(洗髪)の話

男性には、、、 多分わからない事?



先日美容院へ行ったんです。
カットして、ヘアダイ(白髪染め)ですよ。
(天然のパーマかかって生まれて来ているので、こちらはパスです)


でね、、、、
髪を洗って貰うんですが(仰向け)・・・・  コレが何とも(気持ち良い~!)。

『お湯かげんいかがですか?』
『力の加減はいかがですか?』
『痒いところは、有りませんか?』



ついつい、いつも思っていることを言いました。


「どうして、他人様に髪を洗って貰うと こんなに気持ちいいのかしら。
自分でだって毎日のように洗っているのに、、、、 
こんなに(気持ちい~~!)って感動しないわ」



(画像拝借)
洗髪


「アナタ、洗髪して貰ったことある?」
「はい、交代で洗いますよ」




『気持ち良いよね~』  声を揃えて。。 




はい、、話はジャンプします。 



昔、、、 家に(お風呂)は有りましたが、毎日立てません。

風呂を焚く 《薪》 も大変だったし、水汲みだって大変だった。
風呂焚きを仰せつかって、やってみるんだけども・・・ 上手く燃えてくれない・

親が火を点けてくれて、
(圧縮した燃料)を(私)が投入すると、、、(火)が消えるし。。。 




(画像拝借)

煙突が付いていて、、 (構造が良く考えられているよね) 
木の風呂


隣の(大旦那さんの家)は、五右衛門風呂だった。
五右衛門風呂



(大旦那さん)なんだけど、みんな亡くなってだだっ広い屋敷に(祖母と女孫)しか住んで居なかったので、
お風呂を立てると、私に入るように呼びに来てくれるんだけども・・・・ (どうしても苦手!)


真ん中に居て、(壁?)にくっ付かないようにしていないと、、、 熱い。。




洗髪はね。。。


お風呂のお湯をすくって、洗うんですよ。 
シャンプーは、、、、 (固形石鹸だったり、粉を泡立てて使う洗剤だったり・・・) 


今そんな話をしたら・・・
『お母さん~、不潔~~!』 って言うかな?



でもね、だ~れも病気にもならないし、
今の人たちより心も体も元気だったわね~。。。





うちは、近くにお風呂屋さんも有ったから、家で入ることもお風呂に行くことも有りましたよ。
男湯と女湯の仕切りに向かって。。。

「と~ちゃ~ん、 上がるよ~!」 って言うと、

どっかの(と~ちゃん)が、、、
「オーイ!」って返事したりしてね。。。 




 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア