さて、、、 当日!

今日は、一日お天気が良くて 良かったです。


今日は、新堀ギター教室の発表会ですから。
(ギター持ったり、足台、楽譜台、等を持っての移動は 切ないものが有ります)


私はまだまだ(習い初めの雛っ子ですが、
先輩たちは、ギターを、2台も3台も持っての移動ですから。
(プライムギター、ベースギター、アルトギターを 二台背負って、手に持って。。。)






お近くの方、「聞きに行くから、場所と時間を教えて」って言って下さいましたが。。
(身内だけ)のような 日頃の成果の発表会ですから。。
お気遣い、ありがとうございました。


場所は、本町通り(ミュゼ雪小町)の1階。
DSCN3980.jpg

ガラス張りです。
DSCN3983.jpg


ガラス張りで、 (外から丸見え)と思いましたが。。。
イヤイヤ、、実際は、内側から外側の(人間ウォッチング)しているようなものでした。

ガラス張りの建物の前を通る時は・・・ 「見られている!」意識を持つようににしますわ。


吹き抜けになっているので(音響効果)が良かったです。
     DSCN3984.jpg






 では、簡単に紹介します。



DSCN3988.jpg

彼は、【アルハンブラの思い出】を2年かかって自分の物にしての演奏です。
(丁寧で、とても上手かったです。 まだ途中ですって、、、謙虚な方です)



この方は、ガットギターで。

【ホテルカリフォルニア】を演奏し、
【365日の紙飛行機】を弾きながら歌い、
DSCN3992.jpg

【アメイジンググレイス】を先生の伴奏で(ハーモニカ)で演奏されました。
DSCN3997.jpg


ベテラン3人組は、 【ラ・クンパルシータ】  (タンゴの曲)

DSCN4000.jpg

さ~すが~!  




次は、私達二人の【ハウルの動く城 = 世界の約束】です。

何か月かかっていたでしょうね。。。(思い出せないくらい長く練習してました)


(練習は裏切らない)・・・ こんな言葉、有りませんでしたか?

私達、(母娘みたいな関係)の二人、大した失敗も無く、、、弾ききったのですよ。。
いつも私が 『前奏が つまずかなければ、、、、後は大丈夫だわ』って断言してましたからね~。


前奏、つまずかなかった。  わ~~い!


残念ながら、自分で演奏しているから・・・写真は無いんですよ~。











(オカリナ)の演奏も有ります。

DSCN4001.jpg

Aちゃんわかりますか~?
結婚前、勤務していた役所の上司二人も出演しているんですよ。。


(ギター合奏団)、(アモール)、(個人)と、演奏が続き。



最後に、先生の素晴らしい演奏を聞きました。
『これが、ギターだ!』 って言う感じです。

DSCN4005.jpg




1年間練習してきた成果を、お互い、確認し合って、
また明日から、来年に向かって、、、一歩ずつ。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

アチコチに (お母さん)。

いや~~、、寒い日ですわ。。

今日の最高気温(13、5度!)、、、 寒過ぎ。
暑すぎたり、寒すぎたり・・・ 年寄りには過酷ですね~。

若者(少年隊)の熱気が消えて、、ますます寒さを感じますわ。。




ワンコが居なくなって、危なく無くなったから(ストーブ)出そうかな。。

毎年、10月中には必ず(コタツ)作っていたんですよ。
もう30日だもん、、出さなくちゃ~ネ。


(アン)は、2歳になって(少しだけ)落ち着いてきたので、、、
前橋では自由に暮らしているそうです。
だけど、環境が変わると、、、 危険が一杯だから(少しだけ)自由。

びぃなむさん(ナディアちゃん)に似ていると思いませんか?
DSCN3919.jpg

女の子(欲しかった)娘は、こんな風にお茶飲みしてる時、、、(巨大な娘?)を抱っこしてネ。。。

DSCN3978.jpg

(24歳の娘を抱っこする カ~チャンなんて居ないよね~)






朝は(10度以下)・・・寒くて~!
昨日買っておいた(鮭のアラ)で、酒粕の味噌汁つくりました。

酒粕と大根を柔らかく煮て、
そこへ鮭のアラ、入れて、人参、里芋、残っていた(エノキ)もついでに入れて。
熱々の(粕汁)と、
マルちゃんから『冷凍しておいて、豆ご飯作ると良いよ』と言われていた枝豆で豆ご飯

前橋家の子供達、(好き嫌い)が無いので、、、子供でも(鮭のアラ汁)喜んで食べました。
栃木家のふ~ちゃん、「これ、きら~い」って言うだろうね、って。


と、言ってたら。。。
あ、例の(マルちゃん)がやって来ましたよ。
さっき、電話くれた時 帰って来てるんだよ」って言ったからかな。


ウワッ。。
「今年の干し柿が出来たんだよ。Aちゃん好きだから・・」って、持ってきてくれましたよ。

DSCN3946.jpg


マルちゃん、自分にも3人も子供が居るのに、、、
小さい頃から、私の子供たちも可愛がってくれてね~。

「下の車庫にお父さんが作った野菜も持ってきたから、Aちゃん帰りに持って帰ってね」って。


あれれ・・・ こんなに頂いていいの?
DSCN3955.jpg
DSCN3956.jpg


実の親の他にも、こうして可愛がってくれる近所のオバチャンって、、
最近の子供達いるのかな?  有り難い事です。







買い物に出かけている間に、、、(お昼用)のボタモチを作りましたよ。
昨日(反抗期)の孫に、 「明日、ボタモチ作ろうと思うけど・・・どうかな?」と聞いてみたら、

「嬉しいよ~」と言う返事。

(いつまで、この手に引っかかるかな?) 

DSCN3964.jpg





今のニュースで、気温が9度に下がったと言ってるので、
ストーブに灯油入れましょうかね。。




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

母の味より、、、 (花子)さん。

友達から北海道旅行土産の、【愛の国から幸福行き】の切符を貰って、、、(携帯)にぶら下げて。。。

ずっと何年も、 (幸福になれるんだ)と信じ込んでいたのに。。。
気が付いたら、、、こんな事になってしまって。

     DSCN3912.jpg

ガックリ来ていたが。。。
「待てよ、、、、あそこに有るのではないか」と、閃いたのが 〇〇〇〇!

感のいい方、、、もうお分かりですね~。。 
そうそう、、、あそこね。


ハイ、届きましたよ~。(送料無料)
     DSCN3909.jpg

元通りになって、、、 ヤレヤレ、これでまた(安泰)だワイ。。 





「今日も明日も、雨だからさ~~・・」 と言ってるのに(山)を越えて、、、前橋家はやって来た。


今日は、群馬県は【県民の日】で学校はお休みだそうです。
ん、、、新潟県は(県民の日)なんて、無いぞ~。。


ググってみると、
1、 .初めて「群馬県」の名称が使用された(明治4年)10月28日
から、来ているそうです。


見ると、(休日かどうかは別として)、いろんな県が(県民の日、もしくは都民の日)を制定していますね。
新潟県は、残念ながら・・・何も無し!



孫ちゃん、珍しく明日土曜日に(部活がお休み)なので、
1泊で遊びに来ると言う。
来るのは良いんだけども・・・ 明日帰るって。(日曜には部活が有るから)。


多分、、、
(子供にかこつけて)が(娘)、たまには実家へ帰りたいのかな? 

来ましたよ、プラス 「ワン!」で。
DSCN3921.jpg


先日2歳の誕生日を迎えたばかりの(アン)。
つれづれびぃなむ さん)に、
「これから、どんどん賢くなれるはず・・」と言われています。

びぃなむさん、「賢くなります」とは書いて無い・・・ あくまでも「ナ・レ・ル」と書いておられます。

アンさん、、、頑張ってくださいよ。




「帰ったら、夕飯は何が食べたい?」と聞いたら・・・・

「花子の釜めし~!」 だって。

や~ね。。
「お母さんの、ナニナニが食べたいな」とか言いませんもんね。。。


まあ仕方ない、 (花子の釜めし)頼みましたよ。
オカズは・・・(若者なら、肉か?!)


で、 鳥の唐揚げしようかな。
DSCN3936.jpg
 これで、1キロ。


サラダも、、、(大鍋にいっぱい!)
DSCN3938.jpg


鮭の粕汁もしようかと、買って来ましたが、、、
安いでしょ~、これで(200円!)。
DSCN3937.jpg

(味噌汁)が付いてくるから、、夕飯には 要らないって。
(粕汁)は明日朝にでもしようかな。。。 (大根、人参、里芋入れます)






ピンポ~~ン! 

あ、 (花子さん)、配達に来たようですよ。。。
では、ちょっと失礼して。。。

     DSCN3942.jpg

あ、失敗! 一膳べちゃった。。。

     DSCN3944.jpg









.では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


女は度胸!、、、男は愛嬌?

今年の(ハロウィン)は月曜日だけれど、、、 きっと土曜、日曜は一足お先の(ハロウィン)で盛り上がる事でしょうね。


東京では、(信号機を止める)ヵ所を増やすとか言ってましたよ。。
こちら、、 【ザ・田舎】では、
飲食街が(ハロウィンの衣装で来店すると、割引有り)くらいの特典が有るくらいかな?


100均で、去年買ったグッツがいい仕事してましてね。。。 (笑)
夜には、、こんな。。 

DSCN3864.jpg

一年経っても、電池が持ってますね~。




ちゃんが先日、 「食べて~!」って、スーパーの袋に2つもジャガイモをくれました。(里芋も1袋)

ありがとね~~。。。 何を頂いても、有り難いです。
開けてみると、、 ちゃんに似た?(健康優良児のジャガイモさん)が。。。

凄いんですよ。
DSCN3849.jpg

目方測ったら・・・ なんと! (320g!) 
エエ~~! 



普段は、包丁で皮を剥きますが、、、昨日は、先日(洋食器の燕)で買ってきた(コレ!)

DSCN3854_20161027174835c1a.jpg

(ピーラー)が、ダメになっていて、、
(100均の物を7個買うか)、、、 迷ったんですが。。。

(エ~~イ、 女は度胸!)  なら、男は愛嬌?

なんせ、(燕のステンレスは世界一)ですからね。





今日、社会人講座(郷土の歴史)で、上越市(名立地区)を探訪しました。


この町は、合併した上越市の一番西のハズレに有ります。
(昔は、街道を往来する、 大名の宿場になった所だそうです)

DSCN3870.jpg

町の名士の方々が、、、 (算術の教科書?)やら、
DSCN3873.jpg

(泊まった大名の署名・捺印)や、
DSCN3883.jpg

町の方々も (飛び入り?)で、

「こんなお宝が有るよ」・・「うちにはこんなお宝が有る」・・・の大歓迎?!




もう一つ、町が潤ったのは(石油)が発掘された事で。


こんな長閑な村が、油田の発掘、採油、輸送、精製と大いに(お金)が飛び交ったそうです。
DSCN3905.jpg

(深さ120メートル)もの(手掘り石油井戸)の跡。
こんなものが、アチコチに40本も有ったとか。。

  DSCN3898.jpg

DSCN3903.jpg
       DSCN3902.jpg
       DSCN3904.jpg





机の上の勉強は、(右から左)へ流れて行くのですが。。。
(現地)を見ると、、、 少しは長い間 頭にとどまっているようです。 


先生、、、 お見限りなく、よろしくお願いします。 









 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

雪国の花は可哀想。。。

朝、ゴミ出しに行ったら、、、 陽が当たっているのに、真っ黒い雲でが降っている。


『ア、狐の嫁入りだ』
こんな日は、(虹が出ているんだけど・・・)と思って、振り向いて見ると、
案の定、大きながクッキリと出ていた。

        虹


大急ぎでゴミを出して、カメラを撮りに行って(いざ虹を撮ろう)としたら・・・ 薄~くなって消えそうになっていた。
虹は、儚いもの。。。 (儚いは、人の夢と書く)


と、 (人の世の儚さ) を感じた朝でした。


最近のお習字の課題は、

【諸行無常】  【如是我聞】と、仏教用語が続いています。
漢字の練習はしていても、なかなか意味まで悟り得ない小者です。






先日、OB会で貰った(食用菊)を調理しました。

(ガクを毟るとこうなりましたね)
DSCN3824.jpg

(熱湯でさっと茹でます)・・・不気味な色になりましたね~~。  
DSCN3850.jpg

(酢)を入れますと、
ご安心ください、、 綺麗に(発色)しましたよ。
DSCN3851.jpg


どうぞ。。。
DSCN3853.jpg

(今回、頂いたのはピンクですが、、、スーパーで売っている物は、もっと紫色です)


この辺では、キクを食する文化が有ります、みなさんの所ではいかがですか?




先日、友達が来て、、、 

「どうやって、育てたら良いか?」 と話題になったのが、、、コレ 。

(ハーデンベルギア)
       DSCN3842.jpg

どうも、 (花芽)が出来ているんですよ。  いっぱい。
DSCN3844.jpg


調べてみると、(マメ科)の植物で、雪国は外で越冬は無理らしい。
で、開花は(3~5月)となっています。
10月に、花芽がこんなで・・・ 4,5月頃までこうやっているんでしょうかね?



(拝借画像ですが、こんな花が咲きます。)
  net96harden.jpg

(こんなになったら・・・ どうしようか~。(ワクワク) 
120946835113316423777.jpg



前に、どなたかの写真を見せて頂いたと思うのですが、、、
軒下かどこかで育てておられる(大型)でしたね。。
暖かい地方にお住まいの方は、植えっ放しで良いなんて。。。 なんて楽なんでしょ。


そろそろ、鉢植えの物も(安住の場所)を見つけてやらないとね。






咲き乱れている(アメジストセージ)も、雪国では越冬は無理なんですよ。
(去年、厚い布団を掛けてやって、、実験しましたけども。やっぱり、ダメでした)

毎年、花が全部咲き終わらないうちに切り詰めて、鉢上げして・・・冬じゅう車庫で暮します。

DSCN3705.jpg


暑さでは(日本一)になる(高田)でも、
悲しいかな、、、冬の積雪では花は育てにくいのです。





 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

童謡 「お山の杉の子」?

今月30日(日)が、新堀ギター音楽学院の受講生の演奏会です。


週二日(1回2時間)の合同練習は真面目に出席しておりまして、、
『ヨシ、完璧!』 といつも思うのですが次回出席すると・・・

『なんじゃ、コレ?』 状態なのです。



今日も、午前中 2時間。
その後、デュエットする彼女と1時間。。 計3時間も練習しましたよ。

(寝て起きると、、、 きれいさっぱり初期化しているのには、我ながらビックリです)





家に入ろうとして、、、 ガ~~ン!

蝶よ花よと可愛がって、短日処理しているポインセチアの枝がポッキリと折れている!

変な強風が吹き荒れていた~。。。 ワ~ン。。。

仕方なく、花瓶に挿しておきます。
これでまた、根が出ればの願いを込めて。
       DSCN3846.jpg



朝の見回りです。

開き始めのオキザリスちゃん、、薔薇みたい?
     DSCN3831.jpg
     DSCN3833.jpg


やっぱり(何者)かが、喰ってる! (水が滴ってるわ・・・)
DSCN3828.jpg


 この(マリーゴールド)は、4か月も咲き続けて、、、
    たくさんの(種)を作った(お母さん)です。(そろそろ終わりですね)
DSCN3840.jpg


な、なんと! コッソリとプランターで【よその子】を育てていましたよ! 

「あんた ダレ」  「オーレィ!」   (冗談言ってる場合じゃないし~)

DSCN3838.jpg

ここに映っていませんが、、、6本の 【杉】を育て居ましたよ。


冗談はヨシコさん。 (超ふるい・・)
勘弁してよ、プランターでは無理だからね。。。 (バケツで鯉)を育てるような物ね。









前橋家の(アンちゃん)、 10月22日が誕生日です。
(家に来たのは、クリスマスイブ。 サンタさんのプレゼントだそうですよ)

        IMG_2501.jpg

(つれづれびいなむ さん)みたいな手作りケーキじゃないんですけどね。。

「頂きま~す」  
        IMG_2498.jpg

一瞬にして、、、 「ごちそうさま~」   ← 心の声 (もっとくれ~!)





「もしかしたら(子供の部活が無かったら)、、、週末に遊びに行くからね~」 って。

「どうぞ~~」


この間買って来た(イチジク)で 【ワイン煮】作ったからね~。

      DSCN3825_20161025175406adb.jpg



ん? ピラニア軍団には少ないんじゃないかって?
大丈夫よ~! ほらね。 

 DSCN3827_20161025175408387.jpg



 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

両手に持ちきれない程の(お土産)を抱えてOB会終わる。

ご報告。

6月から、観察をしていた(鈴虫)が昨日、最後まで残っていた(メス1匹)もついに死に絶え。
4か月ほど続いていた私の、(鈴虫飼育)は終わりとなりました。

来年、、、孵るかな?
こんな事を楽しみにして、また(来年)を迎えようと思います。






そして、OB会の続きです。。

幹事(新潟組)は、翌日の予定として 【弥彦神社参拝】を計画していました。
あいにくの雨です。

これが、やひこ線(弥彦駅)。
DSCN3785.jpg

今は、車が主流ですが、昔は電車でここまで来て、神社詣でをしたのでしょうね)

駅の傍に、紅葉が綺麗な(弥彦公園)が有ります。
紅葉にはちょっと早いのですが、、、折角ですから寄って行きます。
1週間か10日後は、、大勢で身動きできないくらい。。

(もみじ谷)
DSCN3774.jpg
DSCN3782.jpg



では、霊験あらたかな【越後一の宮 弥彦神社】を目指します。
DSCN3789.jpg
DSCN3790.jpg

両脇は(11月1日~24日)まで開催される(菊まつり)の受賞者の鉢が並ぶ場所です。
DSCN3791.jpg

向かって左手に(できたばかりの土俵)が有ります。
(有名な力士が、土俵開きに来られたとか・・)
DSCN3800_20161023164701419.jpg

神社境内でも(菊で名所)を作っています、毎年違う風景が表現されていますよ。
DSCN3801_2016102316490482f.jpg

(弥彦神社)の正しい拝礼は、(二拝四拍手)ですよ。
DSCN3805.jpg


そうそう、、こんな事もしました。
(重軽の石)を持ち上げる、、、力試し。
(軽々持ち上げれば、、、願いか叶う? 叶わない時は、重くて持ち上がらないとか??)

DSCN3796_2016102417065253e.jpg
(これは新潟の彼女、、、、んん~、、重そうですね)

私?  「ヒョイ!」と。 





さて!
今日の昼食会場・・・ (気合入ります)
知る人ぞ知る、、、、 【こまどり】!


DSCN3808.jpg

先日の(トンカツの大矢)以来、並ぶことに慣れた私です。
頑張りましょう、、、ざっと1時間位かかりそう。



待っている時間に、隣のJAでお買い物。 旧巻町は、柿の名産地です。
ここで、前橋家に(さわし柿=渋柿の渋抜きした物を送ってやるように手配して。。


うわ~~! 野菜が安い!!
どうせ車だから、、買って帰りましょ。

まずは (名物=さわし柿)、イチジク1箱、大根、キャベツ、空芯菜、ついでに球根まで安い!

買った・買った~~!



「もうじき、番が来るよ~」と電話が入りましたので(こまどり)へ戻ります。

これが一番人気の、、、 (味噌ラーメン=太麺、大盛り)
デカい! (すり鉢)みたい・・・

DSCN3814.jpg

私は、これ(ネギ味噌ラーメン=細麺)
DSCN3817.jpg


ん~~、旨い!
(クセになりそうな)スープです、辛いんですけどね。
長蛇の列が、できる訳がわかりました。
(ラーメン職人)男性5人が厨房で腕を振るっています。
(他にも何人も従業員は居るんですよ)





ここで、お別れです。
長岡の元所長、畑を楽しんでいるそうです。
皆に、お土産をくれました。

クルミたくさんと落花生、、
DSCN3819.jpg
そして・・・これ。  

       DSCN3824.jpg

(食用菊)です、この辺では、今の時期 (思いのほか、とかカキノモト)と呼ばれる菊を食します。
高級料亭の味ですよ。

頂いた野菜がたくさん、、買った野菜もたくさん、
挙句に(弥彦神社土産のお菓子)まで買い込んで。。。




持ちきれない程の(土産)を持って、、、ヨタヨタと帰ります。
まるで、欲張って(大きなツヅラ)を持ち帰る昔話の(欲張りバアサン)みたいです。。 



では、みなさん。
来年また元気にお会いしましょうね~。

(今度は、上越が担当です。私が一任されました。。何処か、穴場が有ったら教えて下さいね)





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

1年1度の OB会。

昨日は、留守にしておりまして、、、 失礼いたしました。
にもかかわらず、ご訪問いただき ありがとうございました。


お陰様で、1年に1度開催する(〇〇薬品、OB会)も、メンバーの欠員も無く無事終了しました。
この歳になると、決まった時期に決まった顔ぶれに会えることが、何よりも嬉しいです。



今年は(新潟組)が、行き先などの手配をしてくれます。
全員集合して、(アルコール)を買い込み、、いざ、ホテルへ。



ここは、西蒲原(赤塚)にある、(メイワサンピア)という施設です。
DSCN3753.jpg

こんな(豪華?)な建築物って、、、、見た事が無いですわ。


と、言うのは(前 社会保険庁)から売却されたものを、民間の会社が買いとって経営している物です。
なんで、こんな辺鄙なところに、こんな素晴らしい建物が有るんだ?!


喫茶室、レストラン、日帰り風呂、体育館、テニスコート、プール、そして宿泊施設と。。。
宿泊施設の内部の、(豪華)なことね~。


私達のお金! 無駄遣いしたんじゃありません?

きっと、(東京都の豊洲市場)みたいに、、
一流設計士が気に入った設計をして、私達から徴収した社会保険料を
湯水のごとく注ぎ込んだんですよ!  (そうだ! そうだ!の声)

私と新潟の元事務員さんと、、、目くじらを立てていましたよ。。





浴衣を選んで~。。
DSCN3755.jpg
DSCN3757.jpg

(子供さん向けには こんな物も・・)
DSCN3756.jpg



ホテルへ来る前に、しこたま(アルコール)を買い込んできましたからね。。

さ、、、飲もう飲もう。  「かんぱ~い!」

何でも有るよ、
ビール(3種類)、焼酎、ワイン、、、
DSCN3758.jpg



これは、とりあえずの(部屋飲み)で、、、本番の宴会は、これから)


このピカピカした物はな~に?
DSCN3760.jpg

あ、この時期にぴったりの(鍋)でした。 
DSCN3761.jpg


宴会が終わったら、、、 (カラオケ)へ。
セミプロみたいな人が居ましてね。。。 
私、この間カラオケで(90点)出しましたけど、、、 足元にも及びませんわ。


2時間歌って、 また部屋に戻って「飲も・飲も!」 
私はココで、ダウン。

朝聞いたら、、 連れのオネイちゃん(ん、61歳はオバアちゃんかな)。。
本人は「11時半に帰った」と言っていましたが、
正確には(午前1時半)の間違いとか?  (笑)



いや~~、
20年~30年、一緒の仕事をしてきた仲間って 良いもんですね~~。
歌の文句じゃないけども。。
(ケンカもしたさ、ツッパリもしたさ・・・)

(会社の為に)燃えてきた所長連中、そして事務方。
多分、会社の一番伸びていた頃を背負ってきた仲間たち、、、最高です。


スミマセン、長くなりました。
翌日の話は、また明日にしましょうか。。。 ありがとうございました。




 では、また明日。 





ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



そろそろ冬囲いの準備を・・・

昨日ホームセンターで買ってきたものです。


これ、わかりますか?
(雪の降らない所の方は、、、 解らないでしょうね~)

DSCN3733.jpg

これは、竹で(雪囲い)するために、竹を埋め込む(穴)を掘る道具です。


        

去年、(やたら滅法)に竹を叩いていたら、(裏の家のオジサン)が、
「これ、貸して上げるから・・・」と自分のを持ってきてくれたんですよ。


恥かしながら、、こういう道具が有るのを知らなかった。。
(でも、何年もこんな事していたんだから・・・ 
教えてくれるならもっと早く教えて欲しかったよ。。)



「来年、私も買いますわ」って言ったのが、この道具です。
コレを足で踏みつけて(穴)を開けて、竹を突っ込む。。。 (今年は、仕事が早いぞ!)




この間、(下請けガーデン)へ行って、無くしてきたのがジョーロの先っぽ。 (いつも、物を無くす、、ボケボケ)


ついでに買ってきたのが、コレ 
(ジョーロの蓮口=ハスクチ)

    DSCN3736.jpg

【大は小を兼ねる】って、諺が有るけど、、、 そんな事は無い!

【シャモジで耳掻きは出来ない】って諺をご存知ですか?


ジョーロが有っても、、、 (蓮口がないと、、、ジャーーって)
水遣りには(根元)ばかりでなく、上からシャワー的にかける時は、、ダメなもんですね~~。





きれいでしょ~。。  (真っ赤よりも、また味わいが有りますよね)


DSCN3710.jpg

(ジュズサンゴ)の紅葉です。
DSCN3708.jpg



(プリムラ・サーティーワン)も、例年になく・・・ この時点で、もう「こんなに大きくなりましたよ。
DSCN3707.jpg

例年だと、1月頃の大きさです。 (変な年ですね~)




(孔雀サボテン。綺麗な花にひかれ)のKAZU兄さん、見て下さい。

管理が悪く、殆ど枯れてしまった孔雀サボテンでしたが、それでもと思って、、、
捨てる前に、天辺だけ、土に挿しておいたら、、、 (新芽)が出て来たんですよ!

DSCN3711.jpg

(種類も解らず、、、 姫月下か、白眉か、月下美人か、、、葉っぱが決め手です)


これから、室内に取り込みますが、、、 何とかなりますかね?
(もう一鉢有るんですよ)



生き物を育てるって、、、 生き物から(元気)を貰うって事ですね。
KAZU兄さんも、頑張って病気をやっつけて下さいね





  ※ 退職した会社のOB会が有るので、新潟へ1泊で出かけています。

    みなさまへのブログ訪問は、帰って来てからになりますが、、、
    申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
  






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(HB-101)に、あやかりたいわ。

「おはようございま~す」

(ヘアースタイルが小学生みたいなら、頭の中身も小学生並になってしまいました)

DSCN3735.jpg






昨日、再起不能に見えた(クリスマスローズ)がですね、、復活したんですよ!


昨日のこれが・・・ 
DSCN3690.jpg


こうなりまして。。。 
DSCN3744.jpg

すごいでしょう~。!
種明かしすると。。。

           DSCN3752.jpg
 
   
これの水溶液を、散布しておいたんです。


一晩で、この位復活するのなら、、、 自分自身にも降りかけておきたいのです。。。 
(今度こそ、本物の(小学生?!)






先日、はやとうりさんに作って頂いた(蓮根の海老はさみ揚げ)がとても美味しかったので、作ろうと。
我が家では、お正月料理に、同じ物でフライを作ります。 (鳥ひき肉と海老のすり身)
DSCN3721.jpg



はやとうりさんは(天麩羅)とおっしゃいましたがどう見ても、天麩羅には見えなかったけど・・・。
伺ったら、、、 (コツ)が有ったんですね~。

『とにかく(衣)を、出来るだけ薄く』だそうです。

DSCN3731.jpg
DSCN3732.jpg

コツをつかんだので、、、 上手く出来ました~。



お次は、例年この頃から登場する、、、 (タラ)です。

笑わないでね、この辺は【タラ】を①シーズンに何匹食べるやら。。。
今年の初登場です。
DSCN3722.jpg

この間地方版の(市場便り)で、タラの美味しい煮方をやっていました。

(サッと、熱湯を掛ける)・・・ これがコツだそうです。
生臭みを取るのでしょうかね。

 熱湯を掛けた物です。
DSCN3723.jpg

そうそう、、 
【ブリ大根の煮付け】も、ブリにさっと熱湯を掛けるのはご存じだったですか?

タラは、そっと崩さないように煮て。。。出し汁と共に。
     DSCN3728.jpg

これから寒くなると、、度々登場しますので、よろしくお願いします。 





今日は、仲良しのちゃんの誕生日祝いに(本当は、昨日が誕生日)、会員登録してある(料亭)へランチに行って来ました。
DSCN3746.jpg


会員(入会金ナシ)は、誕生月に(無料)で昼食が食べられます。
(私達3人、其々の誕生日にはお相伴)
プロなのに、、、(カボチャの煮方)が下手。。。私のほうが上手よ。

DSCN3748.jpg

珈琲にケーキと。 (カップが素敵)
       DSCN3751.jpg

次回は、年明け2月は私の番になります、、、雪が無いと良いんだけど。。






※ 今日、お昼頃から(OB会)に出掛けますので、午後ブログを見て下さる方の訪問が出来ません。
   明日帰って来てから、ゆっくり読ませて頂きます 楽しみにしています。。  申し訳ありません。






 では、また明日。 






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア