【信濃では 月と仏と おらが蕎麦】

先日お天気が良かったので(山を越えて)、長野の(飯綱)まで御蕎麦を食べに出掛けました。


飯綱に有るお蕎麦屋さん(よこ亭)は、
秋にでんちゃん)の所へリンゴを買いに行った時、行列して入ったお店です。



長野は、隣村みたいなもんです。 
良いお天気、、 遠くまで見えますね~。  (遠くに見える山の麓は、山ノ内町かな・・・)

DSCN5356_201701301709270ba.jpg

ここは、かつて(上杉謙信公)の領土だったんですね。
こうして、高い所から見渡して居たかな?



別棟の(蕎麦工房)では、10人の蕎麦打ち名人さんが(スケジュール表)で、
日替わりで打っています。

今日の当番は、この方。

DSCN5360.jpg


『変なバアサンが覗き込んでるぞ。  あ、写真撮ってる、照れるな~・・・』 



♪ 与作は木を切る~ トントントン、トントントン・・・・ってか~。






注文したお蕎麦、、、 写真撮るの忘れました!
私が食べたのは、(地鶏鍋ナンチャラ・・・)
熱い汁に、冷たいお蕎麦を付けて食べる物。
連れは、(おろし蕎麦)。


【信濃では 月と仏と おらが蕎麦】 by  一茶







水羊羹の話だったですね~。 

固まりましたよ。。  ホラね。

DSCN5412.jpg


昔から、(棒寒天)を使っていましたが、、、

どんなに丁寧に(カタマリを)を除いても、、、 どうしても 『プツン』 と残ってる。
(苦情)言う人が居ましてね~・・・ (娘) 



長野県伊那市に有る【かんてんぱぱ】の品を、ご存知ですか?
(なんか、不思議な会社でね~。【かんてんぱぱガーデン】というガーデンも有るんですって)

   リンク = 長野県伊那市の かんてんぱぱ


私が良く遊びに出かける(小布施)の街なかにもショップが有ってね。
それこそ、 お店の(全品)が、、、、、かんてん製品!


水羊羹には、スーパーで売っているこれを使います。
      DSCN5400.jpg

あっと言う間に出来上がりますよ。
(昔の棒寒天を、長い間 煮溶かしていたのがウソのよう)

三温糖、塩で・・・ (今回、三温糖が買い置きが無くて、、、粉黒砂糖を少し使いました)


はい、どうぞ。 
  DSCN5415.jpg




心の声。。。

   『やっぱり、水羊羹は冬にコタツで食べるもんだろう~・・・ 』





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(水羊羹) 食べに来ない?

今日は (プール同期)の 《同級会=新年会》が有った。


もうプール教室は廃止になったが、気の合う4人会はいまだに続いている。
習っている時も、口実を設けては(飲み会)をしていたが。。。

教室が無くなっても、この4人は必ず(この割烹)で新年会をすることにしている。


老舗の割烹の(格安な新年会メニュー)は、評判が良い。
普段は、2倍ものお値段の料理が(お部屋を貸切で、4時まで楽しめる)。


先ずは、お庭の雪吊り。
DSCN5381.jpg



(床の間です)・・・ 干支の十二支【酉】ですね。

    DSCN5382.jpg

DSCN5383.jpg




暖かいお部屋での、(1年分の持ちより話)は・・・ 永遠に続きそう。。 

DSCN5387.jpgDSCN5390.jpg
DSCN5388.jpg
DSCN5391.jpgDSCN5392.jpg
DSCN5394.jpg
DSCN5397.jpgDSCN5398.jpg



こんな高級割烹では、家庭に持ち帰る(料理のヒント)なんて、、
な~んにも有りません。

ただただ、真似のできない 上品なお味を楽しんできました。




食事がすんで、そのまま部屋で頂くコーヒーは (お替わり無制限)!
(何杯飲んだかって?    ・・・ 4杯)  小さな声で。







今日は、暖かくて良いお天気でしたね~。

(葉牡丹)は、 外で雪の下になっても負けません。
DSCN5377.jpg

良い色しています。 (プラチナケール)という種類です。
DSCN5378.jpg



一方、(軟弱組)。
家の中で、日光浴を楽しみます。

       DSCN5370.jpg


(シンビジューム)は、退職記念に頂いた品です。
4本花が立ったので、、、 (合格印)頂けますか?

DSCN5372.jpg

開花を待つのも、楽しみのうち。 







先日、新聞にこんな事が書いてありました。

     DSCN5341.jpg


(水羊羹)が、 【夏の季語】と知ったのは、つい何年か前です。

それまでは、水羊羹は(冬)しか食べないと思っていました。


母親もそうしていましたし、私も(冬しか)作っていません。
大晦日には、お節料理を作り終わって、
最後の最後に(水羊羹を角面器)に流して、、(台所仕事を終わる)と。



今年も、アンコの用意をしていたのですが、、、 ついつい面倒くさくて作らなかった。。
前橋家が、帰るときに一式持たせました。 (一式と言っても、アンコと寒天パパ!)


友人には、(抹茶を使った水羊羹)・・・これは(白餡)で作ります。
年賀欠礼の親戚にも、水羊羹を作って。




今日は、自家用に作ろうと(アンコ)用意しました。
DSCN5369.jpg

(柴田製餡所)が有るので、一年中(漉し餡、粒餡)が手に入ります。



今日これから作りますから、、、出来上がりは明日ですね。
明日、お茶飲みに来てね~。
 







 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村


(古いヤツと お思いでしょうが・・・)

天気予報は・・・  (池の平スキー場は  のマークが一つだけ!)



騙された~!

リフトで上に上がったら、何も見えない・・ (小雪)じゃん。。。
転倒したり、ぶつかったりすると怪我するから、、、 早急に中止。


年寄りは、無理しちゃいけない!
若い人たち、
会社勤めで、土日しか来られない人は、、、 
無理しても滑ってね。



(大阪ナンバーさん)、、、バイクはどうした。
雪国に、バイクは無理じゃないの?
DSCN5355.jpg







その代り、 【雪の華】を見る事が出来ましたよ。

DSCN5351.jpg


DSCN5353.jpg


DSCN5354.jpg

細かい雪が、積もった日の朝じゃないと、こんな風景は見れませんね。 


これが見られただけでも、良いかな?






昔むかしの話をすればね。。  (得意! 


むかし、赤倉へスキーに行くのは、(高田発6時40分頃)の電車に乗って行くんですよ。

そんな朝早くから、バスが動いていなかった・・・
いや、雪下しで、、バスは道路を.走れなかったから。

6時前には、家を出て。
スキーを担いで、スキー靴は紐を縛って(首からぶら下げて)、、雁木を通って(駅)まで歩いて行くんです。


駅には、ダルマストーブが焚かれていて、周りをグルリと金網で囲ってあってね。

ストーブの上には、 (金タライ)を乗せてあって、お湯をはって、
瓶に入った牛乳が温められているの。



    


今見たら、、笑っちゃうね~。。   (自販機で、温かいものが売られているもんね)





先日の小百合ちゃんの(寒い朝)の歌じゃないけど・・・

その頃の寒い朝 (熱々の牛乳は、ご馳走だったね~!)





こうして、わざわざ早起きして(無理して)、 赤倉スキー場へ行くんだから。。
多少、雪が降ろうとも、風が吹こうとも・・・ (無理して)滑るわけね。






若いって、、、 何をしても楽しかったんだよね。。 








 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

白銀は招くよ

今日も半日くらいお天気は大丈夫らしいので、スキーに出掛けた。


気持ち悪く(暖かい!)。
1月の大寒と言うのに、、、 スキー場でも(9度)にもなっている。
昨日の、 ピカピカ・ツルツルの凍った道は(ウソ)のよう。



昨日撮れば良かったのにね。。。

右上に見えるのは(野尻湖)ですよ。 
ブログ=野バラ咲く道の(おきなそうさんの、おひざ元)

DSCN5331.jpg


ここを滑ります。 (今日の雪質は、あまり良くないです)
転ばないように、、、飛ばします。 
DSCN5336.jpg







あ、防大さん、、、 そろそろお帰りのようですよ。
DSCN5337.jpg

ここが、(食事が美味しくて有名な?)ホテルです。
お昼食べて、、、
DSCN5339.jpg


お迎えのバスが待っています。
DSCN5329.jpg

池の平旅館の為にも、、 また来てね~。












(竹の子長者)のS子さん に、毎年暮れに大きな瓶詰めを頂きます。


胴回り(65センチ)のガラス瓶、、、見た事あります?  (私の胴回りより太い!)
(これは、塩水漬けです)

        DSCN5034.jpg


お正月料理に使って、、、 (残りを、腐らせないように)
島根のCOCOちゃん に聞いたように、冷凍する事にしました。

水を含んで冷凍するとスカスカになってしまうので、、 考えて、 【真空パック!】
DSCN5036.jpg


(ストロー)で空気を 『チュパ、チュパ』 吸い出して、、、大成功!
大きなジップロックに、 (4つ)も出来ました。



昨日 1袋だけ、解凍して。。
DSCN5303.jpg


煮付けました。
DSCN5327_2017012717442187f.jpg


入れたのは、昆布、シイタケ、油揚げ、です。
写真では、想像できないでしょうが、、、 我が家で一番大きな鍋で!

春になって、 (新物)を頂かないうちに・・・ 
せっせと調理して食べてしまおう。 





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

想定外、、、 防衛大学のスキー授業

時々(魚)を買いに行く 【ひら○○スーパー】ですが、、、


前から(ポイントカード)を勧められていたのですが、、(隣のスーパー)のカードを持っているし、
滅多に来ないからと断っていました。

が、年末に何故か(気の迷い)で作ってしまったのでね、
昨日の買い物支払いは(3000円位かな)。


そしたらね。
(5)の付く日は、、、ポイントが(10倍)付くんですって!!


ひえ~!
この日のポイントは(30,000円相当)の得点になるんですってよ。

カレンダーの(5日・15日・25日)を付けておこう。


いまこの町は、スーパー乱立状態だから、(集客)に思い切った事やらないとね。





今日は全国的に(快晴)の予報。

スキーに出掛ける時は(5時)に起床します。 (いつもは、5時30分


ブログチェックして、、、(豆炭)熾して、、、 朝食を済ませ後片付けして、、、
支度して、家を出るのが (7時30分)。


でね、、、 今朝の道路の状態です。



見えますか?
(鏡)みたいに、ピカピカしてるでしょう?

DSCN5311.jpg


歩くのは勿論、車だって、、、怖い!







山が呼んでるしね~

DSCN5315.jpg


平日だしね~、

DSCN5316.jpg


ルンルンと行ったんだけど。。。。
着いてみてビックリ!


恒例の(防衛大学)のスキー実習の日だったんですよ。。。  


(懲りないオバアサン)


 「いつから来てるの~?」
「あ、月曜日からです。 明日の午前中まで滑ります」
(ふむふむ、、4泊5日か。。)


「どこに泊まってるの?こんな大勢。今年も2年生が500人?」
「そうです。(ホテルセゾン)です」

「うんうん、あそこはお料理が美味しいんだってね?」 
「そ、そうなんですか」 



(教官)相手に、、、 若い人かまうのは面白いわ~!



それにしても、 (リフト待ち500人)って、、ものすごい風景ですよ~。

(車にカメラ忘れてるし・・・)






そうそう。。 (タコ)の写真、忘れてる!

ジスイズ、、、茹でタコ!

DSCN5309.jpg

DSCN5310.jpg

柔らかくて、美味しいですよ。


(タコ)と合うか合わないか 分からないけど、
(牡蠣)も安かったので、、、です。

DSCN5306.jpg




10倍もポイントが付くので、また(5)の日に行ってみよう。







 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

少年よ 大志を抱け。

今日1月25日は、初孫の生まれた日。


緊急入院で、里帰り出産の予定が、、、入院のまま出産になってしまった。
2200gの未熟児で生まれたけれども、何とか大病もせずに順調に育ってきた。



母親が、(子離れ)出来ていないのだろう。。。
朝、「おめでとう」って、ハグしようとして、、スルーされたとか?


あはは、、、 (バカだね)。。 当たり前でしょ。
高校生にもなる息子が、「お母さん、ありがとう」って、ハグされていたら・・・
おかしくないかい??



(精神が、順調に成長している証拠だよ)


高校生にもなって、いつまでも母親に甘えているようでは、、、 
     日本の未来は危ない!

       青年よ、大志を抱け。
   (エエ~~?)
  







あまり、相撲は見ないんだけども・・・ (力士の顔と名前も良く知りません)
でも、稀勢の里関なら知ってますよ。
19年ぶりの日本人の横綱誕生、、おめでとうございます。 



(その言や良し)


「天才は生まれつきです。 もうなれません。

         努力で天才に勝ちます」



やっぱり、頂点に立つ人は 其々良い事を言っていますね~。。
野球界の松井秀喜氏、イチロー選手、、、 
みんな(子供の頃から信念)を持って努力してきた。


私の孫たちも、(夢を諦めない人)になって欲しいと思うんですよね。。  (ババ馬鹿 







でも、、面白いよね。 稀勢の里の(化粧まわし)。
(キティーちゃん)だもんね。

   化粧まわし


(はろう きてぃ)だって~。
これが良いのかね。。。。よくわからん。


一方、 (白鳳関)は気の毒だったね。
日本人すべてを(敵)に回したみたいに。。。 
・・・応援してくれている人、居たのかなあ。    (ガンバレ、白鳳)






今日、出掛けたので(●●スーパー)へ魚を見に寄ってみました。


また(特売日)で 紅鮭売っていたので、、、
(二匹目のドジョウ)を狙って、押しずし用に買って来ました。

DSCN5298.jpg

紅鮭、半身で。。。(938円)
DSCN5299.jpg


安いでしょう?本日の特売ですからね。
(孫たちが来るまで、、、冷凍保存)


ついでに、こんなのも!
DSCN5301.jpg



あはは・・・ タコですよ、タコ!


これから、茹でて晩酌のツマミになります。 





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

(心ひとつ)では 暖かくならない。。。

私達母娘がかかっている内科の病院は、 (超人気)。


人気だからかかるんじゃなっくて、、、 同じ町内だから!
寒くて嫌な日だったけども、薬の残りが少なくなったから、仕方なく行く事にした。



いきなり行っても、8時半の開院と同時に満員になるから、
朝診察券を出しに行って・・・、 午後一番に診てもらう事にしよう。


と、診察券を出しに行ったら (誰~も、居ない!)
受付嬢が、 『今空いているから 早くお母さんを連れて来たら?』と言うから、
大急ぎで、お婆さんを連れに家へ戻る。


Uターンして、病院へ行ったら、今度は駐車場がイッパイ!
(あ~あ、、、世の中こんなもんさ!)


お婆さんを病院へ押し込んで、、、やっと車を停めて、病院へ入ったら・・・
お婆さんは、もう診察を済ませて、会計に居た! 



病院は(大荒れの天気)に行くのが、よろしい。 







今日は、とにかく寒いのです。。 最高気温でも(0度~1度)くらい?

降雪は大したことが無く、 ただ吹雪いているのです。
DSCN5279.jpg

 遠くにかすんでおりますのが、、、 我が家です。
(カメラがピンボケではありません)

DSCN5284.jpg



でもね、今年も 降雪(積雪)が少ないんですよ。。
で~、、、 関連業者は困ってるわけ。

        DSCN5296.jpg

去年も少雪で、業者さんアップアップで・・・ 特別に、助けてもらっていますからね。
今年もこんなもんだったら、、、 アブナイよね。。。


幸い、スキー場には雪はたっぷりあるので、そちらの関係者はホッとしていますね。
赤倉スキー場、外国の方に(特にオーストラリア)のスキー客に人気があるそうですよ。

DSCN5297.jpg


関温泉スキー場なんて 400cmですよ~、5月の連休まで滑られますね。
(昔、娘達とよく行っていたね。。。覚えてる?)  家族内の話でした。 






(プリムラ・サーティーワン) 今が見ごろです。
DSCN5286.jpg

 こちら、サーティーワンの親御さん。 (シネンシス)
      DSCN5291.jpg

(画像お借りしましたが)こちらが、もう片方の親御さんで、 (雲南桜草)
      imagesWVM4ME25.jpg

(雲南・・・)の耐寒性や、(シネンシス)の花付きの良いところ等を掛け合わせて、
完成したのが【プリムラ・サーティーワン】です。



この無彩色の季節に、 (笑顔になれる) 花です。







むかし、、、 吉永小百合さんは、

♪ 北風吹きぬく 寒い朝も 心ひとつで 暖かくなる~
と、歌っていましたが・・・ 


小百合さん、、今日の寒さは、とても 【心ひとつ】では 暖かくはなりません。 










 では、また明日。 










ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

私の (千成瓢箪)

お陰様で、順調な回復ぶりの(インフルエンザに罹った孫)。



今の所、家族への感染も無いようで、
母親は、水曜日になったら(登校)させられると待っていますよ・・・。 


家で、本を読んだり、勉強したり、、、  元気が戻ると退屈していますからね~。。
(内心、早く学校へ行ってくれ!)



さっき、ガックリしたメールが届きましてね。


『16人も休んで、、、 学級閉鎖だよ。。 木曜日まで休みだって~~』 



空気の乾燥している地方では、お気を付けくださいね。
(仕事に出掛けているお母さん、、大変だけど頑張ってね。。 会社、休めないしね・・・







今日は、寒~い一日でした。


家の中に居ても、外の車の音で様子が判るんですよ。
『パリパリパリ・・』って、氷を踏んでいるタイヤの音が聞こえています。

雪は大したことなく、 5センチも降ったかな。。
今年は寒気団の張り出しが長続きしませんね、、、 (去年もですが)


昔、3年続きの大雪が降った時、
 【柏崎に原子力発電所が出来たせいだ】とまことしやかに噂されました。
そんな事じゃなかったんですよ、あの時は、シベリヤからの寒気の張り出しが強かったんでしょうね。
(1週間も10日も、居座って 動かなかった。。。)



先日、スノーダンプで少し除雪しましたが、、、
肩の付け根が痛いです、あの頃のような大雪が降ったら・・・ どうしましょう。

何処を押したって、叩いたって、あんな力は出て来ないわ。 (年取るって、切ないですね)








ブログ(ダメリーマンの半農生活)(ダメリーマンさん)が、
今年は【千成ヒョウタン】を作るっておっしゃるから。


「私も、前に作りましたよ~」って、画像を探すけどもなかなか見つからない!
(みなさんは、どうやってこの莫大な写真を、上手に管理されていらっしゃいますか?)



やっと、引っ張り出してきました。


成長過程は省略。
(あ、そうそう! 葉っぱに【ウリ葉ムシ】が付きやすいです。ご注意ください)

CIMG2384.jpg

収穫した物の、首を切って、、、
中の実を腐らせて、、、空っぽにして。

乾かして、色を塗る。
CIMG2414.jpg

こんな感じ。。
工作中


この後は。
乾かして、(栓)を作る。

房を作る。(絹糸で)
紐で縛って。。。  

            完成 (3)



これね、意味があるんですよ。

(3人男の子が続いて・・・4人目に女の子、そして最後にまた男の子)



孫の生まれた順に【名前】を書いてあります。
裏には、 【生年月日】を書いておきます。


今でも、
生まれた月日は分かっても、、 【何年に生まれたか、忘れています!】




ダメリーマンさん、楽しいですよ~。
是非是非、、 素晴らしい作品を作って、見せて下さいね。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

知らなかった~!

先日、運転免許証の書き換えに行った時、
(運転について)の小冊子を頂いてきました。


(5年に1度くらい)読んでみようと、(いつもは、適当に ゴミ。。


知らなかった~!

車のライトって、、常に(上向き)で走らなくてはいけないんですって!
対向車に応じて(下向き)に切り替え、対向車が居なければ直ぐに(上)に向けなさいって。。



私、いつも(下)向けて走っていて、、、、 見通しの悪いところでは(上)に向けていた・・・
対向車が(上)向けていると、眩しくて、、、

後続の車のライトも(上)を向いていると・・・眩しいしね~。
「イヤな車!と。


これからは、気を付けよう、、 






もう一つ、解った事。


この間、朝まで(室内灯)付けていて、危うくバッテリーをあげるところでしたが。。。

教本に、バッテリーが上がった場合の(ブース)のつなぎ方が載っていました。


知らなかった~~!


(プラスとプラス)、 (マイナスとマイナス)を繋げば良いとだけ、思っていましたが。。。


そんなもんでもないんですね。
(繋ぐ順序)ってもんが有る。


    


ははあ~・・
いつか、オジイサンが充電しようとした時、
ショートして火花が出た事が有ったけど、、、 こうしなかったんだな。。。 
(今度は、私がやってみよう。 





昨日も今日も、天気が悪い予報なんだけど、、、
(そんな事無い!)

16,000円取り返すために、今日もスキーに出掛ける!
まだ、4回目。

【シニア AM券(8時半~13時)が、2,400円】
16,000円でも シーズン、10回も滑れば、お釣りが来る。





ブロ友の(きりんさん)が、重機フェチと伺っています。(笑)

いつも山へ行く時にトイレ休憩する駐車場に、展示してある物ですが。。
「きりんさん、喜ぶかな」と思って、写真撮って来ましたよ。

DSCN5278.jpg

今は、主役の座を譲って引退していますが、

(史上最大の超大型除雪機械)
今は、250馬力が主流と言うから、800馬力は(史上最大)と言う事です。

DSCN5251.jpg


幾ら掛けたのか知りませんが、、、 今は、引き取ってゴミにするにもお金!
ここに置いておけば、取りあえずタダ。。。







昨日は、サメを煮ました。

いつも食べるのは(フカザメ=モウカザメ)と言いますかね。

今回は、 (棒ザメ)です。
DSCN5267.jpg

(棒ザメ)の方が身が柔らかです。
通称(棒ザメ)って言っていますが、、本名は(アブラツノザメ)って言うんですね。

(写真は、魚屋さんから拝借です)
aburatunozame.jpg

     mukizametamukai.jpg



写真撮ったのに、、、消したらしくて、データーが無い!  ヤダヤダ。


サメを煮て、
煮汁でコンニャクを煮て、
その後、長芋を煮ました。


典型的な雪国の田舎の夕食風景です。





地味~なので、彩に(赤い酢の物を)。

これは、(清里区)で作られている(赤カブ)です。
作った当日。
DSCN5200.jpg

2日後。
DSCN5210.jpg

3日後。
DSCN5259.jpg


自然の物とは言え、真っ赤になるもんでしょう~。
直売場で見掛けたら、、、買ってみて下さいね。






 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

孫がインフルエンザに感染!

前橋家の3男坊が(インフルエンザ)に罹って、、、 (隔離生活)しているそうです。



最初は、高熱が出てお医者さんへ行ったのですが、、
インフルエンザの検査結果が出るのは、少し待ってからで。。。

判った時には直ぐに、投薬治療ですね。


オバアサンは、、、 【タミフル】しか知らなかったのですが。
インフルエンザの薬って、、、進歩してるんですね~~!

今回の治療は【イナビル】って聞いていたから、、、ちょっと調べてみたら。


【タミフル】・・・ 飲み薬

【リレンザ】・・・ 吸入薬で、専用の吸入器を使って1日2回・5日間

【イナビル】・・・ 1回吸入するだけで治療を完結させる




なるほど、、、 (イナビル)は継続した治療は必要ないそうです。






子供の頃に、(インフルエンザ)に罹った子なんて、聞いた事無かったですが、
昔も有ったんでしょうかね??


それにしても、ここ何年かでの薬の開発は目を見張るものが有りますね。
たとえ、症状が治まっていても、(感染力)は衰えていないから、、、
まだまだ家族じゅう要注意です。 (登校は、水曜日からだって。。。)




人間の風邪は罹らないらしくて、、、 相変わらず、(我が道)を行く子が居てね。。

.あんなことしたり・・・
       IMG_2628.jpg

こんなことしたり・・・
  IMG_2639.jpg

(マイペース!)





今の時期、ちょっと用足しに出掛けると・・・ 大渋滞!
な~んでか?

(排雪)なんですよ。
ダンプカーが我が物顔で、連なっています。


停められたら、仕方ない。。。。 じっと待ちます。
ここは、川の河川敷です。

遠くなので、見にくいのですが・・・

DSCN5266.jpg

大型ダンプカーが、誘導されて、雪を捨てに来ています。
でも、いつもの年の半分以下の量ですね。


大雪の時は、こうした大型の重機をフル回転させて(関係会社)は、儲けますが、、、
今年は、どんな年になりますかね~?

(因みに去年は、少雪で関係会社は青息吐息。 
                        国や県から、待機補償金が出たのです)





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°


昨晩は、 (柳川もどき)を作りました。

(どぜう)の代わりは、、、牛肉か豚肉で。
大鍋でゴボウを柔らかく味を付けて煮て、一人ずつの鍋に分けて、、敷き。 
DSCN5254.jpg

豆腐を乗せて。。。 ( (逆に、ゴボウを乗せた方が良いかも)
DSCN5255.jpg

(卵)でとじて、出来上がりです。
DSCN5257.jpg


一人ずつが面倒ならば、一度に大鍋で作って(取り分けても)良いでしょうね。
ゴボウは柔らかいし、お豆腐に味が浸みこんで・・・ オイチイ。 






この真冬に、、、(バーデンベルギア)が咲き始めました。。
一体、この花はいつ咲くのが本当なんでしょ。
 (マメ科)独特の花の形です。 

     DSCN5260.jpg





 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア