初体験!

極力 不要な外出は控えましょう』 としょちゅう放送が流れております。。。

だがしかし・・・ (行かねばならぬ!) お葬式だから。。。


予報では、真上を通ると言われた(上越地方)、少し北にずれて、
雨は降っていますが、、、 この位なら良いほうです。

これから進む東北、北海道の方々ご注意くださいね。。
今の時点では、日本海に抜けたようです。 (午後10時ちょうど)
今後の大雨には、注意して下さい。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・


近親者だけのお葬式とあって、
集まったみなさんは、先日(母の実家のお葬式)でお会いしたばかりの顔ぶれです。


(従兄姉たちは、口々に・・・私に)

『元気なのは、叔母ちゃんだけか・・・』
『叔母ちゃんには、まだまだ元気で頑張ってもらってちょうだい』


いよいよ、私も覚悟して暮らさなければいけません。
もしかしたら、、、私のほうが先になる場合も・・・?

(こればかりは 誰にもわかりませんね)








しば~らく振りに【イオン】へ出かけました。


先日友達のちゃん 
「今度  スーパー は、店員さんにレジを打ってもらった後、
支払いは機械で、自分でするんだって」
 と教えてくれたので、


ちゃん、知らないと思って、教えてあげたら、

「アラ! イオン(スーパー部門)なんて、自分で商品を読み取ってそのまま支払するんだよ」

「ひえ~~~! 世の中に置いて行かれそう!」 って、私。


今日、どうしても買う物が有ったので 早速・・・ デビューです。 ドキドキ!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・


店員さんが立っていたので、、

「スイマセン、ビニール袋下さい」と言ったら、
「画面から、購入して下さい」 ← 5円!


「スイマセン、一つは読み取ったんですが、二つ目はダメです」
「商品を、袋に入れて下さい」 ← 入れると、次が読み取れる。

「スイマセン、値段の付いて無い レタスと 梨はどうしますか」
「(値段のついていない物)をタッチして下さい」



【支払いをする】をタッチして・・・


「スイマセン、お金(紙幣)は何処へ入れますか」
「下から 入れて下さい」




フワ~~、出来た! 



やればできるじゃん!
今度、友達に 「あんなの簡単だよ」 ってホラ吹いておこう。 

(店員さんの心の声 = 年寄りの相手は疲れる!)





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

フェーン現象で (36、1度)!

『なんで そう~なるの!』


先日、テレビで萩本欣一さん観たからじゃないけど・・・・ そう言いたくなりますよね~。

o-10-570.jpg


うちの大婆ちゃんは、台風が発生するたびに・・・
「日本へ来るな。 北朝鮮へ行け!」 と言います。 
私もそう思うけど。。。。 


さっき、ここの空の上を(ジェット機)か何かが通った爆音がして。(滅多に通りません)

とっさに、北朝鮮からの(弾道ミサイル)か何かだと思ったんだから。。。





朝から異常に気温が上がって、、、フェーン現象の気持ちの悪い南風が吹いて。
何もする気なし~~~。 (36、1度だって・・・)
涼しい部屋で、無駄に栄養摂ってます。

      DSCN2500.jpg


昔 学校に行っていた頃 こんな事言いませんでした?
自分はどれに当てはまるかって。

♦ 【歩きながら 考える人】
♦ 【考えてから 歩き出す人】
♦ 【いつまでも 考えている人】
♦ 【何も考えずに 走り出す人】



人生の歩き方もそうでしょうし、囲碁や将棋もそうではないでしょうかね。
 (囲碁も将棋もやりませんけど・・・)

『オレがこう打つと、、、相手はこう来る』
『だからこうすると、、、相手はこう来るはず』


なんて、行きつ戻りつ考えていると1歩も動いていない。。。



私は、何も考えずにダアーっと走り出して、、、 「この道は間違った!」と起点まで戻ってきて、
「コッチだった」とまた走り直すタイプ。 (2倍疲れる)


人間この位の年になったら、、、もっと思慮深くなくてはいけません。


(起点に戻って)

(甘酒作り)も、違う方法でやってみました。
今度は(麹)だけの方法です。(今度は、保温中は蓋を開けっ放し)で作ってみました。





(カンピョウ)の出来上がりは、こうです。

DSCN2494_20160829170537442.jpg


短すぎる?(それは、切って食べた残りで作ったから、丈が短かったのです)

でも、大間違い!


(素人が機械を使わずに作る場合)
カンピョウを作るのは・・・・  (輪切りにするんだって!)

       

輪切りにしたものを、、程々の厚みで(カツラ剥き)みたいに長く剥いて、
それを、物干しで竿にくっ付かないように返しながら天日干しするんだそうですよ。。。


前後左右を見ないで、、ダアーっと走った人、、、(ご苦労さん)   私だ。。。
今度は、よく考えて走りましょうね~。 





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

秋刀魚 苦いかショッパイか。。。

今朝は、(涼しい)を通り越して・・・  
タオルケット1枚で寝ているのは寒かったですよ。 (19度)


夏至の頃は真上に有った太陽も、、、もうこの位傾きましてね。
どんどん日足が伸びてきました。
DSCN2493.jpg

スーパーの(目玉)は、 秋刀魚
アチコチのお店も、同じ値段、、、 158円! (これって、情報が漏れているんでしょうかね?)

        DSCN2491.jpg

氷水に入っていて、アレコレ かき回すのは憚られましたから、、、、(目でチェックして) 

          

(肩)が急激に盛り上がっている物 を選びましょう。。。
(秋刀魚は、刀状では無く。力瘤 と覚えておきましょう)






習字教室の左隣の学友が、(親の看病)の為退学されました。

自宅の近い所に住んでおられる両親が(二人暮らし)、父親が介助なしでは食事も生活も出来なく、
頼みの母親も要介護(2)で認知症も有るので、夫の看護ができる訳も無く。。。


父親の要介護(4)では、施設に入ることも出来ないのだそうです。
3度3度食事を(作ったり、食べさせたり・・)洗濯、掃除等で、習字どころではないと。
自分に置き換えてみると、、、 切ないです。


食事を食べさせるだけではなく、寝たきりで、オムツしていても・・・・ 施設に入る事が出来ない。。
国の認定が厳しくなって、、、 だんだん切り捨てられていくみたいです。


このご両親は、たまたま娘が近所に住んで居たから、まだ助かっていますが、
自分自身の事を考えると・・・ 
(怖くて考えたくない気持ちが、、途中で思考を打ち切ってしまいます)  行き当たりばったり?





私の97歳の母は、(この年にしては)シッカリしているほうです。
大腿骨骨折して入院したり、私が出かける際お願いするのショートスティなどでも、
自分で飲む(薬)は自分で管理していました。


昨日、いつもの薬を貰いに医院へ行った時、(薬の残り数)が変でした。
全部、同じ日数分で残っていなければいけないのにバラバラで・・・・ 多量に残っている物も有りで。


医院の看護婦さんに、コッソリ言われました、「プライドを傷つけないように、うまく管理してやんない」。

ん~~~・・・


朝・昼・晩と3回飲んでいた物が、、、、 朝・晩の2回にも変わって。
本人も、「お昼は無いんだね?」と、何度も念を押します。


(言うだけ)で理解して貰うだけでは駄目なので、 (目で理解)して貰うように(紙)に書きました。



もっと、良い物は無いかな。。。(今は、ピルケースで2日分ずつ保管しています)
【困った時の・・・ 100円均一!】


有りました、有りました!
DSCN2487.jpg


朝・昼・晩と3回が、1週間分。
(昼分)を空にしておけば、解りますよね。

DSCN2488.jpg


2個買ってきたので、2週間分が一度に準備できます。

もっと前に気づけばよかった~。
たった (216円)で、プライドが保たれるならば。。。。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村 



(甘酒) 出来ましたよ~

昨晩から今朝にかけて、、、 大量の雨が降りました。

四国四万十のえっちゃん他、地面がひび割れているどんぐりさん、、、
みなさんの所は、いかがですか。。 分けて上げたい。


今日はクーラーの必要なしです。   寒い・・・ 今は(22、4度?!)





小・中学校は、月曜日から2学期が始まりますね。

その前に。。。
前橋の孫たちの(誕生日)が有ります。
27日が三男坊、 28日が二男坊です。



私の(元 勤務会社)は、(月末最終日)が倉庫棚卸、 (月初1日目)が営業マンの手持ち棚卸でした。
事務所は。この二日間の為に一か月働いているようなもんで。。


娘たちの出産の時、いつもそれを言っていましたよ。
『お願いだから、、その二日間は避けて~』


人間、生まれる日と、死ぬ日は、避けようがない。。。
でもね~、避けてくれましたよ。。。 孫たち(バアチャン孝行!)

初孫は、 (1月)  25日、
2番目は、(4月)   2日、
3番目は、(8月)  28日、
4番目は、(9月)   2日、
5番目が (8月)  27日。



どうです、見事に月末最終日と月初の1日を避けてますでしょ?
孫のお蔭で、32年勤続出来たようなもんです。 


今日は、2人仲良く 特大ケーキでお祝いだそうです。

    IMG_2351.jpg






二男君、三男君、、、お誕生日おめでとう。
二学期も、張り切って行きましょう。







昨日作った(甘酒)の話です。

   DSCN2485.jpg


モチ米1合を、ジャブジャブのお粥で炊いて。
指を突っ込んで熱くないくらいまで温度が下がったら、麹300gをバラバラに揉みながら混ぜ合わせて、
60度以下で保温状態を7~8時間保ったら、、、、、出来上がり。

簡単なんですよ、これでたくさんの甘酒が出来ます。

昔、母親は(真冬)に コタツで保温を取っていました。
それを考えると、今の時代 炊飯器の保温機能は便利です。


昨日お話したように、(保温機能)は、(キッチリと蓋をしたら)温度が高過ぎ!
改めてネットでレシピを検索してみると・・・


【(蓋を開けて、布巾を被せて)保温したほうが良い】 と、書いてありました。

今更ながらですが、、
私も少し温度が高かったのかな、、、 甘みが ちょっと少なかったと思います。
(60度以上になると、麹菌が死んじゃいます)


次回は、お釜の蓋を開けて、布巾を被せた状態で保温しようと思います。





友達のさんは、先日実のお母さんを見送ったばかり。

病院の付添いやら、その後の葬儀などなどで、自身が点滴を受けるほど体調を崩されて。。
仕事もされているから、ゆっくり養生もしていられません。
早速、出来立ての(飲む点滴)を届けました。


少しでも、心身の滋養になってくれれば いいなあ。。





台風の進路から目が離せません。
台風よ、、、そのまま真っ直ぐ進め~~。

K10010656061_1608271313_1608271314_01_02.jpg



間違っても、左折して日本の方向に曲がりませんように。
 






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


さて (カンピョウ作り)はいかに?

朝一番に、空を見た。
予報では、夕方まで降らない、、、はず。。


(朝焼けは、雨?)
DSCN2469.jpg



先ずは、草取りです。
日光と、雨を貰って、草は(種が落ちて)・・・ まとまって芽が出て育っています。 

あ、でも。。。 湿っているから、抜きやすい!



ショボイけど、薔薇もぽつぽつ咲いていますよ。
(ストロベリーアイス)  なんか、暑苦しいアイスですね~。
      DSCN2470.jpg


(レオナルドダビンチ)  今度これのが出たようですね。
      DSCN2472.jpg







昨日夜、こんな事をしていたから。。

DSCN2467.jpg

これは、S子さんに頂いた(夕顔)なんだけど。。
(蒸かし茄子)食べたら・・(蒸かした夕顔)も同じようなもんだから、
【豊平のやさい畑】の まあちゃんを真似て、、、カンピョウを作ろうと思ったわけ。


(菜切り包丁)って、結構幅を細く切れるんですよ。
(前に、友達から、ピーラーですると薄すぎて駄目だと聞いていたのでね。。)


日差しが強くなったので、屋根に干します。

DSCN2483.jpg


結果論です・・・

(盆ざる)に干したものは・・・ 薄すぎて(張り付いてしまって)ダメ!
スダレに干したものは、、、まだ不明です。 夕方、雨になっちゃったから。。。


解った事は、
【カンピョウ用には、薄く切ってはいけない】 と言う事です。

(豊平のまあちゃん) 、、、 上手く出来ましたか?






昨日テレビを見ていたら、
今度(甘酒)の放送が有るみたいですね。

ブログを訪問して下さる 【ほっこり甘酒物語】さん が居られて、、、前から作りたいと思っていたので、
昨日隣から(麹)を買っておいたので、作ってみました。

       DSCN2480.jpg

これは、300gです。
(2つの会社)を並べて売っていたので、、、地元産を買いましたが。。
(もう一つも、裏をよく読んできました)


そしたら、この買った会社の方が(不親切!)

作り方で、
もう一方の方には、(保温の時、蓋は1センチ位隙間を開けておいて、、温度の上昇し過ぎを防ぎます)と、
書いてありました。(私の買った方には、書いて無い!)

で、(少し蓋を開けて)他社の通りにやってみました。

    DSCN2482.jpg




【飲む点滴】 と言われている甘酒。
一部に、これ以上栄養を付けて・・・どうするのだと言う声も。。


   (何か、、、問題でも??)




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

体が 黄色くなりそう・・・?!

こんな暑い時期に(運動)したら、、、体に悪いと思い、
今日の(歩こう会)は・・・欠席。     いいよね? 


朝日が高く昇る前に、(日の出がずいぶん遅くなりましたが・・)
(植え替え仕事をね)

こぼれ種で育っている(プリムラ・サーティーワン)がすでに大きくなっていて。。
早く植え替えしてやらなくちゃ~。

DSCN2443.jpg


普通は、9月になったら種を蒔くのに、、、 この分では年内に咲きそうな勢い。

DSCN2461.jpg


 ちゃんが、欲しいと言っていた
モナルダ(タイマツソウ)の、挿し木しておいたのが根を張っているので、これも。。。
DSCN2460.jpg

上手く行ってる!! 

DSCN2463.jpg


試しに、挿した(柏葉アジサイ)もどうやら おい付いた感じ有り。
       DSCN2464.jpg





昨日夜、種屋さんから送ってきた【カタログ】見ていたんですよ。
そしたら・・・

この間お話したこの花(三尺バーベナ) が   一株=1,300円!
       DSCN2458.jpg


増えて困っている (ボタンクサギ) が、 一株=2,300円!
       DSCN2459.jpg




益々 張り切るバアサンです。 

何でも増やして、、、 ショバ代タダの(シニアマーケット)へ出店して、、、
「おくさ~~ん。 一鉢500円だよ、ヤッスイヨ~!」って売ろうかな。





頂いたカボチャ、、、大小合わせて(3個!)
腐らせないうちに、、、早く食べよう。


で~、、、これね。 ↓ 


カボチャの。


煮付け、サラダ、スープ! 

あはは、、、体が黄色くなりそう。。。。

      DSCN2455.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

この結果を どう見る?

土曜・日曜に行われた、(ガクト抜き 謙信公祭)の結果が出ました。


過去7回に及んだ(ガクト謙信)は、彼の持つカリスマ性と上杉謙信公がうまくマッチして、
全国から彼のファンたちが、上越市を訪れ、様々な効果が有ったようです。


去年は、北陸新幹線が開通したことも有り観客は (243,000人)とか。
毎年、宿泊施設も満員御礼で、、、
(簡易ホテル=温泉についている仮眠できる施設)等も、満員だったそうです。



今年から、(地元主催の祭り) にしようと。。。
老体にムチ打って・・・ 
(お屋形さま)はこの方、、、、(村山市長).

           34689.jpg


(老体)は失礼だろうって?
だって、彼は私と同い年ですよ。  (奥様は、子供の頃からのご近所育ち同い年)

このお祭りの(武者行列)の参加者の応募規定では、
 【65歳以上は不可】になっているんですよ。。。 



市長さん、67歳だけど・・・ 頑張ったね~。。。  馬に乗ってるね! 

(写真は上越ジャーナルさんより拝借です)
隰吩ソ。蜈ャ逾ュS


因みに、今年の観客数は、 148,600人。 昨年の(4割減)だそうです。

人気が有ったのは 「戦国ご当地グルメ大合戦」だって言うから、、、
喜ぶべきか、はたまた 悲しむべきか。。。



(親戚に、観光課関係の人は居ないから良いんだけど、、 来年からどうすべきか頭が痛いですね)






最近見かけるようになったのですが、
こんな茄子ね。 (白茄子との混じり?)皮も柔らかくて苦にならないそうです。

DSCN2437.jpg


ポッテリと大きいし・・・ たくさん貰ったので。。。 (また、貰った!)
そんな時は 【蒸かしナス】にしましょう。



みなさん、手間掛けて、美味しい(焼きナス)作っておられますね。
大振りな長ナスを使いますね。

お客様用ならいざ知らず、、、 うちは夕飯には簡単に、(蒸かしナス)です。


(大婆ちゃん、新案特許?)の作り方です。

〇 茄子の皮を、ピーラーでササーーっと、剥きます。
    (大振りな長ナスなら、とても簡単!)

〇 蒸し器で茄子を蒸します。
     DSCN2439.jpg


〇 火が通ったら、取り出して、切ります。 (菜箸を通してみて・・)

〇熱くても、冷たくしてもどちらでも美味しいです。

(生姜か、辛子醤油が合います)
  

    DSCN2441.jpg



蒸してあるので、茄子の旨味が凝縮されていて・・・
トロリと甘みがあって、、とても美味しいです。

大き目の茄子が有ったら、作って見て下さい。 短時間で出来ますよ。



DSCN2448.jpg




薔薇の根元で何かが茂っています。。。

あれ~~、どこかから種が飛んできて自然発生の(青紫蘇)!
こんな所に生やしておけません、、この葉っぱを刻んで(蒸かし茄子)と一緒に食べちゃいましょうか!





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(助太刀は 御無用?)

台風は、甚大な被害を残して行きましたね。。


今回は、都会を通って行ったから・・・  被害は地方の比では無い?!

北海道も、再三の豪雨に見舞われて大変ですね。
一年で一番良い季節だと言うのに。。。


昨日は、『これから、来るぞ~』 と、怪しい夕暮れの空でした。
DSCN2418.jpg


夜中に、すさまじい音を立てて雨が降っていましたが、川が氾濫することも無く 良かったです。
さっき、橋を渡ったら、
茶色に濁った水の水位が随分上がっていました。

未だ、変な色の雲に覆われていますが・・・ これで治まりそうな気配です。





鈴虫は、脱皮して(オス)の羽をしたものが増えてきました。


夜トイレに起きると、、、『リンリン リンリン・・・』と良い声で鳴いています。
今朝、覗いてみると脱皮したばかりのオスがジッとしていました。

見ていると・・・
少しずつ白くて短かった羽が、、、、伸びてくるんですよ。

DSCN2432.jpg


20分くらいで、体を覆うほど伸びました。
(右側)には、脱いだばかりの【衣装】がくっ付いているでしょう?


もう少し、シャンとすると (自分で自分の脱いだ衣装を、キレイに食べてしまいます)。
と、順序が決まっているんです。
きっと、 (殻)は、カルシウムやら何やら豊富で、、、鈴虫には必要な栄養?が含まれているんでしょうね。



それがですよ!

見ていたら・・・何たること。
虫の世界にも【泥棒】が居るんですよ!



とっくに成虫になっているオスがやって来て、
この脱皮したばかりの(他人?)の殻を食べようとしているんです。

(新人)は未だ動けない、、、戦えない。。




「この野郎! 何てことするんだ! 」 と、
私は(竹串=焼き鳥用)を持ってきて、(ツンツンと・・)悪い奴を追っ払ってやりました。


(弱肉強食)のルールから外れますかね?






 ちゃんが 「葉牡丹が、大きくなったよ」って写真載せていたので、
私も慌てて、3日前に種を蒔きました。

気候が良いから、あっという間に芽が出てきました。
(キャベツの仲間だから、、蒔く時期は一緒ですか?)
DSCN2434.jpg




これが育って、綺麗な色になるころは・・・  もう年末になっています。

楽しみなような、、怖いような。。。  (また新年を迎えるのか~・・・)





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(胃癌検診) してきました

今日は(朝食抜き)で、予約しておいた医院へ胃カメラを撮影に行きました。


去年、市の健康診断で(胃癌)の疑いありと手紙が来て、、、
世界の終りのように、落ち込んでから早や1年。


その時 診て下さった先生は「バリウム検診では、こういう事はザラに有ります」と言いました。
もう、あんな心配は懲り懲りなので、 初めから(胃カメラ)にしておきます。





ずーっと前胃カメラをしてくれた医院の先生は、

「こんなに酷い、嚥下拒否反応示す人は、(私の家内)と貴女だけです。次回は麻酔して撮影してくれる病院を紹介します」 と言われました。



今日かかった医院は、いつもの中性脂肪の薬を貰う病院の先生の紹介です。

いまの町の先生は、(自分の得意分野は診てくれますが)手がけていないものは、連係プレイしている医院へ回してくれます。
良い事ですよね。

『何でもかんでも診ます』 って先生は、逆に怖い!


(本当は、カラーなんだけど・・・ リアルすぎて白黒加工です)
       DSCN2412.jpg





実は、今日の医院では今日でカメラを撮るのは4回目なんですよ。

「嚥下拒否がヒドイなら(鼻)から入れましょう」 と言われて、毎回鼻から挿入しています。

世間では、(鼻から入れるのは楽)なんて思われていますが、、、 けっこう辛いものが有ります。
だいたい (鼻)って、起伏だらけなのに(直管)を入れるんですからね。。。


正直言って、、、、痛い!
軟骨を矯正して差し込むのですからね。。。半日経っても、まだ痛いです。
(鼻水は垂れるし・・・)
結果は、直ぐに出るのがこういう町医者の良い所。!

お陰様で、、、今年も無事通過しました。


先生が不思議な事を言いましたよ。

「胃は大きいですよ。いくらでも膨らむなあ」
「え?」

「胃下垂だったでしょう? 昔痩せていませんでした?」
「はあ、、、大昔は。。」

「大きいからって、食べ過ぎるともたれますがね・・」

『訳わからん』 ← 心の声







気持ち 切り替えます。 


ブログ=(ヒト・モノ・コトあれこれと・・)の yuji さん。
ご両親が、新潟県出身なので(親戚から)いろいろ送って頂くようで。。。

先日、yujiさんのお家には、 こんな物がたくさん送って貰ってあるって。

        DSCN2143_20160822172255e81.jpg


私も、たくさん頂いたキューリね、(塩麹漬け)したり(三五八漬け)したりして食べてるんだけど、
ちょっと飽きてきたから 『これいいかも ってね。


   DSCN2142_20160822172253701.jpg


大き目のジップに入れて、モミモミして一晩。

    DSCN2411.jpg

チョイ辛で、、美味しいです~~。

「作ってみてね」と言いたいけど。。。。
このメーカーは、新潟県の会社なので、みなさんのお近くのスーパーでは売っていないかも?



欲しい方、お電話ください。。。。 (?)  






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(親馬鹿チャンリン、蕎麦屋の風鈴)

毎日暑いですね~。
またまた、雨から遠ざかっています。

でも、これから来る台風から目が離せませんね。
雨台風か、、風台風か。。。
関東地方も、北海道も、そして日本中が被害の少ない事を祈っています。






今朝のオリンピックの(サッカー)。。。
手に汗を握るって、、、 こんな事を言うんでしょうね~。


(ブログ=ベルリンのおばば様)贔屓で、ドイツを応援だね。
ドイツは、やりにくかったでしょうね、ブラジルの観客を敵に回して。。。

私みたいに(サッカーに疎い人)だって、早く入れた方が勝ちだって事解るわ。


PK戦。。 1対1、2対2、3対3・・・

(画像拝借)
show_photo.jpg


どちらが勝っても、(初メダル)だって。。

いつの大会だったっけ?
ドイツのゴールキーパー(カーン選手)の、ゴールを決められた時の、
あの(ボーゼン)とした顔が忘れられませんね。


泣くわけでもなく、、、 茫然自失とした顔が、やけに男臭かった。。。






オリンピックで、霞んじゃったけど・・・

(高校野球)は、どうなっていましたか?
ちょうど、重なっちゃって。。。気の毒だってですね。

(作新学園が優勝って、、、さっきテレビニュースで言ってた。。。 栃木だね、スミマセン)



4年後の 2020年の(東京オリンピック)も8月と言うから・・・ やっぱり、同時期ですかね?
どうして、こんな暑い8月にすることになっちゃったんですかね?


爽やかな10月ではダメなんですね?
選手にも過酷だし、、、
見に行く観客だって・・・病気になっちゃいますよね~。


日本の夏を、知らね~か!

【キ〇チョーの夏。 日本の夏?】

          蚊取り器



たとえ体育館なら、空調が効いていても。。。
炎天下でやる競技種目がたくさん有りますからね。


マラソンや、競歩なってやってたら、、、病人続出だよ。
政府の役人って、(天上)にしか居ないから(下界)の事は判らないのかな?






5月だったか、6月だったかに、
(予約)しておいた【田子ニンニク】が、やっと配達されてきました。

DSCN2405_20160821173352f1c.jpg



秋田 田子町の(田子ニンニク)はニンニクの高級品です。

何年か前までは、1キロ当たり 1、000円だったのですが、、、
人気のせいか、値段はどんどんウナギ上りで。

最近は 1,700円にもなりました。
1,700円でも、(欠品)していて入手できません。


生産者は、加工して(黒ニンニク)にして売れば、、、 
何倍にもなって売れる事がわかったようです。 



今年は、天候不順のせいか(赤さび病)になったようで、お願いしておいた地元の生産者さんに(キャンセル)されました。


DSCN2394_20160821173351201.jpg

コレを、炊飯器で(300時間)保温発酵して作る黒ニンニクは、
生や、焼いたり、油で揚げたりして食べる物とは違う(健康食品です)。
(ネットで検索して見て下さいませ)


(もう、3~4年くらい作っていますかね~)

これで、(黒ニンニク)を作って せっせと娘に送っている、、、(親バカ)でございます。 






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア