寝る前に 『グィ~』と。。

お陰様で、、 今回の風邪は軽く済みそうです。



薬屋で買った風邪薬 ・・・喉の痛みにと書いてあるから、、じゃあコレ下さい。
18錠入りだから、3日分。

(もうちょっと続けたい)と思う所で終わった。。
これで呑み終わりにしようか、もう1箱買ってこようかと悩む所ですね~。


私の場合、これで止めると ぶり返すね。
仕方ない、この間貰った(1,000円分)のサービス券が有るから、、、買って来よう。


ついでに、 (のど飴)も買ってね。
(この飴、前に居た会社でも扱っていたなあ)って。







立派な(ネギ)頂いたから、、風邪ひきに栄養付ける為に(すき焼き)しました。

DSCN4485.jpg

頂かなきゃ、一本百円近い値段で『3本欲しいけど、2本にしておこうか・・・』って節約ですね。



よく母が言う言葉ですが、
(タビ)のネギは固くて~。 その点、(地物)はやらかいわね」。


(タビ)って、、言いますか?
(旅するネギか~・・・)  







箸休めは、S子さんから貰った(不思議なカブ)。
DSCN4456_20161129154453eb5.jpg


去年、地場産野菜売り場で買ったのは、外側見た目から真っ赤なカブでしたが。。。
これは、まるで(逆)。

DSCN4457_20161129154454b53.jpg

酢の物作りましたが、、、日を追って真っ赤になる!
DSCN4462_2016112915445102f.jpg
コレ初物。




大根もたくさん頂きましたので、今年初めての(煮なます)作りました。

DSCN4486.jpg

今日は、油揚げと、(青豆の打ち豆)入れてみました。
DSCN4487.jpg

真っ青で、綺麗なのに、、、、煮ると、普通の豆と同じか・・・・


DSCN4489.jpg



こうして料理できるのも、、、 風邪が軽くて済んでいるから。
これが、重症なら・・・ 隣からお惣菜買って来て並べるだけよ。。

味気ないでしょ? だから、主婦は元気で居なくちゃ~ね。







だから、、、寝る前に  コレ飲んで寝ました。

DSCN4492.jpg




わかるかな~?

わかんね~だろうなぁ~。。

(解った人は、、、、 呑兵衛さんですよ~) 
 





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

枕のせいか~・・・

私が、昔 (虚弱児)だったと言うと・・・ みんな笑う。


ほんとだよ、(虚弱児)だったのね。
肺炎にもなったし、、、(昔、乳幼児が肺炎になると命取りだったからね)
小児科病院で、(医者の目の前で)ビタミン剤を、舐めさせられたのは今でも忘れませんわ。


いつの間にか、(栄養過剰)な体型になってしまったけども、、、
体質は変わっていなくて、、、けっこう(風邪)に弱いんですよ。


【風邪は万病の元】と言いますが、一旦風邪をひくと、とことん悪くなる。
その後、膀胱炎になったり、中耳炎になったり、気管支炎になったり・・・


だから、我が家は(風邪薬)置いてないんです。
風邪に罹ったら、、、とにかく(病院)へ直ぐに行く事。
(これ、心がけています)


ご心配頂いて、ありがとうございます。
今回は、病院行き止めました。
先日の混雑の様子を見たら、、 (やめておいた方が無難)ですね。
市販の薬、飲むことにしました。 (前職、薬屋・・・・)






何か月も首筋が痛くて、、、 (ズーッと前にそんなこと書きましたね)
あれ以来、ずっと痛くて困っていました。  3~4か月も経ったかな。。

OB会で、新潟のHさんと会った時そんな話になって。
(トㇽースリーパー)って低反発のマットが良いよと聞きました。
『そんなに具合良いなら、私もそれで寝てみようかな』と思いながら・・・ 忘れてるし~。


昨日たまたま、広告が入っていて、、思い出しましたよ。。
早速注文しました、3~4日かかるそうです。
(枕)も合わないのかもしれないです、、、コレも、前に買ってあった低反発に替えました。
昨日1日寝ていたら・・・今日、いやに首の具合が良い!

原因は、、、、枕か~。






昨日、元気の素のお野菜をたくさんいただいたので、、
(ビタミンC)をたっぷりとって、、、タップリ眠るなんてどうでしょ?


(オータムポエム)またの名を(アスパラ菜)。
昨日、友達が持ってきてくれたのですが、、

 「オータムポエムって、今採れるの~?」  「そうだよ、畑だよ」

「へえ~。早春のハウス栽培だと思ってたなのに。。。 
畑でこんな時期に採れれば、良いね~」


DSCN4474.jpg

早速茹でて、塩昆布と和えました。
DSCN4475.jpg

『オイチイ~! ほっぺ落ちそう』 






今日は、(新蕎麦を食べる会)の招待いただいたのでどうしても出掛けなくちゃ~。


新蕎麦と天麩羅食べ放題。
DSCN4479.jpg



DSCN4478.jpg


例によって、↓ (一口食べてから、、、写真を思い出す!)
  DSCN4480.jpg

(アート)とのコラボだそうで・・・

『見るだけ~』
DSCN4477.jpg



タダでのお呼ばれは、気が引けるので(手土産)に、【葉牡丹】のプランター植え をお持ちしました。
(プラチナ・ケール)

DSCN4483.jpg

うまく管理すれば、春まで楽しめます。



今日は、どうもご馳走様でした。 





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



風邪ひいちゃった・・・

こちとら、(年金暮らし)だから、、、、 飲み屋街はあまり縁がないのですが。。

昨日久々に出かけたら、ものすごい人出!
(11月だから、ボーナスはまだ出ないはずだし?)
忘年会でしょうかね?


私?
初めての忘年会ですよ。。  (一体、何回忘年会するのか。。。?)


例の (大人のかくれや おと)です。
こちらも、すごい賑わっています。 (駐車場、交通整理のオジサンが居ましたよ 


ちょっと、風邪気味でした。
『ま、呑めば治るだろう。。』



DSCN4471.jpg



2時間、呑み放題! 


写真撮る前に、食べてます。。。 ダメじゃん。
かろうじて、撮れた写真がこんだけ~~。

ノドグロのナンチャラカンチャラ。。。)
DSCN4466.jpg

カブのナントカ蒸し)
DSCN4467.jpg

(ナントカの揚げ出しナンチャラ)
DSCN4468.jpg


完全に酔っぱらってる! 



たとえ酔っても、、、コレを食べなきゃ~帰らない! 


DSCN4470.jpg


世の中に、これ以上美味しいデザートが有るかしら?
【クリームアンミツ】なんですけども。。


この中の(四角い物)見えますか?

これが、、、 おいしい! 

これは、な~に?って聞いたら【餅麩】=生麩ですって。

それ以来、私達ここへ行くと、、、 (コース料理)とは別料金なんですが、絶対外せないわ。







朝起きたら、、アルコールで消毒したはずなのに・・・ 喉が痛い。。 



ま、仕方ないですね。
風邪薬きちんと飲んで、一日中寝ている事にします。


誰が来ても(パジャマ姿)なので、起きない事にして。。。


そしたら・・なんと、
同級生が、 (野菜)を持ってきてくれましたよ。。


「ゴメンね~、、こんな格好で」 
(私、パジャマにマスク。 彼女もマスク)



「私も風邪ひいてるんだわ、咳が止まらなくてね・・」ですって。


悪いね、上がってもらわなくて。。 (もう一軒友達の家に持って行くんだって)
苦労して作ったのに、、、たくさん頂きました。。 (買っても、こんな新鮮なもの無いですよ)

DSCN4472.jpg


白菜、キャベツ、ネギ、大根、、、そして (セロリ!)


いま、彼女の近所では(セロリ作り)がブームなんですって。
野沢菜漬けの素で、漬けたのが美味しい。


元気な、 (葉っぱ付きの大根)頂いたから、
先日(はやとうり師匠)がアップされていた、 (大根菜のフリカケ)作ろうかな。






このまま夜まで寝ていたいのに・・・・
(シニア展覧会)に出した習字を引き上げに行かなくちゃ~。。
マスク していれば、お化粧しなくて良いので楽チンで~す。 






 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(名立 機雷爆発事件)

今日の好天は、日本中でしたか?
この時期に(休日が)天気に恵まれると、、、 大忙しだったでしょう?


私も、グズグズ伸ばしていた冬囲いなどを今日こそやってしまわなくちゃ~!

と、思ったはいいが(材料)が揃っていなくて、、HCへ買い物に行き、
結局、取り掛かったのは10時でしたか。。。

腐っていたオベリスクを解体して、
プラスチックで組み立てました、薔薇は(レオナルドダビンチ)。      DSCN4463.jpg

広いお庭で、ノビノビ育ててあげれば良いのに、、、ゴメンよ。


10年近くたって、木化して上の方しか咲かなく無くなっているツルバラは、
根元から、(ぶっとい)木を切って・切って 切り詰めました。
1~2年は、侘しいでしょうが、そのうち新しいシュートが出るはず。






隣がスーパーマーケットなのに・・・
そのまた、2軒ほど向こうに今度は (コンビニ= がオープンしました。

スーパーは、11時までで、、、 コンビニは24時間。。
(何で、こんなに近い所に建てなくちゃーならんだ?)

チラシが入っていて、オープン記念に【マヨネーズ】呉れるって。
DSCN4449.jpg
広い駐車場が(売り)みたいですよ。

DSCN4450.jpg


隣のスーパーも、(お醤油)呉れます。
(ただし・・・ 10,000円のレシートを、持ってお行くとね)

       DSCN4460.jpg
(今3本、また10,000円になったから、、、4本目貰います)
我が家の生活費、、、ここで使い果たしていませんか?


(薬のアオキ)へ行ったら、今度は【商品券】呉れました。
DSCN4461.jpg


この3か所の共通点は、(パン、牛乳など 生活必需品)
人口減っているのに、、、 売れて、儲かるんでしょうかね~?






そうそう、、昨日の続きです。

名立には、もう一つ気の毒な歴史が有るのです。


昭和24年3月30日の出来事と言いますから (私が産まれた、翌月の話です)


終戦から約4年。
その日、沖から浜に向かって、、、 【機雷】が流れて来たそうです。

ちょうど、この位とか。。
DSCN4396_2016112617292730c.jpg



たまたま、、機雷は岩礁に(引っかかった)。
連絡で駆け付けた(巡査=警官)は、船が戻って来る時刻なので、、
一人、沖へ戻そうと処理しに行ったとか。

浜には、学校が(春休み)で、、大人も子供も見物に集まっていたのだそうです。
小さな町の(珍しい)もの見たさに、、、大勢が。。。

巡査が、なんとかしようと苦心しているさなか、、、
機雷が爆発し、、、巡査は勿論、浜で見たていた大勢の子供達が犠牲になり・・・
大勢いた浜には、誰も残っていなかったそうです。

一瞬にして、(63人の)人々が亡くなり。。 怪我をした人20人以上。
全壊した家20戸、半壊40戸。


今も、お寺に残っている(機雷の破片)です。
DSCN4413_20161126174153215.jpg




亡くなったうち、42人は小中学生だったそうです。
現場には、供養塔が立っていました。

DSCN4397_2016112617382707d.jpg


(名立の歴史)を訪ねる授業は、これでおしまいです。

終戦から4年も経っていてもなお、尊い命が(戦場では無い所)で失っていたのですね。
その時(たまたま赴任していた父親の所に遊びに来ていた息子が、その場にに居合わせたそうです。
目前での父親の(殉職).、、どう感じたでしょうね・・・



これで、名立編を終わります。
ご清聴 ありがとうございました。








 では、また明日。  







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(非凡な才能を持った一族)

(イソギク)は、コレで満開でしょうかね?


彩の無い庭に、、、これはこれで綺麗。 (南に面した方から咲いています)

DSCN4452.jpg



【庭の師匠】に、何度も何度も・・・ 『覚えの悪い弟子』と疎まれながら。。。
今日やっと、(できたような気がします)。

DSCN4447.jpg
DSCN4445.jpg

「庭の師匠、、、コレで如何でしょうか?」
(来年、また聞いても・・・ 愛想尽かされませんように) ボソボソ・・・





昨日、(名立崩れ)の現地学習に行って来ました。

年を取って来ると、、講義で習っても(頭)にとどまっている時間は短い。。
でも、 『百聞は一見にしかず』の諺のように、(目)で見たものは、頭に長く留まっているようです。


DSCN4439.jpg

地震で山が割れて、人々の暮らしの全てを飲み込んで海に没した。。。

(海中に流された神社の鐘が、何十年後に引き上げられ、、、ここに)

DSCN4411.jpg

鐘上部の ↑ (イボイボ)も、引きちぎられています。


お邪魔した(日前神社=ひのくまじんじゃ)も、山に建っていたし、日前城も有ったそうですが、
全て壊滅し、後年、この地に神社を再建する時に出てきた(お城か、神社の基礎ではないかと)
DSCN4436.jpg


(電線は 余計ですが)
DSCN4406.jpg

再び、あの岩が崩れて来ないと言う保証も無いのに、、、
人々は、この地で(住む)意義が有るのでしょうか。。。


(所詮 この地に住んで居ない者には、解らない事です)





さて、 (旧 名立町)歴史の宝庫です。

名立には、神社仏閣を建立した【江崎町三郎=えざきちょうざぶろう】という、
非凡な才能を持った(大工一族)が居たそうです。



代々(町三郎)を名乗り、その兄弟たちも優れた才能を持っていたのだそうです。
先の、(日前神社)は勿論、上越市(五智)の国分寺三重塔、安塚区の専教寺、
後年 奈良の国宝建築物の修復も携わったと言います。

DSCN4414.jpg

DSCN4417.jpg

DSCN4435.jpg


江崎町三郎の兄弟、子、孫、弟子、は長年の経験を、
【新 規矩階梯=きくかいてい】(天・地・人)の3巻を出版。               
      
(神社仏閣の建築マニュアル本)

(これの事です) 
DSCN4426.jpg

DSCN4427.jpg



聞いてみなくちゃ解ら無い事って、あるもんですね~。


(上越は広い。 新潟県も広い、まして日本はもっと広い)
ちょっとだけ、賢くなりました。  (いつまで覚えて入れれるかは、、、解りませんが)



もう一つ、聞いていただきたい話が有るのですが、、
長くなりましたので明日にしますね。





 では また明日。







 ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

【演劇サークル いろり座】の公演を見に。

何故か、夜の外出ばかり・・・続く時は続く。



頂き物の(オカズ)が有るから、、 ご飯さえ炊いてあればOKOK!
DSCN4385.jpg
DSCN4386.jpg
 (スンマセン、ありがとうございます)






今、歴史の講座で習っているのが(名立崩れ)のこと。


今日これから、バスに乗って再度(名立区)を訪問して現場を学習する予定です。


関東では、雪が降り積もって来ているとのニュースで。。 大変ですね~。
お陰様で、これから出かける予定ですが、、、、こんな空模様で、助かります。
DSCN4390.jpg





先日の新聞で、ナント!
名立の(演劇サークル =いろり座)が、
23日に上越で(名立崩れの公演)すると言う記事を発見。

DSCN4347.jpg


これは、チャンス。。 是非見たいものと、夜出掛けたのです。





(名立崩れ)とは、



江戸時代(260年前)に高田を震源地とする地震により、
山を背にして暮らしていた(漁村)が、、、山崩れの為に崩土の下になったり、海に押し流されたりして壊滅。

生き残ったのは、 (某家の女房、ただ一人)と書かれているそうです。


その日は、
漁に遠い沖まで 出ていた漁師たちが(自分たちの暮す村)の方を見ると、
真っ赤に(火事でも起こったように見えたので)、
慌てて全員、村に戻ると・・・ 何事も無し。

不審に思ったが、眠りについたその夜中、、、、

轟音と共に、山が二つに割れ、

(下名立の家は一軒も残らず、老少男女、牛馬鶏犬までも海中の藻屑となりしに、その中ただ一人、ある家の女房、木の枝にかかりながら波の上に浮かびて命助かりぬ) と、あります。




この事を、語り続けようと、
【演劇サークル いろり座】は、25年を数えたそうです。

DSCN4391.jpg


DSCN4388.jpg




では、これから(現地学習会)に行って来ます。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


落語を一席

毎年11月23日の(勤労感謝の日)は、栃木家の(収穫祭)の日なのです。


この日に畑の作物を全て掘り上げ、
【一族郎党集まって、収穫を祝う儀式?】が挙行されています。


お天気が良かったら、外でバーベキューして、
収穫野菜、果物をコンテナ籠に、収めて 全員で記念撮影
それはそれは、賑やかで、、、 (その様子は、新年の年賀状で)



今日の写真が届きました。

お義父さん、お義母さんとその姉妹たち、その子供(従弟たち).、その伴侶やその子、
娘夫婦、ふ~ちゃんとその友人が。。。
それにプラス前橋家

   IMG_1767収穫祭3



前橋家は、お野菜など頂いてくるので、お礼にBBQ用のお肉を持参。
「今年は、25人分位ね」と言われて・・・   「わぁ~~!」。 

IMG_1770(収穫祭)



そうそう、、、 前橋(間違い、栃木家)のパパは、手先が器用なんですよ。
(BBQは、大して(腕)は要りませんけど・・・)


先日休日に、↓ こんな料理を作ってくれたんですって。
      IMG_1764.jpg



(ママは、12月の手術直後で)
お正月は帰省できなかったから、、、
 「いろんな料理を作って貰っているよ って写真が来ていたわ。
来年も、帰られないらしいから・・・  よろしくお願いしますね。 






昨日、 子さんに誘われて夜出掛けました。

会場に着くと・・・
黒づくめの男性集団が!

「いらっしゃいませ」 「どうぞこちらへ」

いえいえ、、、ホストクラブへ遊びに行ったのではありませんよ。
それにしては、、、(お顔)も、(スタイル)も、(お歳)も。 モゴモゴ・・



(黒い)衣装は、、、、仕事着です。





だって、、、 
       DSCN4376.jpg

昨日は、(高田仏教会)が主催する、

       DSCN4375.jpg
 

ご存じだったですか?
落語家、露の団姫(つゆのまるこ)さん。


関西ではお馴染みですか?
出家されているので、丸坊主ですが(30歳)1児のママだそうです。

高田仏教会も、(宗派を問わず)今回(仏教落語)と称して、お招きしたようですよ。
何故か、、、前座を、 (あのお寺の、あのお坊さんが)小噺を。。。 エエ~?


今日の演題は、【地獄八景亡者戯】


(サバに当たって死んだ男が、閻魔大王の所へ行くまでの噺です)

これが、またハッキリとした、小気味いい口調で、豊かな表情で。。。
長~い話なんですが、お客さんをひきつけてね。

最後に、写真タイムのサービス。
      DSCN4383.jpg

ね、可愛いでしょ?!

着物は、敢えて(男物仕立て)だそうです。
悪いけど・・・この間の(上越出身落語家)よりも、、、良いんじゃないかえ~。。


帰ってきて、検索したら、

小学生のころから、劇団ひまわりに所属しテレビや舞台で俳優をし、芝居、声楽、ダンスを学んだ。
噺家になるため大阪へ移り、露の團四郎に入門。
同年8月、大師匠にあたる2代目露の五郎兵衛宅で住み込みでの内弟子修行を始める。
天満天神繁昌亭はじめ、テレビ・ラジオ・高座で活躍中。



高田仏教会も、 (アジ)な事するもんですね~。



(サバ)ではありませんよ~、、 (アジ)です。   「お後がよろしいようで。。」




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

野菜天国 ❤

今朝の地震は、、怖かったですね。
例の(キュルン・キュルン)の警報で緊張MAX。


蛍光灯が少しずつ揺れ始め、次第に 大きくブラン、ブランと揺れて・・・ 怖かった。
震源地に近い栃木も、大きいに違いないと、、、娘にメール。

高田も、栃木も、前橋も、、、震度3でした。
震度3で、この位揺れるんだから、震度5の福島はさぞ怖かった事でしょうね。


未だ真っ暗ななかで、「高台に今すぐ避難して下さい!」と言われても、
みなさん、寒くて、怖くて、お腹空いていて。。。




まだ暫く、油断するなとの事。
いつになったら、地震は収束するんでしょうかね、、、 もうすぐ12月。
これ以上、天災の無い事を祈るばかりです。





昨日、野菜が欲しくて(地場産野菜=あるるん畑)へ行って来ました。
平日なのに、『何処からこんなに人が集まるんだ~?』って。

わかりましたよ、安いんですよ。
DSCN4350.jpg
DSCN4351.jpg
DSCN4352.jpg

↑ こんなのは、みんな100円。

カリフラワーだって、ブロッコリーだって、
DSCN4349.jpg
DSCN4353.jpg

新鮮で、安い!(スーパーの半分?)
だから、みんな出掛けて来るんですね。
たくさん買っても、、、支払いは幾らでもないです。 (また来るわ~~!)





夕方、荷物が届いて。。。
ヒエ~~、これ シイタケ?
DSCN4355.jpg

うまそう~! ルンルン。
これは(柚子!)
DSCN4358.jpg

自慢じゃないけど、、、 こんなにたくさんの柚子を見たのは初めてですよ。
(単に、貧乏人?!)






お野菜、たくさん在庫して(心豊かに)なっている所へ、
またまた、今朝 「野菜持ってきたよ~!」って知人が。

見て~。
DSCN4367.jpg

大根、白菜、ネギ、キャベツ、干し柿、、、挙句に(漬物)まで。。


キャベツを3つ頂きましたが、、、
これ、貰う時ね、
DSCN4368.jpg



(優勝カップ)貰うときみたいに・・・(軸)が着いていてね。。 (笑)

(新聞紙外して、軒下に立てて保存しておくんだって。。。)


嬉しいのは、昨日買ったり、送って頂いたりした物と、1つもダブっていない事で~す。 






そうそう、、、
島根の(coconut punthさん)、一生懸命可愛がって育てていた【ルバーブ】ですね、
地元では今一つ(名前が売れていなくて・・・)、売り場から戻った?


この間立ち寄った、長野の産直売場では(堂々と)売っていましたよ。
(こっちは、本場だからね~)
DSCN4337_20161122144559c4a.jpg


ルバーブって、6月頃の物だと思っていましたが、、、いつでも有るんですね。




明日から(真冬?)ですって。
庭仕事、まだまだなんだけど・・・・ 雪降りませんよね。。。

『♪ ちょっと待って、ちょっと待って』


 コレも、まだ咲いて無いし。。。
DSCN4363.jpg

DSCN4362.jpg





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

飯綱のお蕎麦屋さん (よこ亭)。

リンゴを買って、、、 お昼はとっくに過ぎているから、おなかぺこぺこ。

でんちゃんに、 「ねえ、美味しいお蕎麦屋さんは何処が良い?」って聞いたら、
「(よこ亭)は、どうですか」って。

ふむふむ、、、 ナビで検索。


道端には、こんな鈴なりのリンゴです。

DSCN4331.jpg

山のリンゴ畑も通りましたが、、
(リンゴ王国)では、誰もリンゴなんて盗らないのでしょうね。
(取りたきゃ~取りなさいよ)って感じ?


ここが(よこ亭)らしいです。

DSCN4330.jpg

奥に見える棟は、(蕎麦打ち)しています、ガラス越しに見せてます。





アチャ~~!
例によって、、、順番待ちの人たち。


中で、名前を記入して、見上げると。。。。

へえ~!
蕎麦打ち人の名札が掛かっていますよ、、、合計10人!

DSCN4333.jpg


そして、、、、今日の(蕎麦打ち名人)は、この方々ですね。 

DSCN4334.jpg

店主の拘りでしょうかね、こうして堂々と(名乗りを上げる)。

中島誠之助さんじゃないけども・・・  『いい仕事してますね~』。 





並んでいる、どこかのオトウサン。
「今日で3回、毎週来て食べてる」と言ってますよ。。。 


さて番が来て、私達は (野菜天ザル)を。



失敗。


お腹空いていて、、、 写真撮る前に食べちゃった!
ここに、 (オクラの天ぷら)を追加して 見て下さい。

DSCN4335オクラをプラス



これ、な~に?


    DSCN4336.jpg

はい! 当たり~。。 (正解者3名・・・?!)

リンゴの天ぷらでした~。





帰ってきて、でんちゃんにお礼のコメントを入れたら。。。
帰って来たコメントに、


よこ亭で使用している飯綱町産のそば粉
畑の耕耘・種まき・刈り取り・乾燥・選別まで担当しています。


と、書いてありました。
ここでも、でんちゃん大活躍されていたようです。

デンちゃん、美味しかったから、また食べに行きますね。







さて、、 帰ってきて、夕飯どうしましょう。。。

【出来ない事を、努力すること】って、有りましたけど、、


え~い、面倒。 そんな日は、こんな夕飯になりましたとさ。 

DSCN4343.jpg





 
 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

飯綱へ(フジ)を買いに行って来ました。

昨日お話した、 (面倒くさい事)を成し遂げました~~。
(終わったと言う事は・・・脳の活動が停止した?!)



11月いっぱいしか、猶予の無い【池の平スキー場シーズン券】がですね、
今迄の、申し込み方法と全く違っている!



今迄は、ホームページから必要事項を記入して申し込んで、写真を持って行ってシーズン券を作ってもらう。
と、まあ こんな流れでしたが。。。

支払いは、受付票配達の時に(代引き受け取り)となっていましたが、
(面倒だったのか、代引き料金が苦情きたのか・・)
今年から、全く方法が違っていました。






どうも、外部の会社にお願いしたのか。。。



まず、申し込みの時に(マイアカウント)を作って、許可をメールで返信して貰う。
(マイアカウントも、IDやら、パスワードやら・・・ナンチャラ、カンチャラ)



(マイアカウント)から入って、必要事項を入力していきます。

今度は(顔写真)を要求されます。
私は、3年連続の?(顔写真)がパソコンに保存してあるので、、、 

(サイズも指定有りで)小さく加工して、貼りつけます。



なんと!
そこには、【写真を撮る】という場所も有るのです。。。 

(写真の画像が無い人の為に・・・)


机の前に座って、 『パチリ』写真を撮る機能が付いているんでしょうかね?



1回目は、ここまで進んで、、、 挫折。


夕飯を食べてから、
昨日の記事にした【面倒くさい事に取り組むことが大事】を思い出して、再挑戦します。


(マイアカウント)が有りますから、、、ここから再スタートできます。

最後の関門、(クレジッとカードの期限)を入力し終わった時は、、、心底ホッとしました。。。
自分で自分を褒めてやりたいわ・・・ 



今迄、いろんな物を買ってカード引き落としにしていましたが、、、
後にも先にも、このような複雑なチケット入手方法は見た事が有りません。



スキー場のスタッフ、
面倒くさいチケット販売の仕事を、丸投げして楽々しているでしょうが・・・



こちら、大変なんだからね~!
(来年も、同じことが出来ると思ったら、大間違い。来年はもっと熟してるんだから・・・)
 





月末に行こうと思っていたんですが、

飯綱のデンちゃんが、
『今日の売り出しを逃したら、もう(家庭用のコンテナ売りは無いですよ』と言われるので、
友達と、 (飯綱のリンゴ)を買いに行って来ました。
この週末や、23日の祭日は、アチコチでリンゴの売出しをしています。


(ボケボケ、、、カメラ持って行ったのに、大売出しの写真撮るの忘れちゃった)
本当は、 デンちゃんを撮影して、みなさんにご披露しようと思っていたのに。。



デンちゃん、フォークリフトに乗って、大忙しでしたよ。
昨日は、あんなひどい雨降りだったのに、大勢のお客さんが買いに来てくれたそうです。
(毎年、楽しみに待っているんでしょうね)


私達も、買いましたよ~!
リンゴ18キロ入り のコンテナを、 (7つ)。 




リンゴを買いに行く時に、必ず持って行くもの!
〇 リンゴの空き箱か、30キロの米の空き袋。
これ、絶対必要です。


え~~、今日新車に ご乗車のお客様です。 

DSCN4338.jpg


デンちゃん、袋にたくさんの(選外品)を下さって、、、悪いですね~。
(鳥が突いたり、リンゴの軸の所の実割れ)有り商品です。

こんな感じ。
食べるには、全く問題ない、、、 たくさん頂きまして、ご馳走様でした~。

DSCN4341.jpg




A子ママ、、、孫たち、(1個)丸ごとで齧ってみたいって言っていたから、
リンゴが着いたら、是非 希望?を叶えてやってちょうだいね。
 






 では、また明日。






ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア