お雛様、、、ゴメンね

日足がぐ~んと伸びましたね。。 朝も随分早くなって・・・



鼻がムズムズ、目がカユカユになってきたから、、、 (春)が来たらしい。


みなさんの写真を見せて頂くと (雛のご馳走)が美味しそうですね~。
女の子の健やかな成長を祈って、(雛流し)から始まった行事で。


(厄)を流す意味で、(ひとがた)をした人形を川に流す。
雛人形を飾るのも、
そんな意味から二十四節季の【雨水】の日に飾るのが良いそうです。


娘たちが嫁いで、飾らなくなった我が家のお雛様。 
(出すのも、仕舞うのも大変です)

考えて、、母のディーサービスで飾って貰えないかと連絡したら、
『頂きたいけども・・・ 一年間しまっておく場所が無いんです』 だそうです。


雛人形の供養をしてくれる所があると、いいなあ。。





          DSCN5830.jpg



(ひな祭り)のご馳走は、、ささやかなもんです。
(ちらし寿司)美味しいお店の物買って、、
菜花のお浸しと、
ハマグリ(千葉産)、気絶しそうに高かったので、、、 (アサリ)の味噌汁と。。

あのね、ハマグリは、3個で(599円 税別)ですよ!
中国産食べるくらいなら、、、 食べなくて良いわ。





そのうち、 (桜餅)作ろうと材料だけは準備してあります。

DSCN5842.jpg


昨日、せめて(桜餅)を買おうと思ってお菓子屋さんへ行ったんですが・・・(売り切れ!)


と言うのは、、、 
昔は、この辺は関東風の(長命寺)桜餅が主流だったんですよ。
(画像拝借)
     桜餅 関東風


でも時代の流れで、殆どのお店が(道明寺)桜餅になってしまった。
(道明寺桜餅)の方が、(作るのが簡単)なんですよ。
 (大量生産できます)
     桜餅 関西風



昨日買いに行ったお店は、私が知っている、
 (かろうじて長命寺桜餅を売っているお店)なんです。
午後には売り切れるようなので、明日は早めに行ってみます。





今日は、仲良しのFちゃんと日帰り温泉へ行ってきました。

DSCN5839.jpg
DSCN5837.jpg

お風呂に入って、、お昼食べて、、 (タレカツ丼)
      DSCN5834.jpg


お土産コーナー覗いて、、、(黒ニンニク)が売られていましたよ。 
      DSCN5836.jpg


広くて、明るくて、清潔で、、、 良かったです。 
こうしてノンビリ出来るってことは・・・ (冬は終わった~~)





ナニナニ?
火曜も水曜も(雪だるまマーク)が出ているって?!





 では、また明日。 







ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア