(今)だから 話せる事。

北朝鮮が6日に発射した4発の弾道ミサイルのうち、
1発が石川県の能登半島沖約200キロの日本海上に落下。


(画像拝借しました)
fc2blog_20170309161618619.jpg

発車された4発は、 均等に80キロ間隔に落ちたそうですね。

因みに、、、上越から東京までの距離は(約 300キロ)ですから。。。
それより近い、、、(埼玉県)くらいに着弾していた?


今、関山演習場で 日米合同訓練が始まりましたけどね~、、 狙わないでしょうかね。。
判りませんよね、相手は北朝鮮ですからね。。。 本当に大丈夫ですか、安倍さん。





今だから、、、話せるんですが。。



私が小学校に入学して、
名簿順の 男女二人掛けの机に座りました。 (ホントは椅子にですけど・・・)


隣に座った男の子がね、、、
机に(仕切り線)を書いて、、私がチョットでも(領海)を超えると 叩くんですよ。
親にも叩かれた事の無い私、、、 


叩かれないように、(線)をはみ出さないように気を付けていました。
そのうち、、、


「朝鮮が攻めてきた!」と言うんです。

「ホラ!」と指を差すんだけども。。。 私には何も見えない。。。

毎日のように言われて、、 (私も洗脳されたのか、、、 攻めてきたような気がするし)
ヘリコプターの音が聞こえると、本当に兵士が降りてくるような気がする。



    lgi01a201410182000.jpg


(昔は、ヘリコプターが良く飛んでいました。商店の売出しのチラシも空からまかれました)


子供だからね、(新聞も読んでいないし・・) ホントに怖かったよ。


後で、わかった事は。
男の子の父親は(自衛隊勤務)だという事。
母親が(精神病)で精神を病んでいたという事。


きっとあの男の子も、(いや、家庭)も戦争の犠牲だったんですね。
昭和30年、、、私が小学校1年生の時のお話。






ユックリだったけども、シンビジュームが咲き始めました。
本当に、、、ユックリと。
       DSCN5891.jpg

DSCN5892.jpg



満開になった(プリムラ・サーティーワン)を、外に出しました。
        DSCN5900.jpg

(サーティーワンの母親も出しましたよ)
DSCN5901.jpg



たとえ、雪が降ったって・・・ 春は来ましたね~。 




 では、また明日。 









ご訪問いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています、
お帰りには、ワンクリックを宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村

プロフィール

アイハート

Author:アイハート
団塊の世代と(一纏めで)言われることが、ちょっと不本意な(団塊女子)です。
生まれて此の方、競争競争で走りとおした68年。
(平成25年12月末日)定年退職しました、さてこれから どうしたらいいのかな、、、戸惑っています。
右へ行こうか、左へ行こうか、自由と不安がいっぱい。

そうですね~・・・ゆっくり歩いてみましょうか。
アッチを見たり、コッチに寄り道したりと。

みなさんもご一緒に如何ですか。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア