(アナゴ丼)に 初挑戦。

昨晩8時半頃、、、、消防車のサイレンがけたたましくて。。。



有線放送テレビを入れると、(南本町1丁目)で 火事!

今は、便利ですね~。。。 (ネットの地図で検索)
ブロ友の(やまねさん)が頭に浮かんだけども、、、(一応近いけども、反対の通りなので。。まあ、良かった)



(上越タウンジャーナルさんの写真お借りしました)
20170305-DSC_1685.jpg

20170305-DSC_1689.jpg

火元を含めて、4軒が延焼。。

昔からの古い(町家)ですから、
昨年暮れの糸魚川大火のように、火事が出れば1軒で済む訳が無い。。。

下の写真の煙の中を(火の粉)が飛んでいるのが見えますね。
強い風が有れば、、、 糸魚川と同じことが起きますね。


出火原因が未だ書いてないけども、他人ごとではありません、気を付けないとね。



今日は15度近くまで気温が上がって、、、

2時頃 ウォーキングに出掛けたら、南風で目が痒い、、暑い!
帰り道、北風に変わって、、、 寒くなってきた。
4時になったら、大雨が降ってきた。。。


昨日火事の時、風が吹いていなくて良かった。。。






昨日は、用事が有って(鮮魚センター)まで買い物に出掛けました。

(スーパーの鮮魚コーナー)と違って、 やっぱり(生き)が良いです。。   当たり前か・・・


無料の(カニ汁)がいつも サービスで飲めます。
(頂きました、カニの出汁が出ていてとってもいい味です)

DSCN5862.jpg


太い(メギス) 、、、 1箱がですよ。。。 980円!
スーパーで買えば、高いのにね。。 (知り合いと分け分けしたら良いね)

       DSCN5861.jpg



(アジ)が安かった、 1匹100円!
DSCN5865.jpg

DSCN5870.jpg



そして、、(初めてのトライ!) 

       DSCN5863.jpg

ブロ友の(ranさん)は、穴子1本買いしてご自分で捌くけども、、、
私、、、 穴子売っているの初めて見たし。。。。 



1匹買いました、(アナゴ丼)で食べる予定・・・ 上手く出来るかな???






昨日いただいた(島根)からの初タケノコ。
(若竹煮)と言いますか?
DSCN5867.jpg

DSCN5869.jpg



地表に出ないタケノコが、こんなに(甘い)ものだと知りませんでしたよ。
今日のお昼NHK(ひるブラ)京都からの放送でも(竹の子掘り)
地表に出ない物を(白子タケノコ)と言っていましたが、、


リポーターさん達、 生のまま食べて、、「甘い」を連発していました。
(筍ご飯)もしたし、今日は(お刺身)にしていただこうかな。。。





 では、また明日。 








ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
アクセス数
フリーエリア