(兎さんは寝ていて、、、亀さんに負けました)

一昨日は、 (31度)。
二日間あけたら、、、今日は(21度)だって!



これじゃ~、体調崩しちゃうよね。 (風邪ひきさん)も居たりして。。。
一旦涼しくなった時に、半袖の服を全部仕舞ったのに。
 一昨日また引っ張り出してきて、また着たけど、、、 また仕舞う?


1台だけまだ出ていた(扇風機)を使ったのは、昨日だったのに、、、
今日は「見たくもない」ほど涼しくてね。。
ヤダヤダ、、
マゴマゴしてると、ストーブ出して来たりして。。。  (夏冬 同居?)





いよいよ(夏野菜)も終わりましたね、畑ブログの方々、、、撤去仕事大変ですね。

スーパーでも、値上がりしてますよ~。
はやとうり師匠のレシピの(インゲンとパプリカの塩昆布合え)作ろうと思ってね。


地元のパプリカはもう無くて、、 外国産
インゲンは、 鹿児島産。 
(もっと早く作ればよかったね)

DSCN3050.jpg

(中華の皿に乗るのも、、、いかがなものか・・・?)



ビックリしたのは・・・ (カボチャ!)
一時期、3つも在庫してたのに。
買いに行ったら、、 
(ビックリ桃の木、山椒の木)

見て、、 これが4分の一。
DSCN3009_2016092916565021d.jpg

4倍すると・・・ 800円~900円。。。
カボチャ一個がですよ~!
(250円以上の値札のも有ったから、、、北海道カボチャ一個 = 1,000円ですよ)

※ 確かに、、ホクホクの美味しいカボチャでした。(名誉の為に・・・)



今、カボチャを在庫しておられる方、、大事に保管して下さいね。
(米泥棒)が横行しています、、 (カボチャ泥棒)には気を付けて下さい。 「エエ~~!?」





今日は、朝の片づけが終わると、
ズー っと、テーブルで、習字を書いていました。
お昼ご飯を食べて、、、
また、ズー っと書いていました。


遊びに行くので、帰って来た翌日が、、、習字の日なのです。
先生に見て頂くには、前もって書いておかないと間に合いません。


私のお隣の席の小春さん)は、毎日3枚ずつ書いていると言っていました。
(楷書、行書、実用書、仮名)です。


私は、自他ともに認める(いい加減)なので、、、 書く時は、20枚でも30枚でも一気に書いてしまいます。
小春さんは、春に初めて筆を持ったのですが、、、きっと、あっという間に私より上手になりますね。

【ウサギとカメ】のお話のように、コツコツと努力した方が(ゴール)するのは、、、言わずと知れた事ですね。


今日は、コレを書いていました。

      DSCN3052.jpg

(佳致)と言うのは、、、、 (良いたたずまい)という意味だそうです。





 意味をよく考えて、行動するように、、、   (努力します) ← 小さい声。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【ポポー】を食べて、、、 「ホホー!」

すみませ~ん。
昨日夜、訪ねて下さった方々、、、 (時間設定)間違えちゃいました。
拍手、ありがとうございます。
心苦しいのですが・・ 出来ましたら、もう一度お願いしてもよろしいでしょうか。
 






昨日は(天気予報)では、、、 『今日は28度になるでしょう』 と言ったから。。
私の頭の中では・・・ 【28度】


しかし、、、それにしても、暑いわ~。。

ニュースを見れば、なんと【31度】も有ったんですわ。。。 暑い訳だだ、真夏だもんね。


加えて、湿度は蒸し風呂・サウナ状態で。
我が家の湿度計のような、、 (フスマ紙)が波打っています。 
夜は、(真夏のように)窓を開けて、寝ました。





ゴミ出しのついでに、ちょっと見たら、、、 (薔薇のいい香りが)。
フンフン、、、

これですね、(ブルーフォー・ユー)は、とても香りが良いですね。
秋バラは、春よりも、(ちょっと深い色合い)になりますね。
DSCN3045.jpg



温かく湿っているせいで・・・ 春に園芸店から買った (バーデンベルギア)が、すごい勢いです。(ほんの小さい植木鉢だったんですけど。。。)

       DSCN3049.jpg



小さく誘引していたんですが、間に合わなくなってきて。
植木鉢を、ここへ持ってきました。
       DSCN3048.jpg


階段の上を覆っているポーチの支柱。
あは、、、 早速手すりに巻きついて・・・ 登って行くもよう。。

まあ、いいわ。
ここで屋根まで伸びたら、、、 スーパーへ買い物に行く奥様方の話のタネになるよ。。。






先日、マルちゃんから頂いた(枝豆)、皮を剥いて。。

     DSCN3040.jpg

(豆ご飯)にしようかか、 (ズンダ餅)にしようか迷いましたが・・・ 簡単なほうを!
(新米で、豆ご飯)

     DSCN3041.jpg


これは、 (コシヒカリ)じゃなくて(コシイブキ)です。
うちがいつも買っている(矢代産コシヒカリ)はもう少しかかるそうです。




あ、そうそう!
生まれて初めての物、食べましたよ。。

これ、園芸店のカタログにも出ていた、 【ポポー】です。
カタログで見ただけですが、ブロ友の(ヘッジボックさん)のお家では、、生っているそうです。

     DSCN3039.jpg


「あああ~、、どんな味なのかな?」と思っていましたが。
売っていたんですよ!
隣のスーパーの(地元野菜)のコーナーに。


驚くほど高くないです、3つで210円
中はこんな感じ。
      DSCN3044.jpg


味は、、、 「ホホー!」
マンゴーみたいかな。。 (もったりとしている)

暑い所の食べ物だと思っていた物が、、、こんな雪国でも作られているって?!




最近暑いけど、 ここは(熱帯地方)だったのか??




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

関東は(日照不足)で・・・

昨日から、 (探し物)をしているのですが、、、 まだ見つからない。。

(9月26日)に、反応して。。。



『そうだ! 9月26日と言えば・・・ (火打山)へ登った日だ』 と、画像を探すのですが、
日頃の写真の整理が悪いから、、、まだ見つかりません。 


みなさんは、写真をどうやって管理されておられますか?
ブログを始めたら、、、 ますますシッチャカメッチャカ!

パソコンが、いつ何時壊れても後悔しないようにHDDに保存しているのですが。
(過去に、どのくらい無くした写真が有ったか・・・)

もう二度と撮れない、初孫のアメリカで暮していた頃の写真なんて、、
(あの姿は) 目に焼き付いているのに、、、、 データは無い!






関東では、極端な(日照不足)だそうですね。
新潟県も、なかなかいい天気が出ませんが。。。

東京の日照時間は5日間で(9.7時間)しか無かったとか?

日照時間、東京では 15日間では、平年の (17%)
前橋でも、 (28%) しかないそうです。



夏の35度超えといい、今の時期の長雨といい。。。
「東京は、滅多に雨が降らないから、、、傘とか長靴は要らないんだよ」
って言葉を聞いた事が有るのですが。

狂ってますよね。





栽培中の苗も、日光不足だと徒長してしまうので、お日様に当てます。
今朝は、、、こんな明けの空だったから、晴れるかな?

DSCN3016.jpg

それにしても(湿気)が酷いです。。体に絡みつく。

そうそう、、、 『アイアム 薔薇』 はどうしたかな?
居た居た! 

      DSCN3032.jpg

うん。頑張ってるね。
 DSCN3021.jpg


出たついでに見回します。
(蚊取り線香、付けていないから、、、ウカウカしていられません。大急ぎ!)


通称コバルトセージ (訂正 アメジストセージ) (本名=サルビア レウカンサが咲き始めました。
倒れなきゃいいんだけど。。。
DSCN3025.jpg
(冬は、鉢上げしないと・・・ 絶対無理無理)


(伸び上がって、アタリを見回していた) オキザリスも咲きましたね~。
DSCN3019.jpg


今年、一番最後のアナベルです。 (乙っ子は可愛い!?)
DSCN3033.jpg


増えましたね~~、アジュガです。。。ドンドンジャンジャン!
DSCN3036_20160927170340dc1.jpg


アジュガ 、、、ここはシェードガーデンですが、
育てておられる方、(日当たりの良い所)でも育ちますか?
大丈夫なら、頼まれている庭に移してみようかな。。。

    DSCN3035.jpg

モッサモサに立ち上がっている(シュウメイギク)も、日向は大丈夫ですよね?


そうそう、 (野いちごさん)ポインセチアが赤く色づいて来ましたね。
着々と(短日処理)が進んでいますね。
(野いちごさん、、、とっても几帳面な方)


私、例によって・・・ 朝晩1時間くらいの誤差が有る。。。 
朝8時、夕方5時が守られていません・・・)


でも、今日発見!  「あ! 変わった!!」 

DSCN3030.jpg



さあ~、、 ガンバルンバ! 



※ と、 写真撮っている間に・・・ (7つ)も蚊に食われた。。
   今って、(日本脳炎)って有りませんかね、、、 アブナイよね。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

左手で書いたハガキが届いて・・・

「わ、わたし・・・ この曲弾けませんから。 演奏会、出ません」 って、ハッキリお断りしたはず。

「マアマア、、、そんな事言わずに。 一緒に練習してみましょう。。」 とかなんとか。



あれから、どれくらい経っただろう、、、
毎週木曜日 午前中は練習日で。
みんなは、この曲しか練習しないから、仕方なく 私もポツンポツンと。


曲がりなりにも・・・ 指が覚えて来て。。。
「〇〇さん、弾けるようになったね、頑張ったね~」 って、先輩が。 


先日、録音して来て、、、家で聞いてみたら、、、、 「ガーン!」
『だれ! この下手くそな人・・・』   私だよ、私。


ギターのレッスンに行ったら、先生も援護射撃?
「〇〇さん、、 頑張ってるんだってね。」


(心の声 = ハハア~、、こりゃ~、先生を巻き込んで【おだて作戦】で来たな。。。)

仕方ない、、、 もっと練習するっきゃないか~。。。



傍で聞いていた 合奏する(相棒)が、笑いながら、、何て言ったと思います。

「私、〇〇さんの最初の言葉、忘れませんよ」って。
「?}

「(もぉ~、あの人たちとは、絶交する!)って言ってましたよね~」
 



【ブ〇も おだてりゃ~ 木に登る】  





雨ばかり降るので、先日蒔いた(花の種)が一斉に芽を出しました。
そして、順調に大きくなって来ています。。。 

DSCN3015.jpg

数えるのが趣味の(はやとうりさん)、、数えてるかな? 

DSCN3014.jpg


あははは、、これが(4箱!)
どのくらい育つのか、、、実験中です。

 



仲良しだった同級生が亡くなって、(49日)だそうです。
遠くの町に、指折り数えている級友も居て・・・


アキラくん、みんなに愛されていたんだなぁ~と、感無量です。


今日、(シンちゃん)から、絵葉書が届きました。
      DSCN3013.jpg

シンちゃんは、市内でレストランを経営していましたが、
若くして、くも膜下出血で右半身不随になり、やむなく(お店)をたたんで、
奥さんの実家の有る、(静岡)へ引っ越して行きました。

『静岡は、障害のある人にやさしい町なんだよ』 って。

ところが、頼りにしていた奥さんが癌で亡くなり、自分もまた胃癌の手術を受け、
それでも子供たちと頑張って静岡で暮しています。



「一番いいヤツが先に逝って、こんな俺が残ってる」って書いてありました。
みんな、この世に生を受けた時に(寿命)を貰って産まれてくるんだから・・・ 
それは、仕方ないんだ。



何度も絶望の淵に立たされても、頑張って生きているシンちゃんは偉いよ。
こうして(左手)で絵を描いたり、手紙を書いて送って呉れる級友が居て、私は嬉しいなぁ。。








 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

安い秋刀魚を買った日は・・・

今日は、(歩く会)(安塚地区=16キロ)を歩く日だったのですが。

仕事?が溜まっているので、、、欠席する事にしました。
(友達も体調不良や、家事都合で欠席するとの事だし。。)


(本当の話は、、、提出する習字が間に合わないだけの事)です。 


マルちゃんが、スーパーの日曜特売かたがた(今年最後の枝豆)を持ってきてくれました。
指が(バネ指)で痛いのに、、、わざわざもいで。。 有り難い事です。

       DSCN3008.jpg


「実りすぎて、固いから、豆ご飯が良いよ」と言うので、そうしようかな。。。
それとも、(広島の光子さん)が作っていたように(ズンダ餅)も良いなあ。。。


骨折した孫は、ママが看ているので 暫(油売って来ても良い)と言われたと言うので、、
公園へ(彼岸花)を見に行く事にしました。


「オイオイ、そこは道路だよ。車に轢かれてペッチャンコになっちゃうよ!」 (ハ~、カメラ目線!)

DSCN2986.jpg


長い間咲き続けていたハスですが、、、 秋の風景です。

DSCN2987.jpg

マルちゃんは、四国出身の人なので、
(お城の土塁)を説明して歩きます。

土塁には、(オオウバユリ)の咲き終わった蕾が一杯付いています。
ここは、オオウバユリの群生地です。
        DSCN2988.jpg
DSCN2990.jpg


お堀に面した土塁で、彼岸花の群生地が有ります。
先日、地元のブロ友の(やまねさん)が来られた時は、まだ早すぎたみたいでしたが、
今日は、満開ですね~。

DSCN2995.jpg

DSCN3002.jpg

DSCN2999.jpg

(あははは、、、  日傘に入れてあげました)


マルちゃんは、とっても喜んでくれたんだけど・・・・ 
私は、5つも(蚊)に刺されました。






昨日、(隣じゃないスーパーで) 秋刀魚を買いました。
今年は、秋刀魚 高いんですか?

ちょっと細かったんだけど(6匹で398円)だったので、
そういう時は、(圧力鍋)で骨まで軟らかく甘露煮にすることにしました。


     DSCN3006.jpg


今、鍋に仕掛けてあります。
出来上がったら、アップしますね。



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪



間に合いました~。
カルシウム豊富なサンマを骨ごと・・ 圧力鍋は15分でしてみました。

      DSCN3011.jpg







 では、また明日。








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

ホテルは あっと言う間に、、、満室!

(私的ブログ)で、政治的な事を書きたくはないのですが。


(じゃあ、書かなければ良いじゃないか・・・?)

でも、、、 ちょっとだけ。。



私は、個人的には現県知事の泉田さんが嫌いじゃないです。
なせなら、、

(東京電力)に対して、変だと思うことを徹底究明して 、
『メルトダウンは、早くからわかっていたのに、発表しなかったのは我会社の落ち度だった』 と、謝らせたり、

「(北陸新幹線)の(特急)等 すべての列車を【新潟県】にも停めてくれないなら負担金は払いたくない」 と
(政界人的立場)では無く、われわれ一般人の「変だぞ!」と思う所を突いてくれました。


しかし、(第3セクターの船の売買の訴訟)の件で 地元新聞で誤った記事を書かれ続けたのは、
不利と言う事で 4期目の出馬を取り消して 立候補を取りやめる。。。?


やましい事が無いのなら、今迄のように歯切れよく説明して、
身の潔白を説明して立候補すれば良かったのに。。。


泉田知事ファンとしては、残念な思いです。






話は・・・飛びます。 

10月1日から大阪へ遊びに行って来ます。
一番の目的は(ブロ友さん)に会いに行く事です。 


退職して、、、 暇つぶし? ボケ防止? 世間を知るため? に、始めたブログですけども。
まさかね~・・・
わざわざ会いに行くほど、、、好きな人が出来たなんて。。。
(初恋)以来? 



その後、シゲちゃんに(大阪案内)してもらう事になっているのですが。
早々と、ビジネスホテルを予約したんですよ。


私はせっかちだから、、、 何でも(早め・早め)!
(月曜、火曜)と連泊なのですが、、、


その日の【午前中】に予約は成立しました。
が~、、、 【午後】見たら すでに (満室!)なんですよ。   危なかったー!



先日、ラジオで言っていましたが。
中国からなどのツアー観光会社が(旅館・ホテル)を早々と予約するので、


【京都】などのお宿は、もう早くから予約が一杯で取れないそうです。


きっと、今年は(日本の秋)を 日本人より大勢の外国の人たちが 
「オウ~、ワンダフル!」って闊歩するのでしょうか。



(違うね~。 中国語では、、、何と言うのかな?)   謝謝しか知らない私。






昨日、こんな物買いました。

(まこもだけ)
DSCN2975.jpg

ブロ友の(島根の田舎での出来事の coconut punchさん)も栽培している【不思議なお野菜】が、
テレビで放送されたって。


(coconutさんより 画像拝借しました)
20160920113227eefs.jpg


トウモロコシの横にあるのは・・・ (マコモダケ)じゃないでしょうかね?
(天辺は切ってありますが。。)

これは、硬い皮を剥いて、
   DSCN2976.jpg



(中華料理に向く)と言いますので、、有り物で。
豚バラ肉、キクラゲと一緒に(オイスター炒め)にしてみました。

   DSCN2980.jpg

竹の子とはまた違った、『ゾクゾク』とした歯ごたえと柔らかく旨い、、、何とも言えない?食感が良かったです。
売っていたら、また買いましょう。。



 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

忙中閑有り・・ 映画を見に行く(超特急!参勤交代リターンズ)

今朝、新聞を広げたら・・・
 『わぁ~! 私、去年、ここに出席したんだなあ~』と、感無量になりました。


DSCN2973.jpg

今は、 (動物愛護週間)で、
昨日、(ご長寿ワン・ニャン)の表彰式が有ったんですね。

我が家の(マーちゃん)は、多分6月生まれ(野良だったから)
満20年と3か月でした。この後、3か月ほどして、亡くなるのですが・・・


私は(滅多に賞状なんて貰わないから)ネコの総代として、嬉しそうに受賞して来ました。

      DSC02051_201609231734151b7.jpg
    
マーちゃんが私に残してくれた、(宝物)です。
    DSC02071_20160923173634ff2.jpg

私からのプレゼント。
      DSC01995_20160923173635a15.jpg

(あまり喜んで食べなかったから、、、、私が頂きましたが) 





今日は、一緒に行こうと約束していた友達の都合が付かないので、、、一人で映画を見てきました。
もちろん、、、例の 【超高速!参勤交代リターンズ】です。
平日でも、結構混んでいました。

(画像拝借)     
       8625dfb7deb1b276.jpg

アチコチで、クスクス、、ゲラゲラの笑いが起こり、面白かったです~。


昔は(東映会館)では、いつも時代劇やっていましてね。
悪役は、毎度おなじみの・・・って方が。 
今回の悪役は陣内孝則さん)、、嵌ってました。。(笑)


前回のも、テレビで放送が有ったんですってね。

(最近は、映画館で上映してから 直にテレビ放映が有りますね~。
まだ行って無い方、年が明ければ直に放送するでしょうから・・・行かなくても?!)







(種屋さん)から これからの植物のカタログが送られてきました。
中を見て、、、笑っちゃう。。。


私の育てている、(サーティーワン)がで出ていましてね。

DSCN2978.jpg


これなんですよ。   (元気でしょう~)
    DSCN2974.jpg


【花屋、開こうかな~」 なんちゃって。。。



ブログ(切り撮りLittle Garden)の きくちゃんに
「(シネンシス)、これから、どうやって育てたら良いですかね?」って聞いて
「状態を知らないのに~・・」って笑われてる?私です。
これが、(サーティーワン)の片方の親の 【シネンシス】です。

これは、ちょっと気難しい、、2度失敗しています。
きくちゃんこんな感じです。
 DSCN2953_201609231754021cd.jpg

鉢の足元に、赤ちゃんが芽生えていたので、拾い上げました。
DSCN2952_2016092317540199b.jpg

うまく育つと良いですが、、この地はちょっと気温が高い所なので自信ないのです。




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

「小さい足 見つけた~」

子供達が幼稚園へ行っていた時 、、


♪ ひよこがね お庭でピョコピョコかくれんぼ どんなに上手に隠れても
    黄色いアンヨが見えてるよ~、  だん・だん・だ~れが めっかった~?







って、歌いませんでしたか?


そして、秋になるとうたう歌が 【小さい秋見つけた】。


(どちらの歌も、サトウハチローさんの作詞です)


佐藤愛子さんは、お兄さんのサトウハチローさんの事を、
『あんな、ひどい男から、 どうしてあんな優しい詩が湧いて出てくるのだろう』
と書いていました。



うちの娘はず~~っと、こう歌っていました。 

♪  誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
      ちいさい ちいさい ちいさい足 みつけた
  
    めかくし鬼さん 手のなる方へ
       すましたお耳に かすかにしみた
  
    よんでる口笛 もずの声
      ちいさい ちいさい ちいさい みつけた~






(どちらも、カクレンボの歌だと思っていたんでしょうね)
この歌を聞くたびに、3、4歳の頃の小さかった娘の顔が浮かびます。





鈴虫のケースを見たら、、、
お腹の大きいメスがウロウロしていて・・・ オスの羽が落ちていました。


調べてみたら、(タンパク質が不足すると)オスを襲うことも有ると書いてありましたが。。。
いまは、栄養バランスの良い(鈴虫の餌)を与えているので、タンパク質云々は関係ないかも。

外で鳴いている虫の声もだんだん小さくなってきましたね。






涼しくなったので、(おでん)は如何でしょうね。
昨日作ってみました。 (大根は、まだ高いですが・・)

     DSCN2969.jpg


付け合せに・・・こんな物を。
(大根サラダ)じゃないんですよ~。


何だかわかる人。。。 (あ、光子さんなら、解っちゃうかな?)

DSCN2967.jpg



これは、、、 (カモウリ=冬瓜)なんですよ。 

味付けは、塩コショウとマヨネーズなんですが、
和風ドレッシングをプラスしたら、とってもいいお味でした。

(ウリ)と名前が付くなら、、生食でも多分OKかなと。。。
大婆ちゃんは、解らずに最後まで頭をかしげて食べていました~。 




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

暫くぶりに、庭を見回しました。

台風は温帯低気圧になって、抜けて行ったけど・・・

「(台風一過)の青空にはなりません」って、お天気お姉さんが。。
いやはや、、、大変でしたね~。
小学校の校庭が、1メートルの深さの水位だって。。 いつ、元通りになるのかしらね。。


うちの床上浸水の翌日は・・・ カラッ! とした青空だったなあ~。
同じ町内で1軒だけ、盛り土して(高い所)で済んでいる家が有ってね、
その家の人が、洗濯物を干してるの。
『不公平だなあ・・・』 って見てたこと覚えてます。

  (え?30年以上も前なのに・・・しつこい? 





ずっと雨続きで 外へ出られなかったので、ちょっとした晴れ間に出てみますね。

雑草が・・・伸び伸び~~と。。  腹立つ~! 


タップリ水を貰って、生き生きしてたのが(ランタナ)。
DSCN2962.jpg


伸び上がって、周りの様子をうかがっているような(オキザリス)には笑っちゃうわ。
DSCN2958.jpg


イチゴがね、、、 プランターから、降りて来て 逃げ出しちゃって!
DSCN2944.jpg


オイオイ、何処まで行くんだい?!
       DSCN2945.jpg

              ここ、玄関の真ん中なんですよ。


先日、種を蒔いた(マリーゴールド)に、もう蕾が。
DSCN2946.jpg



初代マリーゴールドに、もう(種)はついていないかと、見てたら・・・

(太い茎に、、、、目! )  ヤダヤダ 擬態。。

      DSCN2937_2016092216473271a.jpg



で、もう一つ、、、 擬態?
      DSCN2940.jpg


「アイアム 薔薇」 って、顔してますけど、、、正体バレバレ!
「ユーアー 彼岸花!」



10年近く前、ここに(彼岸花)が植えてあったんですよ。

全部掘り起こして、友人の庭へ行ったはずなのに。。。
球根の(片鱗)が残っていて、10年も(虎視眈々)とチャンスを伺っていた?



前に読んだ本によると、
(アマリリス)の類は、球根をバラバラにしても、いずれ球体になって花が咲くそうです、そして 【半永久的】に生き残るそうです。


      

それなのに、、、 (前橋家さん)枯れるって・・・どういう事?



きっと、彼岸花も掘り起こす時、シャベルで欠けた球根から(復活)したのではないかな。。






● 昨日は、トイレの便座を(温かく)しました。 (夏じゅう、温度を切っておきました)

● 今日は、扇風機をしまいました。

● タンスの(ペラペラ)の夏服、しまいました。



秋は、駆け足でやって来ます。



 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村




又しても、、、 台風が。

今日は、寒い日でした。。。 最高気温は(18、4度)。



いえいえ、、、私が寒い事は、どうでも良い事!

今回の台風では、九州・四国が大変な事になっていますね。
アチコチで、土砂崩れや、川が氾濫しています。
テレビのニュースでは、目を覆いたくなるような惨状が映っています。


台風の雨雲は、だんだんこちらにも移って来て、、、
今ほど、 【災害避難情報】が発表されました。

(上越市)も、大合併したので私の住む所からは遠いのですが
(板倉区)で土砂災害の危険が高まったので、住民は避難するようにとの事です。



山間地に住む方は、土砂崩れや地滑りが懸念されますし、
昨日橋を渡った感じでは、(直江津地区)の海へ流れ込む川の下流の地区も危ないのではないかと。



普段は、町場で晴れているのに、、
濁った水が 川幅広くして “ゴウゴウ”と流れていると、
町の人は、 「山で降ってるんだねぇ~。。」と言います。


今日は、山も町も朝から大雨なので・・・ 河口の人たちは、怖がっておられるでしょう。
いつかも、(救命ボート)で避難されていましたから。。






今年は、猛暑、酷暑、と騒いだわりに、、
台風の襲来の多い年だったですね。 
もう・・・ たくさん!

うちが床上浸水になったのも、台風の大雨の時でした。昭和57年9月13日、忘れられません。
早く、遠ざかって青空が戻ってほしいです。







(話、変わります)


昨日は、【マリオネット】というポルトガルギター&マンドリンのコンサートに行って来ました。

        DSCN2935.jpg


(ポルトガルギター)は12弦(普通のギターの二倍)・・・ 湯浅 隆さん。
(マンドリン)は・・・ 吉田 剛士さん。


お二人は、学生時代からのコンビで、息の合った演奏は、 楽しかった~~!

映画、TVドラマ、ドキュメンタリー、TV番組テーマ曲、CM、バレー、演劇の音楽を手掛けておられるそうです。

きっと、(お酒関係)のCMに流れている曲は、みなさんもきっと聞いておられるはずですよ。




いつも、不思議に思うのは・・・
ここ、上越会場の(チケット代)のお安い事。。。

じ方々の演奏が、、、、 なぜか(お安い!)

チケット代が高いと、入場者が少ないと言う(土地柄?)なんでしょうか?
まあ、聞く方にすれば、、、 結構な事なんですがね。。。


******************************


え~と。
先日、四苦八苦して作った(カンピョウ もどき)の事、覚えておられますか?

(薄く切りすぎて、、、ペラペラのカンピョウですね  )

いつまで待っても、太くなる訳は無いので・・・   煮ました。


それが、コレ。
     DSCN2924.jpg

そして、人参、ヒジキ、油揚げ、等を一緒に・・  ま~ぜ、まぜ。

      DSCN2925.jpg

このような、チラシ寿司となりました。

      DSCN2928_2016092017343548b.jpg


(自分で作ったと思えば)、、、  美味しいカンピョウでした~!




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村







プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア