【ノクターン?】  ・・・参った、参った!

今日も、ムシムシと 暑い日でした。。


もう7月も終わりですね~。
新年が明けて、半年も経ったって驚いていたら、
また、1か月が終わろうとしています。

気分的に(お盆迄) は 『行け行け ドンドン』 みたいな所が有りますが、
「♪ 盆から先きゃ~ おらんと~~・・・」で。。

朝の明けるのも、(遅くなったな)と感じますね。
日暮れも早くなっているし。。。 





朝の片づけが終わると、

窓をピッタリ閉めて。(このクソ暑いのに・・・)
部屋にこもって、何してると思います?


こっそりと、(ギター)弾いているんですよ。 

秋に有る(演奏会)で、アモールは ショパンの【ノクターン】を弾くんですって。

私はね、断ったんですよ。

「とても難しいし、(世界の約束=ジブリのハウルの動く城)を二人で弾く事になっているから。
ボランティアの曲も練習しなくちゃならないし、合奏団の曲も2曲有るし。。。これ以上無理です」
って。

(運指)がとても難しい!
他の皆さんは、ベテランだから、、、 楽譜を見れば、直ぐに弾きはじめるけども、
私はそんな訳にはいかない!

1オクターブ高いポジションは・・・ 何処をどの指で押さえるかも、大変。
なのに、、、 「アナタなら出来るわよ」とかなんとかおだてられて。。。


「どうすりゃ~良いのさ 思案橋」と 音が外に漏れないように、密かに練習してみるのです。
(弾けるかどうかは、、、未だ分からない)





例によって・・・
またまた(3軒)から、夏野菜頂きました。

(ホントの事言うと。
野菜が何も無くなったから、昨日スーパーで野菜買ってきたばかりです)
 

DSCN1988.jpg


え~と、

キュウリ・・・ 35本、
オクラ・・・ 20本、
トウモロコシ・・・ 6本、
他に、
茄子、
キャベツ、
ミョウガ、
マクワウリ、
枝豆、
トマト、



夏野菜は、今が最盛期。
同じ日に、まとめて貰わなくても・・・

少しずつ(分散)してもらうと良いんだけどなあ~、と良からぬ事を。。。 (スイマセン)






みなさんのお家は、今日は【豪華 ウナギのかば焼き】ですか?

うちは、夕方来客で忙しかったので・・・(手抜き)です。

じゃなくて、穴子ですね~)、、、
オジイサン、鰻好きじゃないので、、、ま、いいか~。

DSCN1989.jpg






朝一番、ラジオから とても懐かしい曲が流れて来ました。
何だか 朝からとっても、気分は ハイテンション 


九ちゃんだよ。。。 








 ではまた 明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

あらら~・・・  食べちゃったの?

ブロ友の、【模写花旅】のnanapapaさんが、
 『ミッキーマウスの木の花が(種)になりましたよ。要りますか?』と言ってくださいましたので。
「ハイハイ! 下さい」ってお願いしたら、送ってくださいました。


(つぶれないように、丁寧に保護して送ってくださいました。。)

     DSCN1984.jpg

園芸の所から、画像拝借しました。

こんな花が咲き、実がなるそうです。
本名は( オクナ・セルラタ)だそうです。

     ミッキーの花

     ミッキーの木


(珍しいもん好き)なもんで、、、 嬉しいです。

頼りになる友達、ちゃんが居ますので、、 
(育て上手な ちゃんを、ゴールドフィンガーと呼んでいます)
半分 養子に出しておいて、私が失敗したら分けてもらう事にします。 

楽しみです、ありがとうございます。


nanapapaさんは、去年挿し木した(アナベル)が今年まだ咲かなくて、、ちょっとガッカリ。
ま、来年こそは期待できると思いますが。。。


私のアナベル(既存?と言うかな)に、また(花芽)を、発見しました。
こんな遅くなっても、まだ新芽が立つんですね。

いつ咲くのかな、、、暑くて気の毒。

DSCN1976.jpg


こちらは、先日立ち始めた(秋明菊)ですが、、、

      DSCN1978.jpg

これにも、花芽が出て来ています。

DSCN1977.jpg





こちらも、花と言えば花ですがね。。

DSCN1973.jpg

(ミョウガ)なんですよ。

ブロ友のどんぐりさんは、毎日(ミョウガの出荷)に追われて、、、大忙しの日々ですね。
私の、(ミョウガ畑)は、1坪有るか無し。 (3階から見下ろして)

DSCN1983.jpg

(花)なんか咲いても、、、チョイと引っ張って料理に使っていますが、、、

どんぐりさんの認識は、(花)の咲いた物は 問題外!
素晴らしいポリシーですよね~、美術品?!

 (これ、どんぐりさんのお写真です)

    IMG_5273.jpg


花が咲いてしまった物は(市場には出さない!)を 貫いておられます、だから買って下さる方の評判が良い。


ミョウガの花なんか、一日採るのが遅ければどんどん咲いています。。
私の場合 適当だから、、、 味の違いは無いのではないかと。。。





今朝、【鈴虫の飼育箱】を覗いたら、、変なものが有ってね。

たくさんの中には、(特別小さい)のも居たから、死んだと思って取り出したんですよ。

DSCN1980.jpg


ん~~、、、 死骸でもないみたい。
飼育の説明を読んだら、(脱皮)を4~5回繰り返すって。


そして、 (脱いだ殻)は、自分で食べるんだって。。。
『あらら~、、、失礼しました』 って、有った所へ戻しておいたら。。。

30分程して、覗いてみたら・・・ サッパリとキレイに無くなっていました。

DSCN1982.jpg



小学生並の観察、、(夏休みの宿題) やっています。




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

大雨から、一夜明けて。

昨日の高田を襲った集中豪雨。

【上越タウンジャーナル】に寄れば、

高田の24時間降水量は午前7時現在で229.5mmを記録し、観測史上最大を更新した そうです。



(なお、同紙に写真お借りしました)

いつも通っている公園のお堀の(一方通行)の道が冠水し、

DSC_7057.jpg

北城高校前の道も、
DSC_7027.jpg


大雨で、お堀に流れ込む水が溢れて、こんな状態だったようです。


それも知らず、(私の家の前の道は、ここよりも低いのです)

『ああ、こんなもんで済んで良かった』と・・・ なんと、呑気な私!







今朝は、 (曇り空)だったので、大婆ちゃんを連れて、朝の(蓮見)に出掛けました。 (朝飯前の仕事)
曇っていないと、ギラギラと朝日が照りつけて、、、 暑くて暑くて。。



ここは、 (自衛隊前)から西を見ています。

遠くに見えるのは(金谷山スキーゲレンデ、右下の赤い屋根は【レルヒ記念館】です)DSCN1953.jpg


今年は害虫の被害で、水面だけの所も有りますが、(先日のテレビでは、琵琶湖は全く、蓮の姿が無かったですね)

東洋一の蓮堀ですから、被害は一部です。

DSCN1963.jpg

H28年高田城址公園ハス祭り


そっと指を差し込むと(ホンノリ)と温かいのですよ。

DSCN1964.jpg

 これは、中国産ですね。

DSCN1970.jpg


こちらは(国産)、大正8年1月10日生まれ(97歳)の 大婆ちゃんです。 
元気です、老人カーが頼りですが ちゃんと自分の足で歩きます。
DSCN1969.jpg



(これは赤い橋の架かる【西堀】です、動画で撮ってみました)
   車の走っている所が、先ほどの(冠水した写真)の道です。











蓮の葉を粉末にして練り込んだ【はす麺】が、売られています。

      DSCN1971.jpg




そうそう、この辺では(からむし=織物にする植物の葉)を(粉)にして練り込んだ【からむし麺】も売っていますよ。
(あらい道の駅に売っています)
      DSCN1822.jpg




もう一つ、海洋高校の生徒たちが編み出した(真昆布入り)【まこちゃん うどん】、
これがまた、、、 病みつきになる美味しさでね~。。。
      KSMU13054.jpg



どこかで、見掛けられましたら いずれか1品お買い求めくださいませ。 
(内緒、内緒の話、、、 私の好みは・・・ ③ー②ー① の順だね) 


(私に、マージンが入る訳ではありせんが・・・)(笑)






では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(大雨)、ご心配頂いてありがとうございます。

昨日夕方からひどい降り方をしていた雨は、弱まる事無く、
今日未明には(3時~4時)の1時間当たりの降雨量が(60mm)にもなり、
昨日からの24時間降雨量は(200mm)越えたとか。。




あまりにも雨の音がうるさくて 目が覚めて、、、道路の側溝
(スーパーの屋根からの排水が凄いんですよ) を見ましたが、何とも無い模様。

目が覚めてしまって、眠られる訳もなく・・・


ふわ~ぁ、、、いま 眠たい。。



(防災ラジオ)は、大音量で、増水した川が流れこむ地域の避難を勧告しています。

高田より上の(妙高市=旧新井地区)でも、避難が呼びかけられていました。
その後、(木田地区=高田)も危険なようです、避難を勧告。


朝、ゴミ出しに行ったら、集水溝の傍のオトウサンが、
「いや~、昨日は道路が 水漬いたみたいだね~」って、
道路に残った枯葉などを指差して言います。


「知らんかったんだわ。 朝見たら、こうでさ~」
そのお宅の車庫は、道路より少し低くなっているので・・・ 危なかった!



※ さっき、
広島の光子さんや、武蔵の国のれみわさん、北海道のmimihaちゃんから、
『高田公園のお堀の水が溢れたってテレビでやっていたよ。大丈夫?』って コメント頂きました。

ご心配頂いて、ありがとうございます。
・・・呑気な事に、知らなかったです。 







(お昼近く)


やっと雨雲が上空から居なくなったようで、少し明るくなってきました。
朝から真っ暗、ずっーと電気を付けなければ新聞も読めませんでしたよ、真夏なのにね。。


思うに、、今回の雨はこの日限りなんだけども、
九州の大分・熊本では 何回も繰り返して大雨に見舞われて。。
毎日、怖かったでしょうね~。

避けてみようもない、地震、大雨、、今更ながらに御同情申し上げます。






一難去って、、夕飯の準備です。
先日買って(お刺身)で食べた(夕顔)の残り半分を、早く食べてしまわないとね。

在庫の野菜で、いつもの(のっぺ)です。


え~~、、有り物は。
 夕顔、茄子、モロッコ豆、ジャガイモ、ミョウガ・・・プラス 油揚げ、竹輪かな。

DSCN1945.jpg



今晩は、中途半端に残っている惣菜の始末でご飯です。 

  DSCN1952.jpg



銘々に、盛り付けて(分配)しないと、、、終わりませんのでね。。

のっぺ、(今日、唯一作った物)。
モズクとキュウリの酢の物。
青椒肉絲、
丸茄子の味噌炒め、
野菜(トマト、レタス、キューリ)
鳥ハムの残り、



そうそう、(鳥ハム)が美味しかったので、また作ろうと(鶏肉)買って来ました。
(朝食に食べ、お昼も食べ、残りを夕飯に食べる!)

DSCN1948.jpg

ジャ~~ン!

DSCN1950.jpg

熱湯に投入しておけば、明日の朝には出来上がっています。 





 では、 また明日。 








 ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

神輿渡御のお天気は (雨!)

今日は70%の確率で雨。
ちゃんと降りました~! 

ところで、関東地方は梅雨が明けたんだっけ?


梅雨明けが遅~い年も有りましたね、
思いつくのは、8月の(立秋)になってから。。

春は麗らかに、
夏はジリジリと暑く、
秋は爽やかに、
そして冬は大地を覆い尽くす降雪を。。



【高田の四季】に歌われるような(四季)のハッキリしたのが日本だと思うのですが。。
(最近、崩れてきましたね。。)






今日26日は、 【高田の祇園祭】が終わって、
(支所)に出張していた神様が、(本社)へお帰りになる日です。


夕方6時半に(関川)から御座船に乗られて、笛太鼓の見送りも華々しく
大河?を下られるのですが・・・


雨ですからね~~。
(あげく、雷注意報だって!)


さっき橋を渡ったら、(船)が3艘繋がれていましたが、、、 。
こんな大雨じゃあ、見物者居ませんよね~。 (私も、、行かない)



これは、去年の(川下り)の写真です。

DSC00819_20160726160403502.jpg

DSC00820_2016072616021441d.jpg

DSC00822.jpg

DSC00825_2016072616021702d.jpg

神主さん達、、困ったね~。
これじゃあ、ずぶ濡れだよ。


迎えてくれる(直江津)では、神様の到着を待って盛大に(花火)上げて祝うのに。。
花火中止かな?





去年は、前橋家の夏休みの行事は(佐渡旅行)、私も便乗してね。
海無し県の家族は (海)が好きでね~。
今年は 週末に(沖縄)へ行くって。


うんうん、、、良いね~。
もう、家族そろって出かけるのは今年位まででしょうからね。
それに、(パパの)ジ~ジ、バ~バも一緒に参加だから大人数!

記念になる旅行になるよ、きっと。
それにしても(雨女のママ、雨男の二男君) 、、お天気はどうなんだろう??



前に行った時(台風)で、飛行機を止めちゃったんだよね。
長女と言ってたの、
「Aちゃんの威力は凄いね~。飛行機止めちゃったね~!」って。



首長くして待ってるこの子にも、(お土産) 買って来てあげてね 
       IMG_2202.jpg




.


※ 先ほど、緊急放送が入って、 今日の(花火)は中止。
   (明日へ持ち越しって・・・明日も雨なんだけどね~)
   そして、川で下る(御神輿)も、陸路を搬送されましたとの事。

   次いで、、緊急避難放送も入りました。

   正善寺川の水位が上がったため、川下の住民に(緊急避難情報)が出ました。
   (ここよりも、少し直江津よりの地域です) 





  いやはや、、大変な(祇園さん)になってしまいました。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

さぁさぁ 召し上がれ。。

薔薇を育て始めて、4~5年くらいの娘が電話をよこしました。



『見た事も無い(種)みたいなものが葉っぱに付いているの』 

      IMG_2193.jpg

便利な時代ですね~。
(写真)を送って来るし、、
私は(ネット)で検索するし。



これは【虫こぶ】と言って、(虫の巣)だそうです。  

『ギャーー!』



今朝は また。

『薔薇の木の根元から、(木屑)が出てるの』
「そりゃ~、カミキリムシの巣だよ」  
『ギャーー!』



(ロザリアン)になるには、、、 まだまだ試練が続きます。。





我が家の(ビタミンカラー)マリーゴールドです。
これ見ると、元気貰えます。  

DSCN1922_201607251720484c3.jpg


初めて育ててみた 【ランタナ】です、これも元気が良いです。
DSCN1925_20160725172050f83.jpg

DSCN1926_2016072517205047f.jpg

うまく、越冬させて、、、来年に繋げたいと思っています。 (ダメで元々!)



薔薇もシュートが出てきました。 
それこそ、(カミキリムシ)にやられて、半死半生だった【ピエールくん】なので、
とっても嬉しいです。

DSCN1929.jpg

DSCN1930_20160725172053ee6.jpg






今日は(見てみないふり)していた、 【君子ラン=黄金丸】の植え替えをすることにしました。
もう10年近く、植え替えしていなかったのです。
これ以上ほったらかして置けば・・・ どうなるのかな。。 (5株!)

      DSCN1938.jpg

根が回っていて、、、 足で植え木鉢を踏んでやっと取り出しました。

DSCN1939.jpg

DSCN1940.jpg


 2株ずつに植え替えて。 (ノコギリで切った)
根の少ない小さいのは、(支柱)で支えておけば、2年もすれば立派な株に育ちます。
       

        DSCN1941.jpg



これだけするのに、 汗ダラダラ、、目にまで流れて来ました、 滲みる~!





あ、そうそう。。。

例の(夕顔のお刺身)ね。
出来上がっていますよ~。

厚めに切って食べるほうが美味しいんですよ~。。

      DSCN1934.jpg




「さあさあ、、、冷たく冷やしてありますから。
生姜醤油でも、辛子醤油でも、どちらも合いますよ。
たんと、おあがりになって下さい」 
      ← いじわる? 





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ホウ酸入り(タルタルソース)?!

家を建て替えて、、、
5年、、、10年くらい(姿)を見た事が無かったのですが。


何年か前から(ヤツ)が出るんですよ。。
夜、階段で出会った時には、、、 もう、息が止まるくらいです。


この間、 『そこに待ってろよ!』と、新聞紙を取りに行って来たら、待っていたので(ひっぱたいても)死なない。。
しぶとい奴! 鉄の鎧を着ているからなあ~。


(ホウ酸)を買って来て、(ダンゴ)をネットで検索して作ってみたんですよ。
何処をどう間違えたか・・・・ 団子にならなかったの。


出来上がったのは。。。
(ホウ酸入りタルタルソース!)


勿体ないから、アルミカップに(ソース)を入れて、アチコチに置きました。
アノみなさん、、、(タルタルソース)がお好きだと良いんだけど~。

 DSCN1885_20160724182407049.jpg







(歩く会)に出席できないので、マルちゃんが「涼しいうちに歩こう」と誘いに来ました。
  朝4時半!


【上越まつり】が始まっています。
京都祇園さんの末端なので(直江津の八坂神社の本宮)から、 (高田の仮宮=御旅所)へ出張中です。

26日には、関川から直江津へお返しします。

DSCN1896.jpg



金谷山へ向かいます。
この間、カメラ持っていなかったので、、(合歓の木)を撮るつもりで行きました。
(ベルリンのおばさま)、湯沢で盛りを見られなかったのですね?

     DSCN1912.jpg

道沿いには、大きな木が4本あります。


ここは、(勝てば官軍)の【薩摩藩の戊辰戦争の戦死者の墓地】です。
DSCN1897.jpg

ココには(西郷隆盛の弟も葬られています)
前に受けた怪我が元で 高田の地で亡くなったそうです。

DSCN1900.jpg

DSCN1898.jpg





途中で、、、 ツバメの(トイレタイム)を見ました。

DSCN1902.jpg

2羽が、ナニしていますね~。(笑)
先日の(新井道の駅)のトイレの天井風景ですね~。


野菜生産者の方の畑では。
(きっと、朝市へ出ておられるんですよ・・)

仕事の効率を上げる為に (トンネル栽培)。
こうすれば、内側も収穫できますもんね~。。 
(人が立って収穫できるくらいの高さが有りましたよ)

 DSCN1914.jpg





前橋も暑いんでしょうね~。
アンちゃん、 (オマタ)おっ広げて・・・  クーラーの風通してる~。

IMG_2185.jpg


みなさまも、(熱中症)には くれぐれもご注意下さいませ。




 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(夕顔のお刺身)が好きです

友達が庭を作りたいが、【宿根草】で何か持っていないかと言うので、
ザット見渡した。


アルアル! ほったらかしている物が。。
植え替えもしてない物も。。。
で、、朝早く起きて取り掛かった。


【ヒメウツギ】は所構わず根を下ろして、広がり放題!


     

延びた枝が、地面に着くと(節)から根を下ろして、、、
ドンドン増えて行く。

ハサミで(中間)を切って、ポットに植え替えます。
ここで、シッカリ根を張って貰って、新しい土地に分家に出します。

作ったポットが (11個!)

DSCN1886.jpg


【風知草】は、もうが出て来ていますね。


マーちゃんが、好きだったなあ。
去年はまだ達者で、、、 だけど、目が見えなくなっていたので風知草の傍へつれて行くと、
『クシャクシャ・・』 と、いくらでも食べていたっけ。。。


これも、、6~7年くらい植え替えていないので、根が回っているでしょうね。

案の定、植木鉢から抜けない程、根がギッシリと回っています。
仕方ないので(ノコギリ)で切り分けます。

DSCN1890.jpg


疲れた~。。。

もう一つ。
(ワイヤープランツ)も、植え替えていません。
そしたら、隣の植木鉢へ降りて行って・・・・ (根)を下した!?

      DSCN1889.jpg

     このアフロヘアーが好きでんねん。 

DSCN1888.jpg







用足しに出たついでに、普段行かないお店へ寄ってみました。
(本日の特売品)で、(ユウガオ)売っていました。

皆さんの所では、ユウガオを食されますか?
(ユウガオ = ヨーガ) と縮めて呼ぶところも?
カンピョウの元ですね。


栃木のカンピョウ用の、ユウガオは(丸い)ですが、この辺は長~~い。
昔は、畑でたくさん作られていましたが、、、昨今は作らない?

(カモウリ=冬瓜)やユウガオは、昔は作っている人が多かったから、
一夏に何度も貰ったのですが。。。


今は、、、、、買います。 (安かった! 1本=198円)

DSCN1883.jpg

ワタを取って、実を長~く切って、
蒸かして、冷やして、(辛子醤油)で食べます。


称して 【夕顔のお刺身】
冷たいし、カロリー無いし・・・ 幾らでも食べちゃいます。 


先日お話した、(巨大キューリと同じように、
柔らかくひき肉と煮て、、、、(餡かけ)も美味しいです。

もちろん、(クジラ汁)にも。 






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(ご飯の友) に。

今日は病院の予約日だから。。。(大した病気ではない、、、アレルギー)


病院のすぐ傍で、農協関係の(食材)を扱った (食の店= あるるんの杜) が昨日オープンして、
今日は、まだイベントの真っ盛り。


友達のS子さんから、 「行ったら、どんな感想か聞かせて下さい」とメールが入っていたので、
(寄ってみっか~!)って。



あ、カメラ持ってない!
(これは、ガラケーで撮ったものです)


さすが、農協さん。
     201607221011000.jpg

このブースでは、冷たい(甘酒を無料でサービスです。。。美味しかった。

     201607220950000.jpg


賛助出演? (あれまあ 残念、観客は二人!?)

     201607221001000.jpg


記念品の(紅白モチ)頂いてきました。
(てっきり、大福モチだと思っていたのに・・・・ がっかり)?
タダで貰って、、、 文句言わないの!

          DSCN1880.jpg


店舗の中を見て、S子さんに報告。
『わざわざ行くほどの事は・・・ 無い』 と。





はやとうり師匠絶賛の、(山形のだし)作りました。


(山形のだし)って、スーパーで売っているんですよ。
2度程買ったんですが、、 高いし、ちょっとしょっぱ過ぎる。

で、何でも入れて工夫して作ってみたら?と言われるのでね。。。我流にて。
ブロ友の(ranさん)も昨日作られたようですね。。。 

ranさんは男性ですが、食事関係は一手に引き受けてやっておられる。
(これが又、、、 腕のいいシェフ、板前さん?でね~。 私は足元にも及ばないのです)



(山形のだし)と言っても、(丼に乗せれば、立派な 山形丼?)

材料は、ほとんど有り物です。

キュウリと茄子は、(師匠は塩水に浸けてから刻んでおられましたが)
面倒なので、細かく刻んで薄塩振って、、後でサッと洗って絞りました。



キュウリ、
茄子、
ミョウガ、
青紫蘇、
オクラ、
生姜、(先日作った刻みオイル漬け)



(師匠との違いは、、、 )

長芋をサイコロに刻んだもの、
とろろ昆布の刻んだもの、
DSCN1876.jpg



あとは、同じように、 白胡麻、麺つゆ、しょうゆ、等で味付けです。
(写真、、、ピントが合っていません ボケボケ)

DSCN1877.jpg



いまは、お野菜が殆ど冷蔵庫に有るので、直ぐできますよ~。
作っておいて、

ご飯に乗せて食べて良し、納豆に、冷奴に。
何にでも、、OK・OK!

ご飯の食べ過ぎに、要注意です。






アナベルが緑になってきたので、ドライフラワー用に切って乾燥しています。

DSCN1860.jpg


長く飾っておくと、どうしても(色が悪くなるので・・・)


【アイハート流 ドライフラワー】の作り方。


(塗料を吹き付けます)
前回は【ゴールド】でした。
(写真写りが悪いですが・・・ 本物はもっと綺麗です。 3年ほど経っています)

DSCN1863.jpg


今回は、、、 【シルバー】にしようかなと思っています。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

鈴虫飼ってみます。

ブログのアチコチで見ましたが、、、、
昨日は(満月)だったんですってね。


そうとは知らずに・・・ 『明るくて、良いお月様だなあ』って、見ていました。
一枚写真撮っておこうかと、マゴマゴしていたら。


『アア~~、月に叢雲』 
 (むらくもって、例によってパソコンの変換です、自分では字を書けません。。)



それが、この一枚。  いかにも(怪しい雰囲気)

DSCN1871.jpg






地元紙に、【(鈴虫)飼ってみませんか。取りにお出でください】と書いてあったので、頂いてきました。
前から、育ててみたいと思っていたのですが・・・
マーちゃんがイタズラするので、20年も飼うことが出来ませんでした。


頂いてきました。
DSCN1864.jpg

木の上に一匹居ますが見えますか?
(集まっていた木を二振り)して、15~20匹くらい容器に落ちました)
DSCN1865_201607211605504f7.jpg


オスもメスもまだ分からないそうです、九月の声を聞けば鳴きだしますかね?
楽しみです。





昨夜、耳元で「ぶ~~ん」と、例の音!
飛び起きて、見たけれど、、、 分からないし。。。



仕方なく、寝たら。。。 
また 「ぶ~~ん」と耳元で、ささやく?!


「コノヤロ、コノヤロ!」と、(暗闇の中、メチャクチャに)掛けていたタオルケットを振り回す!

電気を点けてみたら・・・・ なんという事でしょう!

(血染めの?)タオルケットが。。。 

DSCN1825.jpg




何処から吸血したのだ、 くやしい~~!



※ この頃の(蚊)って、昔と比べて(超小型化)していると思いませんか?
昔の(シマシマのヤブ蚊)は(足?上げるのまで)はっきり見えていましたが、、最近の蚊の小さい事!
違う種類が多くなったのでしょうかね?






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア