動く城】


これ、映画見てない。。。 歌も知らない。。。 


(木村 弓さん)、 どうしたら、こんな不思議な曲を作曲できるのか・・・
これは、、大問題です。









先日、 (能生)へ行ったのでマリーンドーム(物産館)で、魚を見てきました。
そこには、【カニ横丁】が有って、ズラーッとカニ屋さんが10軒ほど並んでいます。

「試食して行って~」 「いらっしゃ~い」 「安くしておくよ」の声に、
「ゴメンね」「ゴメンね」って、素通り。 (今日は買いません)



すると、いつも買う事にしている【伝法丸】のオネエチャン、
私を見つけて、、、 「あれ?今日はカニじゃないの?」って。
「今日は、いらないの」


「コレ、食べる? 持って行って」って、海で取った(ワカメの塩漬け)をくれました。 


「いま、魚(なめたカレイ)を買ったのよ。
ついでに、(国産のワカメ)、ここに来ないと無いから・・・今 買ってきたよ」


(国産は、高いです。。)



(これで、、、1,500円)  ↓
   DSCN1365.jpg


「でも、生は 美味しいよ~」って。 ありがとう。。.




帰ってきて、早速 カレイは煮付けて。 (大きなカレイでしたよ)
DSCN1367.jpg

生のワカメは、さっと茹でて(酢の物)にしていただきました。
DSCN1364.jpg


ちょっとした(気配り)で、、、、 我が家は、またまた(伝法丸)のお客さんです。 





(グー)の次は、、、
DSCN1359.jpg


(チョキ)だった~!
DSCN1371.jpg


明日こそ、、、、(パー)だね。。 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

最初は、、「グー!」

この度の豪雨、、、 大変な事になっていますね。

50年に一度とか、観測始まって以来とか・・・
又しても、地震で地盤が弱くなっている所に集中して被害が有るようで。。。

まだまだ予断を許しませんね、十分御注意下さいね。





我が家は、この団地が出来て(2番目)に立った家だったそうです。
(私が嫁いで来る前ですが)

家の前の道は、まだ(砂利道)でね。
一年に2度、(修理)が有って、、、
ダンプカーが、荷台を少しずつ上げながら走行する後を、砂利をスコップで平らに均すのです。


1軒に一人出る事になっていて、、
嫁に来たばかりなのに、(姑)さんに「出なさい」と言われたのは・・・・ 嫌だった~。
(箸より重い物、持ったことが無いもんね。。。)



(道路の断面図)

そうやって、何年も、何年も、砂利を敷いていたら、、、道路がコンモリと(山)になっちゃって。。
        

自転車を立てようにも、、、立たない!(ナナメになっていて)


そのうち、市役所が(舗装)をしてくれたのですが、、、、
こんな風に、側溝をかさ上げして、 道路のてっぺんを舗装道路にしたから。。。
        

我が家の家の敷地は・・・ 道路より低くなっちゃってね。
大雨が降るたびに、側溝から敷地へ水が逆流して来て。。。

大雨で、2度も(床上浸水)してますから、
亡くなった姑は、大雨が降るたびに空を見上げて 心配していましたよ。



その後、建て替えた時に地盤も上げて、高床式住宅にしたので、家に入る事は無なくなりましたが、
いかんせん、道路自体が低いのでね。。。
(河川の改修工事で、大丈夫って言われているけど)
最近、局所的に(ゲリラ豪雨)が有るから、、怖いですね。


台風や、今度のような大雨の続く地方の方のご心配は、、、よ~く解ります。
早く、雨 やんで欲しい!





新潟県はね、(関東もそうでしょうけど)雨が降らなくて、
田圃の水は交互に流す(番水)という事を始めたそうです。

今年の稲は、発育が良くて(病気に罹りやすくなるので)水を切ってくださいって言ってましたよ。
分株も、丈も、色付きも いつもの年より早いと言うことです。
なかなか、目が離せまませんね~。


雨が降らないので、根が浅いアジサイは、、、、水切れしたみたいです。
(地植え)なのに・・・グッタリ

DSCN1260.jpg

「水飲んで、、、水・水!」



引きかえ、、コチラ、元気です。
DSCN1357.jpg


最初は、、、、 「グー!」

DSCN1359.jpg

明日は、 「パー!」 するかな?







全然、話違いますけどね。。。 (あ、慣れてる?)

このタイプの 缶コーヒーって、いろんな会社で出しているんですね。
この間、隣り合わせている(自販機)で、違うメーカーの物を売っていてね。

友達と両方買って、飲み比べましたよ。
で~、隣のスーパーへ行ったら、、、、 (3社)も有ったんですよ。

  DSCN1362.jpg


【コカ・コーラ、伊藤園、 UCC】 ですね。 まだまだ他にも 有るのかな?
(プルタイプ)よりも、、、、 中断できるから、良いよ~って、奥様方。



私は、、、(真ん中)が好みだったですよ。
皆さんは、どれかな?




 では、また明日。  









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

幾つになっても (ママ友)は いいなぁ~。。

【小脳変性症】を長年患っていた友達が亡くなった。
20年近く、入院・退院を繰り返し・・・ (同じ町内のママ友)だったのだけれど。


子供たちが小さい頃からの子育て仲間でね、
若かったあの頃の元気が懐かしいです。
先に、次男坊がアチラへ行って待っていてくれるので、、、 再会を喜んでいるかな。。。





今日は、これまた同じ町内の(ママ友)と、【アジサイ園】に出掛ける事になりました。
こんなオバアサンになっても、(ママ友)って特別の付き合いです。


もう、40年近くもの付き合いです、
一緒に、子供たちを育ててきた仲間は、身内みたいなもんですね。




行った先は、合併したから(糸魚川市)になりましたが、
(旧 能生町)に有る 個人のアジサイ園です。
     DSCN1320.jpg



個人で、山を整備してアジサイを植えて管理されていましたが、亡くなられた後は有志の方々が引き継いでおられるそうです。(無料ですよ)

        DSCN1266.jpg

では・・・ご一緒に。
DSCN1321.jpg

DSCN1319.jpg

DSCN1313.jpg

DSCN1307.jpg

DSCN1283.jpg

        DSCN1272.jpg


山全部を使って、、、それは見事です。

【能生の弁天岩を見下ろせる】 のキャッチフレーズの通りですよ。

DSCN1298.jpg

休憩所から見下ろす(日本海)です。

DSCN1304.jpg


上を見ると・・・
まだまだ広げるつもりらしいですよ、(幼苗)が植えられていました。

DSCN1303.jpg




『お好きなものを、お持ち帰りください』って。

DSCN1267.jpg

頂いてきました、(お多福)を。  え~~・・・?





四国の高知育ちの彼女は、(海洋高校 = 旧 能生水産高校)の事を知らないので、
展示してある(旧 練習船)を案内しました。

DSCN1323.jpg


訓練生が遠洋漁業を実習で習うための船でした。
30人くらいの学生が船の操縦、魚の捕獲などを学んでいたそうです。

DSCN1332.jpg


 こんな写真が展示されていましたよ。 
DSCN1328.jpg




他にも。面白い写真が有ったので、撮って来ました。
この学校の歴史は古く、明治半ばからですね

(先生の服装は、まだ袴を履いていますよ。子供たちは着物)

DSCN1342.jpg


そしてこれは、クジラの解体。 

      DSCN1344.jpg

今、クジラの本を読んでいるので、興味深く見ました。



漁港、漁師の町の男の仕事、、 彼女に分かって貰えたかな。。
(あ、四国高知は カツオ漁の町か・・・)

今日は楽しい一日でした。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

落ち着いて、落ち着いて。。。

明日21日は夏至です。

高田では、 (日の出 4時22分、 日の入り 19時10分) です。
(北海道の網走では 3時40分ですね~・・ 寝たと思ったらもう朝!)



昨日の朝も、
5時から1時間20分かかって、、金谷山を一回りしてきたんですよ。
(これで、二日目) 帰りは、太陽が高く昇って暑かったです。


会社へ行っていた頃は、世間の人が(自由)に見えて、、
『アレもしたい』 『コレもしたい』 。 『アソコヘ行ってみたい』 『コッチへ行ってみたい』
夢がいっぱい有りました。
(体)も鍛えたいし。。。


忙しかったけども、プールには仕事帰りに(週一) 17年通ってました。
金谷山へも、週に1~2度は歩いていましたよ。
(登山したかったから、足の訓練も有った)




それがね~、、、
いざ自由になったら、、何もしていない自分が居て!
(山も、下りの膝が痛くなって・・・ 無理になったし)


プール? (水着が劣化して、破れるんじゃないの?)
かろうじて、スキーだけはお天気次第で日参できていますけどね。






日曜の9時には、(広告の品)を売り出すので、、、 隣のスーパーへ。
今日の目的は、、、 【卵=98円。2個限り】



早いと思っていたのに、卵の棚は空っぽ!
「もう 無いの~! こんな早い時間なのに」 って、集まったみんなプンプン!!



「売出し予定数、もう終わっちゃったんですかね?!」って私。

「店長 出せ」って、、、どっかのトウチャン。  (いや、ジイチャンか)


そこへ、奥から大きな移動箱を押してくる店員さん。
(良かった~、騒ぎにならなくて)


9か所あるレジが、全部稼働しているのに・・・・ (長蛇の列!)
『うんざり・・・』

少しでも短い列、そして顔を知っている(ベテランさん)の所にならぶ事。
【見習い中】の名札の人は、列が短くても遅い。ダメダメ! 


「レジさん ばっかりじゃなくて、(サッカー)付ければいいのにさ」 これまた、やじ馬の声。


余所の列で「早くしろー!」 思わず、顔を見る。
どこかの爺ちゃん、手間取っている(レジさん)を怒鳴ってる。。。
ドキドキしちゃいます、、、



(オジイサン、怒鳴ったって仕方ないでしょ。。。)


日本人は、世界一我慢強い事になっているんだからさ。


『男としての(器)を 疑われますよ~』 







花でも見て、、、 落ち着きませんか?


みなさん、お上手に(紫陽花の花)を取っておられるから、真似てみました。

DSCN1235.jpg

DSCN1237.jpg


これは、ミニホリホック。
DSCN1246.jpg



私なんかさ、、、
この花を去年の9月から、ズーっと育ててるんだよ・・・ もう、9か月?!
DSCN1249.jpg


辛抱強くなるさ。。。
オジイサン、、、まさか1時間も待たされる訳は無いんだから、気持ちよく待っていようね。




(と、言いながら私を知っている人は、笑ってるわ。。。 短気だからね) 






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア