年末のご挨拶を 申し上げます。

前橋家、渋滞に巻き込まれて、、 お昼過ぎに到着。


あいにくの雨で、、(雪じゃなくて、良かった)
この子は、(レインコート)着て着くなり、オチッコに。

DSCN4906.jpg


コストコで用意してきたと、、、デカい牛肉。
IMG_2597.jpg

二つに切って、早速明日の晩の為に、(ローストビーフ)作りです。
DSCN4908.jpg

栃木家、明日帰るので1つお土産にしようかって。
(そうして、そうして。。。)





どの家も、(孫たち)の通信簿を持参で、、、
「見て、見て~」って。 
(今、パソコン入力なので、担当の先生の感想も 味気ない・・・)


孫たちの身長・体重を見て、、、
あ~あ、みんなバアチャンを追い抜いて行くよ。。 (勝っているのは、体重だけ!) 

夕飯は、全員で歩いて5分程の【焼き肉屋】さんです。

       DSCN4910.jpg


総勢12人。
これから、こうして全員そろって食事するのもあと何回くらい有るでしょうね。
記念すべき日です。



DSCN4912.jpg

お肉食べて、、 ラーメン食べて、、
DSCN4917.jpg

デザート食べて、、、

(メロンパンのアイスクリームはさみ?) 
   DSCN4925.jpg

(ティラミス)食べて、、
DSCN4926.jpg

(アフォガート)食べて・・・
   DSCN4921.jpg


誰か・・・ 『吐きそう』って言ったとか。。。 








去年の、12月31日(大晦日)。
20歳6か月、一緒に暮らした猫のマーちゃんが旅立った日です。

あの日の事、その前夜の事、、、 思い出すと、今でも涙が出てしょうがないです。
私が傍に居なくなるのを待って 大急ぎで息を引き取りました。




『大晦日には、毎年忘れないで思い出してね』 

『もちろんですとも。。。』 


       DSC01998.jpg






今年も何とか、無事に1年を終えることが出来ました。
いつも、応援して下さって、心から感謝申し上げます。


     皆さま どうぞ、良いお年を。。
  







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

帰省客第一陣 到着。

昨日の新聞に載っていましたが、、、

【年の暮れの風物詩】 サメのセリが魚市場で行われたと書いてあります。

DSCN4887.jpg


何でも、、 『上越は日本で最もサメを食べる土地と言われている』そうですよ。
私も、子供の頃から好きでしたよ。。。
(何せ、骨が無い、、、 本当は有りますけど) 



早速、また買いに行って来ました。
そしたら、(近海もの)で、こんな物が。  

DSCN4885.jpg


(能生)でも、ハタハタが獲れてるんですね~。
一時期、秋田では禁漁だったですね。

     DSCN4888.jpg


こんなに、大きな物を売りだせるほどになったんですね。
私は、煮付けで食べましたが、、本場では(味噌田楽)とか?
一度どんなのか、食べてみたいです。






栃木家、 (今年は、お正月に来られないから・・)って言って、この間来たのに。。
(前半・後半)に分けて、年末の3日間だけ、お休みが貰えるって・・・ 
帰省するんですって。 (ゲッ! えらいこっちゃ~) 



で、今日これから帰って来ます。
前橋家は明日から帰省。。


と、ここまで書いたら・・・ 着いたようです。
高校生の兄ちゃんも、(仕方なく) 連れて来られたようですよ。




夕食は、 (鍋)だよ~。

DSCN4891.jpg


娘がね、、私の用意しておいた(海鮮鍋)の材料を見て。。。

「あ~、、、安い! これも安い! これも・・・」って感動していました。
主婦ですね、目の付け所が。。

因みに、、、
アンコウ。 エビ。 カワハギ。 一塩タラ・・・ ですか。


お刺身も、珍しい種類を揃えてみました。
上越は、海産物が新鮮でお安いですよ。






そうそう! 
飯綱のデンちゃんたくさん頂いた(花豆)、上手に煮あがりましたよ~。
それにしても、こんな(巨大な花豆)、見た事が無いです。

   DSCN4896.jpg

きっとお母さんが、大事に育てておられたんでしょうね。
分け分けした友達も大喜びです、ありがとう。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

事件勃発!

佐川急便の動画、ご覧になられましたか?

我が家、 (佐川さん御用達)ですからね~・・・ 困りましたね。
先日も、【取り扱い注意】の札を ベタッと貼って送りましたんですが。。。


佐川の兄ちゃん、 (爽やかで、キビキビ)していてとても気持ちが良い、
(相当な社員教育)されているんだろうなぁ~と・・・ とても好意的に見てる。



今や、(前・後・左・右・上・下)行動は常に監視されていますからね。
そして、、 【天知る 地知る 己知る】ですよ。。












今朝、6時5分。


突然停電したんです。
じきに復旧するだろうと思って、、、5分、10分、15分。。

朝の6時って、家の中は まだ真っ暗です。
電力会社へ連絡して調べて貰ったら・・・ ナント、我が家だけ!



(携帯電話で)言われる通り、スイッチを入れたり、切ったりのテストしました。

DSCN4875.jpg


そしたら、、、コレ。 (漏電スイッチがすぐに落ちる!)
DSCN4879.jpg


恐いですね~。 我が家の何処かで【漏電】が起きている?!



地元東北電力へ連絡してくれたらしく、宿直?係り員さんが飛んできました。


「コレは漏電ブレーカーの故障です。
電気屋さんの担当です、連絡して見て貰って下さい。(漏電)は起きていません」
 と。

(よかった~!)



8時を待って、家を建てた時の電気工事屋さんに連絡したら、すぐに来てくれました。


が しか~し。。。
「同じタイプのブレーカー、、、問屋に有るかな。 今はもう形が違ってるんですよ」 
(又しても、試練が・・)





何時間後。
さっきの工事のお兄さんが来て付け替えてくれて、、、 電気が点いた!

「偶然、引き揚げた物にこれと同じタイプの物が有ったんですよ」と言う話でした。


ラッキー・チャチャチャ 






直ぐにも、お支払したいところですが、、、

「そういう事なので、、、 金額の方がハッキリしないので、来年にして下さい」って。
(大騒ぎの末、、、お金は後なんて、心苦しいです)



今日の停電で、一番お役にたったのが、 コレ 

    DSCN4883.jpg

単一電池4個で点く (ランタン)。


電気の無い生活って、、、。

● 真っ暗で、何も見えない。
● ストーブ、エアコン点かない。
● テレビは勿論、ラジオも(携帯ラジオ)しか聞けない。
● トイレの蓋が開かない。
● 掃除機使えない。
● 冷蔵庫真っ暗。(もちろん冷蔵では無い)
● 豆炭炬燵の(豆炭)、ガスは出ますが・・・ (換気扇)が回らない!


● 電話も掛けられない。(外部との連絡手段は、携帯電話だけ)
● パソコンが動かない!   (ipadも、WIFIがダメ)


一番強烈なのは、、、 便座が冷たい~! 



何もかも、(電気)に頼っています。
電気が無ければ、ここで何日暮せるでしょう。。。







今日28日で良かった~! 


もう2日も遅かったら、、、、会社は全て年末年始休暇に入って、修理は不能。

娘たちの帰省を断って、私達 ホテルへでも逃げ出すところだった。







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(里芋ダンゴ)、ホッペが落ちます。

暖かくて・・・ 恐い。
橋を渡れば、川の水位がグンと高くなっている、、 山でも雨が降っているんだろう。
12月も末だと言うのにね。。。 今年も(少雪)か?!


窓辺では、 (プリムラサーティーワン)が50センチにも広がって、
DSCN4854_201612271618011fe.jpg

蕾が立ってきてるし・・・
DSCN4852_2016122716180036a.jpg


何やら、、(バーデンベルギア)が、花が開きかけているような。。?
(そんなバカな。。 これから雪が降るんだよ~)
DSCN4859_20161227161804e6e.jpg


(覗き見!)
へえ~、隣の庭の南天は(紅白)が有るのか。。。

     DSCN4858_20161227161803bcd.jpg





昨日、はやとうり師匠のレシピ真似て【里芋ダンゴ】作ってみました。


(落ちこぼれの弟子)は、先生の教え通りに作っていません。
何とかして(楽)を考えます。 


● 里芋を細かく切って、レンジに掛けます(10分くらいかな)
● 熱々を袋の上から、万遍なく潰します。(本当は、フードプロセッサーです)
   塩少々入れて、マッシャーでも潰します。
   そこへ、片栗粉を入れてコネコネ。。
● 等分して、(具材)を入れます。 (海老買って来なかったので、枝豆とギンナン= 有り物で)

● シリコンの蒸し器でレンジ5分。
● 作っておいた(アン)を掛けます。 (出し汁、醤油、ミリン、酒、片栗粉でトロミを付けた物)


DSCN4860.jpgDSCN4861.jpg
DSCN4862.jpgDSCN4864.jpg

       DSCN4865.jpg

       DSCN4868.jpg


モチモチの里芋の旨味が、掛けたアンと一体になって、、、『美味しい~~』 


試作品が上手く行ったので、今度は(正式)に作ろうと思います。
是非、試してみてくださいね。 頬っぺたが落ちますので、気を付けて。。 





この間、 (タラの子)も安かったので買って来ました。
DSCN4800_201612271624169fe.jpg

(助宗鱈)切り身にして売ると、子だけ残るからこうして(白子)なども売られています。



これも煮付けて、こんな風に (サメの煮こごり)と付け合せて。
DSCN4866.jpg






『ピンポ~ン ♪』  宅急便ですよ~。

わ! お正月の正装の【ペコちゃん】です。

        DSCN4873.jpg


こんなにたくさんの(アイスクリーム)、見た事無い。。 
 
 DSCN4870.jpg

横浜のびぃなむさんから、(お正月のお楽しみ)頂きました。



で~、、 美味しそうな(おつまみ)も!
DSCN4872.jpg



パクンと、、、 『食べないで良かった~~!』

入っているお手紙読んだら、、『アンちゃんのオヤツです』って。。。  危ね~! 






毎日の食事考えるだけで精一杯。

あ~あ、、 オセチ料理、何作ろう。。。 
 







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

忙しいのに、(余計な仕事)増やした。。。

自分は(犬)と思っていないアン

ママが掃除しているのを幸い、ここに避難していたらしい。
(ソファーに、邪魔なクッションを乗せたら・・・・ その上に)

『ママは、働いて・・・』 アンタは、王女様かい?!

IMG_2588.jpg

「お掃除係り、 苦しゅうない。 世は満足じゃ」  






師走も大晦日間近とは思えない風景です。

DSCN4847.jpg

火打山は真っ白ですね。
先日見た、熊は冬眠したでしょうが、、、
イノシシは(冬眠しないから)餌を探してうろついているでしょうね。
DSCN4848.jpg

妙高・池の平の(ホームゲレンデ)、雪不足で滑走不能。。。 (35センチと書いてあります)
火打山と比べると、山の色が違うでしょう。

DSCN4849.jpg





ranさん が、指咥えて見ていた(鮎)です。
DSCN4839.jpg

税抜だけど (4匹で380円) 1匹100円以下だもんね、、
養殖鮎だけど、美味しかったで~~す。 

【サメの煮こごり】も出来上がりましたよ。

DSCN4844.jpg

今回は、鮫の(肉)も多く付いていたので、特に良い味ですよ。
(S子さんのトウチャン、、今日はこれで、特別にお酒のお代わり貰って下さい) 




話は違うけど、、
昨日、知人から頂いてあった(カニ缶)を開けようとして。。。 困った!
(プルタイプじゃなくて・・・)

(缶切り)探して、いざ開けようと思ったら、、 『さて、どうして使うんだったかな・・・?』
昔使ったタイプじゃなくて、(縦型)なの。。
『ああでも無いし・・・ こうでも無いし・・・』 


キコキコ、、、怪我しないように、やっと半分ほど開けましたよ。
アブナイ・アブナイ!

DSCN4838.jpg

道具を使わなくなったら、、、 頭も(初期化)してしまったみたいで。  (サルより悪い)





(余計な仕事増やした話) 



昨日、出窓のレースのカーテンを洗ったんですよ。
(みなさん、洗っておられるから・・・私もその気になって)

洗濯機が止まって、カーテンを出して、、、、 「きゃ~!」

レースが溶けてる!
(ゴミになりました)

出費激しいこの時期に、、、
ニトリへ飛んで行きました。

が~、、、 丁度良い寸法が無いの。

穴に棒を刺していく、カフェカーテンならいろいろあるんだけど。。。
注文するほどの物じゃないから、、、  いずれ、手を加えようと(10センチ)長いもの買って来ました。


あ~あ、、、 また余計な仕事増えた。。。





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村



クリスマスの花 (三役揃い踏み)

テレビで、焼け出された人たちの健気な様子を見るたび、
こうして呑気な年の暮れを迎えられることが、如何にありがたい事か。。


インタビューを受けて、、、誰も泣いてなんかいません。
口々に「頑張らなくちゃ・・」って。
泣くことを我慢しておられる姿に、よけいに涙が出ます。


割烹のご主人、、、
「ネコを買っていたんですが・・・、うまく逃げていてくれれば良いんだけども」と言葉を詰まらせておられました。

繋がれていたワンコ、
家から出た事が無いニャンコ、、、、 みんな助かっていてくれると良いんだけどもね。。






高田公園です。
桜の名所、東洋一の蓮の名所。

DSCN4809.jpg

DSCN4810.jpg

これから、長い眠りに着きます。
でも、3カ月もしたら・・・ 桜に蕾が付いているかな。


(夏服)の女の子は、竹の雪囲いで北風から守って貰っています。

    DSCN4808.jpg


ただ、、、 いつもと違って見えたのは、、、
DSCN4815.jpg


わかりますか? (お堀の水位)が高いんです。。
大雨が降ったり、雪が積もったり溶けたり・・・ 怖いね。
7月に、この辺は水が漬いていたから。。  (老婆心なら良いんだけど・・・)





ハリハリ漬けに人参を投入です。 (いい感じ!)

DSCN4795_20161225173629188.jpg

昨日ね、スーパーでこんな物買って来ましたよ。
       DSCN4820.jpg

この辺では、知らない人は居ない。。。 (干しズイキ) =芋がら


高価でしょ~?!
(ずいき=ヤツ頭)の茎です。
皮を剥いて干したものです、手間がかかります。 (農家のお婆さんの仕事)

横浜のまろさん(何時までやるか親父tの畑)「これを食べるのですか!」と驚いておられましたが、
茎は湯がいて酢の物に、干して味噌汁や、煮付けにします。 

まろさん、以前「すみません、畑にすき込みます」って。 
所変われば、、、 「肥料か。。。」って。(笑)






朝っぱらから、 【サメの煮こごり】作りました~。


サメの皮を茹でて、水で洗いながら(ザラザラのウロコ?)を指でこすり落とす。
(前に、初めて作った時 ・・・ 指でこすっていたら、なかなか取れなくて指から血が出た)

今回は、勉強したので? (もっと長く茹でたから、、、楽に落とせました)
まるで、(砂)と同じザラザラです。

       DSCN4826.jpg





      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

刻んで、刻んで。
酒、醤油、ミリン、砂糖、、、、 中には、生姜と柚子を千切りにして入れました。

       DSCN4827.jpg

湯気で、ボケています。
ただ今、冷蔵庫で(睡眠中)です。





何とかクリスマスまでに(短日処理)が間に合って、 (赤く)なったポインセチアです。
DSCN4831.jpg


こちらは買った(プリンセチア)。
DSCN4833.jpg


と、頂いた、、、コレも(プリンセチア)。DSCN4837.jpg



【三役揃い踏み】

       DSCN4836.jpg




 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

続きを読む

『もう~ いくつ寝ると お正月~』

暮れだ、正月だと、、、思ってはいても、
なかなか (思考力)が付いて行かない、、、  困ったもんだ。

この年になると、、、 あまり、嬉しくも無い。。。
【めでたさも 中くらいなり おらが春】 (小林一茶)

DSCN4822.jpg

我が家には(一茶かるた)が有るんだけども、、、 (かるた)には、この句は無い。





正月に帰省する婿殿が、(竹の子汁)が楽しみだと言う。

昔は、自分でも採りに行ったし、近年まで友人が呉れたけども、、
もう呉れるほど(若い?)友人は居ないので、

昨日、(道の駅)へ買いに行った。
      DSCN4819.jpg

長いもの1本で入っている物より、
こうして(節)を切り捨てて瓶詰めになっているものの方が、少し高いが、ずっとお得です。


はやとうり師匠の、(ネギのフライ)を作りたくて、(太くて柔らかそうなネギ)買って来ました。
DSCN4790.jpg

見るからに、柔らかそうでしょう?
で、フライね。。。
DSCN4793.jpg

甘くて、、、美味しい~~!
(師匠、刺してからパン粉付けたことは・・・ みんなには黙っていて下さい) 






今日は、魚屋さんへ。
いろいろ豊富ですね~、スーパーとはちょっと違う。
(あ、ここもスーパーでした。 魚問屋が2カ所から入っているそうです)

値段も良いけど、青森産の(助宗鱈)売っていました。 (今日は買わない)

DSCN4796.jpg


ちゃん が作っていたから、私も作ろうっと!
(サメの皮)・・ これで、 (煮こごり)作ります。
      DSCN4797.jpg

へえ~、 が出ていますよ。 (養殖だけど)
      DSCN4798.jpg
 

よっしゃ~、今日は鮎だ!
    DSCN4799.jpg

380円を、2パック。。  (へえ~、見て下さい。 岐阜産だそうです)




Xmasに、(鮎)も変なもんだけど、、、
いいの、いいの。 ケーキさえ食べればいいんだから。 


今年のケーキは、(詰め合わせ)にしましたよ。

DSCN4817.jpg


「どれにしようかな、 神様のいうとおり。。。」






Mary Xmas

            whitechristmas_20161224180159887.gif







 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

一晩明けて・・  (結局は人災)

糸魚川市の大火。
こんな大惨事になるなんて・・・




一度、消えたように見えたけども、、、 再び勢いを盛り返したとか。

昨日は、午前中から西風が強く吹いていて。
冬庭の草花は、みんな西風になぎ倒されていました、
そのうち・・・南風も強くなって。

(予測では、30メートル近い風が吹くって言ってました。家の隙間風が、ガタゴトしていました)


今日(昼の放送)では、まだチロチロと(炎)が見えるんですものね。。。
『危なくないの? これで大きな火にならないの?』って聞きたい。

(実際、完全鎮火には【30時間】も掛かっています)




(偉い先生)は、こんな大火事になった原因は、

① 延焼
②輻射熱
③飛び火
 と、おっしゃっていました。

DSCN4783.jpg



DSCN4781.jpg

DSCN4784.jpg

DSCN4786.jpg

DSCN4785.jpg



特に(昼間の火事)は、見えにくいから危険なのだそうです。

夜は、(赤い火)がハッキリ見えますが、昼間はそれが見えにくいと。




テレビでは、失火元の中華料理屋さんの北側へドンドン燃えて行きましたが、
南風に煽られていたから(南側は)殆ど無事なんですものね。。



(そして、、今日警察の現場調査・・・)

新潟県糸魚川市の大規模火災で、県警は23日、同市大町1のラーメン店で男性店主(72)が鍋を空だきしたことが火災の原因だった可能性があると発表した。








上越市でも、過去に何度も大火事が有りました。

日本一長い(雁木)の町。
昔ながらの(うなぎの寝床)みたいな(町家)は、一旦火事が出ると面白いように(横へ横へ)と延焼していきます。

今でこそ違いますが、 昔は(隣同士)壁を共有していました。


      


屋根裏を這って、火は 飛び火するんですよ。


  昔は、エアコンも無く、

炭のコタツ、練炭火鉢、、、等々。
お仏壇の蝋燭の火事も有りましたね。。。


失火すれば、必ず何軒も焼ける、、、 たくさんの火事を見てきました。



私の伯父の家族も火事で焼け出され、(着の身着のまま)で、逃げ出した昔も有りました。




年の暮れを目前に焼け出された方たち、、、 どうしていいのか、茫然と。






一昨日、オジイサンは娘達の家へ恒例の (カニ)を送る手配に(能生)へ行ったんですよ。
(糸魚川)は、能生の先30分ほどに有る町です。 


焼け出された方々には、悪いのですが、
昨日は、我が家(カニ食べ放題)でした。

DSCN4789.jpg






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

糸魚川市で、大火!

今朝の夜明けです。
   なんか、、、怪しい朝焼け。




DSCN4775.jpg

私の部屋からは隣の家の陰で、朝日は完全に見えなくなりました。
太陽は右に(南)へ、、、

明日からは、また(東)に戻ってくる。。。



またまた、お天気オネーさんの(伊藤みゆきさん)ですが、

日の入り時間は、ドンドン遅くなってきているそうです。
が~~、、、、 日の出もお正月頃まで遅く なってくるので、まだ帳尻が合わない。



冬至が一番(昼間の長さ)が短いだけで、
日の出が早くなってからが、ハッキリ(日が伸びた)事を感じるそうなんですよ。





カボチャ、大事にとっておいたんですよ。
切った時硬くて、期待できたのですが・・・

DSCN4773.jpg

私の好きな(ホクホク)じゃなかった~。 


はやとうり師匠が作っておられたように、(太いネギ)のフライ作りたかったけど、
オジイサンの友達の呉れたネギは、、 私の(小指くらい)の太さでね。

仕方ないから、(ヌタ=酢味噌和え)にしました。
DSCN4772.jpg



この間、失敗した(ふろふき大根)に再度挑戦。
何が悪かったと言いますと、、、、 (大根を下茹で)しなかった事です。

一度、茹でこぼしてから、、、 (昆布、鰹節)で茹でること。。。

DSCN4747.jpg


今度は、 だいじょうV   ウマウマ。




『褒められて伸びるタイプ』の私。  (猿回しの猿と同じ)



この間、ギター演奏でご一緒した娘さんが、
(仕事が忙しくて夕飯を作る時間も無い)と言っていたので、 (オカラ)を作った時に御裾分けしたら。

『主人が、目の色変えてむさぼり食いしていました。美味しかったんですわ』と褒めてくれたから、又しても、 (オカラ)を差し入れ。


DSCN4745_2016122216533100c.jpg

(山盛り)!


夫婦で 春に事務所を開業したら、、、、忙しくて。。

今、また(年末調整)の計算などで夜の8時、9時にならないと家に帰られないそうで。。
3月になれば、、また年度末の仕事が有るしねって。。


仕事が忙しいのは嬉しい事だけど、体が心配ね~。

私の娘は働いていても、お義母さんが家の事していて下さるから有難いです。
そう思えば、、、 オカラの差し入れなんて簡単な事ですよ。
(娘が、もう一人増えたようなもんです)





柚子、今年はたくさん頂いてあるから・・ (買わなくて良いわ)

DSCN4774.jpg


(これ、むかし母が作った袋)
1年に1度しか使わないのに・・・ 
昔の人って、こうして(てまめ)に、 【晒し】 で袋を縫っておくんですよ~。





(怪しい朝焼け) のあと、強風が吹き荒れる日になりました。


糸魚川市駅前より出火!
10時半頃、中華料理屋さんから出火したと言う。


いつになったら(鎮火)するのか、、、 
この強風(24,2メートル)の中、 

(出火後6時間経った今現在)
160棟延焼の恐れ、(273世帯、586人)に避難勧告というニュースです。






一日違いで、昨日近所でも火事が有ったばかり。
風も無く、1軒全焼だけで済みましたが、、、今日は強風!



1分、1秒も早く、鎮火して欲しいです。






夜9時。
10時間以上燃え続けた火は、ほぼ鎮圧と言う事です。
140軒が焼失、怪我人が2人だったと言う事だけが救いでしょうか。。。
年の暮れも押し迫り、あまりにも惨い。。 これは人災。






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(火打山)に異変が。

今日は、 【冬至】。


(冬至ふゆ中、冬はじめ)と言うそうです。 お天気オネーさんの受け売り。 

未だ未だ、冬は始まったばかりですものね。。
今日は冬とは思えない暖かさ = 平年よりも5度も高くて・・・ (16度)  
明日の予報はもっと高くて・・・ 17度?!


カボチャ召し上がりましたか?
柚子湯に入られましたか?

(カボチャは、これ以上取っておくとどんどん味が落ちるから、
     食べてしまいましょうと言うことらしいですよ)

若いご家庭は、 (カボチャのスープ)かな?
孫たちも、カボチャスープ大好きだもんね。。 


カボチャスープは貰えないけど、、、 こんな子も居るね。
       IMG_2578.jpg

お正月に帰省しても、こんな感じかしら。。。
(新聞)でも読む? 






先日書こうと思っていた事、忘れてました。
登山家の(田部井順子さん)お亡くなりになったんですね、10月に。


癌と闘いながらも、積極的に故郷福島の学生たちとを登山)していた話は、
当地へ公演に来られた時に話しておられました。


田部井さんを書いた本(怖いもの知らずの女たち)も、面白く読んだものです。
田部井さんは、
「いつかは死ぬ。その時は『あぁ、面白かった』って思いたい」と言っておられたとか。


いつも前を、いつも上を向いて、
一歩一歩進んでいた田部井さんは(女の中の女)だと思っています。



    ******************************


田部井さんが愛していた【山】。



先日、テレビの放送で、 ここからいつも見ている(火打山)に、異変が起きているそうです。


この間、脱走した長野県松本市の公園から脱走した(雷鳥)は見つかりましたかね?
未だ、逃避行しているのかしら。。。




温暖化のせいか火打山(標高2,462M)2,000メートル付近の、ちょうど雷鳥が住んで居る付近に、
昔は見かけなかった動物を、頻繁に見かけるようになったとか。


無人カメラをセットして置いたら、
ツキノワグマ、
イノシシの親子、 
などが、写っているんですよ!


当然、天然記念物の雷鳥も襲われるし、卵も食べられますね。。。


毎年、夏の登山者も多く、、、
登山の最中に出くわしたら、どうしましょう?!



危なくて、登山なんかできなくなってしまいますね。
(妙高山)も、同じでしょうかね。。。


地球の温暖化の話、田部井順子さんが、
初めて登ったエベレストと今のエベレストを、比較した写真を見せて下さったこと思い出しました。

あの笑顔と、なまりの強い(語り口)懐かしいですね。




そうそう、、、

(ハリハリ漬け)の話、忘れてました。
 
これが、(干し大根3袋)を戻したものです。
DSCN4764.jpg

冷めたタレに、大根、松前付の素2袋、塩抜きしたバラ数の子を混ぜます。
DSCN4765.jpg

タレを吸って、翌朝は、こんな感じに。
DSCN4768.jpg

 (ちょっと、タレが少ないかな・・・ 様子を見て、もう少し足した方が良いかも)



それを、100均から買って来た保存容器(5L入れ)に入れて、冷蔵庫で保管。
毎日、(天・地)をひっくり返して味を馴染ませます。

DSCN4770.jpg


途中で、私は、人参の千切り(ちょっと太目)を入れます。
一度にたくさん作っておいて、分包して(冷凍)しておいて下さい。

(生もの)ですから(火を通していません)、腐ると大変!

冷凍して置けば、いつでも美味しい(ハリハリ漬け)が楽しめますよ。








追伸。

お昼に、火事が有りまして。
火事見舞いのお電話、ありがとうございました。

我が家からは、 少し離れているので、大丈夫です。
お気遣いありがとうございました。


(上越ジャーナルさんよりお借りしました)
IMG_1668_20161221184048bcf.jpg






 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア